カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



お出掛け?いや、いつものグダグダ日曜日なり~







先日、ポーランドでプーは下半身を露出してるから、破廉恥な存在ゆうのが話題になったじゃないですか。
ウチでも同じ問題が持ち上がってたんですよ。
友のお嬢ちゃん(が娘のように可愛がってる)がね、前にねぇやんとディズニーシーに行ったときに、ダッフィーを買ってもらったのね。
「一緒にお洋服も」となったんだけど、予算の関係でシャツだけしか買ってもらえなかったの(遠慮した?)。
当然、パンツを履いてないから、下半身は露出してますわな。
そこで、私が「その熊、めっちゃHやわ~。パンツ履いてないでぇ」と散々からかってたんですよ。
デリカシーのないおばちゃんでしょ?
お嬢ちゃんは私に逆らえないから何も言わなかったけど、内心不愉快だったと思うの。
私にひつこく言われるもんだから気にして、自分の小さい頃のズボン(ダッフィーには大きい)を履かせたりしてたのよ。
って!わかってて言うかぁ~???
ハハハ。
この度、ようやく彼女のダッフィーは、ジャストサイズのパンツを履くことが出来ました!
先週、ディズニーシーに行ったねぇやんに買って来てもらったようです。
これで堂々とポーランドに持ち込めます。(笑
しっかし、なんですなぁ、ぬいぐるみ本体より着るものの方が高いって!
どういうこっちゃですな。
ったく、相変わらず夢の国は、商魂たくましいわ~。

さて、今日はね、競馬場に行く予定だったんですよ。
ほら、「今年から(?)チャンピオンズカップが中京競馬場に場所を変更して」と散々JRAのCMが流れてるでしょ?
あれ見て、「ほんじゃ、近所だからちょっくら行って来ますか」と。
競馬に興味があるのかって?
いや、全然。
2人で3千円の裸銭とSUICAとおにぎりを持って、ピクニックにでも行くつもりで行こうと思ったの。(笑
↑すってもいい金額が3千円って!ちっちゃ!
が、「そのチャンピオンズカップとやらの出走時間は?」とHPを調べてみたら、な・なんと来週じゃないですか。
なーんだ。
今週はジャパンカップとかいう大きなレースもあったんでしょ?
何で2週間前からチャンピオンズカップのCMをやるかなー。
ハイ、ピクニックは中止。
耳に赤鉛筆を刺して競馬新聞を片手に持って、いかにもなチンピラ夫婦をやりたかったのに残念。

しょうがないので、またいつものグダグダ日曜日よ。
お昼ににインスタントラーメンを作ってもらって、おやつにあんぱんを焼いて、頂いた歌舞伎のDVDを見たらもう夕方よ。
黒糖アンパンにしたんだけど、売ってるような「黒」にはならないわね。
砂糖25gのところを黒糖50gにしたんだけど、やっぱり足りなかったかな。
次回は100gくらいでやってみよ。
って!本物の八重山黒糖、結構ええ値段するんだよねー。
甘くて食べられなかったらシャレにならんのう。
うん?つうことは、売ってる黒糖パンのあの色、値段からして純粋な黒糖を使ってないんだろうな。
と自分が作って初めて知る真実ね。
何かさぁ、偽物を偽物として買うのは全然いいんだけど、本物だと思って買ったのに違うっての、本当に頭に来ない?
ほら、典型的なヤツで、「かにみそ」を買ったら、カニ風味の味噌だったとか、皆さんも一度は経験ない?
「紛らわしいんだって!」とよく怒ってます、私。
↑お菓子の材料には、紛らわしいものが多いんだー。
老眼で裏の小さい表示が見えないんだから、表に本物か偽物か大きく表示してくれ!ってね。



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



料理嫌いだった!?なり~







さっきフィギュアスケートを見てて、村上君、皆に「空気読めよな」と思われているんだろうなぁ、とデビルな私。
えっ!?皆じゃなくて私だけ?
ハハハ。
もし、無良君(彼は空気を読んだのか?)が4位だったら、日本人が4人GPファイナルに出場することになってたのか?
無良君、惜しいっ!
ちゃうやん、羽生君がもうちょっと頑張らなあかんかったんやん。
ちゃうやんちゃうやん、満身創痍でよー頑張ったやん。
テレビの前の無責任なおばちゃんは勝手なもんよ。
※勘違いしてましたな。村上君はNHK杯で優勝してもファイナルに行けなくて、羽生君は4位でも行けるのね?

さて、今日も玄関から一歩も外に出ておりません。(笑
いつものことやん!
2時間ほど(!)昼寝をしたんだけど、何か寝ても寝ても眠たいわ~。
あかん、あかんゆうわけで、夕飯はちょっと頑張りました。
久しぶりに豚まんを作りましたよ。
ちょっと発酵させ過ぎたかしら?
エライこと不細工なもんになってしまったー。
と思ってたんだけど、食べたらふかふかでかなり美味しかったのよね。
断面は売ってる豚まんみたいじゃない?
うむむ、何だろ、蒸し過ぎた?
まぁ、とにかく味はまぁまぁでよかったわ。
「美味しいねぇ。うっさんは料理が上手だよね」
↑何を今更!?
「そうかなぁ」
「そんなこと言うて、上手と思ってるんでしょ?(笑」
「下手ではないと思うけど、上手かどうかはわからん。好きか嫌いか聞かれたら、あまり好きではないことに最近気が付いた」
「料理をするの、嫌いやったん?」
「うん、お金があって、好みの味付けで家と同レベルのものを食べさせてくれるところがあったら、一生外食でもええ」
そうだったんだよねー、料理好きじゃなかったんだよ。
って!それこそ何を今更ってね。
ハハハ。

