魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

記者日記

2015-09-14 | 小出郷新聞コラム

9月20日から26日は動物愛護週間。動物愛護週間は、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めるようにするため、動物愛護管理法に定められている▼これまでに何度となくこのコラムに登場してきた我が家の愛猫が旅立ったのが今年の1月のことだった。あと1か月半生きれば21歳という老猫の大往生だった。旅立つ1週間ほど前から餌が食べられなくなり、動物病院に通ってもみたが、最後の晩にはすでに手(前足)足が冷たくなりだし、家族も覚悟を決めて見送った▼若い頃は障子に穴を空け、外でネズミやカナヘビを取ってきたり、襖を傷だらけにするなど、随分とやんちゃをしてくれた猫であるが、その一方で家族の気持ちを和らげ、癒してくれてもきた。晩年は動きも随分と鈍くなり、病院にかかることも多くなったが、家族が思っていた以上に長生きしてくれたことはありがたかった▼その後半年以上、我が家で猫を飼うことは無かった。動物とは言え、一度飼い出せば情も湧き家族の一員となる。悪さをすれば叱り、病気やケガをすれば心配し、病院にも連れていかなければならない。そして何より別れの時が辛い▼筆者としては、しばらく動物は飼わなくてもいいのかなとも思っていたが、縁あって先日小さな子猫2匹が我が家にやってきた。家族の希望であり、筆者も反対はしなかった。我が家の新しい家族となった生後約1か月の猫はまだ小さく、筆者などは触るのがまだ怖いような感じさえするが、食欲は旺盛のようで少しずつ新しい生活に慣れてきているようだ。これから大きくなって活発に動くようになると、随分とやんちゃもやってくれるのだろうと思うと、先が思いやられるが、家族を楽しませ、心を癒してくれる存在となることも期待している▼縁あって我が家にやってきた子猫2匹。名前もまだ決まっていない状況であるが、前任の猫同様に長生きをして家族を楽しませてもらいたいと思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。