魚沼WEBニュース

新潟県魚沼市や周辺市のニュース・情報をお届けします!週刊「魚沼WEBニュース」 ★★ 提携 「小出郷新聞社 」

魚沼市子ども環境フォーラム

2011-11-15 | インポート

児童生徒が学習の成果発表
12月3日


 魚沼市の子どもたちが環境学習の成果を発表する「魚沼市子ども環境フォーラム2011」が12月3日、地域振興センターで開催される。
 魚沼市では美しく豊かな自然を守り、次世代につなげていくために平成19年4月に「環境基本条例」を施行し、「環境都市宣言」を行った。このことを受けて同市教育委員会では「魚沼から行く尾瀬環境学習プログラム」を活用し市内全校の小学4年生が尾瀬を訪れる「魚沼尾瀬学校」を実施するなどの取り組みを行ってきている。
 環境フォーラムは、尾瀬学校の体験や絶滅危惧種「オキナ草」の保護活動、魚沼コシヒカリを栽培し食味コンクールで金賞を受賞している学校などが環境学習の成果を発表するもの。
 実践発表では、入広瀬小学校が「尾瀬の自然と入広瀬の自然」、守門中学校が「環境・エコ活動を通して環境について学び、地域に貢献する」、広神西小学校が「オキナ草の保全活動」、井口小学校が「尾瀬で感じた、学んだ、考えた~尾瀬からのメッセージ」、堀之内中学校が「ピークカット15%大作戦に向けての節電の取り組み」と題して行われる。
 また、特別講演では、クマをシンボルに、大型野生動物たちが造る保水力抜群の豊かな森を残すために活動している日本熊森協会会長の森山まり子さんが「クマともりとひと」という演題で講演する。
 13時開会。入場無料。申し込み不要。問い合わせは市民課環境対策室《電》025-792-9766または魚沼市教育委員会《電》025-794-6072へ。