ほんまにねぇ、専業主婦がこんなことを言うって、バチが当たるでなぁ。
↑あくまでも言うてるだけですから、誤解のないようにね。(笑
たった2人の食事の用意も億劫って、我ながら「何やろ」と思いますわ。
義務(とまで言わんでも)になると、たちまち嫌になるんだよね。
また最低でも1日1回作らなきゃいけないところが、嫌に拍車がかかる。(笑
その証拠に、お菓子作りは相変わらず楽しいんだー。
昨日も別に作る必要がないのに、栗のマフィンを作っておりました。
お菓子より、ご飯だろって。
ふふふ、ちなみにご飯はお昼も夜も外食でした。
ったく、でしょ?
お昼は学生が「美味しい」と言っていた大学の近所の洋食屋にと行って来たんです。
ホタテフライの定食1080円。
ご飯が柔らかかったのがちょっと残念だったけど、家庭的で学生の言う通り美味しかったわ。
メニューも豊富でお店の人の感じも良かったの。
「イカ焼き定食」なるものがあって心惹かれたんだけど、聞けば生姜焼きだと言うのよ。
私、食べられなくはないんだけど、生姜が苦手なのね。
「生姜を外すことが出来るか?」と聞いたんだけど、それは無理だったの。
で、諦めてホタテフライにしたんだけど、すごいのがね、定食に付いていた冷奴に私のだけ生姜が載ってなかったのよ。
↑夫の冷奴には生姜が載っていた。
もしかせんでも、さっきの会話を覚えて下すってたの?
その気配りが嬉しいじゃないですか。
どうってことないことだけど、そういうことをしてくれるお店って、なかなかないのよね。
めっちゃ好感度が上がったわ。(笑
ええ、またご飯を作るのが嫌になったら行くと思います。
オイオイ~、作らんかい!



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



新しいゾウがやって来たなり~







先日、ちょっと目から鱗と言うか、合点がいったことがありました。
←ずっと前に私がこのソニーの「レンズ型のカメラが欲しい」と言ってたことを覚えてらっしゃいますか?
ファインダーもモニターも付いてなくて、スマートフォンとかの液晶画面で見て、操作するつうカメラなのね。
つまり離れたところから操作出来るってこと。
例えば、皆で集合写真を撮りたいときでも、離れたところにカメラをセッテングしたら、誰にも頼まず手元のスマートフォンでシャッターが切れると。
「いいじゃん、いいじゃん」と思ってたんだけど、難点はカメラとスマートフォン(私の場合はiPad)とのやり取りがWifi通信だってことだったの。
「NETの環境のないところでは使えんのかい!あかんがな」ってことで踏み止まったのね。(笑
「きょうび、Bluetoothつう便利なもんがあるのに、何で使わへんねん!」と不思議でしょうがなかったの。
それが何日か前ミヤネ屋で、韓国では「自撮り棒」なるものが規制対象になってる、という問題を取り上げていたんですね。
それで、ふとBluetoothつうのは、電波やーんと気が付いたんです。
なるほどー!!
各国で電波に関する法律が違うから、日本で使ってもいいからと言って、必ずしも他の国で使っていいとは限らないのね?
正確に言うと、機能の問題ではなくて、使っていいか悪いか法律の問題だったのねー。
↑電波法ってのが難しくて、日本のでさえ調べてもよくわからんかったわ。
そら、そんなもん世界のソニーさんが日本以外で使っちゃいけないもんを作らんわね。
そらそうだ。
私が無知でした、すんませんって感じ。

さて、今日は午前中にマリ造が病院の帰り(退院後初の受診)に、みかんを届けてくれたんですよ。
蒲郡みかんだけど、「箱入り娘」ではなかった。
まぁ、1週間ぶりくらいにちゃんと掃除したよ。
ホホホ、ここのところ、掃除機をかけるくらいで精一杯だったんだよね。(笑
たまに人に来てもらわないと、家の中がエライことになるわ。
ハハハ。
またどうでもいいような話をしながら(自分ら、何様やねん!って会話ね)、昨日作ったマカロンの試食をしてたんです。
マリ造「このマカロンの皮(それをマカロンと言うのじゃ)、もうこれはこれで完成形じゃない?」
「そう思う?わしもそう思うわ。着色料とか使ってないからきれいな色は出ないけど、これはこれよね?」
って!あんたら、2人共、マカロンが苦手なくせに!わかるんか!?
どうにも私も彼女もあのネチャとしたタイプのマカロンがダメでねぇ。
少しカリッとしたものを作ってるんだけど、それでも私達にはこれが限界。
1つ食べて「甘っ!甘っ!」を連発よ。
そうだ、君は良いところに来た!
ちょっと前にこの間のキリ番のお菓子のお礼で、秋生さんからおかきが届いたのよ~。
ふぅ~、助かった。
甘々のええ口直しになりましたよ。
正にグッドタイミングとはこのことよのう。
秋生さんはおかきの他に、「HarriStweed」の可愛いゾウも送ってくれたの。
このゾウ、HarriStweedの生地を使って、手作りされているんだって。
やっぱりこのツィードいいねぇ。
大量生産品にはないもんは、見てるだけで落ち着くわ。
いつかわしもジャケットを作りたい~。
って!何だか却って気を遣わせてしまって、「キリ番詐欺」でもやってるみたいじゃない?
申し訳ないわ~。
とか何とか言いながら、めっちゃ気に入ってたりする。ホホ。
秋生さん、ありがとう。


あ、そうそう。
皆さん、もし、今後キリ番を取っても「お礼をしなきゃ!」なんて決して思わないで下さいね。
頂き物をこうやって公開することも、実は悩んだりしてるんです。
もしかして、お礼を強要していると思われはしないか?と。
でも、私は私のために選んで下すった気持ちが嬉しいし、私が日々感じたことを残してるブログですしねー、わざと外すのも不自然でしょ。
ただ誤解して頂きたくないのは、私は「美味しい」だけで充分なんですよ。
但し、美味しくなくても、「美味しい」と言って頂かなきゃいけませんが。
ハハハ。
もちろん「うきのために」と選んで下さるものは大歓迎よ。
って!結局、厚かましいおばはんやーん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ほぼ復活!なり~







ほぼ復活いたしました。
土曜の突然の発熱から、「もしかして、悪性リンパ腫?」とか「膠原病?」とか、そらまぁ、いろんな病気じゃないかと疑っておりました。(笑
「熱 関節痛 リンパの腫れ」みたいに検索すると、重いものから軽いものまで出てくるんですなぁ。
そのどれも当てはまる気がしてねー。
くらーい気持ちになっておりました。
アホでしょ?
最終的に「たぶんコレかな」ゆうのが、更年期障害。
ま、こんなところでしょうな。ハハハ。

