630000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



困ったもんですなり~







明日から4月なんだよねー。
新学期が始まるんだよね。
そうすると、学校に避難している方達は移動を余儀なくされるんですよね。
わかっちゃいるけど、「学校が始まるから、さぁ出て行ってくれ」つうのもせつないねー。
仮設住宅が出来るまでの期間と言っても、また新しい移動先で人間関係を作って不自由な生活を送らなきゃいけないと思うとさぁ、遣り切れないわ。
また今回のことでちゃんと学校に通えない子達や進学を諦めなきゃいけない子供達がいると思うとねぇ。
つい公平・不公平について考えちゃうよ。

さて、が大阪で研究会があったので、朝から駅に送って行きましたの。
帰りにちょいと図書館で本を借りようと思ってたから、洗濯だけして家を出たのね。
朝一の図書館って空いてるのよね。
いつもは誰かが必ず閲覧してる雑誌を読み放題だったのよ。
で、ついつい調子の乗って3,4冊一気に読んじゃってねー。
何やら東大に合格した高校の一覧の載ってる雑誌があって、見てたら愛知県は公立の高校でもベスト30に3校ほど入ってるのね。
ウチから歩いて15分ほどの高校も10人弱合格してたよ。
優秀な学校だったのねー。びっくりよ。
首都圏の私立の進学校より確率が高いじゃん。
どんな受験対策をしてるんだろ?
だって、近辺には高校生対象の塾なんかも見ないんだよ。
長い休みには予備校とかの講習は受けているだろうけど、たぶん普段は学校と自宅勉強でやってるんだろうね。
愛知県で高いお金払って私立をお受験をさせるなんて、バカバカしいね。
塾や私立の特別な勉強法と言っても、結局は本人の問題なんだろうな。
とどうでもいいようなものを読んでて、気が付けばお昼少し前じゃない!?
慌てて借りる本を選んで家に戻りましたよ。
なーんか本末転倒!?
家に戻って、掃除をちゃちゃっと済ませお昼ご飯を食べたら、また強烈な睡魔が襲ってきた。
ほんまに眠い。
おまけに今日はが夕飯を食べないので、ダラダラ度が余計に増す。
あかんで、こんな生活。
と言いつつ、改善する気が全くない。(笑

あかんでと言えば・・・。
私が普段お買い物とか近所をウロウロするときに履くスニーカー。
あちこち剥がれ、踵のところのクッションがはみ出て来ています。
皆さん、ご存知かと思うんですけど、私、売るほど靴を持ってるんですよ。
なのに、履くものはいつも同じものなんです。
↑お洋服も同じで2,3枚を着回している。
いくらボロくなっても履き続けるんです。
が、いくら何でもという状態だったので、この間アウトレットに行ったときにやっすいスニーカーを買ってんです。
これでやれやれと思ったんですけど、一緒に買い物をした友が言った
「うきさん、当分はこの靴を眠らせておいて、ボロいのを履き続けるよね」
の言葉通り、まだボロいのを履き続けています。
何だろ、この習性。
新しいのを買ったら、さっさと古いのを捨てればいいのに出来ないんだなぁ。
いや、出来ていれば、他に靴があるんだからあれを履き続けることはしないよね。
こうやって新しいものは増えても、新しいまま放置されるんだ。
何のために新しいのを買うんだ?
自分でも変だと思うんだけど、変えられないんだよね。
困ったもんです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



抜けてたわぁなり~







今日は午前中郵便局まで歩いて行ったら、花粉がエライ飛んでてヒドイ目に遭いましたわ。
ああぁぁ、目の奥が痛い。
何でこんな日に外を歩くって?
だって、郵便局の駐車場って、狭い上に停めにくいんだもん。
それに今日中にやっておきたい用事もあったしね。
昨夜ね、私がホームスティ受け入れの登録をしてるNPOから進捗状況を知らせるメールが入ったんですよ。
残念ながら、近隣の県の方からマッチングが行われるようで、我が家のような遠いところはもっと落ち着いてから、ということになりそうです。
↑新聞によると、このNPOの仲介で2世帯は落ち着き先が決まったらしい。
その話をに報告をしましたら、
「そんなメールが来たの?一斉メールにしてもその手間は大変だなぁ」
と言われたんですよ。
わたくし、ハッといたしました。
私の「したいこと」のお手伝いをして下さる人の存在を、すっかり忘れておりました。
ああ、昨日の「TASUKIPROJECT」も能天気に「気に入ってくれるかな?」なんて思ってたけど、トラックの手配やらガソリン代、もちろん人手のことも全く考えてなかったよ。
あかんやん!
だって、事務所費や光熱費や通信費、紙1枚にもお金が掛かるんだよねー。
当たり前のことなのに、すっかり抜け落ちてたわ。
お恥ずかしい。
普段、私は「善意の熱い人」つうのを懐疑的な目で見てるんだから、尚更自分の「したいこと」のための経費はちゃんと払わなきゃいけないじゃん。
何でもかんでも「素晴らしい活動」ということで寄付は出来ないけど、少なくとも自分がお世話になった団体には、それ相応のことをしなきゃだったよ。
いくら「良いこと」をするにしても、皆さん霞を食べて生きてるわけじゃないし、活動を継続したものにするにはやはり運転資金が必要でしょう。
よくこういう寄付の話になると、「中抜き」の問題が出てくるけどさぁ、私はある程度しょうがないと思ってるのよ。
↑金儲け目的やうさん臭い団体は論外ね。
物事を迅速に進めようと思ったら、どうしても専従の人が必要だし、細々した経費が掛かると思うんだ。
もちろん、被災者の方への寄付と掛かる経費を別会計で明らかにすればいいんだけど、皆、活動資金への寄付には消極的つうか、無頓着でしょ?
「自分の寄付したお金は全額被災者へ」となるけど、被災者の方との橋渡しのために実際動いている人のことは考えないよね?
だから、寄付金の中からやりくりしなきゃしょうがない場合もあると思うの。
はっきりした明細を出してこなかった団体もそりゃ悪いとは思うけど、経費のことを寄付する側も想像しなきゃいけなかったんだよねー。
の一言で、「自分のお尻は、最後まで自分で拭かなきゃ!」と気付かされたわ。
幸い、私がお世話になったNPO団体は、義捐金と活動資金の寄付を分けてくれていたので、早速振り込んできました。
物事は一面だけを見てちゃいけませんのいい例でしたわ。
やれやれ。

さて、今日の午前中はそんなこんなで1日分のエネルギーを使ってしまったので、午後からはずっと記憶を失くしておりました。(笑
ほんまにどんだけ寝たら気が済むんでしょうなぁ。
↑昨夜は11時には寝てた。
自分でも恐ろしいわ。ホホホ。
んなわけで、取り立てて書くこともありませんので、先日友が来てた時に食べたものでもUPしておきます。
まずは初日は松阪牛を使ったミートソース。
「ひき肉なのにそんなに違うかい?」と聞かれれば、「全然違います」と答えます。
これは脛肉なんだけど(値段は100g300円強だったと思う)、お肉自体の甘みがあるし、肉のど素人(プロはいるんか?)でもその違いはわかると思う。
ハンバーグにすればよりジューシーさがわかったと思うけど、4人分を作るストックがなかったんだなぁ。(笑
あとは東京で食べられないほうれん草のサラダとレタスやトマトのサラダ。
お客さんが来てるのに、普段の食卓やん!ちゅう突っ込みはナシね。
翌日の朝食はコメダでモーニング。
って!?こちらにいるときは、連日コメダで朝ご飯だったんだけどね。ホホ。
友はコメダがいたくお気に入りでねー、「やっぱりこちらに来たらコメダよね」と言っておりましたわ。(笑
お子様はこんなものにモーニングをつけてもらってました。
コーヒーだけでなく、飲み物なら何にでもモーニングを付けてくれるらしい。
ソフトクリームがどっちゃり乗ったクリームソーダーですわ。
途中で溶けて来るのを想定して、最初から受け皿が付いてます。
うーん、朝っぱらからこれは・・・だけど、こんなにどっちゃり乗ってると何となく嬉しくなるのも事実だね。
あと、こちらで食べたものは、お鍋(また手抜き!)とお好み焼だったんだけど、写真を撮り忘れました。トホホ。
長島温泉とママを交えてのディナーの話はまた後日。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



