ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

大した晩餐でしたなあ・・・

2016-08-12 21:11:04 | Weblog
 まあ、今日はジムをサボってのんびりしていましてね、昼寝こそしなかったけど、ゆっくり休めましたね。身体は少し楽になりました。

 おかげで午後はのんびり御料理でした。まずはカレイを下ろしました。カレイは三枚に下ろすとは言いませんね、五枚に下ろします。こんな感じにね、一枚目はこうです。



 続いて隣の二枚目を下ろしますね。



 これで二枚。反対側も同じように下ろしますね。これを二匹下ろしました。皮を引いてから刺し身を引きますね。皮を引けば縁側は手で取れますね。皮はからりと干して唐揚げ、中骨も干して唐揚げ、骨煎餅ですな。頭も何度か揚げればばりばり食べられますよ。二階の書斎の窓で西日に当てました。





 こんな感じに干しました。明日の夜のつまみですね。肝は醤油と酒で煮ておつまみに。



 刺し身を引いて人間はこんな風に。薄造りにしてポン酢に柚子胡椒、細葱を薬味に。真ん中に盛り上がっているのは縁側ですね。二匹分、刺し身は半匹分かな。



 ねこさんは三回ぐらいに分けて随分と刺し身を食べました。隣の椅子で夕食の時寝ているので、刺し身を一切れ揚げるとぱっと目を開けて三切れぐらいまた食べましたね。こんな贅沢する猫も珍しいですね。

 食べた後は自分の指まで美味しい匂いがするみたい。こんな事をやってましたね。





 人間は刺し身は前菜みたいなもので、メインは水炊きでした。これが鍋に入れたモモ肉ですね。締まっていて美味しかったです。こんな美味しい鶏肉は久しぶりに食べた感じがしました。



 鍋の写真はちょっと湯気でぼやけちゃったみたい。でも凄い肉でしたよ。



 しみ出てくる脂は取ったんですがね、こんな風に黄色かったです。



 モツは醤油と酒でさっと別に煮てみました。これも美味しかったです。新生姜の皮を沢山入れてね。



 これがこうなりましてね、つまみですな。



 締めの御飯はせっかくの炊き立てだから少しだけ。ポン酢をかけてスープを掛けてね、葱を散らしてずるずる、ああ美味しかった、けど暑かったなあ、真夏の鍋は。ああ、まだ写真がありました。比内鶏の一羽パック。




 これがモモ肉、これを水炊きにしました。



 後の他の身はつまが明日フライドチキンにするそうです。罰当たりかな?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またも眠れず・・・ | トップ | やっぱり駄目ですね(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事