カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



一緒に乗り越えるんじゃなかったんかい!?なり~







今朝も新聞を読んでいたら、船橋市の教育委員会が福島から来た児童に対し配慮するよう要請した、って記事があったの。
どうやら子供達が福島から来た子供達に「放射線がうつるー」と言ったらしいのよねぇ。
子供は親を映す鏡なんだよねぇ。
何かさぁ、皆、一緒に乗り越えるんじゃないの?
二言目には「子供が心配」って言うけどさぁ、自分の子供以外はどうなってもいいの?
自分の子供が言われることをちったあ想像してみなよ。
つうかさぁ、コレって、目くそ鼻くそを差別するようで滑稽なんだよね。
だって、海外に行けば福島だろうが群馬だろうが「日本から来た」ってんで、福島のお子様がされたことと同じことをされるんだよ。
そう、我々は既にもう一緒の「舟」に乗ってしまってるんだよ。
そんなこともわかんないかなー。
理不尽でしょ?腹が立つでしょ?
そういうことなのよ。
まぁ、試しに海外に行って、身を持って体験してきなさいよ。
よく「政府や行政、東電が正確な情報を出さないから不安になるんだ」って声を聞くけど、私は「またまたぁ、嘘でしょ?(笑」と思うのよね。
少なくとも私ゃ、どんなに正確な情報を出されても不安なものは不安だよ。
↑もちろんそれで騒ぎ立てたりはしないけどね。
揚げ足を取るようで申し訳ないけど、本当に皆さん正確な情報を得たら不安じゃなくなるの?
こんなエキセントリックな行動を取らないの?
違うよねー。
正確な情報とアホな行動とは別だよね?
たとえどんなに優秀な政府やどんなに誠実な電力会社であっても、アホなことをする人はするでしょ。
もう少し冷静になって、自分が何をしてるか考えようよ。
地震や津波や原発問題で充分傷ついてる罪のない子をこれ以上傷つけるのは止めようよ。
どんなに騒いだってこの先何十年もこの問題と向き合わなきゃいけないんだから、同じ「舟」に乗った者同士がこんなことをしてる場合じゃないって!
皆言ってたじゃん、一緒に乗り越えようってさぁ。

さて、今日はが自宅研究日だったので、「百才笑」へお昼を一緒に食べに行きました。
野菜煮込みとんこつしょうゆ味でございます。
めっちゃお腹が空いてたのに、食べ始めたら何故か入っていかなくてねー。
ここのとんこつは臭くないし、くどくもないのに何でだろう?
お腹が空き過ぎてたのかなぁ。
夜になってもお腹が空かなくて困ったよ。

気分も体調も芳しくないので、気晴らしにお菓子を焼きました。
体調も良くないのに、何故!?
ふふふ、体を動かしてると何も考えずいられるのよねー。
日曜日に「五色園」の修復に持って行く差し入れ。
カゴ一杯にサブレやマドレーヌをを焼いてみました。
↑マドレーヌは相変わらずイマイチの出来。
なかなかの量で壮観だったんだけど、何故か迷惑顔の
せっかく焼いたのに、迷惑だったんかい!?
はぁ、したいこととされたいことは違うのねー。トホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



無知は罪、無関心も罪!?なり~







朝から止めればいいのに、こんなもの(「福島ごみ処理支援で川崎市に苦情2千件超」)を見てしまったんです。
ああぁぁぁ、今まで快適な生活を送れていたのは誰のお陰なのか。
↑川崎の方だけに言ってるのではなくて、自分自身にも言っている。
実はこの問題にはあまり触れたくないんだけど、やっぱり触れないわけにはいかないよなぁ。
よく首都圏の方が子供に「被災者の方のために節電をしようね」と言っているのを聞くと驚くんです。
「真面目に言ってるのか?」「ご存知ないのか?」と。
節電の意識を高める目的で、わざと被災された方を持ち出しているのならまだ許せるんです。
でも、本当に知らないとしたら・・・、無知は罪です。
被災された方の多くは東北電力から供給されてるんですから、節電は被災者の方のためじゃなくて自分達のためですよ。
ふぅ~。
私はね、建設中止になった芦浜原発の地元に育ったこともあって、他人事みたいなこういう感覚がとっても嫌なんですよ。
↑私が生まれる前から長い長い闘争があり、白紙撤回された。
私は本意ではありませんが、皆が便利な生活を望み、その生活にどうしても必要なら原発建設も致し方ないと考えています。
ただそれなら国民全員が同じようにリスクを負おうよと思います。
でも、現実は(政府も電力会社も我々も)さしたる産業もない地方の足元を見て、補助金だの雇用だの札束で一部の人達だけにリスクを負わせる。
「それで地元が潤って豊かな生活が出来てるじゃん」なんて言わないでね。
ちゃんとした産業があれば、誰だってそんなもん引き受けたくないよ。
そうでしょ?
対岸の火事の火の粉が己にも降りかかりそうになって、初めて原発がある地域外の人が「安全でクリーンって言ったじゃん。騙された」って!
そりゃないよと思うんです。
本当に皆が「安全でクリーン」と思っていたなら、「是非わが町へ」と原発を誘致したはずでしょ?
だって、電機メーカーの工場誘致なんて、諸手を挙げて誘致してるじゃん。
原発に来てもらえば、補助金も出て雇用も生まれて豊かになるんでしょ?
でも、どこもそんなことしなかった。
何となくではあっても、皆危険を認識していたはず。
子供の頃から原発問題に触れて来た私は、「ええっ?本気で信じてたの?」と反対に信じられない思いよ。
ええそりゃ、怖い話ばかり聞かされていたんですもの。
皆さんも本当は危険だと感じていたけど、自分には関係ないことだと思っていただけじゃないかしら。
↑実際原発があるところの方は、信じなきゃしょうがなかったんでしょうね。
たぶん「騙された」ではなくて、「無関心だった」が正しいんだよね?
なんて偉そうなことを言ってる私も、芦浜原発の建設が中止なってホッとしたんだから、今「騙された」と言ってる人達と結局は同じ。
ほら、この問題って、常に自分に返ってくるから嫌なのよ~。
便利さは享受するけど、危険は引き受けたくない。
そして今、何か事が起これば一部の地域だけじゃなくて、自分自身も危険に曝されることを知ってしまった。
もう無関心でいられなくなった。
それぞれがどういう生活を望み、いくら費用を負担出来るか、どこまでリスクを引き受けられるか、考えるときなんでしょうなぁ。

さて、昨日、は夏に行われる刈谷の商店街(?)のイベントの打ち合わせに行ったらしいんです。
何や詳しくは知らないんですけど、彫刻研の先生のプロデュースするイベントで講演をするらしいんですわ。
で、何でかわかりませんが、豆腐屋さんで寄せ豆腐をもらってきました。(笑
商店街を歩いているときに彫刻の先生が「ここのお豆腐は美味しいよ」と勧めてくれたから、買って帰ろうと思ってたらしいのね。
そしたら、豆腐屋さんがわざわざ打ち合わせしているところまで持って来てくだすったんですって。
大量の氷を付けてくれていたので、キンキンに冷えておりました。
せっかくだから1人1丁ずつ昨夜頂いたんです。
とってもまろやかでミルキーで、ほんまに美味しい豆腐でしたの。
「つるや豆腐店」の寄せ豆腐はサイコーよ!!
↑ちょっとクッサイ!? ハハハ。
しっかし、1人1丁、しかもキンキンに冷えた豆腐は危険でございました。
食べる前から嫌な予感がしておりました。
案の定、お腹を冷やしてしまってエライ目に遭いましたわ。
ほとほどにしておけばよかったのに、わたくし調子をこきすぎました。
ったく、なんで毎回同じ失敗を繰り返すかなぁ。(呆


