カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



なんですとぉ?なり~



今日は、朝からツイてないんだー。
何を思ったか、どうぶつの森の時計を動かしてしまったんだな。
何でそんなことをしたのが自分でも不明。
持ってるカブは、見事に消え去り、レア花も半分くらい枯れてしまいました。
何やってるのよ~。
↑一気にやる気が失せた。もう止めようかなー。
あーあ。後悔してももう元には戻らない。
あと細かいことだけど、ムカつくことややり切れないことが2,3あって・・・。
「何で嫌なことは、こう重なるのかなー」と落ち込んでおりました。

11時半前、電話が鳴りました。
ママから「今、名古屋。29分の電車に乗るからぁ」
なんですとぉ?
あんた!来るなら来ると何で事前に連絡せんとですか!
わしがいなかったら、どうするつもりだったんですか?
もう訳がわからんよ。
あの人は、何でいつもこう思いつきで行動するのかなぁ。
我が親ながら、頭がおかしいんじゃないか?と思うよ。
彼女が帰った後でPCを開いたら、
>お邪魔していいかな?
と10時過ぎにメールが入っていました。
トホホ。
すぐに相手の反応がわかる電話という便利なツールを、なんで使ってくれないかなぁ?
PCのメールじゃ、いくら送ってもPCを開かないと見れないんですよぉ~。
↑何度も説明しているのだが、理解していないとみえる。(恥

大急ぎで掃除して、駅まで迎えに行きましたよ。ヤレヤレ。
↑落ち込んで掃除どころじゃなかった。
駅に着いたら、何故か親子連れがうようよ。
何だ?と思ったら、コレ↓でした。
ポケモンビンゴスタンプラリー
そうか。今日は31日だもんね。あと夏休みも残り2日。
そら、焦って集めなきゃいかんわな。
親子連れに混じって、何故か地味~な若いお嬢さんもいましたが・・・。(笑)

ママいとこの娘・RAYが2人でわざわざ電車を乗り継いで、2時間も掛けてやって来ました。
いったい何の用事で?と思うでしょ?
コレがやねぇ・・・RAYが夏休みに東京に行って、買った来たお土産を届けに来たと言うんです。
そのお土産は、何だと思います?
コレです。コレ!↓
「ノッポン」です。
一応、赤が私の分で、青がの分だそうです。
こんなもののために(いや、失礼!)あなた達は、片道3500円も使い2時間も掛けて来たんですか?
マジですか?ってマジだよなー。(笑)
もう大笑いでしょ?
はぁ~。わしは、疲れたよ。

お昼は、REYの好きなオムライスを食べに行きましたよ。
ママにもっとうまいもんを食べさせてあげたかったが、REYは偏食が激しくて決まったものしか食べられないんですな。
↑ほんまに親の顔が見たいよ。(呆
私が頼んだのは、しょうゆ味のライスのサーモンオムライス
どんな鮭を使っているのか知らないけど、たぶん塩味の効いた鮭だと思う。
その鮭の塩気を無視した味付けで、ものすごーく塩辛い
好みの問題ではなく、ほんまに塩辛い。
このオムライスの選択は、明らかに間違っていたよ。
そう。今日はツイてないからしょうがない。

ツイてないと言えば・・・。
せっかくママたちが来てるのに、今日はNTTの工事の日だったのよ。
ちゃちゃちゃーと工事は済んで、次はセッティング。
↑別の人だった。
「万が一、この無料セッティングでPCが壊れたり、WINDOWSが起動しなくなっても当方では責任持てません」と言う。
それはそうかもしれんが、何となく「無料」に引っ掛かるんだ。
だって、「無料、無料」言うけどさー、コレに掛かる経費をNTTの役員とかが自腹を切ってるわけじゃないでしょ?
私たちの払ってるお金が使われているわけでしょ?
まぁ、コレを利用しない人の分の料金からも出てるんだけどさぁ。
私、ある損保の「ロードサービスも無料」ってCMを見てて、いつも思うんだ。
「ソレって、オプションじゃないだけなんじゃないの?」と。
誰かが肩代わりしてくれるわけじゃなくて、支払う保険料に含まれてるんじゃないの?って。
さもお得なように言うけど、違うでしょ。
だから、今回のこのセッティングも「無料なんだから、しょうがないですよ」という言い方は、ちょっと違うと思う。
↑思っただけで、言ってないよ。(笑)
もちろん、絶対ってことはないから、責任を取ってくれなんて思ってないけど、あんまり「無料だから」って言われると突っ込みたくなる。
あー、嫌な性分。
ま、無事にセッティングも終わり、こうやって問題なく使えております。
いろいろ文句を言ってしまったけど、ありがとう。

私がNTTに付き合っている間、RAY相手にWiiで遊んでました。
↑ママはゲームを見て、それなりに楽しんでいたみたい。
アレ?何でそうなるのかな?
おかしいなぁ。
おやつに今朝届いた大きい葡萄を出した。
の中学の同級生のKYOKOさんの弟子から今年も届きました。
って!?「今年は届かないなぁ」って言ってたくせに!
緑の瀬戸ジャイアンツというのを食べたんだけど、めちゃ甘くてジューシー。↑あとはピオーネと巨峰。
やっぱり大きい葡萄はいいなー。
ありがとう。
ママにも食べさせてあげられて、グッドタイミングでした。

ふぅ~。
ママたちは、大あんまきをお土産に持って、5時前に帰って行きました。
↑車で送るって言ったんだけど、RAYが電車に乗りたかったみたい。
ほんまよーわからん1日でしたわ。
つうか、考えてみれば、何にもしてないよ。
あーあ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



あれまーなり~



今朝、が今、正に出掛けようとしているときに、彼の携帯が鳴ったの。
アルバイトをしてもらっている卒業生が「体調を崩して休ませて」という。
「じゃ、僕も休んじゃお」と、臨時休業。
おおおおぉ~。あんたも一緒に休むんかい!
卒業生にやってもらってるこのアルバイトというのがねぇ。
恐ろしく退屈でつまんない仕事なのよ。
↑「つまんない」言うな!って怒られるわね。(笑)
は、過去に調査して撮って来た写真をデジタル化しようとしてるのね。
その写真やネガをひたすらスキャンし続けるって作業なの。
過去に私も無給で何度かやったんだけど、このように文句をブーブー言う上に仕事が粗いもんだから、見限られてしまったのよ。(笑)
って!?見限ってくれてありがとうなんだけどね。ホホ。
卒業生は、この退屈な作業が苦にならないらしくねぇ。びっくりよ。
しかも丁寧にやってくれるらしいの。
お陰でこの夏中には、デジタル化が全て済むみたい。
今後あの仕事をすることがないと思ったら、ほんまに嬉しい。
いやいや、あれほど退屈で神経を使う仕事は私には向かんよ。
私ぁ、一つ一つは大した出来なないけど、スピードを最大の目標にして全体で8割の出来を目指す仕事に向いているんだよなー。
それって、やっぱり粗忽もんってこと!?

昼前に「大学に用があるから出掛けて、一緒にお昼を食べよう」と提案してきました。
もちろん、お昼を外で食べられるのなら、付いて行きますよ。
が連れて行ってくれた店は、大学の近所にある「春夏冬茶屋」と書いて、「あきない茶屋」というお店。
↑結構恥ずかしいネーミングだよね。
が注文したのは、とんこつ天ぷらうどん
なんじゃ?って感じでしょ?(笑)
でもねぇ、コレがなかなかいけるのよ。
とんこつ独特の獣臭さはなくて、和風だしの効いたスープは、讃岐うどん麺ととてもよく合ってた。
ただちょっと塩気がキツイのが難点だな。
は、私にも食べさせたかったみたいだけど、私は「白味噌煮込みうどん」というのに惹かれて・・・。
麹の香りの強いいわゆる田舎臭ーい白味噌を使ってて、これまたいける!
変なメニューを考えるが、まっとうな舌を持った店主らしい。
↑最後まで変って言う店、結構あるんだよね。(笑)
たった一つの不満は、麺の量が少ないことですな。
お昼にめちゃくちゃ食べる私には足りなかった。
今度行ったら、絶対大盛りを頼もう。
食後、久しぶりにの研究室に寄ったら、彼の机は、自宅と同じような惨状でした。
↑夫がトイレに行っている間に盗み撮りをした。(恥
あんた!いったいどこで仕事するねん!
たぶん、学生の机に進出しているんだろうなぁ。
トホホだのう。

