ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日もおっさんは歩く・・・

2020-09-22 09:56:34 | Weblog
 今朝は3時半に起きました。トイレに行き、考え直してもう一度寝ようと。試みましたが眠れず、4時10分前には起き上がりました。
朝食は昨日の残り。

まあ味噌汁がついたので嬉しい。あとはマーミナチャンプル、

焼き鮭と、大根水キムチ。

まあ、美味しく食べて朝のウォーキングに出発。いつもより少し早め、6時出発。まあ、歩くのはいつものコース。一時間ちょっと。

6247歩でした。
帰って来て、少し休むと、つまがお仕事を。紫蘇の実の山ですな。今日はこれをもいで、漬物を作る予定です。すごい量ですわね。

指の爪の先をアクで真っ黒にして取りましたわ。一時間かかりましたね。紫蘇の実だけで丼一杯ありましたね。紫蘇の葉の良さそうなところも。これを塩で揉んでから、醤油か味噌で漬けるんですね。まあ、毎年の楽しみですから。人にあげる方が多いかな?


今日は料理の日になりましたね。
つまも里芋を蒸して皮を剥いてくれましたが、痛みが多くて、悪いところを取ったらこれだけ、味噌汁ぐらいにしかならないわね、と言われちゃいました。それで手羽元はオーブンで焼くことに。


 私はその次にお昼の料理を。今日はガパオライスにしようと。バジルはタイバジルを買うと量が多いのと、いつでも買えないので、我が家にたくさん生えてるスイートバジルで。
玉葱、パプリカ、ニンニクをきざみましてね、

ああ、パプリカはまだグリーンですね、少しオレンジがかってますが。バジルは食べる寸前に炒めることにして、途中まで炒めておきました。

美味しくなあれ。

 料理で時間が潰れて、朝寝しないで済んでいますね。さて、午後は何して遊ぶかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は14707歩 | トップ | ちょいと疲れ気味かな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事