UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

あわれ花びら流れ・・・マンチェスター、リバプール、なんとかかんとか、なんとかかんとか・・

2013-03-14 00:47:08 | 日記

春になりました、サザンカの花が散ります
昨日、いろいろ御縁のあります近くの関電さんビルの前を通りかかりましたら
ビルの前の溝に、散り落ちたサザンカの花びらが水に浮かんでおりました

なかなか素敵です
よろしければ写真をクリックしてご覧くださいませ

いつもですと、このビルの前を通りかかりますときは
GGI、御縁のある関電さんよクタバッテしまえ!とばかり
意図的にポイ捨てなるものを行うのでありますが
この日は、サザンカさんに失礼なのでポイ捨ては敢行しませんでした

サザンカさんの花びらを眺めておりますうちに
誰の詩であったか
あわれ花びら流れ・・・とかなんとかで始まる詩があったなあと何となく思ったのでありますが、そのあとがさっぱり思いだせません

そこでインターネットなる文明の利器でカンニングいたしましたら
三好達治の詩であることが判明いたしました

甃(いし)のうへ

  あはれ花びらながれ
  をみなごに花びらながれ
  をみなごしめやかに語らひあゆみ
  うららかの跫音<あしおと>空にながれ
  をりふしに瞳をあげて
  翳(かげ)りなきみ寺の春をすぎゆくなり
  み寺の甍(いらか)みどりにうるほひ
  廂(ひさし)々に

  風鐸(ふうたく)のすがたしづかなれば
  ひとりなる
  わが身の影をあゆまする甃(いし)のうへ

まあ、誰にでも最初だけ覚えていてあとがどうなのか、さっぱり思いだせない歌や詩といったものがあるものですが、この歌の続きはどうたったのかときかれて十人が十人ともそのあとを、思いさせないのではなく全く知らないという、奇跡ともいうべき珍しい存在の歌があるのを、みなさんご存知でしょうか?

これまた,あの探偵ナイトスクープなる番組が取りあげておりましたまったくワッハッハかつ心暖まるお話しであります

尼崎かどこかの街角で探偵役の芸人さんが、ある外国人の話に耳を傾けております
「あのね、ボクはイギリス人なのですが、故郷はマンチェスターだと日本人に言うと、誰でもすぐに歌いだすのです、《マンチェスター・リバプール、ラララララッララッララ~》とか歌いだすのですが、必ず、誰もそのあとが続かないのですよ、リバプールのあとが、こんな歌、ボクはまったく知らないのですが日本人っていったいどうなっているんでしょうね、探偵さん調べてください」

さっそく探偵さん、仕事にかかります、道行く人に聞いて回ります
「あの~、マンチェスター、リバプールなんとかかんとかという歌、知ってはる」
「知ってる、知ってる、だいぶん前の歌や」
「じゃあ、ちょっと歌ってみて」
「マンチェスター、リバプール、ラララララッラ・・」
「マンチェスター、リバプールのあとがなんだか覚えてる、題名おぼえてる?」
「・・・う~ん、何やったやろ・・・でもこの歌、確かにあった、ええ曲やった」

聞かれた人全員、みなさんまったく同じ答なのです、この歌のことをちゃんと知っている人は一人もおりません、リバプールまでです、知っていたのは・・・

そこで探偵さん、困り果てたすえ
「そうや、中古のレコード屋さんにいって聞いてみよ、なんか分かるかもしれん」

二人が中古のレコード屋さんに入っていきますと、ややマニアックな感じの店主が姿を見せました、探偵さんがこれこれしかじかと説明いたしますと、さすがはプロというのでありませうか、わかりが早い・・・

「マンチェスター、リバプール・・・ありました、ありました!すいぶん前や、いっときはとてもはやってました、実はあの歌、イギリスのバンドが歌っていたのですが、レコードが売れたのは日本でだけ・・・ちょっと待ってやあ、さがせばありますから」

しばらくして店主が、ありました、ありましたと一枚のレコードを店の奥から持ってきました、探偵さんだけでなく、探偵さんに依頼した当のイギリス人も大ビックリ、
その場でさっそくレコードをかけてもらい、熱心に耳を傾けておりました

「わかりました、そうだったのですか、でもボクはこんな歌があって日本で流行してたなんてちっとも知らなかったなあ、でもなんだかうれしいなあ」

と感激の面持ちで笑みを浮かべておりました、
日英親善のまことに麗しき一場面であり、GGIも感激いたしました

この歌、またしてもインターネット様のお世話いただきましたところ
ピンキーとフェラス(Pinky & Fellas)の「マンチェスターとリヴァプール」(MANCHESTER & RIVERPOOL 1968年)という歌でした、あらためて聞いてみますと、なかなか美しい曲であります

Manchester and Liverpool
may not seem cities for romantic fools
bustling feet and dusty streets
And people living for each day.

But behind the smoke and grind
a great big city's beating heart you'll find
You may roam but it's still home
Although you travel far away...

グッドナイト・グッドラック!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ricko_uk)
2021-05-08 13:48:24
初めまして。
先日お書きになったこのブログを教えてもらいましたが、僕はそのマンチェスター出身のイギリス人です!
まずはお礼をお伝えしたかったのです🎶

メールは ricko.uk@gmail.com
返信する
マンチェスターさん、ありがとう!! (GGI)
2021-05-08 22:24:13
ミスター・マンチェスターさん
ありがとう!!

まさかあなたからメールをただけるとは思ってもいませんでした!びっくりです!

探偵ナイトスクープでのあなたの姿、まだよく覚えていますよ

まだ日本で暮らしておられたのですね。

あの歌、ビートルズ風の美しいメロディで私は好きです

いまはちがうかもしれませんが、かつては尼崎の町は日本のマンチェスターであったと言ってもよいかもしれません

あの歌の歌詞の最後にあるように
マンチェスターは、故郷から遠く離れて暮らしているあなたにとってまだ故郷の町なのです!

日本のマンチェスターである尼崎であなたがあの歌に出会うなんて、とっても素敵なミラクルです!

これからも日本で楽しくお暮しになるよう、心からお祈りいたします

あなたの私のブログのことをお教えになった方にもよろしくお伝えください

グッドナイト・グッドラック!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。