魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

記者日記

2014-12-21 | 小出郷新聞コラム

もう10年近く前のことだが、家の屋根にも雪が積もり、そろそろ雪下ろしをしなければと思っていたところに塗装業をしている知人から電話があった。めったに電話をくれる人でないので、果たして何の要件なんだろうと思いながら電話に出た。電話の要件は思いがけないものだった▼「今年、俺が屋根にペンキを塗った近所の家で、雪下ろしに上がったおじいちゃんが滑って落ちて亡くなってしまった。おまえは落ちないように気をつけてくれよ」。実はその年、我が家も錆がひどくなっていたトタン屋根をその人から塗装してもらっていたのだ。塗装したばかりの屋根は滑りやすいので、筆者を気遣ってわざわざくれた電話だった。「滑るから、多めに雪を残せ。雪止めの先には出るな」と念を押した▼その年最初の雪下ろし。この電話のこともあったので、いつもに増して気をつけて屋根に上がった。滑らないようにと普段はあまり履かないカンジキも付けて作業を開始したが、なるほど塗る前とは比べ物にならないくらいよく滑る。塗ったばかりの屋根が滑りやすいことは、分かっていた筆者であるが、電話をもらったことで、より注意して作業に臨むことができた。それでも3回くらいは屋根の上で滑って転んでヒヤッとさせられた▼今年もまた雪の季節を迎えた。12月には珍しい大雪となり我が家でも今冬1度目の雪下ろしを先日行ったところ。今週も強い寒波の襲来で週末にはまた汗を流すことになりそうだ。魚沼市内では15日に相次いで除雪作業中の転落事故が発生。関係機関では雪下ろしや除排雪作業をするときは「天候に注意」「作業は体調を整えてから」「安全な服装・使いやすい道具」「1人で作業しない」「無理をしない」「はしごの固定・足場の確保」「落雪にも注意」「経験と体力を過信しない」と呼びかけている。いよいよやってきた本格的な魚沼の冬。暖冬の予想とはなっているが、12月からこの雪では少々心配だ。事故にも気をつけて乗り切りたいものだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。