カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



不思議な店に行って来たなり〜







は教育学会?の会議かなぁ、とにかく朝から大学に出掛けて行きました。
私は散歩がてら宅配を出しに行って、前から気になってた宅配屋の前のお店に入ってみました。
前の定食屋?喫茶店?不思議な感じだったんだよねー。
1人で何でも出来るもんシリーズです。(笑
入って、メニューを見たら、定食に混じって「ミニ会席」とかあるのよ。
とりあえず、ランチで一番高かったミニ会席の松1200円を試しに頼んでみたの。
「先付けです」と運ばれて来たイワシ。
炊いて蒸したイワシで、骨も気にならなかったわ。
ここで、マリ造にLINEを入れて、「おいでよ」と。
うん?待つのか?
いや、先に頂きますよ。
お刺身は鯛のあらい、焼き物はナの田楽、煮物に豚の角煮、けんちん汁。
うん?これって、定食じゃないのかなぁ。
私が思ってたミニ会席とは違う気がする。(笑
食べ終わった頃にマリ造がやって来ました。
彼女には試しに定食を頼んでもらいました。
煮魚定食650円。
味付けは悪くなかったらしいんだけど、何やら小骨が多い部位?だったんだって。
まぁ、650円だもんな、しょうがないか。
次回はナシね。(笑
唐揚げ定食500円とか、ちょっと気になったので次回挑戦してみる。
なんかね、豚の生姜焼き定食850円なのに、唐揚げ定食が500円だったりと、値段設定が不思議だったんだよね。
おかしいよね?
うん、他にも超鈍臭いおばちゃんが1人で給仕、常連らしい口煩いおばちゃん2人組、よくわからない店だったよ。
↑客のおばちゃんは私の注文にも口出しして来た。
マリ造が食べ終わるまで付き合って、店の前で解散。
呼び出しておいて解散!?
だって、私は散歩の途中だったんだもん。
って!めっちゃ勝手やなぁ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



気分転換に出ましたなり〜







関東甲信越は梅雨明けしたって?
まだ6月だって。
こっちは岐阜で大雨が降って、えらいことになってるらしい。
飛騨川がゴォォォとなってて、映像を見てるだけで怖いよ。
こっちの梅雨明けは、7月になってからかのう。

さて、今日はムラカミーチェとランチに行って来ました。
「何食べたい?」ときかれて、「生パスタが食べたい〜」
近所の生パスタ屋が潰れてから、美味しい生パスタを食べさせてくれるお店をずっと探してたのよ。
いろいろ検索してたら、ウチから15分ほどのところに生パスタを使ってるお店があることを発見。
早速行ってみました。
ランチはバケットとサラダ、パスタと飲み物が付いて1000円ほどのセット。
バケットに塗るものも数種の中から選べます。
私は香草とクリームチーズを選んで、ムラカミーチェはハチミツを選んでました。
ガーリックとカスタードとかもあったかなぁ。
そのラインナップが結構???で、嫌な予感がする。
パスタは本日の具(ポテト、キャベツ、ベーコン)に、数種のソースの中から選んで絡めてもらうと。
アーリオオーリオでも、トマトソースでも和風でも、クリームでも具はキャベツとトマトとベーコンなんだ。(笑
めっちゃヤバそうやろ?
何が一番マシかなぁ、とジェノベーゼにしてみました。
うん?コレ、パスタか?
うどんと言われても、違和感ないかも。
不味くはないけど、私が食べたかったものとはちょっと違う。
↑麺も麺だけど、味も薄すぎたわね。
ま、百聞は一見にしかず、試してみないとね。
生パスタ探しの旅は、当分続きそうです。
美味しい生パスタが食べたいなぁ。

食後にアピタに行ったら、南国のフルーツフェアみたいなことをやってました。
タイ産のナンドクマイ種のマンゴーです。
クンクン匂いを嗅いで、一番甘そうな香りのものを選んで来ました。
↑怪しい人だったろうなぁ。
もし当たりだったら、追加で買いに走るわ。(笑
だって、これ、398円だったんだもん。
買いじゃない?
セコっ。
ハハハ。

