625000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



反省しない人達なり~







何やろねぇ。橋下さん、党は分裂せえへんのと違ったんか?
つうか、市長任期満了をもって政治家を辞めるんと違ったんか?
それなのに新しい党を立ち上がるって?
もう訳がわかりませんなぁ。
まぁ、わからんでもええ、せめて舌の根が渇くまで待ってくれや。
言い訳もなく、たった2日で前言を撤回されてもなぁ。
今後何を言うても信じられへんで。
嘘つきの私が言うのもなんやけど(笑、この頃の政治家の嘘はちと目に余るものがありません?
今の安保法案でもさぁ、最初言うてたことと全然話が変わって来てるしなぁ。
実際皆が危惧することが起こらんにしても、いつどこで「話が違うやん」ってなるのが怖いんだって。
あの人達、悪びれもせず平気で嘘をつくんだもん。
せめて「申し訳なかった」くらいの顔をしてくれたらええのに、シレーッと前に言ったことがなかったことになってるのがすごく嫌。
自分で言うてて恥ずかしくならへんのかなぁ。
もしかしたら、「恥」なんて感情を持ち合わせてないのかもしれませんなぁ。
厚顔無恥と言えば、タヌキメイクのおばちゃんとか、利他的でいらっしゃる兄ちゃんとかもなぁ・・・。
ほんまのところ、どうなんだろ。
次回は絶対にないのに、何であんな議員ににしがみつくの?
高給を望むなら、政治家なんて決してコストパフォーマンスがええとは言えやんやんし、プライバシーもへったくれもないやん。
私やったら、とっとと私人に戻って名誉棄損で訴えまくったる。(笑
物事の本質じゃないメイクのことで、あんなに叩かれるなんて耐えられへんと思うやけどなぁ。
「メイクと議員の仕事とは関係あるか?放っておいてくれ」ちゅう話やで。
あんなに叩かれても尚、議員でいたい理由ってなんやろなぁ。
私にはわからんオイシイことがあるんかなー。

さて、今日のわたくし、歯医者に行っただけで1日が終わりましたわ。
もうなんでこんなに消耗するんだろ。
ヘトヘトよ。
そろそろ活動を再開しようと思ってたのに、早々に断念しちゃった。
1日中ゴロゴロしてましたわ。
あかんでー!
当面することはなくても、日々サボってることが積み重なって家がエライことになってますの。
夫婦そろって収集癖があるもんだから(笑、恥ずかしながら家が物で溢れかえってるのよねー。
↑どれもしょうもないもんなんだよなぁ。
ええ加減にせんと、そのうち爆発するわ。
ハハハ。
服や鞄、靴は言うまでもないんだけど、最近見る度に「どないかせないかん」と思うのが文房具。
CRANE&COのカードだけでもこれだけありました。
こりゃ、場所取るで。
つうか、これだけで2,3万するんちゃうんか?
アホやなぁ。
他のカードや便せんも含めると、たぶん1年間毎日手紙を書いてもまだ余ると思うわ。
何だろうねぇ、見たらつい買っちゃうんだよねぇ。
今後はちょっと考えてなきゃなぁ。
と思いつつ、また元の場所に戻す私。
全然反省してないやんけー。
ふふふ、せっかくなのでいつか靴のコレクションも公開しますね。
んなもんせんでええ~。ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



何にもない休日なり~







雨ですなぁ、低気圧のせいか、また頭が痛いっす。
この間、整形の主治医と低気圧性(勝手に命名)頭痛や腰痛の話をしてたんだけど、「酔い止めを飲むと効果があるかも」って。
仕組みはよくわからんけど、原因が耳からの場合が多いからなんだって。
気圧と耳、言われてみればあるかもね。
一度試してみようと思う。
不快と言えばさぁ、私ね、もう何年(何十年?)も同じ夢を見るのよ。
それがね、傾斜80度くらいの坂道を車で上っていくの。
アクセルを踏んでも踏んでも前に進まないし、後ろから車が来てるしでめっちゃ焦ってるところで目が覚める。
もしくは坂の途中で止まって再発進しなきゃいけない、これもめっちゃ焦って目が覚める。
嫌な夢でしょ?
努力してもしても報われないって暗示なのかしら。
夢占いとかしたら、絶対に嫌なことを言われそう。(笑
先日、その夢に変化がありました。
な・なんと!初めて坂を上り切ったの。
やったー!と思うでしょ?
そうでもなくてと言うか、もっと脇に嫌な汗をかくようなことが待ってたのよ。
そう、今度は同じような傾斜を下らなきゃいけないの。
半泣きになっていたところで目が覚めました。
目が覚めてもしばらくドキドキしてたよ。
もう何なんだろうねぇ。

さて、今日は、いや、今日もまたなーんにもしない1日でした。
ご飯の写真も撮り忘れたし、ニュースらしいニュースがないわ。(笑
あ、そういや、こんなものが届きました。
昨日携帯電話屋で見てた雑誌の載ってた便利グッズ。
携帯電話屋でポチッとやっておいたら今日届きました。
早っ!
えっ!?無駄な時間じゃなかったじゃん?
ハハハ。
ウチは今南部鉄器でご飯を炊いてるんだけど、それが2合用なのね。
一回の食事で使うご飯は1合、余った1合(茶碗2杯分)を緑の蓋の容器に1杯分ずつを入れて冷凍してるの。
これはこれで結構便利で、電子レンジにかけても硬くならないのよ。
↑安もん臭いビジュアルの割に出来る子なのよ。(笑
ただ一つ不便な点は、冷ましてからじゃないと冷凍庫に入れられないってことなのよねー。
それがこの新兵器は、2層構造になってて温かいまま冷凍庫に入れられるんだって。
レンジにかける蒸気穴もあって、こりゃいいかも~。
とりあえず使ってみます。
調子が良かったらまた報告しますね。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



ポンコツ過ぎるわ!なり~







珍しく朝早く(と言っても9時過ぎ(笑)からJAに買い物に行って来ました。
そう、大好きなコレの季節なんですよ。
白無花果もあったので買ってみましたよ。
うむむ、私、白の方が好きかも~。
あとはゴーヤやオクラ、葉物野菜なんかを買って朝からええ感じ。