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



バカモノは私?なり~







今日は午後から図書館に行くついでに、銀行やらドラッグストアに寄って来ました。
まぁ、ドラッグストアもびっくりよ。
何故だか当地でも2Lの水は完全に棚から消え、他にもあちこち歯抜けの商品棚が目立っておりましたわ。
普段、我が家は私がコントレックスは炭酸水を飲んでいるので呑気に構えてたのですが、遂にコントレックスも売り場から消えてしまいました。
まぁ、私は家にある在庫を飲みきったら水道水を飲めばいいからいいんだけどさぁ、間違ってもあんな超硬水を乳幼児や子供に飲ませるなよ~。
ちゃんと注意書きを読んでるか、他人事ながら心配になるわ。
水道水の方が絶対に安全なんですから!
↑おまけに当地の水道水は危険とも言われてないんだよ。
つい数日前、新聞でスーパーに勤める若いお嬢さんの投書を読んだんだけどさぁ。
「いい大人が我先にと人を押しのけて顔色変えて買占めをする姿に人間不信になりそうです。転職を考えています」
とありましたわ。
そうだろうねぇ、私ならそんなもん見たら、あまりの怒りにきっと憤死する。
いや、一人一人掴みかかって、反対に集団にボコボコにされるかも。(笑
ほんまパニックになった集団ほど恐ろしいものはないからねー。
ふぅ~。
いい大人がと言えばさぁ。
「老人ホームの看護士 備蓄用の非常食を盗む」、これもいくら不安になったからって、ないんじゃないの?
40歳にもなって何アホなことやってんの?
バカモノーーーーッ!!
あー、嫌だ、嫌だ。
嫌だと言えばさぁ。
石原さんのが防災服を着て初登庁した日のこの「発言」も嫌。
>政府は(防災服から)着替えたけど、まだそんな心境じゃない。原発がらち開かないのに、よく背広でネクタイしてるね。
あのぅ、あなたがどういうお考えで何を着ようが構いませんよ。
でもね、それを他人にましてや一首長に過ぎないあなたが口出しすべき問題じゃございませんことよ。
だいたいやねー、あの防災服って何なのよ?
わざわざ買うわけでしょ?もったいない。
被災地に行って泥かきをするならそら必要でしょうけど、東京にいてあんなもんを着る必要がどこにあるんだ?
趣味が悪いったらありゃしない。
私ゃ、あれを見る度に不愉快で仕方なかったんだよ。
下らんパフォーマンスが終わってホッとしてるのに、何を言うぅ~!!だよ。
ったくご老体、いい加減になさって下さいな。
あ、もう1つ、差し出がましいようですが・・・。
>アメリカのアイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等だ。
今どきこんなことをおっしゃられてもねぇ。(笑
聞いてる方が恥ずかしくなりますから、お止め頂けるとありがたいです。

さて、今日は切れていたうき夫ケーキを焼きました。
何だろ、全然やる気が起こらなくてねー。
今朝、はシリアルを食べて出掛けたのよ。
ほんとっ!ダメダメね。
そろそろセーターを洗って冬物を片付けなきゃいけないんだけど、どうにも動き出せなくてね。
台所もエライことになってるしのう。
やらなきゃ!って気持ちはあるんだけど、気が付けばいつも夕方になってるのよ。
って!?気が付けば夕方って、あんたっ!
あーあ。私が一番のバカモノね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



難しいのよなり~







わたくし、昨日とんだポカ(正確には判明しただけど)をやってしまいました。
何を考えてたのか、はたまた何も考えていなかったのか。
たぶん後者ね。
あのね、先月末、義捐金の振込みやらNPO団体への支援金の振込みをしたんですよ。
一応そのために現金を持って行ったんですよ。
なのに何故か口座から直接振り込んでしまったんです。
これがですねぇ、クレジットカード引き落としの口座だったんですよぉぉ。
もうおわかりですね?
そう、クレジットの引き落としが出来ないと通知が来てしまったのぉぉ。
しかもその通知をに開封されてしまって、「何かの間違いじゃないのか?」と言われ、調べたら私の振込みが原因だったことが判明。
↑もちろん責められはしないけど、呆れられたと思う。
恥ずかしいったらありゃしない。(泣
口座から直接振り込んだ方が手数料が安くなったからそれは間違ってないと思うんだけど、どうしてその後すぐに入金しなかった?
いやいや、遅延金のことを考えたら、手数料の方が安いって!
あーあ、貴婦人寄付人、とんだ間抜けでございました。

さて、寄付の話になったので、最近このことについて思ってることを。
赤十字とかに集まった義捐金は1400億円を超えてるんですって?
こりゃすごい数字だし、(海外からもあるから)ありがたい話だよねー。
そこで、最近よく「どうして義捐金が被災者の手に届かない?」と言う声を耳にしますよね。
私だって「1日も早く!」と思うし、歯痒くはあるんだけど、それを疑問に思うことがわからなくてねー。
だってね、よく考えてみてよ。
会社で会計伝票を書いたことがある人はわかると思うけど、お金の出し入れって「これだけちょうだい」と言って、「ハイ」ってもんじゃないでしょ?
出張旅費でも「これだけ掛かりました」って、口頭で言ってしかも現金で出る会社なんてないでしょ?
何にいくら掛かったか、誰にいくら払うか、それって会計処理では外せないことでしょ。
ましてや、あんなに広範囲でまだまだ行方不明の方も多いし、何より処理をする役場の方達も犠牲になられた方も多いんだもの。
無理もないって。
どうやって公平に、そして、明瞭な会計にするか。
それと「迅速に配分する」とは相反することだと私は思うんです。
私個人としては、避難所で「ハイハイ、集まって~」と例え10万ずつでも配ったらいいと思います。
ただコレには問題があるんですよ。
そら皆いい人だったらいいけど、中には避難所をいくつも回って受け取る人も出てくるでしょう。
いや、わざわざ見物に行く人もいるんだから、被災地外の人が並んで受け取るアホウが出て来るかもしれない。
実際、この間みずほ銀行がシステム障害で残高を確認せずに仮払いを行ったはいいけど、「未回収金が6億円」つう話もあったじゃない?
196億円のうち6億円、3%よ。
それを「誤差」と思えるかどうか。
とにかく何人かの人の役に立てばいい、少しでも早く、不正を「誤差」と思えるならいいけど、皆違うでしょ?
「自分寄付したお金は正しく使って欲しい」って言うじゃない。
迅速か、それとも公平・明瞭会計どちらを望むかだと思います。
両立なんて不可能に近いんじゃないかしら。
それほどお金の処理や配分は難しいものだと思いますよ。
庇うつもりはないけど、寄付を預かってる団体が怠惰だから、こうなってる訳じゃないと思います。
私自身は不正を「誤差」と思えるから、赤十字以外にも避難所で直接被災された方にお金を手渡しするNPO団体に寄付をしましたよ。
自分が寄付をしたお金が1円でも無駄に使われたくない人は、ご自分で直接手渡しに行くか、待つしかないんじゃないかなー。
それぞれ何を優先するのか、ですよね。
↑少なくとも寄付をする側は選択があるわけですから。
と寄付が趣味の「寄付人」は思います。

