630000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



奈良に行って来ましたなり~






今日、私は学生ととここに行って来ました。
どこだかわからんって!(笑
ふふふ、奈良の「大和文華館」です。
研究室の学生の卒論テーマが源氏物語絵巻らしくてねー。
展覧会「文学と美術の出会い」を観に行って来たのよ。
うん?今日で11月も終わりで明日は12月だったよね?
えっ、卒論の提出日って、1月の末じゃなかったっけ?!
どこまで進んでるのぉぉ。
今頃扱う作品を観に来てていいの?
大丈夫かのう。(笑
ま、2ヶ月死ぬ気で頑張ってもらいましょ。
ハハハ。
ついでに新薬師寺で老眼封じの願掛けをして来ましたよ。
ふふふ、こうやって顔がはっきり見えないと、学生と区別がつかないでしょ?
↑真ん中が私。
聞いたら、私、学生(4年生!)のお母さんと同い年だって!
ええ加減、落ち着けってね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



また買っちゃいましたなり~







今朝は大阪で24年ぶりに11月の初雪やったんやなぁ。
そら、寒いはずやわ。
今年の冬はまた寒いんかなぁ、夏も暑かったしかなんなー。

さて、こんな寒い朝に限って、外に出なきゃいけないんだよねー。
8時過ぎに豊橋で講演が入っていたを駅まで送って行きましたよ。
って!その程度で文句を垂れるなってね。(笑
当のは10時から2時間ほど講演をして、急いで戻って2時から市役所で会議が入っていたのよ。
まだ師走にもなってないのに、走ってますわ。
ハハハ。
そんなバタバタのスケジュールの中、「壷屋」の稲荷を忘れずに買って来てくれました。
豊橋と言えば、「壷屋」の稲荷、外せませんわな。
ありがとー、お陰で夕飯の用意をしなくて済むよ。
オイ、そこかよ!ってね。
ほんまにねぇ、サボり倒してます。
昨夜は先日ケリーさんに頂いた鯛めしの素を使って、鯛めしを作りました。
早速、伝家の宝刀を抜いてしまいましたがな。
まぁ、これが!研いだお米に入れて炊くだけで本格的な鯛めしになるのよ。
当然だけど、私が初めから作るよりずっと出来がいい。(笑
めっちゃラクチンな上にスッペシャルなものになるのよねー。
自分で作るのがアホらしくなるよ。
↑自分で作ってもそこそこコストが掛かるでしょ?
見た目は地味だけど(また言うか?)、ほんまに美味しいの。
やる気がないけど、美味しいものが食べたかったから助かったわ~。
ありがとうございました。
ふふふ、2合炊いたご飯を調子に乗って2人で完食してしまいました。
お恥ずかしい。

「やる気がないやる気がない」と言い続けて早十数年、考えてみればいつやる気があったんかなぁ。(笑
はなっからなかったんじゃないかのう。
最初からないもんは、戻りもせんよね。ハハハ。
自分でも不思議なんだけど、日がな一日何をしてるんだろ。
気が付けば夕方になってるのよね。
ええ、まだ年賀状の住所の整理が出来ていません。
いつやるの?うーーん、いずれ・・・ね。
嫌なことは逃げ続けてるのに、欲しいものがあったときの動きはめっちゃ早いんだよね。
先日テレビを見てたら、どっかの服屋の兄ちゃんがiPadを肩から提げてるのが映ってたのね。
いいじゃん!iPadを単独で提げられたら、持って歩く鞄の大きさを気にしなくてもいいし、取り出す手間も省けしめっちゃ便利じゃん。
「私も欲しい~」となって(笑、早速調べて注文しましたよ。
それが一昨日の話。
ハイ、今日届きました。
とりあえず、いつも持ち歩いているiPadmini用を買ってみました。
これだったら、調べたいことがあったらすぐに広げられるし、道に迷ったときとかに使えそうじゃない?
きっと旅行にも大活躍よ。ホホ。
調子が良かったら、もちろんiPad用も買うつもり。
って!あんた、こんなんいくつ持ってるねん。
見ると、ついね・・・欲しくなるのよ。
ほんまにこの頃、便利そうなものに弱くてあかんわ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