さて、こんなことで、家の事も、やらなきゃいけないこともほぼストップしておりましたの。
中でも一番気掛かりだったのが、24日のじゃんぼおかんの誕生日のお菓子のプレゼント。
どんなに頑張っても作れそうになかったので、「少し待ってくれ」と連絡したものの、めっちゃ気になっていました。(笑
↑もちろん彼女は「気にせんとゆっくり養生せえ」と言ってくれていましたが。
いつまでも「やらなきゃ!」と思い続けるのが気持ち悪いし、落ち着かない。
ようやく!今日着手することが出来ました。
まずはいつものタルト。
焼き立てが美味しいそうだから(私はあまり好きではないのでよくわからん)、あちらでオーブンに入れたらいいだけの状態で送ります。
去年、ガレッドブルトンヌもその状態で送ったら、悲惨な結果(失礼!)になったので、栗のガレッドブルトンヌと「うき夫ケーキ」は焼いて状態で。(笑
↑倒れる前にガレッドブルトンヌは焼いてあった。
今回は先日使ったドライフィグのラム酒漬けの残りがあったから、特別バージョンで作りましたよ。
とか仰々しく言ってますが、食感や香りが違うだけでドライフルーツって、基本同じ味だと思いません?(笑
大雑把すぎる?
ハハハ。
そして、ちょっと確かめたいこともあったので、イチゴのマカロン。
やっぱりフルーズドライのイチゴは加熱すると、色がきれいに出ないね。
ほとんど失敗することも(美しく出来るかどうかは別にして)なくなったので、砂糖を20%減らしてみたんだけど、20%じゃ焼け石に水ね。
それに鉄板の位置かなぁ、2つほど割れていたので、もしかすると減糖も影響してるのかも。
他の材料の影響を受けにくいバニラとかで再度やってみるかな。
ま、完璧とは言えないけど、病み上がりでコレだけ出来たら上等じゃん!
とことん自分に甘い私。
とにかく懸案が片付いてホッとしとります。

早速宅配屋に持って行って(これで今日の便に乗り遅れたらシャレにならん)、戻ったらポストにこんなものが入っていました。
勤めていた頃、お世話になった方が歌舞伎好きの私のために、と送って下すったのです。
ふふふ、私が仁左衛門さんが好きというのもご存知でした。
仁左衛門さんが薫大将、玉三郎さんが浮舟、勘三郎さんが匂宮を演じてらっしゃるじゃないですか。
仁玉コンビに勘三郎さんって!?豪華だわ~。
私は「浮舟」を観たことがないから、めちゃくちゃ嬉しいです。
おまけに勘亭流でタイトルまで。
ありがとうございます。
またグッドタイミングといいますか、3月に新橋演舞場で上演されるんです。
↑染五郎さん(薫大将)菊之助さん(浮舟)。
これは「行って来い」つうことでしょうか。(笑
あかんやーん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



思い出は美しい?なり~







することがないのでテレビばっかり見てるんですけど、アメリカと言い、香港と言い・・・同じような映像が流れてくるのよねー。
何だろ、どこも(日本も例外ではなく)、不満や怒りのマグマが爆発寸前になってるのね?
中学の歴史の時間に「世界大恐慌が第二次大戦の引き金になった」みたいなことを先生が言ってて、内心とても懐疑的だった私。
世界同時に恐慌が起こって、何で世界中の国を巻き込んだ戦争になるの?
恐慌ってのは、そんなに人を争いに駆り立てるものなの?
↑戦争をすれば、軍需産業が儲かることくらいは知っていたが。
素直に疑問だったんだよね。
風吹けば桶屋が儲かる、ってくらいのこじつけかと思ってた。
戦後30年くらいだったのかなぁ、中学生の私、呑気でしたなぁ。
高度成長期真っ只中イケイケの中で育って、恐慌と言われてもピンと来なかったんだろうね。
そら、いつの時代も戦争をしたい人がいるやろけど、何人かの賢い指導者は止めることが出来るはずやん、と思ってたんだよねー。
いやいや、相当アホだったのか!?
今の動きを見てると、事情はそれぞれ違っても「うなり」みたいなもんが起こってしまったら、止めることは出来ないのね?
どこに向かって行くのかなぁ・・・。
それとも、過去の失敗を繰り返すまじ、と誰か賢い人が止めてくれるかなぁ。
って!他力本願かい!

さて、不思議なもんで、今たぶんその「うねり」に巻き込まれているんだと思うんだけど、個人の日常は淡々と過ぎていくんだよねー。
昨夜、ベトナム・カンボジアツアーで一緒だったRISAちゃんから大学に受かった電話があったの。
推薦入試で早々と決めたみたい。
なんやねぇ、彼女が小学校卒業のときの春休みに行ったんだから、もうすぐあれから6年になるのよね。
早いわ、早すぎるわ!
どのくらい背が伸びてるかしら?
もうええ娘さんになってるんやろなぁ。
冬休みに一緒にお買い物をする約束をしましたよ。
つい「うっきーが合格祝いにお洋服を買ってあげるよ」言ってしまった。
あーあ、とんでもなく贅沢な娘に育ってたらどうしよ。
ハハハ。
それにしても、今考えてもあの腰の状態でよく行ったなぁ、と思うんです。
歩くのさえままならないのに、アンコールワットって!?
↑飛行機だって、かなりヤバかったのに。
チャレンジャーだったと思いますわ。
でもね、「あのとき行ってよかった」と心から思ってます。
今なら、絶対に行けないもの。(笑
旅も人も、そのときの縁。
この一瞬はもう二度と来ないでしょ。
たぶんあのとき、私は何かに導かれてあそこに行ったのよね。
って!ちょっと大袈裟か。
と久しぶりにフォルダー(未だに整理してない!)の写真を引っ張り出して、思い出に浸っておりました。
こうなると、ほんまもんのおばちゃんやねー。
引き出しが過去のことで一杯になっちゃう。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



トホホなり~







3歩進んで4歩下がる、とはこのことかしら。(笑
いつもの低気圧性頭痛(んなもんあるかい!)も加わって、体調は最悪でございます。
うがーっ。
そんなところに、ママから「今、長野にリンゴ狩りに来てるんやけど、夕方ハイウエイオアシスに寄るからリンゴを取りに来れる?」
と呑気な電話が入ったのよ。
「今日はちょっと調子が悪いから行けないわ」
ママ「ちょっとだけでも出て来れない?」
あんた、わしを殺す気かぁぁ~。
いやいや、マジでいつか殺されるわ。(笑
しょうがないので、に取りに行ってもらうことにしましたよ。
↑ハイウエイオアシスは大学から5分くらいのところにある。
ハイ、の大好物のリンゴでございます。
蜜が沢山入って美味しいリンゴでした。
ちゃうやーん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



