魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

健康づくりと介護予防学ぶ

2014-07-26 | '14魚沼市のニュース


童謡・唱歌を歌う「ダリアの会」

Img_0049 中高年が一堂に会して童謡、唱歌を大きな声で歌うことで健康増進などに取り組んでいるサークル、童謡唱歌を歌うシニア「ダリアの会」(横山陽子会長)では「健康づくりと介護予防教室」を7月23日、堀之内公民館大ホールで開催した。
 同会は、中高年が集い、童謡唱歌を歌うことで健康増進、仲間づくりを進めようと平成22年10月に発足。根小屋の声楽家、新野一枝さんの指導により毎月2回、堀之内公民館で活動しており、現在会員は64人。中高年対象のサークルということから発足当時から毎年、健康教室や救急講習会も開催している。
 今回の健康教室では、魚沼市の保健師、栄養士、包括支援センター職員の3人を招き、熱中症対策やバランスの良い食事などについて学んだ。
 このうち熱中症については「昨年県内では8月中に515人が熱中症で救急搬送されました。人には体温を調節する機能がありますが、暑さでそれができなくなるのが熱中症。気温が高い、風が弱い、湿度が高い、急に暑くなった時は気を付けましょう」と説明され、「熱中症になり、意識がない時はためらわずに救急車を呼びましょう。意識がある時は涼しい場所に避難して、服を脱いだり、団扇であおいで体を冷やし水分を摂取する」と対処の方法も話され、「普段からの体づくりが大切。運動を心掛け十分に睡眠をとりましょう」と呼びかけられていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。