お昼が「とっちりしなかった」(イマイチ満腹にならない)なので、昨日、夫弟にもらった新潟土産をお菓子を開けた。
「枝豆あんころ」と白桃ゼリーの詰め合わせ。
何やら、丸屋本店という老舗のお菓子屋さんのものらしいですな。
この「枝豆あんころ」つうのを食べたんだけど、正に「ずんだ餅」
枝豆を潰して、その中に白玉風の餅を入れて缶詰にしたものですわ。
枝豆の青臭さも餅のプリプリ感も私好み。
↑ずんだ餅大好きなんですぅ~。
コレ、結構食べ応えもある。
お腹にズンと来て、とっちりしない感は吹き飛んだ。(笑)
缶詰にしてあるから、日持ちもするし、ずんだ餅が食べたくなったら注文するのにいいかもしれない。
夫弟よ、ありがとう。
もらったのも嬉しいけど、こんなものがあるってわかったことはもっと嬉しい。
そう。ずんだ餅って、時々無性に食べたくなるんだ、私。
ほんまに便利な世の中になりましたわ。
家にいて「ポチッ」とすれば、全国の美味しいものが食べられるんだもん。
って!?増々出る必要がなくなって、引き篭もりになる!?
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



ぱん(BlogPet)

きょううき山ぱんだが汚れみたいなびっくりしなかった?*このエントリは、ブログペットの「うき山ぱんだ」が書きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



恥ずかしいやら嬉しいやら寂しいやら暑いやらなり~



今朝、目が覚めたときには、はリビングで新聞を読んでいた。
ありゃ?目覚まし鳴ったっけ?
全然気が付かなかったよ。お恥ずかしい。

一昨日、じゃんぼおかんから
>ハワイのお土産、とっくに送ったつもりでいたら、まだ玄関にありました。
ってメールが入ったのね。
お盆前に送ってくれるという話だったんだけど、実家に戻ったりしてバタバタしてるから、「17日以降に送って」と言っていたのよねぇ。
で、17日以降「いつ届くんだろう」と毎日待っておりました。(笑)
玄関にあったとは!
その日の午後、「郵便局に来たんだけど、アドレス帳を忘れて、うきんとこの番地がわからないよ。教えて」と電話が入ったんです。
住所を教えて、翌日の2時から5時の間に届くようにしてもらったの。
昨日、パスポートの申請に行って、お昼を食べてブラブラと買い物をしたりして、焦って家に戻ったのが2時15分。
玄関のドアを開けようとしたところに、郵便局のおっちゃんのバイクが入ってきました。
なんてグッドタイミング!
届いた荷物の送付伝票を見たら、番地が訂正してあって、訂正前の番地は実家の番地だった。(笑)
人間の手の記憶ってスゴイねぇ。
↑今のところより実家の番地の方が長い。
独身時代、今みたいにメールのやり取りが出来なかったから、彼女とはよく手紙のやり取りをしてたのよね。
つうか、毎日出し合ってるような時期もあった。(笑)
たぶん、今の住所を書く機会って、何かモノを送るときだけで日常的には書かないから、昔の記憶の方が鮮明なのね。
↑実家の住所は、日常的に書いてたってことね。ハハハ。
頭では出て来ないけど、実際に字を書いてみると出てくる、みたいなことってよくあるよね。
妙に感心してしまったわ。
だって、12年も前の住所が出て来るんだよ。スゴイと思わない?

さて、届いたお土産。
私、彼女がハワイに立つ前に
>厚かましい話だけど、ハワイのお土産はちょっといいコナコーヒーがいい。
ってメールを入れてたのよ。
ほんまに厚かましいでしょ?
お土産を買ってくることは、デフォルトなんかい!
ホホホ。
お願いしたコナコーヒーは、「カウアイで1番美味しくて、数が少ない」と言われているスペッシャルなものらしい。
彼女の夫には「渋い」と言われて不評だったらしいんだけど、私は渋いとか苦いコーヒーが好きだから、たぶん大丈夫だと思う。
でも、コナコーヒーって、フツーのでも結構いいお値段するから、スペッシャルなものだったら、きっと高かった思う。
悪いことをしてしまったのう。
おまけに私の大好きなマカディミアンナッツも忘れずにいてくれて、嬉しい。
嬉しいと言えば、コレ。↓
フラのゾウの壁掛けタイル。フラファンツ!?
めっちゃ可愛いやん!
>土産物屋ではなく、一応専門店で買ったのよ(安物ではないと言いたい)↑原文のまま抜粋。
だそうです。(笑)
そうでしょうとも!ゆるーい加工じゃなかったもん。
ありがとう。またゾウゾウショクです。
そういや、昨日来た卒業生が「うきのゾウ、増えたなー」って驚いてた。
↑「安もんと高もんが一緒になってるから、むやみに触るな」と注意したよ。
ほんま象殖してるで。(笑)

さて、本日は、夫弟が新潟から帰省しているので、夫実家で夕飯。
夫実家、何故か茶の間にエアコンがないんですな。
コレは、私にとってかなり辛いことでございます。
気乗りしないままと車で実家に向かいました。
突然、車の中で、何の脈略もなく、いとこの娘・REYが実家で飼っているスピッツとダックスの雑種・メメを思い出したんです。
コレがツボにはまって、しばらく夫婦でアホみたいに笑ってしまいました。
何故に犬を思い出して笑う?
メメつう犬は、犬のクセに受け口なのよ。
口を閉じていても下の歯だけ出ているのよ。(笑)
この間抜けな顔に近所のおっちゃんは、何度見ても大笑いするの。
あー、私もコレを打ってるだけで笑えてくるぅ~。
↑今度、写真を撮って来ますね。
あー、おかし。
メメのことで大笑いしている間に実家に着いちゃったよ。
メメ、ありがとうよ。
夫弟の好きなバカ貝のマリネを作っていたので持参。
ママの貝の掃除がゆるくて、し直したら結構大変だった。
沢山冷凍してあったのに、コレが最後。
もう夏も終わるんですなぁ。
秋には秋の美味しいものがあるってわかってるけど、何となく寂しい。
季節はこうやって巡っていくのねー。
って!?夫実家の茶の間の暑さは、正に夏でしたが・・・。(笑)
新潟から戻ってきた夫弟から地震のことを聞いたり、どうでもいいような話をして11時前にウチに戻ってきた。
ふぅ~。づかれた。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



懐かしい顔ぶれなり~



今日、4月で切れたいたパスポートの申請にようやく行って来ました。
コレがめっちゃボケてましてねぇ。
事前に申請用紙を入手していたので、記入して必要な書類をチェックしているはずだったんです。
申請書と返信用ハガキに写真と戸籍抄本。
↑期限が切れていたので、戸籍抄本が必要だった。
なのに!どこでどう脳内変化したのか、戸籍抄本が住民票になってしまったんですな。
住民票をもらいに市役所に行って、必要な書類をもう1度チェックしたんです。そしたら、住民票ではなく、「戸籍抄本」と書いてあるではないですか!
ありゃりゃ。
私たちの本籍は、隣の市の夫実家になっているんですね。
結婚当時賃貸に住んでいたので、「引越しの度に変更するのは面倒よね」夫実家にして、それ以後すっかり忘れてそのままになっているの。
あああああぁぁぁ~。無駄足ですか。
急いで「戸籍抄本」を取りに隣の市へ。
ほんまにどこでどうなったら、戸籍抄本が住民票に変わるんだろう?
我ながら、かなりウロが回ってるよな。

さて、岡崎にある県の合同庁舎に行きました。
以前名古屋で取ったときには、1時間くらい待ち時間があったような気がするんだけど、ここはガラガラ。
私の前で誰もいない。
書類を提出しました。
受付のねぇちゃん「免許証!」と言う。
たぶん、「身分を確認するために免許証を出せ」と言っているのでしょう。
でも、その物言いにカチン来た私。
意地でも免許証を出したくないと思った。
「身分を証明するもの」の中に「失効後6ヶ月以内のパスポート」とあったので「そのパスポートでいいでしょ」と何度も繰り返した。
↑失効後のパスポートも一緒に提出してた。
ねぇちゃん、めっちゃ不機嫌で返事もしない。
おりゃあ~!お前!態度悪過ぎ!
丁寧な対応を期待しているわけではないけど、「免許証」とだけ言う対応は、どうかと思うよ。
免許証をどうしたいんだつうの!
あー、ムカムカ。
そして、ちょっと気になることがあったんだけどさぁ。
「住民基本台帳で照会しますね」みたいなことを言われて、何かをブリブリとプリントアウトしてたのね。
コレってさぁ、あの悪名高き「住基ネット」でしょ?
あれ自体には反対だけど、そういうもので照合するなら、「戸籍抄本」って、必要なのか?
私が日本国民であることを証明出来たらいいんでしょ。
だったら、その台帳で照会するだけで済むんじゃないかしら?
戸籍抄本を取るのに、450円だよ。
どうせ「住基ネット」を使われるのに、わざわざ出掛けてお金を出して抄本を取る行為がめちゃくちゃ無駄な気がするんだけどなー。
どうなんでしょう?

