カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



楽にしてやりたいのうなり〜







昨夜、から帰るコールがあって、しばらくしてもう一度電話が入ったの。
なんだ?帰りがけに仕事が降りかかったか?
「夕飯もう1人分作ってくれるかな。卒業生の調子が良くないから連れて帰る」
幸いパスタの予定だったので何とかなるけど、また突然やなぁ。
1人で置いておけないのかー。
うん?もしかせんでも泊まっていくんだよね?
ひゃぁぁ〜。
慌ててトイレと洗面所の掃除をしたよ。(笑
日頃からしておけってな。
しかし、ここ1年ほど平穏に暮らしてる感じだったのに、季節性のもんかのう。
「調子悪いんだったらあまり食べられないよなぁ」と少な目で作った(写真は撮り忘れた)んだけど、量的に物足りない様子だった。
食欲はあるんかい!
しょうがないので、デザートにとっておきのチョコレートを出したよ。
特別だかんね!
ま、食べられているなら大丈夫。
シンドイ時はうずくまってたらいいよ。
時々ちゃちゃを入れつつ彼女の話を聞いとりました。
共感と傾聴が基本なんでしょうけど、私は素人だしね(笑)、どうしてもちゃちゃを入れてしまうんだよねー。
1時くらいまで付き合って、おやすみなさい。
ベッドに入ったら、コトンと眠れたわ。
私の不眠は、ただ単にストレスがないせいだったのかも。
疲れてないだけだったのかー。
ハハハ。
朝はいつもの時間に起きてコーヒーを飲みながらテレビを見てたら、8時くらいかなぁ、彼女が起きて来た。
めっちゃ無理してるやん。
ハーブティーを淹れてやって、お菓子を与えたらようやく覚醒して来たみたい。(笑
甘いものはどこでも正義だね。
彼女は出勤すると一緒に出て、帰って行きました。
ふぅ〜、シンドそうにしてるのは可哀想や。
もう少し楽に生きられたらいいんだろうけどねぇ。
私に出来ることなんて限られてるけど、いろいろ考えさせられるよ。
ふふふ、呑気で何も考えてないオバハンでいたいんだけどー。
雨の日は散歩にも行けないし、テンション下がる。

午後はゴロゴロして、夕方、鍋一杯にロールキャベツを作った。
一心不乱にキャベツを巻いてたら、少し気が晴れたわ。
集中して作業して、形になったものが目の前にある。
気持ちいいわ〜。
うん?こんなに作ってどうする?
の明日の朝ご飯にもなるかなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



シンプルに考えようと思うなり〜







世間は三連休なんだよね?
明日は前期入試でまた休日出勤だよ〜。
昨日もお仕事だったし、今日しかお休みがないじゃーん。
が、朝から来客のために掃除よ。
この頃来客の度に慌ててる。(笑
普段から小まめにやっておけよってな。
ハハハ。
掃除と並行して、昨日仕込んだ栗のタルトも焼来ましたよ。
まぁまぁ美しく焼けたよね。
午後、学生とそのお母さんがやって来ました。
私は初対面だったんだけど、なるほどが可愛がるのもわかる。
ユニークな子だったわ。
面白がっちゃじゃいけないんだけど、学生との話はなかなか楽しかったわ。
久しぶりに学生とがっつり関わって、若いときに比べて寛容でいられる自分に驚いたり。(笑
私、こんなに何でも許せる人だったっけって感じ。
なんでもいい、元気でさえいてくれたらみたいな、ね。
生きていてくれるだけでいい、になってる。
心配してた案件は、案外早く出口が見えそうだしね。
時間は戻らないけど、最小限のダメージで済むといいなぁと。
あとは時間が薄めてくれることを祈るわ。
手土産に「PARISIAN」の焼き菓子を頂きました。
鳴海の老舗のお菓子屋さんみたい。
美味しそうだったのに、出すのをすっかり忘れてた。
私、お持たせを出すのを忘れがちなんだよねー。
欲張りではあるけど、全部取り込もうなんて思ってないんだよ。
何故だか忘れるんだ。
なので、ウチで持って来たものを出して欲しいときは、遠慮なく「出して」と言うて下さいね。
んなこと言えるかーい!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