この流れで用事を済ませて帰りましょう。
とAUに行ったのよ。
の携帯が昨夜突然電源が入らなくなってしまいましてねー。
修理か、新しい携帯を買うか、悩んでたのよ。
お店のお兄ちゃんに事情(電源が入らない)を話したら、新しい携帯を買った方が良かろうということになってのね。
そのときに「アドレス帳の移行は出来るか?」とちゃんと聞いたのよ。
兄ちゃん「赤外線で出来る」ゆうたの。
「うん?電源も入らないのにどうやって赤外線を使うんだろう」と多少疑問には思ったの。
でも、兄ちゃんが「出来る」ゆうんだから出来るんでしょう、と機種変更の手続きをお願いしたの。
これがまぁ!兄ちゃんえらいことポンコツで、手続きと新しい携帯が使えるまでに1時間半だよ、1時間半。
10時半頃行ったのに、12時をゆうに過ぎてるじゃん。
ハイ、新しい携帯が使えるようになりました。
さて、肝心要のアドレス帳は移行してもらえるのかな。
兄ちゃん「あれ?電源が入りませんねー」
おりゃあ!最初に「電源が入らん」ゆうてるやないかぁ~!!
兄ちゃん赤外線を試すが、んなもん電源が入らないんだから送信が出来るはずないじゃん。
兄ちゃん、シレーッと「ダメですねー、アドレス帳は移行出来ません」
ちょ、ちょっと待てぃ!
何度も言うが、最初に言うたやろ。
人の話を聞いてたんか?
あんた、メモ取ってたやん。
アドレス帳が移行出来ないなら、前提が変わって来るやろ。
マジで大丈夫か!?
ポンコツ言うてからしばらくポンコツやのう。(呆
兄ちゃん「では新しい携帯をキャンセルしますか?」
いやいや、そういう簡単な問題やないやろ。
どないかしてアドレス帳を移行させろやぁぁ~!
「もはや選択するのは私達じゃない。あなた側に移ったわよ。何とかしてデーターを移行することが出来るのか、修理に出すしかないのか」
兄ちゃん焦ってんのか、それとも事情がまだ飲み込めてないのか、オロオロするばかり。
「悪いけど、あなた以外の責任ある方に代わってちょうだい」
ま、結局、電源が入らないとアドレス帳を取り出すことが出来ないので、とりあえず見積もりに出すことにしました。
やれやれ、最初からそう言ってくれてたら、2時間も時間を無駄にすることはなかったのになぁ。
何だかめっちゃモヤモヤするわ。
しっかし、お兄ちゃんに代わって対応してくれたお姉さんが
「見積もりの時点で初期化するかどうかわかりますので、その結果で判断してください」
と言っていたけど、これも怪しいんだよねー。
データー(アドレス帳)は消えるわ、ぼっこい携帯を修理して使わなあかんわになったら、ほんまに最悪やわ。
つうか、もバックアップくらい取っておけよな。
コレを読んでる方で、と携帯でやり取りしてる方は、メールで電話番号とメールアドレスを送信してやって下さい。
↑今までの番号・アドレスで代替機を借りてる。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

はぁ~、疲れた。
「どうせ暇なのに2時間無駄にしたくらいで何をそんなに怒る?」と思われてるかもしれませんが、時間帯が悪かったのよ。(笑
全てを終えてAUを出たのが1時15分、もうお昼もええ時間過ぎるほどの時間になってるやん。
私、お腹が空くと狂暴になるのよ。
空腹時の怒りは、平常時の3倍くらいになってるわ。
それに今日は食べたいものがあったから余計よ。
ランチの営業が終わってたら、ほんまに責任を取ってもらうで。ハハハ。
そう、食べたかったものはコレ↓。
麻婆豆腐。
何だろ、めっちゃ辛いもんを欲してたんだよねー。
ちと塩辛かったけど及第点。
って!あんた、また何様やねーん!
3分の1ほど食べて気付いたんだけど、隣の人が食べてた担担麺、めっちゃ美味しそうやん。
うーーん、食べたい。
というわけで、注文しちゃいました。
八角の匂いが少し気になるけど、辛いだけじゃなくて胡麻の風味も良くて、当たりな担担麺でした。
えっ!?全部食べたんかって?
いいえ、麻婆豆腐の方はに半分くらい手伝ってもらいましたよん。
ふふふ、それにしても食べ過ぎよね。
お腹が元に戻ったからって、少々飛ばし過ぎやで。
あんたの辞書には、ちょうどええところはないんかーい!


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



変化が怖い!?なり~







朝刊を読んでたら、「iPhone通信速度解除の裏ワザ デマ拡散」つう記事が載ってて、つい笑っちゃったよ。
>iPhoneユーザーだけの裏技でキーパッドで『1』を2回、『0』を1回押して、03秒以内に通話ボタンを押して15秒くらい待つとピーと音が鳴って通信制限が解除される。
笑い事じゃないんだけど、ハハハ、アホだ―。
↑笑ってるけど、iPhoneを持ってたら自分もやってたりして。
1を2回押して0を1回押せば、110番に繋がるちゅうの。
いきなり110番に繋がって、びっくりした人も多かっただろうね。
ほんまに悪質ないたずらを考える輩がいるもんだ。
しっかし、通信速度制限が何のためにあるか、ちょっと考えりゃあ、んなアホないたずらに引っ掛からないはずなのにのう。
騙すヤツもアホやけど、騙されるヤツもアホやで。

