魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

魚沼からの尾瀬ルート開通

2014-06-07 | '14魚沼市のニュース


多くの入山者期待し記念式典

Img_3888 魚沼からの尾瀬ルートが5月31日に開通。尾瀬国立公園の誕生を機に、本県唯一の尾瀬ルートである魚沼ルートをPRしている地元魚沼では「尾瀬ルート開通記念式典」を奥只見ダム、ダムサイトで開催し開通を祝った。
 本県唯一の尾瀬ルートである魚沼からのルートは、奥只見まで定期バスや車で行き、尾瀬口まで奥只見湖の定期船、そこから先は予約バスを利用するルート。船で尾瀬に向かうということが特色となっており、新幹線を利用すれば首都圏から日帰りで尾瀬を訪れることができる。また、遊覧船を使わない国道352号による陸路は今月中旬以降の開通を予定している。
 記念イベントは、湯之谷温泉郷・尾瀬ルート活性化委員会が行ったもの。イベントでは、同委員会の星雅彦会長が「今年も魚沼から船で行く尾瀬ルートが関係者の多大なご協力により開通し感謝いたします。福島県の桧枝岐村、群馬県の片品村の皆さんと一緒にこのルートが尾瀬の魅力の一つになれるようさらに努力を続けていきたい。また、今年もシーズン中の事故や災害がないことを願っています」とあいさつ。来賓の大平悦子魚沼市長は「この尾瀬魚沼ルートは新潟・福島豪雨の災害によりその後少し入山者が減りましたが、昨年は船で行くルート、車で行くルート合わせて5万人を超え、少しずつお客様が戻ってきています。これからも皆様とともに活性化に向けて自治体としても精一杯がんばっていきたい」と祝辞を述べた。  
 安全祈願に続いては関係者22人によるテープカットでルート開通を祝い、開通記念登山も行われた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。