おばちゃん達の楽しい夜なり〜







夫さん、今日は滋賀県大との合同卒論発表のため、6時に起きて彦根へ向かいました。
働くよね〜。
って!無茶なスケジュール組み過ぎやって。

さて、先日のじゃんぼおかん会食の記録をしときます。
彼女がウチに来る時にはしゃぶしゃぶという決まりだったんだけど、も留守だし外で食べちゃおうと「一井」に行って来ました。
蕪いくら寿司、よもぎ麩田楽、ずわい蟹黄身焼、氷頭なます、菜の花辛子和え、長芋寒梅、カラスミ大根。
お雛さんの器、可愛いのう。
蕪のお漬物を巻いた寿司も好きだったし、自家製のカラスミも美味しかったなぁ。
ずわい蟹が案外太くていいもんだったのも嬉しかったわ。
椀もの。
大好物の蟹真丈でした。
もう少しふわふわの真丈が好きだけど、蟹の香りのいい椀でした。
お造り。
鯛の昆布〆、ホタテ、マグロ。
鯛の昆布〆がねぇ、ねっとりしてて美味しかったわ〜。
鯛の昆布〆いうたらコレよね。
煮物。
白魚と蟹の玉締め、筍と三つ葉。
筍がいい香りでねぇ。
そういや、こんな香りしてたな。
季節なんだねー。
玉子がもう少しふわふわしてて(どんだけふわふわが好きやねん!)、白魚の存在感が薄かったらなぁ。
って!それ全否定やん。
いやいや、お出汁は美味しかったんやで。
焼き物。
マダカのそら豆ソース焼。
あまり個性のないマダカにそら豆のペーストがよく合ってた。
ふっくら焼けてたしね。
うん、コレは好きなやつでした。
揚げ物。
海老と筍の真丈揚げ、かぼちゃ、獅子唐。
コレはね、上品なさつま揚げ?
玉ねぎがめっちゃ主張してた。
ええ意味で庶民的でしたな。
お料理は以上。
〆のご飯。
私、ここのご飯好きなんだよね。
味も硬さもどストライク。
ちりめん山椒をもう少し奮発してくれると嬉しいなぁ。
って!もう少し、と文句が多いのう。
デザート。
ほうじ茶プリンと高そうなイチゴ2粒でした。
ここのデザートは、ちゃんと作ってて本当によく出来てると思う。
和食屋さんのがっかりデザートとはちょっと違うのよ。
あー、美味しかった。
ここは品数は多いんだけど、一つ一つの量が少ないのね。
以前なら足りないかったでしょうけど、今はちょうどええです。
おばちゃん2人、誰に遠慮することなく喋って飲んで、食べました。
↑カウンターだったんだけど、他に客がいなくて貸切状態だった。
楽しい夜だったなぁ。
40年前からやってることは全然変わってない?
ハハハ。
さ、ひと頑張りしましょ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



暇な祝日なり〜



は、学内の卒論発表会のために朝からご出勤でした。
毎年言ってるけど、祭日だっつうの。
ったく、こんな働き方あかんでー。
が出かけたあと、マリ造「いい天気だから」と散歩を誘われたの。
腰は少しずつ良くなってきてはいるけど、今日散歩に行ったら流石にマズイよ。
「暇だったら来てもいいよ」言うたら来た。(笑
暇やったんかい!
朝からブドウパンを仕込んでたから、お昼はマリ造がケンタッキーを買いに行ってくれた。
オリジナルチキン3つとクリスピーチキン2つのセットが安くなってるんだよね。
2人でシェアして、コールスロー大を食べました。
↑私がオリジナルチキンを2つ食べたんだけどね。
パンも焼けましたよ。
これで明日の朝は困らないはず。
しかし、パンの焼けるニオイって、なんでこんなに幸せなニオイなんだろうね。
ご飯の比じゃないと思いません?
うん、今日も上出来。
午後からもマリ造とどうでもいい話をしながら、買い集めたチョコレートを少し食べてたの。
その中で三越で買った 「Bernachon 」のタブレットは、私の好みじゃなかったのでにあげたものだったの。
そのチョコレートは、カカオ分が高くて酸味の強いチョコレートだったのよね。
↑私はチョコそのものの味より、工夫したフレーバーのものが好き。
それをコソッと1ピースマリ造に分けてやろうと思ったのに、彼女は何故か2ピースも食べちゃった。
おーい!バレるやん。
、ああ見えて残りを数えてたりすんねんで。(笑
食べ物の恨みは恐ろしいぞ〜。
うん?なんでにあげたものをやろうと思った?
自分の分をやれよって?
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ヤバいもんを片付け中なり〜







今日はルパン歌舞伎の配信をマリ造と一緒に見てました。
お昼は頂き物のハムの賞味期限が近づいて来てたので、パンを焼いてサンドウイッチにしましたよ。
ハムサンドといぶりがっこ入りの玉子サンド。
焼きたてのパンで作るサンドウイッチは美味しいなぁ。
切るのに難儀するけど、あのしっとり感を一度知ってしまうと焼きたてを求めてしまう。
午後も配信(幕間の間にお昼を食べた)も見続け、夕方までまたしょうもない話をしてました。
途中卒業生から(呼び出し?)電話が入って、話してるのを聞いてたら
「奥さんの友達が来てるから...」と言うてたのよ。
うん?まぁ、友達やけど、元々はあんたの後輩ちゃうんかい!
ハハハ。
マリ造はお土産に高級玉子を持って来てくれました。
Lサイズは重宝するのよね。
ありがとう。