まずまず元気よなり~







ご心配をお掛けしました。
あれから熱が出ることもなく、関節の痛みが少し残るものの、一応起きて普通に生活しています。(笑
夕方になると少しシンドイかな、くらいになってます。
何だったんだろうか。
絶対に風邪じゃないよねー。
皆に「知恵熱?」と言われております。
ハハハ。
ちゃんと医者に診てもらえ~!ってね。
↑連休の休診に限ってこういうことになるんだよね。(泣
齢48歳、いろいろなところに不具合が出て来ますなぁ。

さて、この3日ずっと家に籠って暇なもんですから、ついこんなのをポチッとやっちゃった。
前にやってたWiiのCMのやつを使い回してるのかと思ったら、新たに収録したんだね。
うーーーん、八代さんの声、ゾクゾクするわ~。
は私に何度もリピートされてうんざりしとります。
ホホホ。
←この曲、演歌歌手がJ-POPを歌うって企画のCDの中に入ってるのね。
アルバムを買おうか悩んだんだけど、どうにもラインナップがねぇ。
島倉さん「いい日旅立ち」なんて、想定内で面白くないでしょ?
皆さん、「上手いなぁ」ってだけなのよ。
そういうわけで、1曲だけにしときました。
って!実はもう1曲あるの。
渥美二郎さん「リバーサイド ホテル」がムード歌謡風でいいのよ。
↑是非視聴してみて!
なんつうの?ちょっと淫靡な感じでねぇ。
欲しいんだけど、「最近誰の曲を聴いてる?」と聞かれて、「渥美二郎さん」はないと思ってねー。(笑
だって、私、演歌好きじゃないですからぁ~。
と敢えて言い訳してみる。

療養中寝ながら、こんなアホなことをしとります。
食欲もあまりなくてねー。
美味しそうなものを見ても、心踊らないのよ。
熱を出した日は、ちょうどマリ造が退院した日で、お礼にお菓子を持って来てくれたの。
大好物の「大口屋」の餡麩三喜羅じゃないですか。
これなら食べられるかも!?と3個も一気食い。
3個も食べておいて食欲がないって!?
ホホホ、ちょうど夕飯によーござんした。
さすがに一緒にもらった「すや」の栗きんとんには、手が出ませんでしたわ。
↑翌日に頂いた。
ね?食欲がないでしょ?(笑

とこんな調子で100%ではないけど、元気にしとります。
明日はもう少しすっきりするといいんだけどね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



大丈夫なんか!?なり~







さっき、おかしなことがあったの。
午後ね、ちょっと昼寝をしたら、ものすごい寒気に襲われたんですよ。
関節という関節が痛いし、特に腰、いつもの痛さじゃなくて骨の中で炎症を起こしてる感じの痛み。
↑骨の中って!?筋肉やヘルニアの痛みではない。
熱っぽい気がして、熱を計ったら38.3度。
私、平熱も低いし、38度超えの熱なんて何十年も出してないの。
何の前触れもなく、こんな高熱が出たことにビックリ。
咳も鼻水も頭痛もない。
おまけにこんな高熱が出てんのに、だるくもないしボーッともしないの。
コレ、風邪じゃないのか?
でも、強烈に寒気がするしなぁ。
とりあえず、を薬局に走らせて、風邪薬を買って来てもらって飲んだのよ。
ベッドに入って、NETで症状を検索してたら、何やらコレは風邪ではなくて、別の感染症ではないのか?という気がして来てねぇ。(笑)
感染性関節炎?髄膜炎?
今まで経験したことない症状だし、どれも当てはまる気がしてくるじゃない?
↑あんなん見たらあかんね。ハハ。
こりゃ、医者に行かんといかんかも。
と言っても、土曜日だし、既に夕方になってるし・・・
と迷ったんだけど、電話だけでもしてみようと。
そしたら、「電話相談は受けてない。救急外来に来てもらうしかない。但し救急外来だから、内科の先生に診てもらえるとは限らない」
うーーーん、どうしたもんか。
そして、「とても混雑していますので、随分お待ち頂くことになります」と。
それはあきませんがな。
待ってる間に本格的なインフルエンザを移されたら、シャレならんじゃーん。
とりあえず、もう一度熱を計ってみましょ。
下がってなかったら、考えましょ。
そしたら、37.7度まで下がってるじゃないですか!
これなら大丈夫か?
1時間後にまた計ったら、37度まで下がってました。
飲んだ風邪薬が効いてるんだな。
ま、とにかくよかったということなのか?
夜中にまた熱が出たらヤダなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



気持ちだけ焦るぅなり~







お昼を食べてる時だったかなぁ、ニュース速報で「衆議院が解散した」と表示されたテロップ。
もうちょっと色気のあるもんにしてくれんかのう。(笑
よくわからん選挙が始まるんやねぇ。
消費税増税を野党も国民も誰も反対してないのに、「信を問う」ってなー。
安倍さんは自分が言うてることがおかしいと思わないのか?
解散したいならしてもええけど、自分の言うてることに矛盾を感じてなさそうなところがなぁ、どうにもなんだよねー。
「アベノミクスが間違ってないか、国民に問う」みたいなのも、自意識過剰で気持ち悪いのよ。
いやいや、誰もまだ(現時点では)失敗だなんて言ってませんって!
↑野党が選挙がらみで意地悪を言ってるだけでしょ?
彼は小泉さんになりたいのか?
強いリーダーシップつうのを勘違いしているような気がする。
何やら、彼の中ですごい妄想がされていそうで怖いわ~。
そういや、昨日だったかの新聞で、今回の選挙費用を他に回したら・・・みたいなことが載ってたのね。
今、小学校35人学級を40人にするとかいうのが持ち上がってるじゃない?
600億円あったら、35人学級を8年続けられるんだって。
ひぇぇぇ~だと思わない?
たった1回の意味のない選挙を止めれば、8年も全国の子供達が35人学級で勉強出来るんだよ。
もったいないのう。