話はコロッと変わりますが・・・。
先日、伊勢の「おかげ横丁」でこんなものをみつけて買ってしまいました。
「九鬼」の胡麻油「こいくち」です。
太白と純正は以前から使っていたのですが、この「こいくち」ゆうのは初めて見ましてちょっと使ってみようかと。
お店の人によると、ゴマの香りが素晴らしいらしいです。(笑
つうか、あんた、胡麻油コレクターかよ!
ハハハ、そういや、ウチに油だけで何種類あるんだろ。
実は米油も売ってて欲しかったんだけどさぁ。
「家で揚げ物もしないのに油ばっかりそんなに買ってどないすんねん!」
と内なる声が聞こえて止めておきました。

内なる声と言えば・・・。
「そういや、なみちゃんから誕生日プレゼントが届かないなぁ」と思っていたら、さっき届きました。
↑私もど厚かましいでしょ?(笑
こののんびり加減がなみちゃんだわ~。
ラコステのパーカーに半袖のポロシャツでございました。
家で着るのにちょうど良いでございます。
私って、普段着は1シーズン3枚ほどしか着回さないから(一杯持ってるのになんでやねん!)、これは嬉しい。
ありがとう~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



頑張れ日本じゃないのか?なり~







先日、新聞にベルマークも個人で寄贈出来て被災地の学校の支援にあてられる、つうような記事を読んだんですよ。
私ね、子供もいないんだけど、何故だかベルマークを捨てられなくてつい集めてしまってたんですよ。
習慣で集めてしまう人って、私だけじゃないよね?
「従姉妹の娘にでも」と思ってたんですけど、近頃は集めない学校も多いらしくてねぇ。
結局行き場のないベルマークが何年も捨てられず、それどころか、少しずつではありますが増えておりましたの。
だから、記事を読んだときに「こりゃいい!」と。
ベルマークのHPを見たら、協賛企業毎に仕分けをするといいみたいだったので、早速やってみました。
しっかし、こうしてみると大した量じゃないのよね。
1点1円だっけ?こりゃ千円もいけばいいところ。
こんなん送るくらいだったら、切手代を寄付した方がいいんじゃない?
とも思ったんですけど、目的が被災地のお子様への文房具や学校支援に特化されてることは非常に魅力的。
それにベルマーク運動という確立されたシステムだからねー、一度に集中して送られて迷惑ってこともないはず。
というわけで、送ることにしました。
もし、私と同じように意味もなく集められてて、「送るほどでも」という方がいらっしゃったら、今週中にウチに送って下さい。一緒に送ります。
↑今回はウチの住所を既にご存知の方だけね。
ふふふ、これがマリ造も集めてるんだなぁ。
まとめて仕分けして集計しますので、そのまま送って下すって結構ですよ。

さて、昨日は統一地方選だったんだよねー。
もうねぇ、投票率が5割切る(愛知県)ってどういうこと?
あのなぁ、選挙に行かないのは勝手だけど、どないなことをされても文句を絶対に言うなよ!
そういうヤツに限って無責任に「菅は無能、交代交代」なんて言うんだよね。
選挙にも行かないヤツは、批難する権利もないんだよ。
ったく、わかってんだろうな、おらぁ~。
確かに今の政府は無能かもしれないけど、選挙にも行かない人にそんなことを言われる筋合いはないと思うんだ。
自ら選ぶ権利を放棄しておいて、ほんまどの口で言うんだ?
私がイラついても仕方ないけど、イラつくわー。
そら私だって、現政権に言いたいことは山ほどあるさ。
あるけど、今そんなことを言ってる場合じゃないじゃん。
民主党に代わって自民党の登場?
悪いけど、「自民党ならやってくれる」なんて幻想を私は抱けないもん。
考えてもみてよ、「使えん」って3代続けて首相を引き摺り下ろしたのも、民主党を選んだのも多くの国民だよ。
↑民主党に投票してないけど、民主主義(多数決)では私も選んだ1人。
何よりあの1年生ジュニアの発言力の大きい組織って、どうよ?
何が出来るのさ?
それにきっと自民党だって、「自分達のときじゃなくてよかったー」と思ってるはずだよ。
こう言っては何だけど、民主党はババを引いたと思ってるでしょうね。
だって、誰がやったって被災地が明日にでも復興出来るわけじゃないし、原発問題も早期に終息出来ないのは目に見えてるんだもん。
同じなら、「継続」しかないと私は思うの。
もちろん民主党に歯痒さは感じてますけど、頭を挿げ替えたくらいで何とかなる問題じゃないからねー。
なんつうの?ほら。
政権に文句じゃなくてさぁ、皆で問題に取り組まなきゃいけないんだから、「こうしたらどうだろう?」と建設的な意見を言う場つうのはないもんかね?
あ、それをやっちゃあ議会制民主主義の根本が崩れるのか?
とにかくしょうもない覇権争いや大連立の是非なんて、ちっちゃいちっちゃいことで騒ぐのは止めてちょうだいよ。
そんなことしている間に、どんどん国力が落ちちゃう。
皆何となく「堕ちていく」のを感じてるから不安にもなるんだよ。
ここは政治家一人一人の力量の見せ所なんだから、現地に行く以外のパフォーマンスを見せて下さいよ。
あなた達は私達に選ばれた代表なんですからっ!


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



ありがとうなり~







スーパーに行ったら、今日も茨城県産のロメインレタスが安かったんです。
なんと!30円よ、30円。
こんなん流通に乗せるだけで赤じゃん!
それでもロメインレタスを手に取る人はいなくて、山積みにされていました。
スーパーの社長が「安全なんだから、買ってやってちょうだいよ」と声を掛けていましたが、誰も反応してなかったわ。
ほんまにあかんで。
つうわけで、マリ造にも「ロメインレタスが30円だよ。いくついる?」と電話しましたよ。
ハハハ。買うことを前提に電話してる。
ウチが3束、マリ造が2束、合せて5束でカゴが一杯になったよ。
それでも150円。
もう意地になって、茨城県産のレタスに葱を買い込みましたよ。(笑
だって、あまりにヒドイじゃない?
「悪いけど、あんたが買ってる隣の国で作った野菜の方がよっぽどヤバイよ」ともう少しで横で買い物をしてるおばはんに言いそうになったわ。
ほんと安全って、いったいなんだろ。
まぁ、いろいろ言いたいことはあるけど、今は止めておきます。
って!?言うてるやん!(笑