夕飯は牛乳がヤバくなっていたのでグラタンを作ったー。
ポテトサラダを作ろうと思ったんだけど、グラタンだけで力尽きた。
グラタンって、ベシャメルソースから作ると、何気に手間だよね?
と言い訳してみる。
うん?昼はヤバいハムで、夜はヤバい牛乳って、どんだけヤバいもん食ってんねん。
胃腸と同じで冷蔵庫の中身も、正月で調子が狂ってるんだよねー。
そろそろ通常運転に戻らないとだわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



満腹な一年の始まりなり〜







あけましておめでとうございます。
まだ年が変わった気がしないんですが(たった1日なんだから当然)、新年早々えらいことになりましたなぁ。
こちらもかなり揺れて、ひぇぇぇ〜でした。
あの程度の揺れでもめっちゃ怖かったから、北陸の方達はどれほど怖い思いをされたか。
いつだったらいいかみたいな話じゃないけど、何も元旦に起こらなくてもいいのにね。
切ないのう。
いつ何が起こるかわからない。
今年は自分とが健康で過ごせればそれでいい、という気持ちがより一層強くなりましたよ。
それだけでいい、なんて綺麗事じゃーん!って突っ込みはナシね。
ホホホ。

さて、昨夜は弘法さんに年越し参りに行って来ました。
↑ママはお留守番。
除夜の鐘を突くためにめっちゃ並びました。
昨夜は暖かかったからありがたかったー。
煩悩、浄化出来たかなぁ。
ポテトチップスを配ってて、ちゃっかりもらっちゃったよ。
嬉しそうでしょ?
ハイ、around60です。
お蕎麦屋さんのお蕎麦は容量的にやはり入りそうになかったので、家に戻ってから少しだけ茹でて食べました。
形だけね。
って!年越し蕎麦って、大晦日のうちに食べないかんかった?
あーあ、形も出来てへんやん。
ハハハ。

昨夜3時頃に寝たのに7時に起きて洗濯して掃除してー。
元旦からいきなり日常やん。
うん?一年中やってることになっちゃう?
お昼はCoCo壱にカレーを食べに行ったらお休みでした。
ちゃんとお休みするのは大事よね。
うーーーん、口がカレーになってるやん。
と言うわけで、アピタに行って若鯱家でカレーうどんを食べました。
ここのカレーうどんは美味しいと思うんだけど、ちょっと塩っぱいんだよねー。
何年かぶりに食べた。
カレー欲は満たされました。
元旦から営業してくれてありがとう。
食後はちょっとアピタをウロウロしてたら、きよめ餅が限定で売られてるのを発見。
買っちゃうよねー。
食べちゃうよねー。
またお腹がいっぱいになっちゃうよねー。
この数日こんなことを繰り返してますやん。
圧倒的に運動量が少ないしなぁ。
と言うわけで、知立神社に初詣に行って来ました。
この間観た「岡崎猫」の発端の場所です。
↑岡崎猫では無量寿寺は岡崎でしたが、岡崎ではなく池鯉鮒にです。
ここでも並んで詣って、最後に神楽殿で簡易お祓いしてもらいました。
↑知らんおばちゃん達ね。200円しか賽銭を置いてなかった。(笑
霊験あらたか、の鼻が通りましたよ。
そんなすぐに!?
さすがにそれは気のせいやわ〜。
ハハハ。
夕飯はしゃぶしゃぶよ。
今日のお肉はいつもよりサシ入ってます。
松阪牛だけじゃなくて三重県産の混じったお肉だったんだけど、悪くなかったと思う。
三重県産と松阪牛なんて区別がナンセンスな気もするけど、家で食べるならお得でええわ〜。
が、いつもは1人200gくらい食べるんだけど、用意したお肉(800g)が395gも残っちゃった。
我らもウロが回ったのう。
うん?コレだけ食べ続けて動かなかったら当たり前?
そりゃそうだ。
ふふふ、また満腹な1年が始まりそうです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



相変わらずな感じなり〜







あと数時間で今年も終わっちゃいます。
相変わらずバタバタです。
昨日は午前中まで学生がいて、大急ぎで掃除して昼ご飯を食べて実家へGO。
まずはねぇやんを拾って、「朝日屋」にお肉を買いに行ったんだけど、まぁすごい列よ。
↑普段使いのお肉が切れてたので買いたかった。
駐車場に入るのも一苦労。
ねぇやんとお喋りしながら並んだのでそれほど苦じゃなかったけど、1時間くらい並んだかなぁ。
今年の優秀賞の一等席「ひろこの1号」を朝日屋さんが競り落としたみたいです。
ショーケースに「ひろこの1号 肩ロース」とキャプションがありました。
んな、名前のわかってる牛の肉をよー買わんちゅうねん。(笑
食べるときに「これがひろこ1号の肩かー」言うて食べんねんで。
ちょっと無理と思わん?
ねぇやんにお正月用にええしゃぶしゃぶ肉を買うてもろて、我が家用には切り落としや挽肉を買いました。
うん?普段使いの肉をわざわざ年末に買わんでも?
いやいや、来たついでやし。(笑
というわけで、第一ミッションクリア。
さ、第二ミッション、従姉妹達と恒例の焼き肉忘年会。
お肉の写真って、撮っても楽しくないのよね。
「くり」という肩から前脚上部の部位だそうです。
あとはミスジ、ハラミ、サブトンなど希少部位中心に、総勢10名でまぁ食べたり、食べたりでした。
年一回とは言え、大贅沢でございました。
今年も何とか集まって、元気に〆られてありがたいことです。
焼き肉のあとは、ママねぇやんを連れて帰ってきました。

