ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

たまには役に立つ事もする・・・・

2017-05-27 11:44:15 | Weblog
 朝御飯を食べたあと、また二時間ばかり眠れましてね、睡眠時間を取り戻せました。それでも未だ9時、暇だからなんかするかと思い立ち、寝室の照明器具を取り替える事にしました。前回、台所の蛍光灯、20ワット二本の器具、これで消費電力は18ワット×二本で36ワットでしたね。もっとも古くなって一本は死んでましたけどね。これを100ワット相当の明るさの17ワットのLEDの器具に交換しました。これですね。



 これに味をしめましてね、寝室の蛍光灯の器具、20ワット4本のやつですな。これをLEDに替えようとして器具はもう買ってありました。職人さんを頼んであったんですが、もう半年も経っているのに来ない。まあ同じ人間のやる事に大した事は無いだろうと自分でやる事に。

 まずは古い器具をはずします。4本の蛍光灯をはずし、グローランプもはずしました。裸にしてよく見ると、結構重いのに、二本の木ビスで止まっているだけなんですな。意外と簡単すぎる取り付け方ですなあ。はずしたのがこれです。結構重いですよ。



 これをLEDの13帖用という器具に交換しました。配線がきちきちだったら嫌だなあと思っていたんですがね、引っ張るとずるりと出て来ますなあ、やったね、と思いましたね。銅線が結構錆びている感じなので皮を剥いて少し切り詰め、ピカピカに磨いてから部品に差し込みました。これも二本のネジで留めるだけ、さっきはずしたネジを使おうとしましたが、微妙に効きが悪いので1センチぐらい長いネジを探して取り付けました。あとはパチンと止めてリモコンの関係かなあ、電線を繋いで本体をはめてお終い。カバーがなかなかはまらないで悩んだのはご愛敬でした。まあ三十分ぐらいかかったけど、これで職人に払う一万円が節約出来ましたね、あはは。



 かなり明るいんですけど、カメラが勝手に絞りを締めちゃうみたいで綺麗に取れません。まあちゃんと取り付けられたというお話で御座いました。

 大汗を掻きましたが、お茶を飲んであんパンを半分いただいて一息つきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れたけど・・・・ | トップ | 今日も早く寝られるか・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事