さて、今年の誕生日も皆さんから嬉しい贈り物が届きました。
まず高校の時の同級生・すきちゃんからローラアシュレイのバックとポーチ。
午前中に届いたので、早速このバックを持って出掛けました。
まぁ、それにしても30年近くこうやって毎年忘れずにいてくれるんだよね。
30年ゆうたら、そのとき生まれた子がもうええおっさんになってるんだよ。
ビール腹のおっさんを想像したら、びっくりしたわ。
つうか、高校生だった自分を想像する方が難しいな。ハハハ。
で、旅行から帰ったら、ムラカミーチェが届いたプレゼントを預かってくれていました。
↑行く前に頼んでおいたんだけどね。
ブログ友・miwasukeさんから親子ゾウ、ガラスのゾウとゾウのレターセット。
親子ゾウはメタリックで光る石なんかが付いたなかなかゴージャスなゾウだったんです。
棚に飾るときに持ち上げたら、なんと!親ゾウの頭が開いたんですよぉ。
小さい何かをしまっておけるようになってるみたい。
まぁ、何と言っても可愛いのは、このガラスのゾウ。
ゾウの鼻の上にカエルが載ってるの。
いやーん、45歳のおばちゃん言っちゃう、「かわいいぃ~!!」
いろいろ私のために選んで下すってありがとう♪
ふふふ、嬉しかったです。
これもかなり嬉しかったちー太郎さんからのかりんとう各種。
塩味味噌味、サラダしょうゆに生姜、定番の黒糖まで。
あらゆる味が揃っています。(笑
かりんとう好きには堪りませんなぁ。
もうこりゃ、当分テレビのお供に事欠きませんよ。
そして、彼女の長男君が選んでくれた「塩トマト甘納豆」
これがまぁ!癖になるのよ。
イタリアのドライトマトほど乾燥してなくて、台湾のドライトマトほど酸味が強くなくて、ちょうどいい甘さと酸っぱさと柔らかさなのよ。
ありがとうねー、うっきーは気に入りましたよ。
って!?既に半分以上食べてしまったんだけどね。ホホホ。
そして、これまた四半世紀以上の付き合いのじゃんぼおかんからは紅茶サーバーとスパチュラとパレットナイフ。
彼女とはお互い欲しいものをリクエストし合ってるんですけど、今回私がお願いしたのは紅茶ーサーバーとスパチュラ。
もう所帯じみてるでしょ?(笑
だって、ちょっと前に長年使ってた紅茶サーバーのポットを割ってしまって、困ってたんですよ。
↑ポットも一杯持ってるけど、どうにも洗うのが面倒でねー。
「んなもん自分で買えよ!」つう話なんですけど、自分で買うには微妙なもんなんですよ。
なかったら困るけど、マストじゃないみたいな感じ?
どうせならちょっといいのが欲しいしねぇ。ホホ。
実はスパチュラも大小何本も持ってるんです。
一番使いやすかった100円均一のものを愛用してたんですけど、とうとうこれも寿命が来ましてねぇ。
何でしょう、貧乏臭いけど、一番手に馴染んだんですよね。ふふ。
だけど、安いだけあって難点は壊れやすいの。
当然といえば当然なんだけど、私のようなハードユーザー向きには作られてないんですな。
つうわけで、柄も全部シリコンで出来たものも試してみたくなりまして、お願いしたんです。
思っていたもので、しかも小さいのまで・・・嬉しいわ。
何だろ、もう付き合いが長いせいかなー、「こんな感じのもの」と言うだけで、欲しかったものを選んでくれる。
ありがとう。

そして、からは電子書籍リーダー、その名も「Reader」
何つうんですか、私もそろそろ文庫本の字を読むのが辛くなってきてるんですよね。
それに本を収納しておく場所にも困ってたし、文庫本1冊持ち歩くだけでも重さが気になってしょうがなかったのよね。
155gですってよ!
これはありがたいわー。
寝転がりながら読むにもちょうどいい重さじゃない?(笑
自炊した本も読めるらしくてこりゃ便利ですやん。
何やら今「読んでおきたいこの100冊」の無料ダウンロードのキャンペーンをやってるらしくて、早速ダウンロードしてみました。
↑大きさも文庫と同じくらいでしょ?
チェスタトンが入っていたので、試しに何ページか読んでみたんですけど、なかなか具合が良ろし。
まだまだ新刊の書籍の数とか課題の多い電子書籍だけど、当面無料ダウンロード分と自炊で何とか楽しめそうです。
、ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



祈りなり~







から至れり尽くせりの接待を受け、先程戻ってまいりました。

いかだ荘のお部屋から見た景色です。
流されたあの町々も同じような地形景色だったのでしょう。
小さな島々があり、いかだが浮かび、海岸線に沿って家があり生活があったはず。
なんとも言葉がありませんのう。

天照大御神は天岩戸に隠れてしまったのでしょうか?
お願いですから、早く出て来て再び照らしてください。
わたくし、生まれて初めて心から祈りましたよ。
都合の良いときだけ何にでもお願いします。ホホ。

いつものように五十鈴川の桜は咲いておりました。
何一つ変わらず咲いておりました。
なんて、わけないつうの。
毎年新しい花が咲くつうねん!
来年はどうなってるかなー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



お誕生日おめでとう♪私なり~







昨夜、とってもおかしな夢を見ました。
パパが入院してて、私はずっと病院に詰めてるのね。
で、お風呂に入りに実家に帰ったら、親戚が一杯集まってたの。
そこで、何でかわかんないけど、皆ドンちゃん騒ぎつうか、食事会みたいなことをしてるのよ。
「私、お吸い物より茶碗蒸しがいい」なんて父方の従姉妹が言ってたり。
なんなんだ?お前ら?
その時点で血管が切れそうなくらいの怒りでブルブル震えてたんだけど、
「あ、コレ、隣のおばちゃんが『食べて』って持って来たんだけど、持って来た時点で半分しか入ってなかったんだよ」
と伯母が重箱を差し出したの。
見れば、桜と山菜のおこわが重箱の中に半分だけ入ってる。
怒りと悔しさで涙が出る。
私が大爆発するのを親戚一同ワクワクしながら見てる、というところで目が覚めたの。
すごい夢でしょ?(笑
でもねー、この夢、私がここ数日ずっと「何でだろ?」と思ってきたことの答えだったんだよねー。
ドンちゃん騒ぎと重箱に半分だけ入ったおこわ、コレだったんだ。
ほら、私、以前に被災された方に「友達に贈るような贈り物を送ろう」みたいなプロジェクトに参加したことは言いましたでしょ?
↑このことは大いに反省している。
そこにはね、オイオイ!というようなものも送られてくるらしいのね。
汚れた衣類やゴミとしか思えないようなものを、何故わざわざ送料を使って送ってくる?
と不思議でしょうがないかったのよ。
送料を払うくらいだから善意であることは間違いないんだよねー。
でも、その感覚って何なんだろうって?
以前にね、が学生から「友達のパンツでも洗濯してあったら履ける」と聞いて驚いてたことがある話をしたと思うんですけど・・・。
そのとき、私は「そんなに驚くことかなー」と言ったと思う。
私も自分のパンツを2日履き続けるくらいなら、友達(親しい人に限るけど)の洗濯したキレイならパンツを履けるよ。
だって、私は汚れたパンツを履き続けるより、洗濯した清潔なパンツを履きたいんだもん。
もしかして、ゴミのようなものを送るって行為は、そういう個人の感覚の違いと同じなのか?
とも思ったんだけど、どうやら違うようなんだよね。
そう、私の夢の中に答えがあったんだ。
隣のおばちゃんは私が季節も関係なく看病して、疲れて帰ってくるだろうから「半分しかないけど、喜ぶだろう」と善意でくれたんだよね。
事実美味しそうだった。
でもね、受け取る側は重箱に半分しか入ってないおこわを見て、今の状況を象徴しているようで悲しくなったんだよ。
「何で今こんな貧乏臭いものを持って来るんだよ」と腹が立ったんだよね。
苦境にいないあげる方は、「こんなものでもないよりはマシだろう」と思う。
苦境にいる受け取る側は、「今何もこんなものを送ってこなくても」と思う。
最初からズレてるんだよね。
普段なら「少々汚れていても子供なんてすぐ汚すから」と言って、もらう服でも今はそんなものはいらないんだ。
そこのところをよっぽど注意しないと、「自分がされたら嬉しいこと」なんて抽象的な言葉で物を集めるのは難しいなぁと思った。
↑もちろんそういう試みは大賛成だし、今後も支援していこうと思うけどね。
先日も新聞の投稿欄で
「孫が6年間大事に使った『新品同様』のランドセルを被災地に送りました。孫の思い出の詰まったランドセル、思いも一緒に届くかと思うと嬉しい」
つうようなのを読んだのね。
この方の優しいお気持ちはわかりますし、1年生以外のお子さん達にはもしかしたら喜ばれるかもしれません。
でも、この「新品同様」って感覚はダメだなと思った。
そら、大事に使われたんでしょう。
それはわかりますけど、6年も使って新品同様なんて有り得ないでしょ?
あなたにとって、思い入れのあるキレイなランドセルでも、受け取った方は自分のではない誰かに使い古されたランドセルになんだよね。
そういうことを心のどこかに留めておかないと、勘違いした自分勝手な善意になっちゃう。
何だかこんなにジャストミートな夢は見たことないんだけど(笑、いい教訓になりましたわ。

