カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



ハワイに行って来ました‐1日目‐なり~






----------------

1日目
2015.06.12

先月の12日にハワイに旅だったんだよなぁ、もう1ヶ月かい!
ほんま、帰って来てからの私、潜ってたわ~。
お給料日まであと5日なのに、お小遣いが3分の2も余ってるよ。
無駄遣いする余裕もなかったんだね。
ハハハ。
とも話してたんだけど、もし、今「ビジネスクラスで行くハワイ」つう懸賞に当たっても、絶対に行かないと思うわ。

さて、次回のためにちょこっとだけでも記録に残しておきます。
激寒の飛行機を降りたら、そこは南国でありました。(笑
暑っ!
ニュースを見てたら、「何十年かぶりにホノルルで32度を記録しました」ゆうてたんですけど、うん?ハワイって日本の夏より気温が低いの?
迎えに来てたリムジンに乗ってホテルまで。
↑飛行機が取れなくて、ホテルと送迎付きのツアーに申し込んでた。
何人くらい乗れるんだろ、2人じゃ寂しいし、めっちゃ大袈裟なリムジンで却って恥ずかしかったわ。
ホテルのチェックインは13時からだったから、まず荷物だけ預けようと思ったんだけど、そのままお部屋に案内されました。
とにかく疲れていたので、これはちょっとありがたかったな。
お部屋はこんな感じ。
もっとキレイな写真なかったんかい!
だらしないことですんません。
ま、狭いけど、2人ならコレで充分でした。
少し休憩して、お昼を食べがてらアラモアナSCに行きました。
今まで一度もフードコートを利用したことがなかったので、ちょっと楽しみでもありました。
が!ガイドブックとかで見てると、めっちゃ美味しそうなものがある感じがするんだけど、実際行ってみると見るだけで食欲が減退するわ。(笑
どれも強烈に不味そう。
やっぱり、私、あかんわ。
あれこれ悩んで、私はワカモレ。
って!それ、食事やないやん!
は意気揚々とこんなものを買って来てました。
ローストビーフみたいなもんを挟んだサンドウィッチ。
コレ、食べるんか?
結構美味しかったらしい。
うむむ~。

「Pan-pacific Festival」とやらで、日本からフラのおばちゃん達が来てて、SCのステージで踊ったりしてました。
出番待ちのおばちゃん達(団体)のパワー凄かったわ~。
少しSCブラブラした後、やっぱり調子が悪くて私だけホテルに戻りました。
もうねぇ、どこもかしも冷房が効き過ぎて寒くていられないのよ。
そして、借りるはずだった携帯電話のことでちょっとトラブルがあって、旅行社とやり取りをしてちとバタバタ~。
↑私は日にちを間違えて、担当者はそれに気付かなかった。
ま、ほんまに何もなく無事旅行を終えることが出来ないのね。ハハ。
1人遊びをするを待って、新たに携帯電話を旅行社で借りるために予定より早めにワイキキへ。
こちらも「Pan-pacific Festival」のために歩行者天国になってて、屋台が出たり、日本からも太鼓の団体やゆるキャラが来てました。
屋台を冷かしながら、タピオカのミルクティーや焼きとうもろこしを買い食いしてブラブラ~。
←あれ?が消えたと思ったら、こんなことをしてました。
あんた、ハワイに来てまでゆるキャラと写真ですか!?
つうか、めっちゃ嬉しそうやん。
「えぼし麻呂」っていったい誰やねん!
と思っていたら、茅ケ崎の観光大使やねんな。
公式HPを見たら、コヤツ、この催しに4回も参加してるんだって。
メジャーなゆるキャラなんか?
いやいや~、日本で見たことないからぁ~。(笑

とこんなことをしてたら、SPAに時間になったので「Abahsa」へ。
この辺りから臭い鼻水が始まって、ズタボロになって来ました。(笑
2回りくらい小さくなってるでしょ?
ま、それでもめっちゃ気持ちよくてねー。
は鼾をかいて寝てましたわ。
ココはお庭の東屋みたいなところで施術をやってもらえるのね、雰囲気もとってもいいし、特別感があるの。
結局一度しか行けなかったんだけど、次回も是非お願いしたいわ。

少しだけすっきりして体も軽くなったところで、まだやってた「Pan-pacific Festival」で、はステーキ弁当みたいなものを買って夕飯は終了。
私は食欲が全然なくて、とうもろこしだけ。
ふぅ~、疲れた~、ホテルに戻ろ。
が、タクシーを呼んでもらえるところがない。
↑歩行者天国になっているためにホテルに車が入って来れない。
しばらく歩いて、どこかのコンドミディアム(?)の入り口にいた警備のお兄ちゃんに頼んでタクシーを呼んでもらう。
さっきのSPAのすっきり感がすっかり抜け落ちて再びズタボロよ。
3回りくらい小さくなってるぞ。(笑
やっとのことでホテルに戻ったら、シャワーも浴びずにバタンQ。
いくらSPAでジャグジーに入って来たとは言え、この私がシャワーも浴びずに寝るなんて!
↑どんなに調子が悪くても、疲れていても眠くても必ず風呂だけは入る。
こんなこと、記憶にある限りないよ。
大丈夫か?私。
残り9日、かなーり心配になって来ました。