今朝はいつもの時間に起きて洗濯して、ねぇやんとUNIQLOに行って、スーパーをちょこっと覗くつもりがー。
大量のお刺身を買ってました。
何やってんねーん。
今夜は除夜の鐘を突きに行った帰りに、蕎麦屋で蕎麦を食べるから夕飯は軽く済ませるんちゃうんかーい!
あらら、毎年の同じ失敗を繰り返してる気がする。
ホホホ。
お昼はを起こして、4人で高浜の生パスタ屋へ。
ズワイガニのジェノベーゼ。
ズワイガニはほんまに飾りだけね。
麺がモチモチしてて、求めていたものだったわ。
そういや、去年のランチもここに来てたみたい。
家に戻ってからは、何だ疲れてしまってゴロゴロしとりました。
も私も完全に風邪が治らないままなのよね。
2024年に持ち越しそうです。
なんで若いときみたいに熱出して終わり、みたいにスパッと治らないのかなぁ。
年越し蕎麦のために早めの夕飯になったんだけど、みんなお腹空いてなかったの。
ママに至っては「私はいらん」と。
おーい!最後の最後までわがままよのう。
相変わらずな感じで年が変わりそうです。
また来年もよろしくお願いします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



一から躾るんかい!なり〜







朝7時に起きて洗濯して、と学生が起きるのを待ってたんだけど、まぁ起きて来ないんだなぁ。
痺れを切らして11時に叩き起こして、「よその家に泊めてもろて、こんな朝寝坊はありえへんでとお小言。(笑
1人暮らしの学生の友達ちならいざ知らず、ご両親がいるお宅に泊めてもらうことがあったら、絶対にしたらあかんことやで。
朝からお説教よ。
リラックスしてることは嬉しいけど、最低限のマナーも教えないかんからねぇ。
いちいち煩いことを言うてます。(笑

お昼は久しぶりに麻婆豆腐を食べに行ってきました〜。
おお、これですこれですがな。
ほんまにアホの一つ覚えみたいによく食べてたよね。(笑
汁なし担々麺も3人でシェアして、満足満足。
ただ、いつものことだけど、食べてる時間より待ってる時間の方が早かったわ。
ハハハ。
「ここまで来たから」「QUONCHOCOLATE」に寄ってくれました。
また調子に乗っちゃった。
ショコラショーをお店で飲んで、これまた美味しい〜と。
なんでちゃんとしたチョコレート屋のショコラショーって、なんでこんなに美味しいんだろう。
カーッとした後味がないし、大人の飲み物だよね。
「家に戻ったら、コーヒーを淹れて買ったチョコレートでお茶にしよう」と言ってたんだけどー。
「(学生の)勉強のキリがいいところまでやってからお茶にしよう」と、キリがいいとこを待ってて...今、7時。
↑卒論の執筆(?)中。
うん?2時半くらいからキリがいいところ待ってますやん。
お茶どころか、夕飯の時間になってるやないかーい!
ったく、しょうがないのう。
ふふふ、ちょっと意地悪して(笑、私とは自分達の分を勉強してる彼女の前で食べてやりました。
ひどーい!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



なんだかんだバタバタなり〜







今日は今年最後の整形の受診日でした。
もうね、なんでしょう、主治医、私が来るのを待ってたのかなぁ。
診察室に入った途端、「息子、私立を受けないと言うんですよー」
なんやねん、それ。
私、患者やで。(笑
息子、国立一本で、しかも前期だけしか受けないんだって。
「(私立に)受かっても行かないから」と。
ほー、受かるつもりでいるんかい!
イキってんなぁ。
試験会場って、思いの外緊張するし、一発勝負で実力がそのまま出せると思ってるんかのう。
ま、親がいくら言っても、痛い目に遭わないとわかんないよねー。
と私は言うしかない。(笑
主治医は聞いて欲しかっただけなんかなぁ。
なんで私?
ハハハ。
しかし、年末の病院(年内最終日だったか?)は混んでて、ヤバい咳をしてる人もいていつも以上に危険場所だったわ。

