カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



目くそ鼻くそを笑うなり~







COP10でインドネシアが利益配分を条件に「鳥インフルウイルス提供再開」すると聞いてホッとしましたわ。
だって、この間北海道で野生の鴨から検出されたんでしょ?
去年は新型インフルエンザの大騒ぎで、鳥インフルエンザのことは忘れ去られてようだったけど、まだワクチンも出来てないんでしょ?
発生国の協力が絶対に必要なわけじゃん。
でも、発生した国が貧しければ、検体を提供しても(多額を投じた)ワクチンが買えないってさぁ、どう考えても不公平つうか理不尽だもんねー。
製薬会社も営利目的でやってんのはわかるけど、豊かな国に住んでる者だけが貧しい国の犠牲で助かるって遣り切れないよね。
そもそもこれだけ人や物が移動して世界が狭くなってるのに、一部の国だけ予防しようなんざあ変な話だしねぇ。
結局は自分で自分の首を締めることになっちゃうよ。
製薬会社だけに倫理や負担を求めるのではなくて、皆で「相互補助」という考え方が進むといいのう。

さて、わたくし、昨日から肉ぅ~肉したハンバーグが食べたくて仕方ありませんでしたの。
昨夜から「明日のお昼は『ブロンコビリー』に行くわよ~!!」と張り切っておりました。(笑
まずはサラダバー。
今朝、スーパーに行ったら、キャベツが1玉298円だったのよ。
↑もちろん買えなかった。(泣
故にまずはキャベツの大盛り。
セコイのう。
「ねぇ、このサラダバーって315円でしょ?だとすると、キャベツ1玉分と考えていいよね?君、キャベツ1玉分食べられる?」
つまりあなたが言いたいのは、ここでいくら頑張ってもキャベツ1玉分は食べられないと。
だったら、サラダバーでキャベツを食べるより、キャベツを1玉買った方がなんぼか安いと。
そういうことね?
うむむ~。それはそうですけど・・・。
我ながら愚かだとは思いますが、なんつうの?性とでも言いましょうか。
ホホホ~。
ただ単にお金の損得だけじゃなくて、そこには「楽しみ」というものも加味されますとですなぁ、数字では割り切れないものがあるわけです。(笑
まぁ、それでも私みたいなのは、まだまだ赤子のようなものですのよ。
斜め前のテーブルを見ましたら、サラダバーを1つ頼んで親子3人(小学生の高学年の女児1人と両親)で突付き合ってる家族もおりました。
これでも小心者で嫌らしがりの私は、いつお店の人に注意されるかと思うとビクビクしちゃうんですけど、全く悪びれる様子もありませんでしたわ。
そういう人になりたくはないけど、ある意味すごいのう。
お店の人もなかなか注意しにくいから、堂々とやるのも1つの手なのかも。
って!?たった300円くらいのことで注意されたら、めっちゃ格好悪いやん。
どう申し開きしていいかわかんないし、開き直ったらもっと格好悪いしのう。
そんなこと言うてるから、私はお金が貯まらないの?
いやいや、既にモラルの問題じゃないし、一歩間違えなくても「タダ食い」という犯罪ですからぁ~。
しなくて正解だよね?ハハハ。
ハイハイ、念願のハンバーグね。
モンゴル塩が用意されていたので、ソースを掛けてもらわずに塩だけで食べました。
そうそう、この「獣を食ってるぅ」というハンバーグが食べたかったのよ~。
満足満足。
サラダバー3皿、おまけに烏龍茶1杯にコーヒー2杯(丸腰ではなくドリンクバーのクーポン券持参)と「これ以上入らん」いうほど入れてきました。
↑クーポン券持参って!あの家族とどっちがセコイんだか。ホホ。
あー、苦しいっっ。
つうか、あんた、摂生してるんちゃうんかい!
明日から頑張ります・・・ダメな私。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



気分悪っ!なり~







こちらは、幸い被害もなく台風は去っていったようです。
まぁ、それでも川面が道路と同じ高さで、ビクビクはしましたが。
やれやれですわ。

さて、今日はが県史の調査で朝から出掛けて1人だったんですよ。
ちょうど12時なったところかなー、電話が鳴ったんです。
「パナソニック電化の何々と申します。お電話口の方は奥様でいらっしゃいますか?」
だいたいこの時間に電話を掛けてくる自体非常識なんですけどぉぉ。
いつもは「私は奥にいるわけじゃないから奥様じゃない」と言うんです。
↑「奥様言うな」言われても相手も困るだろうがぁ。(笑
お腹が空いてたから長引かせるのも嫌だったから、珍しく「ハイ」と素直に答えたの。
電話口の男性は、「オール電化の件で一戸建ての方を対象にお電話を差し上げています。お宅は一戸建てですよね?」
とほとんど一戸建てに住んでることを断定したように言うのよ。
「ですよね?」って念を押されてもさぁ、困るがな。
私は自分から一言も「一戸建てに住んでる」なんて言ってないでしょ?
しょうがないからさぁ、「一戸建てじゃありません」と言ったらさぁ。
向こうは「あ、そう」と言ってガチャンよ。
オイオイ!おまえぇぇ~!!
「あ、そう」はないだろうがぁ~。
ウチはマンションであんたの客じゃないかもしれんけど、時間を割いて電話応対した者に対して他に言うことがあるだろうが!
なんで「しつれいしました」の8文字が言えないわけ?
「そうでしたか。失礼しました。何か機会があったらよろしくお願いします」
でお互いHAPPYに電話が切れるんじゃないか?
それだけ言うのに、何秒余計に掛かるんだ?
悪いが、あんたがその何秒かの節約したがために、私ゃ、オール電化にする機会があったとしてもパナソニックだけは選ばないよ。
相手の電話番号がわかっていたので、よっぽど掛け直して説教をしてやろうと思ったけど、電話代がもったいないので止めた。
↑セコイ!?
私はね、なるべく勧誘の電話でも丁寧に応対しようと思ってるの。
時間があるときは話を聞くし、無下に電話を切ったりすることはしません。
なのに、なんであの人達はこんな失礼なことをするの?
いくら顔が見えなくとも、「いりませんっっ!」とガチャンと切られたら、誰だって嫌な気分になるでしょ?
私はそういう気分にさせたくないから丁寧に応対してるのに、最近こういう失礼な人達ばかりで嫌になっちゃう。
セールスの電話とわかったら、何も聞かずに「あー、いらんいらん」と切った方がいいの?
人の時間に厚かましくて入って来ておいて、最低の礼儀も知らない。
そんな人達に丁寧に応対しようと思う私がバカなのね。
あー、気分が悪いっっ!