さて、わたくし、懸案の年賀状の原稿を仕上げましたよ。
やれやれ、ようやく年賀状の呪縛から解放されるわ~。
って!今度は宛名の呪縛がやって来るんだよなぁ。
年明けに来た年賀状を見るのは楽しいけど、年々年賀状作りが苦になって来てるわ。
もらうのは嬉しいけど、出すのは面倒くさいって、どんだけ勝手なんだ!?
ハハハ。
何やねー、まだ11月と言うのに、気持ちが焦るのよ。
当面の懸案がもう一つあってやらなきゃいけないのに、今日は出来なかったのよね。
気が急くくせに、実際にはやらないということが続いてるよ。
あーあ、今でもこんな状態なのに、12月に入ったらどうなるんだろ。
今から気が重いよ。
やらなきゃいけないことは、さっさと済ませたらいいだけじゃーん!
わかっちゃいるけど・・・なのよね。
サエないわ~。
とこんなことを言ってると、見透かしたようにmiwasukeさんから贈り物が届くの。(笑
もうウチを覗いてるんじゃないの?って感じ。
大好きな市田柿にカルピスバターが挟んである「市田柿ミルフィーユ」です。
奥さん、市田柿とカルピスバターの最強タッグよ。
コレ、ヤバい(女子高生風に)よ。
もったいないので、ちょびちょび1人で頂いています。
には分けてやらんのかーい!
ホホホ、もったいないでしょー(名古屋弁風に)。
いつもありがとうございます。
そうそう、頂き物と言えば・・・
先月、ケリーさんに頂いた北海道土産の味付けホタテの缶詰よ。
昨夜何にもやる気が起こらなかったから、小松菜とマッシュルームと一緒に炒めて食べたの。
汁(もっと他に言い方がないんかい!)も一緒に入れて、葛でとろみをつけたのね。
まぁ、コレ、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか。
汁だけで塩も調味料も全く使わなかったんだけど、私好みの味だったの。
いやーん、大当たりだわ。
ありがとうございます。
今度は自分で取り寄せますね。ホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



サンタクロースがやって来たなり~







ふとニュースを見てて思う。
木嶋さんの事件や「青酸化合物殺害事件」みたいな事件、この人達、何でええところで止められないんだろう?
ということなのよねー。
亡くなった男性には気の毒だけど、1人殺して(まだわらかんけど)お金もらったら、それを大事に使ったらええやん?
それなのに、何人も何人もやるから、足がつくことになる。
何なんだろ?
欲をかくとロクなことにならん、って思うんだよねー。
例え殺してなくても、付き合った人や結婚した人が5人も6人も死ぬっておかしいでしょ。
おかしいと思われないと、思ってるの?
ほら、2時間ドラマとかで、殺人を目撃して殺人者を脅してお金を引き出そうとするアホがいるじゃない?
あれ見てて、「相手は人を殺してんのに、そんな怖いことよくするなぁ」と思うんだよね。
手負いの熊に向かって行くようなもんじゃんね
で、案の定殺されるわけよ。(笑
あれと同じような気がする。
ちょっと考えりゃあ結末が見えてんのに、欲をかいて破滅を招く。
「自分だけは」なんて思ってるのかなぁ。
私は事件の残忍さより、こういうアホさが堪らなく嫌。

さて、今日は年賀状の原稿を作る予定だったんです。
ええ、朝まではそのつもりだったんです。
でもねー、気がついたら夕方になってました。
あーあ、ホットカーペットの威力に玉砕。
あかん一日でした。
トホホ。
ほんまにこんな毎日、バチが当たるで。
と思っていたら、から電話が掛かって来て
「うっさーん、あぶく銭が入ったから、八代亜紀さんのクリスマスディナーショーに行けるぞ~♪」と。
やっほ~!!!
バチが当たるどころか、取って置きのええことが当たったわ!
八代さんのJAZZディナーショーが名古屋のホテルで、しかも12月24日にあるらしいの。
2,3日前から「行きたい、行きたい」ゆうてたんですけど、何しろディナーショーって高額じゃない?
と2人なると、ちょっとなぁ・・・。
1人で行く?いやいや、クリスマスにそれはないでしょ。(笑
諦めかけてたところだったのよ。
めっちゃ嬉しい~。
ずっと八代さんのJAZZライブに行きたいと思ってたんだけど、チケットが手に入らなかったの。
コンサートだと演歌も歌われるし(笑、それにJAZZは大きい箱で聞くもんじゃないじゃない?
ディナーショーだと人数も少ないし、ライブハウスに近いもんがあるじゃん。
いやー、楽しみだなぁ。
、ありがとう。
早く来い来い、クリスマス♪
って!まだチケットも買ってないちゅうねん!
↑今調べたら、まだ席はあるらしい。
何やろね、ほんまに快楽のみに生きてる感じがするわ。
誰にかわからんけど、すんませーん。
ハハハ。

そうそう。
昨日ね、ムラカミーチェにこんなものをもらったの。
いやーん、めっちゃ嬉しい~。
息子夫婦がハワイかどこかに行ったお土産にもらったらしいんだけど、ムラカミーチェはトリュフの香りがあまり好きじゃないからあげるって。
ホホホ、ウチは大歓迎よ♪
「えっ?いいの?悪いわねー」と速攻手に取ったわよ。(笑
気が変わったらいけないもんね。
オイオイ。
昨日もバターたっぷりマッシュルームオムレツを作ったんだけど、トリュフ塩はええ仕事をしてましたで。
当分贅沢な使い方が出来るわ~。
息子ちゃん夫婦、ありがと。
って!感謝されても向こうはこんなことになってるなんて、想像もしてないだろうけどね。

さ、遅くなっちゃったけど、今から年賀状作りを始めます!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



エセ母娘でお出掛けなり~







今朝、新聞を読んでたら、「強姦罪で服役の男性釈放=被害は虚偽」という記事に目が留まったのね。
男性はずっと容疑を否認してたらしいんだけど、結局裁判で有罪になって服役することになったみたいなのね。
再審請求で地検が改めて捜査したら、被害女性と目撃者が虚偽の証言をしていたことを認めた、ってさ。
この被害女性と目撃者は何をしたかったんだろ。
もちろんこの後刑事罰が科せられると思うけど、人の人生をなんだと思ってるんだ。
失った時間は、どんなに謝ってももう戻ってこないんだよ。
それがどういうことかわかってるの?
窃盗や傷害とかじゃなくて、強姦罪って、男性にとっては極めて不名誉な罪じゃないですか。
そんな不名誉な罪をやってもいないのに被せられて、しかも服役って!?
この手の裁判は、女性側に有利であることは間違いないじゃない。
やってないことを証明するのは、やったことを証明するより遥かに難しい。
どんなに悔しかったでしょう。
この男性が抱いた理不尽さを思うと、他人事ながら、怒りで体が震えるわ。
またさぁ、この被害女性と言われてる人が虚偽の告発をしたことでよ、本当に被害に遭った女性に対しての捜査が益々厳しくなるはずだよ。
今だって、二重被害を受けてる人が一杯いるのに、最初から疑われてどんなに辛い思いをするか。
↑冤罪を避けるために、被害者の証言を全面的に信用しないよね。
ほんまに何をしてくれるんやって!ね。
「ほんの軽い気持ちで」なんて言ったら、ぶっ殺すよ。失礼!
世の中にはおかしな人が一杯いて、どうしようもない理不尽が存在するのはわかってるけど、これはあまりに酷い。
男性はこの後、自分の不運とどう折り合いをつけるんだろ。
私が明日死ぬってわかってたら、代わって成敗したいくらいよ。(笑
せめてこの男性には充分な補償と、社会的地位の復活がなされますよう、心から祈るわ。

さて、今日はムラカミーチェとランチの約束をしておりました。
なんとなく和食の気分だったので、「ふくい」さんに急遽電話したら、ちょうど2席空いてて行って来ましたよ。
まずは先付け。
左上から鯖のなます、とろろもずく酢、柿のすり流し、牡蠣のしんじょうにひじきの豆腐白和えと海老の唐揚げ。
これがさぁ、給仕のお姉さんが「・・・カキのすり流しにカキのしんじょう・・・」
と紛らわしいことをゆうもんですからね、うっかり柿のしんじょうだと思ってしまったのね。
でも、色がどう見ても柿じゃなくて牡蠣じゃない?
口に入れようとして寸でのところで、「これはもしかして、柿じゃなくて牡蠣?」と気が付いたんですよ。
「もしかして、これはオイスターですか?」と聞いたら、「ハイ」と。
もう少しで口に入れてしまうところだったよ。
危ない、危ない、また病院行きになるところだった。
ふぅ~、助かった~。
これからの季節、気をつけなくっちゃね。
次はお刺身。
「カツオとホタテ、スモークサーモン」と言うておりました。
が、このサーモン、ほんまにスモークサーモンやったんかしら?
お姉さんアトランティックサーモンをスモークサーモンと間違えたんじゃないかしら、と思うております。(笑
私と同じで、カタカナを覚えられないとか?
ハハハ。
次は椀物と揚げ物。
胡麻豆腐と野菜の天ぷらあんかけでございましたわ。
胡麻豆腐と椀物、私の好きなものが一緒になってるやーん。
ちょっと嬉しかったなぁ。
胡麻豆腐の天ぷら、珍しくてよーござんした。
ご飯は、キノコの炊き込みご飯でした。
「お代わりも出来ます」との言葉に甘えてお代わりしたんだけど、自分、調子こいてました。
目だけは以前の食欲のままなんだよねー。
ええ、頑張って完食しましたが、かなーり苦しゅうございましたわ。
デザートは洋梨のゼリー。
ま、おまけみたいなデザートじゃなくてよかったけど、可もなく不可もなく。
もう少し甘くてもええんじゃないかしら。
って!また上から目線で言うてみる。

食後はまたいつものコース。
アピタの服屋さんでまたいつのようにしょうもないことを言いつつ、買い物をしてたらお姉さんに
「お久しぶりです。今日、『あの方達、どうなさってるかしら』と思っていたところだったんですよ」と言われてしまったよ。
そういや、10月は一度も来てなかったな。
つうか、私ら、そんなに印象に残る2人連れかい!
ハハハ。
休憩はまたいつものお茶屋。
私はいつものあずき白玉アイス、ムラカミーチェはクリームあんみつ。
心なしか、寂しくなっているような気がする。
お店を拡張してから、どうも貧相になっていって、客が減ってるような気がするんだよねー。
これはもしかして、あかんパターンちゃうか。
私が贔屓にしてる店は、どんどんあかんようになる、つうのがジンクスになりつつあるわ。
わしは疫病神かい!?

そして、〆はいつものカルディー。
ほんまにいつもいつも、他に行くところがないんかい!
今日はこんなものを見つけたので、買ってみました。
95mlしか入ってないジンジャーエール。
何かほんもののジンジャーエールっぽくない?
お疲れののために買ってやりましたわ。
彼はインスタントラーメン大好きな健康オタクなのよ。(笑
って!インスタントラーメンが好きな時点で、健康志向は捨てろよってね。
実は私、いつも突っ込みたくてウズウズしてんの。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



老後なぁ・・・なり~







何や、今日の午後からのテレビは、高倉健さんの訃報のニュース一色でしたなぁ。
あまり思い入れはないのだけれど、子供の頃から見てていて当然の人がいなくなるというのは寂しいもんですな。
しかし、近親者のよって密葬は済ませたとあるけど、近親者ってどの範囲までのことを言うんだろ?
彼は独身だったし、お子さんもいらっしゃらないよね?
私達も他人事じゃないから、そんなことがとっても気になります。
財産らしいものもないけど、終わりをどう処理するか、今から悩みの種なのよねー。
片方いなくなったとき、ボケて物事を判断出来なくなったとき、どうすればいいんだろ。
このおんぼろマンションだって、維持するためには管理費やら修繕積立金やら毎月お金が掛かる。
こんなもんもらったって迷惑以外何物でもないよ。
つうか、根本的な問題として、姉弟も結婚してないんだから当然子供もいない、よって甥や姪もいないわな。
誰がもらってくれるんだ?(笑
実は切実な問題なのよね。
と最近そんなことばかり考えてたら、日曜日の新聞に成年後見人の方が書かれた本の紹介が載ってたの。
なるほどねー、人は誰もが老いるけど、事情は様々。
家族の形も十人十色。
なーんて、朝新聞の記事を読んでたら、な・なんと!
その方がの講演を聴きにいらしてたのよ。
めっちゃタイムリーな!
こんなことがあるのねー。
ええ、ご本を頂いて来ましたよ。
我々もいずれお願いしなきゃいけない身、心して読まなきゃね。
なるべく迷惑は掛けたくないけど、お願い出来るところにはして、甘えられる人には甘えなきゃやっていけないんだろうなぁ。
とか何とか言ってて、明日交通事故で死ぬかもしれないんだから・・・と問題を先延ばしにする私がいます。(笑
ふふふ、つまりなーんにも対策を考えてないってこと。
あーあ。

