カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



またやっちゃったよなり〜







来年の秋、郵便料金が一気に上がるんだって?
封書84円が110円、ハガキ63円が85円やって。
一気に上げた方がお詫びも一回で済むから?
これでもギリギリ黒字?
わからんけど、この間買った切手が不細工なことになるわ。
ヒグチユウコさんの猫が可愛くて買ったのに、26円も貼り足さなくっちゃいけないのよね。
宛名面がごちゃごちゃする。
26円切手なんか売ってくれないでしょうし。

さて、今日は朝からの付き添いで皮膚科に行って来ました。
例の蕁麻疹、薬を飲んで落ち着いているんだけど、夜中に仕事をしてると出て痒くなってたらしいの。
もしかして、夜寒くなるから?
と思って、股引きと分厚い靴下を履いて仕事をしてたら治まってるんだって。
もしかせんでも寒冷蕁麻疹かい!
うん?先週は暖かったのになぁ。
この寒暖差が原因かのう。
先生は「ときどき飲み忘れて様子を見ますかね」だって。(笑
緩く減らして問題なかったら、薬を止めるということみたい。
とりあえず、年始まで3週間分の薬をもらって終了。
付き合ってあげたお礼にコメダのモーニング。
今日は寒かったので、コーンスープにしました。
とはコメダで別れて、散歩がてら歩いて帰って来ました。
マンションの玄関で重大なことに気付いた。
家の鍵を忘れた。
と一緒に出て、が鍵を掛けたんだった。
ああああぁぁ、携帯も忘れた。
ムラカミーチェんちのインターフォンを押すが、出て来ない。
もしかしてお出掛け!?
公衆電話、近くにあったっけ?
にも電話出来ないじゃん。
絶望的な気分になってたら、ムラカミーチェが出てくれた。
今日は洗濯をしたから、確かリビング側の鍵が開いてるはず。
ハイ、ベランダの手すり伝いに自分ちに移動しました(何回目?)。
もうね、この歳になるとさすがに怖いよ。
気を抜いたら、絶対に落ちる気がするもん。
そんな怖い思いをして自分ちのベランダに辿り着いたのに、リビング側の鍵はちゃんと掛かってた。
なんで今日に限ってなんでちゃんとするかなぁ。
怖くて、もう一回手すりを伝ってムラカミーチェんちに戻ることは出来ないよ。
無理無理。
に電話をしてもらって、が来るまでベランダで待つか。
それしかないよなぁ。
泣きそうになりながら、寝室の窓を触ったら!
なんと!鍵が掛かってなかったー!
今日ほど自分のズボラに感謝した日はないよ。
よくやった、私!
って!不用心だっつううの。(笑
いやいや、今の時期、寝室の窓の鍵を触ることなんてほとんどないのになんで開いてたんだろ。
奇跡だったわ〜。
ちゃう、ちゃーう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



たぶん大したことないなり〜







さっき夕方のニュースを見てたら、「私人逮捕系” YouTuberの2人を再逮捕」というのをやってたのね。
50代の男性を覚醒剤所持の疑いで「交番行きましょう」と不法拘束したんだけど、違法行為なかったらしい。
こんなチンピラに言いがかりをつけられて、50代男性は災難だったよねぇ。
コイツらバカなのがさぁ、こんなしょうもないことして逮捕されて実名が出るってことの重大さがわかってない。
不起訴起訴、裁判の結果も関係なく、逮捕された事実は残るんだよ。
正義の人が犯罪者やで。
私は敢えて彼らの実名は出さないでリンク(期限あり)を貼っただけにしたけどさぁ。
もし、彼らの名前を打ってたら、一生web上に名前が残るんだよね。
将来誰かが彼ら身元を探ろうと検索したら、引っ掛かるかもしれないじゃん。
素人でも簡単に出来るでしょ。
それは採用先の企業の人かもしれないし、結婚相手の親かもしれないんだよ。
正義の人(本気でそんなもん求めてはいないだろうけど)のはずが、犯罪者としてヒットするのよ。
登録者何万人か知らんけど、そんなもんと引き換えに自分の将来を狭めちゃった。
私はこういうアホらがほんまに嫌いやし虫唾が走る。

さて、今日は朝一で近所の皮膚科に行ってきました。
8時半に家を出て行ったら、8時45分から受付開始で1番を取れましたよ。
年寄りかい!(笑
診察の結果、何が原因かわからないけど、食物アレルギーの可能性は低いであろうと。
原因不明の蕁麻疹、という診断なのかな。
疲れとか風邪とかでも蕁麻疹が出るらしい。
とりあえず、1週間抗ヒスタミンの薬を飲んで様子をみることにしましょうということになった。
アレルギーの検査もお願いしたんだけど、「ご希望ならしますけど」みたいな感じで、先生は全然乗り気じゃなかったの。
嫌な感じではなく、必要ないんだろうなぁという感じでね。
なので、今回はお金も掛かるし(笑、様子見することにしたー。
これで痒みが治まってくれるといいんだけどねぇ。
ま、どちらにしても、蕁麻疹が完全に治まるまでには半年くらいは掛かるみたい。
↑薬を徐々に減らす過程も必要なんだって。
食物アレルギーじゃなかったのは一安心。
うん?原因がわからない方が問題なのか?
わからないけど、先生の様子では大したことなさそうな感じ。
んな、呑気でええのか?
ハハハ。
9時半には診察も終わったので、そのままコメダのモーニングに行ってきました。
小麦アレルギーだと嫌だから、、朝は何も食べずに行ったのよ。
ふふふ、飲み物は期間限定のいちごミルクにしました。
すみっこぐらしとのコラボだそうです。
何やらシールももらった。
子供かよ!
はそのまま大学に行き、私は散歩を兼ねてピアゴに寄ってこんなものを買ってきました。
散歩用のイヤーマフラー。
新しいのが欲しかったんだけど、まぁまぁの値段するから躊躇してたのよね。
590円で10%オフになっていたので買っちゃった。
なんだろうねぇ、まぁまぁの値段言うても2000円もせえへんかったのに、それが買えんって!?
ったく、どないやねん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫、休日なのに働いてますなり〜