何かさぁ、こんなどうでもいいことで怒ったあとは、またそういうちっちゃいことで怒る自分が嫌になるのよねー。
こういうのって、私が望んで引き込んだわけじゃなくて災難みたいなものなのに、何だか理不尽な気がするわ。
ふぅ~。
午後からはお菓子を焼こうと思ったのに、一気にやる気が失せてしまった。
本を読んでたら、またウトウトして1時間ほど記憶がないの。(恥
何かとても大事な夢を見てるような気がしたんだけど、ムラカミーチェのインターフォンで起こされた。
「卵屋さんに行ったから」とスペッシャルな卵を持って来てくれた。
いやー、卵は嬉しいんだけど、今このタイミングは嬉しくないよ~。
何だろ、ほんまにええところだったのかなー、起きなきゃいけないのはわかってんだけど、起き上がれないの。
脳と体がリンクしないつうか、なんつうか。
エイッと無理矢理立ち上がってムラカミーチェに応対したんだけど、めっちゃ頭が痛くて半覚醒のままなの。
お喋りしてても声は脳には行かず、そのまま耳から出て行く感じ?
ムラカミーチェが帰ってからもボーッとしたままで、たぶん今日は完全には覚醒しないんじゃないかなぁ。
あー気持ち悪い~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



趣味で終わるのはもったいない!?なり~







台風は、今晩遅くつうか未明に上陸するのかなー。
今は嵐の前の静けさと言ったところでしょうか。
裏の川が氾濫しないかヒヤヒヤの夜になりそうです。
昨日だったか、話題になってる「スーパー堤防」の件で、テリー伊藤さん
「そもそも堤防なんか必要なのか?欧米では日本みたいな堤防を見たことがない。本当に必要なのか?」
とおっしゃってましたが、スーパー堤防の是非は別として、欧米と比べるもんと違うんでないかい?
だって、欧米に年に何回もこんな台風がやって来るのか?
そもそも降水量が違うんでないかい?
条件が違うのに、比べるなんておかしいでしょ。
少なくとも私ゃ、毎年氾濫する裏の川に堤防が欲しいよ。
水の怖さを知らんもんが勝手なことを言わんといてくれや。
だいたい今まで「スーパー堤防」のての字も知らんだもんが、蜂の巣を突付いたみたいに大騒ぎしてさぁ、おかしいで。
↑仕分け人は世論を味方につけて大喜びでしょうけど。
またブームが去ったら、「スーパー堤防って何?」ってなるんでしょ?(笑
そこに住んでるもんは一時振り回されて、祭りの後はいつも置き去りや。
一斉に「無駄や無駄や」って、バカバカしい。

さて、今日は本来なら自宅研究日で家にいるはずが講演に出掛けたので、珍しく金曜日に1人のお昼でございます。
納豆ぶっかけうどんにしました。
気色悪い?ホホホ。
何かねー、ダイエットまではいかなくとも、ちょっと気を付けないとヤバイんですよ。
↑体重計は、この10年ほど見たことない数字を示してます。(笑
今までみたいに野放図に食べてたら、エライことになりそうです。
って!?内容はとにかくこの量・・・あかんやん!(恥

とか何とか言いながら、午後からこんなものを作ったりしてました。
ほんまに摂生する気があるんかい!
の朝ご飯が切れていたので、ちょうどあった栗の甘露煮で栗のケーキを作ってみたの。
今回は砂糖を黒糖にしてみました。
私、ズシッと重いケーキも苦手なんですけど、何よりドライフルーツが好きになれなくて、「うき夫ケーキ」もほとんど味見をしたことがないんです。
ドライフルーツのあのお陽さんのニオイを嗅ぐと頭が痛くなりません?
どんなフルーツも妙に甘ったるくて同じ味に感じるしぃ。
で、「栗だったら食べられるかなー」とフィリングを栗に変えてみたの。
焼き立てでフワフワってのもあったけど、コレ、めっちゃ美味しいじゃん!
甘露煮も上手に出来てるし、黒糖ともよく合ってる。
私って、天才かも~。
私とと2人で食べるにはもったいないくらいだよ。
いやいや、これはマジで売れるで。
ただ問題は値段やね。(笑
こんなに贅沢に栗や黒糖を使ったら、1本千円じゃ元が取れん。
やっぱり商売にはならんね。ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



理解不能なり~







サブイし、雨降ってるし憂鬱な一日ですわぁ。
今日は近所のお寺の縁日(弘法さんの命日)のだったんですね。
2,3日前にママから「行くから」と電話があったんですけど、待てど暮らせどやって来ません。
うん?雨降ってるから止めたのか?
11時過ぎ、「あんた、弘法さんに行く?」とようやく連絡が入りました。
「行く?」ってさぁ、私はあんたが来なきゃ行く理由がないんだけど?
どっちでもええけど、ママは来るんか?来えへんのか?
つうか、今実家から電話してるんやんなー。
ママ「行ったら、ニンニクの苗を買って来て欲しいと思ってさぁ」
オイオイ!
あんた、私の質問に何一つ答えてないやん。
まず「行けなくなったから、代わりにニンニクの苗を買って来てくれない?」というのが正しい言い方じゃないか?
来るのか来ないのか、はっきり言ってからにしてくれや。
「こうだからこう」という説明が出来ないつうか、自分の中で解決した問題を人に説明する思考がないんだろうな。
相変わらず、自分のことしか見えてないのねー。(呆
貴女って人は、突然何かを思い付つくと、それによって人がどんな迷惑を被るか考えもしないのね。
ったく・・・しょうがない。
雨の中、ニンニクの苗を求めて弘法さんまで行ってきましたよ。
ほんま、自分のお人よし加減に呆れるよ。(笑
と行ったにもかかわらず!「ニンニクの苗?もう時期が遅いよ」とお店のおっちゃんににべもなく言われてしまいました。
何やってんだか。トホホ。

さて、そんなことで思いがけず運動が出来たわけですが(笑・・・。
やはり薬のせいで代謝が落ちてるのか、ダルくて眠くて仕方ないのよ。
昨日から始まった「NBA」を開幕戦の録画を見てたら、2時間丸々記憶がないの。
そらまぁ!見事に最初から最後までよ。
しばらく廃人状態が続きそうですわ。(泣
お腹もあまり空かないんだけど、一応お昼には新米で鮭マヨネーズのおにぎりを作ってみました。
お腹が空いてない割に結構食べてるやん!
ふふふ。
それにしても、新米ゆうても今年のお米は美味しくないのよねー。
あーあ、余計にええ海苔を巻いて食べたくなるよ。
海苔をグルグル巻きにして食べてみたいっっ!

