カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



年末らしくないなり〜







さっむいし、えらい風でしたなぁ。
あと1日で終わると言うのに、全然実感がないわ。
やっぱり今年は特別ね。

午後からねぇやんママがやって来ました。
明日買い物をして、一緒に実家に帰るつもりです。
年老いた親の希望に沿ってやろうと思います。
は例年通りお留守番。
夫ハハと一緒に年越しをしてやってくれるといいんだけどどうだろ。
↑夫弟は新潟から戻って来ないらしい。
夕飯はトンカツ屋に行って来ましたよ。
焼肉屋かちゃんとした和食屋か悩んで、ちゃっちゃと食べて帰れるトンカツ屋にしました。
そして、いつもの海老カツ。
年末らしくないわ。(笑
やり残したことを数えない。
私は前だけを向いて歩くわ。
ハハハ。
明日、雪が降らないといいなぁ。
ギリギリ持って欲しいのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



忘年会なり〜







今日はマリ造と最後のランチ&「図夢歌舞伎」の鑑賞会をしてました。
ついでに愚痴大会。
人の悪口は蜜の味よね。(笑
どこにも漏れていかない関係の人と、思い切り吐き出してスッキリします。
ふふふ、私は人の悪口を言わない人を信用してないの。
だって、誰に対しても不満のない人っていないでしょ?
そんな聖人君子信用出来ない。
私の悪口はまた誰かが言うてくれるだろうし、人に言うてスッキリする程度の悪口は外に出した方がいい。
ただー、聞こえていかないように注意するから、そちらもしてね、と。
ハハハ。

まずはランチ。
マリ造がケンタッキーを買って来てくれました。
パシリを引き受けてくれた上に、なんと!彼女の奢りよ。
ふふふ、脅しとかしてませんよ。
一年のご愛顧に感謝して....とか?(笑
ありがとう。
2ピースか3ピースか迷って、2ピースに留めておきました。
目は欲しがるんだけど、実際はそんなに食べられないの。
歳を取るってやーよね。
私はマッシュルームのチャウダーを用意しときましたよ。
給食に出るくらいのクオリティーだったかな。(笑
とにかくお腹一杯になりました。

さ、メインの「図夢歌舞伎」の鑑賞。
なんだろ、短期間で作った割によく出来てると思う。
カメラワークも「zoom」からの発想のものだとすると、趣旨は外してないと思う。
ただね、私はバカバカしいものは、バカバカしいものに徹底したものが好き。
バカバカしいものに、変にメッセージ性を込めると白けちゃうの。
私は笑って終わり、「くだらねー」がよかったな。
今だから余計にそうして欲しかったなぁ。
でも、久しぶりに弥次さん喜多さんが観られて嬉しかった。
染五郎さんと團子さんが出てだけで、おばちゃんキュンキュンしとりました。
これからどんどん成長していかれるんでしょうね。
楽しみ〜。

その後2時間ほどお喋りして、マリ造は帰って行きました。
今晩はよく眠れそうだわ〜。(笑
お歳暮?少し早いお年賀?こんなステキアップリケをくれました。
コレ、すごくない?
ゾウが付いてて、「うっさん」「う」だよ。
こんな奇跡の組み合わせ。
私のために作られたものみたいじゃん。
ここに連れて来てくれてありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



仕事納めなり〜







今日は仕事納め?でした。
先日検証した夫実家の改装の見積もりが出来上がったので、業者が説明に来てくれました。
やはり玄関は置き型の手すりより、設置した方がよかろうとお願いしました。
工事も一度に済むし、例えこちらの持ち出しであっても置き型のリース代より経済的なのよね。
↑工賃は一つに付きじゃなくて1日だからね。
まだ夫チチにはまだ言ってなくて、みんなでシレーッとしていようねと。(笑
もしかしたら、バレないかもだしね。
バレるってば!
だいたいの金額の確認して、申請を業者に依頼しました。
受理されれば、年明け、上手くいけば退院までに工事が完了というスケジュールみたい。
私の母も含め介護保険を使うのは初めてだったのでよく知らなかったんだけど、本人負担は1割なのね?
ありがたいですなぁ。
まぁそれに全額自己負担であっても、だいたい手すり一本1万円弱でつけてもらえるもんなんですね。
ええ勉強になりましたわ。