さぁ、動き出しますかなり~







今日は朝から整形にカウンセリング診察に行って来ました。
主治医、開口一番「テレビ、見ましたよ~♪」
が出演した番組を見たことを言っている。
オイオイ!まずは「調子はどうですか?」ちゃうんかい!
主治医「いやー、面白かったですよ。普段からあんな授業をされているんですか?聴いてみたいなぁ」
「今度よかったら、モグリで一緒に聴講します?(笑」
主治医「是非是非!」
ほんまにそう思ってるんか?
主治医「やってらっしゃることが珍しいし面白いし、今後ブレイクするんじゃないですかぁ?」
「・・・。もしかして、タレントとしてってことですか?」
主治医「そうそう。ご主人、その方面に才能ありそう」
だからぁ~!は芸人じゃないって!ハハハ。
と私のことよりのことに興味津々の主治医。
「そろそろ先生ともお別れしたいですし、通院も卒業したいんです」
主治医「いやいや、まだまだですよ。痛みが長期的になくなるまで続けてもらわなきゃ!」
なんかさぁ、先生、私が診察に来るのを待ってないか?(笑
めちゃくちゃ混んでるのに、どうでもいい長話を振って来るんだよなぁ。
つうか、帰ろうとすると引き留めようともするんだ。
微妙に通院の意味が変わって来ているような気がする。
うむむ~。

楽しいカウンセリングの後、先日更新をした免許証を受け取りに行く。
新しい免許証には、「臓器提供意思カード」の役割の欄が出来たんだね。
こりゃ便利ですわ。
何かあったら、絶対に身元確認のために免許証を見るもんね。
ハイ、早速サインをしておきました。
↑家族の同意欄がなくなったんだねー。楽ちん。
私は脳死は死だと思ってるし、死ねば自分の体はもう私のモノじゃないと思ってるから、「いる人がいるならどうぞ」となんだよねー。
人のはいらないけど、あげるのに全然抵抗がないのに、家族はそうでもないらしいんだ。
体なんて結局焼いてしまうもんだし、私のことを思うなら思う人の中に思い出という形で私がいれば充分じゃない?
まぁ、人によって考え方はいろいろだろうけど、私が死んだら必ず私の意思を尊重してちょうだい。
って!?こんな薬漬けの体、誰の役にも立たないかも!?

一つ用事を片付けて、次はアピタへ。
24日から友が来ててロクに新聞も読んでなかったんだけど、昨日まとめ読みをしてたら、「TASUKIPROJECT」つう活動の記事が目に入りましてね。
何やら、個別に必要と思われる日用品を詰めて送付先に送れば、被災地の方に直接届けてくれるというものらしいんです。
↑仕分けをしなくて済むし合理的なやり方だよね。
こりゃ、いいじゃないかと。
が、その記事は25日付でHPを確認したら、「私と同じサイズの人に送ろう」という募集は締め切られていたんです。
一度も着ていない洋服も下着も売るほどあるというのに!
あー、残念!
まだ小学生への支援品は受け付けているということでしたので、ならばと買出しに行ったわけです。
「友のお子くらいのお子様に可愛いお洋服を送りたいなぁ」と思ってたんだけど、世の中は春なんですよぉぉ。
長袖の襦袢も暖かそうな上着も売ってない。
お店のお姉さん「今年のトレンドは花柄なんですよ。このキャミソールなんかこの辺りのレースが可愛いと思いますけど」
アホ~!!そんなもん着たら風邪引くわい。
「もっと分厚いセーターとかトレーナーとか売ってないの?」
お姉さん「もうセールに出してしまってそんなものは残っていませんし、春のアイテムに全て変わってます」
とバカにしたように言う。
まぁなぁ、そらそうだろうけど、あんたの態度が癇に障るわ。
ないもんはしょうがないから、何でも新しいものは嬉しいんじゃないか、と別の店で長袖のTシャツとズボンを購入。
下着や靴下、お菓子やらあとはリラックマの細々したものを買って、袋詰めして送ってきました。
どうなんでしょうなぁ。
子供がいないからどんなものが必要か、どんなものを子供が喜ぶか、イマイチわかってないんだよね。
DSも(私は3台も持ってる)入れようかどうしようか悩んだけど、教育上よろしくないかもしれないと思い止めておきました。
↑取り合いになったら、気の毒だしねー。
入れてもよかったのかな?どう思う?
一応邪魔にはならないものを選んだつもりだけど、もしかしたら、めっちゃ迷惑かもしれないね。(笑
めっちゃ勝手だけど、うっさんの自己満足つうことで許してもらえんかのう。
困ったおばさんじゃ。ホホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



人が変わった!?なり~







今日の午後、友が帰京しました。
駅で別れたとき、不覚にもウルウルしちゃいました。
といつもの静かな空間が堪らなく寂しい。
何だろ、11日以降「大切な人」の大切さをより強く感じるようになったつうか、柄にもなく妙にセンチメンタルになったりするのよね。
先程なんか、テンスアップちゃんとチャットをしてたら、
>私の友達皆、うっさん達のご安否を気にしています。万が一ね、うっさん達まで避難しないといけなくなった場合、台湾に来てうちに泊まってくれてOKですよ。
と言われただけで、もうあかんのですわ。
「あんた、被災もしてないじゃん!」と突っ込まれそうなんだけど、それでも皆が心配してくれてると思うとねー、ウルッと来るのよ。
アホでしょ?
さっきもテンスアップちゃん夫婦と行くはずだった「いかだ荘」へも事情を話してキャンセルの電話を入れたんだけど、係りの人が
↑4月1日から来日する予定だったんだけど、止めてもらったの。
「こんな時期ですから、気にしないで下さいね。また日本が落ち着いたら、ゆっくりいらして下さい」
とおっしゃってくれたのね。
何だかさぁ、向こうにとっちゃあ特別な対応じゃなかったかもしれないけど、こういう言葉にグッと来るのよ。
今まで気付かなかったちょっとした思いやりとか優しさとか(書いてて恥ずかしいが)、身に沁みてありがたいとか思うのよ。
こういうのを口に出して言うのは、「気色悪っっ」と思う人間だったのに、変われば変わるもんです。(笑

