カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



それでも行くのねなり~



やっぱり・・・行ってきました。
↑昨夜寝る前にタイガーバームを摩り込んでもらって、カイロを貼って寝た。
本調子ではないので、ご報告だけ・・・。

車が混んでると思って早めに出たのに、こんな日に限ってスイスイと
行き着けてしまうんだなぁ。約束の時間より1時間も早く着いちゃったよ。
うぐぐ。
待ち合わせ場所は、じゃんぼおかん友のケリーさん
お奨めの「フルーツパーラーレモン」
↑松坂屋の本館B1にある。確か丸栄にもあったな。
名古屋発祥のお店で、ゼリーとかはもらったことがあったんだけど、お店に入るのは初めてだったんだよねぇ。
もちろんフレッシュなフルーツやジュースが頂けるし、
地下の目立たないところにお店があるので、ガヤガヤしてないし、とっても落ち着けるところでした。
今後もお世話になりそうなお店ですわ。
↑隣の席のおばちゃんが飲んでたスイカジュースも美味しそうだった。
ねぇやんが頼んだ「アップルマンゴージュース」も濃厚で、私が半分くらい
横取りしちゃいましたよ。
↑マンゴー大好きなのよ~。
私は、甘酸っぱいものが食べたくて「パッションフルーツクリーム」
パッションフルーツの果汁の上にアイスクリームが載っていました。
うーん。酸っぱくて甘くて期待通りで大満足。
昼食の前に喉も胃も開いたって感じ。
↑実は少しお腹に入れる必要があった。

お昼は、ねぇやん希望の「蓬莱軒のひつまぶし」
「並んでいるんだろうなー」とは思っていたけど、現場に行ってびっくり!
ぎょえぇ~。 
もうすぐ1時になるのに、こんなに前に人がいる。
いつもなら絶対に待てない私だけど、さっきアイスクリームを食べて
おいたし、せっかく東京からねぇやんが来ているんだから・・・とじっと待つ。
↑こんなに待ったのは久しぶりだし、今後もしないと思う。(笑)
ようやく席に着けたのは2時を過ぎていた。ふぅ~。
↑私のことをよく知っている人は信じられないんじゃないかなー。

「うまき」ね。たぶん、蒸してあると思うんだけど、フワフワアツアツで、
とっても美味でした。私、うまき大好きなのよねー。
しあわせ~。

ご存知!「ひつまぶし」
注文する前にねぇやん「大盛りにしようかなー」と言う。
「オイオイ、それは止めなさい。普通でもキツイから!」
↑ねぇやんは初蓬莱軒だった。
私が途中でキブ・アップしたら、「食べてあげる」と自分の茶碗に取って
くれたのはいいけど、結局食べられず・・・。
情けないのう。

ねぇやんの買い物に付き合うだけつもりだったのに・・・。
↑今月はピンチなんだぁ。(泣
ついついフラフラ~とこんなものを買っちゃいました。↓
気に入った靴でサイズがあれば・・・もう誰も私を止められない。
↑22cmがあれば「今買わなきゃ!」って思っちゃうんですねぇ。
1番使用頻度の高い近所の買い物とかに行くときに履くつっかけ草履
これなら、「君の履かない靴が・・・」なんて言われなくて済むでしょう。

夕方、ねぇやんに送ってもらって、家に戻る。
↑私の乗って行った車で、彼女はそのまま実家に帰る予定だった。
夕飯は、夫と3人で「若鯱家」カレーうどん
今日のテーマは「せっかく名古屋に来たのだから!」かな。(笑)

何となく・・・今日1日乗り越えることが出来てよかったわぁ~。
明日はゆっくり休も。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



ある日突然・・・なり~



それは、いつも突然やってくる。
今朝、コーヒーを淹れようとしたら、あの覚えのある痛みが・・・。
そう、ぎっくり腰です。
ぎっくり腰のきっかけは些細なことなのに、その後の痛みはシャレに
ならない。
今回は今までの中で1番情けない「コーヒーを淹れていて」
↑笑うなぁ!!!
幸い、MAXの傷みが10だとしたら、今はまだくらい。
明日は、帰郷するねぇやんと買い物に行く予定なんだよぉ~。
何とか今日中に治したい。
↑無理とはわかっているが、痛みを我慢して歩ける程度にはなりたい。
というわけで、お灸をやってもらいました。↓
コレが案外効くのよ!
あとはカイロを貼っての温熱治療とゆっくり休むこと。
最近、自分でも「ヤバイなー」と思うくらい動いていたものなぁ。
やっぱり休養が必要という信号だったのね。
と久しぶりにNBA睡眠ビデオを見て、午後一杯昼寝。
↑午前中、どうぶつの森に手を出したが、さすがに辛かったので止めた。
一晩寝て、少しはよくなっているといいなぁ。


昨日、MAKIちゃんが置いてくれていった「私のためにデザインしたゾウ」だけUPしておきます。
↑こんな日にもやっちゃうのね。(笑)
さすがに美術科の学生だけあるのう。
ついでに美容院に行って、髪の色を服に合わせてみた。
どうでしょう?可愛くなったと思いません?

つうか・・・んなことしてないでゆっくり寝てろ! ですか。
さ、イスに座っているのもそろそろ限界のようです。
明日は、無事名古屋に行けるかしら?ホホホ。
またご報告します。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



我ながら・・・なり~



MAKIちゃんの研究室によく遊びに来る版画研の学生)は、ほぼ時間
通りにやって来た。
↑ウチの学生にしては、珍しいぞ~。(笑)
お茶の用意は万端。
昨日のスポンジケーキとっても楽しみにしていたのに、案外フツー
ちとがっかり。
私、飾りつけもあんまりうまくないんだぁ。
やっぱりコレは諦めた方がいいのかもしれない・・・。(泣
他に用意したのは、洋ナシのパイ
先日作った洋ナシのタルトで使った洋ナシが余っていたので、冷凍して
あったパイ生地で作ってみた。
パイはサクサク、アーモンドクリームはしっとり・・・と上出来でした。オホッ。
自分で言うのもなんだけど・・・ウマウマ~。
テーブルは、こんな感じ↓
ま、今日の目的はお茶ではなくて、「どうぶつの森」だから、テキトーです。

お茶もそこそこに早速「どうぶつの森」を開始。
と始めようと思ったら、夫がやる気満々の様子。
てっきり私とMAKIちゃんが遊ぶと思っていたけど、一応
「あなたやる?」と聞いたら、「いいの?」と言う。
「しょうがないのう。すぐ代わってくれるんだろうなー」
思ったから、先にやらせてあげる。
が!3時間ほどやって、少し飽きた頃に「うきもやる?」ですって!
あんた、子供だったら、顰蹙を買って仲間外れだよ!
↑私もか・・・。(笑)

この間、ウザくてあんまり好きになれなかった森の仲間のくるぶしという
サイがウチの村を出て行った。
↑時々どうぶつが入れ替わる。
そしたら、なんと! MAKIちゃんの機械に引っ越してきていた。
なんでぇ     ↑ウチの村は「うき山村」で、MAKIちゃんの村は「きらら村」
機械は私たちが今日遊ぶことを知っていたの?
よりにもよって、何でアイツがこんなとこにおんねん!
わからんぞ~。
ま、ウチの村には合わなかったけど、きらら村で落ち着けるといいね。
と、一応、大人の対応をしておく。(笑)