業者さんが帰ったので私達も帰ろうとしたら、夫ハハが突然「火が出ないストーブが欲しい」と言い出したの。
夫チチの足元が危ういから、倒しても安全なストーブが欲しいらしいのよ。
確かになぁ、今使ってる石油ストーブは危ないよねー。
やかんや煮物を乗せてるのもヒヤヒヤしてたもんな。
夫ハハは石油ファンヒーターをと思ってたらしいんだけど、石油自体を使って欲しくないじゃない?
オイルヒーターを提案して、電気代が掛かるが大丈夫かを確認して電気屋に買いに行きました。
↑夫ハハは、とても節約家なんです。(笑
お店のお兄さんには、「部屋全体は暖まらない、石油ファンヒーターを勧める」と言われたんけどねー。
石油を使った暖房器具は論外なんだから、他に選択肢はないよね。
夫ハハ「お父さんの周りだけ暖まればいい」と言ってるし、とにかく安全第一。
というわけで、デロンギのオイルヒーターを無事設置。
↑手前が今まで使っていたストーブ。
夫ハハが喜んでたので何より。
ふふふ、年末に思いがけず大出費。

家に戻ったら、ムラカミーチェが荷物を預かってくれていました。
miwasukeさんが年越し蕎麦を贈ってくれました。
めっちゃ助かります。
いつもお心遣いありがとうございます。
ああ、そういや、あと数日で今年も終わっちゃうのね。
大掃除も毛染めも、もういいや。
そんな時間があったら休も。(笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



少し復活なり〜







ふふふ、ご想像通り、昨日一日はやはり寝込んでいました。
一昨日の夜、久しぶりにりんちゃんとLINEしてて遅くなっちゃったのね。
その後急に目眩の発作に襲われて、それも目を瞑っていてもグルグルするやつでねー。
うーっ、気持ち悪くて眠れない。
まぁ、吐くだけ吐いたら楽になって、気が付いたら寝てたんだけどね。(笑
昨日はその後遺症で、おとなしくしておりました。
ふぅ〜。
今月は忙し過ぎた。
まだ年末年始の行事が残ってるじゃーん。
大丈夫かな、私。

さて、そんな私が見えたのか(笑、ちー太郎さんからみかんが届きました。
毎年贈って下さる愛媛のものではなくて、長崎のみかん。
今年は長雨の影響と猪に大量に食べられたせいで収穫が激減して、いつものみかんが送って頂けなかったそうです。
ただ甘いだけのみかんではなくて、ちゃんと酸味もあって甘味とのバランスもいいみかんでした。
横になって、手の届くところに置いて食べては皮をに渡して、「捨てて来て」と。
ふふふ、だらしないことをしとりました。
ありがとうございました。

今日は少し復活して、1週間分の買い出しをして、お昼も作ることが出来ましたよ。
昼食の後にはこんなものも食べられるようになって...
いやいや、早すぎるってば!
大丈夫そうです、私。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ランチ納めなり〜







今朝、ムラカミーチェ「昨日、預かった」と荷物を持って来てくれました。
うん?郵便受けに何にも入ってなかったで。
ったく、預けといたって、メモを入れておいてよね。
↑前にも注意したのになぁ。
じゃないと、預かってもらった上に、届けに来てもらわなきゃいけなくなるじゃん。
申し訳なかったので、ランチにお誘いしました。
えっ!?それがお詫びになるんかい!
ハハハ。
荷物は、卒業生のツカちゃんが毎年贈ってくれる「秋田ハム」の詰め合わせでした。
ありがとう。
とっても助かる。