ありがたいと言えば・・・。
先日、ブログ友・ちー太郎さんが救援物資を送ってくれました。
って!?反対だつうの!
私のテレビ観賞のお供に大好きな甘栗の詰め合わせ。
いやーん、7袋もあったらテンションが上がりますがな。
甘栗は私の中で不滅のブームなんですよね。
当分「止められない止まらない」と言いそう。(笑
そして、箱の中には貴重な「せとか」も入っていました!
は柑橘類が大好きなんです。
もう彼もテンション上がりまくりですよ。
ちょうど来てた友も気に入ったらしく、「食べる?」と聞いたら、必ず「食べる」ゆうてましたわ。
ママに買ってもらったマンダリンオレンジもあって、「どっちがいい?」と聞くと、毎回「『せとか』がいい」と答えてたよ。
オイオイ!ちょっとは遠慮しろよ。ハハハ。
オレンジのいい香りとちょうどいい甘さ、確かに美味しかったもんなぁ。
仕方ないやね。
どうせ「ありがとう」と言わなきゃいけないんだったら、美味しい方をもらって、「ありがとう」と言いたいもんね。
友にも食べさせてあげることが出来たし、皆で美味しく頂きました。
ちー太郎さんありがとう。
そして、もう一つ忘れちゃいけないゾウグッズ。
ゾウのハンカチでございます。
こういう実用的で場所を取らないものは特に嬉しいです。ふふ。
実用的と言えば、友がお土産に持って来てくれた究極の実用品。
ゾウの布巾でございますよ。
こんなのも出てるんですなぁ。
もったいなくてなかなか使えそうにないけど、お客さんが来たときにでも何気に台拭きに使ってみようかしら。
オイオイ!客用の台拭きって!(呆


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



ちゃんと生きていますなり~







精も根も尽き果てた後に更新をサボってしまって、「寝込んでる?」と思われていた方も多いことと思います。(笑
失礼いたしました。
24日に東京から友が来ておりまして、昨日は「ホテル花水木」に泊まっておりました。
いやー、予想外にいいホテルでねぇ、びっくりしましたよ。
てっきり田舎の団体客専用のしょぼいホテルかと思ってたんですけど、至れり尽くせりのホスピタリティー溢れるホテルでございましたよ。
温泉に入る宿泊客の脱いだスリッパを拭く(消毒する?)専用の従業員がいるんだよ~。
値段も値段でしたが、その価値アリでした。
おまけに遊園地とアウトレットも隣接してて、各年代退屈することのないところだと思いますわ。
↑絶叫系の乗り物が好きな方には堪らんところですよ!
こんなことを言っては何ですが、ディズニーの休園様様ですよ。(笑
また詳細は後日UPいたしますね。
今日は実家に寄って、ママと夕飯&温泉に入って、先程日付が変わる少し前に戻ってまいりました。

というわけで、一応寝込んでいないことだけご報告を。ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



精も根も尽き果てましたなり~







今日はは卒業式、わたくしは、従姉妹の娘・RAYSAKI(父方の従姉妹の娘でRAYと同級生なのだ)とお買い物をするために名古屋へ。
彼女達はママに急行への乗り換えの駅まで送ってもらい、名古屋まで2人で来ました。
4月から中学生になるということで、お祝いを買ってやるというのも目的であったのですが、子供達だけで電車に乗らせる実験でもありました。
と言いつつ、いざやってみるとドキドキするもんですなぁ。
名古屋駅で次々と乗客が改札口をと抜けていくのに、彼女達の姿が見えなくてねぇ。
「途中で何かあった?」とめっちゃ焦りましたよ~。(笑
普段から「甘やかし過ぎ、何でも1人でさせるようにしないと!」と従姉妹を非難している私ですが、こんなことで焦っていたら人のことは言えませんな。
ホホホ、お恥ずかしい。
向こうから「うっちゃあーん」と声を掛けて来たときには、ほんまにホッとしましたわ。
こんなことではあきませんな。

さて、無事落ち合えて名古屋のギャルの聖地(?)、「近鉄パッセ」に開店と同時に入店。
もうねぇ、そんな場所に行くことってないじゃないですか。
人混みもそうだけど、大音量で流れる音楽にヤラれてしまってねぇ。
ああいうところで働いてる人達は、耳が悪くならないのかなぁ。
まぁ、それでも店員のお姉さん達は格好や化粧はチャラいけど、接客業のプロの方が多いのね。
↑当たり前か。
特に人気のお店の店員さんは、教育のせいかモチベーションの違いかやっぱりさすがなのよねー。
「このトップスに合うものを探してやって」と言ったら、ぴったりなものを持って来るし、アドバイスも的確なのよ。
私が同じことを私が買うようなお店で言っても、「それはちゃうやろ」ってことが多いんだよねー。
あそこで働いているお姉さん達は、お洋服が好きでお洋服を販売する仕事が好きで、とても研究熱心なんだと思う。
お陰で、おばちゃんはお金を出すだけで済んで非常に助かりましたわ。
RAYなんか今度中学生と言っても、小さいし痩せてるしまだまだ子供の体型なのよ。
だから、お姉さんが着てるようなものはウエストも余るし大きいのね。
↑SAKIは私と同じくらいの背丈がある。
私なんか面倒だからさぁ(笑、「ベルトでギュッと締めればいいじゃん」と言う訳ですよ。
でも、本人はなるべく体に合ったものが欲しいから浮かない顔をしてるの。
そしたら、お店のお姉さんが「いくら周りが似合うと思っても、着るのは本人だから嫌なものは止めておいた方がいいよ」
と言ってくれたり、露出度の高い服を選ぼうとすると
「これはもう少し大きくなってからの方がいいと思うよ」
と言ってくれたりする。
↑「好きなもんを買ってやる」とは言ってたけど、これだけは心配してたんだ。
これにはちょっとびっくりしたわ。
子供達も安心して選んでもらっていましたよ。
お金を出す方もそういう人のことは信頼して、「合うのを探して」ってなるから結局得になるんだよね。
ええ、大人買いをさせて頂きましたよ。(笑
いくら何でも自分のお洋服は買えないけど、概ね気分よく買い物できるところなんだと思ったわ。
テレビとかでカリスマ店員(古い?)とか見てて、「バカっぽいなぁ」と思っていたけど、全く違いました。
見掛けで判断しちゃいけないわねー、失礼しました。
やはり何をするにも気概のある人とない人とでは大きく違いのよね。
もちろんアホウの店員もいて、子供らに「うきちゃん、あのお姉さんにお金は払いたくないから、ここでは買ってあげられない」
というお店もありましたけどね。
うきちゃんの嘘つき!「好きなもんを買ったる」ゆうてたやん!ホホホ。

と午前中の買い物の目処がついたので、お昼を食べに行くことにしました。
「何がいい?」と聞いたら、RAYは絶対「オムライス」と言うのがわかってたので、事前に調べてあった「モレット」に行きました。
レディースセットの卵とチーズのふわふわオムライスだったかなー、そんなもんです。
私ってば、オムライスに全然思い入れがなかったんだよねー。
せっかく名古屋に出たんだから、もっと美味しいもんが食べたかった!
RAYよ、そろそろオムライスからは卒業して、違うもんに凝ってくれよ。
それにしても、笑っちゃうのはこの子らの親よ。
「あんたら、お母ちゃんにお昼代もらって来たの?」
子供ら「ううん、もらってない」
ったく、ど厚かましいヤツらよのう。
確かに「服を買ってやる」とは言ったけど、「ご飯は食べさせてやる」とは言ってないぞ~!!