さ、急いで今日のミッションをこなしますよ。
病院帰りに業務用スーパーでバターを仕入れ、一旦家に荷物を置いて銀行でお金を降ろす。
お昼を挟んで玉子屋へ行き、アピタでおでん種を買って急いで仕込む。
さ、予定通りこなせるか。
銀行では(あまり使ってない口座で)暗証番号がうろ覚えでドキドキしちゃったよ。
↑合ってたー!
お昼は玉子屋の前の喫茶店カーネルへ。
が頼んだトルコライス。
ピラフにナポリタン、トンカツにサラダ。
って!なんちゅう皿やねん!
こんなゲッスイもん、よー食べるなぁ。(笑
私はピラフにしました。
コレ、ピラフちゃいますやん、焼き飯やん。
私がここでピラフを求めたことが間違ってたな。(笑
急いで食べて、玉子とおでん種仕入れて家に戻って、超特急でおでんを仕込みましたよ。
ふぅ〜、間に合った。
大根も味がしみてるぅ。
学生は時間通りにやってきました。
今晩は実家に帰れない学生が泊まっていくことになってたのよね。
↑年末年始、下宿で1人でいるのが寂しいらしいので招待した。
茶色い地味が絵だけど、よく出来てたのよ。
くーっ、お腹いっぱいになりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



結果オーライ?ちゃう?なり〜







じゃんぼおかんは、朝、玉子を買ってモーニングに行って早めに帰る予定だったのね。
8時になるのを待って、「おかんちゃん、9時にモーニングに行くんやったらそろそろ起きないといかんのとちゃう?」
と起こしました。
早くに目は覚めてたらしいけど、布団の中でほのぼの動物動画とかを見て遊んでたらしい。
ハイ、お察しですね。(笑
おーい!本格始動をしだしたのが、9時過ぎてるやん。
コレ、家出るのが10時前後になるよなぁ。
今から用意して出掛けるんやったら、モーニングを止めて「元禄」に11時開店同時に行って味噌煮込みうどん食べた方がよくない?
一方、は徹夜して今日の公演のパワーポイントを作ってたんだけど、データーを飛ばしたらしい。
コーヒーを持って行ったタイミングだったから、ヒェェェェェ〜。
私が声を掛けたせい?
いやいや、保存してたSDカードのデーターが壊れたらしい。
ホッ。
ホッとちゃうちゃーう!
お昼には出掛けなきゃいけないのに、復旧出来るのか?
怖っ!
はめっちゃ焦ってて(当然よね)、モーニングも味噌煮込みうどんの話も出来そうにない。
言うたらシバかれるよね。
というわけで、を残しじゃんぼおかんと2人で逃げました。(笑
逃げたんかい!
家にいても手伝えることもないしねー。
大海老天入り味噌煮込みうどんwithご飯。
食べたかった味噌煮込みうどんが食べられて結果オーライ。
↑オーライではなく、夕方の渋滞に巻き込まれて大変だったらしい。
彼女は近くのスマートICから高速に乗るのでうどん屋でお別れ。
来月一緒に超歌舞伎を観るのですぐに会えるんだけど、何だかめっちゃ寂しくなったわ。
歳を取ると、ちっちゃいお別れでも辛くなるわね。
ふふふ、ずっといられると「そろそろ帰って」と言うくせにね。
ハハハ。
家に戻って来たら、はなんとかデーターを復旧させてお昼ご飯まで食べてました。
よかった〜。
を駅まで送って、掃除してソファーに座ったら記憶を失ったわ。
お茶を淹れて、じゃんぼおかんが持って来てくれた「三井寺力餅」をおやつにして1人時間を満喫。
コレ、素朴で本当に美味しい。
私、ずんだ餅とか青臭い豆のものが好きなんだよね。
陽射しがたっぷり入るリビングでこのゆったり時間、ほんまに癒されるわ〜。
じゃんぼおかんはお土産に「僕のヒーローアカディミア」のTシャツもくれたの。
よく知らんキャラクターなんだけど、還暦間近のおっさんとおばさんが着るのはどう?
ふふふ、私ら夫婦、展覧会グッズのTシャツとかペアで結構着るんだよね。
恥ずかしくないかって?
これはちょっと恥ずかしいかも〜。
言うて、めっちゃ着てるで。
ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



お誕生会なり〜







土曜日だというのに、は会議が入ってて西尾へ。
働きますのう。
私?私は仕込んでいた栗タルトを焼いてました。
毎年変わらないけど、じゃんぼおかんのお誕生日プレゼントね。
今年は実家から家に帰る途中に寄ってくれたの。
一日遅れだけど、直接お祝いできました。
ふふふ、58歳です。
意地悪じゃありませんよ。
生クリームもちゃんと用意しました。
これがないとじゃんぼおかんに怒られるからね。(笑
食事はいつものしゃぶしゃぶよ。
ストックの松阪牛を放出しました。(笑
もうね、手間が掛からず、気兼ねなく美味しいのを家で食べる、やり始めたら止められない。
今日も食べて喋って、食べて喋ってと楽しい夜でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