話は全然変わりますが・・・。
先日、から「特派員写真」つうメールが入って来たんですよ。
それをどうやって差し込もうかずっと考えていたんですけど、どうにも話題と繋げることが出来ず放置しておりましたの。(笑
ま、今日は大した話題もないので、唐突に入れさせてもらいます。
ハイ、あまり意味はありません。
この間、江南に教育実習の研究授業を参観しに行ったんですけど、その学校の近くの「布袋大仏」だそうです。
「布袋町」にあるから「布袋大仏」
裏にある接骨院が個人で薬師さんの大仏を建立したんだってよ。
うむむ~。こんなデカイものを建てるって、よっぽど儲かってんのか。(笑
ほら、全国あちこちにさぁ、こういうものを建てる人って、結構いるじゃん?
何なんだろうか?もしかして、めっちゃ信心深いのか?
私にはなんかよーわからんセンスだわ。
よーわからんと言えば、が一番わからんのだけどね。
だって、めっちゃ嬉しそうに立ってるでしょ?
通りががりのおばちゃんに撮ってもらったんだって!
恥ずかしくなかったのかなー。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



教えて欲しいなり~







何やし朝から「罰ゲーム・セクハラサイコロ教師」でワイドショーは大騒ぎなんだよね。
まったく・・・アホらしい。
だってさぁ、罰を受けるようなことをしなきゃサイコロを振らなくてもいいわけでしょ?
その罰の内容つうのも、「授業中私語は禁止」とかなんでしょ?
だったら、黙ってたらいいじゃん。
↑親が参観日にお喋りが止められないんだから、子供に求めるのは無理か
そういう問題じゃない?(笑
そんな奥の手を使わなくても、子供が黙って聞けるような授業をやれって?
ふふふ。学校だけじゃなくて会社でもどこでもそうだけど、そんなスキルを持った人ばかりじゃないんだよねー。
今から20数年前、私は中学校に教育実習に行きました。
もちろん卵中の卵ですから、生徒はバカにしますわね。
そらそうだよね、今ならわかります。
だけどね、大人に取っていい態度つうもんがあると思うんです。
まぁ、これは品とか礼儀の問題ね。
あのくらいの年齢の子供は、その「度」をやすやすと越えるんです。
こちらも人間ですからねー、頭に来るわけですよ。
出来ることならば、張り倒してやりたかったです。
ええ、正直に告白すると、あのクソガキ共に何度も平手打ちをしているところを想像して、溜飲を下してました。
もちろんこんな私は教師になんぞ向いていませんわな。ハハハ。
今でも「あの2週間は人生の中で最も無駄で辛い時間だった」と思い出して気分が悪くなります。
だからね、(一部のおかしな先生を除いて)先生方に対しては、かなり同情的になってしまうんです。
少なくとも私には何十年も教師をやるなんて、絶対に出来ないよ。
そんなことしたら、気が狂っちゃう。
↑実はも教育実習に行って挫折した口なんだな。ハハ。
難しい年頃の子供なんて、自分の子供でも持て余してるでしょ?
他人の子供を何十人も預かってる先生の大変さをもう少し想像してやって欲しいなぁ、と思うんです。
いちいち言葉尻をつかまえたり、今度のようにある側面しか(原因があっての対策でしょ?)見ないようなことは避けて欲しいなーとね。

さて、何やら急に冬になった感じだよねー。
11月中旬の気温だって!?
さすがにも(中は半袖のTシャツだけど)上着を羽織って行きましたわ。
夏はあんなに暑くて、冬がめっちゃ寒いって、最悪だよね。
私は早くもホットカーペットを入れて、ゴロゴロしてましたわ。(笑
読書の秋、食欲の秋、昼寝の秋よ。
代謝が落ちて以前ほど食べられなくなって悲しいんだけど、それでも目は相変わらず卑しくてねー。ホホ。
今日のおやつは、この間ねぇやんが買って来てくれたチーズでしたの。
マスカルポーネ・ゴルゴンゾーラクレモーサです。
いやーん、美味しい~。
と調子に乗って食べて、あとで気持ち悪くなる。
人より入るお腹を持ってたってことが、「幸せなことだったんだなぁ」と改めて思いますわ。
だって、美味しいものを余計に食べることが出来たんだもん。
何だか人生の楽しみの半分を(んな大袈裟な!)失くしてしまったような気がするわ。
この間クリニックに行ってから、ふと考えたんだけどさぁ、バセドーを患ってる限りはいくら食べても太りにくいわけじゃないですか。
でさぁ、バセドーが治ったとするよ、今のまま食べ続ければ供給の方が多くなるわけだからきっと肥満になると思うんだ。
そこで問題よ。
バセドーの合併症(心室細動とか)と肥満の合併症(高脂血症とか)とどっちがより不健康なんだろう?
もちろんバセドーと治して、供給過多にならないように気を付けることが一番なんだろうけど、それって机上の空論っぽくない?
何が体にとって良いかわからなくなってさぁ。(笑
どう思います?
私、どっちがより効率がいいかとか、どっちがより楽しく生きられるか、ついつい考えちゃうんだよね。
目一杯気を付けて摂生して、交通事故で明日死んでもなんだしなぁ。
欲張りだから「こんなんだったらあれも食べておけばよかった、あれもしておけばよかった」
ときっと思うだろうね。
もし、寿命ちゅうもんが最初から決められてるんだったら、教えて欲しいわ。
えっ!?それじゃあ、つまんない?


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



アホのままでいいですなり~







さっきニュースを見てたら、雪が降ってるところがあるのねー。
そういや、外は冷たい風が吹いてましたな。
あーあ、まだ衣替えしてないよ。(恥
つうか、は半袖のポロシャツでご出勤して行ったよ。
ハハハ。

さて、今日は洗濯と掃除をやっただけで本を読んだり、ボーッと考え事をしたりのんびりしておりました。
つらつらと、一昨日から昨日に掛けてのことを考えてたらね、
「何や賢すぎるのも嫌らしいもんやなー」
と思うようになりましたわ。
何のこと?
ほら、ウチのママ、世話焼きで出しゃばりじゃない?(笑
↑私も人のことは言えなんだけどね。ホホ。
で、あちこち口や手を出すわけですよ。
私たち姉妹に「おかんはいらんことするな。口出すな」と散々注意をされてるにも関わらず、聞きやしない。
「かなんなー」と思ってたんですけど、自分に火の粉が掛からないように上手く立ち回ってるおばちゃんを見てたら、「まぁ、アレよりはマシか」とね。
自分の盾になってくれそうな人を鋭い嗅覚で見つけては、その陰に隠れて「私は何も知りません」って顔をしてるのもねぇ。
嫌らしいゆうたら嫌らしいこの上ない。
積極的に口も手も出さなかったら(もちろんお金も)、責められることも少ないんだけど、だからって嫌われないってことでもないのよねー。
つうか、好かれることは絶対にないんだろうなぁ。
「いざとなったら逃げるんか」思ったら、誰も信用せんよね。
そら大きな損もせん代わりに得もせんで。
私はね、今までこの性格故(ママと同じね)、「もっと賢くなりたい」と思ってたんだけど、あれを見てたら「アホのままでええか」って気分になったわ。
ま、大前提として、今更賢くはなれないんだけどね。ホホ。
賢くなって強烈に嫌われることはなくなるかもしれんけど、当たり障りのない付き合いしか出来ない人をそないに作ってもしょうがないしなぁ。
たとえ100人に嫌われても、心から信頼し合える人が5,6人いたらええわ。
100人に嫌われなくても、100人から好かれもしないって、「賢い」ってことは、つまらんことやで。
ほんま、冠婚葬祭みたいな人が集まって揉めるところつうのは、「人」を見るいい機会やねー。

