ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

貧乏人の食卓、昼

2011-09-17 12:57:55 | Weblog

 佐島迄ドライブして来ました。野菜をいろいろ、魚は時化みたいですね。かろうじてトビウオを2匹、小魚いろいろパック、これは小ムツや鰺の半端物、それに舌平目1匹、もう一軒の魚屋でドンコ1匹、これは猫さんかな。

 朝、墓参りから帰ったらつまがカーポートのはじでなんかしてました。零余子(ムカゴ)を穫っていたんですね。そして出掛ける前にはもう炊きあがっていましたね、ムカゴ御飯が。大阪の塩昆布を隠し味のだしに使いましてね、結構美味しいんですよね。昆布は取り出してまたおかずになりますしね。薄切りの蒸したジャガイモと長ネギの青い所とコンビーフを炒めまして、塩味はコンビーフの塩味だけ、こしょうは軽くふりました。あとイワシの梅干し煮、これは冷凍庫からですね。結構豪華なお昼に鳴りましたね。貧乏人も結構楽しく暮らしておりますね。ああ、貰い物のゴーヤを筒切りにしてラフテー(豚バラ肉の皮付き煮込み)と一緒に煮たのもありましたね。肉は無かったけど、ははは。

 さて、逗子のN君に貰ったハワイのコナコーヒーを入れてもらって飲みますかね。美味しいんですよね、この豆。そのあとは長椅子でちょっと昼寝しましょうかね。起きたら夕食の支度ですね。うん、楽しい休日です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墓参り・・・ | トップ | 昼寝三時間! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事