さて、今日は問題を先延ばしにしてる仲間の見舞いに行って来ました。
マリ造は、痛みもほぼ治まり、3食上げ膳据え膳で快適な入院生活を送っているようです。
ヤツはあんなに快適に過ごしてて、社会復帰できるんだろうか。
うむむ~。
先日、届いた福島の「シルバーベル」ゆう洋梨がええ頃加減に熟してたので、剥いて持って行ってやったの。
いやー、これがもうねぇ、本当に美味しいのよ。
珍しいもんに飢えてる彼女は、一気食いしておりましたわ。
↑病院食は不味くないんだけど、単調な味のものが多くて物足りないのね。
最近いろいろあって、人に親切にするのを止めよう、と思ってたのに、つい「美味しいから食べさせてやろう」なんて思っちゃったのよね。
根がええ人やから、あかんね。
マリ造心の声ーえっ?誰がええ人なんや~!?
だってな、大事な栗きんとんも納豆巻きも、身を削って手に入れたチョコレートまで持って行ってやったのよ。
これをええ人と呼ばずに何と呼ぶ?(笑
ええ人やから、1時間半ほどお喋りにも付き合ってきましたがな。
こんなええ人、なかなかおらへんよ。
と自分で言うところが胡散臭いのう。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



日本のために?なり~







朝晩、本当に寒くなったねー、本格的な冬がやって来た感じ。
あーあ、あっという間に今年も終わっちゃうんだろうなぁ。
今年は特にサエない年だったから、来年こそはええ年にしたいわ~。
とっておきの嬉しいニュースが聞きたいもんです。
何や、気持ちは新年に飛んでるんだけど、どうやら年内選挙があるみたいね。
うむむ、お金がないから消費税を上げないのに、選挙に必要なお金は600億円だっけか?なんでそんな無駄遣いをするんだろ。
どこをどうやったら、そういう考えになるんだ?
これ以上支持率が下がると、次の選挙がヤバいから早目に解散して、任期を延ばそうってことなの?
わからんねー。
GDPもマイナス1.6%と石油ショック以来のことらしいじゃない。
アベノミクスとやらの厚化粧もそろそろ剥げるんちゃうの?
専門家のセンセイがこのマイナス要因をしきりに「個人消費が伸び悩んだ」とおっしゃってるんやけどさぁ。
私個人で言うと、この1年は大いに貢献した自信があるよ。
日本のために頑張って消費したんだよねー。(笑
確かに頑張ってるで。
って!話をすり替えるなって。
ハハハ。
ま、経済もそうやけど、集団的自衛権絡みのこともあるしなぁ、彼の思惑通りに行くかしらねぇ。

さて、今日は休息日、いつもの日常です。(笑
土曜日にムラカミーチェにもらった栗きんとんを大事に食べ、昨日買った納豆巻きをボリボリと、そして、ときどき記憶を失くす。
ああ、我が至福の日常。
ふふふ、栗きんとんと一緒に「たねや」の豆大福ももらったの。
ムラカミーチェは私が「すや」の栗きんとんが大好物であること、そして、豆大福に目がないことを知ってるんですなぁ。
豆大福は、さすがの「たねや」、お上品な大福でした。
ちょっと水っぽい(滑らかな)漉し餡で、結構好みの大福でしたよ。
に1つ分けてやって、残り2つは一気食いしてしまった。
やっぱり私、洋菓子より和菓子の方が好きだわ~。

そうそう、昨日UPし忘れたコレ。
つい衝動買いしてしまった楊枝入れ。
ちょっとええと思いません?
重量挙げをやってる感じになるの。
ふふふ、こうやって、またしょうもないもんが増えていくぅ~。
いいや、これは日本の経済のためよ。
私は国のためを思って使ってるのよね。
ああぁぁ、この詭弁が虚しい。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



夫、ご苦労様ですなり~







今日も朝から動きましたよ~。
って!普通は皆動くって!
私が4日連続で朝から動くのは非常に珍しいことなのでございます。
1週間の買い出しを済ませて、午後から名古屋で講演が入ってるに付いて行ったの。
と言っても、私はが講演をしている間、栄で買い物をしてたんだけどね。
ふふふ、亭主が休日に働いてるというのに呑気なもんよね。

まずはお昼よ。
せっかく名古屋まで出るんだから美味しいものが食べたいじゃない?
久しぶりにラシックに入ってるポルトガル料理屋に行こうと思ったら!潰れてました。
あー、あの客数じゃね。
つうか、行く度に、内容が貧相になっていき、「うん?」と思うことが増えていったから、しょうがないよね。
あれは典型的なあかん(潰れる)パターンだったと思うわ。
しかーし、時間は12時前、どこも一杯で待たずに食べられそうにない。
うーーん、困った。
一番待ってる人が少ないステーキ屋の「かうぼーい」という店に入ることにしました。
↑最低料金が高いので空いていたと思われる。
お得なランチセットを頼んだんだけどさぁ、このお肉が100gだったの。
今の私にはちょうどいい量だったんだけど、この薄さで焼き加減を聞かれても困らない?(笑
一応「ミディアムレア」と言ってみたんだけど、無理な話だよねー。
見事にウェルダンでございました。
ハハハ。
あ、お店の名誉のために言っておきますけど、お肉自体は悪くないわよ。

