UGUG・GGIのかしこばか日記 

びわ湖畔を彷徨する独居性誇大妄想性イチャモン性前期高齢者の独白

人は線路を歩いてはいけない、でも電車は道路を走ってもいいのだ!

2018-02-01 01:43:59 | 日記
昨日の日記では京阪電鉄さんに賛辞をおくったり苦情を申し上げたりいたしましたが、今日も京阪電鉄さんについてのお話です。

昨日の日記で、人が近道するために線路を歩くのはいけないのであるのと書きましたが、今日は、でも電車は道路を走ってもよいのだ!それでいいのだ!と赤塚不二夫センセイがおっしゃりそうなお話でありす。

京阪電鉄の路線、湖都の大津市内を走っている石坂線は市中心部の浜大津駅で京都へと通じる京津線に接続しております。この路線、以前は二両連結でありましたが、京都の地下鉄に乗り入れるようになってから四両連結となりました。

この京津線の四両連結の電車、浜大津駅と次の駅である上栄町駅までの間は目抜き通りである大通りの上を走っていきます。つまり浜大津~上栄町の間では路面電車なのです。人間は線路の上を歩いてはいけないのに、この四両連結の京阪さんの電車は堂々と大通りの上を走っているのです!

今日の写真はこの四両連結の車内から撮った写真です。右端に見えている浜大津駅を京都へと出発したところを撮ったものです。よろしければクリックしてご覧くださいませ

写真をご覧になればお分かりのとおり、とても長い電車です。ひょっとしたら世界一長い路面電車かもしれませぬ。路面電車でありますから、交差点の信号が赤であれば停止いたします。電車優先ではありません。

この四連連結世界最長?路面電車の全景を3年前の11月の日記に載せておりますので、見てみてもいいよとおっしゃる方はご覧くださいませ。3年前の日記に乗せておいた写真では、左側が浜大津駅(写真には写っていません)、画面奥が京都方向です。

鉄ちゃんのみなさんは一度乗車されるようおすすめいたします。ラッシュアワー以外はがら空きの、窓が大きくてとても眺めのよい電車です!電車は市街地の路面を走ったあとトンネルを抜けて谷間をくねくね、山科をすぎて京都の市街地に近づきますと地下に潜っていきます。まことに変化に富んだ楽しい殿で車であります

なもあみだぶ・なもあみだぶ・なもあみだぶ・・・・

グッドナイト・グッドラック!