〆はスタバでほうじ茶フラッペチーノ。
私、コレ、好きかも〜。
加賀棒茶、好きだから当たり前と言えば当たり前か。
今日もランチに買い物、〆のお茶までフルコース、ええ気分転換になりました。
やっぱり家に篭ってちゃダメね。
少しずつガス抜きをして、何とかこの時期をやり過ごしたいわ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



頑張りましたなり〜







今朝かなぁ、来訪者・660000人を突破いたしました。
これも一重に皆様のお陰です。
ありがとうございます。
該当の方からはまだ連絡がありませんが、出来る限りリクエストにお応えするつもりでおります。
ご連絡お待ちしております。

さて、今日は整形外科の受診日でした。
この時期、病院は空いてるんだよねー、主治医、暇なのか、めっちゃ喋ってました。
旦那の悪口から、息子のテスト結果までよ。
私、患者やで。
忘れていませんか。(笑
いつもの「体重落とせ」に加え、「浮腫んでるで」と注意されて診察終了。
うーーん、こればっかりはなぁ、更年期で代謝が落ちてるからしゃーないねん。
太ると浮腫みやすいし、特に夏は酷いんだよね。
どうしたもんかなぁ。
って!全然そんなこと思ってないくせに。
ポーズだけ取っておきました。
ハハハ。
ま、ええ気分転換になりましたわ。

病院の帰りにクリーニング屋に寄って冬物を回収して、無性にラーメンが食べたくなって...
1人で行って来ました。
ふふふ、1人外食、めっちゃ珍しいです。
お芝居を観に1人でどこにでも行くし、全然苦じゃないの。
むしろ1人の方がいいときもあるのよ。
でも、ご飯はねー、1人で食べに行けないの。
↑結婚まで実家暮らしで、働いてた時もママが弁当を作ってくれた。
なんでやねん。
1人であちこち芝居を観に行く方がハードル高いで。
と思うでしょ?
それがね、お芝居は大抵お弁当だから大丈夫なの。
1人でお店に入らなくても済むんだよ。
私、めっちゃ頑張らないと、1人でお店に入れない。
って!52にもなったおばはんが何を言うてんねーん。
気色悪いやろ?
さすがに恥ずかしくてねー。
ラーメン屋くらいなら、と頑張ってみました。
ええ、めっちゃ頑張ったんです。
アホか?でしょ。(笑
考えてみたら、蕎麦屋やうどん屋、喫茶店くらいしか1人で入ったことないわ。
今度はちゃんとしたレストランに入ってみるか。
1人で何でも出来るようにならんとね。
って!あんたはいくつやねーん!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



楽しいが不足してますなり〜







ゴルフの片山さんがプロアマ戦でゲストに失礼な態度を取った、というので制裁金と厳重注意を受けた件ね。
私は「地上げ屋かゼネコンのおっちゃん達が『何様?』をやってんねやろなぁ」思ったのね。
当然、にも同意してもらえると思ってたのよ。
そしたら、「プロとしてありえへん。おっちゃんが最低であったとしても、その金づるを引っ張って来た人の努力や苦労を無駄にするんやで。そのことに考えが及ばないのが嫌や」
と熱く言うてて、ちょっと意外やったわ。
世間を見渡しても、片山さんが悪いという意見がほどんどで、私は少数派やったんかい!
そういうもんなんか。
私ゃ、よくある「怒鳴り散らして帰ったおっちゃんの図」が浮かんで、嫌な感じと思ったんだけど違うんだね。
確かにスポンサーがいなきゃ大会も開けへんし、賞金も出えへんわな。
プロってのは、好きなだけプレーして勝てばええ、ちゅうもんちゃうんやね。
厳しいなぁ。

さて、今日も何の予定もなく、ダラダラしておりました。
なんや、あっちこっち飛び回ってる方が調子ええんちゃうか。
ハハハ。
お昼にサンドウイッチとサラダを食べました。
昨日のパンは、バターを奮発したお陰でめっちゃ高級な味がしたよ。
食後はちょいと昼寝。
あかんがなー!
今日は頭皮がピリピリ痛いんだよね。
のたうち回るほど痛くはないんだけど、継続的にピリピリ痛みがあってとっても気になる。
たぶん神経痛。
↑調べたら運動不足か、ストレスか、体の歪みか、帯状疱疹だって。
キーッ。
ちょっとは運動した方がいいか、と散歩に出ましたよ。
今年もマコモダケを栽培するようです。
コレが真夏になるとちょっとした竹薮になるんだよね。
6月はこんな感じですわ。
「外に出ると、季節の移り変わりがわかるねー」と1時間ほど徘徊してました。
うーん、それにしても、頭皮のピリピリは柔らぐどころか、どんどん酷くなってるやん。
運動不足は関係なかったみたい。
やっぱり、もっと楽しいことをせなあかんのやね。
ちゃうちゃう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