さて、ホテルオークラの本館が建て替えのために今月末で休業に入るんですねー。
ここ数年、上京の度にお世話になってて、あの古臭い感じ、好きだったのになぁ、寂しいわ。
ロビーの雰囲気はなるべく残す、ゆうてるけど、どうなりますか。
先日行ったときには別館が改装中で(神谷町→)駐車場からの近道が使えなくて、あの坂を息を切らしながら上りましたがな。(笑
ほんま、あの坂は心臓破りだよ。
私、お金持ちになっても、ぜぇぇぇたいあんなところ住みたくないわ。
ま、そんな心配をする必要はないけどね。
ハハハ。
虎ノ門と神谷町の間の新しい駅が出来たら、もう少し便利になるのかなぁ。
どちらにしても、オリンピックに合わせてあの辺も変わっていくのね。
そうそう。
この間は本館に泊まったのね。
それがさぁ、何か変なのよ。
私達の部屋の前に「山里」「九兵衛」の入り口があったの。
ええっー?でしょ?
つい荷物を運んでくれたベルボーイの兄ちゃんに聞いちゃったわよ。
そしたら、「車椅子の方や足の悪い方が利用する入り口です」って。
行ったことがないからわからないけど、たぶん表の入り口には段差があるんだろうねー。
もしかして、芸能人とかもここから出入りするのかなぁ。
誰かに会うかドキドキしたけど、誰にも会わなかったわ。(笑
せっかくだから、食事をしてくればよかったかしら。
部屋から数歩の天ぷら屋。
そういや、テラスレストランもどうなるのかなぁ。
私、ココ、大好きよ。
この緑、癒される。
何時間でもいられる気がする。(笑
朝はあまり食べられないのに、最後だと思って頂いて来ましたよ。
またアホみたいにブルーベリーをもらってきました。ホホ。
頑張ってパンを2個も食べちゃいました。
えっ!?意地汚い!?
だって、やっぱり元を取りたいと考えちゃうじゃない?
ハハハ。

年に数回の利用なのに、それでもこんなに名残惜しいと思うんだから、長年利用してる人はほんとに寂しいでしょうねぇ。
何だろ、どう言えばいいかなぁ。
私、年々、変わっていくものに執着が生まれてくるんだよね。
若いときには、ホテルの建て替えくらいで寂しくなっちゃうなんて気持ち、全然想像もしなかったよ。
自分だけがいつまでも変わらないせいかなぁ。
いやいや、もう先が見えて来たから?
人も街も建物も永遠じゃない、そのことがとっても怖くて寂しい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



歌舞伎を観て来ましたなり~







そろそろ先日の歌舞伎の話をまとめておかないと忘れちゃいそうなので、記録に残しておきますね。
八月に歌舞伎座に来るのは初めてかなぁ。
演目と配役は↓ね。
一、おちくぼ物語
おちくぼの君 中村七之助
左近少将 中村隼人
帯刀 坂東巳之助
阿漕 坂東新悟
牛飼の童三郎 中村国生
兵部少輔 沢村宗之助
典薬助 片岡亀蔵
北の方 市川高麗蔵
源中納言 坂東彌十郎

十世坂東三津五郎に捧ぐ
二、棒しばり
次郎冠者 中村勘九郎
太郎冠者 坂東巳之助
曽根松兵衛 坂東彌十郎


今月は3部制になってたんだけど、1部が観たくてギリギリまで粘って、東京最終日にようやく7列目の花道よりをGET。
↑直前にええ席が出たりするんだよね。
まずは「おちくぼ物語」
新作歌舞伎ということで期待してなかったんだけど、題材がシンデレラつうオーソドックスなものだったせいか、めっちゃ良かったよ。
ストーリーは、簡単に言うと、継母や異母姉妹にいじめられているヒロインおちくぼが王子様に出会って幸せになる、というもの。
えっ!?簡単すぎる?
じゃ、もうちょっと詳しく・・・
源中納言と都一美人と謳われた母との間に生まれたおちくぼ
出産直後母は死に、源中納言北の方と再婚して、4人の娘が生まれたんだけど、北の方は先妻が産んだ姫を疎んじて辛く当たる。
母屋から離れた床の低い窪んだ部屋を与えられ(ここから「おちくぼ」と)、日々縫物をさせられ召使い同然の扱いを受けていたの。
おとっつあんの源中納言おちくぼを不憫に思いつつも、口を出すと余計に北の方が辛く当たると特段庇いもしないのよ。
ったく、男って、こいういうとき、いつも逃げるのよねー。(笑
いつの時代も同じでございます。
ハハハ。
ある日、中納言家が石山寺に参詣に出掛けるんだけど、おちくぼは連れて行ってもらえずにお留守番。
この機会を利用して、都一のモテ男・左近少将おちくぼを訪ねてくる。
「私みたいなサエナイ女を左近少将様が相手にするわけないじゃない」なんて言いながら、すぐに関係を結ぶ。
嫌な女だねー。
この手の女は、女性に嫌われる。
いつも「そんなつもりはない」みたいなことを言いながら、欲しいものは必ず手に入れるんだよね。(笑
そして、お定まり、左近少将のことが北の方にバレて、さぁ大変!
そら怒りますがな、留守中に男を引き込んでんだもん。
おまけに左近少将は、異母妹と結婚話が進んでるんだよ。
おちくぼがただ可哀想な姫じゃないで、結構やりおるよ。
ここで左近少将も悪いヤツでさぁ、夜陰に乗じて都一ブ男の兵部少輔に異母妹(自分と結婚話が進んでる)を襲わせるんだよね。
酷いよね。
怒った北の方は自分の兄のアル中・典薬助おちくぼを襲わせるんだ。
すったもんだしているときに、おちくぼはお酒を飲まされて、人が変わったように大立ち回り。
継母や妹たちをなぎ倒してしまうの。
ほらほら、本性が出たー。
最後は左近少将と彼の屋敷へ手を取り合って去って行くで幕。

