ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

辣油作りと散歩とお昼

2019-12-04 13:04:00 | Weblog
朝食後は辣油作りでした。材料はとりあえずのある物だけ。こんな感じでした。胡麻油、粉唐辛子、ニンニクと生姜のみじん切り、焼いたスルメも細かく切りました。星貝柱もほぐして切って、、、。




小鍋に胡麻油を入れ、弱火で煮立て、ニンニク、生姜を入れ、スルメ、貝柱も入れ、粉唐辛子も入れ、ちょっと火を通す感じで。煮る感じでやると焦がし易いから注意。













これをよく冷まして瓶に詰めて出来上がりでした。




辣油を作り終わってウォーキングに出発、今日はメディキュットというきつい靴下を履いて見たので、そのテストを兼ねて。一度暖房を消し忘れたか気になり、家に戻って千歩余計に歩きました。少し余計に歩いて5750歩。




買い物もあまり旨そうなものもなく、無くなっていた干しエビを買っただけ。でも国産品だから高めで一袋500円。帰宅するともうお昼。あるもの定食ですね。今作ったのはコールスローか。




御飯とはんぺんのお汁。




鱈子も塩辛はお美味しいですね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は6時に、、、 | トップ | 今日は1万歩歩いてしまった... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事