2日目につづく。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました-2日目-なり~






----------------

2日目
2015.06.13

さ、旅行記をちゃっちゃと片付けますかね。
って!まだ2日目なんだよなぁ。
先は長いのう。

前日風呂も入らずに眠ったせいか、体調は少し盛り返して朝からお出掛けです。
バスを乗り継いで「KCCファーマーズマーケット」に行って来ましたよ。
ぐるっと回ったけど、大したものも買わず。
アイスクリームと揚げ物(ズッキーニと玉ねぎ)を買い食いしただけ。
我らを含め日本人観光客で一杯でしたがな。(笑
↑オプショナルツアーで来てる人達が時間を持て余してた。
若い日本のお嬢さんが白人のおっちゃんにナンパされて、付いて行きそうになってるのを見て、あららーと。
「オイオイ、何もそんなおっちゃんに付いていかいでも~。そのおっちゃん、白人ってだけやん。ハードル低すぎるやろ」
(聞こえないように)突っ込みを入れてました。
若気の至りでも、それはないで。(笑
なーんて、この辺りまではめっちゃ元気(いつもの私)でした。
のカメラに変顔で応える余裕がありました。
えっ!?おばちゃんの二の腕、それ犯罪やでって!?
ホホホ、ハワイでは許されるのです。

せっかくここまで来たから、カハラモールまで足を延ばそうと思ったのが運の尽き?
バス停を探して炎天下の中住宅街を歩く歩く。
↑日本語が出来ない親切な人が道を教えてくれそうになって余計に混乱。
這う這うの体で着いたカハラモール。
まずは腹ごしらえをしましょ。
というわけで、「Chilis」へ。
15年前?じゃんぼおかんの結婚式で来たときに、大半を残してしまって心残りだったお店(ワイキキにあった)なのよ。
そのときに、美味しいけどお腹一杯で入らなかった思い出のベビーラックのBBQを注文しました。
うん?思い出は美しすぎたのかしら?(笑
3分の1ほど食べて、今度もまたギブアップ。
そして、一番楽しみにしてた玉ねぎのフラワー揚げは、メニューにありませんでした。
あの玉ねぎを食べに来たと言っても過言ではないのに、ないなんてぇ~。
悲しすぎる。
目の前のを見たら、大好きな赤身のどうでもええステーキに大喜び。
えっ?それ、美味しいんか?
私ゃ、そのビジュアルだけで食欲が失せるわ。
つうか、付け合わせ(とは言えんな)のマッシュポテト、何やねん。
それだけでお腹が一杯になるちゅうねん。(笑
がっかり感、ハンパない。
食後は「Whole Foods Market」でお土産や調味料を買おうと思ってたのに、気分が悪くなってトイレに走って食べた物を全部戻しちゃったよ。
あああぁぁ~、あきません。
買い物もそこそこにホテルに戻りました。
あーあ、欲しいものが一杯あったのに、心残りじゃ~。

夕方までホテルで休んで、夕飯は日本から予約していった「MWレストラン」
結論から言うと、大当たりだったよ。
オーナーシェフはアランウォンズで修業した人らしいんだけど、アランウォンズよりイケてると思う。
アジアンテイストを取り入れてて、我らの口に会う繊細なお料理だったよ。
は本日のおすすめのコースにして、私はコースは無理っぽかったのでアラカルトで、サラダと前菜とメイン一品、デザートにしました。
どうってことないサラダだったと思うけど、これで少し喉が開いたわね。
前菜はクラブケーキ。
コレ、アランウォンズでも食べた記憶があるけど、きっと名物なのね。
メインは何のお魚だったかなぁ、サーモンだったかなぁ、忘れた。
韓国風と和風を合わせたようなソース(スープ)だった。
何だろ、ちょっとボケた感じなのね。
のパスタを味見したら、そちらの方が美味しかったので、替えてもらいました。
トリュフ風味でこれは大好きな味だった。
ただ沢山は食べられないわね。
デザートはトロピカルフルーツのクリームブリュレ。
事前に「私、バナナとパイナップルが嫌いなんだ。入ってないか?」と聞いたら、「入ってない」ゆうから頼んだのに、見事にパイナップルが入ってたわ。
まぁ、美味しかったから許すわ。(笑
バナナだったら許さんところだけどね。
ハハハ。
のお料理はパスタ以外は食べてないので、写真だけ残しておきます。
前菜。
なんやちっちゃいのがちょこちょこありましたな。
見たらわかる?
お魚。
コレ、何だったんだろ。
付け合わせにキムチがあるってことは、ソースも韓国風だったのかなぁ。
見たとこ、片栗粉で揚げてある感じだよね?
次はパスタだったんだけど、私の魚を食べてくれたのでW魚になっちゃった。
すまんのう。
お肉はコレ。
牛テールの煮込みみたいなもんだったのかなぁ。
柔らかく煮てあったみたいで、には物足りなかったみたい。
リゾットが下におりますなぁ。
このセンスはアランウォンズ譲りなのか?(笑
のデザートはチョコレートケーキ。
コレ、「めっちゃ美味しいから、勉強のために食べてごらん」ゆうからチョコケーキを味見させてもらったけど、本当に美味しかったよ。
チョコとナッツのバランスがとても良くて、大人のケーキでしたわ。
こんなんは作れんけど、ええ勉強になりました。

と満足な食事だったんですけど、届いたカードの請求書を見たら、216$、27198円だって。
滞在中は考えないようにしてたんだけど、ひぇぇぇ~よ。
正味7日間の食事代だけで、かるーく20万円くらいを超えてるよ。
次回のために残しておくけど、食うたりだのう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました‐3日目‐なり~






----------------

3日目
2015.06.14

この日は日曜日、「Orchids」のサンデーブランチを日本からテラス席を予約してて、めっちゃ楽しみにしていました。
テンションが上がってる感じでしょ?(笑
夜に一度行ったことがあったけど、サンデーブランチに行くの初めてだったの。
勇んで行って、冷たい食べ物をあれこれ載せましたよ。
うん?おかしい、お腹一杯になって来た。
まだ一皿目だよ。
どうした?私。
とりあえず、フルーツでクールダウンさせるか。
いやいや、クールダウンどころか、満腹に拍車が掛ったぞ。
もうこれ以上は無理です。
ええーっ!もったいない!
隣のを見たら、冷たい食べ物2皿でデザートに入ってるじゃん。
もう終わりかい!
2人して何してんねん。
これで173$、21709円だって。
まったくトホホよ。
10年の歳月は私達の胃袋を変えてしまったのか!?
まぁ、結論から言うと、私はモアナ・サーフライダーの「The veranda」の方が好きかな。
デザートの種類も多かったし、楽しかったような気がする。
って!思い出は美しすぎるだけかも、だけどね。(笑