アホにつける薬はないなり~







法隆寺の塀に落書きしたアホがおるねんなぁ。
修復不可能みたいじゃないですか。
ありゃりゃ、えらいこっちゃやな。
こうやって話題にすること自体、犯人を喜ばせることになるんだろうねぇ。
ただコレ、ちょっとヤバイよね。
「いたずらのつもりだった」では済ませてもらえないんじゃない?
私が警察や管轄の官庁なら、血眼になって探してこのアホを絶対に見せ者にすると思うわ。
そうじゃなきゃ、マネするアホがどんどん出てくるもの。
私が、もし犯人を裁いてええなら・・・
「この落書きをしたアホは私です」ゆう札を持たせて、1週間塀の前に立たせる刑を言い渡したいわ。
もしくは、落書きと同じ言葉をマジックで額にでっかく書いて、東海道新幹線に乗れとかね。(笑
しょうもないことした先には、とんでもなく恥ずかしい刑が待ってるっての、効果があると思うんだけどなぁ。
しっかしまぁ、こんなことして何が面白かったんかのう。

さて、昨日の肉まん、蒸したらこんなんになりました。
美しく作る、つうのが目的の一つだったんですけど、形はええにしても蒸篭に対して肉まんが大き過ぎましたな。
満員電車のようですわ。ハハハ。
もう一つ蒸篭を買い足さなきゃあかんかしら。
肝心の味?これがやねぇ・・・
皮はええせんいってると思うけど、問題は餡よ。
野菜が多いせいか、どうにもあっさりしすぎてたわ。
何やろ、私の作る餃子も餡がイマイチやし、見た目だけに頑張りすぎてるのかなぁ。
餡にもう一つも二つも工夫がいる気がするわ。
やっぱりいつも適当に自己流で作ってるのがあかんのやろね。
今度はレシピ通りにやってみる。
と次回はきっと数ヶ月後やから、すっかりこーんと忘れてるんやろね。
ホホホ。

そうそう、昨夜は10時前に2人で4個ずつ肉まんを食べてしまいました。
あーあ。
いつもそんな調子だから、私、今頃の時間(7,8時)が一番ひもじいの。
1人でいると間食はあまりしないタチなんだけど、ときどきお腹が空き過ぎて震えたり気持ち悪くなったりすることがあるのよ。
低血糖症なのかな、甲状腺のせいかなぁ、わかんないけど、とにかく食べると震えも止まるし、気持ち悪いのも治まるのね。
でも、めっちゃ危なくて、一度何かを口にすると止まらなくなるの。
ガーッと一気に食べては、今度は食べ過ぎて別の意味で気持ち悪くなる。
↑もしかせんでも、摂食障害だよね?
もちろん夕飯は入りませんわな。
「ええところで止めろ!」って話なんだけど、これがなかなかねー。(笑
気が付くと、スナック菓子を一袋開けてたりするの。
危ないでしょ?
その危ないお菓子の筆頭がコレ。
この間、ママがハイウエイオアシスで買ってくれた「えびせんの里」のゲソの唐揚げ。
↑私が好きなのを知ってて、会う前に買ってくれてた。
もうねぇ、あんた、欠食児童かよ!ってくらい一気に食べちゃうの。
そして、決まって「食べ過ぎて気持ち悪い~」と言う。(笑
わかっててやっちゃう弱い私。
そう、今、手を出そうかどうしようか、非常に悩んでます。
ハハハ、うきさん、止めた方がいいと思うよ。ー夫からの天の声ー


