魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

大桃美代子さんが田植え

2009-05-11 | ニュース

古代米で商品開発にも挑戦

100_1203魚沼市出身のタレントで魚沼特使の大桃美代子さんが5月7日、ふるさと魚沼市で田植えに汗を流した。
 大桃さんは、平成16年の新潟県中越地震を帰省中に体験、その後魚沼特使となった大桃さんは「魚沼のために何かできないか」と新しい食の提案として「古代米」を魚沼市で栽培している。
 この日、植えられた「朝紫」という品種の古代米は、その名のとおり紫色をした米。抗酸化作用のあるアントシアニンを含んでおり、新しい食の提案として一昨年から大桃さんが栽培し、販売している。
 今年、大桃さんが作付けしたのは25アールの水田。うち20アール分はこれまで通り販売し、収益の一部を中越沖地震の義援金とすることにしており、増やしや5アール分で新たにワインやスイーツ、パンなどの商品開発に取り組むことになっている。
 大桃さんの田植えは、他の田んぼの稲に受粉しないよう時期を早めに設定、毎年この時期に行なわれている。
 今年も大沢地内の水田で、友人や地元の人たちが参加してにぎやかに行なわれた。友人らとともに田んぼに入った大桃さんは慣れた手つきで苗を植えていき「以前はカエルが苦手だったけど、米を作るようになってからは、害虫を食べてくれる仲間のようで親しみを感じます」などと話しながら楽しそうに田植えに取り組んでいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。