夕方、マリ造から「今から行く」と電話が入る。
↑オイオイ。あんたも一緒に遊びたいんかい!?
そして、同じ画面のスリーショット。↓

何だかよくわからんが、3人それぞれの機械が同じ画面になっている。
フツーのことなのかもしれないけど、めっちゃ不思議。
線も繋いでないのに、どういう仕組みになってるんだろう。
それにしても・・・1人で遊ぶより複数で遊ぶ方が断然楽しいわぁ。
よその村に行って他の住人と話したり、時間内にどれだけ魚が釣れるか
競ったり、すっかり時間を忘れて遊んでしまったよ。

夫は夕方から名古屋で講演があって出掛け、MAKIちゃん新歓コンパ
あったので6時半ごろ帰って行った。
あー、お名残惜しいわ~。
その後もマリ造と2人でお喋りをしながら、魚を釣り続ける。
「こんなことに夢中になって、自分でも愚かだと思うわ」と言いながら、
お互い「止めよう」と言い出さない。
途中、夫から「ご飯を食べて帰る」と電話が入る。
いつもならめっちゃ不機嫌になるのに、今日は「ラッキー」って感じ。
当然、マリ造と私はご飯も食べずに遊び続ける。
↑もう完全に狂ってるぞ。(笑)
そして、10時に帰ってきた夫をマリ造と一緒に迎える。
ー夫心の声ー「まだやっていたんかい!
半ば呆れた様子の夫だったが、すぐに輪の中に入ってきて、私と交代して、マリ造と「タヌキの店が閉まるまでどれだけ魚を釣るか勝負」を始める。
↑店が閉まると魚が売れない。
制限時間は1時間。僅差で夫の勝ち!
夫は、子供のようにはしゃいでた。反対にマリ造はぶぅ~。
夫は、何にでも一生懸命でマジなのよ~。これも例外ではないの。(笑)
あまりの熱さ(修造のよう!)にいつも私は閉口しているんだけど、今日は
マリ造も真剣にムカついてた。
↑いつもは私だけに向けられていたので笑って見てたの。わかった?(笑)我慢しきれず・・・「うるさぁーい!!!」
ハハハ。40歳を過ぎたおっさんとおばはん、そして、40歳になりらんとして
いるおばはんが本気(マジと読む)に怒って、真剣に遊んでます。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



まずまず?なり~



私、とっても疲れております。
原因は?お聞きにならないで。(笑)
もう、ここのところの「お菓子作り」「どうぶつの森」へのご乱心ぶり
我ながら、目に余るものがあります。
そして、また今日は今日とて・・・
明日の来客のお茶菓子作りと昨日消してしまったデーター分を稼ぐべく、
「どうぶつの森」に没頭。
↑明日、MAKIちゃん(どうぶつの森仲間の学生)が遊びに来る。
「アフォ~!!」と言って下すって構いません。許します(笑)

明日は「イチゴケーキ」を出すつもりなの。
どうしてもスポンジケーキの共立てを諦め切れなくて、またまたまた挑戦。
↑何年もこけ続けているのに、ほんとに懲りないねぇ。(呆
だって、どうしてもマスターしたいんだもん!
その執念が怖いわって!?
どうざんしょう  
私にしてはかなりいい感じに焼けてると思うんですけど・・・。
いつものアバウトな計量と作り方は、封印して真面目に取り組みましたよ。
↑いつもはアバウトなんかい! ハイ。アバウトにやってます。(恥
珍しく!泡立ても最後はちゃんと手でやりましたのよ。
きっと明日は、筋肉痛になるんだろうなー。
↑こんなことで筋肉痛になるの?ハイ。普段動かしてないものですから・・・。さて、味の方はどうでしょうかねぇ。
明日、ちゃんと飾り付けして客の感想を聞きたいと思います。
そんなことを言われたら、怖くて食べられないか・・・。(笑)

スコーン用のジャムも切れていたので、電子レンジで作る。
↑手抜きです。だって、少量で面倒くさかったんだもん。
ま、コレはこんなもんでしょ。
ジャムには思い入れがないから、とりあえず、ジャムの形をして甘ければ
いいかなーと。(笑)
↑オイオイ。なんか違うでしょ~。
今日はやる気があまりなかった割には、まずまずの出来かしら?
といつもの自画自賛をしておく。

そうそう、「どうぶつの森」でも新しい出来事が!
何だかよくわからないんだけど、「花の配合」というのがあって、初期設定の花の色から配合によって新しい色の花が出来るらしいのね。
↑よくわからん説明か・・・。
例えば、黄色の花の隣に赤の花を植えておくと紫の花が生えてくる、と
いうことらしいんです。
↑毎回出来るわけじゃないらしい。
で、我が家にもついに初期設定以外の色の花が咲きましたの。
そう!ピンクのチョーリップが咲きました!
なんとなくこんな些細なことが嬉しかったりするの。バカでしょ。
あー、まったく・・・平和ですなぁ。

今週末は、いよいよGW突入。
↑銀行が混まないうちに今日行って来たよ。
我が家はこれと言ったイベントなし。のんびり出来ればそれでいいわぁ。
あっ、徹夜で「どうぶつの森大会」をやるのはいいかも~。
定員4人だけど、仮眠用に補助要員2人くらいで・・・どうかしら?(笑)


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



つ・つかれましたなり~



私、以前、夫チチの手術を「日帰りで出来る」と申しておりましたが、
アレはでした。
↑正確に言えば、私もに騙されたんですけどね。(笑)
夫チチは、昨日の午後から入院しまして、本日手術いたしました。
明日の朝退院しますので、正味2日の入院が必要になるということでした。
失礼いたしました。フフ。

さて、手術は無事成功いたしまして・・・。↓
狭くなっていた血管も他の部分と同じ太さになりました。
先生曰く「会心の出来でした」ですって。
説明の間、↑この言葉を20回は聞いたかな。(笑)
先生が何回もこの言葉を繰り返すので、ちょっといじわる心が湧いてきて、「先生が調子が悪くて、イマイチだなーと思う手術もあるんですか?」
聞いてしまいましたよ。
↑そんなことが聞ける雰囲気のフランクな先生だった。
夫チチは恥ずかしくて、「穴があったら入りたい」顔をしてた。(笑)
↑ずっと先生と付き合っていかなきゃいけないからねぇ。ハラハラするわ。
先生「ま、調子より難易度の問題ですね。うき夫チチのように手間の掛かる     手術では、これ以上ない出来だったということです」だって!?
とにかく先生も自画自賛したくなるような出来だったらしい。
どんな手術だったかと言うと↓
当初は一箇所だけバルーンを入れて膨らませて、金属で固定するって
ことだったんだけど、脇の血管も少し細くなっていたので、バルーンで
膨らませてくれたらしい。
それにしても細い血管に針金を入れて、思った場所を膨らませたり、
金属を置いてくるなんて・・・すごいねー。
手元が狂って「ありゃりゃ」ってことはないのかなー。
私みたいなおちょこちょいがやったら、エライことになるね。
↑やる機会はありませんからぁ~!!
ま、とのかくコレで胸の痛みも息切れもなくなるそうだから・・・
よかったよかった。