ちゃっちゃと申請を終えて、お昼を食べがてら西武に夕飯用のお惣菜を見に行く。
↑今日の客に出すものをね。
うーん。「コレだったら、自分で作れそうだし、高いぞ」と思ったら買えない。
って!あんた!自分で作れないから買おうと思ったんでしょ!
「ま、いいや。パスタでも茹でておくわ」と結局何も買わず。
そのセコさが自分の首を絞めるんだな。(笑)
さ、お昼、お昼。上海小籠包湯包
小籠包、久しぶりだがね。
ココのは、高島屋の鼎泰豊よりずっと美味しいと思う。
↑台北とは比べものにならないが・・・。
がっついて食べて、今日も上顎を火傷。
毎回同じ失敗を繰り返すんだな。学習能力0。
ちょっと前、じゃんぼおかんのブログを見て、酸辣湯麺をめっちゃ食べたいと思ってたの。
「酸っぱいスープ麺」というメニューがあったから、頼んでみた。
ありゃ。何か違う。
確かに「辣」の文字はないから、辛くないのは許す。
しかし、「スープ」って表記は違うぞ。
こりゃ、あんかけゆうものと違いますか?
見た目ほど不味くありません。つうか、まぁまぁ美味しい。
だけど、私が思っていたものとはあまりに違い過ぎる。
ああああぁぁぁ~。

さてさて、一仕事終えてもう1日が終わった気がする私ですが、今日は夕方から来客があったんですなー。
何にもナシというわけにはいかないので、スコーンを大急ぎで焼きました。
賑やかしに昨日焼いたうき夫ケーキと、先週焼いて冷凍しておいたスフレチーズケーキとサブレを置いてみた。
何となく様になった感じでしょ?(笑)
客は、卒業して9年になるマルちゃん・ケイスケ・ヨウジ・ハル・アイコさん
よく一緒に遊んだ学生たちです。
1週間前にマルちゃんから
「ケイスケが先生の家に遊びに行きたいって言ってるんですけど、お邪魔していいですか?」
と電話が入ってから、何故か他3名も「来たい」ってことになって・・・。
あんたたち、ウチで同窓会してんじゃないわよって感じ。(笑)
うーん。皆、それぞれ歳を取りましたのう。
この写真、めっちゃくたびれているように見えるよ。
聞いたら、彼らも31歳になったという。
私たちが結婚したときには、まだ1年生だったじゃん!
それがちゃんとお土産を持ってこれる大人になっていました。(笑)
まったくねぇ。
私、2,3年前以前のことは、前後ごちゃごちゃになってるんだよね。
「アレは、あの前だっけ?後だっけ?」てな感じで、時系列に並べられない。全然ダメね。
彼らと一緒に参加した実家の祭りは、何年前だったんだろう?
↑激しく怪しい写真になってしまった。
ま、がまだスリムで、彼らが青年だったことは確かね。(笑)
何かねー、10年なんて本当にあっという間ね。
ケイスケは来年の2月には、パパになると言うしさぁ。
コレって、めちゃくちゃ早いわけじゃないんだよね。むしろ遅い?
恐ろしいわ。
私とだけ止まった時間の中にいる。
あ、そういや、私たち以外に時間の止まってる2人がいたわ。
もう付き合って13年になるであろうハルアイコさん
皆に「いつ結婚するの?」「早く結婚しなさいよ」と責められるも、ハルの煮え切らない態度。
↑アイコさんはいつでも「喜んで!」という体勢なのに!
たぶん、結婚するきっかけがなかったんだろうねぇ。
いつも隣に相手はいてくれるし、今の生活で何の不自由もない。
結婚しない理由もないし、結婚する理由もない。
突然「今すぐ会いたい」思う時期はもう過ぎただろうし、難しいね。
あとは「子供が出来た」とかない限り、このまま何年もズルズルしちゃうんだと思うよ。
大事なものは、なくさないと気が付かない。
どうか彼らが大事なものをなくさないように・・・。
私たちが彼らと一緒に過ごした時間が彼らにとって、思い出したくない辛い時間になりませんように。
本当に祈るような気持ちですわ。
今、私の周りにいる人がいなくなったり、遠くに行っちゃうことが怖くて怖くてしょうがないんだよ。
会えなくてもいいから、皆どこにも行かないでちょうだい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



八方塞りなり~



この暑さ、何か、日に日に弱っていく感じがするわ。
年々この調子で気温が上がっていくとしたら、真剣に避暑を考えねばならんと思うようになってきたよ。
以前、「ウチも別荘を買うこと考える?」と聞いたらさぁ。
「もうローンのために働くのは嫌だよ。メンテナンスや僕たちが死んだあとのことを考えても、そんな無駄なものはいらんでしょ。どうしても避暑がしたいなら、夏の間だけ高原のホテルに滞在しようよ。その方がよっぽど安くつく」
って言われたんだよねー。
↑つまりいらんことを思い付くな!と。
確かに!
1日1人2万円として、1ヵ月丸々いて2人で120万円。
10年で1200万円、20年で2400万円。
別荘を買うより安いし、メンテナンスもお掃除もしなくていい。
ただねー、今、ウチには避暑に使う120万円がないんだよ。(笑)
ま、当分は1日中エアコンをつける程度の避暑しか出来んってことですな。

とこんな調子で弱ってるわたくし。
もう何日「ちゃんとしたもの」を作ってないんだろ?
そういや、昨日、買い物に行ってよそ様のカゴを見ても、インスタント食品やお惣菜が入ったカゴが多かったなぁ。
この時期、どこも同じなのかしら?
ウチはねぇ、家で用意できないときは外、って感じでレトルトやお惣菜を買う習慣がないんだよねー。
でも、さすがに最近の外食の多さに財布も体も悲鳴を上げつつあるのよ。
外だと、どうしても野菜が不足しちゃうでしょ?
元々菜食の我ら、コレが結構キツイの。
で、は考えた。
弱ってる私に極力火を使わせずに、家で食べる方法はないものか。
結論、レトルトや冷凍食品で乗り切ろう。
早速、が買って来た。↑
昨夜は、トマトソースのレトルトをスパゲティーに掛けて、あとは切っただけの野菜をボール一杯。
お陰で、今朝はトイレが快調だったよ。(笑)
当分我が家、レトルトとサラダの生活が続きそうです。
って!?明日は、卒業生が4人、夕方遊びに来るんだよねー。
気心が知れた子達なので「夕飯は用意できない」とは言ってあるんだけど、何にもナシってわけにもいかないしなぁ。
困ったなー。

困ったと言えば・・・。今朝のの朝食。
うき夫ケーキも随分前に切れてて、暫くムラカミーチェにもらった一六タルトで食いつないでいたんだけど、それもなくなっていたのよね。
私、自分が食べないもんだから、すっかりそのことを忘れていたの。
↑所詮、他人事なのよねー。(笑)
朝になって気がついて大慌て!
冷凍庫にストックしてあったロールパンで何となく今日は乗り切ったんだけど明日の分がない。
は、「何とかするからいいよ」と言うだろうが、私も毎日ダラダラしてるから余計にシンドイのではないか、少し動いた方がいいんじゃないか、そう思いましてね。
エイヤッ!と、うき夫ケーキを焼きましたよ。
意外に大丈夫でしたわ。(笑)
10分強で種を作り、オーブンに入れたら別の部屋に避難。
↑バターが早く柔らかくなるのはありがたいね。正にこの季節のケーキ。
もう信じられないくらい素早い動きでしたよ。ホホホ。
やれば出来るんじゃん!