さて、今日はわたくしの45歳の誕生日です♪
今回は先日キャンセルしてご迷惑をお掛けした「いかだ荘」に1泊お祝い旅行に行ってきます。
ええ歳をして誕生日をこんなに喜ぶおばはんも珍しいでしょう。
ふふふ、歳を取るのはそんなに嫌じゃないし、毎年お祝いしてくれる人がいるんだもん、楽しくないわけないよねー。(笑
子供じゃないけど、届いたプレゼントを開けるあのワクワク感と来たら!
届いたプレゼントはまた後日UPしますが、本日一番のウルウルはコレ。
じゃんぼおかんの娘・ヒメが先日「キッザニア」で働いたお給料の中から買ってくれたゾウのテープです。
「いいものあったよ。これうっきーちゃんに」と言って、自分のものも買わずに私に買ってくれたそうです。
>ケチなヒメが自分でお仕事してもらったお金(キッゾ)で買ったのが自分のものじゃなくて、うっきーへのプレゼントって言うのが嬉しくてねー。
じゃんぼおかんが言っておりましたが、私も同じ気持ちですよ。
なので、親バカは許す。ハハハ。
ありがとう。
こういうことがあると、「年に2回誕生日があってもいいわよ~」って気分になりますね。
もうちょっと歳と比例して知恵が付いてくると申し分ないんだけど、そこはそれ、このアホさがうきさんの可愛いところでもあるからね。ホホ。
さ、今から準備をして行って来ます~。


コメント ( 8 ) | Trackback ( )



混乱の元?なり~







先日ね、新聞を読んでたら、福島の避難区域に留まる方達の記事が載ってたのね。
1人の70歳過ぎたおばあさんが「この歳で影響が出るって言われてもねぇ」
とおっしゃってたのね。
それをに読んで聞かせたら、「君も同じことを言いそうだ」と言われたの。
うーん、確かに言いそうだよ。
まぁ、もし私だったら・・・と考えるとさぁ。
留まることによって誰かに迷惑を掛けると思うと、避難せざる負えないんだけど、本音はそうだよね。
だってさ、もう先は見えてんだもん、被爆が原因で死のうが、他の病気で死のうがどっちでもいいやねって気分になるよねー。
おまけに避難も快適な生活が待ってわけじゃないじゃないでしょ?
究極の選択になるよね。
しかもその選択しなくちゃいけないこと自体、理不尽極まりないんだもん。
まぁ、留まる私を皆さん見捨てるわけにはいかないだろうから、危険を冒して物資を運んだり説得をして下さるでしょうからねぇ。
絶対にそんなことは出来ないと思うんだけど、考えちゃうよね。
怖いのはウチのママよ。
他人の迷惑より自分の意地を通す人だからさぁ。
地震の時には実家にも津波注意報が出て、避難勧告が出てたのね。
その日、ママは旅行に行ってて夜戻ったんだけどさぁ、私がいくら電話しても避難所に避難しなかったの。
↑従姉妹が心配して近所の叔母のところに泊まってくれてた。
確かにその前にテレビで流れてた映像を見たら、海から500mも離れていない3階建ての小学校に避難してもしょうがないな、って感じではあったんだ。
気持ちはわかるけど、やっぱりダメでしょ。(呆
自分が避難しないことで、誰かに迷惑を掛けることがわからないんだよね。
血は争えないんだけど、我が母ながら非常時のことを考えると不安です。
倒壊認定を受けた家に居続けるとか、絶対にしそうなんだもん。

とこうやって、日々感じたことを綴るのも実はそろそろ疲れて来たんだけど、後で読み返すために記録を残しています。
↑私の「今」を残しておくことは、後できっと私のためになるかなーと思って。
何だろ、バカバカしいんだけど、あまりに怒りが大きい日には、夜眠れなくなりました。
私が怒ったところで何も変わらないし、ましてやそれが正しい唯一の意見だとも限らないのにね。
いやー、怒りってほんとすごいエネルギーだね。
そんな私を見て、は半ば呆れながら「ワイドショーを見るのも止めたら?」と言います。(笑
ふふふ、既にニュースを見るのは禁じられているのだ。
インターネットのニュースもトピックスもなるべく見ないようにしています。
ただ新聞だけは隅から隅まで読んでます。
で、今朝、新聞に入ってた広告を見ようと捲っていったら、なんと!同じスーパーの同じ広告が6枚も入っていました。
これは何かの嫌がらせでしょうか?
それとも、新聞販売店の怠惰でしょうか?
今までだって2枚くらい入ってたことはあったけど、6枚も見たのは初めてよ。
いったい何だったんだろう?
些細なことだけど、ちょっと気になった。(笑
何かね、この今までと同じ些細な日常と、今までと違う漠然とした不安や感覚が同居してる感じがどうにも混乱しちゃうんだよね。
ほんと「あんた、被災もしてないのに甘えてんじゃないよ!」なんだけどさぁ、どうしようもないんだよねー。
ふぅ~。
そんな中でもお腹は空くし、今晩は何にしようか考える。(笑
そうそう、これが混乱の元なんだよ~。
昨夜は日曜日に漬けた鰆の味噌漬けでした。
いやー、自分で言うのもなんですけど、味噌漬けも完璧の域に近づいてきましたなぁ。
写真に撮っても美しくないところが残念ですが、イケますのよ。
たった1切れ100円そこそこの切り身とは思えないお味よ。(笑
ところで、今晩は何にする?