とそんなことを考えながら午後を過ごして、1人お茶のお供はムラカミーチェにもらった「川上屋」「くり壱」
木曽御岳に行ったお土産です。
栗きんとんと蒸し羊羹を朴の葉で包んだお菓子ですわ。
ただ私は朴の葉の香りが気になって、「これは余計かなー」と。
上品な味のお菓子なのに、朴の葉の香りで一気に田舎臭くなるんだもん。
たぶん最初の発想つうか狙いは、田舎臭い野趣溢れる味だったと思うの。
でも、思いの外、栗きんとんと蒸し羊羹が上品だった、というところかしら。
だから、食べた者はこの組み合わせに違和感を感じるのかな。

お土産と言えば・・・。
の研究室の学生が「先生、土偶が好きでしたよね」と神奈川の美術館に行ったお土産でハート型土偶を買って来てくれました。
確かに可愛いじゃん。
可愛いけど、はいつから土偶好きになったんだ?
たぶん、「尖石縄文考古館」のガチャガチャで「縄文のビーナス」が取れなかった話がどこかで変換されてしまったと思うんですけど・・・。(笑
あれは私の友が欲しがってたので「取ってやろう」と思っただけで、は特別土偶好きではないんですよ。ふふふ。
↑ガチャガチャであれを取るのは至難の業!
テレビの前の特等席に飾っておきました。
ハート型だから、夫婦円満のお守りになりそうじゃない?
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



究極の選択!?なり~







葬式なんちゅうもんはモメるもんなんですなぁ。(笑
さっさと逃げ帰って来ましたが、てんやわんやだったみたい。

さて、そんなことより朝からどよーんです。
今日は本来なら11時半からクリニックの診察が入っていたのですが、急遽9時半に割り込ませてもらったんです。
最近ちょいと調子が悪いもんですから、別の日に振り替えてもらうことには抵抗があったんですよ。
そしたら、やっぱり良くなくてですねー。
ふぅ~。
今まで数値が上げればメルカゾールという薬を増やして数値が下がれば減らす、ということをしてたんですけど、もう限界のようです。
今日からメルカゾールを3錠から一気に5錠に増やして、ローの状態を作り出してチラージンというホルモン剤で調節することになりました。
まぁ、メルカゾールで下げてホルモン剤で上げて相殺するするというか、微調整しましょうということなのでしょう。
という理論はわかるのですが、果たしてそんなに上手くいくものでしょうか。
めっちゃ不安です。
何度も言っていますが、私にとってハイな状態(脈拍が高いので心臓に負担が掛かる)より、ローの精神的落ち込みの方が辛いんです。
医者としては、合併症(心室細動や心筋梗塞)が怖いので、なるべく心臓に負担を掛けたくないんですね。
病気を治すことを最優先にしたいの。
それが重要なこともわかるんです。
でもでも、精神的な落ち込みは、私にとって心臓が苦しいことよりもずっとずっと苦しいのよ~。
医者はその辺に無頓着というか、考慮しないというかね。
わかってもらえないのよ。
今日も「もう完治は望めないんだから、アイソトープか手術を考えろ」と言われてしまいました。
↑今日は主治医が休みだったの。これは代診の若い女医の意見ね。
アイソトープや手術が怖いわけじゃないんです。
その後が怖いんです。
この先、一生気分が落ち込んだままでホルモン剤を飲み続ける、それが私にとって最善の方法なのでしょうか。
もちろん今の気持ちを正直に医者に伝えました。
そしたら、「このまま心臓が持たなくて死んでもいいの?」と。
まぁ、医者としては正しい助言なのでしょう。
でも、言われた方は、脅しに取るよね。ハハハ。
一生鬱で生活しても、心臓発作で死ななきゃいい。
そういうわけでもないでしょ?
生き続けるなら、私にも生活の質というものもあるでしょう。
難しい選択ですよね。
医者はトドメに「今日明日の問題じゃないけど、これからどんどん歳を取る(失礼な!)ので状況はどんどん厳しくなりますよ」と。
どうしたもんでしょう?
もしかしたら、やってみたら大したことないかもしれないけど、今の私には
「心臓発作で死にますか?」「鬱で自殺をしますか?」
って選択に近いのよねー。(笑
と言いつつ、本当は選択の余地なんかないんだけどね。
しばらくグズグズ悩みますか。ホホホ。
↑グズグズとギリギリまで先延ばしにしようかなー、なんてね。
どんな結果でも納得できる覚悟が出来てからじゃないとね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



無理矢理!?なり~







今、お通夜から戻ってきました。
昨日はあんなに悔しがっていたのですが、「物は考えようだなー」と思うようになりました。
伯母の最期を聞きましたら、誰にも看取られず1人で逝ったとのこと。
そら、苦しまずに逝けたかもしれないけど、あまりに突然で彼女は心の準備も出来てなかっただろうし、誰にも何も残せなかったはず。
本人はどんな気持ちで最期を迎えたのでしょう?
わからないまま逝けたことは、本当に幸せだったのかしら?
それはわかりません。
でも、お通夜の席はパパのように悲しみに包まれてる感じじゃなかった。
人はどう死んでいくかじゃなくて、どう生きたか。
そういうことなんじゃないか、と思うようになりました。
パパは偏屈な人だったけど、真面目に一所懸命生きたし、最期まで家族に愛されてた。
パパには苦しみの時間があったからこそ、パパも私たちも納得して死を受け入れることが出来た、そんな気がします。
まぁ、あまりに不公平で理不尽だから、無理矢理そう思おうとしてるのかもしれませんが・・・。
彼女よりパパの方がうんと幸せな人生だったと。
くだらないけど、きっとそう思いたいのね。(笑

明日は午前中クリニックに行って、お葬式に参加する予定です。
間に合うかなー、ちょいと綱渡りです。
とにかく彼女とはお別れです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ズルイよなり~







今朝早く実家に戻ってたねぇやんから電話が入りました。
「母屋の伯母が亡くなった」と。
この「母屋の伯母」というのはパパの兄嫁で、パパの入院中に暴言失言を繰り返し、挙句に法事で「椅子を投げて帰る事件」を起こした人ね。
覚えてらっしゃる方もいるかしら?
そう!あの強烈な伯母です。(笑
先週の日曜日に調子が悪くなって病院に運ばれて、今朝早く亡くなったらしいのね。
私がその知らせを聞いて一番最初に思ったことは、そんなに簡単に死なせてたまるか、でした。
たった1週間で逝っちゃうなんてズルイじゃん。
亡くなった人にこんなことを言うなんて、道徳的にどうかと思います。
思いますけど、私は敢えて言います。
もちろん私は悲しくもないし、惜しい人を亡くしたとも思っていません。
常識人の私がこんなことを言うのは、天に唾を吐くようで本当はものすごく怖いんだよねー。
でもね、言われてもしょうがない人間ってのも、また存在すると思うんだ。
治らない病を前に絶望的になってる人間に対して、面と向って
「その顔色はもう長くないなぁ」
なんて平気で言える人間に(生きてるときも死んでからも)、思いやりを持つ必要がある?
少なくとも私は持てないし、持つつもりもない。
だから、伯母が病に倒れたら、彼女がパパに言った言葉をそのまま言って「どう思う?辛いでしょ?」と聞いてみたかった。
それなのに!彼女は私にその機会を与えず、さっさと逝っちゃった。
ズルイよ。
彼女は、たぶん悪意があったんじゃなくて、何も考えずにあんなことを言ったんだと思う。
「あんたのその無知さが罪なんだよ。その無知が人を傷つける」と言ってやりたかったんだ。
言う間もなく彼女は逝っちゃった。
ズルイ。
勝手に逝っちゃった彼女に、めちゃくちゃ怒ってます。
本当にズルイよ。
彼女に徳があったのか、彼女と同類の人間にならなくて済んだ私に徳があったのか・・・。