とこの旅のSPAに続く楽しみであったサンデーブランチが大不発に終わって、セコセコ虫が湧いて来て何とも言えない気持ちになったわ。
こういうとき、普段の貧乏根性が抜けないところが、ダサい。
雰囲気やその時間にお金を払ったと思えないのよねー。
もうホテルに戻るぅ~。
って!まだお昼前やで。(笑
↑ワイキキをブラブラする予定だった。
とりあえず、乗ったことのなかったワイキキトロリーに乗ってみた。
ワイキキビーチを抜けてアラワイ運河を行き、ダウンタウンで折り返すというコースだったんだけど、コレ楽しいじゃん!
オープンエアーというのも気持ちええし、何より歩かなくてもいい。
途中、イオラニ宮殿やカメハメハ大王像やちょっとへんてこな「観音廟」を車中見学して、観光客気分を味わったよ。
少し調子が回復してきたので、ワードセンターで降りて、来る度に行く「Executive Chef」へ。
↑前日カハラまで行ってコンプリート・キッチンに寄れなかったんだ。(泣
ケーキやクッキーの型、調理器具をちょこっと仕入れた。
日本に帰って来てから、「あー、あれも買ってくればよかったなぁ」と大後悔してるんだ。
アホでしょ?
旅先で買うかどうしようか迷ったら、(財布が許せば)買うこと!
忘れちゃいけないね。
何時間でもいられそうだったけど、電池がそろそろ切れて来た。
ちょっとシンドくなって来たので、先にホテル戻ることにしました。
午前中に比べて、また萎んだ気がしません?
ハハハ。
はのんびり本屋のはしごをしてたみたい。

シャワーを浴びて、ウトウトしたりメールをチェックしたり・・・
日本にいるときと変わらへんやん!
この旅ではずっとこんな調子よ。(笑
戻ってから従姉妹に「ずっと調子が悪くて大変だったんだよ~」と言ったら、「ウケるぅ」と笑われたわ。
シンドかったんだってば。
ったく、他人事やと思って!

こんななのに、お腹は空く。
困ったもんだ。
って!考えてみたら、朝の10時くらいにご飯を食べてから何も食べてないやん。
この日は夕飯の予約をしてなくて、がしょkホテルのコンシェルジュに頼んで「マイ・ラン」というベトナム料理やを予約してくれたの。
やっぱりシンドイときには、アジアご飯ね。
私ね、食に関しては本当に東洋人に生まれてよかったと思ってるんだ。
まずは青菜炒め。
落ち着くぅ~。
続いて、海老の辛い春雨スープ。
辛いけど、止められない。(笑
本当はフォーが食べたかったんだけど、メニューになかったんだ。
幅広の米麺の汁そばって、北部の食べ物なんだよなぁ。
バインセオがあったってことは、ここのご主人は中部の出身なのかもね。
これを食べてちょっとテンションが上がったわ。
そうそう、私が求めていたのはコレよ~。
うーん、美味し。
続いて、ご主人が「これは絶対にお勧めよ。食べてみて」と言うので頼んだ蟹カレー。
ベトナム料理でカレー?とかなり懐疑的だったんだけど、これはまぁ!絶品だったの。
蟹のコクで甘めのカレーなんだけど、全然臭みがない。
バゲッドと一緒に食べたんだけど、進む、進む。
注文の時にご主人が「2人こんなに食べられる?食べられなかったら包んであげるね」
と言って下さったんだけど、心配ご無用、完食いたしました。
デザートに何かフルーツ(忘れた)を出してもらって、お会計。
ご主人(おじいちゃん)、恐ろしく時間を掛けて計算してたから、「もしかしてボラれる?」とドキドキしたよ。(笑
飲みもの(コーラと7UP)を含めて94$だったかな。
11000円ほどつうことは、ブランチの半分?
比べたらお値打ちよねー。
↑これでも日本じゃ、充分ええ値段なのにね。
まだ言うか~。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました‐4日目‐なり~






----------------

4日目
2015.06.15

この旅でこの日が一番シンドかったのかなぁ。
私の風邪がに移ってしまって、彼もダウンよ。
今まで一度も移ったことがないのに、何でこんな時に移るかなー。
ったく、ツイてない。
と言っても、幸いこの日はカハラモールに行く予定だったんだけど、一昨日前倒しして行ったので何の予定も入ってなかったのよねー。
完全に休めと言うことなのよ。
「起こさないで」の札を提げて、徹底的に寝ることにしました。

1時過ぎかなぁ、ようやく動けるようになってお昼を食べに出ました。
が、何でもいいと言うわけではない。
美味しくて滋養のつくもの、アメリカーンなビジュアルじゃないもの。(笑
というわけで、前にも行ったことのある「ソ・ゴンドン」
1時半になろうとしてるのに、お店は大繁盛で3グループくらい待ってた。
うむむ~。
「15分くらい待て」と言われて、他の店も思い付かなかったから待つことにしたのね。
そしたら、2人席がちょうど空いて、すぐに案内してもらえたの。
↑前のグループが3人とか4人とかだった。
ラッキー。
スンドゥブチゲを注文したのはいいけど、前回に比べてバッチャンがしょぼくなってないか?
「前回の写真」と比較したら、1品減ってましたな。
カクテキが消えてるじゃーん。(笑
やっぱり記録って大事ね。
とりあえずスープの完食を目指して頑張りましたよ。
お陰で少し元気が出たわ。
値段は現金で払ったから忘れたけど、2人で3000円くらいだったかな。

