ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

寒かった一日・・・

2015-10-16 20:55:51 | Weblog
 寒い一日でした。室温は20度か21度でしたけどね、半袖のポロシャツ一枚では室内でも寒かったです。ねこさんはわたくしが食堂にいてもつまのあとを着いて上の寝室へ行ってましたね。ベッドの足下に寝ていたみたい。わたくしは珈琲を普通のカップで4杯分、淹れた全部を飲んでしまったので昼寝はしませんでした。かといって出掛けもせず、家の中で本を読んだりぐずぐずと過ごしていましたね。やはりこむら返りが怖くてね。

 寒いので夕食も鍋にしました。なんちゃって最初から決まっていたんですけどね、昨日マグロ屋さんで分けて貰ったマグロのあら、寿司屋のO君が良さそうなところを綺麗に掃除してくれましてね、良いところをぶつ切りにしてネギマ鍋になりました。葱鮪鍋と書いたほうが良いのかな?

 鍋に水を入れて昆布を一枚入れましてね、温まったら取り出しまして。鮪のぶつ切りを入れますね。葱もぶつ切りにした太いのを入れます。生姜の皮を少し隠し味?結構美味しい鮪です。昨日のスキ身も美味しかったけど、今日の血合いのそばも美味しいですね。鮪の脂を吸い込んだ葱が凄く美味しいです。ああ、味付けは酒と醤油、吸い物より大分濃いめ。いやあ美味しいですよ。ああ、他のおかずは、さっと茹でたほうれん草の胡桃和え。食用菊も鰹節を掛けて。ああ、甘くて美味しいですね、これも。成城石井で三割引になっていたブリーのチーズ、これもちょっと癖のある味で美味しいですね。わたくしは今日は飲まないので味見だけですけどね。

 鍋に南部煎餅の耳をね、これも先日の叔父の葬式の時買ってきたものですけど、これを入れたら凄く美味しかったです。鮪の出汁が凄く効きましてね、これに煎餅の耳や、昨日市場で買ったヒラタケという茸を入れたら出汁を吸って美味しかったです。今日も恵みに感謝。

 つまはもう寝ました。わたくしも今夜はラグビーがないのでもうねることにします。厦門の本でも読みながら休みましょうかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なおりませんなあ・・・ | トップ | やはり、歩き過ぎだったのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事