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



何でこんなに怒ってんだろ?なり~







もうさぁ、怒らないでおこうと決めたのよ。
決めたんだけどさぁ、朝から「見物人増で車両規制」という記事を読むと体が怒りで震えるよ。
何なんだろう?わざわざ被災地に行って写真を撮る意味ってさぁ。
そんなに見てみたいんか!?
だったらさぁ、瓦礫に埋まったご遺体を見せてやって、遺族との別れに立ち合せてみたらどうだろう?
海上の集中捜索に同行させてやって、何日も水に漬かってたご遺体を見せたやったらどうだろう?
それでも騒いで写真が撮れるだろうか?
人は経験してない「痛み」なんか共有出来ない。
だけど、想像は出来る。
想像すら出来ない彼らには、「現実」を見せてやればいいんだ。
いくら深呼吸しても、怒りが収まらず悔し涙が出る。
私は「そのとき」が来るってわかってても、パパの死が辛かったし、あの修羅場に面白半分で見物に来た者がいたとしたら・・・
正直何をしたかわからないよ。
そういう軽率なことをする者もテレビで流されたあの光景を見てショックを受け、きっと義援金もしてる。
ただ好奇心を抑えることが出来なかっただけ。
感情的に彼らを責めてもしょうがない。
と思おうとするんだけど、うまくいかないわ。
何で私こんなに怒ってるんだろ。
ふぅ~。
もう1つ、遣り切れない問題が「コウナゴ出荷自粛」
私が育った街でもコウナゴ漁は、今が最盛期なんですよ。
この時期になると、近所の水産加工所からコウナゴを茹でるニオイと近所の家々から釘煮を炊くニオイが充満してるんです。
このニオイを嗅ぐと「春が来たなー」と感じる春の風物詩です。
でも、もう「コウナゴ」と聞くだけで、産地がどこであっても誰も買わなくなるんだろうなぁ。
残念です。
風評被害ってのには腹が立つけど、リスクを少しでも減らしたいと思うのは普通の感覚かもしれない。
こんな「体内被曝に効く薬と偽り売った疑いで逮捕」つう事件まで起こるくらいなんだもん。
それにしても、被爆に効くかどうかわからんけど、んな訳のわからんもんを口にすること自体怖くないかね?
つうかさぁ、年に何千人が確実に死んで、大量の有害な排気ガスを出す車に乗って、その車が通る道路を歩くってのは怖くないのかね?
まぁ、そんな薬を売る方も買う方もバカだと思うけど、皆必死なんだろうね。

さて、そんなこととは関係なく昨晩我が家の食卓を飾ったのは、日曜日に買った茨城県産の50円のロメインレタスでございます。(笑
ボール一杯のロメインレタスに、この間西武の北海道物産展で買ってしまったパンチェッタ。
この「春雪さぶーる」のパンチェッタ、イタリア産のに比べて塩気が弱いし、しっとりまろやかで当たりでしたわ。
残念なのは、シーザードレッシングを掛けられなかったこと。
私ねー、以前、あるお店のサラダバイキングでシーザードレッシングを掛けた豆苗をアホほど食べて、中ったことがあるんだよねー。
以来、豆苗は食べられなくなって、シーザードレッシングはニオイもダメになったんですよぉぉ。
食い意地の張った私に神が与えた罰なんだと思うんだけど(笑、美味しくなるのがわかってるだけに悔しいわ~。
ふふふ、しっかし、コレだけの菜っ葉を食べると、さすがにウサギにでもなったような気がしてきますな。(笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



正しいは息苦しいなり~







今日からの大学でも新学期が始まりました。
また私達の日常が戻ってきました。
でも、3月11日以前とは全く違ってしまったのよねぇ。
ここ何週間か私はあらゆる物に怒ったり、気持ち悪い思いをしたり、お尻がモゾモゾしたりしていました。
ちょっと前にマリ造と話したときに、「私ゃ、この一億総善意が怖くて堪らん」ゆうたんです。
そしたら、マリ造「この善意も怖いけど、しばらくしたら必ず揺り戻しが来て悪意の嵐が吹き荒れるんだよ。それも怖い」と。
そうなんだよ、私が怖くて不安に思うのは原発なんかじゃなくて、人の動きなんだよ。
善意でも悪意でも1つの方向に向かう人の動きが1番怖い。
今朝新聞を読んでいましたら、高橋源一郎さんツイッターで語られていたことが載っていました。
↑普段、彼のことは好ましく思っていない私です。(笑
>いま「正しさ」への同調圧力が、かつてないほど大きくなっています。凄惨な悲劇を目の前にして、多くの人たちが、連帯や希望を暑く語ります。それは、確かに「正しい」のです。しかし、この社会の全員が、同じ感情を共有しているわけではありません。
>「不正」への抵抗は、じつは簡単です。けれど、「正しさ」に抵抗することは、ひどく難しいのです。

ああ、私の息苦しさはコレだったのねー。
全体からの「正しさ」への同調圧力、それに抵抗できずに悶々としてた。
そして、また私自身の「正しさ」を他人に同調するよう圧力を掛けようともしてたんだよね。
皆さんもご存知のように、怒りん坊で潔癖症、行き過ぎたモラリストでもある私、毎日「アホちゃうか?」と怒っておりました。
が、それじゃあ私が忌み嫌っていた方達と何ら変わらないんだよね。
私は自身の「正しさ」に押し潰されそうになっていたのでした。
こういうときに冷静を保つって、本当に難しいね。

さて、昨日のの京都土産は、桑の葉の八ツ橋。
どっかのお寺の門前で試食販売をしてたらしいのよ。
で、試食を勧められて「僕、八ツ橋が食べられませんから」と断ったら、
「これはニッキが入っていませんよ」と言われて、まんまと試食をさせられてしまったんだって。
ハハハ。
「八ツ橋嫌い=ニッキ嫌い」とおばちゃんは知ってたのねー。
そら、試食をしてしまったら、買わなきゃしょうがないわよね。(笑
私も実は八ツ橋が苦手なんだよね。
ニッキは大丈夫なんだけど、どこが美味しいかわかんないんだ。
オイオイ。
たぶん、八ツ橋を見てがっかりする私の姿が思い浮かんだんでしょうなぁ。
「阿闍梨餅」も買って来てくれました。
覚えてらっしゃいます?
つい「「1ヵ月ほど前」にデザインの先生の会議を代わってあげたお礼に「阿闍梨餅」と落雁の雛菓子をもらった話。
「阿闍梨餅」は研究室で学生と食べて、家に雛菓子を持って帰って来て私に「阿闍梨餅の方がよかった」とこっぴどく叱られた話ですよ。(笑
はそれを覚えてたんでしょうなぁ。
すんません、食い意地の張った嫁で。
ふふふ、お先に1人で頂きました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



それでも春がやって来たなり~







今日は朝から肝を冷やしましたよぉぉ。
が(彼の恩師が館長を務める)「龍谷ミュージアム」のオープニングレセプションに出席するために、京都に行く予定だったんですね。
それで三河安城まで車で送って行こうとしたんです。
まぁ、ちょっと急いではいたんです。
私は直進だったんですけど、一旦停止の表示のある脇道からフラフラ~と原付バイクが出て来たんですよ。
慌ててブレーキを思いっきり踏んだんですけど、「クシャ」と音がしてどうやら接触したらしい。
いやーん。人を轢いてしまった!?
免許を取って20数年、事故どころか21歳の時にスピード違反で捕まった以外は駐車違反すらしたことがないのよ~。
慌てて車を降りて、原付の兄ちゃんに「大丈夫か?」と聞く。
見れば、兄ちゃん原付に乗ったままで倒れもしていない。
おまけにバイクだってどこも凹んでないし、見た目に損傷はなさそう。
兄ちゃん「大丈夫」と答える。
それでも心配な私「本当に大丈夫?バイクも大丈夫?」
兄ちゃん、ボーッとした様子で「何ともない。大丈夫」
まぁ、本人がそう言うならいいけどさぁ、ほんまにええんかいな?
一応「もし何かあったら、あそこのマンションの何号室に住んでるから言ってきて」
と言い残して駅に向かったんだけどさぁ。
あの「クシャ」って派手な音は何だったの?
もしかしてさぁ、ウチの車のダメージの音?
↑夫があちこちぶつけてるので、今回の傷跡がどれなのかわからなかった。
それにしても、あーびっくりしただわよ。
冷静になって考えれば、車に乗ってた私の前方不注意の過失の方が大きいかもしれんけど、あの兄ちゃん、ちゃんと一旦停止してなかったんじゃない?
一旦停止って、停まって左右車が来てないか確認しろ、つうことだよね?
自分のことを棚に上げてゆうけど、勘弁してよね。(笑

