ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今日は早寝出来るか?

2014-08-25 21:09:32 | Weblog
 今は9時10分ですか。もう夕食も終わり、散歩に行って来ました。4900歩、昼食後が4800歩、朝食後は4200歩で一日トータルは13900歩でした。まあ無駄なく食後に歩けましたね。少しはA1cに効くのではないですかね。これからも三食後には必ず歩く、と言う呪文を唱えていきましょう。あとしなければならないのは各食事を少しずつでも減らすことでしょうなあ。まあ、体重も減りにくくなっていますけどね、頑張らなくては。

 今日は夕食はわたくしが作りましたね。実は今朝冷蔵庫を開けたら気が付きました。昨日O君に出してあげようと烏賊を買ってきたのを忘れて手つかずでした。最近はつまは墨が付くのをいやがって烏賊の処理は何時も私ですのでね。
 大きいのが一杯、少し小さめが一杯、考えて大きいのの胴体を筒切りにし、げそは二杯分、これをワタを二杯分入れて、酒、醤油、味醂でさっと煮ました。これで一つ、あともう一種はタイカレーでした。烏賊の小さい方の胴体を筒切りにして使います。烏賊だけではだしが効きませんので、鶏の挽肉をG君の肉屋で買ってきました。葱の青い葉のみじん切りを入れて練りましてね、一口サイズのボールにしました。これを油を多めに入れたフライパンであげるような焼くような。外側がぱりっとする様に焼き目を付けました。これを深鍋に投入、烏賊を炒めて投入、あとはフライパンの脂を殆ど出してからニンニクを炒め、茄子1本分小口切り、タケノコを刻んで入れ、シメジも入れて炒めて鍋に合わし、ココナッツミルク、タイカレーペースト、今日はイェローでしたね、を入れまして仕上げにナンプラーを少し。味見をすると、ひぃーー、辛い。良しこれでOKですね。ハイこれで男の料理は出来上がり。

 あとは残りもののパンチャンをつまが出して夕食になりました。今日は缶ビール350ひとつ。つまはワイン。御飯が半端な残り方だそうで、葡萄入りのロールパンでカレーを。あと2点分の御飯もカレーで。辛くて大汗をかきましたが美味しかったです。

 今日は朝も涼しかったですが、夜もいつもより楽に歩けましたね。明日は最低気温が24度だそうな。嬉しいことですね。どんどん秋になって欲しいものですね。暑いのも嫌い、寒いのも嫌いですけど、取りあえず今はもう暑いのはいやですね。涼しくなって元気に歩きたいものです。

 今日は早く寝たいですねえ。もう血圧も計りました。101-63、脈拍91、まだ治まってなかったですかね。もう少ししたら目薬行きましょう。それまで吉田類ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あはは、よく寝ました・・・ | トップ | 今朝は涼しいので・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事