食後は少しお買い物。
ねぇやん「お土産は財布がええなぁ。今使ってる財布が壊れてるんや。ファスナーの付いた長財布が欲しいなぁ」
↑壊れてるなら直しに出せや!
と行く前から行ってからも(無視しても無視しても)、LINEで連打して来るもんだから見に行きましたよ。(笑
ゆうてもあんたが使ってる財布、ヴィトンやん。
それを買うて来いてか?
日本で買っても同じか、それ以上するんじゃないか。
私は「こんな高いもんは買えん」と買うつもりが全然なかったのに、「ねぇやんには日頃お世話になってるから」と。
マジですか?本気で買うつもりですか。
、何を思ったか、「君が使ってる財布もかなりヤバイと思うよ。この際だから買ったら?」
何を言うてますんや?
あんた、ちゃんと計算で来てる?
私もどうかしてたのねぇ。(呆
「買え」ゆうてるんやし、ええーい買っちゃえ!
トホホ、カードの請求書を見て大後悔してます。
ハハハ。
んでもって、気が大きくなってたのねぇ、続けて「靴」を3足(ネイビー以外)も購入。
あんた、ほんまに何本足があるねん!
この辺りでまた電池切れ。
もし元気であのまま買い物を続けてたら、どんなに恐ろしいことになっていたか。
体調が悪くて良かったよ。ハハ。

ホテルに戻って、また夕方までずっと寝てました。
もうどんだけでも眠れる感じ。
夕飯は迷うのも嫌だったし、ちゃっちゃと食べてホテルに戻りたい。
というわけで、前にも行ったことのある「Longhi's」へ。
、寝すぎてボーッとしてます。
予約しないで行ったんだけど、空いてたのかなぁ、テラス席に案内してもらいました。
夕日を見ながら料理が来るのを待って、とってもいい感じ。
まずは突き出しのパン。
風邪っぴきの喉にパンはきついよね。
私は味見だけ。
とにかくロブスターが食べたかったから、給仕のお兄ちゃんに相談したら
「ロブスター入りのパスタにしとけ。お勧めだえ。ハーフもあるぜ。それで充分満足できるぜ」
みたいなことを言われて、言う通りに。(笑
確かに!
もうこれだけでお腹一杯です。
ロブスター、美味しかったっす。
は甲殻類に思い入れがないので、1人で食べてました。
あとはついでみたいに頼んだお肉のカルパッチョ。
味は全然記憶にない。
ちょっと臭みがあったのかなぁ、どちらにしてもあまり食べてないと思う。
お腹が一杯過ぎてデザートはパス。
お代は飲み物を含めて162$、20392円でした。
ま、これは許せるかな。(笑

一日中寝てた割に食べるもんには充実していましたな。
静養に来ました!というこの旅を象徴するような日でした。
さ、明日からもどんどん食べて行きますよ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました‐5日目‐なり~






----------------

5日目
2015.06.16

いよいよ5日目、鼻の調子は悪くも良くもならない状態が続いて、症状にも少し慣れてきた頃かな。
いやいや、あのクッサイ鼻水には四六時中閉口してた。
↑喉に鼻水が落ちて来て、本当にあのニオイは辛かったなぁ。

昨日は一日静養に当てたので、今日は午前中から張り切りモード。
BUSでホノルル美術館へGO。
BUS待ちでございます。
まぁ、それにしても、10年前に比べて格段に便利になったのは、googleMAPがバスの時間、遅延情報も教えてくれることよ。
↑携帯電話の他にモバイルWIFIルーターも借りて行った。大活躍。
NET環境が整っててiPad1台持ってたら、世界中どんなところにも行けそうよね。
これで翻訳機能の性能が上がったら、もう怖いもんナシ。
ただ便利過ぎて、忘れたり落としたりしたら何にも出来なくなるかも。
便利は不便なことになるんだろうね。
そんなことを考えてたら、ホノルル美術館に着きました。
ここは東洋美術品の収蔵が充実してんのよね。
は丁寧に見て回ってましたが、私は寒さで早々にギブアップ。
中庭でウトウトしながら待っていました。(笑
ちょっとシンドクなってきたので、カフェでお昼を一緒にして私だけ先にホテルに戻ることにしました。
早っ!
私は「サーモンのハンバーガー」「うさぎのエサのピザ包み」みたいなもんを注文。
サーモンのハンバーガーのパンがねぇ、パサパサ具合が酷くて喉から下に落ちていかない。
強引にのうさぎのエサと替えてもらいました。(笑
3分の2ほど食べたのかなぁ、完食ならず。
ここは気持ちのいいカフェなんだけど、味がイマイチなのよねー。
これでコーヒーをお代わりして、48$、6000円くらいかなぁ。
ほんま、しょうもないもんが高い、高すぎるよ。
悔し紛れに給仕の兄ちゃんに頼んで写真を撮ってもらいました。
TIP分、少しは回収できたかしら。
ハハハ。
ちょっとだけミュージアムショップを覗いて、こんな紙のランチョンマットを仕入れました。
あまりよく考えなかったんだけど、24.8$、3100円くらい?
ひぇぇ~!6種類(柄違い)8枚ずつ入って48枚。
こんなにどうやって使うんだ?(笑
典型的な旅先で買う???なもんだね。