そんなこんなでドッ疲れて戻ってきて、「どうぶつの森」を開けたら・・・。
突然、リセットさんつうおっさんが現れて、
「保存もせんと電源を切ったら、あかんやないか!」
と関西弁で長々と説教を始めた。
   なんだ?
えーっ、私、もしかして保存もしないで電源を切ってしまったということ!?
確か・・・夫チチの病院に行く前、急いで洗濯物を取り入れて、顔を作ってとバタバタしてた。
↑ちゃんと保存したかどうか、記憶にない。(泣
キャー。 それで保存もしないで電源を切ってしまったのね。
ちょっとちょっと待って。落ち着こう。
えーと、そういうことは、前回のデータは全部消えてしまっているということ?じゃあ、午後に一生懸命稼いだアジ450匹は全部パァー!?
そんなぁ・・・。 誰かお願いだから、嘘と言ってぇ~。
わたくし、もう立ち直れません。
今日はもうさっさと風呂に入って寝ます。おやすみなさい。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



違いますって!なり~



昨日、の大学の近くで、
>若い男女4人組の乗った車からBB弾が発射されて通学中の児童に
 当たって、数人が軽症。

って事件があったのね。
車に乗ってた男から「お金ちょうだい」と言われて、児童が断ったらBB弾
撃たれたんだって。
何だかなー。
たぶん、いたずらだったんだろうけどさぁ。コレ、シャレにならんで。
なんでこんなことするんだろう
こんないたずらのために傷害罪がついたら、どうするんだ?
わからん。
私は、「子供に向かってなんてことするの!」という怒りより、このアホウらの軽率さに怒りを感じるわ。
したことがあまりにしょうもないからさぁ。
リスクを負わなきゃいかんことのことでもなかろうよ。
車の運転が出来る年齢にもなって、そんなこともわからんアホさが嫌。
ふぅ~。
サイクロン掃除機で、吸い取ってグルグル回してやりたいよ。
↑あんたもアホらと同じじゃん!(笑)

そうそう。日曜日の衆議院千葉補選もしょうもなかったなぁ。
新聞やテレビで
>小泉劇場終焉か!?
なんて言ってるんだけど、コレってさぁどうなんだろう
だってね、この間の衆議院選も「落下傘候補」とか言って、マスコミで散々
話題にして小泉さんが勝ったわけでしょう?
今度だって「ニュー小沢」って散々話題にしたからじゃないの?
どっちが国民に信頼されたかじゃなくて、どっちがマスコミを使ってうまく
宣伝できたかじゃないのかねぇ。
まったく、自分たちが勝手に作り上げておいて、「終焉か」もないもんだよ。
それにしても投票率が50%を切ってるって、どういうことなんだろう???
選挙にも行かないで、医療費だの税金が上がると大騒ぎするんだよなー。自分の財布のことだけ気に掛けて・・・うんざりするよ。
自分たちの代表を選ぶ権利を放棄したんなら、何をされても文句を言うな!
って気がするんだよねぇ。

さて、今日の私。
また焼いてましたよ~。
             ↑またまたヒドイ写真ですみません。
洋ナシのタルト桜形のクッキー、と抹茶シフォンケーキを焼きました。
                    ↑写真を撮ってもつまんないので止めた。
洋ナシのタルト、「上手く焼けた~」と思ったら、底の空気が上手く抜けて
なくて、大きな凹みが出来ていました。
あー、悔しい~。
と言いながら・・・「お使い物」にしちゃいました。(恥
   ↑ど厚かましい!?
さて、あばた洋ナシタルト」は、どなたに届きますか・・・。(笑)

そう言えば・・・朝、仲人妻・YOKOさんから日曜日に差し上げたスコーン
お礼の電話があったの。
今まで数々のお菓子を差し上げているんだけど、直接お電話を頂いたのは初めてなのよ~。             ↑いつもお手紙を頂いてた。
どうやら気に入ってもらったようでよかったですわ。
でも、おかしかったのが一応「お口に合うかどうか・・・」と言ったら、
「もっと自信を持たなきゃダメよ~」と励まされちゃいました。
YOKOさーん、私、謙遜したつもりなんですけどぉ~。(笑)
↑オイオイ。あんたも嫌らしいやつだのう。
ちょっとピントがずれてて可愛いYOKOさん、人に愛されるのがよくわかる。




今日の「どうぶつの森通信」
夫の研究室によく遊びに来るMAKIちゃんがついに我らの仲間に!
↑このブログを見て、「どうぶつの森」が欲しくなったらしい。(笑)
早速、金曜日に彼女はDSを持って遊びに来る。
↑夫は「彼女のはliteじゃないんだよ」とちょっと優越感。バカ!
楽しみだわん。あっちで魚を乱獲してやろっ。

私たちのうちが増築されて3部屋になりました。
ローンは79800円。アジ5230匹! 
ふぅ~。眩暈が・・・。
私たちそれぞれの部屋↓
夫の部屋の真ん中には何故かキャンプファイヤーが・・・。
その他露天風呂やら太鼓やら・・・訳のわからんもんで一杯です。
一応、私の部屋は果物をテーマにしていますが、やっぱりウザイ。(笑)
そして、リビング↓
それぞれの部屋とは、対照的に何もない。
↑広さも2回りくらい広い。
「青」をテーマにしたいと思っています。
「青の家具」をお持ちの方、ご協力お願いします。
↑クロゼット・イス・ベンチ・本棚・キャビネット・チェスト が足りません。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



私、変かしら?なり~



は、ダイエットのため最近、大学まで自転車通勤を
している。             ↑8㎞ほどの距離。
冬の間、すっかりサボッていたので、足はつるし、
膝はガクガクするしで大変なことになっているらしい。
全盛期は25分くらいで帰って来てたのに、この頃は1時間近く掛かる。
頑張れ~。

ここのところ、我が家の食生活は極めて劣悪な状態にあるの。
↑理由はおわかりですよね?(笑)
さすがに昨日は、「コレではいかん」と思いマトモなものを作る。
↓これでマトモなんかい!?
この間、じゃんぼおかんに教えてもらったとろみちゃんを使って、
かぼちゃのあんかけ作ってみた。
あらま、ほんと簡単!皆さん、コレは使えますわよ。

ほんと、最近、若い頃のように無理が出来ないし、乱れた食生活をしてるとてきめんに調子が悪くなるのよね。
ほんと体は正直。
しかも体が欲する食べ物っていうのがこういう「地味な食べ物」なのよね。
昔、祖母が私たちの食べているもの(洋風のもの)を食べられなくて、
文句を言っていたことを思い出す。(笑)
「ウザイなー。何で食べられないの?」と思ってたけど・・・。
正に私は「天に唾を吐いていた」のね。
因果応報、きっと私、どんどんウザがられる年寄りに近づいていくのね。(笑)

