UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

夏日記:うわっ、夏だ、猛暑だ! あれっ!夏は終わりだあ~!

2020-07-21 01:04:08 | 日記
昨夜、蒸し暑くて暑くて、ボクはいつもより早く目が覚めてしまいました。お日様が強く照っているわけではないのですが、ムシムシムシムシ・・・家じゅうがムシだらけでした

生地がおフランス製というので買ってしまったパジャマは汗でぐっしょり、ボクはパジャマを洗濯機に放りこんで、シャワーを浴びました。

そのあと、ボクは朝食代わりのサンドイッチを買いに近くにスーパーにでかけました。店内をクーラーが効いていて快適、サンドイッチを買ってから自動販売機でコーヒーを買いました。それからマスクを外して、コーヒーの入った紙コップを片手にお店の外にでました。

外に出たとたん夏でありました!。目の前に突然猛暑が広がっていました!あたまがクラクラして、思わずコーヒーの入った紙コップを落としそうになってしまいました。でも、夏が突然来てくれたのだから猛暑を楽しまなくてはと思い、ボクは熱いコーヒーを口にしました。ますますアツくなりました。

今日の写真は突然目の前に現れた猛暑をボクが撮ったものです。まだ梅雨が明けずウンザリなさっている方はぜひクリックしてご覧になり、気晴らしをなさってください。

午後、猛暑のなか、ボクは某謀議への招待状を郵便局で出したり、買い物などをしたりしました。また汗だらけになってしまいました。それで帰宅すると、ボクはしばらく扇風機の近くに侍らせていただきました

古くなった扇風機がカタカタと音をたてて回っていました。うるさいので「これ、扇風機さん、このクソ暑いのにそんな音をたてたらますます暑くなるじゃないか、静かにしてください」と言ってボクは扇風機をゆすりました。そうしましたら静かになりました

宵闇が迫るころ、今日はほんとうに暑かったなあと思いながら、誰かがかつて「酒は独りで飲むべかりける」と言っていましたので、ボクは一人静かに食前酒なる冷えたビールを楽しんでいました。そうしたら、闇を引き裂くように、突然蝉の鳴き声が聞こえてきました

カナカナカナカナ・・・カナカナカナカナ・・・

透明な澄んだ音色です

あれ?鳴いているのはヒグラシじゃないか!

ヒグラシは夏の終わりを告げるセミです、夏の終わりが近づくと、逝く夏を惜しむようにヒグラシ君は悲しげに澄んだ鳴き声を響かせます

ヒグラシが鳴いている・・・夏は終わりなんだ・・・・もう夏は終わりだなんて・・・今朝、夏になったばかりなのに・・・おセンチなボクは少し悲しくなりました

このように、ボクは昨日は忙しい一日でした

夜、テレビが何か言っていました

「梅雨明けまでにはしばらく間がありそうです。今週末はまた雨がまとまって降ることでありませう」

みなさん、かようなしだいで未だ梅雨明けには至りません。でも、近々、うわさの「GO TO トラブル」が始まるそうです。「トラベルに行ってトラブルを!」というすばらしいキャンペーン・・・まことにわがニッポンはノーテンキな国だなあ、とボクはいたく感心してしています

みなさん、どうかコロナさんを回避して、元気にお過ごしになってください。

なもあみだぶ・なもあみだぶ・なもあみだぶ・・・

グッドナイト・グッドラック!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。