のんびり休日なり〜







朝からマリ造が来月の南座遠征の打ち合わせに来て、一緒に散歩しました。
考えたら、今日は祝日で散歩をお休みしてもええ日やったやん。
↑祝日ということを忘れていた。
しかもいつもよりも多めに歩いたがな。
なんだか損した気分。(笑
散歩から戻ってから、新幹線の切符とランチの予約をして、大体のスケジュールを決めた。
楽しみだなぁ。
ギリギリ紅葉に間に合うかのう。
そうこうしてたらお昼になったので、前に作って瓶詰めにしてあったソースでジェノベーゼを作ったよ。
緑の食卓やな。
も起きだして来て、3人でランチ。
うん?マリ造も食べて行くんかーい!
なんかね、外食もシンドかったんだよね。
外食は楽ちんだけど、疲れるのよ。
誰か私と同じレベルのご飯を作ってくれないかなぁ。
作るのは嫌だけど、口に合うものが食べたい。
ホホホ、ワガママよね。
夕方までどうでもいいお喋りをして、「UNIQLOに行くから」マリ造には帰ってもらったの。
ああ、それなのにタンブラーは配布終了だって。
何やら創業祭で1万円以上買うと、綺麗な色のタンブラーがもらえるんですって?
ブラトップを1万円買おうと思って張り切って行ったのに、数量限定先着配布らしいです。
夕方に行ってもあるかーい!ちゅう話やね。
残念。
またの機会、言うてきっと忘れるわ。
ハハハ。
夕飯はニラ焼きそば。
水曜日は焼きそばに日なんだけど、昨日トンカツを食べに行ってしまったので焼きそばを何とかしなきゃいけなかったのよね。
うん?昼も夜も麺?
ま、そういう日もあるわよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ちゃんぽんから焼き肉へなり〜







また強烈に寒かったなぁ。
ママを長野にりんご狩りに連れて行ってくれた従姉妹が「雪が降ってた」と。
どおりで風が痛いはずだわ。
今日はなんだか盛りたくさんな日だったのよ。
明日は用事があるものだから1週間分の買い出しに行って、帰りにちゃんぽんを食べてきました。
野菜たっぷりちゃんぽん。
リンガーハットのちゃんぽん、定期的に食べたくなる。
私、ちゃんぽん好きなんだよねー。
いつか本番長崎にちゃんぽんを食べに行きたいんだけど、食べたら「何か違う」と思うんだろうなぁ。
私の中でちゃんぽんと言えばリンガーハットになってるような気がする。
ハハハ。
は期間限定の牡蠣ちゃんぽんを食べてました。
牡蠣を10個まで追加出来るそうなんだけど、3千円超になるみたい。
リンガーハットで3千円のちゃんぽん食べる!?
どんな人が食べるんだろ。(笑
家に戻って、懸案の換気扇掃除よ。
また「掃除せんかいオラァ」が点滅してねぇ。
もうなんで忘れてくれへんのかなぁ。
嫌なことは先延ばしにしてもロクなことがないから、さっさと片付けましたよ。
もちろん共同作業ね。
しかし、毎度同じことを言うけど不毛な作業だわ。

夕方、長野から戻って来た従姉妹達と焼き肉〜。
↑ウチにもりんごを置いて行ってくれた。
従姉妹達を労う意味もあって、いつも行く店とは違う高級焼き肉屋にしました。(笑
ママの運転手でこき使われているのよね。ハハハ。
もちろんタンから始まりますわね。
和牛の厚切り肉、どこの部位か書いてなかった気がする。
めっちゃ甘いお肉だったけど、これは霜降り過ぎたな。
次のカルビもなかなかだった。
くーっ、もうたくさん食べられないぞ。
美味しいお肉なのに惜しいわ〜。
焼きしゃぶなるものがあって頼んでみた。
シェフが出ていらして、やきかたの見本を見せてくれた。
30秒くらい炙ってネギを巻いてポン酢で食べる、とまぁそんなものでした。
鰹の出汁の効いた自家製のポン酢で、あっさり食べられた。
これは危険やつ。
どんだけでも食べられそう。
ただお値段にちょいとビビったわ。
ハハハ。
これはハラミ。
これはどっちゃでもよかったな。
肉の写真なんか載せても映えないんだけど、次回のメモ代わりに残しておきます。
とうがらし。
これはあっさりしてて、タン塩のときに使って余ってたレモンだれにつけて食べたら美味しかった。
が頼んだ牛すじ。
食感が変わってこれはこれで美味しかった。
漬け込んであったタレの味も良し。
従姉妹の娘・RAY「どこで飲み込んでいいかわからないお肉は苦手」言うて食べませんでした。(笑
↑同じ理由でホルモンも食べられないらしい。
あとロース(写真を撮り忘れた)とカルビを注文して、RAYが食べてました。
以上、お肉を食べる目的は果たしましたな。
〆のデザートに黒胡麻アイス。
いやー、食べたねぇ。
かなり予算オーバーだったわ。
ハハハ。
ま、従姉妹達を労う目的は果たせてよかったことにする。
ただ困ったことに、最近ええ肉を食べるとお腹が壊れるんだよね。
貧乏腹が染み付いてしまったのかなぁ。
いやーん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