梅雨ダル!?なり〜







どこかが悪いわけないないと思うんだけど、何やらほっこりせん体調でございます。
こういうのを「梅雨ダル」言うんでしたっけ?
この時期、気圧や暑さとエアコンに体が順応してないらしく、何やほっこりせん、ダルくなるもんらしいですわ。
皆さん同じなのか、今晩は健康番組を2局も同時にやってるよ。(笑)
やれやれ。
この手の番組は真剣に見てても、最後は「専門医へ」になるから嫌なんだよ。
今までの情報は何だったの?だよね。(笑
まぁ、健康に対する考え方も、健康法も流行り廃りがあるからねぇ、私は“今”を信用しないことにしてんだ。
そういや。
最近週の始めに発売される週刊誌2誌が競って、「危ない食品」特集をやってんだよね。
↑新聞の広告見出しだけ見てる。
もう笑っちゃう。
だって、これの前の前くらいの特集は、100歳まで現役でいる方法の特集だったんだよ。
100歳の爺さんが絶倫(失礼!)でいる方法だよ。
んなん、誰が相手するねん。
勘弁してちょうだいな。
それをひつこく2誌共、何週にも渡って特集してた。(笑)
そんな雑誌の言うことを信じられる?
食品の安全やら健康に関するものほど、胡散臭いものはないと思ってるんだ。
私は美味しいものが好きだし、なるべくちゃんとした出所のものを食べるようにはしてる。
だけど、ジャンキーなものも食べたかったら食べる。
だいたい何トンも食わきゃ問題ない、ってものがほとんどだしね。
何を食うか食わないか、自分で選ぶよ。
私が30年も前に習った栄養学も食品学も、今じゃカビが生えて使いものにならない。
きっと今の最新の情報の多くは10年後、「そう言われてたけど」になってるよ。
そんなもんだよね。(笑

さて、ダルい、ダルいとダラダラしながらも、の朝ご飯のパンを焼きましたよ。
バターをたっぷり、ちょっと贅沢にしてみました。
つまみ食いしたい気分をグッと堪える。(笑
去年ちょっと大きくなって、元に戻らないんだよね。
整形の先生に何度も注意されてるんだけど、落とせないでいます。
ふぅ〜、これも更年期かなぁ。
やれやれ。
先日が買って来てくれた好物の南部煎餅には、玉砕しちゃった。
あかんやーん。
コレ、一番あかんヤツやん。
わかってるけど、好きなもんが目の前にあるとしょうがない。
と言い訳してるから、落ちないのか。
ハハハ。
ふふふ、新しいのをみつけて買っちゃってるし。
ブームが去るまでめっちゃ食べるんだろなぁ。
グミ好きのおばちゃん、ちょっと響きが悪いのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



忘れてたがななり〜







※あと数日で来訪者・660000人を突破すると思われます。
カウンターを注意して見て頂けたら、と思います。


今朝テレビを点けてたら、昨夜のサッカーの話題を扱ってたんです。
テレビ「ニッポン、頑張りましたー!!」
「ニッポンは頑張ってないで。頑張ったんは兄ちゃん達やけどな」
ボソッと言うてました。
ウケる〜。
確かに、わしらは頑張ってないもんな。
ハハハ。
何だか、世の中との熱量の違いに戸惑うわ。

さて、昨日、福島から月に1回の野菜が届いたのね。
美味しそうなレタスにトマト。
インゲンをスーパーで買わなくてよかったー。
↑迷ったんだ。
そして、何より!サクランボが入ってるじゃん。
アメリカンチェリーの方が好きだけど、旬のもんだもんね。
って!(値段が)高いからテンションが上がったんでしょ。
ホホホ。
朝食べようと思ってたのに、すっかり忘れてしまってたら...
午後、また福島からこんなものが届きました。
ああ、そういや、随分前に注文したんだった。
これまたすっかり忘れてたよ。
しかも1kgも。
2人で1kgも食べられるんかーい!
突っ込まれそうだけど、いつも食べてるがな。(笑
一つ味見したら、プチンと弾けて、めっちゃ甘くて美味しいじゃないですか。
これは当たりですやん。
スーパーで売ってるあの酸っぱいヤツは何なの?
これならアメリカンチェリーより好きかも。
ふふふ、現金なヤツです。

