ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

カマキリに会う・・・

2014-11-05 20:52:30 | Weblog
 まあ、去年のカマキリ婦人では無いんですけどね。毎年我が家の玄関あたりに巣くっている大きな雌カマキリの多分子孫なんでしょうね、向かいのビルに壁を伝っていました。そっと掴んで隣の空き家の庭の桜の木に移してあげました。早く子供を産むんだよ、雄にはかわいそうですけどね。まあこうやって来年もまた小さなカマキリが生まれるんでしょうな。確かもう30年以上も前から我が家のまわりにはカマキリがいるんですよね。その永遠の命の継続には感動と言うような気持ちを覚えました。

 昼食後のウォーキングでは4000歩歩いて来ました。途中買い物をしたり、知人と話し込んだりして居たせいか、血糖値は133と高めでしたね。やはり一気に5000歩以上歩くことかなあ、低血糖気味まで下げるにはね、ははは。

 午後は何をしていたんだっけ?ああそうか、料理でしたね。ニンニクを刻みオリーブオイルは勿体ないからサラダオイルで炒め、焦げ加減になって香りが湧いてきたら牛の挽肉を入れて炒めました。火が通ったところで半分に分けました。

 先日作ったトマトソース、ニンニク、エシャロット、長葱のみじん切りを順番に炒めましてね、トマトジュース、缶詰のカットトマト(ホールトマトよりカットの方が何故か安いんですよね、我が家の近所では)を入れてどろどろになるまで良く煮たものですね。これと挽肉を合わせていきます。

 ミートパイに使う分は味付けとしてトマトソースを少しずつ入れてあまりどろどろにならない程度にね。塩、胡椒で弱く味付けしておきました。これで冷ましてからパイ皮にくるんで焼けば良いですね。焼くのは明日にしました。

 残ったトマトソースに挽肉を入れてミートソースにしようとしたら肉が多いんですね。トマトソースを増やそうと思ったらトマト缶が無いんですね。つまは昼寝をして居るみたいだから起こすと拙いので取りあえずここでストップ、三人前ぐらいのミートソースは出来ましたけどね。明日にでもスパゲッティを茹でて・・・

 あとは今日魚屋を覗いたら有った槍烏賊、刺身用と書いてありましたが、刺身なんか作ると飲んじゃうから止めようと剥いて下処理しておくから、あとで煮てくれとつまに頼んでありましたのでそれを処理。我が家では墨が指に付くとなかなか獲れないときがあるというので烏賊を下ろすのはわたくしの役目なんですね。捨てるワタと墨を除けておきました。

 ここまでやって一息と長椅子に横になって寝袋をかぶったら、寝袋が大好きなねこさんがやって来て足下に潜りました。朝から運動しすぎたかどっと疲れが出て40分ほど爆睡してしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張れば頑張るだけ・・・ | トップ | そうだ、もうひとつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事