さ、明日から通夜やお葬式やら忙しくなりそうです。
何事もなかったように実家に帰りましょうかね。
もちろんこんなことを思ってるなんて、内緒ね。ふふふ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



ウチのねぇやんはいい人(笑)なり~







先週だったかしら?
常盤さん(190kgを55kgに減らそう努力してる女性)のダイエットの記録の番組に「遂にファイナル」みたいな見出しが付いてたの。
私はずっと彼女の頑張りを応援してたから、見たのね。
その番組は1時間枠だったんですよ。
「こんなにお金を掛けてんのに、最後1時間でほんまに終わるんかい?『また来週』ってことになったら、怒るで」
と言ってたら、案の定「また来週♪」となってしまったんですなぁ。
しかもラスト10分くらいは、同じ映像が流れ続けCMが入りまくりで興ざめもいいところよ。
こういう手法は最近の流行なのかなんなのか知らんけど、いい加減にして欲しいわ。
引っ張るなら最初から、「最終報告第一弾」とすればいいじゃないですか。
さもその日が最後のように放送し続けて、番組の終わりに「また来週」ってないでしょ?
天邪鬼の私は、「死んでも来週見てやるもんか」と思うんです。(笑
こんな人は、きっと私1人じゃないと思います。
そら、制作費のことやスポンサーに対して難しいことも沢山あるんでしょう。
でもね、「自分が視聴者の立場ならどう思うか?」ともう少し想像を働かせた方がいいと思いますわ。
↑「タダで見てるんだから、文句言うな!」って? じゃ、タダで流すな。
あまり不誠実なことをしてると、自分で自分の首を締めることになる。
実は私、しょうもないバラエティー番組が大好きなんですよ。(恥
だから、余計にああいうやり方が腹が立つのよねー。

ふふふ、バラエティー番組と言えば・・・。
今、我が家でちょっとホットな話題があるんです。
全国ネットのある番組から「話が聞きたい」と連絡があったんです。
「(夫の)話を聞いて面白かったら、出演させたるで~」
とまぁこういうことなんですな。
企画を見たところが面白い話を出来る内容ではなさそうなので、たぶん出演は出来ないしないと思うんですけど、問題はその連絡メールが彼のプライベートなアドレスに来てたことなんですよ。
なんで?大学で使ってるアドレスじゃなくて、知り合いしか知らないプライベートのアドレスを知ってるの?
誰が教えたの?気持ち悪いがな~。
と散々気持ち悪がってたんですけど、本日謎が解けました。
テレビ局から研究室に問い合わせの電話があったらしいんだけど、が留守で代わりに出た学生が教えたということが判明。
オイオイ~。
大した個人情報じゃないけど、そういう時は「こちらから連絡させる」とか、大学で公に使ってるアドレスを教えるもんじゃないか?
こっちはそんなことを知らないもんだから、「誰が教えたのかなー」と知り合いを疑うし、気持ち悪いしだったんだよ~。(笑
突然、テレビ局から教えてもないプライベートのアドレスにメールが来たら、そらやっぱりビックリするがな。ハハハ。

さて、昨夜、ねぇやんがお土産を沢山持ってやって来ました。
私がリクエストしておいたマスカルポーネとゴルゴンゾーラのサンドされてるチーズ(右)を買って来てくれたの~♪
ついでに珍しい水牛のブルーチーズ・クレモーサ(左下)と試食して美味しかったらしいフルムタンベールAOCも一緒に買って来てくれました。
どちらも塩気がマイルドらしい。
↑クレモーサは食べたことがある気がする。
めちゃくちゃ嬉しいよ~。
残念ながらワインは飲めないけど、濃いコーヒーで食べるのもサイコーなんだよね。
きっと調子に乗って食べ過ぎて、「チーズに酔った~。気持ち悪い」と言うんだろうなぁ。(笑
そう、目の前に大好きなものがあると自制がきかないヤツですぅ。
そして、大好きなものと言えば、パイですよ、パイ。
これもちゃんとリクエストしておきました。
王道中の王道、資生堂パーラーの花椿パイです。
1人で抱えて全部食べてしまいそうです。
ええ、は怖くて手を出しませんのよ。ホホ。
で、いつもの「まい泉」のカツサンドがあってウホウホでしたのよ。
毎回我ら夫婦の好物を買って来てくれるねぇやん、ええ姉ですわ。
「物を買ってくれる人=いい人」って、ちょっと調子が良すぎる!?

今日の午後、ねぇやんは実家に戻っていったんですけど、お昼は一緒に食べたんです。
それが「元禄の味噌煮込みうどんが食べたい」と言うのよ~。
ええっー!この間食べたばかりだよ。
「なんで、この間食べるかな!何で勝手に食べるかな!
いやいや、そないなことを言われても、食べたもんはしょうがないしぃ~。
そんなに食べたいんか?
「しゃーないなぁ、奢ってくれるなら」と付き合うことにました。
ちゃっかりしてる?ホホホ。
味噌煮込みうどんは先週食べたので、鍋焼きうどんにしました。
写真ではわからないと思いますが、めちゃくちゃ量があるんです。
食べても食べても減らないの。
鼻からうどんが出てくるんじゃないかと思いましたよ。(笑
うーっ、くるしい~。
またさぁ、いつもは食べないのに!今朝に限って朝ご飯をちゃんと食べたんだよね。
ねぇやんが大好きな「浅野屋」のパンを買って来てくれたもんだから、ついつい食べちゃったんだー。
ほんま、意地汚いでしょ?
この業の深さ、何とかならんもんかねぇ。
あーあ。まだ苦しいよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