そうそう、年寄りくさいと言えば、
私、どちらかと言うと洋菓子より
和菓子の方が好きなんです。
しかも塩甘が好き。
桜餅塩大福が大好き。
昨日、近所の都築屋さんで桜餅を
買ってきました。
あ~、ウマウマ。あっという間に2個食べちゃいました。
もっと買ってくればよかった~。
もし、お腹が減っていたら、いくつ食べられるんだろう。
↑悲しいかな。別腹じゃないんですな。(泣
私、1度に好きなものを「「お腹一杯食べる(食べたい)癖」を持って
おりまして・・・。
食べて気持ち悪くなるまで食べたいんです。
恥ずかしい話なんですけど、過去に本当に吐くまで食べて、もう見るのも
嫌な食べ物が一杯あるんです。
↑パイナップル・サラミソーセージ・グリーン豆・・・。
「こんなことをしてたら、コイツのことが大嫌いになる」と思っても、どうしても
止められないんですよ~。
もう、「誰かアホな私を止めて~」って感じ。(笑)

アホと言えば・・・。
今日もまたスコーンを焼いてしまいました。
「どうぶつの森」の師匠きりちゃん「黒糖スコーンが食べたい」というので、送ってやることにしたの。
何かね。私、おかしいでしょ
自分が食べるわけでもないし、ましてや売るわけでもない。
それなのに・・・毎日何かしらお菓子を作っている。
自分でもちょっと病気なんじゃないかと思う。
この間、じゃんぼおかんと話してて、日頃気になっていることを聞いてみた。「貴女だから聞けるけど、毎日毎日目的もないのにお菓子を作り続けるのを
 読んで、私のこと、頭がおかしいと思わない?」
と。
彼女は「いや、別にぃ~」と言っていたが、読んでる人の中にはキモッ
思っている人もいるんじゃなかろうか。
そういや、「ゆるアニブーム」のときにもアホみたいにPCの前に座ってたな。何か1つのことに夢中になると止められないんだなー。
↑食い物と同じじゃん!
そうなのよ~。ちょっとというか、異常に固執しすぎるよね。
自分のことはわからないけど、人から見たらやっぱり変よね?
マジで「ほどほどに」というのを学ばなければ、そのうち社会で生きて
いけなくなりそうな気がする。
↑40歳になるまで気が付かなかったんかい!?
ふぅ~。




今日の「どうぶつの森通信」
3回目のローンをようやく返し終わりました。ホッ。↓
が、早くも明日、次の増築をされてしまいます。
あと3回も残っているのよねぇ。
「タヌキさん、何度も言いますが、私たちは今のままで充分です。
 身の丈に合った生活をさせてください。お願いです」

先週買ったカブは、買値94円で100カブ、売値104円。1000円の儲け。
私たちには一攫千金なんて、無理ですぅ~。
昨日返したローンだって598000円もあったのね。
↑私が410000円返して、残り188000円を夫が返した。(怒
アジに換算したら、4000匹!よ。高いタイでも200匹。
それをせっせこ釣って、返したのよ~。もう限界ですぅ~。
乱獲しすぎたせいか・・・魚も少なくなった気もするし。
↑釣りの腕が上がった?
返済計画も立たないし、お先真っ暗ですわ。
ふぅ~。何やってんだか。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



急用がありますんでなり~



今日は、仲人妻YOKOさんの企画した「ポール・ヨーク チェロリサイタル」と行って来た。
3月の大学のOB会で仲人夫・先生がチケットを売り捌いていたらしいの。
夫には「うき夫君は何枚かね?2枚ね」と私たちの意思に関係なく最初から「行くこと」になっているようで・・・。(笑)
↑子も同然の私たちは逆らえない~。
夫はまんまと私の分まで買わされてきました。

リサイタルが開かれた場所は、森の中にある「山のホール」
ココはホールと言うより、サロンって感じで、とっても素敵なの。
↑たぶん、80人くらいが限界なんだろうなぁ。
しかし、どうやら低音が響いて、高音がくぐもるホールらしく・・・
私にとっては、ちとピアノ伴奏辛かった~
何故かって!? そう!下のピアノと同じような響き方をするんだなぁ。
↑もちろん腕はまったく違うが・・・。
いつの間にか私の耳は、あのピアノ音に自然と拒絶反応を示すようになっているようですわ。
「最後までとちらずに弾けるかしら?」と考えたりするクセもついていました。まったく・・・そんな心配をする必要のない伴奏者なのにぃ~。(笑)

演奏のあとは、いつもお菓子とコーヒーが用意されてて、出演者も交えて
ティーパーティーが開かれる。
私は、アホや育ちがバレないようにおとなしくしているの。(笑)
のつもりが・・・仲良しの仲人の娘夫婦と話していたら、いつの間にか
いつもの私に・・・。
↑喋らなくてもアホも育ちもバレバレだよ。(笑)
ま、今更気取っても仕方ないし、きっと周りの皆さんには
「うき夫夫婦はユニークな人たちよね」と珍しがられていると
思うから・・・いいか。

途中で「今日は、急用ががありますんで、コレで失礼します」と早々に退散。そう! 今日は、「どうぶつの森」「釣り大会」が行われているの。
朝から忙しくて参加できないでいたのよ~。
6時までやってるはずだから、急いで家に帰って何としても大きい魚を釣って優勝しなきゃ!なの。
↑急用ってそれかい!
しかし、結果は馬のロデオシーラカンスを釣って優勝。
チッ。悔しいぞ。
だってね、シーラカンスは、雨か雪が降ってないと釣れないのに、どうやってあの馬野郎が釣ったと言うんだっ!
絶対に不正が行われているぞ。
↑もうこの真剣度が怖い!?アホちゃうか?

「どうぶつの森」関係で、アホちゃうか?話がもう1つ。
昨日、夫は、卒業生の2号の新しい作品を見に行ったの。
↑また時間のあるときにUPします。リンク先は、雑誌に載った記事の一部。彼は、夫が今の大学に赴任した最初の学生で、今は師弟関係というより
友のようにとても親しく付き合っている。
↑あの頃は、私にもまだ一緒に遊べる体力があったのよねー。
小学校の非常勤講師をしながら、製作をしている現代美術アーティスト
いろいろ作品について話し合ったあと・・・
「レイニーちゃんが怒っているから、そろそろ帰らないと」
2号「そのレイニーちゃんって何っすか?」
「昨夜、レイニーちゃんが遊びに来る予定だったのに、すっかり忘れてて。
  彼女、怒ってめっちゃ機嫌が悪いのさ。謝り倒して彼女に何とか機嫌を
  直してもらわなきゃいけないんだ」

2号「そのレイニーちゃんって誰っすか?」
↑うきさんより怖いのか!?と思ってただろうね。
「うきの誕生日に買ってやったDS-liteでやってるどうぶつの森の住人の
  カエルだよ」

2号はぁ~~????
もう・・・アホにつける薬は、ございません。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



調子がいいわぁなり~



昨夜、「DS-liteが買えなかった~という昨日のブログを読んだ
じゃんぼおかんから「明日、トイザらスで売り出すみたいだから、買ってきて
             あげようか?」
とありがたい電話をもらった。
「そう?ありがとう。無理しないで買えるようだったら、お願いします」
言って電話を切ったんだけど・・・。
よくよく考えたら、こっちにもトイザらスはあるじゃないか。
↑車で30分強掛かるが・・・。
HPを見てみたら、全店共通のチラシがあって明日入荷するとのこと。
いつも彼女にお願いするのも申し訳ないし、他力本願じゃいかんと思い
行って来ました!トイザらス
と言っても・・・昨夜遅くまで仕事をしていたは、朝起きてこない。叩き起こして、家を出たのが8時40分過ぎ。
9時過ぎに着いたら、ショッピングセンターの駐車場は車が一杯。
「こりゃダメだ~」と思ったら、9時から開いてる同じ敷地のJUSCO
客の車だった。(笑)
トイザらスの前には既に20,30人列が出来ていて、整理券を配っていた。
ドキドキしながら、順番を待つ。
いよいよ私たちの番。
運良く最後のアイスブルーゲット。
ラッキー。
しかし、後ろに並んでた親子連れが
「アイスブルーなくなった」と残念そうに
していたので、白と交換してやる。
↑私たちは何色でもいい。(笑)
フフフ。付けてやるソフトは当然!
「どうぶつの森」
↑もっと教養溢れるソフトを選べないか!?