ムラカミーチェにも頼まれていたので届けたら、お駄賃にアイスをくれました。
白くまアイス、美味しいし好きだけど、量が多いんだよね。
お腹、パンパンになっちゃったよ。
もらいもんに文句言うな〜!ってね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



麻婆豆腐食べましたなり〜







昨日から無性に麻婆豆腐がたべたくなりまして...
夕飯に食べに行って来ました。
めっちゃ辛いのにしてもらいましたよ。
↑私だけ。夫は一段下の辛さにした。(笑
満足満足。
今日は麻婆豆腐食べて1日が終わりました。
ちゃんちゃん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



真面目な主婦!?なり〜







休日だというのに、が午後から講演が入っていたので、お昼はウチで冷やし中華。
夏になると、1週間に1回は作ってる気がする。
ええ、夫婦共、冷やし中華が好きです。
ご機嫌さんで出掛けて行きました。
が仕事してるのに、なんとなく「ゴロゴロしてるのも悪いかなぁ」と、午後からお菓子作りをしてました。
って!そんなこと思ってないやーん。
ハハハ。
クッキー壺が空になってるのは知ってたんだけど、見て見ぬふりをしてました。(笑
あかんやん、ええ加減クッキー壺を満タンにしてやれよ、ってね。
明日、卒業生が研究室に遊びに来るらしいので、お茶菓子を焼いてやりますかと重い腰を上げたつうわけです。
重い腰を一度上げると変にスイッチが入ってしまって、マカロンにも手を出してしまったの。
気温もそうだけど、これだけ湿気が高いと厳しいね。
抹茶の方が3つくらい割れてしまった。
うん、悔しいのう。
ま、何かをやってた感じはするな。(笑
この流れで夕飯も頑張りました。
皮から餃子を作りましたよ。
今日はちょっと厚めにしてみたの。
モチモチして美味しかったわ。
いつも不味かないけど、めっちゃ美味しくもなかったのよね。
今日は珍しくええ出来でした。
珍しくとか言うな!
ハハハ。
というわけで、今日は何気に真面目な主婦をやってみました。
ちゃうちゃう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



気分転換になった?なり〜







今日は暑かったですねぇ。
わたくし、ちょっとサエません。
歌舞伎役者の奥さんが亡くなって1年、とか朝からやってたの。
あああぁぁ、私、去年、このニュースにヤラレたんだよね。
何だろう、「彼女に多くの人が勇気づけられた」という伝えられ方に違和感があるんだよね。
もちろん、彼女は素晴らしい人だったんでしょう。
最期までブログを綴ったことも、彼女にとっては必要だったんだろうし、意味もあったんだろうと思う。
ブログという場所で、自分や家族のために気持ちを吐露することも大賛成。
何かを残そうとすることで立ってもいられたんだろうし、みんなが残りの時間を彼女のように残したらいいのに、とも思ってる。
でもね、「多くの人が勇気づけられた」は違う。
彼女ほど有名な人が何かを発信すれば、遠ざけてても入って来る。
特に病気で精神が不安定になってる人間にとっては、本当にキツいと思うんだ。
正直、私はキツかった。
生き死にがかかってた人は、もっとキツかったと思う。
彼女を非難してるわけじゃないんだ。
マスコミが勝手に「勇気づけられた」と言ってるのもわかってる。
キャスターをやって彼女に、何らかの社会的役割を担わせたかったんだろうしね。
↑この呪縛、ご家族も気の毒にと思う。
あまりに彼女の行動が美化されると、ついあのときの気持ちを思い出して「ちょっと待てよ」と思ってしまう。
病人のロールモデルにするんじゃなくて、“彼女は自分のため家族のため病気と闘い、思いをブログに残していった”、じゃあかんのかなぁ。
うん?ひねくれ過ぎてる?(笑
やっぱりこの時期は、あかんのかなぁ。
ネガティブな感情に飲み込まれそうになるわ。
ふぅ〜。