さて、そんなわけで今年最後のムラカミーチェとランチに行ってきました。
前にと一緒に行った8月にオープンしたビストロへ。
まずはアミューズ。
自家製ハムと里芋のコンフィー、百合根のゼリー寄せ。
ハムは美味しかったなぁ。
百合根のゼリーは、ボヤけた味のもんでよくわからんかったわ。(笑
前菜。
いろいろサラダよね。
野菜、いっぱい摂れたよ。
人参の冷たいスープと思われる液体のものがねー、塩気も甘いも辛いも何にも味がないのよ。
素材の味を楽しめ言われても限度があるよなぁ、という感じ。
で、次が口直しのグラニテ、ラズベリーのシャーベット。
あのさぁ、今日みたいな寒い日に冷たいアミューズと前菜と続いて、シャーベットって、何かの罰ゲームかい?
↑コンクリートの打ちっぱなしで、建物自体も冷える。
メインは5,6種類あったかな、私が選んだのは豚の香草焼き。
たぶん、蒸して油を抜いたあと焼いたんじゃないかな。
脂の割にあっさり食べられる。
好きな味だったんだけど、ボリュームがあるので飽きる。
香草もあまり主張のないもので、淡白だったんだよね。
最後はめっちゃキツかったわ。
〆のデザート。
みかんのコンフォート。
ムラカミーチェ「生のみかんがええわ」
それを言っちゃあおしめえよ。
ハハハ。
あとはアイスクリームにシャーベット、フルーツ。
もうね、ええ加減にしてよ。(笑
どんだけ人の体を冷やしたら気が済むねん。
気候やメニュー構成、バランスちゅうもんがあるんちゃうかなぁ。
今度来ることがあったら、デザートはパスね。
あ、そうそう。
給仕のお姉さんというか、おばちゃんの声が私の癪に触る高音のキンキン声でねぇ。
持って生まれた声に文句を言うわけにはいかないんだけど(笑、まぁまぁ不快な声だったのね。
実はこの声に聞き覚えがあって、前に通ってたレストランのマダムの声そっくりなのよ。
「こんな嫌な声(失礼!)の人が他にもいるんやー」と思ってたら、な・なんと!ご本人でした。
シェフが実家に戻るからと自分のお店を閉めて、その後も給仕の仕事(好きらしい)を続けていたみたい。
もう二度と会うことはないと思ってたんだけど、こんなところで会うとは!
あー、びっくりした。

めっちゃ体が冷えたので、場所を変えて星野珈琲でいつものフルーツティー。
うん、中から温めてようやく落ち着いたよ。
ふぅ〜。
ムラカミーチェは久しぶりのランチにめっちゃ喜んでたので、無理してお出掛けしてよかったわ。
ええ気晴らしになったって。
こんなことでそんなに喜んでてもらえて嬉しいよ。
無事ランチ納めが出来てよかった。
って!仕事納めみたいに言うな〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



メリークリスマスでございますなり〜







今日はとクリスマスデートでした。
年内の授業はもう終わったのかな、有給を取ってくれて、名古屋でお互いのプレゼントを選びました。
のリクエストは靴。
ぼっこい靴を履いてて、「新しいのを買えや」思ってたんだよねー。(笑
靴ばっかりは私が勝手に買ってくるわけにいかんしね。
本人もヤバいと思ってたんか。
ハハハ。
完全閉店するらしいお店で、元々安い靴なのに更に30%offになってたので3足買うてやりましたよ。
笑っちゃうのがさぁ、家に帰ってから下駄箱の整理をしてたら、何故だか2足も新品の靴が出て来たの。
ええーっ!?どういうこと?
台湾で買ったお気に入りのLa newの靴を、下駄箱の奥の方に入れて忘れていたみたい。
↑私の靴は多過ぎるので、私は下駄箱を使ってない。
つうと、何?今日買ったのを合わせて、新品の靴が5足もあるってこと?
一気に靴長者になったなのでありました。
私?
お気に入りのお店で、服を買ってもらいました。
セーターにベスト、シャツとパンツ。
こちらも30%offになってました。
って!服かてどんだけ持っとんねん。
ハイ、売るほど持ってます。
ふふふ、三河のオシャレ番長でございます。

お昼はアルポルトカフェで。
パイナップルと生ハム、帆立のカレーソース、カポナータ。
帆立のカレーソースは、小学校の給食に出てたマカロニサラダの味そのものでしたわ。
懐かしいのう。
スープは人参とじゃがいも。
まぁ、これは可もなく不可もなくやな。
外が寒かったから、温かいものはありがたかったね。
パスタは雲丹と海老のトマトクリームソース。
ランチのメニューにプラス660円だったかな。
今日の雲丹は臭くなかったし、大きさ的にも存在感がありましたわ。
↑ときどき臭いのに当たるときがあるんだよね。
デザートはパンナコッタと栗渋のジェラート。
ジェラート、栗と渋皮の香りがまんまだよ。
なかなか好きな味。

