ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

韓国では二度つけオーケイ

2006-01-08 15:54:17 | Weblog
 日本では大阪の串カツ屋さんなどで、ソースの入れ物に漬けるとき、一口食べてもう一度漬けるとイエローカードですよね。韓国ではこれがオーケイなんですよね。前にもかいたおでんの屋台で食べるとき、醤油を入れたお椀みたいのにネギが刻んで入ってまして、それに付けて食べるんですが、一口食べてまた漬けてってやるんですよね。私あれがいやで、いつも持ち帰りにしていました。持ち帰りにして貰うと別に新しいたれを作って持たせてくれるんです。それでいつもそうしていました。

 向こうの人は何人かで鍋を食べるとき、例のスプーンを使って食べるんですが、パクッて食べてまた鍋に入れるんですよね。夫婦だけならまだいいけど、おっさんなんかと一緒じゃあいやですよね。まあ、文化の違いなんですけど。だから私はなるべくそういう場には立ち会わないようにしています。

 釜山のモーテルのそばの屋台に毎日行って買っていましたけど、いつもそんな風に思っていました。一度妻が食欲が無くなったときに、マッサージの帰りに酔って焼酎をいっぱいやって帰りましたけど、その時はそのお椀から離れて座ったら、別のお椀に新しく作ってくれました。ここらは日本人のお客が多いから言われたのかもしれませんね。


 おでん自体は何種類かの練り物とこんにゃく、餅(これはトッポギの長いやつですね)なんかが入ってなかなか美味しいものです。暖まりますしね。お汁は何杯でも飲んで良いようでした。

 この屋台では海苔巻きは勿論あるし、うどんなどもゆでてくれるようでした。結構便利でしたよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ | トップ | リハビリは着々と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事