こういう時は体を動かすに限るか!?
夕方、散歩に出ました。
弘法さんの蓮は、もう少しかなぁ。
ちゃんとお薬師さんにお願いしてきましたよ。(笑
散歩道という田んぼの畦道をわしわし歩いてたら、シロツメクサやらレンゲやらちっちゃい花が一杯、雑草もすごかった。
いまの時期はいいねー、生命を感じる。
でっかい鯉も一杯いました。
この鯉達、1m以上の鯉なの。
その鯉がワサワサと結構な数、泳いでるのよ。
そら、なかなか壮観よ。
しばらく見入ってしまったわ。
ええ気分転換になりました。
気分転換と言えば...
ふふふ、ドライいぶりがっこ、ネットで注文しました。
これで気兼ねなく好きなだけ食べられるわ〜。
一安心。
なくなるのが不安って!?
子供やないちゅうねん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



感謝なり〜







国会は32日間会期延長ですって?
モリカケ問題も質問にちゃんと答えもせんと、のらりくらりでこのまま乗り切れると踏んだか?
この際、懸案の法律を全部成立させとけって?
もう!ふさけるな。
働き方もカジノ法案も、稀に見る悪法じゃん。
これ以上荒むのは嫌やねん。
んでもって何?
おまけに参議院の定数を6も増やすって?
いやいや、私の記憶が正しければちょっと前まで、国会議員の数を減らそ、ちゅう流れやったんちゃうんかい。
なんで 増えることになるねん!
数の力かなんか知らんけど、横暴過ぎるわ。
野党も野党やけど、身内で止めるもんはおらんのか?
国会議員としてのプライドや良心は、どないなってるの?
それぞれ何らか志を持って国会議員になったはずなのに、こんな茶番に付き合わされて悔しないのかなぁ。
問うてみたいわ。

さて、午後、「一年前のあんたはこんなこと言うてるで」と1年前の記事が送られて来たの。
まぁ、読んだら、結構ヤバイ私がいたのよ。
そうよ、去年の今頃、アイソトープ検査のためにヨード制限してて、気が狂いそうだったんだ。
↑どんなことがあっても、もう二度としないと決めた(笑)
私、今、博多日帰り観劇に行くか、悩んでるのね。
ふふふ、1年でこんなことになるのね?
さっきまでは、「博多まではどう考えても贅沢よね」と思ってたんだけど、考えてみたら、医者代や鍼灸代に比べたら安いもんよ。
ええ席が取れたら、行って来ようかな。
おーい!
んなことで、ちょっと去年のことを思い出したので、久しぶりに散歩に出ました。
ここのところサボってたからなぁ。
うん?なんでサボってたんだ?
歩き始めてすぐに思い出しましたわ。
そうだよ、花粉と黄砂のせいで止めてたんだよ。
あかんやん、今は稲やーん。
アホでした。
ま、とにかく、穏やかに生活出来ていることに感謝です。

感謝と言えば...
がずんだ餅を買って来てくれました。
長久手のアピタに寄ったら、東北展をやってたんだって。
「うっさんが好きやろ」言うて、何故かずんだ串団子まで買って来てくれたのよ。(笑
いやいや、いくら好きでもそないに食べられませんやん。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



つい食べちゃうお菓子の話なり〜







一日中雨で、ほっこりしませんわー。
頭、痛い。
早く梅雨が明けないかなぁ。
って!始まったばかりだっつうの。
まぁ、それにしても、サッカー、コロンビアに勝ってよかったね。
特別興味もないけど、負けるより勝つ方がいいもんね。
ただー、どの番組も笑っちゃうくらい持ち上げてるから、見てるこっちが恥ずかしくなるよ。(笑
ワールドカップが始める前、皆んなあんなにめちゃくちゃ言ってたのに、よく言うよね。
次の掌返しを見るのが怖いわ。

さて、昨日のドライいぶりがっこ、めっちゃ当たりだった!
美味しそうに見えないビジュアルだけど、これが食べ始めるとやめられないの。
ドライだからカリカリしてるけど、口の中に入れると徐々に漬物に戻っていくのよ。
食感が変わるのも楽しいし、燻製の香りもいい!
ドライにすると、薫臭が立って来るのかしら。
お茶請けに最適だよ。
高かったけどもっと買って来たらよかったー。
塩分には要注意だけど、口が寂しいときにええおやつになるよ。