の発疹、昨日よりはマシになってるようだけど、完全には消えていません。
手のひらとか足の裏とか痒いらしくてねぇ。
見てて、めっちゃ可哀想なの。
でも、今日は「本龍寺」の報恩講での講演が入っていたのよね。
私も付いて行こうと思ったんだけど、勤行に参加したりお手伝いをしなきゃいけないらしくて止めました。
怖い檀家のおばちゃんに「マナーがなってない」とか言われたら、嫌じゃない?(笑
言われない、言われない。
還暦間近になってもマナーを知らないおばちゃんです
ハハハ。
お昼に私の分のお弁当ももらって帰ってきました。
この精進弁当「去年」も頂いたんだけど、地味に美味しいのよ。
それぞれ丁寧に作ってあって、めっちゃ落ち着く味。
特にメインの大根の炊いたんは絶品よ。
↑檀家の皆さんが作ってると思う。
きっと大根はリーダーが炊いてて、誰も手出し出来ないんだと思うわ。(笑
何気に今年も楽しみにしていました。
ありがとうございます。
そして、今年も謝金にお土産まで持たせて下すったの。
和泉の手延べうどんでございます。
この地の名物なの。
先日頂いたものもだけど、自分で買うにはちょっと高いからなかなか買えないのよね。
これもかなり嬉しい。
ありがたいわ〜。
んなわけで、、休日の上に痒み地獄の中で働いておりました。
うん?私は何をしてたかって?
の発疹の心配をしとりました。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



何が原因でこうなった?なり〜







今日は「大府文化交流の杜図書館」ときわひろみさんの講演を聞きに行ってきました。
14時からだったので、ついでに図書館のcafeでお昼も食べようと行ったんだけどー。
「最短で50分待ち」言われて、んなもん待てんって!
↑90分制限のブッフェもあったみたい。
別のとこ行こう行こ。
言うて、大府に土地勘はないし知ってる店もない。
Google mapで見た近くのイタリアンに行くかと電話をしてみたら、「満席」だと。
では違うイタリアン行きますかと行ったら、駐車場が一杯だった。
ええーっ!?想定外のランチ難民やん。
しゃーない、時間もあまりないし丁寧な給仕だとイライラするやろからと、移動の途中で見かけた「MARINO」に入ってみました。
20年以上前に1,2回入った気がするけど、全然記憶にないわ。
パスタを頼むと、ピザとサラダのブッフェがついてるみたい。
テーブルに設置された簡易鉄板があって、ピザを温められるみたい。
気持ち温かくなるけど、パリパリになるよね。
ピザいうより煎餅やな。(笑
サラダも種類も鮮度もまぁまぁだったよ。
悪くないじゃん。
パスタはトマトとモッツアレラ。
これもまぁまぁ。
ちょっといいなと思ったのが、塩味がキツくなかったこと。
塩味がキツいとその時は美味しく感じても、後でジワジワ来るんだよね。
減らすってこういうお店では結構難しいことだと思うんだけど、どれも薄味でよかったわ。
しゃーないと入ったお店だったけど、当たりだっと思う。
時間もちょうどよかったわ。
講演は、ときわひろみさんは紙芝居作家で大人の紙芝居を演って下すったの。
まぁ、ときわさんが上手いのよ。
喋り慣れてるし、間もいい。
とっても面白かったわ。
が、講演の間中、がボリボリ掻いてるのよ。
昨夜から蕁麻疹みたいなのが出てたんだけど、お風呂に入ったら治まったのよ。
だから、私はすっかり忘れていたのよ。
講演の帰りにの車を取りに行って(車検でディーラーに預けてた)、家に戻った5時くらいだったかな。
「これ見て」見せて来た足。
えらいことになってるやん。
全身、蕁麻疹やがな。
どう見てもこれはアレルギーよねー。
「息苦しくないか?」聞いても、「痒いだけ」と言う。
言うても怖いやんね?
私が通ってる総合病院は夜間休日診察やってるから、診てもらうだけ診てもらいました。
↑総合病院で紹介状がないのでプラス自費3000円。
医者「たぶん何かに反応しているんだろうけど、ここでは特定出来ないので月曜日に皮膚科に行け。また変化があれば夜間救急へ」
月曜まで抗ヒスタミンの塗り薬を塗る以外はなさそう。
アレルギーで死ぬようなこともあるけど、そこまでいかないとただの発疹やからなぁ。
怖いけど、軽いちゅや軽いし医者のテンションも低いよね。(笑
とにかく、今はそれほど心配しなくてもいいみたい。
月曜日までは何も出来ないしね。
ふぅ〜、もうびっくりしたよ。
アレルゲンが小麦粉でないことを祈るわ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )