魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

記者日記

2010-01-09 | 小出郷新聞コラム

 昨年末にもらっていた「うおぬま四季物語・冬」の2010年のパンフレットを、新年を迎えて改めて眺めてみる。パンフレットを開くと、魚沼市の冬のイベントがずらりと紹介されている。数えてみるとその数は14にのぼる。暖冬少雪の予想であった今冬も年末からまとまった雪が降ることが多くなってきており、雪の量は楽観視できない状況となっている。そんな長く厳しい冬にあっても実に様々なイベントが毎年各地で行なわれており、雪国の人たちの強さが感じられる。▼パンフレットでそのイベントのトップに記載されているのが「結」8万8千の雪灯りのスターティングイベントだ。中越地震の後、復興を願ってスタートしたこの取り組みも今年で6年目となる。魚沼市民4万4千人が1本は復興を願う皆のために、もう1本は自分のためにと8万8千の灯りを灯そうと呼びかけてきた。年を重ねるごとにその輪は広がってきているようだ。1月15日の今年のスターティング・イベントは魚沼市民の歌「魚沼元気」を歌っている「チェリッシュ」を招いて開催される。そしてこの日点火された結ローソクは週末に開催される灯りイベントでリレーされ各地を回る。▼今年のキャンドルリレーイベントは1月30日の「吹雪の神湯昔かたりの夜」、2月11日の奇祭「雪中花水祝」、13日の小出雪まつりスキーカーニバル、翌日14日の小出国際雪合戦大会、27、28日の「須原スノーカーニバル」、3月1日の「守門神社宮原押合祭」、6日の「薬師スキーカーニバル」、3月7日の湯の里雪まつり「百八灯」、13日の東方稲荷春季例祭「大百八灯」、そしてラストを飾るのが13日の「雪明り雪中行群」となっている。また、雪明りイベントとしては2月20日には絵本の家雪祭り、2月28日には今泉雪灯りまつりも開催される▼筆者の場合は当然、仕事をかねてという事になるが、今年もまた寒さに負けないで美しい雪灯りをいっぱい見て楽しもうと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。