さ、午後からも買い物の続き。
何かさぁ、2人して「コンバースのショートカットの靴が欲しい」と言うのよ。
でもさぁ、私、名駅で買い物することなんかないし、デパート以外に運動靴を売ってるような店を知らないの。
困って高島屋に行ったら、どこかのブランドとコンバースのコラボしたのが置いてあったんだけど、子供らが欲しいものじゃなかったのよ~。
似たようなもんがあって、「これじゃあかんのか?」と聞いても、2人共首を縦に振らない。
も~!!そんなに違いがあるわけじゃなし、何でもええやん!
スポーツ用品店も近くにないしさぁ、どこに行ったら買えるんだ?
マリ造にメールでSOSを出すも、メールに気付いてない様子。
ったく、役に立たんヤツよのう。
ふと思い立って、寂れかけてる地下街に行ったらありました、ありました!
ふぅ~、それぞれ黒とピンクのコンバースのシューズを買ってご満悦。
あー、やれやれ。
うきさんはドッと疲れたよ。

人混みにも五月蝿い音楽にもやられて、静かで少し落ち着いたところに座りたくて、フォートナム&メイソンへ。
私はスコーンセット、子供らはケーキセットにしてチョコレートのケーキを選んでおりましたわ。
↑チョコレートケーキはとっても美味しかったらしい。
うむむ。この子らには贅沢だったかのう。
ついつい友達と行くいつもの癖で居心地のいいところを選んじゃったけど、今日は割り勘じゃなかったんだ。
あー、もったいないことした。
って!?思う私もセコイのう。ハハハ。

まだまだ買い物は続きます。トホホ。
「うきちゃん、午前中にお洋服を買ったお店のあれをもう一度見たい」
ハイハイ、わかりました。
午前中に買ったお洋服に合わせて、同じ店でTシャツやら上着を追加購入。
お店の人には「おかえりなさい」と言われちゃったよ。
きっと「コイツら午前中からずっとウロウロしてるのかよ」と思われてただろうねぇ。(笑
だって、「あのお荷物どうされました?」と聞かれたもん。
↑高島屋で預かってもらった。
ふぅ~、上から下までと靴や鞄合わせてRAY7点、SAKIは6点、もう思い残すことはないわね?
何だかんだと10時から5時まで歩き回りましたわ。
はぁ、疲れた。
子供らは家に帰ってからもファッションショーをしてはしゃいでいたらしいけど、うきちゃんは精も根も尽き果てました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



盗人にも三分の理!?なり~







昨夜はマリ造の自転車を盗んで、ユンソナさん(何故?)と2人乗りしているところをマリ造にみつかってこっぴどく叱られる夢を見た。
↑彼女の自転車は、ママチャリじゃなくて高級自転車なんだ。
ちょっと借りただけなのに、そないに怒らいでもぉぉ。
「あんたら人間失格や」とえらい剣幕で怒られましたわ。
そら、私が悪かったけど、盗人にも三分の理ちゅうもんがあるんやで。
あんなに追い込んだらアカンわー、少しくらいは逃げ道を作ってやらんとな。
今度から気いつけや。
って!夢の中の話、しかも盗人に説教されるなんて理不尽な話やなぁ。
ハハハ。
盗人と言えば・・・。
笑い事じゃないんだけど、この間新聞に載ってた「震災募金かたり詐欺」で捕まったこの男もあまりに間抜けで笑っちゃう。
そらまぁ、とんでもないヤツでドアホなんだけどさぁ。
記事の文章つうか、表現が妙でねぇ。
>中村容疑者が募金箱の中から金を取り出し、自動販売機で缶ジュースを買おうとするところを通行人が見つけ、募金箱を取り上げ、同容疑者を近くの交番につき出した
現場が目に浮かぶようでしょ?
コイツ、よりにもよって人の目に付くところで募金箱からお金を出してジュースを買うなんてさぁ、どうしようもないバカでしょ?
つうか、コイツ、民衆の怖さがわからなかったのかねー。
「立ってるだけでお金が集まっておいしい商売」と思ってたのなら、本当に底抜けのバカだ。
今回は交番につき出されてよかったけど、そうじゃなかったら、たった1万数千円で命を落としてたかもしれないんだよ。
人が善意で集まって一つの目的に進んでいるときに、逆方向に進むこと、ましてや悪事を働くってことがいかに危険なことか。
バカだからわかんないんだろうなぁ。

さて、今日は何だか眠くて眠くてねー。
昨日人混みに出たせいでしょうか。
昨日買ったのズボンの裾上げ(9cmも裾上げした!)をしただけで、ずっとゴロゴロしておりましたわ。
この写真で股下の長さがわかるかしら?(笑
ほんまにのズボンは不経済だわ~。
10本買ったら、1本新しいズボンが作れるちゅうの。
こんなこと言ってると、「あんたの着ない服の方がよっぽど不経済じゃ!」って突っ込まれそうね。ホホホ。
そうそう、昨日は外に出たついでに夕飯も済ませてきました。
無性に小籠包が食べたくなって、「上海湯包小館」へ。
もちろん「鼎泰豊」には遠く及ばないものの、とりあえずの欲望を凌げます。
目的が小籠包を腹一杯食べるということだったので、2人でガツガツと3蒸篭(8個入)食べちゃったよ。
1個が小さめなんだけど、さすがに1人12個も食べれば満足でしたわ。(笑
あとは青菜のニンニク炒めと酸辣湯。
もうちょい塩気があるとよろしいなぁ。
あ、海老チャーハンも頼んだんだけど(出た!W炭水化物)、これも塩気がイマ2くらい足りなかったわ~。
薄味が好きな私でも「これはなんぼなんでも」だったので、三河人には相当物足りないのではないかと。
ここは小籠包を売り物にしてるだけあって(本場と比べちゃいけないけど)、蒸しものはまぁまぁなのよ。
だけど、他のものがねー、・・・なのよね。
食べてから気付いたんだけど、そういや、明日は名古屋に出るんだった。
↑いとこの娘・RAYに入学祝を買ってやるために待ち合わせしてる。
あああぁぁぁ~、高島屋の「鼎泰豊」に行けばよかったっ!!
何で明日まで我慢できなかったんだ?私。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



皆様、ありがとうございますなり~







昨夜(?)、来訪者200000人を突破いたしました。
これも皆様のお陰でございます。
ありがとうございます。
こちらのブログに移ってから5年強、延べ20万人の方がご覧下すったと思いますと、我ながら頑張ったなぁと。(笑
最近は息苦しいことが続いて、正直毎日更新することが苦痛となったりするのですが、こんなときだからこそ私のスタンスを崩してはいけないと思っております。
これからもアホほど食べて、バカなことをしでかし、しょうもないことで怒るうきの日常を綴っていくつもりでおりますので、よろしくお願いいたします。
そして、毎日私のくだらない戯言に皆さんが温かい目で見守って下すっていることに感謝します。
さて、今回のキリ番を踏まれた方からは、まだご連絡がありません。
是非名乗り出て下さいませ♪
リクエスト下されば、頑張って作っちゃいます。
また今回は200000人突破記念といたしまして、前後を踏まれた方に「うき夫ケーキ」をお送りします。
199999番を踏まれたケリーさんからは既にご連絡を頂いておりますが、200001番を踏まれた方も是非ご連絡下さいませ。
お待ちしております。

話は変わるんですけど・・・。
今朝、新聞を読んでおりましたら、今回の地震で被災された進学予定者に特別措置を行う、とありました。
入学金免除や授業料の免除・一部免除を各大学が行うそうですし、岩手大学や早稲田大学は授業開始を1ヶ月遅らせるそうです。
だから、進学を諦めないで!と願います。
もちろん今はそんな気持ちになれないだろうし、お金の心配もあるでしょう。
でも、今無理をしてでも大学に進んで欲しいと思います。
入学猶予という制度もありますが、半年や1年もモチベーションを保ち続けるのは大変なことです。
学ぶにも「時期」というものはあると思うんです。
その機会を逃さないで下さい。
学ぶことは将来の希望に繋がるし、将来の選択も広がる、と単純な私は本気で思っています。
前にも書きましたが、被災された方で中部圏の大学に進学を予定されている方、よかったらご相談下さい。