ふぅ~。
何だか一仕事終わって、一日分のエネルギーを使った感じ。(笑)
いつもの私に戻って、ダラダラと「内閣改造」のニュースを見てましたよ。
うーん。
おじいちゃんは、田中内閣のときの大平さんとか、中曽根内閣の後藤田さんとかそういう役割の出来る人が1人いたらいいのに、年齢だけがおじいちゃんって、それどうよ?
ま、期待するほどのことはなかったですな。
それでも私とマリ造の大嫌いな中川昭一さんが入閣しなくてよかったわぁ。
どうやら「泥船」への入船を断ったらしいけどね。
あの顔を1日1回見なきゃいかんのは、辛いからねぇ。
↑安倍さんの顔より嫌い。
しかし、官房長官の与謝野さん、体調は大丈夫なんでしょうか?
スポークスマンの声があんなにくぐもってていいんでしょうか?
何を喋っているのかわからんぞ。
どうでもいいけど、私が気になったことが2つ。
1つは、舛添さんの経歴の紹介。
>留学先から戻って、現衆議院議員の片山さつきさんと結婚・・・
あのさぁ、今、お互い別の人と幸せに暮らしているんでしょ?
コレ、必要かなー。
私、2人共大嫌いだけど、随分前のしかも短い結婚生活を持ち出されるのは気の毒だよ。
ニュースでわざわざ流さなきゃいけない経歴ではないと思うよ。
2つ目は、安倍ちゃん「許さないもんねノート」
↑彼は、そういうデスノートみたいなのを持ってるらしい。(笑)
そこに福田さん谷垣さんの名前があるらしいんだけどさぁ。
福田さんは、わかるんだ。
嫌なヤツなんだろうな、って見ててもわかる。
だけど、谷垣さんって、影が薄くて毒にも薬にもならない印象があるんだけど違うのかな?
「コイツだけは許さない」とそこまで強く思われるタイプじゃない気がするんだけど、どうなんだろう?
総裁候補だったってことなら、麻生さんが載ってもいいはずだしねぇ。
「許さないもんねノート」より、谷垣さんの人となりが気になる私であった。
↑あの人、こういう幼稚なことしそうだもん。意外じゃなかったよ。
ああ見えて、結構根性の悪いことをするのかなー。(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



呆れます?なり~



日曜日、日曜日。どっかに行きたいなぁ。
つうても、暑いところは嫌だし、腰の調子もすこぶる悪い。
だったら、どこにも行けないじゃん!
でもね、でもね、「どこか楽しい場所」行きたいのよぉ~。
↑そこはどこだ?
ふぅ~。
いつものダラダラにが加わっただけで、いつもと同じ1日。
涼しい部屋でテレビを見ながら、ときどきウトウト。
うーん。にとっては、サイコーの休日よね。(笑)

は、まだ寝ていたので、ノソノソ起きて1人で朝食。
以前から朝はあんまり食べられなくて、クッキーを1,2枚食べるだけだったんだけど、最近は食べると気分が悪くなっちゃって、それすらお腹に入れないでコーヒーだけにしてたの。
↑お腹に入れると、1日中ムカムカするんだよね。(泣
昨日、夫ハハに桃を、ムラカミーチェにイチジクをもらったので食べてみた。
水分の多い果物は、大丈夫みたいです。
って!?あんた!ソレ、好きなものだからじゃないの?
そうかもしれん。(恥
そう。イチジクも桃も大好き。
当地はイチジクの産地なんだけど、なかなか口に入る機会がなくて・・・。
以前、「イチジク大好きなの」と言った私の言葉をムラカミーチェが覚えてて、わざわざ買って来てくれたの。
まったく、ありがたい話です。
↑毎回タイミングがいいんだよなぁ。
でも、今年の出来は、よくないのかな?味はイマイチでした。
って!?あんた!もらいもんなのに、厚かましいのう。
ハハハ。そういうヤツです、私。
呆れちゃいます?

呆れちゃうと言えば・・・。
昨日、家電屋にタコ足コンセントを買いに行ったんですよ。
ウチねぇ、何か変なウチで、PC関連やカメラ関連のものが「なんで?」って、驚くほど揃っているんですよ。
全く詳しくないつうか、めちゃヤバイつうか、知識やスキルは最底辺にいると思うの。
それなのに、PCやカメラの数も構成人の倍はあったりするの。
↑そういや、家電や他の機械モノも結構揃ってるよな。
ずっと「なんで?」と思っていたんだけど、昨日家電屋をウロウロしてて、何となくわかったよ。
2人して衝動買いするんだな。
ちょっとでも「便利だな」「あったら、いいな」と思ったら、買わずにいられないみたい。
↑一応検討はするけど、「買う」ことは決まっているんだな。
で、昨日、衝動買いしたものはコレ。↓
マイクロSDカード
前から携帯で撮った写真をいちいちPCに送信するのが面倒だし、パケット代ももったいないと思ってたから、欲しいとは思ってたの。
で、カードのコーナーを見てしまったら、おしまいよ。
「どれにする?」ってことになってる。(笑)
↑既に買う買わないの選択じゃないの。
びっくりするのが携帯で写真を撮る機会のないまでが選んでるのよ。
「なんであんたが買うの?」
「うきが持ってるのに、僕が持ってないなんて寂しいじゃない」
オイオイ!そんな理由で!?必要ないものまで買わなくても!
というわけで、2人して買っちゃいました。
アホでしょ?
でもねー、SD・ミニSDのアダプターが付いて、1GB2150円よ。
↑最近、安くなってるのねぇ。
アダプターに装着すれば、私が持ってるカードリーダーも使えるし、カメラにも使える。
買いだと思わない?(笑)
全然反省しておらんのう。ホホホ。

そして、もう一つの戦利品(衝動買い品)
いやね、Wiiリモコン、電池を食うんですわ。
オイ!買う動機は、Wiiなんかい!
ハイ。Wii専用電池です。3本分ね。(恥
お金も掛かるってのもあるけど、ゴミが出るのが嫌だったんですよ。
あちこちで結構いい評判を聞いてて、欲しかったの。
家電屋には
>Wiiで遊ぶなら、eneloopでストレス解消。
って、POPもあったしね。
以前からが仕事用に他の充電池を使っていたんだけど、どうも使い勝手がよくなさそうだったの。
コレは、つぎ足し充電も出来るみたいだし、なんと!1000回も繰り返し使えるんだって。
↑って言っても、何回でペイ出来るかはわからない。(笑)
ふふふ。ほんまに1000回使えるか、試してみますね。
って!そんなにゲームをするつもりなんかい!

さて、呆れる話の最後はコレ。
夕方がアピタに買い物に行ったら、お菓子売り場にいたそうです。
↑携帯で撮って、早速microSDカードで保存してた。
なんで、あんた!
こんなところにいるの?
こんなところにまで!びっくりするよ。
も~。あんたいいよ。
「お腹一杯です。出て来ないで」
↑BYマリ造
私もそう思います。
暑い日が続くことですし・・・。(笑)


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



イタイのう~



土曜日ですよ。土曜日。ようやくの休みです。
何つうわけでもないのですが、何となくこっちものんびりな気分。
まぁ、今年は、夏休みと言うのに連日ご出勤でねぇ。
何だか夏休みの実感がございませんわ。
この夏は、たぶん、否、絶対一般企業の方達の方が休みが多いぞ。
せっかく「先生」という職業に就いたのに、夏休みがないなんて!
↑今は先生も夏休みなんてありませんからぁ~。
あーあ。つまんない。
って!?家にいたら、いたで「邪魔だ」と言うくせにねぇ。(笑)

さて、本日は、朝からマリ造から
>ランチでもどう?ついでにマリオパーティもやりたいし
とメールが入りましてね。
↑ランチはいいが、いい歳をしたおばはんがマリオパーティーって!
ハイハイ。わかりました。迎えに行きます。
Pizzeria-bulを11時半に予約して、彼女を迎えに行きました。
家を出たのが11時15分。かなり際どい時間。
めっちゃ焦ってたのに、彼女の家の近所の公園でこんなことをやってました。
何やら日本ど真ん中祭りのサテライト会場だったらしい。
あっちこっち通行止めになってたり、不慣れな車がウロウロしてて・・・。
こっちは急いでるから、キーッ。