単純でわかりやすいええ話よね。
七之助さんもキレイだったし、お相手の中村隼人さんも色男だったし、おばちゃん、目の保養をさせてもらいました。
でね、友が「最後花道を去って行くときに間近で見た左近少将、格好良かったねー。あの役者さんは誰?」と聞いて来たのね。
間髪入れずに友の隣に座っていたお嬢さんが「中村隼人君ですっ!」
ええーっ!
突然のことで私も友もびっくり。
お嬢さん「中村錦之助さんのご子息なんですよ。ファンなんですぅ~」
びっくりしたけど、とても感じのいいお嬢さんだったから
「そうだったんですか。私、初めて拝見したかも。獅童さんの従兄弟に当たるのかしら」
↑ちゃうちゃう!錦之助さんと獅童さんが従兄弟。時蔵さんの甥っ子。
しばらくお話ししてて、幕間のお弁当タイムに突入。
我らは朝食ブッフェを思いっきり食べていたので鯛焼きで済ませたんだけど、お嬢さん、何やらでっかいサンドイッチを頬張ってるじゃありませんか。
「食事中にごめんなさいね。そのサンドイッチ、美味しそうなんですけど、めちゃくちゃ大きくないですか?」
お嬢さん「このサンドイッチ(厚さ5cmはあった)、2つで500円なんですよ」
「ええーっ!お安い上に、具も手作りっぽくて美味しそう」
お嬢さん「歌舞伎座の裏にある『アメリカン』というお店のものなんです。今度是非召し上がってみて下さい」
ええ!今度是非いただきます。
座席でこんな会話をしたのは初めてかも。(笑
楽しかったわ。

二幕目は「棒しばり」
ストーリはご存知だと思いますが・・・
お殿様が酒飲みの家来を縛って留守中酒を盗めないようにしたのに、酒飲み家来は縛られながらも酒を飲むつう舞踊劇。
いちいちの動きが可笑しくて、観てて楽しい踊りなのよね。
これは初演を三津五郎さんのひいおじいさんが太郎冠者をやったこともあってか、三津五郎さんに捧げられてました。
私、三津五郎さんの次郎冠者を見てるんだよねー。
↑太郎冠者は海老蔵さんだった。
だから、巳之助さんの次郎冠者は感慨深かったわ。
ただもう少し修業が必要でしょうね。(笑
って!あんた、何様やねーん。
ハハハ。
しっかし、勘九郎さん、よかったわ~。
何だろ、彼の動きはキレッキレッで観てて気持ちがいい。
役者には運動神経も必要なんだな、と思った。
海老蔵さんがやるとドタバタで軽さが全くなくて、つまんなかったもん。
それを言うな~って!

東京に行くついでにくらいで実はあまり期待してなかったんだけど、思いの外楽しめましたわ。
面白い体験も出来たしね。(笑
あのお嬢さんとは「またいつかどこかの劇場でお会いで来たらいいですね」とお別れしてきました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



わからん、わからんなり~







何やねぇ、やっぱり武藤君はただイキってただけなんやね?(笑
「釈明会見」を見たけど、なんなんやろね?
だいたいやねー、知人に1億円(?)も貸してて、それの返済に充ててもらおうと思ったって?
36歳の彼が1億円ものお金を持ってたってことやんね?
彼はぼんぼんなんか?
わからんわからん。
>正直証券会社からもうちが国会議員のために枠を抑えてるのとが一般にしれたら大変だと言っています。その辺呉々も注意して下さい。
がなんで、誤字脱字で
>国会議員が枠を押さえていると言って資金集めをすることは事実と異なるので、そのような表現を使ったり、私の名前を使わないようくれぐれも注意してくれ
ゆう趣旨に変わるの?
一般的にないとされている(笑、「国会議員枠がある」ゆうた時点で、詐欺なんちゃうんか?
しかもお金を返してへん。
コレ、モラルとかそういう問題じゃなくて、刑事犯罪やん。
グレーでも何でもなくて真っ黒ちゃうんか?
シレーッと「誤解や」ゆうてる場合やないで。
慌ててお金を返すでもなく、秘書のせいにして逃げられると思ってる甘ちゃんさに驚くわ。
これも戦後教育の悪弊やろか?
ハハハ。
おかしいとは思ってたけど、彼の精神構造はどないなってるんやろ。
↑彼の選挙区の皆さんは恥ずかしくてしょうがないやろね。
例の経費横領の野々村さんと同じ匂いがする。
ちょっとサブイ。
悪いことは言わん、さっさとお金を返してフェイドアウトせんと、もっと恥ずかしいことが出てくるで。

もう一つ、最近気になってる中一男女殺害事件。
犯人の目、あれはヤバいよねー。
いくら刑務所に入って矯正しても、あかん目をしてると思う。
それからこの事件、子供が夜中にフラフラしてたことで親が責められてるじゃない?
私は子供がいないから、単純に中学一年生がオールナイトで遊んでるなんて不思議でしょうがないんだ。
でもね、どうなんだろ。
実際この年齢の子供がいて、いくら怒っても言うことを聞かなかったら・・・
どうすればいいんだろ?
無理やり抑えつけて効果があるもん?
そら、お勉強が出来て、明るくて友達が一杯いて、親の言うことを聞くええ子に育ったらええよ。
でも、そう上手くいかないのが子育て(みたい)じゃん?
いくらええ親でも、子供の資質みたいなもんあるしなぁ。
↑言うことを聞かんからって諦めたら(放棄)あかんとは思うけど。
難しいと思うわ。
周りは方法も示さんと、親を責めるだけつうのは何だか違う気がするよ。

さて、月曜日からボチボチと家でご飯を作っています。
ふふふ、怖くて調理が出来なかったんだよね。
一昨日、東京で買ったブラータを食べられました。
もうちょっとで無駄にするところだったよ。
フレッシュなものなので、早く食べていたらもっと美味しかったと思う。
もったいない、もったいない。
には内緒にしてたけど、1個2800円もしたんだよねー。(笑
えっ!?バラしてええんかーい!
ハハハ。
昨夜は、福島から送られて来たモロヘイヤをお浸しにして、かぼちゃを炊きました。
坊ちゃんかぼちゃ、ホクホクしてめっちゃ美味しかったわ~。
私ね、かぼちゃを炊くのがあまり上手じゃないと思ってたんだけど(水っぽくなる)、どうやら違ったみたい。
かぼちゃによるのね。
スーパーで買う安っいかぼちゃがいけなかったんだ。
えっ!?かぼちゃのせいにするなって!?