はイオラニ宮殿にも寄って(中に入ってガイドも聞いて来たらしい)、夕方ホテルに戻って来ました。
あんた、めっちゃ精力的じゃん。風邪はどうなったんだ?
1日寝たら治ったそうです。
羨ましいったらありゃしない。
午後休んだお陰で夕方には少し元気になった私、これまた日本から予約してた「12thAveGlil」へ。
この辺り(カイムキ)はオシャレなカフェやレストランが次々出来て、今とってもイケてるところらしいですよ。
↑たぶん、オシャレであろうカフェね。
こうやって写真に切り取ると「そうかなぁ」だけど、オシャレなお店はポツポツとあるだけ。(笑
帰りもBUSで帰って来たんだけど(またかい!)、陽が落ちると人気もなくてちょっと危ない感じのする街だったわ。
さ、評判も良さそうで楽しみだったレストラン、ワクワク~。
この日は何故か年配の方が殆どで、「老人会の集まりでもあるのか?」という感じの客層だった。(笑
このフォカッチャは美味しかったなぁ。
もうさぁ、バターを見ると、ついつい「使わなきゃ!」と貧乏根性が出るよ。
どんだけバターに飢えてんだってね。
私が頼んだ前菜。
バゲットの上にマヨネーズで和えたツナが載ってる、そんな感じのもの。
たぶん、ツナは自家製。
ちょっと塩辛かったけど、馴染みの味でホッとしたな。
の前菜は魚のカルパッチョ。
何の魚だったんだろ、味見をしてないので記憶にもない。
外側は軽く燻製にしてあったのかなぁ。
は満足そうにしてたので美味しかったのでしょう。
私のメイン、つうかパスタだな。
炭火で海老とライム、何やわからん葉っぱが焼いてあって、それが幅広の麺の上に載ってました。
海老は香ばしくていいよ、いいけどさぁ、生の葉っぱを炭火で焼くのは止めてくれ。
妙に硬くて口に残る。
そして、ライムの炭火も気持ち悪いぞな。
不味くて食べられないものじゃないけど、何だかとっても味のバランスの悪いものだったよ。
あの葉っぱとライムがなければ、(普通であっても)きっと美味しいものになってたはずなのに、惜しい!
のメインはまたお肉。
何だろ、煮込んだお肉にマスタードソースが掛かってたのかな。
いま、見るととっても美味しそうに見えるけど、あのときは味見をしようという気が起こらなかったんだよなぁ。
そうそう、、付け合わせの豆を怖々食べていました。
彼はダメな豆(レンズ豆)があるから、食べたことがない豆にはめっちゃ警戒するんだ。(笑
大丈夫だったみたい。
ハハハ。
私のデザートはクリームブリュレ。
まぁ、これが甘いし、粘度が強すぎて・・・気持ち悪い。
はっきり言って口に合わなかった。
流し込むようにして食べたよ。
食べなかったクッキーを包んでくれたんだけど、このあとどうしたんだろ?
食べた記憶も捨てた記憶もない。
どこかから怖い姿出てて来たら嫌だなぁ。
のデザートはコレ。
クッキー生地の下に何かいるはず。
何だったんだろ。
感想も覚えてないからきっとあまり美味しくなかったのでしょう。(笑
これで飲み物TIPを合わせて、138$、18000円弱。
まぁ、この値段なら許せるかなぁ。
日頃の癖でついコストパフォーマンスを計算してしまう自分が嫌よ。
そろそろ$ハワイ脳になれってね!
さ、残り正味3日、乗り切れますか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました‐6日目‐なり~






----------------

6日目
2015.06.17

何だろうねぇ、鼻も風邪も良くはならないけど、悪くもならない。
日本から持って行った薬(腰の鎮痛剤とバネ指のアレルギーの薬)とハワイで買った日本の風邪薬のお陰かのう。
そう考えると、主治医に頼んで、抗生物質も処方してもらっておけばよかったなぁ。
私ね、牡蠣のアレルギーがあるから、海外旅行に行くときはいつも抗生物質を処方してもらってんだよね。
今回はすっかりコーンと忘れてたよ。
備えてる時には何にもないのに、備えていない時に限って何かが起こるもんね。(笑

この日は、午前中またウダウダして、お昼を食べがてらワイキキに買い物に行こうと出掛けました。
カニカマ入りの「シーフードフォー」を食べたら早くも電池切れ。
こういう時の買い物って、ほんとどうでもよくなるのね。
とか言いながら、靴を1足、友や従兄弟へのお土産のバッグをGET。
ちゃんと買い物してるやーん!
ハハハ。
ホテルに戻ることも考えたんだけど、もったいない気がしてダイアモンドヘッドを回るワイキキトロリーに乗ってみました。
私、実はダイアモンドヘッドを近くで見るのは初めて。
今まで何をしてたんだろ。
えっ?ワイキキとローリー、めっちゃ気に入った?
のんびり時間を気にせず乗ってるだけっての、いいよね。
ふふふ、元気だったら見向きもしないくせにね。
このコースは何やら絶景ポイントでトローリー停めてくれて、写真タイムを取ってくれるのよ。(笑
どこが絶景だったのか記憶にないんだけど、一応撮ってみた。
隣に座られたご夫婦は息子さんの結婚式でいらしてたみたいで、
「息子も嫁も歳を取っての結婚で、随分トウが立った花嫁さんだった」
と滅茶苦茶なことを言うてましたわ。
息子はどうやねん!
ハハハ。
そういや、15年前、私達もじゃんぼおかんの結婚式で来たんだった。
ビーチでの式も素敵だったし、カハラマンダリン(当時)のレストランでの会食の楽しかったなぁ。
↑残念ながら料理のことは覚えてない。(泣
何となく、あのときの彼女のお父さんの元気な姿を思い出して、しんみりしちゃったよ。
このタイミングでハワイに来てるって、不思議な気がする。
それにしても、15年つう時間は、短い時間じゃないんだね。
私達だって、次の10年後はが60歳になってる。
還暦、ゆうたら、立派なおじいちゃんとおばあちゃんじゃん。
10年後も「あそこが痛い、ここが痛い」言いながら、ちゃっかり食べるもんだけ食べてるんやろか。
うむむ、きっとそうだな。
20年前、赤の他人だった私達がお互いを選んで今ここにいる。
これからもどうぞこうぞ元気で、仲良くいたいもんです。

