サンバルで美味しいつまみを作りました



こんばんは。
6月中旬のオフ会@マカンマカンで、持ち帰りのカヤジャムナシゴレンペーストを購入しました。
カヤジャムはちゃんとパンダンリーフで色付けもしてありました。
トーストに毎日塗って美味しくいただきました。

ナシゴレンペーストは残りご飯でナシゴレンを作ったり、焼きそばでミーゴレンを作っていただきました。
海老の旨味が濃縮されていて非常に美味しかったですが、まだ結構残っています。
このナシゴレンペースト(サンバル)ですが、もうすぐ冷蔵庫内で2カ月が経ちます。
味噌みたいな濃度なのでまだ全然日持ちはすると思いますが、一度火を入れておこうと思います。

中華鍋にサンバルの残りを入れて、少量の料理酒を入れて弱火でじっくり炒めました。
別容器に移したので、また当分美味しく使えることでしょう。

さて、このサンバルですが、ナシゴレンだけではもったいないです。
キュウリをカットし、オクラを軽くゆでて、かたゆで卵をスライスしました。
そこに先ほどのサンバルをかけました。



これは非常にワクワクします!ヽ(・∀・)ノ
楽しみにいただきました。



サンバルとキュウリうまーい!ヽ(・∀・)ノ
これはビールが止まらなくなりますね!
キュウリと味噌は鉄板ですが、サンバルもよく合います!



ゆで卵とサンバルは、ゆで卵のコクがあるので若干マイルドに感じました。
この組み合わせはSambal Telur(サンバル・トロール)という名前でマレーシアの料理本にも載っています。
他にはオクラとの組み合わせのメニューも載っていました。

これはやばいです。
ナシゴレンを作るよりも、ディップであっという間になくなりそうですf(^^;)
使い切ったら、マレーシア料理本を参考にサンバルを自作して常備しておきましょうかね。

それでは、失礼します。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 【高田馬場】... ランカウイに... »
 
コメント
 
 
 
お料理好きなんですね! (アンティヒロ)
2012-08-19 15:05:07
ソースをちゃんと使って下さりありがとうございます。嬉しい限りです。
私は「マルちゃん焼きそば&ナシゴレンペースト」が大好きです。
これからもグログ楽しみに拝見させて頂きます。
ヨメさまにもよろしくお伝えください。
 
 
 
>アンティヒロさんへ (USHIZO)
2012-08-20 22:40:57
こんばんは。いらっしゃいませ!

毎日暑いですが、お変わりありませんか。
その節は大変お世話になりました。
カヤジャムもサンバルも本当に美味しかったです!!
カヤジャムの丁寧な仕事っぷりには感服いたしました。

また今度ナシゴレンをガッツリ作りたいと思います。
ペーストが切れたら、また買いに伺うかもしれません!

宜しくお願いします。
それでは、失礼します。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。