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



ヤラれるわなり~







日々順調に回復してるって、気持ちがええもんですなぁ。
食べる量は完全に戻っているわけではないのですが、ほぼ日常が戻って来ました。
やれやれ、長かったなぁ。
こう毎日体の不調を言ってるのも飽きて来たので(聞く方はもっと?)、先日の歌舞伎の話でも・・・
と思ってPCの前に座ったら、夫ハハから電話が入りました。
はぁ~、ヤラれました。
先手を打って、この2週間ほどの話をしたんですけどねぇ、人の痛みもシンドイも興味がないのね。(笑
まぁ、自分の話をするする。
人の悪口でも面白かったらええんですけど、何だろ、彼女の話はジメジメと重いのよねー。
あんな風に人の厚意までも悪意に取ってたら、自分がシンドイと思うんやけどなぁ、そうでもないのかのう。
自分がどれほど酷い人か、自分がどれほど可哀想だったか、延々話すの。
聞いてるこっちの気持ちがどんどん沈んでいく。
ったく、病み上がりの人間に話す内容と違うで。
あかん、あかん。
私も延々話してしまいそう。
ハハハ。

さて、そんなことですっかりやる気を削がれてしまったので、歌舞伎の話はまたの機会にします。(笑
今日はブログ友・かりっとさんからお土産が届きました。
とうもろこしのひげ茶、ビーフスープの素、ホワイトマスク、和三盆。
和三盆、めちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとう。
そう言えば、和三盆って、徳島の名産なんですって?
初めて知ったよ。
↑無知ですんません。
今まで和三盆を使う機会がなかったんだけど、和三盆を使ったお菓子にちょっと挑戦してみよ。
ちょうど栗の季節だしね。
ふふふ、楽しみ~。
しっかし、何故に徳島のものと韓国のもの?
徳島・韓国・三重・名古屋とクルーズの旅をしてらしたんだって。
ええなぁ、ええなぁ。
飛行機はもう懲り懲りだから、今度は船の旅がしたいんだよねー。
大きな船って、船酔いしないのかなぁ。
私、船酔いするから、今まで船に興味がなかったんだけど、人の話を聞くといいって言うよね?
が定年したら、何か月も掛けて世界一周の旅とか行けたらいいなぁ。

と言えば・・・
今年も卒業生が葡萄を送ってくれました。
私、この瀬戸ジャイアンツ(緑)って葡萄、好きなんだよね。
毎年忘れずに送ってくれてありがとう。
葡萄も嬉しいけど、私達のことを忘れずにいてくれることはもっと嬉しいよ。
何年も掛けて大学院を卒業した甲斐があって(笑、正規の学芸員になれたと聞いてるんだけど、元気でやってるのかのう。
時間が出来たら、顔を見せに来てちょうだい。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



順調に回復していますなり~







なかなか気力も起こらないし、集中力が続かず、でつい更新をサボっております。
失礼いたしました。
ご心配をお掛けしていると思いますが、症状はすべて消えて苦痛というものはなくなりました。
ただやはり元に戻るには時間が掛るようです。
気長に回復をお待ち頂けると幸いです。

さて、まぁ、何と申しますか、泣きっ面に蜂と申しますか・・・
先週、リビングのエアコンが壊れてしまいました。
なんでこのタイミング!?
考えてみれば当然の結果で、嫁入り不道具で持って来たエアコン、20年選手でございました。(笑
何でもっと早く買い換えなかった?
それがですねぇ、今秋にでも壁紙のクロスの張り替えと同時に買い換えようかなぁ、なんて思ってたからなんですよ。
んなもん、とっととクロスを張り替えたらいいじゃないか、と思われるでしょ?
それがなかなか難しい問題なのよ。
ほら、クロスを張り替えようと思うと、家具をどけなきゃいけないじゃないですか。
当然、中身を出さなきゃ家具の移動も出来ない。
我が家にいらした方はご存知だと思いますが、リビングに置いてある食器棚2つ、中身を思い出してみて下さい。
あれを出してまた元に戻す、気が遠くなると思いません?
↑問い合わせたら、家具はともかく割れ物は自分で移動させろと。
それでグズグズと先延ばしにして数年経ってしまいました。
さ、どうする?
エアコンを買い替えるのは簡単だけど、クロスはどうする?
今の私にクロス屋を探して手配して、片付けて・・・なんて絶対に無理。
あと1ヶ月は暑い日が続くよね。
エアコンのない生活は厳しい。
またウチにはテレビはリビングにしかないのよ。
「とりあえず小さいテレビを買って、昼間は寝室か自分の部屋で過ごすようにしたら?体が戻ったら、クロスとエアコンを換えたらいいじゃない?」
うむむ、それもなんだしなぁ。
と散々悩んで、一先ずクロスのことは棚上げにしてエアコンを買い換えることにしました。
土曜日、何とか動けるようになったので、家電屋に行って来ました。
行く前に「優先事項は値段よ。一番安いものを買うのよ。あれこれ機能があっても結局使いこなせないし、エアコンなんて冷えりゃあいいんんだから!」
と話し合って出かけたのにぃぃ~。
家電屋の兄ちゃんにお掃除機能の付いたエアコンの説明を受けりゃあ、便利そうだし、必要な気がして来るじゃない。(笑
おまけに私の鼻炎には、やっぱりプラズマクラスターが必要じゃない?
いつの間にか高スペックのものを選んでるじゃん。
事前の話し合いは何だったんだ?
ハハハ。
ついでに寝室のエアコン(こちらも20年選手)も買って、月曜、つまり今日取り換えてもらうことになりました。
やっぱり今までのホースの跡が残って、めっちゃ汚らしい。
当分しょうがないよね。
暑い中我慢することを考えたらこの選択は正しかったよ、と思うことにする。
しっかしさぁ、笑っちゃうのが、昨日、午後から(壊れた)エアコンをつけたら、ちゃんと夜中まで動いたんだよねー。
↑それまでは動いても1時間ほどで止まったりしてたの。
何なんだ?
もしかして、あと1ヶ月くらいはもったのか?
いやーん、底意地の悪いことしよるのう。(笑
ま、とにかく快適な闘病生活を送れることになったちゅうことにしときましょ。

