カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



最後までバタバタしてますなり~







ふぅ~、今日もハチャメチャでございましたわ。
8時に家を出て、夫実家に行ったんだけど、お寺さんがなかなか来なくてねー。
結局、2時間ほど待たされましたよ。
ったく、忘れてんじゃないよ。(笑
2時間も待ってお経は10分ほど・・・何だかなぁ。
急いで家に戻ってお昼を作って食べて、お遣い物にするシフォンケーキ2本とパンを大急ぎで焼きましたよ。
↑明日実家に帰るんだー。
そうなのよ~、この歳になってもまだお年玉をくれる叔母がいてねー、手ぶらでは挨拶に行けないの。(笑
「叔母ちゃん、50にもなるおばちゃんにお年玉って、おかしいですからぁ~」と何度も言ってるのに、「気持ちだけ」と持たされるのよ。
ありがたいけど、何だかこそばゆいよ。
そして、今年はパパの弟に癌が見つかって、余命数ヶ月と診断されてねー。
叔父の顔を見に行かなきゃいけないのよね。
これが私にとって、なかなかの苦行なんですの。
何故なら、顔がね、パパにそっくりなのよ。
あの兄弟は、皆顔が一緒なの。
嫌になっちゃう。
パパにそっくりな顔の人の弱っている姿って、見たくないでしょ?
ふぅ~。

夕方、ママがやって来ました。
東京から戻ってきたねぇやんと合流して、4人で食事。
ちゃんとしたものが食べたくて、「石かわ」へ。
何だろ、皆さん家族揃うと同じことを考えるのかなぁ、めっちゃ混んでいました。
コースのお魚がね、鰆の柚庵焼きだったから変更して欲しかったんだけど、給仕の人がアップアップだったからややっこしいことは言えなかったよ。
つうわけで、アラカルトからのどくろと金目鯛の煮魚を追加注文しました。
まずは前菜。
左からいくらのみぞれ和え、キンキの肝、鶏の柚庵ソースかけ。
いくらのみぞれ和えは、いくらを探さなきゃいけないじゃーん、どこにおんねーん。
というものでしたが(笑、いくらは自家製の醤油漬けだったと思われる。
次は酢の物。
鮟肝のポン酢かけ。
実は私、魚もお肉も内臓系はちと苦手なんです。
この美味しさがわからないんだよねー。
とか何とか言いながら、ちゃんと頂きましたよ。
えっ?意地汚い!?
次はお刺身。
サーモン、鯛、マグロにブリでした。
やっぱり旬だねー、ブリが一番美味しかったわね。
身が締まってて臭みもなくて、私が今まで食べたブリの刺身の三指に入ると思う。
茶碗蒸しのあと、焼き物は鰆の柚庵焼き。
これもいつも食べてる鰆に比べたらしっとりしてたと思う。
だけど、やっぱり鰆は好きになれないなぁ。
一口味見をしたあと、に差し上げましたわ。(笑
ええ、私にはのどくろがあるんですもの。
どうしたらこんなにふっくら炊けるんだろ。
プロの仕事だよねー。
漁師町で育った私は、子供の頃煮魚が苦手だったのよね。
ほら、いつもあると特別なものじゃないじゃない?ありがたみがないつうか。
でも、結婚してこちらに来てから、めっちゃ恋しいものになりました。
スーパーで売ってる魚じゃダメなのよ。
新鮮な魚を煮たもの、食べたくて食べたくてしょうがなかったの。
ふふふ、満足満足。
ねぇやんも同じだったのかなぁ、キンキの煮つけをチョイスしてましたわ。
↑焼きも選べたのに。
メニューには「頭」「胴」が選べるようになっていましたよ。
ねぇやんは柄にもなく「目が合うと怖いから」と胴を選んでおりましたわ。
おばちゃん、おばちゃん、ええ歳して怖いって!?
ハハハ。
最後は天ぷら。
まぁ、これは新鮮な海老が使ってあったってだけで、普通ですわね。
後はご飯にお味噌汁、またどうでもいいような(!)デザートで終了。
ちと苦しかったっす。

バタバタした一日で、最後にのんびりご飯が食べられたのは救いだったな。
明日は早起きして実家に戻ります。
あれこれスケジュールが一杯だけど、頑張りますっ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



物忘れがひどくて・・・なり~







皆さんは、新年の準備をなさっているのでしょうか。
ウチは今年大掃除はパスします。
大掃除どころか、共々まだやらなきゃいけないことを積み残してるの。
は9月10月末〆の原稿がまだ出来てないらしいし、私は私でお遣い物のお菓子がまだ残ってるんですぅ。
あーあ、どうやら全部消化するのは無理っぽい。
今日一日頑張るつもりだったんだけど、先週の1週間は普段の私からは想像できないほどアクティヴに動き回ってもう廃人同然です。(笑
えっ?こんなに追い込まれるまで何故放っておいた?
そうなのよねー。
最近、ほんと物忘れがひどいの。
ずっと忘れてりゃあいいのに、ときどき思い出すから始末が悪い。
そんな私を見かねて、がこんなものを買って来てくれました。
「まいにちのやることリスト」ですって。
こりゃ、いいかも~。
ちゃうちゃう、きっと書いたこと、見ることを忘れるって!
「そんなあなたに」と立てるゾウ付箋も買って来てくれました。
どんだけ?だよね?
部屋にどんどん付箋だけが増えていくような気がする。
ハハハ。
とにかくダルくて体を動かすのも億劫なんだけど、明日夫実家のお寺さんに持って行くシフォンケーキだけ何とか焼きましたよ。
「お茶菓子も」と思ったんだけど、シフォンケーキだけで精一杯だったわ。
ふぅ~、やれやれ。

しっかし、明日からのスケジュールを考えると、どよーんとなっちゃうよ。
何とか1月2日までやり過ごさなきゃ!
そんな私の心の支えが(笑、コレ。
友のお嬢さんが私の大好物の「銀座あけぼの」の手巻き納豆を持って来てくれました。
友が「ボーナスが出たから何か奢るよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えて
「じゃ、例の納豆巻きを」とお願いしてたの。
↑私は成城石井のよりあけぼのさんの方が好き。
これで新年のハードスケジュールをこなせそうな気がするよ。
ありがと。
また一気食いして、気が付いたら一袋空けてるんだろうなぁ。
そう、私って、そういう意地汚いところがあるのよね。ホホ。

贈り物と言えば・・・
じゃんぼおかんからクリスマスプレゼントが届きました。
って!いつの話やねん!
↑黄昏な写真ですまん。
使いやすそうなノートに、マスキングテープ(これは持ってないよ)、ちっちゃいゾウ3頭にカードホルダー。
ちっちゃいゾウの1頭はチャーム付になってます。
ラッピングのリボンについてて可愛かった。
なんと言っても、カードホルダー!請求書やら挟むのに、重宝しそう。
ふふふ、見えるところに置いておくのが大事よね。(笑
今年もいろいろ気にかけてくれてありがとう。
皆さん、今年もお世話になりました。

あ、それから、うきから「お菓子を送るよ」と調子のええことを言われてまだ送られてない方、申告してくださいね。
本人(悪気はないのですぅ)すっかり忘れております。
来年になりますが、自分の言葉には責任を持って対処させて頂きます。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



