カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



若狭仏像巡りの旅1日目なり~



----------------

ー1日目ー
2007.9.21

名古屋駅で学生と待ち合わせて、8:20発の高速バスで福井駅へ。
今回のメンバーは、の研究室の学生でしっかり者のミスかきつばたと、かなーりボケの入ってるTAKIちゃんと、今回の旅の手配をしたリーダー役みっちゃんの3人と我々夫婦。
動き始めてすぐに、前日に3時間しか寝ていないと言うTAKIちゃんが早速ボケをかましてくれた。(笑)
こんな店です。
こんな看板の店の前を通ったあと
鞄からおもむろに↓を取り出して飲み始めた。
オイオイ!気持ちはわからんでもないが、若いお嬢さんがぁ~。
あーあ。

無事、福井駅に着いて越前鉄道に乗っていざ永平寺へ。
単線の一両編成の電車に久しぶりに乗ったよ。(笑)
↑短大への通学電車が単線マッチ箱の電車だった。
車掌さんは、「アテンダント」と言われ、何故か皆若くて美人だった。
運転手さんを合わせて6人、ぎゅうぎゅう詰めのタクシーで向かう。
タクシーって、6人乗れるのねぇ。
知らなかったんだけど、永平寺は門を潜って入れないのね。
門は、修行僧が入るときと出るときに使うものなんだって!
あ、知らなかったのは、私だけ?(恥
参詣者専用の入り口から入って、靴を脱いで建物の中へ。
コレも知らなかったんだけど、外には出れないのねー。
修行僧に建物の説明をしてもらってから、道順に沿って見学するの。
まず傘松閣に通された。
156畳敷きの大広間の天井絵。
やっぱり修行をする寺だから、無骨な質実剛健なものが多くて、華やかなものはコレくらいだったかな。
門の裏で仏殿をバックにポーズを決めてみた。オイオイ!
修行僧が「修行」のためにお掃除したり、忙しく立ち働いている中で、我ら相変わらずにアホアホぶり。
何かね、皆さんストイックな生活をしているせいか、目だけがぎょろぎょろと鋭いのね。
不謹慎な話なんだけど、私、ちょっと「セクシーだな」と思った。
私の好みの女性っぽい顔の修行僧をすれ違ったときには、思わず声を掛けてしまいそうになったよ。
オイオイ!
仏殿の禅宗の逸話が図形化された欄間。
TAKIちゃんに説明してもらったけど、忘れた。(恥
一応、TAKIちゃんが事前に調べて皆に説明する係だったらしいんだけどコレがなかなかユルイ。
お陰で、美術史を勉強していない私にもわかりやすかったです。ホホ。
しかしまぁ、この旅は授業でもあるので、もう少しアカデミックでもよかったんじゃないかしらねぇ。(笑)
↑夫は、渋い顔をしてた。ハハハ。
ここで修行僧が別の団体に「永平寺の檀家は、三菱の創始者・岩崎弥太郎さんの家一軒なんですよ」と説明してた。
ウム。修行寺が檀家を持つ!?
ほほう。岩崎さん、大口の寄付でもして無理矢理檀家になったのかな。
正に「院」の戒名を持つにふさわしいか。(笑)
大庫院(台所)の前の大すりこぎ。↓
修行僧に「触るとお料理が上手になる」と言われ、触るお嬢さん方。
大すりこぎの象徴的な意味を知ってるは、「若いお嬢さんが触ってる」と大笑いしてた。
↑おっさんはコレだから嫌だ!
お嬢さん方は、何故笑われているかわからず怪訝な顔。 
私も説明出来ずに非常に困りましたよ。
もしかして、楽しみの少ない修行僧、若いお嬢さん方が大すりこぎを触る姿を見るために、わざとあんなことを言うのかしら?
考え過ぎですか。(笑)
祠堂殿にあった大数珠。↓
ココには、全国の信者さんの位牌が沢山。
↑朱書きの位牌もあった。
いくら出せば置いてもらえるんだろう?
ココだったら、キチンと掃除もしてもらえるしねぇ。(笑)
ちょっといいな、と思った。
とまぁ、一般の観光客と同じような見学の仕方でした。ハハハ。
何やら、「半日・1日修行体験」つうのもあるらしくてね。
「面白そうじゃない?今度参加しない?」に言ったら、「絶対に嫌だ」だって。
つまんない!お風呂や食事がどんなのか見てみたいし、修行僧の暴露話とか聞きたかったのになぁ。
↑女性でもお風呂に入れてもらえるのかな。つうか参加できるのか?
オイオイ!
修行僧は、あんたに暴露話なんかしませんからぁ~。
最後に「修行の四季」(NHKでやってたらしい)ってDVDを見てたんだけど途中でタイムオーバーになり、泣く泣く次の見学場所へ。
見たかったなぁ。つうか、買おうかなぁ。

越前鉄道終点の勝山のへ移動。
何やら、ココで恐竜の化石が沢山発掘されているらしくて、恐竜の町なんだそうな。
駅にもイグアナドンの模型があったので、記念撮影。
↑コレでもミス・かきつばたなんです。(笑)
ここでもぎゅうぎゅう詰めのタクシーで、向かうは平泉寺
国立公園の中にあって、杉並木と地面一面の苔、何だか荘厳な雰囲気。ただまぁ、まだ発掘途中だし、跡地を見るだけだからねぇ。
つまんないと言やあつまんない。(笑)
心が疲れたときにこの森の中にいると癒される、そんな場所かな。
とあまりの蚊の多さに早く帰りたい私であった。
途中、日本一大きいお城だと言われる勝山城でタクシーの運転手さんが車を停めてくれた。
↑運転手さんが言っていたが、ほんまかいな?
金の鯱やら龍やら、全て中国製らしい。(笑)
しかし、コレを個人が建てたつうのはすごいなー。

ふぅ~。この日の見学はコレで終了。
福井駅に戻って、明日見学予定の小浜へ。
これがまぁ、なんと申しますか・・・小浜、遠過ぎるよ!
↑福井駅から普通電車で2時間余だよ!
たぶんこの日は、移動時間8時間くらいあったんじゃないか?
あー、づかれた。車で来たかったよ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 若狭仏像巡り... 東京食い倒れ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。