ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日もいろいろ・・・

2020-12-01 20:47:28 | Weblog
 今日もいろいろ忙しかったけど、午後、所謂野島の新海苔ですね、昔からの産地ですからね、まだ何軒かのノリ漁師さんが作っていますね。その今年の最初の海苔、これを頼んでおいたので引き取りに行って来ました。見本と言うんですかね、所謂薄くて傷がついてしまった海苔を傷海苔というんですが、それを一帖戴いたので味見に焼いてすぐに食べました。薄くて、舌の上でとろけてしまうような、なんとも言えない味ですね。初冬の訪れを感じさせてくれますね。

で、そのあとはもう一度ウォーキングに出発。ゆうちょ銀行も行きましてね、あと百均なんかにも用事があってね、ぐるぐる回って一万歩越え。

これで10809歩でしたね。でもね、夕食前にセブンまでビールを買ったり、宅急便を出しに行って、もう1000歩歩いてしまったんですけどね。iPhone忘れていって記録されず。青森のいとこ二人に新海苔を十帖ずつ、毎年送っていますのでね。今年も送れて良かった。元気で居られましたから。
 夕食はなぜか、松茸御飯でした。ちょっと時期が遅いか?散歩から帰ったら炊けていて味見。

これが本番の松茸御飯ですね、塗物の皿で。

これをさっきのとれたての新海苔で巻いてね、

これも美味しかったけど、意外と良かったのが古漬けを巻いてみた時。

これが古漬け。

あと朝煮てた太刀魚と大根。これもいい味。

ビールが進む。

あとは小松菜の炊いたん。

ああ忘れてた、カツオの刺身。今年はまださっぱりしたカツオが取れてますな。戻りガツオじゃない方が好きだから良いけど。生姜で。今日チノにもおすそ分け。

妻は7時半前にベッドへ。私は目薬の時間があるので、歯をもう三回磨いたな。もう一回リステリンのトータルケアで磨きますがね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬局まで歩く・・・ | トップ | 今日も眠れず、朝寝は絶好調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事