時間にはうるさい私、自分が遅れるのもすごく嫌なのに、5分の遅刻。
のっけから気分が悪いわ。
↑って!?自分のせいでしょ?
お店は、まだ11時半なのに、満席に近い状態。
メランザーネプリンチベッサのピザをランチメニューから選び、前回の反省から、単品でトリッパのトマト煮込みソースのパスタを頼みました。
そう。ココは量が少ないのよ。
ピザが私たちのテーブルに運ばれてきました。
プリンチベッサ、姫トマトとバジルのトッピング。
チーズはモッツァレラだったんだけど、コレ自体には味がないでしょ?
トマトの味だけで食べるには、トマトの量が少ない。
つまり・・・味が薄いつうか、何の味もしない。
行儀が悪かったけど、マリ造と2人で塩とコショウを掛けて食べましたよ。
そして、揚げナスが載ってるはずのメランザーネ
ありゃ?
コレは、マルゲリータじゃござんせんか?
ウムム。
マリ造が店員に指摘して、交換してもらうことに・・・。
あーん。マリ造バカーん!
まず一切れずつ食べてから、「あら、何だか違うわ。取り替えて」って言わなきゃダメじゃないの!
どうせ捨てるんだったら、一口ずつもらっても構わなかったじゃない!
↑せこ過ぎます?いや、嫌らしいわね。ホホ
つうかさぁ、結構定番のピザだし、混んでたから、そのままよそのテーブルに持って行かれたら、どうするの?
回収してもらうまでに時間があったから、きっと冷めちゃってるよ。
↑以前、マリ造は冷めたパスタを持ってこられたことがあった。
何だかグッとテンションの下がる私たち。
肝心のメランザーネの写真を撮り忘れちゃった私。
アホだ。
次に運ばれてきたのは、プリンチベッサ、つまりモツのトマト煮込みですな。
コレは、今日のオーダーの中では1番のヒットですな。
私、所謂ホルモンは苦手なんですが、挑戦してよかったわ。
しかし、1度転んでしまうと、何度でも転んでしまうんですなぁー。
デザートのジェラードが待てど暮らせど来ない。
「お願いします」と言ったのに、それからも一向に運ばれてこない。
もう1度、別の店員に声を掛けねばならなかった。
うーん。怒るほどのことがあったわけじゃないし、めっちゃ失礼なことをされたわけでもないけど、何となく「当分来ないな」と思わせる店だなー。
何だろ?食器を下げるタイミングとか細かいことなんだな。
↑もちろん高級レストランのサービスを期待しているわけではなかった。
「まだ食っとるのに、慌てさせるなよ。もっとスマートに下げろ。このテーブルより、空いたテーブルの後片付けをしろ」
とか思うことが何度もあったんだな。(笑)

と何だかんだ言って、お腹一杯の我ら。
食後は、マリオパーティー8で2時間ほど遊ぶ。
↑だからぁ~、いい加減にしなさいって!
夫実家に行く用事があったので4時前に彼女を送って行ったら、例の祭りはまだやっていた。(笑)
「うき、取材して来い」と言うので、こんなの撮って来ました。
午前中にやってた若者のソーラン節は終わっていたようで、何やらゆるーい中年の男女の社交ダンス。
うっ。コ・コレは、かなりイタイ
ご本人たちが相当マジなので、見ているこっちが恥ずかしくなる。
ダンスとか習っていたら、練習だけじゃつまらなくて、上手い下手は別にして誰かに披露したくなるものなのでしょうか?
と思っていたら、イタイ方々は次々待機してた。
健康が1番。元気で踊れることは何よりです。
誰がなんと言おうと、楽しんじゃったもん勝ちですわな。(笑)

イタイと言えば・・・。
車で走ってたら、近所でこんなものを発見。
なんじゃ?この座敷わらしの置物は?
と思っていたら、「コレ、見たことあるぞ」と言う。
車を停めて見に行ったら、卒業生の作品でした。
失礼しました。
わが街、なんつうか、パブリックアートに熱心な街なんですな。
で、そこに夫の同僚の彫刻研の先生がうまいこと売り込むみたいでねぇ。
街中いたるところに、学生や卒業生の作品が置いてあるんです。(笑)
うーん。知らぬ間にどんどん増殖していくぅ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



お願いしますよなり~



「暑い、暑い」言うのにも、もう飽きてきましたなー。
ふぅ~。暑い。(笑)

昨日ね、「500円で台所のお掃除をしてあげる」って電話があったんですよ。
何やら高温の蒸気で油汚れも簡単に取れるそうで。(笑)
とも話していたんだけど、500円なんて有り得ない金額を提示するの止めたらいいのにな、って。
だって、冷静に考えて500円で掃除するなんてムリじゃない?
その「高温の蒸気で汚れを落とす」とやらいう機械を買わされるんだなって、フツーは思うよね?
それを「通常は1万円のところ、今回キャンペーンで5000円」とか言われたら単純に掃除屋さんからの電話だって思うでしょ。
「安くなってんだったら頼もうかなー」、なんて私だったら思うかもしれない。
そして、目の前で「すごい機械」のデモンストレーションをやられたら、絶対に買っちゃうな。
↑デパートとかの実演販売にも弱い女です。
500円なんて金額、ただ警戒するだけの金額だと思いません?
うーん。もう少し消費者の心理を考えたらいいのに・・・。
って!?5000円の方がより悪質だって!
ハハハ。
ま、それはどうでもいいんだけど、電話を掛けてきたおばちゃんがサイテーだったのよ。
まず「ご近所の方々に案内しています」って言うんだけど、市外局番が鈴鹿・四日市のものなのよねー。(笑)
↑見慣れた番号でございますよ。
三重は隣の県だけど、ご近所つうのは違うだろうよ。
電話に出た途端、こっちが口を挟めないくらい機関銃のように喋り出したから返事もせずにただ聞いていたのよ。
そしたら、「もしもし?聞いてます?」と来た。
オイオイ!聞いてます?って!
私は、いつ貴女の話を聞くことに同意した?
こっちの都合も聞かず、あんたが勝手に喋ってるだけでしょ?
私があんたの話を聞かなきゃいかん義理はどこにある?
めっちゃムカついたので、受話器をそのまま放っておいたよ。
↑相手は応答がないので諦めて切る。
私ね、本当は勧誘とかの電話は丁寧に応対して断りたいの。
いくら仕事とは言え、嫌な思いをさせたくないし、なるべくなら穏やかに納得して切って欲しいと思ってるのよ。
それなのに!あのババァ~。
あまりに強引で厚かましかった。
私はこんなことしたくなかったのにぃ~!ムカツク。
私のポリシーと反することをさせられて、プリプリですわ。

電話と言えば・・・。
この間、NTTから、例の光プレミアムへの移行工事日の連絡があったのよ。
コレがやねぇ。
癇に障るつうか、脳みそがこそばゆくなる(byじゃんぼおかんでねぇ。
「光プレミアムに変更することによって、プロパーダー様での変更が必要になる場合もございます。えっと、タコス様はぷらら様でしたよね?」
なぬ!?プララ様とな?
こういうときにも敬称は必要なのか?
うーっ。めっちゃ気持ち悪い。
そして、姉ちゃんは尚も続ける。
「セッティングの必要なパソコンは、DELL様と東芝様ですよね?」
そやから、そのメーカーに「様」を付けるの止めいって!
気持ち悪い言うてるやろが!
↑言ってないけどさぁ。(笑)
もう「様」が耳についてしまって、話をロクに聞けなかったよ。トホホ。
まったく・・・何でも丁寧に言えばいいつうもんじゃないって!
うーん。様様様様。
そういや、話はちょっとズレるけど・・・。
病院で患者のことを「患者様」と表記したり、言うのに違和感を感じません?
わざわざ「様」と使わなくても、「さん」でいいじゃない?
何だかバカにされてるみたい。
病院が「患者=客」ってサービス業だって自覚することは悪いことじゃないと思うけど、ただ呼び方や書き方を変えてもねぇ。
現場じゃ相変わらず、「様」なんかじゃなく、「カンジャ」なのにさぁ。
アホ臭いと思うのよねー。
「様」って言っている間に、患者に対してある程度畏敬の念でも持って接してくれるようになるのかね?
うーん。「様」・・・気持ち悪い。

気持ち悪いと言えば・・・。
昨日、子供向けの英会話教室の勧誘のお姉さんが来たの。
↑変な人と接する日だったなぁ。
この人が妙にフレンドリーで気持ち悪いくらい明るいの。
こういう人、わかりますよね?(笑)
私、こういう人、めっちゃ苦手なのよ~。
この人もまた機関銃のように話す人で・・・。
私としては、そんな話を聞いてもお互い時間の無駄だから、早目に子供がいないことを伝えたかったのに、口が挟めないの。
自分の話したいことをダダーッって話したあと、
「ココじゃあ何ですので、玄関までお伺いします。開けていただけますか?」↑エントランスのインターフォンから喋ってた。オートロックを開けろとね。
1つ、何故人の都合を聞かない?
2つ、大前提として、何故子供の有無を聞かない?
さすがにカチンと来てさぁ。
「ほーっ。それは素晴らしい教室ですね。是非入りたいですねぇ。ところで、その教室は子供じゃなきゃ入れないんでしょうか?」
姉ちゃん、弾んだ声で「小学校5年生までです」
「あらまぁ、残念。ウチには子供がおりませんの。そんな素晴らしいところでしたら、わたくし自身が入りたかったんでんですけどねぇ」
↑半分本気だったりもする。(笑)
そしたら、このお姉ちゃん!私の嫌味がまったく通じなかったようで・・・
「それはそれは大変申し訳ないことをしました。お子様がいらっしゃらないんですかぁ。お寂しいことですねぇ」
ああああぁぁぁぁ~。
どうやら私は「子供がいない可哀想な人」にされちゃったようです。
も~。好きにしてくれ。
厚かましい電話勧誘もいらんし、バカ丁寧な対応もいらん。
よその事情を勝手に想像して同情するヤツは、もっといらん。