プチ観光を終えて、速攻ホテルに戻って少し休んで夕飯へ。
レストランは、がずっと行きたがっていた「田中ofTOKYO」
もちろん味は全然期待しておりませんでした。(笑
楽しく食事が出来ればいい。
今日のテーマは、ベタなハワイ観光ですもの。
シーフードのコースを選んで、白いご飯をガーリックライスにしてもらいました。
まずはサラダ。
ま、どうってことないわね。
しっかし、この大根みたいなトマトは何とかならんものか。
日本のバラエティー溢れるトマトに慣れている私にとっては、大味すぎてどうにもなんだよなぁ。
さ、お楽しみのパフォーマンス。
「写真をどうぞ」ゆうてたんですけど、火が上がりすぎて兄ちゃん逃げてるやん。
お兄ちゃんのパフォーマンスは、以前サイパンで見たジェームス・ブラウン似のおっちゃんのパフォーマンスには及ばなかったわ。
もうちと修業が必要ですな。
ハハハ。
美しくないんだけど、食べた物はこんな感じ。
↑後は海老と野菜を何種類か焼いてくれた。
最後にガーリックライスと味噌汁が出たんだけど、この味噌汁ってのが酷くてねー。
ダシの存在を一切感じない。
お湯に味噌を溶いただけでももうちとマシなもんが出来るんじゃないか。
どこをどうやったら、あんな不味いものが出来るんだろ。
「アンケートを書いてくれ」と言われたので、「味噌汁を何とかしなはれ」と書いて来たわ。(笑
デザートは、コースに含まれていた抹茶のアイスクリーム。
鉄板焼き屋だからしょうがないんだけど、めちゃ寒でねぇ、そんな中でアイスクリームを食べるのはなかなかの苦行でしたわ。
これで飲み物とTIPを合わせて108.04$、14000円弱かな。
また機会があったら行くと思いますわ。
ええ、ベタなギャグやパフォーマンス、嫌いじゃありません。
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました-7日目-なり~






----------------

7日目
2015.06.18

いよいよ正味1日となりました。
ちゃっちゃと片付けたいのですが、どうなりますか。

さて、この日はハワイに来て初めてビーチに出てみました。
、私を撮ってるつもりが正面に写ってる知らん兄ちゃんを撮っていたようです。
何をやってんねーん!
最後のビキニ姿をお見せできんじゃないかぁぁ~。(笑
せっかくの新しい水着を披露しうよと思ったのに、と言うておきます。
アラモアナのビーチは相変わらず、ホノルルに比べ静かでございます。
ほとんどが地元の人達でしたな。
何時間くらいいたかなぁ、2時間はいなかったと思うんだけど、めっちゃ焼けてたわ。
しかも片側だけ。
もっと考えて焼けってね。
そういや、この間「子供のくる病が増えてる」という新聞記事を読んでびっくりしたよ。
今の時代、しかも日本でくる病って?
そら、なんでも過剰はあかんやろけど、ビタミンDのことを学校で習わへんだか?
加えて、我らは有色人種やで。
もうさぁ、昨今の紫外線に対する過剰反応にはうんざりやね。
ええ、私、とりあえず顔と首だけ守って、後は焼き放題にしてきました。
それもあかんやろぉぉ。(笑
せっかく水着を着てると言うことで、ホテルのプールにも寄ってみました。
ココの空いてたなぁ。
しかも外人(私らがそうだって!)の観光客ばっかり。
は日本人とアメリカ人のハーフの男の子と黒人の男の子と楽しそうに遊んでいましたわ。
何や、言葉は必要ないみたいね。(笑
ハーフの男の子は「日本でスイミングに通ってて、バタフライも出来るだ」
ゆうて自慢してたらしいんだけど、アメリカ人のお父さんに
「マダチャントオヨゲマセン」とバラられてみたい。
ハハハ。

お腹が空いて来たので、シャワーを浴びて着替えて出掛けました。
2時も過ぎてたのでかるーくということで、話のネタにエッグスシングスへ。
はずっと食べたかったアサイボールを。
コレ、うまいんか?
聞いたら、「そんなにうまくない」と。(笑
美味しい店なら美味しいのかのう。
私は例のクリームがたーんと載った「パンケーキ」を頼んでみたけど、2枚でギブアップ。
↑5枚もあった!
日本のお嬢さん達が軽々平らげてたのにはびっくりよ。
おばちゃんには無理ですぅ~。
と申し訳ないけど、残してしまった。
飲み物とTIPを含めて33$、4000円くらいかなぁ。
日本で1人2000円も出したら、結構ええランチが食べられるで。
と最後までハワイ価格に慣れない私。
ええ加減、諦めろって!

食後はお土産を買う予定だったんだけど、ほんの30分でギブアップ。
椅子があったら座るって感じ?(笑
にコーヒーを買いにやらして、カフェインで何とか動こうとするもダメでホテルに戻ることにしました。
あかんがな。
熱っぽいし、頭痛と吐き気がやってきたよ。
騙し騙しやって来たけど、限界か!?
とりあえず寝て、調子の悪いことを忘れよう。
と寝たら、ほんまに回復した。
もしかして、ただの熱中症だった?
ビーチとプールの掛け持ちなんてアホなことをしたから?
うむむ。

夕飯は食べないつもりだったんだけど、お腹が空いて来たのでタイ料理を食べに出掛けました。
こんなときにも食うか!?
前にも行ったことがある「チェン・マイ」
パパイヤのサラダね。
そして、大好きな袋茸が入ってなかった「トムヤンクン」
なんとなくカレーと言う気分じゃなかったので、幅広の米麺を頼んだの。
甘辛いものを想像するでしょ?
コレがねぇ、甘みがメッチャ弱くて塩辛いの。
塩辛くて、ご飯のおかずじゃないと食べられないぞ。
3分の1ほどでごめんなさい。
うーーーん、前に来た時には好印象だったのに、私の体調が悪いせいか、味が落ちたのか。
大好きなベビーコーンと牛肉の炒め物。
ええ、ベビーコーンを思う存分食べました。
残念だけど、やっぱり本調子じゃないから、少し食べただけでお腹が一杯になるんだなぁ。
デザートもパスしてお会計。
飲み物とTIPを含めて71$、9000円くらいかな。
エニスック料理屋は、比較的良心的な値段だな。