遂にダウンなり〜







昨夜、お嬢さんは東京に戻って行きました。
はものすごーく寂しそうでした。
私?
それがねぇ、彼女を送って家に着いた頃、経験したことない寒気に襲われてねぇ。
すぐにお風呂に入ったんだけど、震えが止まらないのよ。
熱いお湯があまり好きじゃないんだけど、熱いお湯にいつもの3倍の時間浸かってようやく震えが止まった感じ。
そういや、昨日の朝から鼻水が出て、めっちゃ喉が痛かった。
コレ、もしかしてコロナちゃうの?
熱を測ったら37.9度よ。
いやん、平熱が35度台の私にとって高熱じゃん。
困ったなぁ、今週は観劇の予定が入ってるねん。
めっちゃ観たい演目でええ席やのに、どうしよう。
って!今、その心配かい!
とりあえず、市販の風邪薬を飲んで寝ましたよ。
変な夢を何本か見ては目が覚めて、またうつらうつらを繰り返して、12時間くらいベッドの中にいたのかなぁ。
朝、熱を測ったら、35.4度に下がってました。
その後も何度か熱を測ったけど、一番高くて36.3度だった。
症状は節々が痛いのと、鼻が少しグズグズする程度。
どうやらコロナでもインフルエンザでもないみたい。
あー、よかった。
念の為、今日一日は動かず寝てました。
お昼はにおにぎりとカット野菜を買って来てもらって、フリーズドライのオニオンスープ。
おにぎりはシソと炙りたらこと、栗のおこわ。
今日はご飯が柔らかくて私の好みじゃなかったわ。
炊く人か、米の種類か、どっちだろ。
ふと、米の試食してから買えるおにぎり屋さんがあるといいなぁと思った。
って!病人になっても尚食うもんに煩いよね。
夕飯は金曜日に作ったタコスープでした。
ちなみにこれは金曜の写真ね。
余ったものを冷蔵庫に入れてたのよ。
いつも残り物が嫌で冷蔵庫に常備菜もない我が家なのに、なんというグッドタイミング。
タイミングと言えば、お嬢さんがいる間に倒れなくてよかったよ。(笑
うん?気が抜けたってこと?
ハハハ。
まぁ、昨日も朝から忙しかったのよ。
ママが従姉妹達弘法さんの縁日に来てたの。
朝からモーニングに行ってたら、ママから「もう着いた」と連絡が入ってコメダで合流よ。
チッ、余計な出費や。(笑
ねぇやんはまたゼリーの入った甘い飲み物を飲んでました。
どうやら気に入ったみたい。(笑
その後、皆んなで弘法さんにお詣りに行って、ママにべったらを買って貰いましたわ。
↑弘法さんに出店してるお漬け物屋さん、美味しいのよ。
お嬢さんにも「いる?」と聞いてて、どうするのか見てたら「ありがとう」言うてましたわ。
断らへんのかい!
べったら漬け好きなんだって。
タッパーにジップロックに、OPP袋にと厳重に包装して持って帰って行きましたよ。(笑
ああでもないこうでもないと弘法さんの縁日を楽しんだ後のお昼は、焼き肉を食べに行来ました。
ランチの焼き肉セットは、タン2種、ロース、カルビ、豚、ホルモン、ミスジだったかな。
くーっ、お腹いっぱい。
従姉妹の娘RAYお嬢さんは追加でアラカルトの特選タンなるものをそれぞれ一人前ずつ頼んだ食べてました。
若いって素晴らしいね。
後でレシートみたら、その特選タンなるもの、ランチのセットと変わらん値段だったわ。(笑
↑ねぇやんがご馳走してくれた。
おーい!いくら好きなものを頼んでええと言うたからって!
ハハハ。
その後、皆んなでコストコに行って現地解散。
普段の生活からしたら、ここ数日アクティブ過ぎたね。(笑
そら熱も出るわって感じ。
明日もう一日寝てるー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



お嬢さんがやって来たなり〜







一昨日の晩、急遽友のお嬢さんが来てバタバタしとりました。
夜行バスで来る予定だったんだけど、秋の花粉アレルギーらしく鼻がえらいことになってて迷惑がかかると新幹線に切り替えたの。
↑夜行バスじゃ、鼻を啜るのも咬むのも迷惑でしょ?
呑気に美容院に行ってたら、連絡が入って慌てて帰って来ましたよ。
夕飯はうどん屋さんへ。
私は味噌煮込みうどん。
「何を食べよう」と楽しみにしてたのに、うどんがええって。
あっさりしたものが食べたかったらしい。
ま、最初から飛ばすのもね。