私は皆さんになるべく嫌な態度を取りたくありません。
だから、皆さんも最低限の礼儀をもって電話なり、訪問したりしてください。
お願いしますよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



慰労なり~



今日は涼しいですねぇ。
30℃を切ると、こんなに涼しいもんなんですなぁ。
ほら、よく天気予報で「今日は35℃を超える暑い日になりそうです」とか言うじゃないですか。
あれを見てていつも思うんだけど、数字を示されても、30℃と35℃の違いがよくわからないってことありません?
↑私は「暑いんだろうな」とは思うけど、具体的にイメージできない。
だけど、昨日と今日の差は、歴然としてるよね。
あー、30℃ってこんな温度なんだってわかったよ。(笑)
今日みたいな極端じゃないにしても、気温2,3度の差で体感温度は随分違うんでしょうなー。
子供の頃、家にはエアコンがなかったんだけど、それでも何とか凌げたってことは、「我慢がきかなくなった」以外に実際の気温も違ったんだろうね。
よく年寄りが「今の子供は贅沢だ。我慢を知らない」とか言うけど、たぶん、
もうそういう問題じゃないんだと思うよ。
↑我慢大会じゃないんだからさぁ~。
私が子供の頃に比べて、実際に暑くなってるんだろうね。
ウムム。つうことは、来年はもっと暑くなるってことかいな。
何だかねー、以前、私の体はうまく出来ていたんですよ。
食欲も落ちないし、量も冬に比べて断然食べてたの。
体が勝手に「これじゃあマズイ」と判断するのか、私、毎年夏になると太っていたのよ。
それが去年辺りから、夏痩せするようになったんだよねー。
食べて何とか体力を維持していたのに、今はそれもままならない。
これ以上暑くなると、ほんまに干からびちゃうよ。
ああああぁぁぁぁ~。

ま、とにかく今日は涼しい。
つうことで、クッキー壷の補充をした。
もう何日も前から空になってたんだけど、あの暑さでは作れなくてねぇ。
今日、ようやく作ることが出来ましたよ。
↑また明日から暑くなるんですって!?
コレが空になってると、何だか不安でねぇ。(笑)
ふぅ~。コレで一安心。

そうそう。話はコロッと変わるんですけど・・・。
昨夜ね、が帰宅して開口一番「何食べに行く?」って聞いて来たの。
「今日は何?」じゃなくて、「何食べに行く?」と。(笑)
ご飯の用意をしていないことも、外で食べたいことも、何も言っていないのにですよ!
えーっ。以心伝心ですかぁ?
って、あんた!一昨日の灼熱地獄をあんなに恨みがましく書かれたら、誰でも今晩の用意をする気力はないだろう、と思うだろうよ!
ホホホ。
つうわけで、「夏は、やっぱカレーだろう」と。
インドカレー屋に行って来ました。
↑またカメラを忘れた。
私が頼んだ野菜カレー。
グリンピースが親の敵みたいに入っていました。(笑)
結構、キツかったよ。
グリンピース自体嫌いじゃないし、豆ご飯も大好きだけど、シチューとかこういうところに入ってるグリンピースに抵抗がある私。
たぶん、学校の給食の悲しい思い出のせいね。
↑給食のシュチューが大嫌いで食べられなくて、最後まで残って食べてた。
あ、そういや、生の人参は食べられるけど、こういうところに入っているふにゃとして大きく切ってある人参は、苦手なんだよねー。
あれも給食のせいか!?
ウム。恐るべし給食だのう。
は、チーズとほうれん草のカレープレーンナンを注文。
相変わらず、デカイ!
それでも、もちろんは完食ね。(笑)
私は、間にチーズが挟んであるチーズナンにしたんだけど、半分でリタイヤ。↑大きさとしては、プレーンナンの3分の2くらいかな。
>食べ切れなかったら、お持ち帰り下さい。袋を用意します。
とあったので、持って帰ってきましたよ。
私がこういうことするの、珍しいでしょ?フフフ。
このチーズナン、美味しいものそうだけど、コレだけで食べられるの。
わかりました?
そう、今日、1人お昼にいただきました。
もうねぇ、多少不味くなっても、自分で作らなくていいなら何でもいいのよ。
めっちゃ荒んでる!?
とにかく、食事の用意が面倒で仕方ないのよね。
ふぅ~。一昨日のことが堪えたのよねー。
あ、ウチにね、基本的には、外食はお互いの小遣いから割り勘なのね。
↑変な夫婦でしょ?(笑)
でも、昨日は、一昨日の慰労ということでに奢ってもらっちゃいました。
ラッキー。

話は飛ぶけど、慰労と言えばさぁ。
中華航空の事故に遭った台湾からの旅行者、お気の毒だと思いません?
中華航空から、荷物を失った一時見舞金が1万円って!?
そんなもん下着も買えないって!
最初から、この対応・・・と思ったら、後々の補償もゴネたくなるよねー。
私だったら、絶対ゴネる!
最初に「あら、こんなにしてもらって」というくらいしてもらってたらさぁ、あとで補償のことになっても、「決まってる金額だもん、しょうがないわねぇ」ってことになると思うのになぁ。
違うのかな?
「最初にあれだけ出したんだから、もっと出せ」って言い出す人がいるのか?荷物は戻ってこないけど、あとの旅を出来るだけ楽しい旅にしてやろう、ってもう少し努力して欲しいもんだよ。
あんなに怖い思いをしたんだからさぁ、何とかならないものかねー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



元凶を行動したかも(BlogPet)

きょうは、元凶を行動したかもー。*このエントリは、ブログペットの「うき山ぱんだ」が書きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



運だなんて嫌だなり~



何だか40℃を超えた日より、昨日今日の方が暑い気がしません?
朝っぱらからエアコンを点けなきゃいられませんもん。
もう今年は、電気代のことなんか気にしていられないわ。
って!?そういうしょぼい問題じゃなくて、地球全体の問題ですからぁ~。
ハハハ。もう人のことなんか考えていられませんて!
でね、今日、「電気ご使用量のお知らせ」つうのが入ってたんですね。
384kwhで8489円。
↑コレって多いのかな?少ないのかな?
なぬ!?
去年は381kwh。家計簿を調べたら、150円ほど安いだけじゃん!
何故じゃ?今年の方がエアコンを使ってるぞ。
うーん。たぶん、去年は、まだお菓子を作る元気があったんだな。(笑)
きっとオーブンの電気代がエアコンに替わったのね。

午後から、扇風機だけのリビングで、高校野球を見ながら昼寝をしてたの。
↑エアコンがない方がよく眠れるのよねー。
いやいや、違う。テレビは点けていただけ。
気が付けば・・・1時から3時前まで。
ノソノソと洗濯物を取り入れて畳んでいたら!
テレビでは、8回裏佐賀北が満塁ホームランを打って逆転してたよ。
あれまー!こんなことがあるのねぇ。
その回が始まる前までは、4対0で負けていたんだよ。
最初、四球で押し出しの1点、その直後に満塁ホームランで4点。
あっという間に4対5になっちゃったよ。
あーあ。何だか逆転された方(広陵)が可哀想でねー。
8回まで4対0で勝ってたら、もう「いただき~」って思うよね。
「これぞ高校野球!」みたいにアナウンサーが興奮して言うんだけどさ、私ゃ何だか白けてしまったわ。
勝負事って、結局のところ、技術やらそれまでの努力やらじゃなくて、最終的には、みたいなもんで決まっちゃうんだもん。
そこが面白いところなのかもしれないけど、「努力の人」の私としては(笑)、つまんないと思うのよ。
どんなに努力しても頑張っても、どうしても手に入れられないものがある。
わかってるけど、「何だかなー」と。