夕飯は「石かわ」を予約してたので、ダダーッと必要なものを買って帰ってきました。
デパ地下は、ものすごく混んでたのでさっさと退散したわ。
ケーキ屋お惣菜屋が混むのはわかるけど、ジャンポールエヴァンが混んでたのはなんでだろ。
クリスマスとどう関係あるのかのう。
不思議じゃ。
しかし、あんなとこで密になるくらいなら、レストランでちゃっちゃと食べた方がリスクが少ないんちゃうかな。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



無事、家庭訪問終了なり〜







今日は夫チチが家に戻るにあたって、必要なものを検証するための家庭訪問の日でした。
10時20分、夫チチをまず病院に迎えに行きました。
当然だけど、病院では好きなコーヒーも飲めないし甘いものも食べられないのね。
だから病院から実家までの間に車の中で飲んでもらおうと、ええコーヒーを淹れて持って行きましたよ。
「いらん」と言うかと思ったんだけど、「いかがですか?」と聞いたら「もらおうか」と即答でした。
どら焼きも持って行ってたんだけど、こちらも「食べる、食べる」だって。
わかりやすいなぁ。(笑

実家でケアマネジャー、改装工事の業者、理学療法士、ケースワーカーと夫チチとでどこに何が必要か検証していったのね。
まぁ、大変大変。
例えば、玄関の上がり框に手すりが必要なのに、柱を手すり代わりにすると言うてきかないのよ。
邪魔だし、人が来たときに格好悪いって。
手すりがそんなに邪魔になるとは思えんし、格好悪いって。
んなもん、後からつけるとなると、業者を手配から始めて全部自分達でせなあかんねんで。
知らんで。
と言うても投げ出すわけにもいかずー。
まぁ、玄関は置き型の手すりを置いてもらうことで妥協よ。
置き型だとレンタル料がいるねんから、最初の持ち出しがあったとしても手すりにしてもろた方がええのになぁ。
と思うけど、私の家でもないから強制するわけにいかんしなぁ。
↑今は要支援2だけど、半年後には1か非該当になると思う。
難しいよ。
夫チチのプライドと安全の妥協点を、探り探り検証を進めていく。
やれやれ。
ただトイレとお風呂と頻繁に出入りする勝手口の手すりだけは、半ば強制的に承諾させました。
夫チチ「それほど朦朧してない」とキレ掛かってましたわ。
ハハハ。
ま、キレられても、そこだけは引けなかったのよ。(笑
今、安全で快適な病院にいるから出来てると思い込んでるけど、家は思った以上に危険だよ。
夫チチは甘くみてるんだと思う。
工事も一度にやった方が、手間もお金も少なくて済む思うんだけどなぁ。
痛い目に遭わなきゃわかんないのかも。
自分の親なら叱り倒すところだけど(笑、この関係だとねぇ...
立ち位置が難しいよ。
ま、夫チチもいい大人だしねー。
実際生活してみなきゃわかんないよね。
私が心配し過ぎてるだけで、案外スムーズに生活出来るかもだし。
必要なものは、必要になったときに考えればいいか。
私の悪い癖で、何事も合理的にとか、つい自分の思い通りにしようとしちゃうのよね。
ふぅ〜。
1時間ほどの予定が、そんなことで2時間超よ。
夫チチを病院に送り届けて、今日のミッションは終了。
づかれた。

お昼はもう遅い時間だったので、病院の近くでCoCo壱に寄りました。
ローストチキンのスープカレー。
私、スープカレーが好きなんだよね。
この時期だけなのかな、ちょっと嬉しかった。
ここのはめっちゃ美味しいわけじゃないけど、スープカレーっぽいの。
スープカレーっぽいって、なんやねーん。

に家まで送ってもらって、少し記憶失くしておりましたがぁぁ〜。
↑夫は大学へ。
うぉぉぉ、洗濯ものを取り込まなきゃいかんじゃないか。
このぶつ切り感、ちっとも疲れが取れん。
まとまった時間、ゆっくりしたい。
キーッ!
そこに友から荷物が届きました。
クリスマスプレゼントです。
パスタソースに鮭と明太子のフレーク、クルミのペーストにスパイシーな柿の種。
ありがとう。
めっちゃ嬉しいよ。
夕飯の用意をするのもシンドかったから、早速パスタソースを使わせてもらう〜。
助かります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



疲れが溜まってますなり〜







先週からちょっと調子が悪いんだけど、なんだかんだ休めなくてねー。
明日の家庭訪問を終えたら、少し余裕が出るかなぁ。
いやいや、クリスマスに年末年始に、行事が目白押しやん。
気晴らしの観劇も来月は月末まで行けないし、1ヶ月の間、どうやって正気を保とう。(笑
ふぅ〜。
とどよよーんとなってたところに、弥次喜多の配信のニュースが入ってきたの。
ちょっと元気になりました。
現金なやっちゃなぁ。
ハハハ。

さて、午前中「うき夫ケーキ」を焼いておりました。
ハイ、今日も上手に焼けましたよ。
これで焼き納めかなぁ。
今年は何本焼いたんだろ。
ふふふ、また来年ね。

お菓子と言えば…
昨日、ブログ友・miwasukeさんからの少し早いクリスマスプレゼントが届きました。
いやーん、可愛い。
ゾウのポシェット中にスナック菓子が入ってました。
ぷにゅぷにゅした触り心地で、揉み揉みしちゃったわ。
いやいや、そういうもんちゃいますって!
ポシェット、ポシェット。
喜ぶ年齢ではないのに、おばちゃん、ちょっとテンション上がっちゃいましたわ。(笑
そして、他にもお菓子いろいろ。
「wikana」のビスケットと「シュガーバターサンド」と芋と小豆のグラッセ。
パイの個別包装もパンダのパッケージのようです。
めっちゃ癒されるぅ。
ありがとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



取り越し苦労だったみたいなり〜







今日は冬至なんですなぁ。
今日は夫チチのリハビリ見学と面談の日だったんです。
夫実家に成ってた柚子をもらって来ました。
バブの高級なやつに柚子を追加にするわよ〜。
どんだけ強力にするんだって。
ハハハ。
午前中、前の病院にお願いしてた入院証明書をもらいに行って、ついでに仔馬でお昼ご飯。
ハンバーグスパゲティwithご飯。
鉄板が新しくなってたわ。
午後からのために、めっちゃ食べときました。
食べてりゃ元気でいられるよね。(笑

さて、夫ハハを拾ってから病院に行くことになってたのに、夫ハハ「1人でバスで行く」と電話して来たの。
うむむ。
「なんでそんな勝手なことすんねん」とめっちゃイラついてるやん。
合流してからも、夫ハハの暴走ぶりにイライラMaxの
それに気付かず暴走し続ける夫ハハ
ひぇぇ〜、見てる私はヒヤヒヤするわ。
サブい、サブい。
些細なことでイライラしなさんなって。
おばちゃんという生き物は思い付きで行動する生き物なんやから、君の思い通りに動かそうなんて無理よ。
↑もちろん私も含めてね。
夫チチはスタスタ歩いていて、段差も20cmくらいなら杖なしで上れるらしい。
30cmの段差は手すりがいる、そんな感じ。
ただ歩くだけなら、骨折前の方が姿勢が悪かったくらい。
夫チチ、顔色も良くて、何だか楽しそう?
どうやら課題を与えられて、それを次々クリアしていく快感みたいなものに目覚めたみたいでねー。
イキイキしてる。
なんだろ、人間、やりがいって大事なんだと思う。
医者との面談で、夫チチ「退院を急がない」と。
ええーっ!?年内に退院したいんちゃうの?
夫チチ「専門の人の意見に従います」と言いつつ、医師が1月半ばの退院を提案したら1月一杯置いて欲しい様子。
もっといたいってこと!?
まぁ、それならそれでええけどー。
拍子抜けしたわ。(笑
夫チチの尊厳が損なわれてるんちゃうかとか心配したけど、取り越し苦労やったんやな。
つうか、夫チチは自分で戦って、能力を認めさせたみたいですな。
活動表と言われる頭と体の機能の通知表は、前回79点だったものが今回は111点になっていました。
↑126点満点で105点以上が合格なんだって。
夫チチが病院にいたいなら、気が済むまで置いてもらいなさいな。(笑
安心しましたよ。
夫ハハ「年末年始、一緒に温泉に行く?」と聞いたんだけど、「どこにも行きたくない」って。
1人でのんびり過ごすそうです。
どこまで本音かわかんないけど(笑、とりあえず例年通りでええってことかな。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



今年も最後までバタバタなり〜







一昨日、夫ハハの妹の夫が亡くなって、バタバタしておりました。
と言うても、私はお留守番で礼服や香典の用意をしただけだけどね。
ちょうど1年くらい前かなぁ、叔父さんは脳出血か溢血かで倒れて、ほぼ寝たきりになってらしたのよ。
最期は眠るように静かに逝かれたって。
遺族も充分なことをしたと納得出来てるみたい。
1年、本人も家族も大変だったんだろうけど、この時間が必要だったのかもしれないね。
言い方は悪いけど、夫ハハは姉妹や姪や甥に会えて嬉しかったみたい。
こんな機会でもないと会えないもんね。(笑
言い方、言い方!
ま、亡くなった方が若い人じゃないから、この辺りはクールになっちゃうよね。
がお供えもののお下がりをもらってきました。
今の時期に葡萄、嬉しいね。
年末にバタバタだけど、却ってよかったのかなぁ。
遺族は正月にゆっくり偲べるだろうしね。
夫ハハは張り切り過ぎて寝込まなきゃいいけど。(笑
ハハハ。
明日は夫チチのリハビリ見学と主治医との面談があるんだ。
今週は介護保険の家庭訪問もあるし、忙しい週になりそう。
あと10日かぁ。
片付けられるものは、今年のうちに片付けたいなぁ。
頑張ろ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



またやっちゃった!?なり〜







昨日の車検は、何事もなく終わるかなぁと思ってたんだけど、やはり何か起こるよねー。(笑
車検を申し込んだとき、終了時間は6時半と聞いてたの。
それなのに、朝、車を入庫したとき「6時には終わります」と担当が言ってたの。
私の担当3人目なんだけど、なんで揃いも揃ってバカなの?
↑1人は転勤、1人は転職。私のせいではない。(笑
時間ってのは、多めに言うもんでしょ?
言われてた時間より早くに出来たら、急いでやりました感が出るじゃん。
出来上がったら連絡くれるはずなんだけど、6時、もちろんないよね。
待たされるって、嫌なもんでしょ?
なんでそれがわかんないんだろ。
そして、あろうことか6時半になっても連絡がない。
こっちは夕飯の用意をしなきゃいけないんだけどなぁ。
痺れを切らして45分に電話したら、「出来てます」と。
ほんと、いい加減にして欲しい。
私が煩い客だってわかってて、なんで毎度やらかすの?
嫌がらせなんだろうか。(笑
webの予約の特典として食器用洗剤もらえるとあったんだけど、それも渡されずよ。
洗剤なんてどうでもええねん、だけど、それを忘れてる間抜けな兄ちゃんが嫌やねん。
口に出すとまたややっこしいことになるので、黙って帰ってきましたけどね。
って!モヤモヤするなら言えやってな。
つうか、人のことをバカだの間抜けだの、あんたはどんだけ賢いねんってな。
ハハハ。
失礼しました。

さて、ムラカミーチェがお姉さんから送られたみかんをお裾分けしてくれました。
愛媛のブランドみかん「真穴みかん」だって。
品種かと思ったら、産地のブランドみたい。
少し小ぶりで、皮は薄くて酸味は適度で甘いみかんです。
美味しかったわ。
ありがとう。

美味しかったと言えばー。
先日、名古屋でねぇやんに買ってもらった「弁財天」のイチゴ大福。
イチゴは紅ほっぺでした。
これは美味しかった。
まずええイチゴだった。
前に柿と梨を買って食べたときには、「正直もうええわ」思ってたのよね。(笑
このイチゴ大福は、本当に美味しかった。
↑梨や柿は大福に合わせるには弱いんだと思う。
ただ、1個580円はないよねー。
冬の桃を包んだやつは980円やったで。
ひええ〜よね。
んなん、桃1個丸々買えるがな。
そこいくと、私が愛する「餡麩三喜羅 」は141円やで。
イチゴ大福1個で三喜羅 4つも買えるがな。(笑
言うな、言うな。
ふふふ、イチゴ大福は、またねぇやんに買ってもらいます。
厚かましい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



幸せな飲み物が届きましたなり〜







関越道はえらいことになってますなぁ。
こちらは「平地でも雪が積もる」と脅されましたが、全然積もってないやーん。
一昨日、車で出掛けられたじゃん。
と思ってたんだけど、昨日の朝出掛けるときにはフロントガラスに一面に雪?氷?が張り付いていました。
↑立体駐車場から出すのに、ワイパーを使ったあと。
雨が降って、気温が下がったままだったから凍ったのね。
それよりあまりに乗らなさ過ぎてバッテリーが上がってないか、毎度ヒヤヒヤしてるのよ。
って!乗れ、乗れ。
今日、車検でディラーに車を持って行ったんだけど、またバッテリーの交換とか言われたら嫌だなぁ。
いやいや、半年前に替えてるやないですか。
ああ、そうやった
リクエストしたカルピスが出されなくて文句を言うたら、家まで謝りに来られたやん。
なかなか帰ってくれなくて、「私が悪うございました」と反対に謝ったんやった。
今回は何事もないとええなぁ。

さて、今日はブログ友のかりっとさんのお嬢さんからお土産が届きました。
今年の2月くらいなぁ、彼女はオーストラリアのパースに留学したの。
いやー、何ともな時期で心配してたんだけど、無事留学を終えて先日戻ったのよ。
よかった、よかった。
ええ経験になったと思うけど、一時帰国も出来ず、家族も行けずで高校生には厳しかったと思うわ。
本当によく頑張ったね。
落ち着いたら、うっさんとデートをしよう。
千疋屋のパフェをご馳走しちゃうよ〜。
ふふふ、彼女が送ってくれたのは、「The Margaret River Chocolate 」のチョコレートドリンクの素。
私、ショコラショーが好きなの。
あれを飲むと、癒されるし心が落ち着くんだよね。
この缶、開けただけでも幸せな甘い香りがしています。
ありがとう。
めちゃくちゃ嬉しいよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



病院のハシゴ&夫チチのことなり〜







まずいんだよねぇ、明日車検なんだけど、眩暈の発作が起こりそうなんだよねー。
なんだろ、車屋に行かなきゃいけないときに、毎回調子悪くなってないか?(笑
よっぽど行きたくないのかなぁ。
ハハハ。

さて、今日は整形外科と婦人科のハシゴ受診日でした。
朝、夫ハハから電話が入って、何かと思ったら
「今日整形に行くんだったら、杖の先のゴムを買って来て」
何?整形でそんなもん売ってるの?
夫ハハ「前にも買ったのよ。病院で買った杖だから大丈夫」
そうですかー。
って!?面倒臭いのう。(笑
そんな話から始まって、まぁまぁ混んでたのに30分くらい主治医と雑談してました。
息子の受験の話をしたくてしょうがないらしい。
あ、杖の先のゴムは無事買えました。
↑主治医は知らなくて、看護師さんが出してくれた。
売ってるのねー。
「売ってるわけないじゃん」と思って、失礼しました。

婦人科の11時の予約には15分くらい遅れて行ったんだけど、9時半予約の人がまだ呼ばれてないよ〜。
いつまでかかるんだ?
ひえええ〜。
そこに携帯が鳴ったのよ。
キャーッ、めっちゃあかんやつ。
慌てて廊下に走ったわよ。
相手は夫チチのケースワーカー的な看護師からで、この人いつも都合を聞かずに話し始めるのよね。
昨日も名古屋にいるときに掛かって来て、メモが出来ずに困ったの。
ええ人で仕事も出来るんだけど、「ちょちょっと待って」と思うことが多いんだ。(笑
「今、婦人科にいます」
看護師「この病院のですか?じゃ、今から行きます」
看護師さんが婦人科の待合室まで来て下すって、夫実家訪問の日程が決まったと。
夫チチ立ち会いの元、保健所と理学治療士と業者も入れて、実家に何が必要かを検討するみたい。
夫チチが退院するまでに、手すりをつける必要があるならつけたりするらしい。
よくわかんないまま動いていってます。(笑
リハビリ病棟に入院すると、介護保険の手続きやら退院後の生活のことまで考えて下さるのね。
私達があちこち奔走しなくても、スムーズに介護保険の利用が出来るみたい。
ありがたいことです。
ついでに、今後のことを相談をしてみた。
年内に夫チチを退院させてやりたいと思うが無理か。
リハビリのプログラムを終えるのがいいとはわかっているが、残りの大切な時間を病院で過ごすのがいいことか。
いや、それはこちらの思い。
夫チチは、プログラムを終えて家に戻りたいかもしれない。
面会も出来ず、夫チチと意思の疎通が出来ていない。
夫チチが何を望んでるか、夫チチの意思を最優先にしたい。
と伝えてました。
夫チチにどうしたいか聞いてくれるそうです。
さてどうなりますか。
年末年始も忙しくなりそう。
ふぅ〜。
その後、婦人科の診察が始まったのは、結局1時半を超えてました。
2時間以上待ったがな。
「前回から1年経ちますから、子宮頸がんの検査をしよう」言われてー。
今日は勘弁してくだせえ。
医者「心の準備が必要だもんね」
ええ、今日はもう疲れたよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