トイザらスの開店時間の10時までJUSCOをブラブラ。
開いてて良かった~。
この間、じゃんぼおかんのブログにあんかけ茶碗蒸し
話が載ってて、あんかけのとろみをつけるのに
この「とろみちゃん」を使えば失敗しないと。
JUSCOでみつけて、早速購入。
私、何故だか片栗粉の扱いが下手なのよ。
緩かったり、硬かったり・・・マトモなものが出来た試しが
ないの。
今まで「料理屋みたいに大量に水溶き片栗をを作らないと、少量では上手くいかないのよ」なんて、適当な言い訳を
してました。(恥
もうコレでとろみなんか怖くないわよ。

DS-liteを受け取ったら、急にお腹が空いてきた。
↑朝ごはんを食べていなかった。
暖かい胃に優しいものが食べたくなって、ミスタードーナッツへ。
↑どこが優しいねん!
汁そば・ドーナツ・コーヒーのセット
うーん。この組み合わせはどうなんだろう?
↑選ぶあんたたちもあんたたちだよ!
当然、私はドーナツをお持ち帰りにしました。

ふぅ~。1日のエネルギーを使い果たしてしまったよ。
しかし、今日中にやらなきゃいけないことがある。
キャロラインさんにDS-liteと一緒に送るうき夫ケーキを焼く。
↑以前差し上げたら、気に入ってくだすったから・・・。
生地が中途半端に余ったので、以前ねぇやんにお土産でもらったミッキーマウスのクッキー型に流し込んで
みました。
どうでしょう?ミッキーに見えます?
↑見えんつうの!
型から外すときに指でグッと押して
しまって、エクボを作っちゃいました。うーん。邪悪だわ~。(笑)


明日は、仲人妻のYOKOさんが企画するコンサートがある。
その手土産にまたまたスコーンを焼く。
前回焼いた抹茶に加え、桜・黒糖スーコンの2種類。
桜は、桜パウダーを沢山使ったのに、あまり香りが出ず・・・。
もっと使わなきゃいけないってことなのかなー。
だとしたら、今度はかなり塩気が気になりそうな気がする。
黒糖は、思いがけず大成功でした。
↑通常砂糖30gのところ、風味を出すために50gに増やしてみた。
テーマが「和すこーん」だったから、何となく使ったのだけど、
昨日のロールケーキの毒見に来てたマリ造マリ造夫が口を揃えて
「うき山スコーン研究所最大の傑作」と言っておった。
よっしゃ。お使い物に出来るな。
何だか今日は、疲れている割に調子がいいわ~


そうそう、「どうぶつの森通信」
今日も忙しくてあまりやっていない。
と言いながら、魚を釣りまくって借金だけは返済してた。(恥
マリ造が土産を置いていってくれた。
↑今日は彼女も忙しくて遊べなかったの~。(泣
ゾウ好きの私のために「ゾウの滑り台」。わざわざ取っておいてくれたらしい。が、実は私もゲットしていたのだ!
というわけで、私の部屋の入り口のは2匹のゾウがシーサーのように
鎮座しております。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



ダメダメな私なり~



今日、は自宅研究日。
ということで、郵便を出しに行くついでにランチ。
↑どっちがついでやねん!
近所の夜は高級(?)居酒屋「一献」、前々から気になっていたのよねー。
ムラカミーチェを連れて行く前にちょっと偵察しとかなきゃね。(笑)
私が食べたのは「松花堂弁当」1400円也。↓
ま、可もなく不可もなくというところでしょうか・・・。
↑えらそうに言うな~!!
だって、別に不満な点はなかったけど、「めっちゃ美味しい」というものも
なかったんですよ。
手前左下の「鶏の豆腐ハンバーグ」、コレは正にママの味だったし、
左上の「しんじょう湯葉巻き揚げ」はね・・・「一瞬油揚げか?」と思うほどで、「しんじょう」にかなりつなぎを使ったと思われる。(笑)
お刺身は、居酒屋だけあって美味しかったわ。特にサーモン。
ま、1400円で目も楽しめて、ご飯もおかわりしてお腹一杯になりました。
↑それでも文句を言うのか!?ど厚かましい!
夫が頼んだ「蕎麦ご膳」1000円也↓
手打ちらしいのだが、夫曰く「蕎麦はフツー。蕎麦ご飯の方が美味しい」
確かに「蕎麦ご飯」は風味があって美味しかった。
↑一口分けてもらった。
右上の小鉢、「胡麻豆腐」と思って、焼き魚と交換してもらったのに・・・
↑胡麻豆腐大好きなのよ~。
食べてみたら、「蕎麦豆腐」だった。
私、麺類は大好きだけど、蕎麦に関しては大して食指が動かないつうか、
思い入れがないのよねぇ。
嫌いじゃないけど、食べなくてもまったく平気。
お付き合い以外で蕎麦をわざわざ食べに行ったことがないんです。
だから、この胡麻豆腐の食感の蕎麦の香りのする豆腐は・・・
ちょっと苦手かなーでした。
まったく・・・文句の多い女だよ。

夫の研究者仲間のキャロラインさん(アメリカ人)がカナダの大学に就職が
決まって日本を去ることになったの。
彼女には、夫が論文の翻訳をお願いしたりして、随分お世話になったから
夫に「餞別には何がいいだろう?」相談されたのよ。
うーん。難しいのう。日本っぽいものがいいよね。       イメージ図↓
あっ 「彼女の名前の漢字でシャチハタってのは、どう?」「そういうの、日本に来て最初に作るんじゃないか?
 それにその当て字、暴走族みたいだよ」