お嬢さんが帰って行きましたなり~







今朝もコメダのモーニングで始まりました。
どんだけモーニングが好きなんだって。(笑
今日はお昼が早いので、グラタンは止めさせましたよ。
とお嬢さんのモーニングはグラタンがお約束らしい。
ちょっと笑っちゃうことがあってね。
私、昨日の記事で「コレ、バターじゃないよなぁ」と言いましたでしょ?
お店のお姉さん、私のブログを読んでたのかなぁ、今朝は
「ジャムとマーガリン、どちらになさいます?」と聞かれたよ。
ハハハ。
そうだよな、バターじゃないよなぁ。

モーニングの後は1週間分の食料の買い出しに行って、お嬢さんに持たせて帰すお菓子を作っておりました。
これがねぇ、ロールケーキを作ろうと思ったんだけど、世紀の大失敗よ。
ヒビが入ったとかじゃなくて、見事にパッカーンと割れてしまいました。
あーあ、ここまでの失敗、したことないぞ。
並行して「うき夫ケーキ」なんぞを作ってたから、生地がすっかり乾燥してしまったのね。
あーあ、困ったのう、作り直してる時間はないぞ。
苦肉の策で、生地を短冊に切って丸めたところに生クリームを詰める、という荒業に出ましたよ、私。
それ、もうロールケーキやないやん。
ま、味は問題がなかったので、「絶対に人にあげちゃダメよ」とお嬢さんに厳命して持たせました。
オイオイ、友にはそんな不細工なもんを見せてええんかい!
と私が悪戦苦闘してる中、とお嬢さんは最後のお買い物とプリクラを撮りに出掛けておりましたわ。
残り僅かな時間まで目一杯楽しんだようです。

さ、最後の食事は「六三」
私はいつものチーズオムソバ。
お嬢さんはモダン焼きを頼んでおりましたわ。
「お腹が破裂する」と言いながら完食。
ちなみに私はお腹が破裂した人を見たことがありませんぞ。
まぁ、それにしても、中学生にもなると、食べますなぁ。
いつの間にか私達と同じ量を食べるようになってましたわ。
何かね、「ママ、ママ」言ってた子が、1人の電車でも「あっと言う間だった」なんて言うように成長してるんだよねー。
もちろん生意気な口もきくようになってます。(笑
私達の時間の流れと彼女の時間の流れは違うのねー。
ふと中学生の頃の自分を思い出す。
変に潔癖で、大人の理不尽さにいつもイライラしてたような気がする。
「この間と言うことが違うじゃん。そのときの感情で物を言うなよなぁ」
なんて偉そうに思ってたなぁ。
大人になった今は、「大人は理不尽なもんです。それが何か?」と開き直ってますがね。(笑
ふふふ、そういうもんです。
あなたもいつかわかるでしょう。
大人だって、いつもいつも賢くいられるわけじゃないってことがね。(笑

さ、お別れの時間です。
が豊橋まで新幹線に一緒に乗って送って行きましたよ。
もうどんだけ甘いだ?ってね。ハハハ。
2人で別れを惜しんだことでしょう。
、豊橋から家に戻ってくるとき、1人じゃないですか。
いつもは私も一緒だからそうでもないらしいんだけど、今日は心底寂しかったんだって。
帰りの電車でウルウルしてたんじゃないか!?
ったく、困ったおっさんだよ。

困ったおっさん、夕飯に「壺屋」の稲荷を買って来てくれました。
ありがたいのう。
これで夕飯の支度をしなくて済む~と言いたいところなんだけど、今朝、ムラカミーチェの息子に一年のご愛顧に感謝して、と蟹をもらったんだよねー。
↑お嬢さんに「持って帰る?」と聞いたら、「いらん」だって。ハハ
ハイ、剥きましたがな。
は蟹は嫌いじゃないんだけど、剥くのが面倒で剥かないと食べないの。
まったく贅沢でしょ?
稲荷と蟹(昨日の残りのサラダ)と昨日に引き続き、変な組み合わせの夕飯になりました。
はぁ~、それにしても静かな食卓だこと。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夫、今日もご機嫌さんなり~







今年もあと4日ですか、ほんとあっと言う間だったわ。
は、今年最後のお楽しみを満喫しております。
昨夜もお嬢さんと2人で「今日は寝ないで遊ぶもんねー」と言ってた舌の根が渇かないうちに、撃沈しておりましたわ。
ハハハ。
その代り朝が早い早い。
8時前からコメダです。
ええ、私もお付き合いしましたよ。
とお嬢さんはジャムとバターの重ね塗り、私はバターのみのトーストをお願いしました。
って!コレ、バターじゃないよなぁ。(笑
とお嬢さんは「いつものいっとく?」とグラタンを頼んでおりましたわ。
↑2人でモーニングに来るときは必ず頼むらしい。
朝っぱらからグラタンって!?
よく入って行くもんですなぁ。
と感心してた私ですが、私も何か頼まなきゃそんな気がしてミニサラダを追加しましたよ。
えっ?ヘタレですか?
ハハハ。
しっかし、コメダは朝っぱらから繁盛してますわ。
どっから湧いてくるんだろ。
って!あんたらもね!

モーニングの後は、2人でいそいそとお買い物に出掛けました。
どうやら私は邪魔者らしいので(笑、お留守番です。
私は掃除に洗濯と家事を一通り済ませ、ちょいとガレッドブルトンヌを焼いて、また洗濯ものを取り入れて・・・
夕飯の下ごしらえをしたら、もう夕方ですがな。
世の中のお母さんは、ほんまに忙しいのねー。
改めて日頃どんだけサボってるか、実感しますわ。
夕飯?
お嬢さんの好きな豚まん、オニオングラタンスープにサラダ2種、青菜炒めにしました。
豚まんとオニオングラタンスープの組み合わせって?
ふふふ、お嬢さんの好物を作ったらこうなってしまったのです。
熱々Wで上顎を火傷しちゃったよ。
まぁ!今日の豚まんもスープも上出来で、お嬢さんの評判もよかったっす。
手間を掛けて作った甲斐があるちゅうもんです。
「美味しい」と言ってくれる人がおるちゅうのはええもんですなぁ。
会話も弾みますしね。
と2人だけだと、ダーッと食べて終了だもんな。
ええ時間をプレゼントしてもらいましたわ。
明日帰っちゃったら、寂しくなるんでしょうなぁ。
年末のバタバタが却ってありがたいと感じるかもです。
さ、明日のモーニングに備えてそろそろ寝ますか。
早っ!


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



最高の贈り物なり~







今日仕事納めの方が多いのかしら?
街はいつもより車の量が多いような気がしますな。

さて、わたくし、朝からフル回転でございました。
友のお嬢さん(中学生)が1人でやって来たんですよ。
もうねぇ、日ごろサボってるざんしょ?
掃除だけでも大変よ。
窓ふきやら何やらダダーッとやったんだけど、それでも2時間ほどかかっちゃったよ。
掃除を終えたら、今度はムラカミーチェを病院に連れて行って、そのあと駅までお嬢さんを迎えに行って、3人でランチを頂きました。
↑ムラカミーチェとお嬢さんは仲良しなの。
ふぅ~、ようやく座れたよ。(笑
お嬢さんは本日のパスタ。
桜えびとキャベツのペペロンチーノ。
桜えびがどっちゃり入ってるのはいいんだけど、多すぎて酔ったみたい。
ハハハ。
わたくし?
わたくしは、いつものですよ。
何故か「渡り蟹と魚介のトマトクリーム」になってました。
ありゃ?以前は渡り蟹と小海老で、いつの間にかその小海老がなくなってたんだけど、またバージョンアップした?
ムール貝、あさりと小さいイカが入っておりましたわ。
うむむ、「あかん店」になるかと思いきや、また浮上するつもりかのう。
ええ、ムール貝も臭くなくてちゃんとしたものだったし(その日の新鮮な魚介とあった)、前よりダシが出てて美味しいじゃん。
これでサラダとちゃんとしたデザートと飲み物が付いて1280円。
ムラカミーチェが奢ってくれたんだけど、お嬢さんが「ごちそうさま」をあまりに素早く言うので注意しましたよ。
「ここはやなぁ、一度『ママからもらってるから払います』を言わんかい!」と。
まだまだよのう。
ハハハ。

さ、ここからが本日のメインイベント。
実はね、お嬢さんが来ることをに内緒にしてたのよ。
「ジンちゃんに内緒で行って驚かすんだ。うきちゃんも協力して」と頼まれていたのよね。
もう大変でした。(笑
に明日明後日のスケジュールを空けてもらうのに、理由がいるじゃないですか。
誰も巻き込まずに入れられるスケジュールって、大掃除くらいしかないじゃない?
だからさぁ、「27,28日は大掃除をするから空けておいて」と言いましたら、めちゃくちゃ機嫌が悪くなりましてねー。
「何もこの忙しいのに、大掃除なんかしなくてもいいだろ」と2日ほど必要最低限の口しか聞いてもらえませんでしたよ。
↑冷静に考えれば、わかるっしょ。忙しいのを知ってて言う訳ないじゃん。
バラしたい気持ち満々だったけど、お嬢さんと約束してしまったからさぁ、何としても守り抜かねばならないじゃない。
わたくし、険悪なムードに耐えましたよ。
ハハハ。
そして、何とかかんとかバレずに今日を迎えました。
それなのに、わたくし、今朝うっかりバラしてしまうところでした。
クリスマスにね、miwasukeさんからこんな美しいエクレアを贈って頂いたんですよ。
昨夜2人で食べて、残りをが朝食べたのね。
それを私ったら!「お嬢さんが来るから残しておいてあげて」と喉元まで出掛って、「あかんあかん」と気が付いてと止めたのよ。
危ない危ない。
今日まで頑張ったのに、全て水の泡にするところでした。
やれやれ。
さてさて、いよいよ、サプライズを仕掛けますよ~。
予定では、お嬢さんと私が大学に乗り込んで、が驚いている姿をビデオに撮る、という計画だったのですが・・・
わたくし、ビデオの録画ボタンを押すのを忘れてしまいました。
ええーっ!?最後の最後に何でこんな間抜けなことをするかなぁ。
我ながらウロの回り方がハンパない!と思いましたよ。
何でこんな「お約束」をやっちゃうかなぁ。
ねぇやんや友には「アホボケカス」と散々罵られましたが(笑、ええその言葉、今日は甘んじて受けますよ。
あーあ、とりあえずTAKE2を残しましたが、間抜けこの上ない。
↑夫がまたくっさい芝居をするんだなぁ。
とにかくの喜びようは半端なくてですねー、大掃除と聞いてキレたことなど忘れているようです。
ま、それほど喜んでいるなら、許しましょうか。
ハハハ。

夕飯はお嬢さんの大好きな「仔馬」で。
私とお嬢さんはシングル、はWでナポリは3人でシェアしました。
お嬢さん「ここのハンバーグは神だ」と言っておりましたわ。
神は大袈裟でしょ、神は。

ちょっと遅いクリスマスプレゼントは、最高の贈り物になったようです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



我が家のクリスマスなり~







皆さん、クリスマスはいかがお過ごしですか?
今朝プレゼント交換をいたしました。
昨日の朝、「メリークリスマス♪」とプレゼントを渡したら!
「クリスマスプレゼントを渡すのは明日の朝だよ?フライングだよ。これは見なかったことにする」
と言われてしまったよ。
そら、世間では25日だろうけど、我が家は例年24日だったような気がするんだけどなぁ。
ま、には夫の事情があるんでしょう。(笑
実はね、今年は先月リュックを買ってもらったし、ディナーショーにも連れて行ってもらうから、「プレゼントをいらない」と言ってたのね。
だから全然期待してなかったの。
それなのに、こんなものがコーヒーメーカーの上に置いてありました。
BUFFALOのiPad用のキーボードです。
>プレゼントが何もないのもサミシイだろうから、ちょっとだけプレゼント。コタツでブログに使ってね。
だって!
ハハハ、またコタツから出れないじゃん。
コレ、Bluetoothつう手軽さがいいわ~。
少々重さはあるんだけど、2つ折りに出来てコンパクトだし、打つ指の感じもこれまたいい。
ありがとう。

さて、昨日のディナーショーの続きね。
名古屋の国際ホテルというところであったんだけど、これが古くてうらびれたホテルなのよ。
何だかちょっとテンションが下がったわ。
なんだろ?田舎の大きな温泉ホテル(団体客が主な客)の宴会場を想像して頂いたら、「正にそれですがな!」と言う感じ。
こりゃ、お料理は期待できないとこの時点で早くも諦めました。(笑
ただでさえ、ディナーショーの料理なんておまけみたいなもん(イメージね)でしょ?
ええ、冷凍ものも作り置きも覚悟いたしました。
そうよ、私は八代さんに会いに来たんだもの。
が、ええ意味で期待は裏切られました。
↑アニメーションになってます。スープの写真は撮り忘れた。
・オードル アマランスのムースリーヌにオマールエビと間八の軽いスモーク、香草ヴィネグレットソース。
・スープ シャンピニオンのクリーミースープ、モリーユ茸の香り。
・魚 真鯛の軽い煮込み、小さな野菜に囲まれてココナッツクリームソース。
・肉 牛フィレ肉のポワレ ロッシーニ風。

珍しいものやめっちゃ高価な食材は使ってないけど、ちゃんと手間を掛けて丁寧に作ったものだったのよ~。
デザート以外は、どれも美味しかったわ。
しっかし、ディナーショーのディナーは忙しないなぁ。
次々に給仕をされて、次々に片付けられる。
「さっさと食わんかい!」と追い立てられてるような気がして落ち着かない。
結局、コレ、1時間もかからず食べたんじゃないかなぁ。

さ、お楽しみのショーですよ。
席は後ろの方だったんだけど、私にはちょうど良かったかも。
1テーブルに8人座るのかな、私達の席にいた20代後半の兄ちゃんが熱狂的な亜紀ちゃんファンらしくてねー。
↑亜紀さんへの思い入れを饒舌に語ってた。(笑
な・なんと!東京からわざわざ観に来たんですって。
拝むようにウルウルして見てましたよ。
お兄ちゃんは亜紀さんへプレゼントを持って来ててね、亜紀さんが席を回ってくれた時に渡そうとしてたの。
そしたら、亜紀さんが「あとで」と言ってたのね。
私は「あー、受け取ってもらえないんだ。可哀想に」と思ってたんだけど、後でステージに呼ばれてプレゼントをもらうコーナーを作って下すったのよ。
もちろん握手もしてもらって、少しお喋りもしてたの。
もうお兄ちゃん、大感激よ。
見てるこっちまで嬉しくなっちゃった。
お兄ちゃん「当分手を洗いません」だって。
ああ、よかったねー。
何かね、亜紀さんも素敵だったんだけど、このテーブルにはいろいろドラマがあってそれもよかったんだ。
私の隣に座ってた老夫婦は、息子さんがチケットをプレゼントしてくれたんですって。
ええ話でしょ。
今まで親孝行らしいことは何一つしてくれたことはなかったらしいんだけど(笑、このプレゼントは粋じゃない?
老夫婦、とっても幸せそうでした。
私達もすっかりご機嫌さん(素面だけど)。
楽しかったなぁ。
一生の思い出になったよ。
って!大げさな。

こんな楽しい夜だったのに、ただ一つだけ残念なことがあって・・・
途中でね、2つ向こうのテーブルのおばちゃんが「英語ばっかりの歌でわからん。つまらん!」
と大声で叫んだのよ。
オイオイ、つまらないなら帰ってくれよ。
つうか、「ジャズディナーショー」と銘打ってるのに、知らずに来たの?
皆大枚を叩いて楽しみにして来てんだよ、それをあんたがつまらんからって、人の時間までぶち壊さなくてもいいじゃないの。
よっぽどおばちゃんの席まで行って追い出そうかと思ったけど、他の人の迷惑になるじゃない?
わたくし、ぐっと堪えましたよ。
あー、気分が悪い。
せっかくの亜紀さんの歌もおばちゃんが気になって、集中出来ないよ~。
ほんでもって、おばちゃんの大声は1回だけではなくて4回くらいあったの。
本当にもう何よ!
どうやら、おばちゃんはつまらんのもつまらんかったらしいんだけど、それ以上に飲み過ぎてたんだな。
そう、料金に飲み物も含まれてるから意地汚く飲んだんだよ。
ただの酔っ払いかよ。
んなもん、一緒に来てた人も外に連れ出せよ。
このおばちゃんのせいで、20%くらいええ思い出が汚されてしまった気がするよ。
おばちゃん、今度会ったらグーでしばくからな。(笑
って!おばちゃんの顔を覚えてないじゃん。
ハハハ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



ディナーショーに来てるなり~







もうすぐ始まります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



バランスは大事よなり~







何かねー、この頃疲れやストレスが溜まると耳に来るのよねー。
今日は一日中激しい耳鳴りに悩まされておりました。
あー、不快だわ~。
こう見えて(笑、わたくし、ストレスの高い生活をしてるんですよ。
ホホホ。

さて、そんなことですので、お昼もにインスタントラーメンを作ってもらって、のんびりこーん。
で、が使った鍋やフライパンを片付けてたら、面白いものを発見。
な・なんと!コレ、「SAB」のフライパンじゃないですか。
10cm強というサイズが使い勝手がええし、テフロンも無事だから使い続けてたんだけど、どんだけ使い倒すんじゃってね。
↑もちろん使用頻度はそれほど高くない。
ティファールに改名してからどのくらい経つんだろ。
少なくとも15年は経ってるよね?
こんなに使い続けてるのは、ウチくらいなもんじゃないかなぁ。
ハハハ。

話はちょっと変わるんだけど・・・。
一昨日、仲人妻のYOKOさんから先日送ったお菓子のお礼が届いたの。
「GOBAR」ベーコンとソーセージの詰め合わせ。
残念ながら、ソーセージは2種類共チキンだったので、は食べられないんだけどね。(笑
しっかし、このベーコンもソーセージもすごいのよ。
比較的真っ当なハムやソーセージでも亜硝酸Naが入ってたりするでしょ?
前に名古屋の手作りハムの有名なお店のおっちゃんがテレビで
「丹精込めて丁寧に作ってる。なるべく添加物を入れないように作ってるけど、美味しいハムを作るためには亜硝酸Naだけは外すことが出来ない」
みたいなことを言ってたの。
私はそれを聞いて、「えっ?んなわけないじゃん。昔のドイツでそんなもん入れて作ってたんか?つうか、私、何にも入ってないの見たことあるぞ」
と突っ込んでたのよね。(笑
おっちゃんが言う「本物」がどんなもんか知らんけど、怪しいと思ってたの。
添加物の有無より、そのおっちゃんの怪しさが嫌。(笑
わしはいくら評判が良くても、おっちゃんからは買わんよ。
ハハハ。
コレ、添加物と呼ばれるものが一切入ってないじゃん。
あるじゃんよ~。
そして、この値段。
前に長野で無添加のものを買ったとき、びっくりするほどの値段だったの。
HPを見たら、確かにスーパーに売ってるものとは比べられないけど、良心的な値段と言えば値段なのよね。
食べて美味しかったら、取り寄せてみようと思ってます。
もちろん、ウチの収入じゃ、毎回は無理だけどね。

そうそう。
日曜日に福島から、低農薬&有機の野菜が届きました。
今月はおそばが入っていました。
ウチはいつも大晦日は別々に過ごすので年越し前に食べると思いますが、楽しみにしています。
大根が大き過ぎて箱に入らなかったのかなぁ、半分に切ってありましたわ。
「入らん。半分に切っちゃえ」という会話がなされてたかと思うと可笑しくて、1人で笑っちゃった。
このおかあちゃんの荷物っぽいのも、「業者」じゃない感じがしていいわ~。

ま、私は安全原理主義者じゃないから、全ての添加物を拒否するつもりは毛頭ないけど、分をわきまえて「なるべく」とは思ってます。
食べることは、安全で健康的なものを口に入れるためだけじゃない。
美味しく楽しく食べることも、「食べる」重要な要素だと思ってますよ。
例えそれが体に悪いものを入れる結果となったとしても。
いくら健康的な食事をしてても、人は寿命が来たら死ぬしね。(笑
快楽と健康、いつも天秤にかけてます。
ここのところ快楽に振れていたし、この時期何かと外食が続くので、家ではしばらく健康に軸を置こうと思います。
ふふふ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



座ってる暇もなかったわなり~







今日も長い一日でした。
はぁ~、疲れた。
今年も残り10日を切って、いよいよ忙しくなってきましたよ。

朝、郵便局に行くついでにムラカミーチェを病院に送って、彼女が診察を受けている間に粗大ごみを捨てに行って、また病院に戻って・・・
ちょうど会計をしていたムラカミーチェをピックアップして、家に戻って友のお嬢さんに送るクリスマスのお菓子を大急ぎで焼きました。
こんなん喜ぶ歳でもないんだけど、何となくクリスマスっぽくしたくてねー。
でも、笑っちゃうの。
私、重大なことを忘れておりました。
ハートの形のクッキーを見て頂いたらわかると思うんだけど、茶色でしょ?
コレね、フリーズドライのイチゴを使ったのね。
焼く前はキレイな色のピンクだったのよ。
それが加熱したら、茶色になっちゃった。
うさぎの目もピンクだったのよ。
それが茶色よ、茶色。
ココアじゃないのよ、イチゴなの。
加熱したら、変色することをすっかり忘れておりました。
焼く前は「キレイに可愛く出来た!」と思ったのに、がっかりよ。
って!フリーズドライのイチゴの特性を忘れた私が悪い!?
あーあ。

お昼ご飯を食べて宅配屋に荷物を持って行って、帰りに西友に寄って柔軟剤と入浴剤を仕入れて戻ったら、もう外は真っ暗、5時よ。
まったく無駄な時間を過ごしてないのに、早いわ~。
それからムラカミーチェと昨日の麩まんじゅうで30分ほどお茶をして、さ、ブログでも更新しましょ、とPCの前に座ったら!
から電話が入って、
「今、学生の60枚の論文を添削しててその後に指導があるんだけど、それが終わったら、オヤジのPCの調子が悪いらしいから実家に寄る」と。
また年賀状でトラぶっておるんですな。
、めっちゃ忙しそうなのに、気の毒じゃのう。
PCのことはわからんが、年賀状の印刷なら私にも出来る。
私が代われるものなら代わってやりますか。
夫実家に電話して、「PCのことはさておき、最大の懸案事項は年賀状でしょ?私がウチでやりますのでデーターと葉書を取りに行きましょうか?」
と言いましたよ。
夫チチ「いやそういうっことじゃなくて、PCを何とかして欲しい」と言うと思ってたんだけど、「そうしてくれるか♪」だって。
とにかく目の前の年賀状を片付けたいのね?
ハハハ。
夫実家に行って、どんなエラーが出てるのかPCを見たら、普通に動くじゃないですか。
↑チチ「何とかと言うエラーが出てPCが落ちる」と言う。何とかってなんだ?
ほんでもって、画像のトリミングが上手く出来ないと必死で訴えてくるんだけど、基本的な画像のサイズを理解していない様子。
うーーーーん、説明してもわかってもらえないんだろうな。
とりあえず、私が使えるソフトを探して、画像の加工をして印刷してみる。
出来るじゃん。
ハイ、85枚の印刷に付き合いました。
自分ちは印刷するのが面倒だから外注に出してるのに、なんで他所の年賀状の印刷をしなきゃいけないんだ?
おかしいだろうがぁぁ~。
ま、とにかく最大の懸案事項が解消されて何よりでした。(笑
「では帰りますね」と立とうと思ったら、「ちょっと待って。宛名印刷も見て欲しいんだー」
だからぁ~、私、そのソフトを使ったことがないから使い方がわかりませんねん、言うてますやん。
本(字)が読めるからって、読んだことのない本の内容を言え、と言うてんのと同じですよ。
どうやら、そこのところがわからないらしい。
トホホ。
これでまたトラブルがあったら、また帰れませんやん。
案の定、インク切れで印刷できませんやん。
「インクが切れそうでっせ」とメッセージが出てて、替えのインクもあるのに何で替えませんのや?
「使い切らなきゃもったいない」ってさぁ、マヨネーズやないちゅうねん。
かなんなー。
私が「このプリンターのインクの替え方を知らないから、ご自分でやって下さいね」ゆうてんのにから、これまた出来ないんだなぁ。
結局、私が替える羽目に。
もう~!!来年からはもう少し早く!そして、ウチに葉書とデーターを持って来てちょうだい。

と最後まで付き合って家に戻ってきたら、ちょうどと駐車場でばったり。
ご飯の用意をしてないし、「お世話を掛けたから、僕が奢るよ」の一言で(笑、ココ1にカレーを食べに行きましたよ。
イカのスープカレー。
せっかく奢ってもらうんだから、もっと高いものを頼めばよかったか。
ハハハ。
それでもようやく一心地着いたよ。
ありがと。
はカキフライ野菜カレー、タルタルソース添え400gを食べておりました。
10時近いのに、こんなに食って大丈夫か?
あー、今日はもうええか。
2人共、よく頑張ったよね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



人生初の当日ドタキャンに遭うなり~







わたくし、疲れました。
女子高生とのお買い物に?
いいえ、人生初!「現場ドタキャン」を食らいましたぁぁぁ~。
朝から洗濯して1週間分の買い出しに行って、ギャーとやらなきゃいけないことを済ませ、電車に飛び乗ったんですよ。
やれやれ。
電車の中でLINEを見たら、RISAちゃん(カンボジアツアーで一緒になった女子高生)からメッセージが入っておりました。
>おはよー!めっちゃ体調を崩したから、ギリギリまで寝とるね。
うん?これはいったいどういう意味だ?
体調を崩してるから遅れると言う意味か?
とりあえず、「無理せんように、ダメなら連絡ちょうだい」と入れておいたんですが、読んだ形跡がない。
うーーん。
15分前に待ち合わせ場所に着きました。
約束の11時になっても現われません。
15分経っても現われません。
電話にも出ません。
正直に申し上げましょう、わたくし、待つのが大嫌いな女でございます。
それを知っている周りの人は、後が怖いので(笑)よっぽどのことがない限り私を待たせません。
この私を待たせるとは、何事ぞ!
が、体調が悪い言うてたからね、途中で具合が悪くなって電話にも出れないのか?と心配になりますでしょ?
帰るに帰れませんわね。
彼女の家にも電話をしましたが、おばあちゃんが「まだ落ち合えてないの?」と言うし、具合が悪くなって家に連絡が行ってる様子もなさそう。
30分経過、うむむ、これ以上はただ立って待っておれません。
>うきは高島屋の地下でウロウロしてるから着いたら、携帯に電話して。
とLINEにメッセージを入れて、高島屋に行こうとしたら!
>うわああごめん
とメッセージが入って来ました。
うん?これはもしかして!?
>今どこ?
と聞きましたら、当然
>ごめん!今まだ家。ずっと寝てた。
なんですとぉぉぉぉ?
イラッとは来たんですが、途中で何か起きたわけじゃなかったことがわかってホッとしましたわ。
>今日はどうする?午後からでもいいし、日を改めてもいいし。
と聞きましたら、
>ドタキャンになるけど、違う日でもいい?
あぁぁぁぁ~、女子高生、嫌いじゃ~!!
ま、私の人生3分の1しか生きてないんだし、しょうがないね。
こういうときどうするべきか、まだわからんのでしょうなぁ。
ハイ、1人でお昼を食べて買い物することになりました。
って!私、別に名古屋に出てくる用事もなかったやん!

さ、お昼と言っても、わたくし、態度はデカいけど、ヘタレなので1人で外ご飯が出来ないんですよ。
しょうがないので、1人で入れそうな「鼎泰豐」に行って来ました。
まずは、「小籠包をやけ食いじゃ~!」と一番大きい蒸篭を頼んだんだけど、ここは6個しか入ってないのね?
セットメニューは4個入りの小籠包だったので、単品で頼んだ。
何だかやけ食いのイメージとはかけ離れてるぞ。
ちょっと違う。
私、何気にここの海老チャーハンが好きだから、これも単品で。
うむむ、名古屋に出て来てまでW炭水化物かよ!
青菜炒めやスープ、デザート、もっといろいろ頼みたかったけど、1人じゃこれが限界でした。
あーあ、つまんない。
おまけにお代は2030円。
2千円も出せば、もっと美味しいもんや豪華なものを食べられるんちゃうの?
ちょっとモヤモヤしたわ。(笑
その上!お会計に行ったら、前のおばはんらが「会計を別々に」とか言うてるもんやから、レジが大混乱。
↑消費税が伝票に書かれてるのと違って来るでしょ?
キーッ!
んなもん、席でまとめてくるか、最初から「伝票を別々に」と言えや。
別々の会計は合理的なんかもしれんけど、私は「別々に」と言う習慣がないから、この人達のメンタリティーがわからないんだよね。
ほんでもって並んでたら、30代男性が「並んでるんですけど?」と言うのよ。
うん?わしは5,6人並んでる列の最後尾についてんやから、順番を抜かすつもりはなかったで。
男性「ここは通路だから後ろにいただけです」
そうですか、知らんがな。
つうか、もう~!あんた、1人くらい抜かされたくらいでちっちゃいなぁ。
と男性は悪くないのに、八つ当たりしたくなったわ。
ハハハ。
それでもレジがあまりにトロトロしてたから、2030円きっちり出して店員に渡して帰ろうと思ったら、これまた細かいお金がないんだなー。
キーッ!キーッ!

考えれば考えるほど腹が立って来て、お買い物の気分にはなれないよ。
気持ちを鎮めようと、高島屋で大好きな「餡麩三喜羅」「菊里松月」の豆大福、「はれま」のちりめん山椒を買いましたよ。
今日のキーワードは、やけ食いね。
大福、食っちゃるぅ。
↑この大福は大外れだった。私の好みではない。
ついでに「鈴波」の粕漬と美味しいお漬物を買うつもりだったのに、大福を買ったら満足してすっかり忘れてしまった。
あーあ。

あとは「富沢さんでいるものだけちゃーちゃーと買って帰ろう」と行きましたら、顆粒の黒糖がないじゃありませんかぁ~。
今日はとことんツイてないのね。
お店の人に聞いたら、「メーカーの都合で出荷が止まってるんです。粉糖ならあるんですけど」とおっしゃる。
黒糖の粉糖って、使ったことないよ。
試しに2袋買ったんだけど、150gで280円だって。
↑小分けしてあるものって、やっぱり割高になるね。
とそんなことからお店の人と10分ほど立ち話。
この忙しいのに、引き留めるなって!
何だかこの頃、自分でも「おばちゃんになったなぁ」と思うのがこういうとき。
気が付くと、よくお店に人と長話してるんだよねー。(笑
もしかして、あまりに普段人と話さないから、寂しくて誰かと話したくてしょうがないんだろうか。
嫌だわ~。

とこんなわけで、3時には家に戻って来ました。
やれやれ、今日はいったい名古屋に何をしに行ったんだろ。
もちろんRISAちゃんには、お説教をしておきましたよ。
次回の約束は年明け、どうなりますか。
ふふふ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



うっさんがうっさんに怒られて、うっさん固まるなり~







うっさんスタンプをお買い上げ下すった方、ありがとうございました。
昨夜、マリ造「買おうと思って、ヨタヨタと慣れん操作してようやくコインが買えたと思ったら、販売停止で買えんって!。もう少し客に優しいせえ」
とエライ怒られましたなぁ。
いやさ、押し付ける様なことはしたくないやん?
「ようやく承認されたんや」と報告した時も反応が薄かったからさぁ、いらんのかと思ったんや。
「すまん」と謝ってるのに、ヤツもひつこくてさぁ。(笑
←ついこういう会話になったのよ。
何かさぁ、うっさんがうっさんに怒って、うっさんが固まるって!
ああぁぁ、自分の似顔絵をスタンプにすると、こういう事態が起こるのね?
このことを想定してなかった。
訳が分からんようになるわ。
飽きるまで、当分こういう画面が続くんやろなぁ。
トホホ。
怒らんといてな。(笑

と皆様のお陰で、売り上げはこのようになりました。
ご・ごひゃくごじゅうななえんって!
↑内400円くらいは自分で買った分だろうね。
ハハハ、笑えるぅ。
こりゃ、LINEに支払う審査料みたいなもんやな。
やすっ!コストに見合わん見合わん。(笑
ま、でも、審査の長さの仕返しをしているようで、気分がええわ。
私の儲けもないけど、あんたらの儲けもないで~とね。
うっさん、性格悪っ!

さて、本日もはお仕事でした。
暮れも押し迫ってるというのに、集中講義の非常勤の先生の応待ですって。
先生、走りますなぁ。
私?こう寒い上に雨が降るとねぇ、腰の調子がすこぶる悪くてコタツ亀をしとりました。
明日はRISAちゃん(カンボジアツアーで一緒になったお嬢さん)とお買い物をする約束をしてるんだよねー。
お出掛けするというと調子が悪くなるわ。(笑
と言いながら、お土産にシフォンケーキを焼いておりました。
ふふふ、バターの節約がバレました?
その代わりと言ってはなんだけど、ミルクとココアのマーブルにしました。
ちょっと手間が掛かってるでしょ?
って!そんなことで誤魔化すな~!!


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



束の間、のんびりなり~







昨日ね、自分のスタンプの話をしたじゃないですか。
皆さんに「欲しかったわ~」と言われたら、「そんなにおっしゃるなら・・・」と販売を一時再開しようと思ってたんですよ。
↑自分の意思で販売停止にしたものは、いつでも再開できるらしい。
セコッ!
それなのに、まぁ、反応が薄い薄い。(笑
夕方になって、ようやく1人、ブログ友・ちー太郎さん「欲しかったわ」とおっしゃって下すったわ。
ハハハ。
そう言えば、「こんなもんいらんやろ」と友にも贈ってなかったのよね。
とりあえず、「友達がこんなん作ってん」と話のネタにはなるかもしれんのう。
と思い直して、販売を再開してLINE友には贈っておきましたわ。
って!いらんちゅーねん。
また販売停止にしようと思ったら、
「何で販売停止にするの?女子高生のツボにはまってバカ売れするかもしれんやん。彼女らのツボはどこにあるのかわからんのやし」
うーん、それはナイナイ!
売れもせんのに晒しておいて、ど素人に「このど下手!」とか言われるのは気分が悪いじゃん?
ええーっ!ド下手言われるのがそんなに嫌なんか―い。
だって、私、自分が言ってるもん。(恥
それにやで、売り上げもね、LINEと折半で、自分の取り分が1万円を超えないと振り込まれないらしいのよ。
1個100円で半分の50円だとしても、そこから税金や何やかんや引かれて、私の取り分は数十円。
つうことは、最低でも200個以上売らなあかんってことやろ?
そんなんどう考えても、無理やん。
友達に20個くらいノルマを課さなあかんようになるで。(笑
無理無理、友達失くすわ。
私の懐に入らないのに、頑張る必要もないしねぇ。
いやいや、万が一売れたら売れたで、税金のことを考えたら却って損がいくことになりかねんしな。
これまた困ったことになるんです。
えっ?そこは考えなくていい!?
ハハハ。
もし、欲しい人がいらしたら(いちいち停止にして再開するのは面倒なので)、明日まではこのまま販売中にしておきます。
お早目にお買い求め下さいませ。
えっ!?いらんか!?

さて、今日はが自宅研究日で家にいたので、お昼に「百才笑」のラーメンを食べに行こうと思って出かけたんですが・・・
いつの間にか、夜の営業だけでお昼の営業は止めてました。
↑店主はご高齢だからなぁ、昼夜営業はシンドイんだろうね。
いやーん、もう気分はラーメンになってるのよ~。
どうしてくれるのよぉぉ。
つうことで、近所の油そば屋に行って来ました。
大盛りにしようかどうしようか悩んで、普通盛りにしました。
不味かないんだけど、途中で飽きるんだよね。
「トッピングで味を変えて」と言うけど、なんだろ、そのトッピングのラインナップが私の思うところと違うんだよなぁ。
↑今日は揚げ玉ねぎとキャベツにしてみた。
そうだった、前に大盛りにして後悔したから、「今度は絶対に普通盛り」だと思ったんだった。
よく覚えてたよなぁ、私。(笑
ま、いつ行っても空いてるのはありがたいけど、次行ったときにはもうお店がないようなニオイがプンプンするよ。
麺はモチモチしてて美味しいし、お兄ちゃんたちは男前(関係ない?)でええ店なのになぁ、油そばつうジャンルはキッツイのう。

マンションに戻って来てエレベーターを待ってたら、宅配屋のお姉ちゃんがエントランスのインターフォンを操作してたの。
もしかしてウチか?
お姉ちゃんが打ち込んでる部屋番号を見たら、ビンゴー!
めっちゃタイミングがええじゃん。
RISAばあ(カンボジアのツアーでご一緒した人)からの荷物で、柿2個とたーくさんのキーウイ、柚子が入っておりました。
毎年柿を送って下さる(めっちゃ美味しいの!)んだけど、今年は不作もええところで虫にやられて全滅だったんだって。
↑低農薬栽培をしてるからしょうがないね。
代わりにキーウイを送ってくれたみたい。
50個くらいあったんじゃないかなー。(笑
2人しかおらんのに、こんなにどうするねーん。
ムラカミーチェにお裾分けしたら、喜んでおりましたわ。
何やら、テレビでキーウイは体にええ、と聞いてから彼女んちでは切らさないらしい。
典型的なおばちゃんやねー。
ハハハ。
冬至はは月曜だっけ?
合わせて柚子を送ってくれたんだねー。
かぼちゃを炊くのも忘れないようにしなくっちゃね。
来年こそは!運気を上げたいもんだわ~。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



うっさんがスタンプになりましたなり~







朝起きたらえらいことの雪でしたわ。
、車で大学に行けるんか?
駅までのええ時間のミニバスはなかったし、こんな日にタクシーを呼ぶのは憚られる距離やしなー。
かと言って、雪道に慣れてないもんが20分歩くのも危険やで。
つうか、大学行きのバスは普段でも激混みやのに、乗るまでに何本見送らなあかんのや?
うむむ~。
ま、雪は止んで晴れて来ているようやし、行きは何とかなるでしょう。
ハイ、車で行きましたわ。
大丈夫かなぁ、非常勤、車で行ったんかなぁ。
無事帰って来れるかなぁ。
めっちゃ心配しとります。

さて、昨夜、ちょっと嬉しいことがありました。
黙っておりましたが、わたくし、密かにオリジナルLINEスタンプを申請していたんです。
これが話せば長ーく長ーくなるんですけどね、LINEを始めてから、ふと
「自分のイラストは使えんのか?」と思ったんです。
ブログでも使ってる「うっさん」キャラをダウンロード出来んのか?と。
散々調べたんだけど、結果は出来ない、だったの。
そんなとき、「LINE Creators Market」という、オリジナルのスタンプを作って売ることが出来るサービスが始まるというニュースを耳にしたんです。
>職業、年齢、プロ、アマチュア、個人企業を問わず、誰でも参加できます。
というのが謳い文句だったの。
いやいや、わしは売りたいんじゃなくて、自分のスタンプが使いたいだけなんやけど、そういうサービスはないんか?
わしゃ、人様に売る気は毛頭ないんや~。
しかし、オリジナルを作るには、「LINE Creators Market」に申請して、審査を通らなければならないことが判明。
何かさぁ、月々いくらか取って、オリジナルスタンプを置くフォルダーみたいなもんを貸した方がよっぽど儲かる気がするんやけどなぁ。
箸にも棒にもかからん、どうでもええスタンプ(私のも含め(笑)を審査するだけでも大変な作業やろに。
と言うても、聞こえませんし、方法がそれしかないのならやってみましょ。
ということで、40個のイラストを作って申請したのが6月の頭。
↑サービス自体は5月に始まってたのかな。
なんや、よーわからんのですが、「更新日」ゆうのがあって、どうやらそれが更新されると審査が一段階進むらしいの。
私が申請した時には、平均4,5回の更新でめでたく承認されてたみたい。
7月の頭、2回くらいの更新の後、リジェクト(やり直し)が来たんですよ。
理由は
>1.5.スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの
類似した構図・ポーズが多数ございます。
該当スタンプを修正のうえ、再度リクエストをお願いします。

なんですとぉぉ?
類似した構図ポーズがスタンプ全体のバランスを著しく欠くことになるんか?
ガイドラインにはそんなん書いてないやん。
もちろん黙っていませんわな。
>元々このキャラクターはキティちゃんのように同アングル、同表情をコンセプトにしたものでした。
ガイドラインには「類似した構図・ポーズ不可」という文言はなかったので提出したのですが、「類似した構図・ポーズ=スタンプ全体のバランスを著しく欠くもの」として認識すべきだったのでしょうか。

と返信しました。
それに対する回答はナシ。
嫌なら止めればいいじゃん、ってことだったのでしょう。(笑
そこで、止めればええもんを!ムキになってしまったんですなぁ。
ええ、やり直しましたよ。
何やし、えらいラブリーなもんになってしもて、既に「うっさん」やないやーん。
19個も作り直したんかな。
まぁ、これが結構な作業になりまして、最初は自分用にと始めたことやのに
「大変やったから、友達に1人ノルマ5個を課して売りまくったるぅぅ」
と鼻息荒くなってしまったんですよ。
挙句に、こんな看板まで作っちゃったりしてたの。ハハハ。
↑今、検索しても、このQRコードにアクセスしても買えません。
アホでしょ?(笑
そして、7月、8月8日まで順調に更新を重ね(4回くらいだったかな)、そろそろ来るか?
と思ったところが!これが9月になっても、10月になっても、11月になっても音沙汰なしよ。
いくらなんでも、5ヵ月ってひどくないですか?
さすがにこの放置状態はどうかと思い、問い合わせをしましたよ。
ええ加減にせんかい!いつまで審査しとるじゃ~!説明せえ。
テンプレートでの返信や、この期に及んでのリジェクト(やり直し・不承認)なんか承知せえへんで。
というようなことをめっちゃ慇懃な文章で送りましたがな。(笑
返事はもちろん「審査期間に関する詳細のご案内は行っておりません」
想定内やね。
もういちいち腹を立てるのも、バカらしいので忘れることにしました。
そしたら!な・なんと!昨夜
>スタンプの審査が完了し、承認されました。
とメールが入って来ました。
ちょうど申請して6ヶ月半ですがな。
長い長すぎる。
今更、このクオリティーのもんを人様に売る気にならへんで。(笑
すっかり熱も冷めて、恥かしいわ。
というわけで、ねぇやんじゃんぼおかんに買ってもらって、友と友のお嬢さんにプレゼントして販売を停止しました。
↑販売を停止しても使えるらしい。
私との分も合わせて世界で6個だけのスタンプとなりました。
当初の予定通り、つうことですな。
自分のスタンプが使えるのは嬉しいけど、この6ヶ月半のモヤモヤはなぁ・・・
もう勘弁してちょうだいって感じ。
はぁ~、やれやれ。
とにかく年越ししなかっただけでも御の字、と思うことにするわ。
って!どんだけハードルが低いねん!