さて、今日は午後からローラアシュレイのシーツと布を買いに岡崎のイオンに行ってきました。
せっかくそのためだけに岡崎まで行ったのに!今我が家で使っている柄は「廃盤になっている」とのことでガビーン。
↑店のお姉さんの言葉が信じらなくて、イギリスのHPを見たけどなかった。
ええっ!?今家にある在庫の布だけで後はないの?
何で20年以上も続いていた柄を廃盤にするかなー。
うーん、もうそろそろ模様替えをしろってことなのか!?
誰にぶつけていいのかわかんないけど、イラッ。
そのイラッのせいで、フラフラ~とGAPに入ってジーパンを2本も購入。(笑
↑また安物買いの銭失いよ。
子供用なんだけど、可愛いでしょ?
えっ?40歳を過ぎたおばちゃんが履くもんちゃうって?
でもねー、入っちゃったのよね。
ふふふ、入るからって着ていいってことにはならないのよねー。
イタイおばさんだけど、一応自覚はあるから安心して。
自覚があるなら、止めろ~!!
ついでに西武をウロウロしてたら、北海道展をやっててこんなものを購入。
ついついパンチェッタを味見してしまったんだよねー。
私ってば、こんななんだけど(厚かましいイメージがあるでしょ?)、味見してよっぽど合わないものじゃない限り買わずにはいられないの。
だから、いくら勧められても買う気がないときには絶対に味見をしないんだけど、ついやっちゃったんだよね。
確かに美味しかったけど、いいお値段もしたわ。
あとは焼きホタテにサーモンチップ。
サーモンチップはちょいと炙ったら、いい酒の肴になりそうよ。
これでさっさと帰ればよかったのに、またまたフラフラ~とお酒売り場に行っちゃったのよね。
そしたら、八海山の酒粕は売ってたのよ。
ウチにはね、今酒粕と味醂粕が1キロ以上あるのよ。
なのに、「これで魚を漬けたらまた味が違うかもよ。試してみようよ」
と言い出しまして・・・。
も~、粕ばかりで野菜室が一杯よ。
確かに味醂粕で漬けたら美味しかったけど、コレ、他の酒粕とそんなに違わなかったら、あんた炙って食べなさいよ。
ったく、粕で冷蔵庫が一杯になってるウチなんて、シャレになんないわよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



モヤモヤなり~







昨日、中国に滞在中の台湾のしーさんから「そちらは大丈夫か?」メールが届きました。
心配して下すってありがとう。
いやー、「大丈夫か?」って聞かれるのが申し訳ないくらい大丈夫よ。
報道でも伝えられているけど、テンスアップちゃんにも
「日本人は行儀よく皆順番を守るし、助け合ってて本当にすごいよね。もし、台湾で同じことがあったらああはいきませんよ」
言われたのね。
そう言われたら、正直嬉しいし、日本人であることを誇りに思うよね。
でも、何だか私の中ではモヤモヤするものもあるの。
そういう「行儀が良くて和を尊ぶ日本人」というイメージに添った行動をしなきゃいけないと思うとさぁ、結構プレッシャーだと思いません?
もちろん皆でいろんなものを分け合った方が合理的で、円滑に物事が進むことを知ってるから、秩序ある行動が出来るんだと思うんだけど・・・。
「被災地で盗難続出」とかいう記事を読むと、そういうものを被災された方に求めるのは酷だなぁ、と思ってねぇ。
痴漢行為やATMまで壊しちゃうのは論外だけど、自販機を壊して中のジュースを皆に配ってた高校生を誰が責められる?
↑同じ立場だったら、私も絶対にすると思うわ。
ガソリンを抜き取るのだって、あそこには被災された方しかいないんだから、盗った方も被災された方でしょ?
そら、悪いことには違いないけど、こういうのを誰が責められる?
私は少なくとも責められないよ。
こっち側にいてテレビを見て、皆が力を合せて苦難を乗り越えようとしてる姿をデフォルトだと思うのは、「勝手だなー」と思っちゃうんだ。
そういう私も助け合う被災された方の美しい姿を見て、「日本人でよかった」と思った1人なんだけど、これってイメージの押し付けだよね。
こちら側にいる者が必要以上に他人への思いやりや行儀良さを被災された方達に求めるのは、ちょっと違う気がしています。
ちょっと違うと言えば・・・。
今日はお買い物にスーパーに行ったんですけど、
「大地震に際し、陳列棚の照明等節電を行っております」
とあったのよ。
うん?
こちらでの電力を関東に回すことは出来ないんだし、その必要があるの?
もちろん節電を心掛けるのは悪くないことだし、原発廃止に向けての行動ならわかるんだけど、何でもかんでも自粛ってさぁ。
経済の方は大丈夫なのかしら?
明確な線引きもないまま、「とりあえずやっときましょ」とか、「不謹慎」だとか何か違わないかなー。
もうどこに地雷があるのかわかんなくて疲れちゃったよ。

さて、一事が万事こういう調子なので、普通にしようと思っていてもなかなか出来ませんね。
何かしたいんだけど、お菓子を作る気分じゃないしねぇ。
突然、ガガーッとミシンを掛けたい気分になったので、枕カバーを作ってみました。
高速で端っこギリギリのところにミシンを掛けると結構ストレス解消になるんですよね。
私、細かいことはあまり好きじゃないけど、真っ直ぐただひたすらミシンを掛ける、つうのが大好きでねー。(笑
はぁ、すっきりした。
新しい枕カバー一つで、今晩は気分よく眠れそう。ふふふ。
そうそう。
この間、「地蔵羊羹」で麩まんじゅうを買って来てくれたんだけど、ついでに「地蔵饅頭」ゆうのも買って来てくれたの。
つぶ餡だったので、ちょっとテンションが下がったわ。(笑
私が「いわゆる黒糖まんじゅうね」と言ったら、
「いや、『地蔵饅頭』だ」
「だって、これは紛れもなく黒糖まんじゅうじゃん。だったら、黒糖まんじゅうでいいじゃん」
「いや、お店で『地蔵饅頭』というので売ってたから、これは地蔵饅頭だ」
も~!!面倒臭いやっちゃなぁ。
んなもんどっちでもええわい!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



文句言いうきさん帰るなり~







昨夜つうか明け方かなー、正確な時間はわかんないんだけど、電話が鳴ったんですよ(気がした)。
「出なきゃ」と思ってうにゃうにゃしてたら、「ユキィ、電話が鳴っとるぞ」と言う(という気がした)。
ひぇぇぇぇ~!!
私にこの呼び方はするのは、パパだけなんだよぉぉぉ。
びっくりして「何?何?」と話し掛けるも、彼は高いびき。
ええっ!どういうこと!?
しかも電話はコール1回で切れるし・・・怖いじゃん!
ママに何かあったんだろうか?」と思いつつ、また寝ちゃった。(笑
何だったんだろ?
夢を見てたわけでもないし、完全に覚醒してたわけでもない中途半端な状態ではあったんだけどさぁ。
フツー、そういうことがあったら、その後眠れないじゃない?
でも、あの後朝まで熟睡してて、「そういや、何か怖いことがあったよなぁ」と考えなきゃ、思い出さなかったんだよねー。
うむむ~。
この1週間あまりの出来事に、当事者でもないのに何だか落ち着かなくて気が高ぶっていたのかもね。
ちなみにママからは何の連絡もないので、元気だと思います。ふふ。