確かに・・・暴走族みたいだ。却下!
「じゃ、我らが今1番凝ってて、日本っぽいDS-liteはどうかね?」
「それはいいかもしれん。コンパクトで持っていくのにも邪魔にならん」
と話がまとまったところで・・・パソコン屋へ。
もちろん売ってるわけがない。
じゃんぼおかんは、出回るようになってきたとは言っておったが・・・。
売ってないんだから、さっさと帰ればいいのにウロウロしたのが運のつき。
「せっかく来たんだから、DSのソフトを見ていくわ」
で、フラフラ~と買っちゃいました。
じゃんぼおかんに奨められてた「MOTHER1+2」と前から欲しかった「数独」
↑いつもこうやって乗せられて、はまって行く私。(恥
「MOTHER3」も売っていたが、これはさすがに・・・
「1+2もやったことがないのに、それはないだろうよ!」
辛ろうじで自制した。
↑かなりやばかった。
つうか、「どうぶつの森」だって、まだまだじゃん!
ソフトを入れておくケースを探してたら、本体と一緒に収納ケースをみつけてついつい買ってしまった。
ついつい・・・刺繍しちゃったりアップリケなんか貼っちゃったりなんかして。
↑もっとかわいく出来る予定だったのに・・・。(泣
ちょっと前にマリ造夫「うきマウスは、タブレットにDS-liteにパソコン周辺機器にあんなにお金使ってお金持ちだね」言われたのを思い出す。(恥
↑そういうあんたも車買ったばかりじゃん!1人1台の車なんて贅沢だよ!
あー、私にとってパソコン屋も靴屋と同じくらい危険な場所になりつつ
あるわぁ。危ない危ない。今後は近寄らないようにしよう。

ちょうど夫も家にいることだし・・・とロールケーキに再再挑戦。
↑処分してもらえる。(笑)
何とか割れずに巻くことは出来たけど、生地は前回の抹茶ケーキの方が
ずっとマシだった。
ほんと素人の作ったケーキって感じ。
↑フツーにママの手作りとしては美味しいけどって感じ!?
「まぁ、素朴な味で・・・」というのが似合うものになってしまった。
もう、止めよう。
ロールケーキが上手く出来なくっても死ぬわけじゃないし、他に出来ることがあればそれでいいじゃない。
ということにしておきます。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



文句な日なり~



何日か前からポルチーニ茸のリゾットが食べたくてしょうがなかったの。
出来れば、外ですごーく美味しいものが食べたかったんだけど、悲しいかなこの辺りにはそんなものを食べさせる店がない。
↑正確には知らない。
面倒で嫌だったけど、しょうがないので自分で作った。↓
       ↑相変わらず、見た目が悪いのう。
うーん。もうちょっとアルデンテがあった方が良かったな。
ま、以前名古屋のサバティーニで食べたものよりはマシかろう。(笑)
↑2度と行かないぞレストラン。私だけではなく周りの人間も同意見。
普段、田舎に住んでて別に不満はないのだけど(ココは嫌いだけどね)
食べたいものがプロの味で食べられないのは不便だわー。

そういや、だいぶ前に新聞に保護司の70歳代の男性の投書(大好きよ)が載ってたんだけどね。
「未成年の更生には母親の手作りの食事が必要」みたいなことを
言ってたのね。
いわゆる食育ってやつですわ。
家庭でのきちんとした食事や食事のマナーは、必要だと思うけど、何も母親だけがしなくてもいいんじゃないの?
もっと言ってしまえば、家族で仲良く食べて栄養のバランスが取れていれば何も手作りでなくてもいいんじゃない!?
と思って読んでたの。
案の定、「何も母親でなくても・・・」と反対意見の投書が載ってた。(笑)
↑こういうわざとらしい手法を使う新聞も何だかなー。
70歳代のおじいちゃんの考えを今更改めされることもないかもしれないけど、料理に関して、母親の手作り「プラスα気持ちはプライスレス」って
いうのにはうんざりする。
私だって「誰かのために作る」ということを否定するつもりはないけど、
この「どうしても作らなきゃいけない」が嫌なんだな。
それに受け手の方としても、言っちゃいけないけど・・・。
↑もちろん言いませんけど。(笑)
「外でいくらでも美味しいものがあるのに、なんでわざわざ手作りで不味い
 ものを食べなきゃいけない!?」

って、思うことないですか?
でも、気持ちが篭っているから言えない。
気持ちは気持ちとして感謝するけど、あんまり「手作りだから!」って前面に出されて、押し付けがましいのも「何だかなー」と思うんです。
実際、私は、よく手作りのものを作りますから、それがどんなに手間が
掛かって、大変なことかも知っています。
だからこそ言いたいんです。
↑作らない人はなかなか大きな声では言えないでしょ。(笑)
「気持ち気持ちって言わないで!」って。
私がもし、や客に「手作りだから、美味しい」と思われているのだとしたら、複雑な気持ちになります。
素直に美味しいものを作っているから、美味しい」と言って欲しいな。
↑と言いながら、「不味い」って言ったら、烈火の如く怒るんだろうな。(笑)
そう、学生の皆さん、うきさんのお菓子を食べるときには絶対に「手作り」
褒めないように!
ちゃんと味について褒めてね。(笑)

そうそう、昨日のちー太郎さんコメントで「抹茶味のスコーンはどうだろう?」というのがあったんですね。
作りもしないで「アリだと思います」なんて答えてしまったんですが、実際の
ところどうなんだろう
↑たぶん、不味くはないと思っていたが・・・。
で、うき山スコーン研究所所長としては、実験をやらねばなるまい。
というわけで作ってみました。↓
雰囲気を出すために甘納豆を混ぜ込んでみました。
うーん。美味しいと思いますが、やっぱり邪道ですかね。
何だか別のお菓子みたいです。(笑)
コレで黒蜜を掛ければ、ほんとに「抹茶すこーん」と名称がつけられそう。
香りが出るくらい抹茶を加えると少し苦味が出ますので、砂糖を多めに
した方がいいかもしれません。
今度、「桜すこーん」を作って、「和風すこーんシリーズ」をおつかいもの
(日曜日に必要)にしようかと考えています。
コレはコレで別の意味で美味しいです。


さて、さて、今日の「どうぶつの森通信」
今日は、ファッション鑑定人なるキリンが来て、私に似合う服をくれました。
私に似合うのは「田んぼ着」ですって!
ムカついたので、このキリン野郎の車をスコップで叩いておきました。
私を誰だか知っての狼藉か!?
口の利き方もムカついたし、あー気分悪っ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



幸せの花が咲いたなり~



今朝、以前卒業生にもらって、何となく育てている「幸福の木」の埃を
取っていて気付いた。
↑枯れていく過程が嫌で、花を家の中に置くのは好きじゃないのよね。
な・なんと!この木、花が咲きそうじゃない!?
コレ、花だよね?
でも、幸福の木の花なんて、聞いたことないよ~。
「幸福の木に花が咲く」コレは良いことなのか
10年も育てて初めての経験だよ~。
ほら、めったに咲かない花が咲くと不吉なことが起こるって・・・
あったじゃない?竹の花だっけ?
ウムム。どうなんだろう?ちょっと気味が悪い。
↑気味が悪いって、失礼な言い方だのう。