とのんびり過ごそうと思っても、些末なことに振り回されてるわけですが、食欲は少しずつ戻って来ております。
昨日のお昼はスープカレーが無性に食べたくて岡崎まで行って来ました。
スパイシーなものをめっちゃ欲してたんだよねー。
私が思い描いていたスープカレーとはちとかけ離れていましたが、半分ほど食べられました。
そして、夕飯はしゃぶしゃぶを食べに行って来ましたよ。
平日は2人でちゃんとしてモノを食べに行くことは出来ないからね、がいる休日にはなるべく外で精のつくもの食べようと。
やっぱり体力回復にはタンパク質よ~。
えっ!?ちゃんと食べてるやんって?(笑
これもいつもの半分くらい。
久しぶりに野菜もお肉も食べて、ちょっと元気が出たわ。
沢山は食べられなくても、食べたいと思うものを食べる、今はそれが大事なような気がする。
焦らずのんびりとね。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



リハビリが必要!?なり~







まだダメージは残っておりますが、眩暈も吐き気も治まり、ほぼ回復いたしました。
ふぅ~、辛かったわ~。
↑抗生物質との飲み合わせが悪くて、腰の薬が飲めなかったのもね。
痛いだの気持ち悪いだの、シンドイだのが消えてほんと嬉しい。
さぁ、これからモリモリ食べて元気になるわよ~。
と気持ちはあるんだけど、思った以上に体力を消耗していたようで、リハビリが必要そう。(笑
お昼に駅前に出来たおにぎり屋さんで、おにぎりを3個買ったのね。
「足りるかなぁ」なんて言ってたのに、食べ始めたら2個でも苦しいじゃないですか。
以前の私なら3個くらい全然平気だったのにぃぃ。
目は欲しがるけど入っていかないみたい。
私がおにぎりを3個も買うのを見て、「そんなに食えるかいな」と思っていたらしい。
ハハハ、言うてくれよ~。
よくよく考えたら、1週間ほどろくに食べてないんだよね。
気持ちだけで一気には戻らないんだ。
潜水したときみたいに徐々に浮上して地上に上がる、と同じでように徐々に食べる量を増やして、をしなきゃいけないのね?
若い頃のように、「ハイ治った!」で終わりじゃないんだねー。
体重を元に戻す、簡単じゃないみたいだわ。
やれやれ。

そんな私を見通してたのかなぁ、友がこんなものを送ってくれました。
届いたときには「お母ちゃんが下宿先の息子に送るみたいな物資じゃん」と笑っていたのですが、大正解でした。
確かに私が今食べられるものは、こういうものじゃないですか。
早速、夕飯にまいたけスープを頂いたら、な・なんと!ワカメが入ってないじゃないですか。
この手のスープってさぁ、必ずと言っていいほどワカメが入ってるじゃない?
↑少しくらいなら、ワカメを外してと飲んじゃうけど。
もしかして、ワカメが入ってないものを選んでくれた?
そうだよねー、さすがだわ。
お母ちゃん、抜かりがないよ。(笑
ありがとう。

ありがとうと言えば・・・
ブログ友・miwasukeさんからもクッキーが届きました。
いやーん、めっちゃ懐かしい泉屋のクッキー。
嬉しい~。
実はさぁ、沢山は食べられないんだけど、強烈に甘いものが食べたかったのよね。
早速1個だけ頂きました。
うーん、コレコレ!
確かに消化のええもんとか、あっさりしたものしか入っていないんだけど、ええ加減そんなもんばっかり食べてると飽きて来るでしょ?
ちょっとちょっとだけでええから・・・というのがあったんだよね。
わかってるぅ~!
いつもお心遣い、ありがとう。
暴走しないように気を付けて頂きますね。
って!そんな自制心、あんたにあるんかーい!ってね。
ハハハ。
暴走出来るようになったら、回復したってことよね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



生きてるますなり~







また「生きてるのかえ?」とご心配をお掛けしていることと思います。(笑)
生きてますよ~。
ただ昨日は「大丈夫?」と聞かれても、「大丈夫」と言える状態ではありませんでした。
腹痛と下痢は治まったのですが、今度は目眩と吐き気に唸っております。
↑午後から夜に掛けて目眩が起きるから、薬のせいと思われる。
いったいなんなんだ?
こっちが治まりゃ、あっちから新しくやってくる。
もうモグラ叩きのようよ。
この2ヶ月、ずっとこんなことを続けてるやん。
原因は一つなのか、それとも複数でたまたま重なっているだけなのか。
精神的にも体力的にもかなり疲弊しております。
2回りくらい小さくなっちゃったよ。(笑)
とりあえず、抗生物質が今日で終わったし、夕飯も少し食べられたし、明日起きたらスッキリしてることを祈りますぅ。
そして、災難はこれで最後にしたいわ。
あ、ちなみにまだちゃんと食べられないので、救援物資はいりませんよ~。
って!催促してるんかい!
ふふふ、送って下さるなら、元気になってからね。^_^


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



心細いのうなり~







また24時間以上誰とも喋っておりません。
がいないといつもこうね。(笑)
1人でいることは、それほど苦じゃないつうか、むしろ好きなんだけど、さすがに昨夜は心細かったよ。
薬の副作用のせいかなぁ、体中の節と言う節が痛くて倦怠感が半端なかったの。
このまま動けなくなったら、と怖かったー。
そういや、私、1人暮らしをしたことがないんだよね。
この調子だと将来1人になった時にゃあ、風邪一つで「死ぬんじゃないか」と大騒ぎしそう。
ハハハ。

さて、昨日、友がこんな可愛いものを送ってくれました。
シンクのふちにちょこんと座るタワシだって。
いやーん、めちゃくちゃ可愛いじゃん!
おばちゃん、柄にもなくこういうの大好きよ。
ありがと、癒されたわ~。