さて、昨晩、やはりエビカツを食べに行って来ました。(恥
「お腹があまり空いてないんだけどなぁ」と言いつつ、完食。
どんだけ入るんだって!?
そうそう、最近便秘が解消され、体重も元に戻りつつあるんですよ。
どうやら数値が下がったのも一過性のものだったらしく、以前の食欲が戻ってきました。
いいのか悪いのかわかりませんが・・・。(笑
まぁ、美味しいものをお腹一杯食べられるつうのは、よかったのでしょう。
美味しいと言えばさぁ。
先日、ケリーさんに送って頂いた鯛茶漬け食べてみました。
散々「地味だ地味だ」と言ってたんですけど(笑、(確かに地味なんですけど)お湯を掛けたら鯛の上品な旨さがジュワー広がったみたいでねぇ。
↑あんた、まだ地味だと言うか!?
生臭さはまったくないんだけど、海の滋味を味わってる感じがしました。
コレ、めちゃくちゃ美味しいよ。
お魚を知ってる人が食べる大人の食べ物でしたな。
あとまだ烏賊が残ってるので、楽しみ~。
ケリーさん、ありがとう。

食べ物の話のついでストックの写真をUPしておきます。
先日、ムラカミーチェとアピタに行った帰りに、先月末に出来たちょっと気になってたパン屋に寄ってみました。
何や、「スペイン釜」で焼いたパンが自慢らしい店で、エライこと繁盛してましてねー。
マリ造の話によると、「開店当日は入店待ちの行列が出来ていた」って。
そないに大層な店なんかい?と気になってたんだよねー。(笑
まず結論から言うとね、この店、私はあかんかも。
開店して1ヶ月弱つうのもあるんでしょうけど、まずシステムが出来てないし、リーダーが役割を果たしてない。
大した数の客がいるわけでもないのに、捌けてないんだなぁ。
キャパを越えてるならしょうがないけど、そうじゃないのに店の中で従業員も客も混乱してる。
つい「私なら、こう並べてこう出して、こう表示して」みたいなことを思い付くし文句も言いたくなるから、こういう店に行くのは精神衛生上良くないわ。
いや、行った私が悪かった。ホホホ。
とりあえず、食パンが欲しかったんだけど、焼き上がり時間の表示もなくて、従業員に聞いても要領を得なかったので諦めてバケットを買ってみた。
不味くはないけど、中がしっとりし過ぎてるいわゆる日本のバケットね。
私はフォションのバケットが好きだから、合わないかも~。
他に朝ご飯用のパンはなくて、菓子パン数種が(同じもの)何箇所にも置いてあったんだよね。
↑私が行った時にはね。
わかります?あんパンならあんパンが2,3箇所に置いてあって、棚が埋まっているように見せてるって感じ。
それだけでも上手く回ってない感じがするでしょ?
ゴマあんぱんとメロンパン好きのにメロンパンも試しに買ってみました。
確か120円だか、130円だかで良心的だったと思う。
「どう?」と聞いたら、「別に普通」と言っていた。
そうか、ならばイライラするのがわかってて買いに行くことはないね。
この辺りにだって美味しいパン屋は他にあるんだもの。
って!?あんたは何様じゃ!ってね。ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



BAK48のセンターは誰?なり~







あれから1週間なんですなぁ。
一週間前を境に昨日と今日がまったく変わってしまった気がしますわ。
人のことでこんなに涙を流したこともなかったし、自分の身に起こったことでもないのにこんなに価値観が変わってしまったことは初めてよ。
私は自分が我慢して被災された方がお腹一杯になったり、暖かくなるならなんぼでも我慢するし、謹慎も自粛もします。
だけど、そうじゃないのに、むやみに禁欲的なことはしたくありません。
そういうのは私のスタイルじゃないし、いつもの生活を営んで少しでも税収を増やすのが私の役割だと思うんだもの。
もちろん私が力になれることがあればいたします。
もし、「避難したいけど、避難先がない」とおっしゃる方がいらっしゃったら、我が家には空いてる部屋もありますので是非ご相談ください。
そうは言っても、個人宅ではお互い気を使うし、言いたいことも希望することも遠慮しておっしゃれないと思います。
愛知県でも被災者の方の「県営住宅受け入れ」が始まったようですので、「そちらの方が気が楽だわ」とお思いになるなら連絡してみてください。
ただ万が一、4月から愛知教育大学に進学される方がいらっしゃったら、結構便利かもしれません。
避難と共に新生活の足がかりが出来るかもしれません。
最寄の駅は大学行きのバスが出ていますし、自転車で30分も漕げば辿り着きます。
もちろん諸手続きや下宿探しもお力になれると思います。
と言うても、残念なことに教育大学ですから、他県から来る学生が少ないんですよねー。
↑名大でさえ東海圏以外の学生は少ないんですよねー。
名古屋近辺、豊橋くらいまでなら通える距離ではあります。
もし、皆さんの知り合いに愛知県の大学に進学予定の方いらしたら、是非紹介してやって下さいませ。
そうそう。
学生の弟が誕生日にmixiで友達から「おめでとう♪」と言われてたら、コメントで「不謹慎」と書き込まれてたそうよ。
もう~、そういうの怖いから止めようよ~。
誕生日に「おめでとう」と言われるくらい何も不謹慎じゃないよ。

さて、今日の私は毛染めにINOUE君のところに行って来ました。
もう「あんたはおばあちゃんかい!?」ってくらいヒドイ白髪だったんですよね。
INOUE君「この間テレビ見ましたよ♪」
「ああ、そんなこともあったわねー」
がDAIGOさんと共演(?)した番組が放送された。
ほんと、つい先週のことなのに、遠いことのようだわ。
INOUE君「ウチの奥さんと見てたんですよ。『素人とは思えないほど上手く話すねー』と言ってたんですよ」
ハハハ、そら、毎日ライブ(授業)で鍛えてるからねー。
「INOUE君の奥さん『この人怪しい』とか言ってたんじゃない?」
INOUE君「・・・」
オイオイ!言ってたんかい!
コラコラ、否定せい!否定を!

そんなトホホな、昨日「特派員だより」とこんな写真を添付してメールを送って来てました。
>タイが土下座していました。しかも3尾も
何だろ、一応産学協同事業なのかなー。
彫刻の学生が近所の回転寿司やの看板つうか、オブジェを作ってるのね。
そのタイが3尾もピロティーで土下座をしてる姿が可笑しかったので、特派員としては送らずにいられなかったみたいなのよねー。
って!いつから私は君を特派員に任命したんだ?
そして、特派員は今日もこんなものを・・・。
>西尾市の刈宿の大仏はアヒル口です。比較のためIWATA君にアヒル口をしてもらってます
よくわからん。
そうそう。今日は「岩瀬文庫」に絵巻を見せてもらいに学生と行ってたのね。
ところが、絵巻を見てる途中でIWATA君が突然消えてなかなか戻ってこないかったんだって。
10分経っても戻ってこなくて、「もしかしてうんこをしてるのか?」ともう1人の学生と話してたらしいの。
あんたら、小学生かい!
で、しばらくしてIWATA君が戻って来て、「うんこしてたの?」と聞いたら!
↑何度も言うけど、小学生じゃないって!
IWATA君「うんこをしながら寝ちゃった」って!
もう~、あんた!人として最低やで。ハハハ。
「君はADATI(4年生で今度卒業する)なき後『BAK48』のセンターを務めることになった」
言われたらしい。
でもって、もっとアホアホなのは!IWATA君は研究室のもう1人の学生に
「僕がセンターを務めていいの?」
もう1人の学生WATANABEさん「私は全然構わないわよ」
当たり前だろうがぁ~!!