昨日は朝からムラカミーチェを誘って、コメダでモーニング。
はもちろん有給を取ってたわ。(笑
私はコーヒーにして、丸いパンに玉子ペーストを挟みましたよ。
ムラカミーチェは何故だかテンションが高くて、いつもよりよく喋ってた。(笑
お天気もええしせっかく外に出たのでということで、洲原公園を散歩して来ました。
紅葉にはちょっと早いのかな。
それでもお喋りしながら池を一周するのは、なかなか楽しい。
ムラカミーチェはここでもいつのよりスタスタ歩いてめっちゃ元気。
なんだろ、若い人から精気を吸い取ってるんやろか。
いつもの倍のスピードで歩いてて、やれば出来るんじゃんと。(笑
もいたからええ格好をしたかったのかな。
ハハハ。
公園の花壇はマリーゴールドが満開でした。
一つ一つは地味な花だけど、こうやって見ると華やかだねぇ。
散歩の後はハイウエイオアシスに行ってアイスクリームを食べて、ムラカミーチェにイカせんとみかんを買うてもらいました。
って!子供かよ!
8時過ぎに出て家に戻って来たのは12時前。
午前中を有効活用したわ〜。
ハイ、午後も飛ばしますよ。
お昼を食べがてら長島のアウトレットへ。
ジャズドリームに来たら、朝日屋さんよね。
松阪牛と国産の食べ比べステーキ御膳。
よくわからんけど、ランチのお得メニューだったみたい。
私は「お昼からお肉もなぁ」と思ってたんだけど、お嬢さんも最初から決めてたらしい。
そうやったんかい!
ま、夜のことは夜考えればいいっかー。
夕方までアウトレットをウロウロして、ねぇやんを桑名駅でピックアップ。
うん?なんでねぇやん
私から誘ったわけじゃないんだよ。(笑
お嬢さんさんが来ることをどこからか聞きつけて(ママからか?)、「私も会社帰りに君んちに行く」と。
そんなに来たいんかい!
ハハハ。
せっかく桑名にいるんだから蛤を食べて行く?
いやいや、桑名と言えば蛤なんて、今は昔。
お客が来てるのに、知らん土地で外したくない。
というわけで、こちらに戻って来て「石かわ」へ。
またかい!
ふふふ、お昼お肉だったから夜はお魚よね。(笑
左から牡蠣と大根の炊いたん、サーモンのお寿司とさつまいものレモン煮、大根おろしといくらの和えもの。
お嬢さんはお魚を食べたのは、前回こちらに来て以来だそう。
確かに1人暮らし若いお嬢さんが魚って、食べないよねー。
もずく酢。
皆んなはこのしろの酢漬けが入ってたんだけど、私は青い魚が苦手なのでいくらに変えてくれました。
このしろの酢漬けはめっちゃ美味しかったらしい。
お刺身は鯛、マグロ、鯵のたたき、いくらとカンパチでした。
鯵は苦手なんだけど、この皿の中で一番良かったんじゃないかな。
生簀から取り出して、捌きたてだったと思う。
メインの焼き物は銀だらだった。
大好きなやつよ。
以前下味をつけてから粕漬けにするとおっしゃってたのよ。
味が濃すぎなくて、ご飯なしでも食べられるええ塩梅の味付けでした。
今日はこれだけでも来た甲斐があったよ。
あー、幸せ。
あとはいつものどっちゃでもええ天ぷらとご飯と味噌汁。
どっちゃでもええとか言うな。(笑
さつまいものムースのデザートで終了。
は大将の作った海苔の佃煮が大好きで、昨夜はそれが出て来て大喜びでした。
くーっ、お腹いっぱい。
もうアイスも入らん。
よー食べてよー動いた一日でした。

さて、今日はお嬢さん、朝からお友達(こちらに実家がある)と遊びに行ってジジイとババアが残されております。(笑
お嬢さんを駅まで送って、帰りに爺と婆でモーニング。
ねぇやんは紫いもの甘い飲み物の中にコーヒーゼリーが入ったものにモーニングを付けてたわ。
飲み物ならなんでもモーニングが付けられるのね?(笑
つうか、朝から何を飲んどんねん。
私は家でコーヒーを飲んでたのでサマージュースにしましたよと。
変わらんって!
その後、ねぇやんは馴染みのマッサージ屋に行っとりました。
お疲れになる年齢のようです。
お昼には焼きそばを作って食べて、録画してたドラマ見て...
大したことを喋るわけでもなく気が付けば夕方。
子育てが終わったお宅って、こんな感じなんだろうなぁ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