ええおやつと言えば、これも当たり。
お気に入りのシリーズのライチ味。
味は変わっても、表面は酸っぱいです。(笑
ライチ味、かなり好きかも。
↑そういや、今、本物のライチも今が旬なんだよね?
塩ライムソーダも新しく出たらしいから、探しに行かなきゃ。
そうそう。
茨木限定でとちおとめ味が出てるんだって!
茨木に行く機会のある人、買って来てくれると嬉しいな。
お礼にお菓子をお送りしますよん。

珍しいお菓子と言えばコレ。
この間、松本に行ったときに買った「八幡屋礒五郎」の七味唐辛子の種です。
めーーーっちゃ辛いの。
でも止められない。
「お米のお菓子はお腹が一杯になるから嫌なんだよね」と言いつつ、お腹一杯にして後悔しとります。
アホだー!
松本に行ったときに買ったものは、もう一つ。
ふふふ、ゾウの缶ですよ。
見つけて即買いしました。
ガラン・マサラ、カレー用の七味だそうです。
中身には興味がなかったんかーい!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



経過観察なり〜







今日は、甲状腺のクリニックの受診日でした。
半年ぶりに行ったら、病院名が変わっていましたわ。(笑
「名称だけ変えました」だって。
うん?シレーッと言うてるけど、連絡もなしって?
びっくりするがな。
ハハハ。
血液検査と首のエコーを撮って、「また半年ね」で終了。
バセドーの方は寛解状態が続いてて、腫瘍(3.3cm)の方は大きくも小さくもなってないと。
2009年に組織診してるから、少なくとも9年は腫瘍を持ち続けてることになるんだよね。(笑
ま、たとえ癌であっても、問題なさそうです。
出来れば墓場まで持って行きたいのう。

さて、クリニックに来たら、なみちゃんとランチ。
↑彼女の職場とクリニックは歩いて3分。
居酒屋みたいなマグロ専門店で、マグロフルコース定食。
お刺身と味噌カツ、煮マグロでフルコースだそうです。
これがフルコース!?
お刺身は特別大トロを付けてくだすったんですって。
うむむ、私、マグロ、特に大トロに思い入れがないんです。
だったら、なんでマグロ屋に行ったんだ?
ふふふ、連れて行かれたお店がマグロ屋だったと。
さすが専門店、煮マグロはめっちゃ上手に炊いてありましたわ。
美味しゅうございました。
ただ、量が微妙で、腹八分目だったの。
もう少し何か食べたい。
やっぱりデザートか?
冷やしぜんざい。
和菓子屋のイートインだったんだけど、ちゃんとしたお店のあんこはいいねー。
あっさりとしたあんこで、どストライクでした。
ご飯を食べた直後の白玉5つは、キツかったけどね。

なみちゃんは職場に戻り、私は栄へ。
何故に栄?
今朝、「今日は名古屋に行くんだよね?車で行くの?電車で行くの?」と聞いて来たのね。
「車で行くよ」
「電車で行ったりしない?栄に行ったりしない?ラシックに行ったりしない?北野エースに行ったりしない?」
なんだ?
北野エースって、えらい具体的に。(笑
「車で行くよ。買って来て欲しいものがあるの?」
「もし、栄に行くなら北野エースで『大豆のお肉』を買って来て欲しいんだ」
なんだ?
大豆のお肉って?
ちょうど強力粉が切れかかってるから、車で行って富沢さんに寄るのもいいかも〜、と栄に向かったのでした。
ハイ、大豆のお肉。
買って来ましたよ。
ついでにドライいぶりがっこと棒茶も仕入れました。
この棒茶、100gで800円くらいなんだけど、結構美味しいの。
加賀棒茶よりお値打ちだしおすすめ。
ドライいぶりがっこは初めて。
35gで500円だって。
高っ!
大事に食べますよ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