と概ね満足なランチの後、は会場へ、私はフラフラ~とね。
あかん予感がしたのよ。
エスカレーターでレストラン街からショップの入ってる階に移動したのね。
そしたら、ちょうどかばん屋さんが見えるじゃない。
うん?このお店、私が前から気になってたお店じゃない?
↑4月に入ったらしい。
皮なんだけど、めちゃくちゃ軽いと聞いてたんだ。
前にテレビで市原悦子さんが絶賛してたのよね。
名古屋にも進出したんだー。
「ほんまかどうか、ちょっと持たせてもらいましょ」と入ったのが百年目!
いやーん、めっちゃ軽いじゃない。
ちょうど皮のリュックが欲しかったんだよね。
買っちゃおうかなぁ。
いやいや、先月も東京で遊んで恐ろしいほどのカードの請求が来てるし、これから年末にかけて何かと物入りになるじゃん。
あかんあかん、ここは留まるべきだ。
「ちょっと一回りして来ます」とクールダウンのためにお店を離れたのよ。
やれやれ、危ない危ない。

クールダウンのためにウロウロするはずだったのに、入浴剤やらアロマオイルやら仕入れてるじゃん!私。
一つ一つは大した金額じゃないんけど、合わせるとシャツが一枚くらい買える金額になってたわ~。
ったく、何をやってんねーん。
いやいや、今の私にはこの癒しが必要なのよ~。
って!もう完全に壊れてますな。
何故かいつもは買えない成城石井の納豆巻きを3袋も買ってるじゃーん。
↑帰りの車の中でボチボチ食べてしまった。(恥
おまけにホットビスケットまでぇぇ~!
あかんあかん。
「ちょっと落ち着こう」と富沢商店へ行くも、何だかんだと必要なものを買ったら、またあかんあかん状態に。(笑
なんで、富沢さんで落ち着こうなんて思うんだ?
だいたいそれが間違ってるつうの。
ふぅ~。

荷物も増えて歩くのも限界に近付いてきたのでドトールに入ろうとしたら、から講演が終わって栄に向かってる、という連絡が入る。
うむむ、にあのリュックのことを相談してみよう。
って!あんた、背中を押して欲しかっただけでしょ。
ハハハ。
を連れて、再びかばん屋さんに行きましたよ。
ハイ、もちろん「買いなさい」と。(笑
はいつも私の実用的でない買い物を見て、歯痒く思ってたみたいなの。
「よく気が付いたね。これですよ!鞄なんて機能性が一番。君はいつも荷物が重いんだから、せめてかばんくらい軽いのを買いなさいな」
買ってもいいの?
今更「買ってもいいの?」ってのもないもんだけど。ホホ。
じゃ、UGGのカスタマイズのブーツは諦めるよ。
↑実はまだウダウダ悩んで注文してなかったのだ。
何かねー、もうこれは出会うべくして出会ったのよ。
運命だったのね。
鞄一つで運命とは大袈裟な!
ハイ、今日のギャラを当てさせていただきます。
と言うても、鞄代の半分にも満たないんだけどね。
残りはまた頑張って働いてちょうだい。
我が家の太陽のために!
オイオイ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



珍しくアクティヴな休日なり~







急に寒くなりましたなぁ。
そろそろコタツを出さなきゃだわ~。

今朝ね、休日に珍しく早起きとまったりしてたんですよ。
そしたら、外から「・・・弘法通りにて月に一回の朝市をやります」みたいなアナウンスが流れたの。
そうか、今日は軽トラ市か。
↑縁日とは別に、月に1度お寺の通りに出店が出る。
せっかく早起きしたんだから行ってみますか。
とお寺まで歩いていたら、あと50mというところでアナウンスを流してた軽トラがやって来て、「明日16日、弘法通りにて・・・」
うん?軽トラ市は今日じゃないのかぁぁ~。
ったく、紛らわしいことをしないでよね。
つうか、何でもっと早くに現れないんだ?
ここまで来たら戻れないじゃん!
というわけで、朝っぱらからお参りして来ましたよ。
やれやれ。

さて、昨晩の海老のビスクもどき、大当たりでした。
我ながら天才だったわ~。
が、お皿に盛るときに、あと少しで鍋が空になるつうので、無理くり入れたらこんな不細工なことになってしまいました。
普通に撮っても美味しそうには見えないのに、これはないよねー。
雑な性格がバレバレじゃん。
キレイに盛って写真を撮ってから、鍋をさらえればよかったよ。
って!ちゃうやん、そういう問題じゃないって。
それに、ビスクにパンとほうれん草のサラダ、で、何で海老の塩焼きなん?
その組み合わせ、どう考えてもおかしいやろ。(笑
食材消費のための食卓がバレバレじゃん。
美しく、バランス良く、が抜けてるつうの。
ハハハ。

今日のお昼はお昼で、昨日から無性に食べたかったちゃんぽんを食べに行って来ました。
野菜たっぷりちゃんぽんでございます。
ええ、今日は丸腰(クーポン券を持たずに行くこと:byじゃんぼおかん)ではなく、100円引きのクーポンをキャプチャーしていきましたよ。
100円でも何だか気分ヨシ。
しかし、近くにあったリンガーハットがつぶれて、最寄りのお店が車で20分も掛かるようになってから足が遠のきましたわ。
そんなに好きかい!
ふふふ、結構好きかも。
このジャンキーな味、ときどき食べたくなる。(笑

お腹一杯満足になったところで、マリ造の見舞いに行って来ました。
病院の近くのお店で少しだけ(どのくらい食べられるかわからなかったからね)お菓子をが買って持って行ったのね。
あんたー!自分の好きなもんを買ってるやん!
↑このコロネ美味しかったわ~。
いやいや、きっと彼女も好きよ。
笑っちゃうのが、帰りの車の中で「しまった!『お菓子は僕からだ』と言うのを忘れた」だって。
「大丈夫よ。『君からだ』ってブログに書いてあげるよ。でも、きっと読んだ人は君のことを『セコイやっちゃなー』と思うと思うよ」
「うむむ、それは痛し痒しだな」
ハハハ。
ま、マリ造は、何やらヘモグロビンが増えなくて(手術で大量出血をした)顔色は冴えませんでしたが、元気に暇を持て余しておりました。(笑
重湯やおかゆから卒業して、味の付いた食べ物に感激してたらしいんだけど、今や「味が薄い」と病院食にうんざりしている様子。
味が付いたものを手に入れたら、今度はパンチのあるものとなる。
人間の欲求って、果てしないものねー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