さて、こんなことで朝から寿命が縮まったんですけど、今日は甲状腺のクリニックに行く日だったんですよ。
行きたくないけど、薬も切れるしどうしても行かなきゃいけないんだな。
ふぅ~。
クリニックは何故かお子様がウヨウヨいましたわ。
今までこんな光景を見たことないぞ。何でだ?
一応検査だけでもしておこうってことなのかなー。
何だかなぁ。
最近の原発の話題で皆さんも放射能について詳しくなってらっしゃると思いますが、よく出てくる放射性ヨードI-131もご存知よね?
実は私が今後治療を検討しているアイソトープ治療というのが、これを故意に甲状腺内の細胞に被爆させるというものなんです。
↑皆さん思ってることを口にしちゃダメよ。私もグッと我慢してるんだから。
この治療をすると、かなりの確立で甲状腺機能低下症(橋本病)になると言われているんですね。
甲状腺機能低下症の治療、つまり機能を上げるために、チラージンというホルモン剤が使われるんですよ。
そこで問題です。
私、今メルカゾールという薬で甲状腺の機能を余分に抑えて、チラージンで機能を上げるという投薬をしてもらってるんです。
下げて上げるって、よーわからんでしょ?(笑
たぶん、メルカゾールで下げる幅より、チラージンで上げる方が微調整が効くということなんだと思うんです。
加えて、アイソトープ治療後のことを想定しての投薬法なんです。
が、このチラージンという薬を作ってるいわき市の工場が被災したらしいんですよねー。
加えて、今の原発の問題で、このチラージンというホルモン剤の需要が高まっているらしいんですよ。
何のために必要かわかりますよね?
被爆予防のために飲む非放射性のヨードも、一時的に機能低下症になると言われてますから、このチラージンという薬が必要なんでしょう。
というわけで、主治医から「今は量が出せないので、来月また来て下さい」と言われました。
「ハイハイ~。ご協力いたしますよ~」と明るく答えたら、主治医に苦笑されましたわ。ハハハ。
しっかし、原発のことがあってから、何となく一般の人より影響があるとは思ってましたが、こんな形で表れるとは意外だったなぁ。

何だか嫌ーな話になってしまったけど、朝ちょっとオモロイことがありました。
米が切れてたので、ママに送ってもらったんだけど、またいつものように???な物が入っていました。
まぁ、これはいいわね。
私の友達(複数)のところに「届いた」と言う報告を受けてたんだけど、ウチには届かなかったのよねー。
あんた、娘に送っても、他人さんほど感謝されないのがわかってるから送ってこなかったんだろ?(笑
ったく、他人さんは「迷惑です」言えないのがわからないのかねー。
春の風物詩の小女子の釘煮もこんなに沢山。
また何キロも炊いたんだろうなぁ。
つうか、コレ、生姜が入ってるじゃん。
も~!!私が生姜が苦手なのを知ってるくせに。
嫌がらせかい!?ハハハ。
そして、一番わからなかったのがコレよ。
旅行のパンフレットって、どういう意味よ?
春の京都に連れて行けってことなの?
「手の込んだことするよなぁ」と思って、電話で聞いたら!
「荷物のクッション代わりに入れた」って。
あんた、こんなぺラ何枚かがクッション代わりになると思ってたの?
も~!!紛らわしいことをしないでよっ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



贈り物が届きましたなり~







お昼前に、スーパーに行きましたら、
「関東からの野菜は全て放射能検査済です。ご安心してお買い求め下さい」とあったの。
そして、茨城県産のロメインレタスが50円(!)普通のレタスが78円。
いつもならこの時間に行くと、こんなお買い得な野菜は売り切れてるのよ。
なのに、まだまだありました。
もちろん私は、いつも高くて買えない(笑)ロメインレタスを「ラッキー!」とカゴの中に入れました。
って!?喜んでる場合じゃないって!
こんな値段で売らなきゃいけないなんてさぁ、風評被害ってやつは相当深刻なんだよ。
皆さん、よく「私に出来ることは?」おっしゃるじゃない?
私たちに今出来ることは、福島近辺の野菜を買うことじゃないのかしらねぇ。
ふぅ~。
最近、私はよく「幸せの物差し」について考えます。
例えば私。
自分ではそこそこ恵まれてるし、幸せにやってる方だと思っています。
でも、健康な人が見れば、「始終調子が悪そうで可哀想」に見えるだろうし、また余命の限られた人から見れば「死ぬような不治の病じゃないじゃん」ってことになるよね。
お金持ちの人から見たら、「ちまちま何百円を節約する可哀想な生活」に映るだろうし、明日の米にも困る人から見たら、「好きなものが買えるじゃん」と言われるよね。
そうなのよ、幸せなんて形のないものは本人が測るしかないのよね。
この地震があってから、が(しばらく友のお子様が滞在してたので)
「毎日会う訳じゃないあの子が死んじゃうことを想像するだけでもう遣り切れないというのに、地震で子供を亡くされた方の気持ちを考えると堪らんね」
と言ってたのね。
そりゃあとてつもなく悲しいし、耐えられないことでしょう。
私なんかが想像出来るような生易しいもんじゃないでしょう。
でも、私は考えちゃったよ。
この話をした数日後に新聞で「3歳児、ごみ袋で窒息死」という事件の記事を読んだの。
地震で亡くなったお子様とゴミ袋の中で死ななきゃいけなかったお子様と、どっちが幸せかなんて比べてもしょうがないけどさぁ。
遣り切れなくてねー。
だって、子供が言うことを聞かないからって、ゴミ袋に入れて20分も放置して見に行ったら死んでて慌てて119番したってさぁ。
そんな状態で20分も放置して死なないと思ってたこのバカ親の元に生まれなきゃいけなかったお子様を思うと、これ以上の不幸はない気がするんだ。
でも、あの子の物差しを私は持ってない。
何が幸福で何が不幸なのか、ちょっとわかんなくなった。

さて、今日は朝から嬉しい荷物が届きました。
じゃんぼおかんから文旦その他いろいろ。
私ね、たぶん文旦って食べたことがないと思う。
朝寝坊して起きてこないを待って頂きましたよ。(笑
起きてすぐに訳がわからず文旦を食わされる
美味しいものなのねー。
とってもジューシーで、私の好きな晩柑のグレープフルーツ風味のないやつって感じかなー。
めっちゃ好みの柑橘類ですわ。
そして、文旦で作った彼女手作りのピールとジャム。
まだピールしか味見してないんだけど、コレはgoodよ。
甘さもちょうど良くて、何と言っても口に入れた途端やってくる爽やかな香りがいい!
ピールは去年ももらったんだけど、去年のより全然出来がいい。
↑ちょっと苦味が勝ってた気がする。
ちょっと味見のつもりだったんだけど、止まらなくなった。(笑
これで今度大人向けのお菓子を作ろうと思います。ふふふ。
で、研究用のお菓子とゾウグッズも忘れず入っていました。
焼きカステラとだーいすきなメレンゲよ~。
桜味だってよ。
また「湿気りやすいからね~」なんて言い訳して一気食いしそう。
タルトの型を送り返すために一緒にいろいろ送ってくれたと思うんだけど、何だかとっても得した気分。
実はあのサイズの型を1つしか持ってなかったので、「返してくれ」と言おうと思ってたところだったんだ。ハハハ。
ありがとう。

