ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日午後した料理、夕食、今日の散歩・・・

2018-02-03 20:26:53 | Weblog
 今日の午後はちょっと料理、まずは冷蔵庫の中でピチットシートで巻いて水分を取っていたスルメ烏賊、今日は晴れたので二階の窓際で風に当てて干しました。夕方かなり乾いたので切りましてね、塩漬けして寝かしてあるワタと和えました。これで塩辛の出来上がりですね。



 もう一つも烏賊ですが、これは蛍烏賊ですね。食べて居て何時も目玉が舌と言いますか、歯と言いますかね、ああ、歯だな。歯触りが気になるんですよね。それで全部目玉を取ってみました。まあ写真でも分からないでしょうがね、食べた感じは非常に良いです(笑)



 右のティッシュの上が目玉ですね。こんなにあるんですよ。全部で38杯でしたかな?暇人ですなあ、わたくしも。

 今日の夕食は手が掛かっただけで、全体としてはさっぱりしたものでした。厚揚げを焼いて大根おろし、生姜、アサツキ。



 義理で買わされた恵方巻。こんなのは関東には無かった風習ですよね。コンビニが広めた迷惑な習慣ですね。まあコンビニ、団子屋、スーパー、何処でも売っていました。



 これのおかげで御飯が少なめになってしまいましたね、トホホです。



 夕食後も歩きにでましてね、また3500歩、今日は三食後に歩きました。それに夕食前にもつまが百均へ行きたいというので一緒に出掛けて歩きましてね、そのたびに3000歩以上歩いて今日は13280歩になりました。頑張れましたね。



 帰ったらファンヒーターに当たっているチノがわたくしの帰った音で安心したように眠ったそうです。これでも元は野良だったんですよ。もう中に入れて一年過ぎましたね。まあ安心して暮らしてちょうだいな。



 明日はつまは実家行きですのでもう御風呂に入って寝に行きました。今日はわたくしは寝られるのかしらねえ。一応10時就寝のつもりでやってみましょうかねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はゴキブリ親父だけ・・・ | トップ | 眠いです。膝も痛いですね・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事