友と言えば・・・
東京でねぇやんにお揃いで買ってもらった財布。
↑友は黄色で、ねぇやんは青。
私、前に首から提げられるがま口の財布を探してて、ようやく見つけた話をしましたでしょ?
なかなか便利に使ってるんですけど、いかんせん色気のない財布だったんですよ。
もう少し可愛いものか、革の高級感あるものがないかと探してたの。
偶然ソラマチでみつけて、買ってもらいました。ホホ。
って!自分で買えや。
笑っちゃうのがね、私が提げてた色気のない帆布の財布をママ「便利そうでええなー」と思ってたらしく・・・
お店で一番先に食いついてましたわ。(笑)
もちろんママも買ってもらってました。

東京と言えば・・・
伊東屋さんで、「この動線、イライラする」とか言いつつ、また散財しちゃいました。
CRANE&COのゾウのカードをみつけて即買い。
最近手紙を書くこともめっきり減って、溜まる一方になってます。
CRANE&COのカードは、コレクターと言ってもいいほどよ。(笑)
あとは荷物にちょっと書いて入れるメッセージカードを2種類ほどと蟻が10匹お礼カード。
何だかんだ言って、つい散財しちゃう。
伊東屋さんは、相変わらず危ないところですな。
ほほほ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



あかんスパイラル・・・なり~







あっついですなぁ。
何かねー、今回の胃腸炎騒動でちょっと考えてしまったの。
私ね、今年に入ってから、もう5回(日数じゃないよ)も抗生物質を飲んでるんですよ。
コレって、ヤバくないですか?
菌にヤラレて、その度に抗生物質で対処療法してる。
自己免疫に問題があるとはいえ、このままでいいはずがない。
こんなのキリがないし、抗生物質が効かないより強い菌が出て来たら、対処のしようがない。
あかんスパイラルにハマってるよねー。
多少の菌ならをやっつける免疫力を付けないと、本当にマズいんでないか。
うん?だけど、どうやって免疫力ってつけるんだ?
怪しい健康食品以外で何かあるか?
まずは体力かのう。
9月から真剣に水中ウォーキングにでも通おうか・・・。
うむむ、どうしたもんかなぁ。

さて、今日からは学生を連れて奈良京都へ研修旅行に行くので、大学まで送って行きました。
故に6時半起きでございました。
えっ?6時半なんて普通じゃん?
いやいや、が大学から家に戻って来たのは5時前でした。
↑もちろん仕事をしててね。
ひぇぇぇ~、寝不足でこの暑い中の奈良京都、大丈夫なのか!?
気の毒だのう。
とか何とか言いながら、私はムラカミーチェとお出掛け。
どこへ?ふふふ、耳鼻科です。
彼女も同じ耳鼻科に通ってるの。(笑

医者「どうですか?鼻は詰まってますか?鼻水はありますか?」
「鼻は詰まってないし、鼻水もないんです。ただエアコンの効いた部屋にいると、鼻がツンと痛いのは変わりません」
医者「それはたぶん乾燥によるものですねー。じゃ、風邪薬は止めて、いつもの薬を出しておきますね」
しかし、私、もう1ヶ月くらい鼻炎の薬を飲んでるんだけど、大して変化がないのよね。
おまけに今腸の薬も増えて、10種類も薬を飲んでるのよ。
年寄りかよって!
だからね、「先生、どうしても薬は必要ですか?」と聞いたの。
そしたら、「一旦止めてみますか?また何か変化があったら来て下さい」
と言われ、耳鼻科は一旦終了にすることにしました。
普通、患者が「薬は必要ですか?」なんてなかなか聞けないでしょ?
医者は(自分の判断を否定されたと)必ず嫌な顔をするもんでしょ。
でも、この先生は笑顔で「止めてみますか?」と聞いてくれて、「またおいで」と言ってくれる。
とってもありがたいと思うの。
頭ごなしに「素人が判断するものじゃない。黙って言うことを聞いておれ」
みたいなことを言う医者って多いじゃない?
私、そういう医者は最低だと思うのよ。
いくら名医でも、絶対に掛かりたくない。
患者は何でも言うことを聞く家来ではないはずだもん。
もちろん生死にかかわったり、継続が必要な薬もあると思うんだけど、その場合だって、どうして止められないかを説明して欲しい。
医者には病気を治して欲しいけど、同時並行で生活の質みたいなもんも考えて欲しいじゃない。
そういうことに無頓着な医者って、どうかと思うんだよねー。
こう医者に掛かる機会が増えてくると、医者についていろいろ思うところがあるんだよね。(笑
そういう意味で、私の耳鼻科の主治医は合格です。
↑相性がいいということね。
って!あんた、何様やねん!
きっといい死に方をしないよね。
ハハハ。

さ、耳鼻科の後のお楽しみ♪
モーニングに行って来ました。
ふふふ、フレンチトーストにしてみました。
あんたぁ~、一昨日お腹が痛くで夜間救急に駆け込んだ身と違うんかい!
ったく、懲りんねー。
だって、お医者さんは「下痢は悪いもんを出してるんですから無理に止めないで下さい。食べられるなら、何を食べてもいい」
って言ってたんだもん。
お腹が痛いのは治まったしね。
モーニングの後は、アピタに用があってちょっと寄ったの。
そしたら、さすがに昨夜の睡眠不足とこの1週間の消耗でクラッと来たの。
あかんやーん。
「具合が悪くなってきたので帰ろう」
と言おうとしたら!
先にムラカミーチェ「もう12時過ぎてるし、お昼を食べて行こう」と言われてしまったー。
ああああぁぁぁ~、先を越された。
ええ、付き合いました。
アホちゃうか?ハハハ。
もちろんドアホではないので、こんなものを食べて来ました。
鍋焼きうどんでございます。
充分、ドアホだって!?
ま、どうせ家に帰っても、自分で作らなきゃいけなかったんだから、却ってよかったのかもね。
よくない、よくない。
あかんスパイラル・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



