ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

お彼岸・・・

2013-03-17 10:00:48 | Weblog
 お彼岸とは?春分の日の前後7日間と書いてありますね。ネットで調べたら18日が入りだと書いてあるところと、今年は春分の日が20日だから17日から24日だと書いてあるところも。東京新聞にはそう書いてありましたね。真偽はともかく、我が家は妻の仕事のスケジュールに合わせて御中日を避け少し前か後に行くようにしています。まあ、行くだけましかとも、、、

 今朝は五時半起床、風呂はあとにして着がえて朝ご飯でした。白い御飯に海苔の佃煮、大根の葉と身の味噌汁に卵を入れて貰い、あとイカの煮物を少し。軽くいただいて薬を飲み出かけることにしました。
 コーヒーを飲んでいるうちにつまが車を軽く洗って置いてくれました。綺麗にぴかぴかと輝いています。予定通り6時45分に出発、柴シーサイドファームへ向かいました。今日は空いていましたね。端境期なのか野菜が少ないせいかもしれませんね。お客が少ないのは。でもお彼岸時は花がすぐ売り切れてね。ここは一束100円ですからね。今日は4束買いました。お墓二箇所ですからね。野菜は韓国風サラダにでもしようかと春菊、小さな花のブロッコリーと分葱を買いましてお墓へ向けて出発、朝が早いので10分ぐらいで鎌倉霊園へ着きました。今日は寒くなくて良かったですね。我が家の墓と妻の友人の墓に参って帰ってきました。決まりのことはちゃんと済ませておかねばね。

 今日は何をするかと言いますと、まず帰宅して10時からテレビ「小さな村の物語 イタリア」を視て、あとはああそうだ競馬を視て、夕方に床屋してこなくちゃあね。最近調子が悪いのであまり買ってませんね。買っても当たらんしね。今日も関西のレースは買い目がなさそうだし、スプリングステークスは馬数が多すぎるような気がするしね。まあ、ロゴタイプから少し買いましょうか。

 ストーブの上には身欠きニシンの鍋が載っています。お昼には暖かそばの上にでものせてニシンそばにしましょうか。良い匂いがしていますねえ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の買い物 | トップ | 今日の料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事