勝負事で思い出したけど、朝青龍の問題は一向に解決しませんな。(呆
彼に興味がないから、どうでもいいんだけどさぁ。
「伝統」だの「横綱の品格」とか言われると、オイオイと思うんだよねー。
相撲って、たかが格闘技の1つでしょ?
以前、出羽ノ海部屋の朝稽古を見たことがあるのね。
↑舞の海さんとちゃんこと食べた。フツーの人でとってもいい人でした。
私、相撲って、格闘技って思ってなかったのよ。
それまで何だか「ゆるーいスポーツ」って認識だったんだけど、朝稽古を見て「あー、コレは格闘技なんだ」って改めて思ったんだよね。
だから、「強いだけじゃダメなの?」って思っちゃう。
「伝統・伝統」って言う人、相撲の伝統を本当に知ってて言ってるのかなー。
「品格」を持てるような人がそんな職業に就かないって!
そういうことを期待されるのが気の毒でならないよ。
私、日頃からスポーツ選手に「ロールモデル」を求めるのが嫌なんだよね。
そんな教育も受けていない人間が、いきなり有名になって、朝起きたら皆の手本になれる人間になってる、なんてあるわけないじゃん!
↑元々人格者という例外はあるかもしれんが・・・。
私がもし「皆の手本になれるような人間」だったら、絶対にスポーツ選手って職業を選択しないな。
ましてや格闘技だよ。下手をしたら死ぬんだよ。
彼らに「強い」以外の何を求めるんだろう?
↑品格のある弱い格闘家なんて、ちゃんちゃらおかしいよね。
ま、ルールがなきゃ、格闘技なんかただの喧嘩や殺し合いになっちゃうからルールは絶対だと思うんだ。。
格闘技だからこそ、ちゃんとルールを決めて、それに沿って処罰するなり何なりしなさいよ。
目に見えない「伝統」だの「品格」だのしょうもないことを持ち出すなよ!
しかも、今まで彼のことを快く思っていなかった人たちが、もっともらしいことを言ってるけど、個人的な意地悪感情を全開ってのも見てて気分が悪い。
単に彼のことが嫌いなんでしょ?
新しい横綱が出来たから、彼に辞めて欲しいんでしょ?
って突っ込みたくなるよね。(笑)
つくづく男社会の幼稚さを見てる気がするよ。
↑男の意地悪って、ねちっこくてひつこいでしょ?(笑)
大事なのは、ルールだよ。
と毎朝のワイドショーを見て思う私であった。
朝青龍さんの顔が苦手な私は、彼の顔が画面に出てこなくてもいいように、早く解決して欲しいものです。

あー、またこうやって1日が暮れていきます。
8月もあと10日を切りましたか・・・。早いもんです。
早く秋になって欲しいけど、夏が去るのはやっぱり寂しいね。
って!?今、9月は、れっきとしたでしたか。(笑)
まだまだ続くつうことですな。


コメント ( 6 ) | Trackback ( )



灼熱地獄なり~



気のせいか、昨夜めっちゃ暑くなかったですか?
エアコンのタイマーが切れて、「あ・あづっ」と2度ほど起きて点け直したよ。
今朝も暑くて、起きてすぐにエアコンをスイッチオンよ。(笑)
今年1番な暑さと思ったんだけど、私だけ?
ほんま暑いわぁ。

今晩は、富山から非常勤でいらしているYONEHARA先生をお招き。
いつもます寿司を頂いてますからねぇ。(笑)
そのお礼も兼ねて・・・。ホホホ。
午後から、焼きナスのレモンマリネズッキーニの甘酢マリネを仕込む。
YONEHARA先生もそんなにお若くないので、揚げるより焼く方がいいだろうと焼きナスにしてレモンでさっぱり仕上げることにした。
見かけは地味だけど、夏の前菜にはぴったりね。
前回に引き続きズッキーニが安かったので、「コレを使って」と思ったら、前回と同じような味付けになってしまった。
ウムム。
ズッキーニって、ほんと見掛けはきゅうりよね。
やっぱりYONEHARA先生「きゅうりですか?」って聞かれた。(笑)
しかし、ちょっと前までは高級スーパーに行かなきゃ手に入らなかったのに、最近じゃあ私がよく行く八百屋に毛の生えたスーパーにも置いてる。
しかも今の時期は、結構安いからありがたいよ。
メジャーな食材になって来ているのだろうね。
と、この2品は、まだまだ気力があるときに作ったので、味もGOO。
徐々にこの暑さで気力も萎えて、後半はヒドイことになっていくんだなー。
コンロ2つとグリルを同時に使ったら、台所は灼熱地獄
ほんまにすごい熱気で、クラーッと来たんだよね。
マジでヤバイよ。熱中症で死んでも不思議じゃない。
水分を摂っても摂っても、即時に汗に変わるって感じ。
↑お陰で朝から夕方までトイレに行かなかったよ。(笑)
もうこの先は「出来ましぇーん」って逃げ出したかったよ。

2時頃、前菜用の生ものとメインの肉と魚を買出しに出たのよ。
ラムが欲しくて、わざわざマリ造んちの前のちょっとオハイソなスーパーまで行ったのに!
臨時休業の札がぁ~。
なんでやねん!この暑い中わざわざ来たんやでぇ!
責任者出て来いよ~!!
どんなに怒ってもお店を開けてもらえそうになかったので(笑)、少し遠いが、もう一軒のオハイソなスーパーに行くことにした。
↑正確には、「以前はオハイソだったスーパー」だな。
「この辺りの住人が高級な食材や変わったものを買うか?立地を考えろ」と以前から思ってはいたんだよねぇ。
案の定、フツーのスーパーに成り下がっていて、ラムなんて置いているはずもなかった。
ああああぁぁぁ~。
ラムチョップは、簡単で「何だかスゴそう」に見える料理が作れるのにぃ~。一気にモチベーションが下がったよ。
この暑いのに他のスーパーに行く気がしなかったので、ココで生のホタテと白身魚を購入。
家に戻って気が付いた。
肝心の肉を買ってくるのを忘れたよ~。(泣
「ラム・ラム・ラムよ~」と、もうラムで何か作ることしか考えてなかったから、他の肉を考える余裕がなかったんだな。
どうしよう?もう外に出るのは嫌だよ~。
冷凍庫の中を探したら、スペアリブが出てきた。
もうこれでいいや。
↑オイオイ!
と出来上がったものはコレ。
いつもの「うきさんのスペアリブ」ですな。
失敗はないけど、作るのも食べるのも面白くない。
食事の用意がどんどん嫌になってくる。
気分を変えたくて、デザートを作ることにした。
なんで、そんなことを思い付くかなー。(呆
↑あとで大後悔。
食事が結構重そうになりそうだったので、スフレチーズケーキ
なんで!今日みたいな暑い日にケーキなんか焼こうと思ったんだ!?
コンロとオーブンで「火災報知器が鳴るんちゃうか?」ってぐらい台所の気温が上がったよ。
↑ウチの火災報知器は、煙ではなくて温度で感知する。
またドワーッと滝のような汗。
ほんまもんのアホや、私。
ふぅ~。
あとは、もう手抜きの一途。(笑)
お魚はフライ風にオーブンで焼いて、冷凍庫にストックしてあったトマトソースを掛けただけ。
ま、手抜きは手抜きの味ですわな。
でもね、でもね、もうこれ以上私にはムリなのよ~。
買って来てしまった食材を何とかしなくちゃいけなくて、気力体力共ないまま反射のみで、あと前菜を2品作った。
ホタテのサラダ。
もうテーブルの賑やかしでしかありません。
最初は、ちゃんとしたドレッシングを作ろうと思ってたんだけど、何しろこんな状態で・・・どうでもよくなっちゃったのよねー。
市販のドレッシングを掛けちゃったよ。
バレてるかしら?
↑決まってるだろうがぁ~!!
そして、日曜日に買ってかなーりヤバくなってきていたマッシュルームをアンチョビーソースで絡めた我が家の定番。
ボーッとしててパンを焦がしちゃったよ。
ふぅ~。
何とか食卓は整った。コレでお客は迎えられるよ~。
しかし、その後のエネルギーは、もう残っていなかった。
お客さんには大変失礼なことをした。
↑失礼なことは言ってない。そんな気力もなかった。ただ抜け殻だっただけ。今日の反省は、ナシ。
この状態でよくやったよ。自分。褒めてやるよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ほっこりせんわぁなり~



何だかねー、心も体も頭もほっこりせん(イマイチの意)のですわ~。
何するのも面倒だし、ボーッとしてるし、かと思うと、何があったわけでもないのに急に悲しくなったりね。
いわゆる、夏バテってやつでしょうか?
この夏の唯一のイベントパパ初盆を無事(?)終えて、抜け殻になっちゃったみたいです。
この6ヶ月間の疲れが一気に来てるのかなー。
どこか違う環境でゆっくり静養できればいいんだけど・・・。

こんなわたくしの1日。
8時に目覚ましがなるも、が止めて8時半に再びセット。
8時半、まだもう少し眠っていたかったが、無理やり起きてゴミ出しの用意。
洗濯機を回しながら、ママにもらった巨峰で朝ご飯。
どうぶつの森の水遣りをして、9時半に出勤ののお見送り。
その後、洗濯を干して、メールのチェックをして掃除。
新聞をザーッと読んだら、もうお昼。
↑なんでこんなに時間が経つのは早いんだ?