久しぶりの創作なり〜







朝、テレビを点けていたら、地震速報がけたたましく鳴って...数十秒後揺れ始めた。
は慌てて玄関のドアを開けに走りましたよ。
結構長くてビビった。
高層マンションの低層階のせいかなぁ、ユラユラという揺れで酔いそうだったよ。
しかし、日本全国どこにいても明日は我が身なんだから、備えられるものは備えなきゃね。
あー、きっと食べるもんや水は賞味期限が切れてるわ。
落ち着いたらチェックして、また新たなに買わねばだな。
って!その前に、台所との書斎よ。
存在自体が凶器だもんなぁ。
はぁ〜。

と思いつつ、午前中お使い物のお菓子を焼いとりました。
危ないがな!
チーズ味のラングドシャ。
オリジナルのレシピで作ってみたんだけど、ちょっと違った。(笑
もう少しチーズを奮発して、焼き時間も長くした方がいい。
もちろん不味くはないんですよ。
でも、私の中では、もっともっと美味しく出来る予定だったの。
ハハハ。
続いて、レモンのシフォンケーキも焼いちゃいましたよ。
この時期に、口の中の水分全部持っていくもんもらってもねぇ。
ふふふ、思い付かなかったのよ。
そうそう。
いつもなら材料とか分量とかレシピをいちいち見なくても作れるんだけど、今日は一瞬「あれ?何だっけ?」となったの。(笑
怖いねー、忘れるんだね。
以前はそらで出て来たレシピ、全部出せる自信がない。
怖いわ〜。
ついでに、の朝ご飯のパンもいっときます。
最近凝ってる全粒粉パン。
強力粉と全粒粉1:1。
この配合は、ちょっと強引過ぎるね。(笑
美味しいかどうかは別にして、こだわりのパン屋っぽい味。
こだわりのパン屋っぽいって、なんじゃそれ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



地味過ぎて...なり〜







今日は1週間分の食料の買い出しに行った以外は、録画した番組を見たりして家でゴロゴロしておりました。
ほんと、ネタがないわ。(笑)
夕飯は比較的真面目に作ったかな。
鮎の塩焼き。
って!朝食やないかーい!
初めて茹でたニラに生卵ってのをやってみたけど、私はちとあかんかも。
あとは小松菜のお浸しに、山芋の塩ポン酢漬け。
ふふふ、ウチでは焼き魚はご馳走なんだよ。
そうそう。
が東京で買って来てくれた粕漬けとお漬物、先週頂きました。
漬物、レタスじゃなくてグリーンボールでした。
コレ、朝食に見えるでしょうけど、ウチにとってはめっちゃご馳走だったのよ。
こうやって改めて見ると、やる気ないなぁ。
食器だって一杯あるのに、同じものしか使ってない。(笑
もうちょっとおウチご飯に力を入れるべきですな。
と何年前から言ってんだ?
ハハハ。
先週は、松阪牛でハンバーグも作りました。
美味しそうに見えないでしょう?
結構美味しかったのよ。
やっぱり、ええもんを使うと、それなりに美味しくなるよね。
外食の記録だけで滅多におウチご飯は出さないんだけど、普段はこんな感じのものを食べてます。
地味過ぎて写真を撮る気も起きないのよ。(笑
ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



期待ハズレ?なり〜







今日はマリ造シネマ歌舞伎・「東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物帖」を観に行って来ました。
先々週一作目を観て面白かったから、めっちゃ期待して行ったの。
うむむ〜。
コレ、一作目の方がバカバカしくて、断然面白いじゃん。
弥次喜多があちこちでバカな騒動を起こすから面白いのに、歌舞伎座で殺人事件を解決って、どうよ?
おまけに四の切の解説って!?
途中、ちょっと退屈になってしまったわ。
猿之助さん幸四郎さんの出番も少ないし、なんだろ、今後染五郎さんと團子さんを中心に据えるための伏線?
ま、それはまだ早いわね。(笑
今年の納涼歌舞伎ではまたお伊勢参りに戻るらしいから、どうなるか楽しみです。
チケット取れるかなぁ、今年は行きたいんだよねー。

さて、今日も仕事だった
調査が2本も入ってたんだよねぇ。
お疲れなので、夕飯はトンカツを食べに行って来ました。
珍しく、海老カツじゃなくてトンカツにしました。
今日はトンカツな気分だったんです。
100gにしたんだけど、ちょうどいい量でした。
ほんと、ここ1年で食べられる量がグッと減ったんだよね。
↑体はどんどん大きくなるのにね。(笑)
つまんないったらありゃしないわ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