本日も予定なし。相変わらずやる気もなし。
「このままじゃ、私ダメになる」と思い、朝のケーキを焼いてみた。
↑もう既に充分ダメなんですけど・・・。(笑)
昨日食べたビスキュイもついでに作ってみる。
今回使った「ル・コルドン・ブルー」のレシピには、「小麦粉だけで作る」
書いてあったんだけど、上品な感じにしたかったのでアーモンドプードル
20%くらい配合してみたの。
ま、狙いは大成功で、上品な味に仕上がった・・・と思う。
途中で、ものすごい量ができることに気が付いて、ラムレーズン抹茶
加えてみたりして、味にバリエーションをつけてみた。(恥
↑最初からわかってるのに、気付けよ!
そうなのよねぇ。美味しく作っても2人で食べるには限界があるのよ~。
          ↑しかも私はあまり甘いものを食べないときてる。
同じ味だとどうしても飽きてしまうんだな。
ほんと・・・処分に困るぅ~。
コレはまぁ腐らないし、急なお客のときに「強い味方」になるからいいけど、
生ものは・・・どうしようもない。
昨日、ムラカミーチェにもらったイチゴで、ロールケーキに挑戦したかったのに我慢しましたよ。
↑何とかモノにしたいと思っているの。負けず嫌いでしょ?(笑)
私の場合、「必要があって作る」とか、「食べたいから作る」わけじゃなくて、「実験のために作る」だから、あとのことを考えてないんだなー。
うーん。お菓子を作るのは趣味だけど、食べるのが趣味じゃない人が
お菓子を作るのは、どうなんだろう?
つうか、もう趣味の範囲を越える数や量を作ってるぞ。
↑いつでも作れるように材料のストックもフツーの家庭ではない。(泣
ふぅ~。コレがいったいなんの役に立つんだろう
「お菓子を作るのが好きな先生の奥さん」で終わるんだろうか。
そんなもののためにしょうもない実験を繰り返すんだろうか。
いやいや、自分のためにやってること。
「少しでも上手く美味しいお菓子を作ること」それが私の目的よね。
↑と自分で自分を励ましたりする。ちと苦しいのう。
ま、何ヶ月に1回は、こうやって落ち込んだり、モチベーションが下がって、
どうでもいいような「意味」を探したりするんだよな。
全ては、自分の中にあるってことはわかってるんだけど・・・ね。

さて、さて、今日の「どうぶつの森通信」
と言っても忙しくてあまりやっていない。(笑)
因業タヌキのデパートの中に入っている美容院にはじめて行ってみた。
金髪にされちゃいました。  ↑写真ボケボケですんません。
↑本意ではない。
そういや、今朝、鏡を見てたら白髪群(現実ね)をみつけてねぇ・・・
「そろそろ白髪染めしなきゃいけないかなー」と真剣に思っていたんだよね。
もう何ヶ月美容院も行ってないんだろう???
人に髪の毛を触られるのも嫌だし、店の人のしょうもないトークも嫌だし
何より「ずっと目の前に鏡がある」ってのが嫌なんだよなー。
少しでも美容院に行く回数が減るように髪の毛を伸ばしてる。(恥
ふぅ~。でも、そろそろ行かなきゃね。
何もしないでもキレイ(その人にとってね)な年頃じゃないんだし、せめて
身なりだけでもキレイにしなきゃね。(笑)
そうそう、このカットリーヌもしょうもないトークをしようとしてた。(笑)
このソフトを作った人も美容院=しょうもないトークをせねばならん場所
思ってたのかな。
ちょっとおかしい。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



うきはにわなり~



最近、私はまったく料理に関して情熱を持てないでいる。
否、何をするのも面倒くさくてしょうがない。
気候のせいだろうか・・・。
まったく・・・春なのに~ だわ。
昨日は、「夕飯の用意をしないぞ。私はラーメンが食べたいのだ!」
ダイエット中のを誘って(しかも9時以降)、ラーメン屋へ。
近所の担々麺で有名な「烈」
↑めちゃ辛い。口は大丈夫だけど、胃がおかしくなる。(笑)
ま、寝る前だし、担々麺はちとキツイ。つうか、明日の朝が怖い。
というわけで塩ラーメンにしてみました。
↑初めての挑戦。
ウムム。コレは・・・ちと塩辛い。特に煮卵は、嗜好の範囲を超えている。
      ↑私は塩辛いものが苦手。
こちらは八丁味噌の土地柄、何でも味が濃い。
それにしてもコレは塩辛すぎる。当然スープは飲めなかった。
あー、あんなにラーメンが食べたかったのに・・・残念。
↑私って、文句ばっかり言って、ものすごーく不幸な人かも!?

この塩辛いラーメンせいか、やる気のなさのせいか・・・。
朝、ボーッとした顔が浮腫んで、いつもに増して大変なことに
なっていた。
気が付いたら、夫に「うきはにわ」なる似顔絵を描かれていた。コレは・・・どうなんだろう       私がちょっと加工してみた →
ウムム。似てなくもないとことが辛いわ。

何となく・・・この自堕落な生活にちょっと罪悪感。
天気もいいし、ムラカミーチェを誘って、お茶に行く。
以前、マリリンガラスの小物の個展をやった「月のうさぎ」という
ギャラリー&喫茶店。
↑行こうと思っていたカフェが休みだった。(泣
一緒に出された手作りクッキーは、とても美味しかった。
長い方のビスキュイは特に美味しかったわ。
↑軽くて、サクサクしたものが好きなのよ~。
今度私もやってみよ。
店内は明るく清潔で、テーブルの花も可愛らしく飾ってありましたよ。
↑誕生日以来トラウマになって、枯れていないだけで安心するわ。
私たち以外に客はいなくて、静かでのんびりした時間を過ごせましたわ。
↑採算取れるのかなー。流行っているようには見えなかった。
私たちの声が騒音だったりして・・・。(笑)
「さ、帰りましょ」と席を立とうとしたとき、「梅昆布茶」を出してもらって
すごーく間抜けな感じで恥ずかしかったわ。

前回のランチに行ったとき、ムラカミーチェに奢ってもらったので、「ここは私が・・・」
コーヒー代を払ったのに・・・。
帰りに寄ったスーパーで
「ふじおのイチゴ畑からそのままに」という
あまおうを買ってもらった。
まったく・・・何やってんだか。
しかし、持つべきものは、母親くらい歳の
離れた気の若い友
だな。(笑)
利害関係もないから喧嘩することもないし、
のんびり付き合える。
↑相手も体のあちこちが悪いので、理解もしてもらえる。(笑)

うーん。たまの外出もいいもんだね。
ずーっと1人というのは、気楽だけど、やっぱり良くないね。
↑どんどん人と話すのが面倒になる。(恥
今度は、一緒に電車に乗って、根尾村の桜を見に行こうかな。
今が盛りだってテレビで言ってたし、電車にも乗らなきゃそのうち切符の
買い方も忘れちゃいそうだわ。(笑)

というわけで、今日は「どうぶつの森」で遊んでいるヒマはありませんでした。あ、、因業タヌキの店がデパートに変わりましたよ~。
↑床がじゅうたん張りになってるよ!タヌキ、スーツだし。
そして、我が家のローンもやっとの思いで払い終わって安心したのも
束の間、また次のローンがやって来ました。
↑昨日、タイを10匹(!)も釣ったのよ~。
現実もバーチャルな世界も早く気ままな隠遁生活がしたいっ。(泣