贈り物と言えば・・・。
先月末韓国に行ってたねぇやんからもお土産が届きました。
ハイ、この時期に行っておりましたのよ。(笑
テンスアップちゃんに呆れられてた。
頼んでいた「FACESHOP」の化粧品。
この美人何とかつうシリーズの化粧水やらクリームは、日本で売ってないらしいんだ。
どうやらおばちゃんの向けの高級ラインらしい。(笑
ふふふ、何かにめっちゃ効きそうな漢方薬のニオイがするんだ。
何に効くかは未だに不明。
デジカメのケースにと買って来てくれたこのゾウ。
ケース自体は可愛いし、作りもいいんだよ。
だけど、この紐の変な日本語は何?
「私の型は私は刺繍します 手製の坊」
なんじゃ、コレ。
うむむ~、自動翻訳機か何かで翻訳したのかなぁ。
元の意味を知りたい~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



アホほどお菓子を焼きましたなり~







何かね、朝からちょっと落ち込んでたのよ。
先日、自分の選んだものを被災者の方に送ろうという「TASUKIPROJECT」に参加した話をしましたでしょ?
それがね、全国から荷物が集まりすぎて困ってらっしゃるようなのよ。
↑とんでもないものも送られているみたい。
あれは痒いところに手が届くとってもいい企画だったと思うんです。
でもね、送る方もちょっと考えれば、そんなことになるとわかったはずなんですよね。
別に物に拘らなくてもお金でよかったのにさぁ。
自分の趣味のために、誰かに迷惑を掛けることになったんだ。
ちょっと心苦しい。
誰かに迷惑を掛けてまでする趣味なんてないよ。
いいことをしたような気になって調子に乗って、私、結果のことなんか考えなかったんだよねー。
今後は自分の趣味を楽しむために、もう少し考えないとダメね。
私ってばいつもそう、ほんと考えナシなんだよ~。

さて、本日はんなわけでどよーんだったんだけど、タイミングよくお菓子を焼く日だったので作業に没頭してたら気分が晴れてきた。
って!あんた、立ち直りめっちゃ早いやん!(笑
まずは「うき夫ケーキ」を少しアレンジして、桜のケーキにしました。
紅茶のリキュールがなかったので、ウイスキーに紅茶と桜の葉と桜の花を一晩漬けておきました。
生地にも紅茶と桜の葉を粉末にして練りこんでみたんだけど、思ったほど香りは出なかったわ。
残念!
「桜のケーキか?」言われたら微妙だけど(笑、旨いか不味いか聞かれたらまぁまぁな線いくんじゃないかな。
続いて、ピティヴィエ。
まぁ、相変わらずの不細工さですな。ハハハ。
不細工なのはいいんだけど(良くないんだけど)、わたくし、致命的なミスを犯しましてねぇ。
前にブログ友・ちー太郎さん「イタリア産ギルジェンティー種のアーモンドプードルが手に入ったから、それで作ってあげるね♪」
と言ってたんですよ。
ああ、それなのに、いつものように冷蔵庫からアメリカ産のアーモンドプードルを出してきて、いつものようにふふふのふ~と作っちゃったんですよ。
気付いたのはオーブンに入れたあと。あーあ。
自分から言い出しておいて、何をやってんだか。
ごめん。また今度ギルジェンティー種のアーモンドプードルでタルトでも作るから許して。
終わったことはしょうがない(しょうがなくない!)、続いて昨日仕込んでおいたへーゼルナッツのフィナンシェを焼く。
うーん。ちょっと焼き過ぎたか?
私、へーゼルナッツが好きでねー、今何に使えるか実験中なのよ。
合わなくはないけど、アーモンドの方があっさりしてて上品だね。
もったいない使い方をしたかもしれない。
続いて、ちー太郎さんの次男君の好物のココナッツサブレを焼いて、長男君の好物の抹茶スコーンへ。
まずまずじゃないですかね。
私ってさぁ、「あんた、スコーン屋にでもなる気かい?」ってくらい焼いてると思わない?(笑
もうほとんど失敗をすることもなくなったしねー。
これだけ数をこなしてりゃ当然なんだけど、田舎のパン屋のスコーンより絶対に美味しいと思うよ。ハハハ。
5種類のお菓子を一気に焼いたら、ほんまに気分がよかったよー。
やっぱり私、お菓子を作るのが好きなんだね。
あー、すっきりした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



またモゾモゾしてますなり~







昨日の研究会で中根先生(県立大学の先生)とご一緒したらしいの。
で、中根先生「奥さんの体調はいかがですか?」と聞かれたんだって。
そしたらさぁ、「地震関係のニュースばかり見ては落ち込んでいたんですけど、最近は趣味が『寄付』になって張り切ってますよ。ハハハ」
と答えたらしいのよ。
あら!人のことをおっちょこちょいみたいに言って失礼しちゃう。
言わせてもらいますけど、趣味は寄付だけじゃなくて無駄遣いも加わりましたことよ。(笑
ただ「趣味」という表現は、なかなか言い得て妙だなと思うんですよ。
だって、私は自分の快楽を何よりも優先するし、シニカルで決して善意の人ではないんだもん。
そら、私だって大事な人を亡くされた方の話を聞けば泣くし、寒い体育館で寝泊りする方達を見れば胸が詰まります。
でも、下手な同情はしたくないし、ましてや「皆で一緒に乗り越えよう」なんて言われると気持ちが萎えるんです。
だって、もし私が被災して、今日明日のご飯の心配がなくなったら、次にこの先1ヶ月1年10年先のことをきっと考えるようになるよね。
そしたら、暗澹たる気持ちになると思うんだ。
そいうときに「一緒に乗り越えよう」なんて言われたらさぁ。
「じゃ、あなたが残った家のローンと新しい家を建てるお金の都合を一緒につけてくれますか?」
「勤務先も流されました。新しい職を一緒に探してもらえますか?」

言い返したくなるよね。
私なら言いそうでしょ?ホホ。
被災に遭った方とこちら側との差はいかんともし難いんだもの、一緒に乗り越えられるわけがない。
つうか、こちら側は乗り越えるものが存在しないのに、一緒になんて言葉はちゃんちゃらおかしいでしょ。
だから、私はそんな言葉は絶対に言いたくないの。
私は趣味で寄付をするし、無駄遣いをする。
ほんとはこんなことをわざわざ言うのも嫌らしいと思うんだけど、どうにもこの「一緒に」つうのが気持ち悪くてねぇ、お尻がモゾモゾするの。

そうそう。
昨日、の大阪土産は「点天」の餃子でございました。
ふふふ、早速今晩の晩御飯にします♪
随分食べてなかったので、めっちゃ楽しみです。
新大阪で一緒にいた中根先生
「僕、奥さんに「551蓬莱の豚まん」を買わなきゃいけませんから」
言ってと別れたのに、豚まんは売ってなかったんだって。
↑めっちゃバツが悪いやんねー。(笑
売り切れてたのかなー。
でも、「点天」の方が却ってよかったかも。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




   次ページ »