と人のことをアホアホ言っている私ですが・・・。
が西尾の帰りに買って来てくれた「地蔵羊羹」の麩まんじゅうを夕飯前だと言うのに、我慢出来ずに2個も一気食い。
あーあ、今日はエビカツを食べに行く予定だったのにぃ~。
ADATIの跡を継ぐ「BAK48」のセンターは私じゃないか?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



意味ないよなぁなり~







日本から外国人がどんどん逃げ出してると言うのに、円は買われ「一時76円台」になったのねー。
何やし、今更ながら投資とは非情やなぁ。
それにしても、福島の原発近くに住む方々。
自分達が使う電気じゃない(福島へ供給してるのは東北電力だよね?)のための施設でこんな目に遭ってるのに、物流が止まってるって?
もうねぇ、新聞を読んで泣けて来たよ。
配送をする人達にも家族がいるんだし、風評だってわかってても放射能と聞けば誰だって怖いのもよくわかる。
「私が行ってもいいよ」と言ってもタンクローリーを運転出来ないし、宅配の車もマニュアル車だったら運転出来ないしねー。
普通免許で運転出来るオートマのトラックで、腰が悪いから荷物の積み下ろしは出来ないけど、それでもよかったら・・・。
なんて言っても、こんなヤツは使いもんにならんのでしょうなぁ。
誰かを責めるのは簡単だけど、自分が何も出来ないくせに責めるのはフェアじゃない。
何とかならんもんでしょうか。
ふぅ~。

もうねぇ、に1人で災害関係のテレビを見ることを禁じられているわたくし。
あまりにすることがなかったし、ちょうどコーヒー豆が切れていたので、ムラカミーチェを誘ってアピタに行って来ました。
カルディーでコーヒーや調味料を仕入れ、いつものお茶屋で一休み。
つうか、買い物よりお茶屋が目的だったんだよねー。(笑
今日は、季節限定の「抹茶桜ぜんざい」にしました。
抹茶のぜんざいに桜餅と白玉が入ってるつう代物ね。
うーーーーん。微妙かな。
いつもの抹茶白玉アイスにすればよかったよ。
と言う私を尻目にムラカミーチェは桜あんみつを美味しそうに食べてました。
桜入りのアイスクリームや寒天の入ったあんみつです。
ああ、寒天食べたい~。
もう10年以上口にしてないよ。トホホ。

アピタに来たついでに、厚削り節とマヨネーズを仕入れようと食品売り場に行きましたら、どうやらこちらでも買占めが始まっているようで・・・。
カセットコンロのボンベと単一の電池が売り切れてましたわ。(呆
↑店員さんは、トイレットペーパーやマスクの補充に忙しそうだった。
単一だから懐中電灯の電池だと思うんだけど、例えばあの電池ってどのくらい持って、どのくらい買い置きすればいいんでしょうね。
いくら買い置きしたって、いつかは電池が切れるわけじゃないですか。
部屋一杯買い置きするわけにはいかないんだしさぁ。(笑
んなもん不安でいざというときに、なかなか使えないよねー。
ウチにはこんな秘密兵器があります。
手動で発電して(一応電池も入る)懐中電灯にもなるし、ラジオも聞けてサイレンも鳴らせるというスグレものなんですよ。
五月蝿いのが難点だけど、これならビクビクせずに使えます。
この騒ぎが治まったら、一家に一台配備してみてください。
↑くれぐれも今買いに走らないように!
それにしても何だろ、電池はとにかくカセットコンロのボンベって!?
今、どうしても買わなきゃいけないものかぁ~?
確かにあったら便利だろうだけど、あの非常時にカセットコンロを抱えて逃げ出すつもりなんだろうか?
潰れた家から取り出せるつもりでいるんだろうか?
それに大前提としてさぁ、こっちじゃ停電の予定もないつうの!
私ゃ、今回のことを見てて、「どんなに準備したって、結局は体一つで飛び出さなきゃなんないんだろうなぁ」
と強く思ったんだ。
そして、「何を置いてでも逃げて生きる。絶対に夫を1人ぼっちにさせない」
と思ったんだよね。
だから、私、カセットコンロのためなんかで絶対に死ねないのよ。(笑
あっ、そうそう。安いアピタのPBの99円のカップ麺も売り切れでした。
ハハハ。
いったい何を考えているんだろ。
と家に戻ってから、我が家の非常持ち出し袋を見たら!こないなことになってました。(笑
2000年の東海豪雨の後に準備したまま、放置だったんです。
↑もちろん在庫がちゃんとあるときに準備したんですよ。
ありゃまー!人のことは言えんがな。
コレ、どうしたもんかなぁ、やっぱり捨てるべき?
あーあ、もったいない。
あと半年もしたら、99円のカップ麺を見て私と同じことを言う人が続出するんでしょうね。ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



頭がパンクしそうなり~







今日も新聞で、9歳の男の子が避難所を回って両親を探す記事を読んで、朝からウルウルよ。
そんな歳でこんな経験をしなくちゃいけないなんて、めちゃくちゃせつない。
「お父ちゃんお母ちゃんがみつかったら、しばらくおばちゃん(ウチ)のところにおいで」
とか言いたくなるね。
いやー、どこも安全じゃないかもしれんけど(特に福島の方達)、ほんまに
「こっちに手段があるなら、ウチにしばらく避難して来てちょうだい」
と言いたいよねー。
ホームステイつうのは、やはり無理なもんかね?
たぶんどんなに暖かくても3度のご飯が食べられても、住み慣れた土地や家族と離れるのは嫌だろうからさぁ。
とりあえず原発のことが治まるまで、(移動の費用はホームステイ先負担)一時避難は出来んもんかのう。
まぁ、それはそれとしてなんですけど、私はこの何日かの「不謹慎コール」の空気に息苦しさを覚えています。
誰かの言葉尻を捕まえてあちこちで「こんなときに不謹慎」と叩いたり、各種イベントが中止されたりさぁ。
↑「天罰発言」は論外ね。
先日お茶屋から「新店舗のご案内」のメールが来たんだけど、そのすぐ後に
>先程はこんなときに不謹慎なメールを送って申し訳ありませんでした。
つうようなメールが来たのには、本当にびっくりした。
新店舗のご案内のどこが不謹慎なの?
被災された方のことを思って日本国中禁欲的になるのもいいけど、ちょっと違うんでないの?
確かに「こんなとき」ではあるんだけど、「こんなとき」だからこそ、皆お金を使って贅沢なものを買って経済を動かさなきゃいけないんじゃないの?
被災もしてないのに、パンや水をチマチマ買い溜めしてる場合じゃないよ。
これから復興に向けてどんどんお金は掛かるんだしさぁ。
義援金を送るのも私達の役目かもしれないけど、税収を増やすことも私達の役割の一つじゃん。
そう思いません?
株価も下がってるし、ここは一つ、「日本は健全」を世界にアピールするためにも皆でお金を使わなきゃ!

とババーンとお金を使わされる使う予定であったTDL行きは、どうやら断念しなきゃいけないようです。
一緒に行くお子ちゃまはとっても楽しみにしてたから残念なんですけど、やってないもんはしょうがないよね。
内需拡大のためにもここでめげてはいけないと(笑、検討の結果「長島温泉」で豪遊するのはどうかと。
中部圏以外の方は、「長島温泉、それ、何?」と思われるのでしょうね。
遊園地も温泉もあって、お花も見れる「なばなの里」なんつう施設もあり、おまけにアウトレットも併設してるという素敵なところなのよ~。
からは「えらい安上がりになったね」と言われたんだけど、あーた、何をおっしゃいますやら!
ディズニーの張りぼてホテルより、高級ホテルやゆうねん。
と一応長島温泉のホテルを押えて、ディズニーの再開の動向を見てます。
無理でしょうなぁ。
実は・・・春休みにはもう一つイベントが入っていてねー。
何でこんなときに!ってことが重なるのよね。
4月1日からテンスアップちゃん夫婦が来ることになってるんですよぉ。
でも、とりあえず原発のことが治まらないとねぇ。
私達は何が起こっても逃げるところがないからしょうがないけど、彼女達はわざわざそんなところに来なくてもいいじゃない?
あと2週間、一応見合わせを前提に様子見をすることに。
京都に行くつもりで取ってたホテルと新幹線はキャンセルして、「いかだ荘」とかはキャンセル料が掛かるギリギリまで待とうということになりましてね。
もう自分の分と彼女の分の不確定な予定で、頭がクチャクチャよ。
トイレのカレンダーに「この日までに連絡」がいくつ書かれてるか。(笑
もう賢くない頭はパンクしそうよ。ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