こんなところにも影響が!?なり~







何やし、例のレアアース、日本だけじゃなくて、「欧米への輸出も停止」も始めたんですなぁ。
そら、世界のシェア97%言うたら、切り札中の切り札なんでしょうけど、今こんなにそのカードを切りまくって大丈夫なのかしら?
もう少し考えて使わないと、のちのち自分に返ってくるんじゃない?
そうも言ってられない何か国内事情があるのかしら。
あまり無茶なことをしたらあかんで。
と言っても、具体的に車や携帯のどこに使われてて、どれほど重要なのかイマイチわかってない私には危機感がなかったのよねー。
ところが、意外にも身近なところで困ってる人がいたんです。
の勤めている大学には、ガラス工芸の研究室があるんですよ。
↑国内の大学の学部でガラスの炉を持ってるのはココだけらしい。
その研究室では、吹きつけガラスを作るときにこのレアアースを使うらしい。
そういや、テレビで赤いガラスを作る(違う?)のに使ってるのを見たことがあるような気がする。
価格は4倍になってるらしいんだけど、それでも手に入れば良い方で、今は手に入れるのが不可能に近いんだって。
ありゃりゃ、えらいこっちゃです。
学生のために禁輸を解いてもらえませんかね?
もうすぐ卒業制作も始まるんですよぉ。
お願いします。
そういやさぁ、北京五輪の頃、銅が高騰したことを覚えてらっしゃいます?
あのとき、銅版を使う版画の研究室は、めちゃくちゃ困ってましたわ。
どこかの国が風邪をひけば、こんな地方の大学にもウィルスが飛んでくるもんなのねー。
考えちゃうよね。
世界中どこにいても、ほんの何秒かで情報は伝わるし、連絡も出来る。
どこかで抗生物質の効かない菌が出れば、ほんの数ヶ月で世界中どこにでもその菌が発見される。
どこかの国がむちゃな住宅ローンを組ませるだけで、世界中で金融危機が起こる。
何をするにしても、一国だけの問題で済まなくなって来ている。
元々陸地や海に線なんか引いてなかったんだし、領土なんつうのは既にナンセンスなことかもしれないね。

さて、昨日、は教育実習の研究授業を参観に行ったんです。
その帰りに夫・最年長友の家にお邪魔して、パワーポイントの使い方をレクチャーしてご飯をご馳走になって帰ってきたんです。
私へのお土産に御座候の大判焼きまで持たせて下すったの。
昨夜は遅かったので、冷凍しておきました。
ふふふ、1人おやつの楽しみが増えましたわ。
私、鯛焼きより断然大判焼き派なんですよねー。
ほら、どこを食べてもあんこが均一に入ってるでしょ?(笑
あの中途半端感がないのがいい!
パリパリの生地よりしっとり生地の方が好きだしね。
そうそう。
ちょっと可笑しかったのがね、最年長友はもうすぐ80歳になろうとしている年齢なのよ。
それなのに、奥様に「よっちゃん」って呼ばれてるらしいの。
何だかちょっと微笑ましい。
いやいや、いくつになろうと「よっちゃん」「よっちゃん」なんだけどさぁ。
奥様に対してちょっと威張りん坊(失礼!)の最年長友「よっちゃん」って呼ばれてることが可愛らしいなぁ。
って!?ウチも学生から見たら、「ぷぷっ」なのかしら?
威厳のある先生ではないけど、ももういい歳をしたおっさん先生なわけじゃないですか。
そのおっさんが奥さんに「ジンちゃん」って呼ばれてるってさぁ。
「キモッ!」なのかしら?ハハハ。

そのおっさん先生、今朝大学から何度も「僕の手帳、昨日のスーツの中に入ってない?」「玄関やテーブルの上に置いてない?」と電話して来たの。
何度探してもなかったのよ。
も~!!何度電話してきても、ないもんはないわい!
そないに大事なもんなら肌身離さずもっておれ!
で、最後の電話は「昨日研究授業を観に行った小学校に忘れてきてた。今から取りに行く」と。
ええっ!?取りに行くって、片道2時間、往復4時間だよ。
↑教育実習の学生に頼んで送ってもらえなかったのか?
はぁ、まったく何をやってんだか、おっさん先生。
しっかりしいや。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ザワザワなり~







ここ2,3日、昼間はめっちゃ眠いのに、夜になると眠れません。
つうか、眠りに入るのにかなりの時間を要します。
周期的にこういう状態がやって来るんだよねー。。
寝る前に必ず本を開くんだけど、ほんの数行で記憶が飛ぶこともあるのに、そういうときは明け方まで読んじゃう羽目になっちゃいます。
ようやく眠ることが出来ても朝までの数時間、はっきり覚えてる夢を何本か見て、起きたときには決まって気分が悪い。
↑今朝は4時まで起きてた。

今朝方見た夢の1本目は、らくだに乗って砂漠を旅しているものでした。
まぁ、この旅が砂と汗まみれになって不快極まりないったらありゃしない。
「家に帰りたい~」と泣いてるんですけど、進むのも戻るのも出来ない状態で砂漠で野垂れ死ぬんじゃないか、というところで目が覚めました。
あー、干からびて死ななくてよかったー、ほんまにホッとしましたよ。
ふふふ、何故にそんな夢を見る?
直前まで読んでたこの「砂漠の女王」という本の影響だと思うんです。(笑
アラビアのロレンスと共にイラクの建国に尽力した女性の話で面白いんですけど、なかなか読み進めなくてねぇ。
私ってば、中東の地理に疎い上にあの辺りの歴史的利害関係をイマイチよくわかってないんですよ。
それ故、理解するのに時間が掛かると。
夢にまで出てきたってことは、投げ出したかったのね。ハハハ。
あと5分の1ほど、何とかやり過ごせそうです。
って!?何故にそこまでしなくちゃいけない!?
何かの罰ゲームみたいですな。(笑

そして、2本目の夢は、もっと最悪でした。
叔母の真ん中の息子に「暴行傷害」で訴えられる夢でした。
何だかよくわからないんですけど、従兄弟は悪い仲間と一緒になって私からお金を脅し取ろうとしてるんです。
だいたいウチにお金なんかないんだから、その点この従兄弟も甘いよね。
私が「しっかりしなさいよね」と肩を叩いたことが、「傷害に当たる」と従兄弟は言うんです。
「警察に言われたくなければ、お金で解決しよう」と。
お前はアホか?
だいたいやねー、その暴行とやらの証拠はどこにあるんだね?
君は診断書なり何なり取ったのかね?
私は逃げも隠れもせんよ。
警察に行かなきゃいけないんだったら行きましょう。
但し、君も「恐喝」で私から告発されることを覚悟しておくんだね。
と警察に向っているところで目が覚めました。
何だったんだ?
普段付き合いのないその従兄弟に何かあったんだろうか。
↑他の母方いとこ達とは仲良くやってるんだけど、彼とだけ疎遠なの。
バツイチで資産家のアホウな嫁と2度目の結婚をして以来、イケメンだった彼が日に日におっさんつうか、土色の顔になって萎んでいったのよね。
とても幸せそうにやってるとは思えなかったの。
だから、何かあったと聞いても、不思議じゃないんだ。
ただ犯罪にだけは手を染めないで欲しいのう。

とこんな夢を見て、しかも天気はどんより。
心がザワザワしますわ。
何かが起こりそうな予感がします。
気のせいだったらいいんだけど・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