今日の気になる記事は、横峯さくらさんかなー。
昨日、「新キャタピラー三菱レディース」で優勝したらしいのね。
彼女は、この大会にどうしても勝ちたかったらしいの。
副賞でもらえる「ミニーショベルカー」が欲しかったんだって。
何でも彼女の父がゴルフスクールを拡張するのに必要なんだそうな。(笑)
まぁ、そらよかった、よかった。
なんだけどさぁ、よく考えたら、他の選手が優勝してたらどうなってたの?
ミニーショベルカーなんてもらったって、どうすればいいの?
嬉しかないよねぇ。つうか、困るよねー。
スポンサーが新キャタピラー三菱なんだから、しょうがないけどさぁ。
どうすりゃいいの?ってねぇ。(笑)
すぐに売っても角が立たないものなの?
って!?どこに売ればいいの?
素朴な疑問、もらったショベルカーは自宅まで運んでくれるんだろうか?
輸送費、自分持ちだったら、ほんと泣くに泣けないよねー。
「フツーに考えて、こんな困るもの贈るなよ!」と思うのは私だけでしょうか?もうちょっと考えて欲しいよね。
一生懸命勝ってもらった副賞で悩むって、選手もお気の毒だがね。
ちょっと話はズレるけど、赤城乳業がスポンサーになってた大会で、副賞にガリガリ君1年分ってのがあったのは、ちと羨ましかったな。
ま、プロの選手も何でももらえれば嬉しいってもんじゃないから、辛いねぇ。

午後は、テレビを見ながら、ウトウト。
どうも足が攣りそうな予感がして、エアコンは消して扇風機。
↑何かねー、冷房の効いた部屋にいると、足がよく攣るんだよね。私だけ?
気持ちよく昼寝してたのに、洗濯物を取り入れなきゃいけない時間に・・・。
「洗濯物を取り入れねば~」「否、眠い。むにゃむにゃ」をしばらく繰り返して、最後に負けてのそのそと起き出す。
ほんとっ!この戦いにはイライラするよ。
なんで、気持ちよく眠れる時間と洗濯物を取り入れる時間は重なるんだ?
毎度毎度中途半端に起こされて、めっちゃムカツク!
↑って!?それがあんたの仕事でしょ!
その後は、当然のことながら再び眠りに入って行けず。
山村美沙さんの2時間ドラマを見ながら、1人ブツブツ。
舞台は、大学の国文学の研究室。
1年前に教授や同僚に恋人を殺された伊原剛さん扮する助教授が、敵討ちするというもの。
笑っちゃうのがさ、その助教授は平安文学を研究してるのに、何故かパリに留学してて、その間に恋人を殺されちゃうんだな。
オイオイ。それはないだろうよ。
何のためにパリに留学してるんだ?(笑)
パリで平安文学の研究なんて出来んだろうがぁ!
もっとおかしいのが、どう見ても総合大学っぽいのに、恋人を殺した国文の教授が次期学長候補なんだよね。
文学部の教授が学長、なんて有り得ないだろう。(笑)
山村さん、その設定にはムリがありますって!
って!?1人でブツブツ言ってる私も相当気持ち悪いが・・・。
うーん。
1人でこういうどうでもいい時間を過ごすのはめっちゃ好きだけど、独り言が増えるのが難点ね。
あー、こんなことで時間は既に5時。
こうやって1日が終わっていく・・・。
そして、今晩も夕飯の用意は何もしていない。
ダメダメな私。
コレで静養が必要って、ちゃんちゃらおかしいかも!?
あんた!充分すぎるほど休んでいますからぁ~。
あーあ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



しっくりこない1日なり~



昨夜、ちょっと眠れなくて3時過ぎまで起きていたんですよ。
朝、8時に目覚ましが鳴ったんだけど、当然、起きられませんわな。
目覚ましを止めて、「もう少し~」と気持ちよく眠ってしまってたんです。
8時40分過ぎ、玄関のインターフォンが鳴りました。
「宅配屋さんかなー」と思いつつ、寝たふりをしてたらが出てくれて・・・。
「うき、ムラカミーチェさんだよ」
ゲッ。
寝てたよ。つうか、パジャマのままだよ。
どうしょう?着替えるまで待たせるわけにもいかないし・・・。
なんて思っていたら、がパジャマのままで応対してくれた。
↑嫁のパジャマ姿より自分の方がまだマシだと判断したのであろう。
ふぅ~。助かったよ。
今更見栄を張るわけじゃないけど、ちょっと格好悪いもんね。
って!?私が寝ていたことは、ムラカミーチェにはバレバレだけどね。(笑)
で、何の用事だったかと言うと、お土産を持って来てくれたの。
↑お盆で実家の愛媛に戻っていた。
伊予名物、簀巻きかまぼこ(?)
板じゃなくて、写真に写ってる棒で簀巻きにされたかまぼこ。
味?フツーです。(笑)
私、練り製品にあまり思い入れがないのよねー。
が1人、小腹が減ったときに食べることになるでしょう。
そして、讃岐うどん一六タルト
ハハハ。昨日、マリ造にもらったお土産とかぶるかぶる。
昨日までマリ造が行っていたのは松山市、ムラカミーチェ実家は、松山市の隣の西条市。
笑っちゃうよね。
まぁ、私の数少ない友が2人も同時期に愛媛にいたなんてねぇ。
もちろん会わなかったらしいけどね。(笑)

さて、本日は待ちに待ったマンションの総会がありました。
本日をもってようやく理事をお役ご免です。
ふぅ~。ヤレヤレ。
それでも昨夜、ちょっとややっこしい問題が持ち込まれたんだけどね。
ほんまに最後の最後までって感じ。(笑)
総会の司会は本来理事長がやるんだけど、仕事が入っていて出来ないもんだから、副理事のが代役。
ウムム。
は今日に備え、明け方まで資料を見たり試算したり大変でした。
まぁ、面倒な意見も出たりしたけど、がうまく流して2時間ほどで終了。
よかった。よかった。
笑っちゃうのがさぁ、が住人の電話番号の入った最新の名簿を持ち帰ってきたこと。
入居時の住人の名簿は全戸が持っているのだが、何年か前から個人保護何たら法のせいで、配られなくなったの。
↑その間に引越ししたり、新しく入居したりで、結構入れ替わりがある。
「クレームを入れるのに便利でしょ?」
ハハハ。
なるほど。 やられたことはやり返すね。(笑)
だけど、残念なことに!例の消火器おばさんは、「監査役」なんだよねー。
同じことをして返したかったのにぃ~。
↑嘘でしょ?倍にして返そうと思ってたでしょ?ホホ。

それにしても、何だか寝入りも目覚めも変な形だったからか、眠くてしょうがないのよねー。
いつもに増して頭が動かないよ。
なるべく頭を使おうと新聞を読んでたら、気になる記事があったの。
愛知県の長久手町で「ラブホテル建設」の条例が厳しくなって、その条例に従わない場合は、上下水道の許可を下ろさないって。
うーん。水道を止められたら、営業はムリだよね。
私、この「ラブホテル建設反対」ってのがよくわからなくてさぁ。
景観が悪くなるってのは、わかるんだ。
だけど、「青少年に悪影響」ってのがさー。
都会ならいざ知らず、この辺りじゃ徒歩でそんなところに行く間抜けなヤツはいないだろうよ。
少なくとも車の免許を取れる18歳以上が主に利用してるわけでしょ?
18歳以上に選挙権を与えよう、って言う今の時代にさぁ。
何だか逆行しているような気がしません?
そんなもん自己責任でしょ。違うのかなー。
もっと言ってしまえば、今、反対している人たちの中で、ラブホテルのお世話になってない人っているのかな?
お世話になっておきながら、もう必要なくなった人たちが「建設反対!」って大声で言っているとしたら、ちゃんちゃらおかしいと思いません?
ラブホテルのお陰で、今、この世に生を受けてる子供は沢山いるでしょ。
お宅のお子さんは違うの?って聞きたくなるよ。(笑)
私が嫌なのは、こういうところよ。
↑ゴミ処分場とか、火葬場とかもそうね。
自分はキレイなところにいて、ちょっとでも目障りなものとか危険なものがくるとなると、クレージーに排除しようとする。
景観が問題になるんだったら、その辺りに配慮してとか、落としどころは他にもあるはずなのに、「青少年に悪影響」を持ち出すのは、何だかなーと。
↑確かにお子様に「アレ何?」と聞かれたら、困るだろうが。(笑)
それを持ち出すのは、汚いでしょ!って気がするんだよねぇ。
と、このようなどうでもいいことを考えて午後を過ごしましたよ。
アホでしょ?コレで頭を使ったと言えるのか!?
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