大変だったのよなり~







またまた寝込んでおりました。
話せば長くなるのですが・・・
1週間前から壊してるお腹、耳鼻科で処方された薬で一時は痛みが治まってたんです。
相変わらず下痢は続いていたのに、東京で美味しいものを食べ続けちゃったのね。
アホでしょ?
全然反省してないもんだから(笑)、こちらに戻ってからもブログ友・ちー太郎さんに送ってもらった桃を調子こいて食べてたの。
新府白桃という硬めの品種らしい。
まぁ、この桃が甘くて美味しいの。
↑前回送って頂いたものよりこっちの方が好き。
香りも良くて、ついつい1個で止められなくてねー。(恥
おばちゃん、ええ歳こいてなにしとるねん!
痛みはないものの、下痢は酷くなってる気がするやん。
とか言いながら、一昨日の晩、
「何を食べても壊れるんだから、精のつくものを食べちゃえ!」
と東京に戻るねぇやんとこんなものを食べたりしておりました。
よりにもよって!うなぎかよ。
さすがにこれはまずかったようで再び痛みがやって来ました。
ここで伝家の宝刀、正露丸にご登場頂きました。
痛みは治ったんだけど、下痢は改善されず。
下痢止めの薬を飲んで、下痢が止まらないって!どういうこと?
これはいよいよ抗生物質を入れんと治らんようだなぁ。
休み明けに病院に行こうと決めました。
って!今頃かよ!

そして、昨夜、8時くらいかなぁ、我慢出来ない痛みが襲って来たのよ~。
しかも便(と言っても水みたいなもんだけど)に血が混じってるじゃなーい!
ひぇぇぇぇ~。
もしかして、大腸癌とかか!?
いやいや、どう考えても、腸が荒れて出血しただけだろ、と自分で突っ込みながら(笑)、怖くなって夜間救急に駆け込みましたよ。
当直の先生は胃腸科の医者じゃなかったので、丁寧な触診をして、CTも撮ってくれました。
↑マニュアルを見てた。(笑)
「脾臓や腎臓には問題ないし、腸も動いてるから緊急性はないだろう。明日消化器科を受診して下さい」
とお腹の痛み止めを処方されて帰って来ました。
薬を飲んだら、痛みが嘘のように取れて、薬が効いている間に寝てしまおうとベッドに入ったら、朝までぐっすり。
やっぱり消耗してたのねー。
朝になって痛みはないものの、トイレに行けば相変わらず水のような便。
受付開始を待って、病院に行って来ましたよ。
1時間半くらい待ったかなぁ、ようやく呼ばれて診察室に入ったら、消化器内科の先生は個性的な人でした。(笑)
丁寧に話を聞いてくれて、あらゆる可能性を考えて下すってくれました。
医者「バセドーから来る下痢ではありませんか?」
「病歴10数年ですが、こんな酷い下痢は経験ないですし、1ヶ月前の検査でも数値は落ち着いてました」
医者「鶏を食べました?」
「我が家は鶏を食べないんです」
先生「BBQをしました?」
「一度もしたことがありません」
先生「生卵は食べました?」
「生卵は食べられないんです」
先生「うーーん、最近、海外渡航歴はありますか?」
「2ヶ月前にハワイに行きました」
先生「それなら、法定伝染病の可能性もあるかなぁ」
オイオイ、先生、それはないんでないかー。
ハワイに行ったのは2ヶ月も前だし、には症状が出てないんだよ。
しかも、下痢が始まったのは1週間前からだよ。
それはあり得んのじゃないか。
結果、「たぶん細菌性腸炎でしょう。5日分抗生物質を出しますので様子をみて下さい」
やれやれ。

お昼を軽く食べたけど、お腹も痛くないし下痢も起こってない。
これでようやく治まるかなぁ。
はぁ~、大変だったよ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



疲れてますなり~







なんかねー、疲れてるせいか、めっちゃイライラします
ママのちょっとした言動が物凄くカンに触る。(笑)
まだまだ修行が足りませんなぁ。

さて、今日は6時起きて、甲子園に行くねぇやんを駅まで送って行きました。
このくそ暑いのに、甲子園って想像しただけで目眩がするわ。
ハハハ。
ママ
従姉妹が迎えに来てくれました。
助かったわ~。
お昼はみんなで「元禄」に行ってきましたよ。
従姉妹の娘・RAY「何が食べたい」と聞いたら、「餃子が食べたい?」と言ったんだけどさぁ。
↑先に「オムライスはナシね」と言っておいた。(笑)
よくよく考えたら、私、まだお腹を壊してるんだよねー。
餃子なんか食っちゃダメじゃん。
って!だったら、「何が食べたい?」なんて聞くなっつうの!
ハハハ。
元禄と言えば、味噌煮込みうどん。
もちろんご飯付きね。
汗をかきかき、美味しく頂きましたよ。
ふぅ~、このお腹、いつになったら治るんかのう。

夕飯は昨日買ったチーズで済ませちゃいました。
どれもパンがすすむええチーズでした。
しかし、何気にチーズの値段が上がってる気がするわ。
円安のせいかなぁ。
上京したときだけの贅沢だけど、厳しいのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



歌舞伎に行ってきたよなり~







今日はホテルでゆっくり朝食を食べて、友と歌舞伎を観に行きました。
ええ席を探してたら、今日になっちゃいました。
3月以来の歌舞伎座かなぁ、演目は期待してなかったんだけど、思いの外面白いものでした。
ただー、風邪薬を飲んでるせいか、眠くて眠くてねぇ、我慢しすぎて頭が痛かったよ。
あーあ、万全の体調ならもっと楽しめたのにもったいなかったな。

観劇のあとは、ねぇやんやママ、夫と落ち合って銀座でお買い物。
新しい伊東屋さんに行くのを楽しみしてたのに、あれはなんなんでしょう。
客の動線を完全に無視してるじゃん。
イライラしたわ~。
最後に松屋のチーズ売り場でまた大人買いして、東京駅でお茶をして、友と別れて新幹線に乗り込みました。
まぁ、この新幹線が寒くてねぇ、またお腹が痛くなったの。
しかも、到着5分前くらいからピークが来て脂汗もんよ。
三河安城に着いた途端トイレに変な格好で走って、万事休す。(笑)
危なかったわ。
ハハハ。
お風呂に入って、お腹を温めたら少しラクになりました。
さ、今日はこのままもう寝ちゃいます。
また明日ね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 前ページ