何とか今日も乗り切れたよ。
ふぅ~。
いよいよ明日一日、頑張れ私!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ハワイに行って来ました-8日、9日目-~






----------------

8日目
2015.06.19

いよいよ明日帰りますの実質最終日。
よく頑張ったなぁ、私。
そういや、旅行中一度も険悪なムードにならなかったなぁ。
えっ!?私にいつものパワーがなかったから?
ハハハ。
何かね、年々夫婦と言うより友達になっていく気がするんだ。
は私の一番の親友ね。
結婚して20年、あっという間だった気もするけど、ほんまにいろーんなことがありましたのう。
ママが結婚前に「とにかく1年辛抱しろ。ダメだったら帰って来い」と言った話も今じゃ笑い話だね。(笑
あと何年一緒にいられるかわかんないけど、この先も2人でドタバタと乗り越えていきましょ。

さて、この日は「チャイナタウンでお昼を食べましょ」とバスに乗って出掛けました。
まだ少し早い時間だったので少しウロウロしたんだけど、ここがハワイだってことを忘れちゃうね。
↑野菜やフルーツが驚くほど安く売られていました。
ニューヨークでもそうだったけど、チャイナタウン独特の匂い(八角?)とパワーと猥雑さがあるんだよねー。
元気なときにはワクワクするんだけど、調子が悪いときにはその熱気にヤラれる。
不思議なもんね。
さ、お目当ての「レジェンド・シーフードレストラン」でワゴン式の飲茶。
「こんなん」食べたり、食べ切れなかった「でっかいチャーハン」を頼んだり、めっちゃテンションが上がってました。
私ね、中国人のファミリーの食事会の風景、好きなのよ。
皆食いしん坊で、食べることにものすごく一所懸命でしょ?
見てて気持ちがいいんだー。
「自分の分は払うから混ぜて」と言いたかったわ。
やっぱり大勢でワイワイ言いながら食べたかったな。
2人じゃ、目が欲しがって取っても、後半は拷問になるもんね。(笑
そう、私が欲しがったんだから責任もって食べなきゃ、って結構辛い。
は全然興味がなかったらしくて、仕方なく1人で片付けました。
叉焼まん、好きだけど、これだけでお腹が一杯になっちゃったよ。
目が欲しがっても、よーく吟味しなきゃダメね。
くーっ、お腹一杯。
現金で払ったから覚えてないけど、6品で5000円くらいだったような気がします。
重ね重ね、ほとんど残したチャーハンが悔やまれる。

食後はワイキキトローリーでホテルに戻ろうとしたのね。
そしたら、まぁ!トローリーが来ない。
かなーりイライラしますたわ。(笑
BUSじゃなくて、トローリーを選択したにネチネチと嫌味を言ってやったわ。(笑
あら!険悪になってたじゃん。
一度もなかったと言うのはウソでした。
また夕方までホテルでゴロゴロして、着替えてこの旅一番のお楽しみの「シェフ・マブロ」へ。
そんなに食べられそうになかったので、お肉ナシのコースを注文。
まずはアミューズ。
何のムースだったかなぁ、忘れた。
ただ口当たりが良くて、自然と食べるぞモードに入るものだったと思う。
しかし、つい写真を撮るのを忘れちゃって、一口食べてから気が付くことが多かったのよねー。
お見苦しくてすんません。
前菜。
これまた何の海老だったか忘れた。
ほんまにあきませんなぁ。
ちょっと臭いが気になったことは覚えてるんだー。
次は、アトランティックサーモン。
これは生か?というくらいの火の通り方だったと思う。
甘くて美味しいサーモンでした。
次はスナイパー(?)。
この魚を調理するのはとっても難しいんだって。
シェフがメールマガジンで力説してた。(笑
私はちょっとパサパサした魚かなぁ、と思った。
大好きなそら豆のソースはさすがな味でしたが、パサパサの魚と豆のモサモサしたソースだとちょっと味がボケるかな。

次は何が出てくるのかしら?と大して食べられないくせに、目と気持ちだけは満々。
気持ちは大事よねー。
何でやねん。
次に魚も何だったか忘れた。
上に載ってるのはツナのマヨネーズ和えだったように思う。
下にいる丸いのはホタテだと思って食べたら、ポテトだったのよ。
口の中でがっかりした。
ブイヤベース風に仕立ててあって、サフランの香りがとっても良かった。
次はチーズね。
ハワイと言えば、ゴートチーズね。
イチゴのコンフォートと一緒に食べると激ウマね。
私、ゴートチーズ好きだから、堪んなかったわ。
デザートはねぇ・・・
スイカのゼリー。
これは正直どうでもよかったな。
前回来たときに出してもらったマラサダが食べたかったー。
最後のプチフール。
お腹が一杯だったけど、研究のためにマカロンを食べてみました。
私が苦手な歯が溶けるほどは甘いマカロンじゃなかったけど、私が作ったものの方は味はいいわね。
と言ってみる。(笑
ど厚かましいわい!
ハハハ。
どれもええもんを使ってるのがわかったし、丁寧に作ってあって、概ね私の好みの味で大満足なディナーとなりました。
パンも美味しかったしねー。
最後のお店に選んでやっぱり正解でした。
たぶん次回も来ますな。
ただねー、お値段もいいのよ。
このコースにエスプレッソを頼んで314$、39406円だって。
ひぇぇぇ~。









