UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

コロナな日々:こらっ!国会議員たちよ、ケチケチせずにサッサと給料全額を返納しなさい!

2020-04-15 01:10:31 | 日記
前回の日記で、アベ君は、国は、コロナ禍で休業するよう世間に求めるなら、休業補償を行うべきだと書きました。これはGGIだけがトンデモない事をいっているわけではありません。多くの人が考えていることです。現実に、小さなお店などはもう悲鳴を上げていることがテレビなどで頻繁に報じられています。

前回の日記を書いたあとで、政府の責任はもちろんであるけれども休業補償を行おうとしないアベ君にはもう今や何も期待できない・・・零細企業のみなさんは青息吐息、一方で専門家のみなさんやお医者さんたちが医療崩壊寸前のなかで必死に働いているというのに、これはいったいどういうことだ!

それに日本の社会がこの未曽有の危機に陥っているのに国会議員たちはいったい何をしているのだ?たいした動きを示さず何の役にもたっていないではないか!何のために国会議員はいるのだ、こんなことでは国会議員の存在価値はゼロ、このような時こそ議員たちはコロナ禍に率先して闘う行動に踏み出すべきではないのか、

そのためには、与野党を問わず、全国会議員はいまこそ給料(歳費)を全額返納して範を垂れるべきだ、この期に及んでも国会議員のなかに誰一人として給料全額返上を言いだす者はいないとは、まったく情けない限りだ・・・

などと、次の日記には国会議員を叱る言葉を書き連ねよう思っておりました。そうしましたら、昨日4月14日の夕刊などが、自民党と立憲民主党の国対委員長が当面1年間、議員歳費を二割だけ削減することで合意した、というニュースを報じておりました。いずれ議員立法として成立させるそうです。

GGI、この記事を読んで、あきれてモノが言えませんでした。このドケチぶり、恥ずかしくないのか!これでは与野党の野合ではないか!たった2割の削減なのに立憲民主党の安住国対委員長は「国民の窮状を察して、我々自身が範を示す」(時事)などと言っているそうであります。こんなドケチなことを合意したりして、「範を示す」などとエラソーなことがよく言えたもんだ、恥ずかしくないのですか!

与党の議員さんたちは多くが守銭奴の見本みたいなものですから、二割もカットすれば十分「範を示した」と思うかもしれませんが、野党の議員諸氏はこんなことをしていて平気でいるのですか、恥を知るべきです!

野党の議員諸氏よ、こんなアホな合意に賛成してはいけません。範を示すつもりなら歳費全額を返済すべきです。国会議員は月130万円近くも歳費をもらっているのですよ。2割カットされても100万円以上も残るのですよ。給料を100万円ももらっていれば、この日本ではれっきとした金持ち、富裕層ですよ。

野党議員諸氏は、こんなふざけた合意はサッサと反故にして、与党の合意が得られなくても自発的に歳費全額を返済することにすべきです。日ごろ舌鋒するどく政権に反対している共産党やレイワまでもがこのドケチな合意に賛成するようでは、言行不一致の極み、もうこの日本には野党はまったく存在しないことになります・・・

えっ?何ですか、全額返済したら食うていかれへん、とおっしゃるのですか、何をふざけたこと言っているのですか。国会議員のみなさんは給料(歳費)の他にいろんな名目で国からたっぷりおカネをもらっているではないですか!

たとえば、立法調査費(政務活動費)の名目で毎月65万円、期末手当という名のボーナスが何と635万円、それに交通通信滞在費なるものを月100万円もらっているじゃないですか、そのうえ「JR特殊乗車券、国内定期航空券の交付」(いわゆるタダ券)まであるのですから、歳費全額を返納したところで十分食っていけます!コロナ禍で窮している零細企業のみなさんからすれば、たとえ歳費を全額返上しても議員のみなさんはまだまだ天国みたいなものなのですよ!。

国会議員諸氏よ、君たちは議会を欠席しても議場で居眠りしたり仲間と無駄話していても、野次を飛ばして審議をかき乱して国会の品位を落としても、これだけのお金が自動的に国からもらえるのですよ。議員諸氏よ、分かってますか!君たちは世界の国会議員のなかで最も優遇されている存在なのです!君たちは特権階級であることが分らないのか!

自分の身をほんとうに切ってこそ「国民に範を示す」ことになるのです。歳費を二割しかカットしないで、身を切っているフリをするだけでは詐欺同然です。ひとを騙すのは何もしないよりもっと質が悪い・・・

もちろん全国会議員が歳費を全額返上したところで、その総額はいま必要とされている休業補償の必要額に遠く及ばないでありませう。しかしながら、及ばないとしても、国会議員のみなさんが歳費を全額返納するならば、議員のみなさんが、多少は信頼に値するものであると国民は実感するでありませう。

歳費削減額をケチって「範を示した」と思っているようでは、国会議員のみなさんは、お医者さんたちが夜を徹して必死で働いているのに、小さなお店などの皆さんが悲鳴を上げているのに、ノンキに自宅でくつろいでいる自己満足の動画を見せびらかしているアベ首相と大差なき、愚かきわまる存在であると申しあげておきます

今日の写真は、この日曜日、近所のスーパーに昼下がりを撮ったものです。コロナさんの影響であるのか単なる偶然であるのかは不明ですが人影がまったく写っておりませぬ。よろしければクリックしてご覧くださいませ

なもあみだぶ・なもあみだぶ・なもあみだぶ・・・

グッドナイト・グッドラック!