何となく晴れな1日なり~







今日は暖かかったから郵便局まで歩いて行って、地震の義援金を赤十字に振り込んで来ようと思ったんですよ。
↑クレジット決済が出来ることがわかり、結局クレジットで決済した。
ちょっとその前に(嫌らしい話だけど)、「税金の控除はどうなるの?」と思い国税局のHPを調べたのよ。
ほら、ウチは毎年確定申告するじゃない。
ついでに数字をちょちょっと入れるだけで済むからさぁ、大いに制度を利用しようと思ったわけですよ。
そしたらまぁ、相変わらずのわかりにくさにイラッ。(笑
どんな書類が必要で、いくら以上なら控除してもらえるの?
というのを知りたかったのに、もっと簡潔に書けんかのう。
せっかく確定申告関係でHPを見る人も多いと言うのに、もったいないぞ。
って!?まぁ、国税局にしてみれば、手間だけ増えて何のメリットもないどころか、少額とは言え税収が減ることになるんだからしょうがないか。
ハハハ。
結論、領収証と寄付した団体が怪しい団体でないかどうか証明の書類が必要で、2000円以上なら所得税の控除の対象になる。
とそういうことらしいですわ。
あ、「何が何でも税金を返してもらう」って人は別ですけど、他についでがなくて少額の寄付だけで控除を受けようと思ったら、かなーりアホらしい作業になりますよ。

さて、昨日はホワイトデーでしたねぇ。
miwasukeさんからこんな可愛いチョコが届きました。
チョコのケースに入ったチョコです。
コレが形だけじゃなくて、味もなかなかすごいのよ。
中のホワイトチョコはふにゃふにゃの食感(表現は悪いが)なんだけど、ベトッしてないのね。
いいイチゴの香りと結構贅沢に果肉のフリーズドライが入ってて、何よりホワイトチョコ特有のあの嫌らしい油脂の味がしないの。
↑独特の油脂の味ってあるでしょ?私アレが苦手なの。
いやー、美味しかったわ~。
いつもお心遣いありがとうございます。
そして、もう一つはからちっちゃいゾウの置物。
黒くて、ちょっと成金のゾウです。
いやにスマートで、カッコマーン!!ですな。(笑
つうか、あんた、足が2本しかないで!
ふふふ、珍しいゾウなのでちょっと嬉しい。

あ、そうそう。
昨夜、先日味醂粕で漬けた「まだか」を食べました。
あまり美しく撮れないのが残念ですが、絶品でした。
って自分で言う。
「アルコール臭が立ってるのが気になる」とか何とか言ってたんですけど、よく考えたら漬けてる間につうか、焼けば抜けるつうの!
何て言えばいいだろう?酒粕に比べて香りは確かに弱いの。
だけど、味の深さが違うというかなんつうか。
じみじみ魚の身に味醂のコクが沁み込んでるつうかねぇ。
そら、これは酒粕に比べたらうんと上品になるよ。
ほんと皆さんに漬けて差し上げたいくらい。
今度はかさごを漬けてみようかしら?
ふふふ。まだまだ当分粕漬けブームは続きそうよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



落ち着かないのうなり~







何かさぁ、テレビに映るたびに枝野さんのお顔が小さくなっているような気がするのは、私だけでしょうか?
いくら官房長官とは言え、朝の5時過ぎから随時記者会見ってさぁ、本当に大変だよね。
そら、言い出したら不満も一杯あるでしょうけど、頑張ってはるよ。
って!?私が偉そうに言う立場でもないだけどさぁ。(笑
こう言っちゃなんだけど、仙石さんのが在任中のときじゃなくてよかったと思いません?
仙石さんより年齢が若いってのもいいし、ほら、仙石さんって、何か癇に障る物言いをするじゃない?
きっとマスコミと無駄な軋轢を生んでたと思うんだよね。
枝野さんは誠実に対応しようとしてるように見えるし、とりあえず喧嘩腰の記者会見ってのを見なくて済むだけでもありがたいわ。
だから、枝野さんが倒れないか心配だわ。
なかなか休めないとは思うけど、最低限寝て食べてをしてもらって、もう一頑張りして欲しいもんです。

さて、何が出来るわけでもないんだけど、じっとしてても何だか落ち着かないじゃないですか。
午後から切れていたの朝ご飯の「うき夫ケーキ」を焼きました。
前に叔母にもらったキビ砂糖がねー、ちょっと風邪をひいて来てたので、今日は消費大作戦でキビ砂糖を使ってみました。
私、なんつうのかなー、キビ砂糖の香りがあまり好きじゃないのよね。
蜂蜜が苦手なのと似てるかも。
あの香りを嗅ぐと頭が痛くなるんだよね。
つうわけで、しか食べないケーキに使ったというわけ。(笑
何だろ、顆粒のキビ砂糖って、溶けにくいのかなー。
表面に砂糖の粒が見えるような気がする。
「大丈夫なのか?」と思って端っこを味見したけど、甘さは大丈夫みたい。
ただ何か野暮ったい甘さになってるね。
ミネラル豊富って言葉はいいけど、やっぱり灰汁が強いね。
たぶん自然な味が好きな人は好きな味だと思うよ。
とちょっとお菓子作りのギアが入ったので、ついでに全粒粉入りのスコーンも作ってみた。
どうざんしょ?形は完璧じゃないですか。
意図したわけではなかったけど、これも全粒粉を使ったせいで野暮ったい味になったわね。
あ、野暮ったいと言う言葉は聞こえが悪いな。
優しい味ね。ふふふ。

せっかくなので、ムラカミーチェを呼んでお茶をしたんですよ。
この間ムラカミーチェが観覧してた「なんでも鑑定団」の録画をコマ送りして「ほらほら、ここにいるじゃん!」とかやってたんです。
そしたら、外の(市の広報)スピーカーから「チャリラリラン、チャリラリラン」と音がして何かを言ってるんです。
ウチ、前に有料道路が出来てからスピーカーから音は聞こえるんですけど、何を言ってるのか内容が聞き取れなくなってしまったのね。
「確かあの『チャリラリラン』は地震速報の音だったと思うんだけど、何だろうねー。気のせいかなぁ」
と言ってたんですけど、しばらくしたら今度は少し長いセリフの何かが聞こえるんです。
もう市役所に直接聞いた方が早いわい。
てんで問い合わせをしたら、最初の「チャリラリラン」はやはり地震速報だったらしい。
気象庁から地震速報が来てそのまま広報で流したんだけど、一向に地震が来ないので誤報だったつうか心配ない旨を再び流した、つうことみたい。
その後テレビを見てたら、「長野・新潟・岐阜に強い揺れのおそれ」みたいなテロップが流れたんだよね。
↑実際は起こらなかったらしい。
愛知と岐阜とは隣の県だからイコール東海地区ってんで、気象庁が地震速報を流したのかなー。
まぁ、よくわからんが、何事もなかったし、「チャリラリラン」が地震速報の合図だってのがはっきりわかったからよかったのかな。
とは言え、情報が錯綜してて何を信じていいのかわからんようになるね。
何やら、日本国中が落ち着かなくて、ビクビクしてるような気がします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 前ページ