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



ゴミゴミなり~



今日はめっちゃいい天気。
なのに・・・私の体調はイマイチ~。
こんな日は、とんでもないことをしでかすんですなぁ。
今朝、長年着倒したハンテンを捨てたんです。
↑かなーり恥ずかしい状態になっていた。
そして、いつものように朝の家事をしてたら、どこかの車のスピーカーから
「不要になった家電引き取ります」と流れてきた。
↑PSE法で売れないかもしれんのにいいんかい!海外に持って行くんか。
「そういや以前コンポを引き取ってもらったのはいいけど、中にお気に入りの
 タンゴのCDを入れっぱなしにして、戻って来なかったなー」
と呑気なことを
考えてたら、思い出したーっ!!!
あの捨てたハンテンのポケットの中には、ねぇやんがニュージーランドで
買って来てくれた特別な羊毛で出来た手袋が入っていたんだ!
↑チクチクしないし、暖かいいい手袋なのよ~。
ゴミステーションを見たら、幸いまだ回収されていない。
「ふぅ~、助かった」と思ったのも束の間・・・。
大きな問題があった。
幼稚園の送迎バスを見送りに来たママたちがゴミステーションの前で
たむろしてるんだった~。
そして、困ったことに!彼女たちはお子様が戻ってくる時間までそこで
喋り続けるんだな。
↑人のことは言えないが、ヒマジンだのう。
いつも不思議なんだけど、夏も暑い日も冬の寒い日も毎日毎日3時間ほど
立ちっぱなしでお喋りしているんだよねぇ。
もし、私だったら(そんなに話がしたいのなら)、シンドイのが我慢できずに
「ウチでお茶でも飲みながら、話しません?と言っちゃうけどな。
そういや、以前、子持ちの友
「それを言ったら、負けなんだよ。溜まり場にされちゃうの」って言ってたな。
↑彼女は我慢できずに言って、溜まり場にされていたらしい。(笑)
ふぅ~。まるで学生の下宿みたいだな。
ウチの場合は、同じマンションで住んでいるんだから、暑い日や寒い日に
何も外で話さなくても、それぞれ持ち回りにして部屋で話せばいいのになぁ。って、たぶん・・・私の常識とは違うんだろうな。
あ、話がずれてしまった。
そうそう、手袋奪還計画ね。
彼女たちが立ち去るのを待ちたいけど、いつゴミ回収車が来て、ゴミを回収するかわからない。
「うーん、どうしよう
ゴミを漁っていたら、きっと「不審な人」に見られるんだろうな。
嫌だなぁ。しかし、彼女たちが立ち去る気配はない。
「ええい、もういいや。顔も知らない人たちだし、背に腹は変えられぬ」
我が家のゴミを探して(結構手間取った)、見事、手袋奪還。
ふぅ~。手袋如きで朝から大騒ぎだよ。
↑もちろん1人でね。(笑)

今日は、冷凍庫のストック用にお菓子を作ろうと思ってたけど、
こんな調子で作ってもうまくいかないし、何より疲れてしまった。
プランターにバジル・セージ・オレガノ・イタリアンパセリの種を
蒔いて、本日の仕事は終了。
我が家のガーデニングは、食い物ばかりです。(恥
↑ガーデニングと言わんでしょ!
うまく芽が出て、育ってくれたらいいんだけど・・・。
ウチのベランダ、虫の吹き溜まりになっていて死の庭なんだよなー。

今日の「どうぶつの森通信」は、因業タヌキのやっているお店が改装中でお休みなので、経済活動が出来なくてネタもなし。
↑捕った獲物を換金してくれないと獲物を捕っても少ししか保管できない。
釣りの技術を磨くため、ひたすらキャッチ&リリースをして遊んでました。
↑アホちゃうか!?
で、昨日、が釣ったイシダイを釣っちゃいました。
↑もちろんアジを捨てて保管しましたよ。
でも、コレを釣って持ち物が一杯になってしまったために直前に釣って
しまったタイヤ(ゴミ)を片付けられなくなってしまいました。
あとで夫に捨てに行ってもらお。
あら、コレも現実の世界と一緒だわ!(笑)
↑彼はゴミを捨てに行く係。


コメント ( 8 ) | Trackback ( )



実は虚弱なんですなり~



先週、夫チチの入院、昨日の来客、そして、どうぶつの森
疲れる要因が沢山あって・・・今日はさすがに起きられませんでした。
ふぅ~。神様、私にどうか体力を下さい。
↑「何もいらないから」と言わないところが私らしいでしょ?

朝、夫ハハから電話が入った。
ハハ「**スーパーで卵78円で売ってるのよ。買って来ようか?」
私心の声ー「こっちでも98円で買えますので、結構です」
↑いやはやコレが言えないんだなー。
お気持ちはプライスレスとよーくわかっているんですが、たった20円の
ために夫実家まで取りに行ってどれだけの節約になるんだろう???
ま、ハハは卵を口実にして、私たちに来て欲しいんだろうね。
そういう期待を裏切れない私は・・・「お願いします」と。
ふぅ~。
普段、「機関銃のように」喋りまくるからいけないのかなー。
つい周りの人は健康で元気な人思い込んじゃうんだろうなぁ。
普段の生活でも結構一杯一杯なのに・・・。
もっと虚弱が似合うキャラクターに産んで欲しかったな。

夜に備えて2時間ほど昼寝(!)して、夕方夫実家に行って来ました。
夫チチは心臓の手術のことで、心ここにあらずって感じ。
↑大した手術でなくても本人にとっては大問題なのね。
ハハは、この空気に耐えられなくなって、私たちを呼んだな。ウムム。
もし、老夫婦どちらかが癌にでもなっても告知は、絶対に出来ないなと思う。困るのは癌じゃない方にも告知を出来ないってことだよなぁ。
今から先のことを考えると・・・憂鬱になるよ。
しかし、こんなことを言うのはなんだけど・・・。
もう少しご馳走を用意してくれていると嬉しいなー。
↑それは言っちゃあいけない!?(笑)




ー本日のどうぶつの森通信ー
昨日、マリ造が私の機械から帰ったあと、彼女の作った星座が空に・・・。
    ↑点(星)を繋いでマイ星座が作れる。
なんでウチの機械にマリ造の星座がおるんだぁ~
「3つコブ山座」だって。ぷぷっ。
今度、来たときにマリ造の機械にも私の星座を入れてやろうと
「うきだるま座」を作ってみた。
うーん。我ながら・・・センスがいいのう。
やっぱゆるアニと言えども・・・アーティストの端くれ、素人とは違うのう。(笑)↑いつからアーティストの端くれになったんじゃ~!!!

捕った魚や虫、掘り出した化石を寄贈して、どんどん展示物が増えていく
博物館というのがあるんだけど、マリ造のところは金目のものを皆換金して
しまって、展示物がほとんどないの。(笑)
それを見た「文化水準が低い」とバカにしてたの。
↑どうぶつの森の中じゃ夫は、まるで子供で本性丸出し。(笑)
当然、マリ造はムッとしてたけどね。
今日辺り、マリ造夫婦はせっせと獲物を捕って、化石を掘り出して博物館
寄贈しているんじゃないかな。(笑)
夫もマリ造にそう言った手前、初めて釣ったイシダイをお金に換えないで
寄贈してた。
↑もう負けず嫌いなんだから!
このイシダイ、5000円(ベル)もするのよぉ~。
アジなんか200円くらいだから、アジ25匹分!
それだけアジを釣ろうと思ったら、どれだけの労力がいるか・・・。
まだ家のローンは、いっぱい残ってるんだよ!
少しは家計のことを考えてよね!
↑オイオイ!あくまでもゲームですから!
夫の暴走ぶりに最近別居を真剣に考える私であった。(笑)
↑誤解しないでね。バーチャルな世界でって意味よ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )




« 前ページ