こういう性なの?なり~







今日はウチのマンション、給水タンクの修理かなんかで9時から5時まで断水だったんですよ。
つまり日中は水が使えない、トイレに行けないということね。
1時間に1回はトイレに行くムラカミーチェは大ピンチです。(笑
「どこかに連れ出してやらなきゃいけないか?」と思ったんですけど、生憎私は整形外科の診察が10時から入っていたんですよ。
うむむ~。
ムラカミーチェ「どうする?午前中は病院に行かなきゃいけないのよね」と聞きましたら、「じゃ、病院に付いて行くわ。病院ならトイレもあるし」だって!
オイオイ!病院まで付いてくるか。ハハハ。
まだインフルエンザの流行も始まってないし、ムラカミーチェがいいならいいか、と保護者(?)同伴で病院に行って来ました。
またいつものように、カウンセリング診察を受けて、「また来月ね~♪」
とりあえず冬になるまでに、調子のいいときは(私の裁量で)薬を少しずつ減らしてみましょうということになったんだけど、いつになったら、卒業させてもらえるんだろうか。

無事病院も終わったし、ランチに行きましょう。
↑1時間半くらい掛かったかなー。
が!今日は火曜日なんだよねー。
この辺りのお店は、火曜定休日ってお店が多いのよ。
お目当てのフレンチのお店は、やっぱりお休みでした。
しょうがないので、比較的静かに食事が出来る(コレ重要!)「Pizzapazza」に行って来ました。
まずは前菜。
この店ご自慢の水牛のモッツレラチーズとフルーツトマト、豚肉のパテ、鯛のカルパッチョに生ハムサラダ。
パテの下に敷いてあったカポナータが美味しかったなぁ。
ちょっと気になったのがオリーブオイル。
いつ開封したのかなー、ちょっと酸化が進んでる気がしたわ。
次はスープ、ミネストローネ。
これがどうってことないものなのに、案外イケたの。
缶詰のレンズ豆とひよこ豆がどっちゃり入ってて、ムラカミーチェはレンズ豆が気に入ったようでした。
例の独特の香り(苦手なの)が飛んでて、私も大丈夫でした。
次はパスタかピッツアかどちらかを選べたんだけど、私もムラカミーチェもピッツアな気分だったので、2人共ピッツアを選んでしまったのね。
ムラカミーチェが選んだのは、これまたご自慢の(笑)水牛のモッツレラチーズを使ったマルゲリータ。
生地はナポリ風でモチモチしてて、それだけで美味しい。
トマトのソースの味がちょっと濃いかなー。
それ故に途中でどうしても飽きてくるね。
私が選んだのはトマトソースベースじゃない3種のチーズとハムいろいろ。
これはほんまによく出来てると思う。
ただねー、ピザ生地がお腹の中で膨張するんだよ~。
さすがに1人で1枚を食べ切るのはキツイっっ。
あとでよくよく考えたら、ピッツアとパスタを1皿ずつにしてシェアをすれば飽きずに食べられたんだよねー。
↑ただ私は人とシェアして食べるのが好きじゃないんだー。
半分くらい食べてから気が付いたよ。
ほら、2人共「ピザが食いたい~」って気分だったから、何も考えてなかったんだよねー。
教訓!いくらお腹が空いていても、めちゃくちゃ食べたいものがあっても、欲望に引き摺られず後のことをよく考えて注文しないといけないね。
デザートは、ナッツのアイスクリームの上にキャラメルのジェラードが載ってました。
下のアイスクリームがめちゃ甘で、上のほろ苦いジェラードとがとてもいいバランスで、お腹一杯のはずなのにペロリでしたわ。
うーっ、苦しいぞ~。
ちょっと残念だったのが、「静かに」を最重要課題としてこの店を選んだのに、隣の席は4人組のおばはん達だったのよ~。
ああああぁぁぁ~、五月蝿い。
お客が少なくても、4人もおばはんが集まればそれだけで百万馬力ね。(笑
何だかこの辺りから今日の私はツイてなかったんだよねー。

ランチの後はいつものように桜井のアピタをウロウロ~。
ほんまに他に行くところがないんかい!ハハハ。
ここでもちょっとムカついたのがさぁ、ズボン下(股引ね)を持ってレジに並んでたんですよ。
まぁ動きの悪いアホウな店員がいて、イラーッとしてたのよね。
そこに私の後から来たおばはんが何故か堂々と横入りして来たの。
ちょっとちょっとぉ、それはないんじゃない?
と思ってたら、件のアホウな店員がおばはんに向って「どうぞ」と言う。
オイオイ~!!
言いたくないけど、「私の方が先に並んでたんですけどぉ」と言ったの。
そしたら、何を思ったか、そのアホウな店員は私の方を横入り者扱いして
「順番ですので」と言いやがる。
ちょっと待て!
お前、他の店員の動きを邪魔して散々客を待たせた挙句にそれかよ!
そこまで言うなら、ちゃんと順番を見てたんだな。
ええっ!他の店員にどっちが先だったか聞いてくれ。
あんた、客の顔さえ見てなかったでしょ?
彼女のどこがどう悪いか、店員としていかに失格であるか、こんこんと説明したものの、怒りは収まらず。
↑ズボン下とは言え、アピタでは決してお安いものじゃないものを買ったの。
キーッ!!
私だってこんなしょうもないことで怒りたくないけど、どうにも我慢ならなかったんだよ~。

気分が悪いまま靴屋に行ったら、子供用の可愛いブーツがあったのね。
ちょうど22cmのものが展示してあったんだけど、片方しかなかったの。
だから、「もう片方出してくれ」と言ったのよ。
そしたら!アホウな兄ちゃん「入るかどうかわからないでしょ?片方履いてみてから入ったら、もう片方持ってきますよ」と言う。
何?それ?
「両方履かなきゃ、履き心地とかわからないでしょ?」
兄ちゃん「だからぁ~!!入ったら、持ってきますよ」
まず入らなきゃ持って来てももらえないわけ?
お前、何を考えとるんじゃ!!
つうか、その口のきき方、ないだろ。
あんたは私の体を見て、そんな小さい足なはずはないと思ってるんだな?
↑私、これでも身長が161cmもあるんだなー。
よし、わかった。履いてやる。
入ったら、あんた、どうしてくれるんだ?
ええ、片方履きましたとも!ええ、入りましたとも!
つうか、まだ大きかったわよ!
兄ちゃん「へぇ~、入るんだー」
お前、ほんまに首を絞めるぞ。
お兄ちゃんはしょうがなくもう片方を持って来ました。
両方履きました、そして、言いました。
「あんたの態度が悪いからいらん!」
そらね、私は自他共に認めるイラッチで文句言いですよ。
でも、でも、今日の私はこんなことをされるほど何か言った覚えもした覚えもないよ。
↑いつも温厚なムラカミーチェが私以上に怒ってた。
何でこうも重なるかなー。
私から負のオーラが出てたのかなー。
もう散々な一日でしたよ。
あー、ムカムカっ。
最近はなるべく穏やかに生活したいと思って、思ったことの半分も口に出していなかったのになぁ。
こういう目に遭うってのは、私の性なのかねぇ。
穏やかに生活するって、本当に難しいよ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



せつないのうなり~







朝起きたらめっちゃ晴れてたので、起き抜けにリビングのラグを引っぺがして洗って、冬用のカーペットを出しました。
ええ、ご飯を食べる前に、歯を磨く前にです。
もちろん掃除機の出動も有ですよ。(笑
私、変でしょ?
自分でも朝っぱらから何をやってんだか、ですよ。
↑あとから起きてきた夫はビックリしてました。(笑
一時も早くラグを洗って干したかったからなんですけど、やはり1日ではカラッと乾きませんな。
いくら太陽が出て暑いくらいでも、もう夏の太陽とは違うようです。
明日も何とか晴れるようなので、明日もう1日干したらしまえるでしょう。
こうやってすこーしずつですが、冬支度を進めています。
ちゃちゃーと一気にやれたらいいんですけどねぇ、衣替えはまだしばらく出来そうにないね。。
今日もは半袖Tシャツでご出勤だったし、最高気温は25度だってよ。
調子こいて扇風機をしまったこと、大いに後悔しました。
いつまでこんな日が続くのかしら?
つうかさぁ、これで冬がめちゃくちゃ寒かった嫌じゃない?
ずっとこんな日が続いて欲しいような、それじゃあいけないような・・・。
ちゃんと冬らしい冬が来るのかな?