----------------

9日目
2015.06.20

さ、いよいよ帰ります。
一時はどうなるかと思いましたが、何とかかんとか持ちました。(笑
人間、やれば出来るもんよねー。
って!ちゃうやん。

行きと同じようにリムジンで空港まで送ってもらいました。
飛行機に備えて、わたくし、重装備でございます。
飛行機に乗って悪化しないことをひたすら祈っておりましたのよ。
ええ、実は飛行機に乗るのがめっちゃ怖かったのよね。
熱はなかったようで、止められることなく無事出国。
ここで足止めを食らったら、ほんと暴れて泣くところだったわ。(笑
日本に帰って一刻も早く医者に行きたいんだー!!!ってね。

とりあえず、ラウンジで休みましょ。
うーーーーん、ここもしょぼい。
チーズとクラッカーをもらって来たけど、お腹を満たすようなものはほとんどなかったな。
↑ミネストローネがあったかな。
お腹が空いていたので、ちょうど持ってたドライフーズのにゅうめんをマグカップに押し込んで作りましたよ。
こんなところで役立つとはねー、我ながらグッジョブよ。
それを見ていた日本のおばちゃんが「それどこにあるの?」と。
あらへんあらへん。
自分で持って来たもんですがな。
感じの悪いおばちゃんだったので、ツンと答えておいた。
ふふふ、根性が悪いでしょ?

帰りの飛行機は重装備のお陰で快適。
感じのいいCAさんばっかりだったし、映画を2,3本見てゲームをやってたら着いたって感じだった。
恐れていた着陸もそれほど鼻に影響しなかったしね。
行きの反省が充分生かされましたな。
ちなみには帰りに飛行機の中で仕事がめっちゃはかどったらしい。
あんた、持ってるリュック、重たいと思ったら!仕事道具が入ってたんかい!
ハハハ。

こうやって我らの20周年記念旅行は終わりました。
次の30周年記念旅行は、体調万全で行きたい!と心から思いますわ。
えっ!?万全でなかったからゆっくり出来た!?
時間が経てば、シンドかったこともええ思い出になるでしょう。
長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



全ての元凶はここにありなり~






----------------

‐飛行機編‐


は、昨日健康診断の日だったんですよ。
結果を聞いたら、「プラス2,2よ」と。
何?2が2つも?どういうこと?
つまり、体重プラス2kg、腹回りプラス2cmだそうですわ。
「まぁ、ハワイで飽食の日々だったし、帰ってからも外食続きだからしょうがないよね」
あかんじゃーん!
来年に期待しましょ。(笑

ハワイ太りのとハワイ痩せの私、この差は何なんだ?
思い返せば、全ての元凶は飛行機にあり。(笑
この写真しか残ってないんだけど、2列並びで間に衝立はなかったなぁ。
シートは180度フラットになりますが、何やら穴倉(前の座席と座席の間の下)に潜り込む感じ?
閉所恐怖症の私にはちときつかったなぁ。
そして、激さぶの上に食事もひどかったのよ~。
行きの食事。
よく覚えてないけど、聞いたこともない魚の粕漬がメインで、アナゴの甘辛煮に湯葉のお浸し、漬物とふりかけ(?)ご飯。
そして、笑っちゃうくらい大盛りのなめこの味噌汁。
このトレー、一つでございました。
ええっ?前菜とメインと分けてサーブしてくれないの?
デザートはアイスクリームだけで、フルーツもお菓子もチーズもナシ。
↑あんなサブイ中アイスクリームなんか食えんって!
ふりかけご飯と味噌汁だけ頂きました。
せめて目だけでも楽しませてくれたらよかったのに、ちとがっかり。
おまけに行きの食事の写真は、これだけしかないのよねー。
着く前に何か出たかもしれないけど、私は断ったんだと思う。
きっとプリプリ怒っていたわね。ハハハ。
だって、飛行機であんな寒い思いをしたのは初めての経験だったんだもの。
今思い出しても、あの寒さに身震いするわ。(笑

そして、帰りはわたくし、万全の装備で挑みましたよ。
GAPで買った長袖のTシャツにスエットのキルティングのジャンパー。
あんた、季節を間違ってるやろ!という服装でした。
ええ、季節外れもええところなので、SALE品が半額になってて2つ合わせて23$弱、2800円くらいでしたわ。
ラッキー!お買い得やったねー。
ちゃうやん!
まぁ言うても、このダッサイジャンパーのお陰で、帰りは震えることもなく過ごせましたよ。
↑この装備に布団を被って、ちょうど良かったのよ。(泣
食事はねー、和食か、洋食の牛か鶏か。
食べないものを目の前に置かれるのも嫌なので、メインデッシュを外してサラダだけもらいました。
コロッケみたいなのはクラブケーキかなぁ、これは食べずに野菜だけ。
右上のサラダはゴートチーズのサラダ。
このゴートチーズは案外いけましたが、私、ビーツが苦手なんだよなぁ。
えっ!?文句ばかり言うな~!!
パンの写真がないんだけど、普通に美味しくて3つも頂きました。
バター(特別なものらしい)も意外に美味しかったな。
は牛(ステーキだったかな)を選んで、嬉しそうに食べてましたよ。
帰りのキャビンアテンダントさんは、スナック類や飲み物、果物(バナナだった!)をしきりに配ってくれて、甲斐甲斐しく働いてみえたわ。
着陸の1時間くらい前にカレーが出たんだけど、これは断りました。
斜め後ろのおばあちゃんが美味しそうに食べてましたな。
↑最初のステーキも食べて、めっちゃ食べる年寄りだった!
まぁ、ぶっちゃけ、食事はどうでもいいんですけど、何と言ってもあの寒さ。
ひつこい!?
今後、止むに止まれん事情がない限り、DELTAに乗ることはもうないかな。
ええ、100年先まで恨む勢いよ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )