ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

朝寝二時間半・・・

2022-11-12 13:45:41 | Weblog

 つまが仕事に出かけた6時過ぎ、猫の世話を終え、着替えてベッドに潜り込みました。すぐには眠れなかったけど、7時過ぎには寝付いたような。布団の暖かさが気持ち良いですね。ぐっすりと寝ましたね。気がついたら9時半過ぎ、なんとよく考えると三時間も寝ていたのか。世の中に寝るほど楽はなかりけり、浮世のバカは起きて働く、なんて亡き母がよく言ってましたね。

 これだけ寝るとちょっと辛いですね。頭がボヤーンとしてしまう。どこか出かけよう、そうだ買い物に行こう。買い物に行くとお友達に会うかもしれない、お風呂に入ってヒゲぐらい剃って行きましょう。

 今日は寿司屋の旦那が色々食べ物をくれたので、あまり買わないで良い。アサツキ、グリーンアスパラ、冬瓜をまず。それから小粒の里芋、柿の大きいのを一個、まあこれぐらいで良いでしょう。レジへ。お友達のNさんが笑ってた。

「今日は遅かったのね」「朝寝しちゃいました」

買い物券があったので、現金は何十円かしか出なかった。良いね。さあ帰るか。お茶屋さんに挨拶、また来月ね。

 帰宅、今朝は歩けてない。

まだ3592歩。今日もあまり頑張る気がしないです。

 お昼はそば。熱盛りみたいな感じで長いもをかけ、海苔と分葱、柚子胡椒、暑い梅雨をかけていただきます。

なんか美味しかったです。おかずと言いますか、

イカのゲソや耳とスナップエンドウを炒めて。これだけでは寂しいとつまは豚肉も足したみたい。美味しかった。

 デザートは栃おとめにヨーグルト、美味しいね。ホットコーヒー。

昨日寿司屋の旦那が土産にくれた太刀魚、三枚におろしてあった。あんな薄い魚をうまく下ろすね。これを二時間ばかり干してみた。

これをさっと焼いたら美味しいだろうね。塩ほんの少々振りました。今夜の楽しみ。あとの他の魚は鍋にしましょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦い済んで夜が明けて・・・ | トップ | 今日は貰い物で鍋・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事