さて、朝刊で「93歳女性死亡 同室の認知症の容疑者逮捕」という記事がちょっと気になったんです。
痛ましい事件ではあるけど、私が気になったのは事件そのものではなくて、
93歳女性を刺した同室の人が男性だったってことなの。
部屋がどういう構造になってたかよくわからないんだけど、新聞によると畳敷きだったとあったの。
男女同室で、しかも6人が畳で寝てたようなのよ。
コレ、どう思います?
女性は寝たきりだったらしいから、当然オムツを着けてるよね?
いくら相手が痴呆症だと言っても、赤の他人の男性の前でオムツを換えられてたってことでしょ?
ボケてしまったら、寝たきりになってしまったら、人間の尊厳つうものもなくなってしまうの?
そら、介護の現場は厳しくてキレイごとなんか言ってられないのもわかるし、施設を責めてるわけじゃなくてさぁ。
「これが現実なのね」と思ったら、悲しくなっちゃったのよ。
ボケてわからないとは言え、全然知らない男性から見えるところで股をおっ広げてオムツを換えられてる自分を想像すると、悲しいでしょ?
ちょっと遣り切れなくなっちゃったよ。

と憂いてみても、先のことは誰にもわかんないし、ましてや自分で選べるわけでもないんだからねぇ。
ふぅ~。
今は目の前にあるものを片付けて、日々淡々と生きていくとことしか出来ないのよねー。
というわけで(笑、そろそろ終わりのバジルの鉢を片付けて、ジェノバソース(右)を作りました。
結構な葉っぱの量だったのに、こうするとほんの少しね。(笑
ついでに乾燥バジルも砕いて瓶詰めにしました。
ふふふ、こういうのって作るのはいいけど、すぐに忘れちゃうのよね。
たぶん、(作るのは)マメな方だと思うんだけど、管理の方が全然マメじゃないからさぁ、ある日「何じゃ、コレ?」となるのよ。
よくよく考えたら、1年間でこんな量の乾燥バジルを使わないよ。
ハハハ。
これまた骨折り損のくたびれ儲けか!?
もしかして、めっちゃ時間を無駄にしてる?
昼寝をしてた方がなんぼか有意義だったのも~。
あーあ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



たまにはやる気も出るんですなり~







今日は1週間分の食料の買出しの日だったんだけどさぁ、何やし、野菜が高くないか。
特に葉ものときのこ。
夏からずっと疑問なのがさぁ、水耕栽培の水菜の値段が高値を推移したままなんだよね。
なんでだ?水耕栽培に気候は関係ないでしょ?
そういう意味じゃあさぁ、きのこだって工場で作ってんのに、ここにきてこの高値、どういうこっちゃなんでしょう?
野菜の流通の仕組みって、本当によくわからないわー。

さて、ようやくと言うか、いよいよと言うかちょっと肌寒くなって来ましたねぇ。
まだ衣替えをしてない我が家、もうブルブルです。(笑
そんな日はやっぱり温かいものが食べたいじゃない?
つうわけで、「元禄」に味噌煮込みうどんを食べに行きましたの。
何かねぇ、見た目はエライことになってますけど、麺もスープも先代より美味しくなってんのよ。
↑行く度に腕を上げてるような気がする。
なのに、先代の頃に比べると、それほど混んでないのよね。
なんでだろう?
先代のおっちゃんの人柄で客が来てたのかなー。
そうそう。
私ね、今日はめっちゃお腹が空いてたんです。
もう暴れる寸前と言ってもいいくらい。(笑
「早く来ないかなー、来ないかなー」と少しイライラしながら待ってたの。
ようやく私の前に味噌煮込みうどんが来ました!
私ね、まず卵をご飯の上に移して(ハイ、ご飯も注文していました)、ご飯と卵とで食べるの。
なのに、なのにぃ~、いくら探しても卵がいないのよ~。
お店の人に「卵が入ってないようなんですけどぉぉ」と言うと
「すぐに作り直してまいります」と言う。
いやいや、ちょっと待ってぇ~。
私はめっちゃお腹が空いている、今から作り直してもらうのも困るんですぅ。
それじゃあ、生卵を持ってきてもらって、割ってもらったらいいと思うでしょ?
でも、私は生っぽい卵は食べられないんですよ。
うーん、これ以上待てないし、生の卵も嫌となると・・・。
もちろん麺が伸びるなんてとんでもないわよっ!
お店の人「卵を入れて少しだけ煮て来ます。伸びないようにしますから」
そして、ほんの少し待っただけで持って来てくれました。
麺は伸びていませんし、卵も白身にはちゃんと火が通ってます。
卵が下に沈んでいたから、たぶんねー、麺と具を一度引き上げて、卵を煮てまた具や麺を戻したんじゃないか、と。
ええ、工夫のお陰で不満なく頂けましたよ。
暴れなくてよかったー。(笑

話は変わるんですけど・・・。
今日は珍しく何かを作りたい気分だったので、栗を仕入れて来たんです。
ええ、あの栗剥きをやろうと思えるほどね。
この機会を逃したら、今シーズンはもう絶対に出来ない。
勢いで栗の甘露煮を作りましたよ~。
崩れずに上手く煮れたと思いません?
こりゃ、腕の問題じゃなくて、栗の問題ですな。
やっぱり出たての若い栗は崩れやすかったのね。
甘露煮にするなら、ちょっとヒネた栗の方がキレイに出来上がる。
来年からは急いで作らないようにしますわ。
って!?忘れるんだよね。
それにしても、買って来たものが虫食いの多いあまりいい栗じゃなかったんですよ。
コレって、たまたまなのかしら?
それともヒネると虫食いが多くなるのかな?
まぁ、あんまりなものは、いいところだけ取って栗ご飯にしてみました。
そういや、今年初ですわ。
私は大好きなんですけど、があまり好きじゃないんです。
モサモサとご飯の組み合わせがどうもね。(笑
↑わからなくもない。
今晩は秋刀魚の塩焼きに栗ご飯。
これぞ秋の献立じゃん!我慢しなさい~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 前ページ