カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



食べたかったなり~







めっちゃ寒いねぇ。
は本来なら自宅研究日だったんですけど、同僚の先生の会議に代理出席することになってご出勤。
私ね、ここ数日「ケンタッキーが食べたい~」衝動に駆られておりまして(笑、に出掛けにアピタで落として行ってもらおうと思ってたんです。
そう、帰りは歩いて帰ってくる、そしたら、ちょうどいい運動になるんじゃないかと思ったんです。
しかーし!あまりに寒過ぎるぅ。
15分もこの寒い中歩いて帰ってくる自信がない。
この寒さの前にはケンタッキーでさえ撃沈ですわ。
何も歩いて帰ってこなくても、自分の車で行って帰ってくればいいじゃん?
いいえ、車に乗るために玄関を出ることも無理っ!
あー、サブイサブイ。

そうそう。
昨日、が会議を代わってあげる先生から雛菓子をもらって来ました。
↑気を使って京都で買って来てくれた。
玉子焼きや海苔巻き、焼き豆腐なんつうのもあってよく出来てるんですよ。
よく出来てはいるんですけど、この色なぁ、ちょっと食べるのは・・・。
つうか、何より干菓子があまり好きじゃないんだよねー、私。
いやいや、見た目に楽しい季節感溢れるお菓子だよね。(笑
雛祭り気分をグッと盛り上がりました。ホホホ。
これはこれで本当に嬉しかったんだよ。
でーも、次のの一言で、殺意に近いものが湧いて来た。
「これと一緒に『阿闍梨餅』ももらったんだけどさぁ、それは研究室でお茶の時間に皆で食べたんだ♪」
なにぃ~!!阿闍梨餅だとぉぉ?
阿闍梨餅と言やあ、私の大好物じゃん!
なんでこの干菓子をお茶菓子にせんかったんだよ。
確かにこの干菓子は美しいよ、だけど、私は阿闍梨餅が食べたかった。
はこの可愛い干菓子を私が喜ぶと思ってたから、私の反応(殺意)を見て驚いてましたわ。
そうだよぉ~、貴方は大変な間違いを犯したのよっ!
私の食べ物への執着ったら!半端じゃないからねー。
もうひつこいくらい「阿闍梨餅が食べたかった」と繰り返しましたよ。(笑
あー、阿闍梨餅食べたかったなぁ。
私の阿闍梨餅、誰が食べたんだ???
今度研究室の学生に会ったら、意味もなく睨んでしまうかもしれん。
ハハハ。

学生と言えば・・・。
明日MAKIちゃん(版画研の卒業生)とIWATA君(心理学の卒業生)が来る予定なので、お菓子の仕込みをしました。
季節つうことで、桜スコーン。
桜の香りがよく出るように葉っぱを砕いて、生地に練りこんでいます。
明日、オーブンに入れればいいように冷蔵庫で眠っております。
なーんかあまり「お菓子モード」じゃなかったんだけど、ついでに試したかったことを2つほどやってみた。
一つは、ギルジェンティ種のアーモンドプードルでフィナンシェを作ったらスッペシャルになるか?
どうなんだろう?まったく味が違うのかなぁ。
仕込んで冷蔵庫に寝かせてあるので、結果は明日のお楽しみ。
値段が3倍近く違うのに、あんまり変わらなかったら怒るで。
って!?誰に対して怒るのかわかんないけどさぁ。ハハハ。
二つ目は、いつも作るサブレの配合を変えてみたらどうなるか?
小麦粉の量とココナッツの量を調節して、砂糖をキビ砂糖に替えメープルシロップを加えてみた。
↑型抜きが面倒なので省略したかったんだー。
うーん、予想に反してグラニュー糖より甘さが出る気がする。
「優しい味」と言えば聞こえがいいけど、ちょっと田舎臭い味になったわ。
やはりいつも作るレシピをいじらない方いいな。
まぁ、あれは試行錯誤しながら出来上がった完成品なんだよね。
あとは何を作ろうかなぁ。
ストックしてあるパイ生地でピティヴィエを作る予定ではいるんだけど、生クリームを使って何かを作りたいんだよねー。
ふふふ、生クリームの消費期限がヤバイの。
作業工程と洗い物が少なくて、見栄えのするもの・・・
何がいいかのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« こんな大事(... 双子の弟現る... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。