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



独り言からレシピへ?なり~







寒いなぁ、えらい風ですなぁ。
ベランダのバケツがあっちゃこっちゃに飛んでますわ。(笑
明日は雪が降るようだけど、、非常勤で日進まで行かなきゃいけないのに大丈夫かなぁ。

しっかし、世界では物騒なことが次々と起こってますな。
聞けば聞くほど、誰が正しくて間違ってるかわからんようになるわ。
↑無差別に子供を殺すのは絶対に間違ってるけどね。
そのときどきで大国の都合に振り回され続けて、あんたらの怒りもわからんでもないけど、方法が間違ってるやろ。
何の罪もない人を巻き込んでまで貫かなあかん正義ってなんや?
あんたらの神も嘆いてはるで。
先日、新聞を読んでたら、イスラエル政界の右傾化がより一層進んでるみたいだねー。
「ハタム・シャリーフ(イスラム教聖地)」「神殿の丘」として、礼拝の権利を求めるユダヤ教右派の動きが活発になってるらしいわ。
いやいや、あんたら、エルサレムを占領した時、聖地の現状を変えないと約束したんちゃうん?
そら、あんたらにとっても、聖地やろうし、「嘆きの壁」では満足出来んのはわからんでもないけど、約束は約束やろ。
私は葬式くらいしか宗教に関わることがないから、あんたらの神に対する考え方や思い入れはわからんけど、ええ加減無意味な争いは止めようよ。
お互い、得にならんやろ?
きっと得をしてるのは、どっちでもない無関係な人やで。
何度も言うけど、あんたらの神はこんなことを望んでないと思うよ。

さて、今日はあまりに寒かったので、一日中コタツ亀よ。
午後2時間ほど記憶がないわ。
ほんと、連日のハードスケジュールで寝不足のに申し訳ないっ。
↑たまには殊勝なことも思うのじゃ。(笑
年内に済ませておきたいお遣い物も一通り送ったし、することもなかったんだよねー。
えっ?まだある?
私に調子よく「また送るね」と言われて、まだ届いていない人、いる?
もし、いたら遠慮なく申し出て下さいませね。
更年期性健忘症(勝手に命名!)が進んでて、わざと忘れてるわけじゃないのよ~、とだけ言い訳しておきます。
ハハハ。

そうそう、お菓子と言えば・・・。
今日は小さな友達(ブログ友・かりっとさんのお嬢さん)から手紙が届きました。
>ココナッツサブレとガレッド・ナンチャラが好きになっちゃいました。
ですって。
「ガレッド・ナンチャラ」がツボにはまって、1人で笑っちゃいました。
1人の部屋で1人笑い・・・気色悪っ!
ふふふ、作り方を教えてくれ、ということなのでココナッツサブレの簡単なレシピを書いておきますね。


ー材料ー
・バター100g ・グラニュー糖70g ・卵黄1個
・ココナッツファイン100g ・薄力粉125g

ー作り方ー
1、常温に戻したバターをクリーム状(ママが顔に塗ってるクリームみたいな感じの柔らかさね)になるまで泡だて器でグリグリかき混ぜる。
2、1に砂糖を2回に分けて入れて、ここでも泡だて器で白っぽくなるまでグリグリ。
3、2にといた卵の黄身を3回くらいに分けて、またまたグリグリ。
4、泡だて器をヘラ(スパチュラ)に変えて、3にココナッツファインを2回に分けて入れてまんべんなく混ぜる。
5、4にふるっておいた薄力粉を2回に分けて、優しく練らずに混ぜる。
6、5を一つにまとめてラップに包み1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
7、6を4mmに伸ばして型抜きをする。
*このとき、2枚のラップの間に6を挟んで伸ばすと、打ち粉がいらない。
8、オーブンシートを敷いた鉄板に7を並べて、170度で25分くらい。
*色を見て判断してください。少し焼き過ぎかな?(茶色)と思うくらいが香ばしくて美味しいと思います。足りなかったら時間を追加。



基本的には普通のクッキーの作り方と同じだから、ママと一緒にやってみて。
注意点は・・・
「ココナッツファイン」をケチらないこと。
せっかく作っても、ココナッツの香りが弱くなっちゃっておいしさ半減。
香料を使わずココナッツの香りを出すには、この量が必要なのよ。
これが一番のポイントね。
もし、作り方の写真があった方がいいなら、今度作ったときにとりますから言って下さいね。

それから、ガレッド・ナンチャラなんだけど・・・
ちょっとむずかしいのよねー。
←そして、セルクルという道具が15個いるのね。
おうちにあるかな?
厚紙とかで代用出来ないこともないんだけど、キレイに作ろうと思うと必要なのね。
なるべくちゃんと作って欲しいから、あなたがもう少し大きくなってからでいいかしら?
それまでにママのお手伝いをして、クッキーを上手く作れるようになっていて下さい。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



ええんかい!なり~







今年最後の整形外科、行って来ましたよ~。
ハイ、もちろんお喋りに。(笑
主治医と看護師さんにタルトとマカロン(冷凍してあったストック)を渡したら、「すごい!もう普通の主婦やないですねー」ですって。
普通の主婦のイメージって、どんなんやって?
何にもせんと遊んでる主婦なんてそうそうおらへん、つうか、わし、かなりグータラな部類に入ると思うで。
ハハハ。
先月の高熱のことを相談したんだけど、「その後は何ともないんですよね?だったら、大丈夫ですよ。何か細菌に感染してんでしょう」だって。
ほんまにええんかい!
抗生物質も入れてないし、風邪薬を飲んだだけやで、それで治るんかい?
主治医「薬剤師さんが選んでくれた薬がたまたま症状と、タコスさんに合ったんでしょう。ラッキーでしたね」
って!ええ加減過ぎへんか?
ま、ええわ、おっしゃる通り、あれ以来熱も出してないしな。
オイオイ、あんたもええんかい!
さ、本題、主治医の愚痴を一通り聞いて来ましたよ。
旦那さんの実家に振り込め詐欺の電話が掛かって来て大騒ぎらしい。
幸い金銭的被害はなかったものの、旦那さんのお母さんが相手に乞われるままに家の事情を話してしまったんだって。
あららー。
正月もその話を聞かされるかと思ったら、憂鬱なんだそうです。
↑自分のことしか見えない強烈なお母さんらしい。
って!何で患者の私がそんな話を聞くんだ?
ハハハ。

さて、今日はインターフォンの交換の工事日だったんですよ。
ムラカミーチェんちが1時45分でウチが2時半の予定だったの。
ムラカミーチェ「うきさん、工事をしている間一緒にいて」ゆうもんですから、行きましたがな。
ムラカミーチェ、だあれもあんたを襲わないと思うで。
ハハハ。
彼女の家に行ってみてびっくり!
足を引き摺ってるから、「どうしたん?」と聞いたら、ベランダで転びかけて足の甲の骨をヒビいらせたらしい。
またこの時期に!ツイてないなぁ。
お姫さんの彼女、家事を夫や息子に全部やってもらって、一日中座ってるらしい。
うむむ、ちったああ動かなあかんのとちゃうかのう。
テーピングだけで湿布もギブスもしてないし、大したことないだと思う。
って!大したことない、とか言うな~!
ハハハ。
ムラカミーチェんちの工事が終わって、次はウチの番。
「うきさん、ありがとう。私は行けないから」
うん?あんたぁ~!ウチには来てくれへんのかい!?
ったく、勝手やなぁ。(笑

で、ウチにも新しいインターフォンが付きましたよ。
これがすごいのよ。
1階のエントランスだけじゃなくて、玄関先にもカメラが付いてるの。
今までは、他所のお宅がエントランスのドアを1度開けてしまうと、知らん人が玄関にいても確認出来なかったのね。
新聞の勧誘とか、リフォームの業者とか、面倒くさいことになってたのよ。
それが!今度はウチの玄関のインターフォンを鳴らした人が、どんな人か確認してから出ること出来るの。
もちろん録画も出来ます。
もっとすごいのが!「居留守」ゆうボタンがあってね、留守番電話みたいに
「ピーッと鳴りましたら、メッセージを」ゆう音声が流れる。(笑
あ、コレ、言ったらあかんのか?
ふふふ、ついでにバラしちゃう。
エントランスからのアクセスには、「お引き取り」ゆうボタンがあって、これは電話の呼び出し音が流れるようになってる。
「あ、ごめんなさい。電話が掛かってきたみたい」と言い訳出来ると。
よく考えられてるよねー。
タチが悪いと言えば悪いけどね。
ハハハ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )




« 前ページ