クリニックからパフェへなり〜







今日は甲状腺のクリニックの受診日でした。
なんでよりにもよって今日やねん。
名古屋は雪が降る言うてるやん。
車は諦めて、電車で行って来ました。
↑昨夜から来てるねぇやんと一緒にね。
今回もホルモン数値も良好、腫瘍の大きさも変わらずでまた半年後、となりました。
今の主治医は、感じのええ先生なんだよね。
PCの画面の腫瘍は小さくなってるような気がしたから、「ちいさくなってる?」と聞いたら
お茶目に「残念ながら、大きさも中身も変わっていません」だって。
エコーじゃ、中身までわからんやろがぁ。(笑
とにかく、当分大丈夫みたいです。

お昼は、前から気になってた台湾焼き餃子のお店に行ってみました。
酸辣湯麺と焼き餃子のセット。
台湾で棒状の焼き餃子は食べたことあるけど、黄にらが入ってるのが特徴みたい。
見事に使い捨ての食器でした。
なるほど、味も夜市の屋台っぽい。
酸辣湯の味が最初、うん?って感じだったんだけど、追い酢と胡椒を入れたら好みの味になったわ。
うん、まぁまぁ当たりかも。
お客さんが少なくて心配だったんだけど、私達が入ってから次々と入って出る頃にはほぼ席が埋まってました。
自粛期間中にオープンして大丈夫かと思ったけど、どうやら大丈夫みたいですな。
よかった、よかった。

栄で必要なお買い物を済ませて、名駅に移動してタカノフルーツで休憩。
ラ・フランスにしときました。
茨城産とか言うてたかな。
私、洋梨好きなんだよねー。
いちごパフェと迷って、ラ・フランスにした。
1680円だったかなぁ。
千疋屋に比べたら、2割くらい安い気がする。
なんだろ、千疋屋のあの値段はおかしいと思うけど、パフェは人を幸せな気分にさせる食べ物なんだよね。
幸せな気分はプライスレス。
ちゃうやん、ちゃうやん。
ふふふ、今日も幸せな気分で〆られました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



さっぶいさっぶいなり〜







遂にgotoは停止だって?
キャンセル続出なんかなぁ。
旅行はまたにしたらええと思うけど、帰省を止めてええんかな?
だってな、来年生きてるか、いや、自分の知ってる親でいる保証なんかないんやで。
ましてや1人暮らしの親に「1人で年越しせえ」って、コロナに感染させるより酷じゃない?
それぞれ考え方があるでしょうが、私は親のメンタルを優先するわ。
会わなくて後悔するより、会って後悔する。
何を選択するにも覚悟は必要なんだろうなぁと思う。
しかし、今年の正月は、夫チチは入院してるし、夫弟は戻って来ないらしいのよ。
夫ハハ、あのさぶい家で1人なんだよね。
放っておけないじゃん?
近場のホテルがキャンセル出てるんやったら、連れて行こうかなぁ。
と、とりあえず、ホテル花水木のキャンセル待ちにエントリーしてみたわ。
私実家と夫実家合同、5人で申し込んだった。(笑
さっぶい正月になるかもなぁ。
ハハハ。

さて、それにしてもさっぶいなぁ。←気温。
こっちでは冷たい雨が降ってるけど、名古屋では午後から雪が降ってたみたい。
早い時間に散歩してたら、耳がちぎれるかと思ったよ。
だけど、冬の散歩は気持ちいいよね。
今日も頑張ろうと思えるわ。
ふふふ、パンを焼きましたよ。
、私の焼いたパンが好きなんだって。
うん?好きと言うしかない?
そうかもね。
先日からの私の高級クッキーブームも「うっさんのが好き」言うのよ。(笑
いやーねぇ、そう?
調子に乗って、焼いてあげました。
うん、確かにココナッツサブレだけだったら、高級クッキーに並べると思うわ。
自分で言うな、言うな。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