ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

割と楽に一万歩、塩辛作り、鱈のアラの鍋

2021-01-27 19:58:20 | Weblog
 なんか三題話みたいですね。今日は昼食後2度目のウォーキングに出かけ、意外と楽に一万歩歩けました。良かった、雨に祟られなくて。朝は降っていましたけど、午後は傘なしで出られましたから。

10836歩意外と多く歩けましたね。ちょっと疲れたかな。

 帰って塩辛作り。昨日買ったでかいスルメイカ、使ったのは本体だけ。ピチットシートで巻いて冷蔵庫に入れておき、水分を絞りました。

これを細く切りましたね。

ワタはこれ。もう半年ぐらい塩漬けにしてあります。

これを薄皮を剥がし、裏ごしにかけて、切ったイカを和えて出来上がりですね。


 で、夕食は真鱈のアラのメウンタンと言いまして、辛い韓国風の鍋ですね。鱈のアラと野菜はセリを。豆腐、豚肉も入れちゃいました。かなり美味しい。

つまみにさっきの塩辛も。

昨日のサラダも良く漬かって美味しくなりましたね。

鱈の皮とか、ベローンとしたコラーゲンたっぷりの部位がとても美味しかったです。こんな感じにね。

因みにこれはカマの部分でした。美味しかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中、散歩兼用足し | トップ | 旨いものを食べるとよく眠れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事