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



腹が立つことばかりよなり~







さっきニュースを見てたら、今後消費税が10%に引き上げられた際の軽減税率のことをやってたのね。
まぁ、そら難しいですがな。
一口に食品と言うても、ピンからキリまであるからなぁ。
高級スーパーで売ってるキャビアも対象になるんかとかさ、お店で食べるケーキはNGで買って家で食べるケーキはOKとかさ。
もう明確な線引きなんか無理じゃん。
どこかでおかしいとか、不公平が出てくるのはしょうがないよね。
聞けば聞くほど混乱するし、よくわかんないんだから軽減されてもありがたみもないし、「もうせんでええんちゃう?」と思ってたのよ。
そしたらね、餃子をスーパーで買ってきたら対象になるけど、飲食店でテイクアウトしたら対象にならんつうので、インタビューを受けてたおばちゃんが
「それはえこ贔屓と違う?そんなん納得できないわ」
みたいなことを言ってたの。
はぁ???コレ、割合わかりやすい線引きだと思うけど?
えこ贔屓って、何やろ?
おばちゃん、そないに餃子をテイクアウトしてるんやろか。(笑
ほんまわけわからんわ。
軽減税率って、つまり生きていくためにどうしても必要なもんは少しでも負担を軽くしてやろう、って制度やろ?
おばちゃん、何を勘違いしてるんやろ。
何かさぁ、私も人のことを言えんアホやけど、こういうアホなおばちゃんなんとかならんかのう。
↑天に唾を吐いてるよね?(笑
何でもかんでも範囲を広げすぎたら、これまた消費税を上げる意味がなくなるのがわからんか。
見ててイライラするわ。

さて、昨夜、夕刊を読んでたら、ちょっとショックな記事がありました。
>国立大学の教員の給与について、文部科学省は、年功序列を改めて退職金を廃止し、業績を反映させる年俸制への転換を進める方針を決めた。
ええーっ!退職金がなくなるって?
んな殺生な。
まぁねぇ、このご時世、しょうがないよなぁ。
毒にも薬にもならんことをして、お給料をもらってるんやもん。
それだけでもありがたいと思わなあかんわな。
だけど、何でもう公務員でもないのに、文科省が教員の給与の転換の方針を決めるんや?
そのことに腹が立つわ。
なんの断りもなく勝手に公務員から格下げにしておいて、団体職員になったことをいいことに、早速この仕打ちかいな。
↑まぁ、私如きの了承を得る必要はないだろうけど。(笑
あんたら、自分の腹が痛まんことは平気でするんやねー。
ほんまえげつないわ~。
退職金をなくすならなくしてもええし、年棒制にするならしてもええけど、あんたらから先にやってよ。
私は今後一切官僚を庇ったりしませんからね。
プンプン。
定年まであと十数年かぁ、どうなるんかなぁ。
住居型老人ホームは、夢のまた夢になってしまったよ。
時間だけは民間企業の人と同じくらい働いてるのになぁ・・・
お気の毒なですわ。
またこの嫁が!入ってきただけ使ってるしね。ホホホ。
ちと申し訳ない気持ちもあったので、今晩はこんなものを作ってみました。
たまーにマトモ(?)なもんも作りますのよ。(笑
しっかし、が戻ってくるのは10時過ぎてるのに、それから1人4個の肉まんを食べるってヤバくないか!?
あーあ、ちっとも労ってないやん。
もしかせんでも、寿命を縮めてる!?
いやいや・・・
決して、退職金がもらえる間に殺そうとしてる訳じゃありませんからぁ~。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



恥ずかしい人達なり~







ニュースを見てて思うのは、世の中には恥ずかしいことを言うて恥ずかしくない人がぎょうさんおるちゅうことやなぁ。
秘密法案は衆議院を通過したらしいけど、大丈夫なんかえ?
だってさぁ、今の状態だったら情報がダダ漏れで国益を損なう、ゆう大看板やけど、怪しいと思いません?
それ言うたら、国民が「そういうことやったら、多少の不便はしゃーないか」と思う目論見があってのことでしょ。
ほんまの目的は、それとちゃうでしょ。(笑
何やうまいこと刷りかえられてる様な気がする。
笑っちゃうのは、第三者チェック機関が総理大臣って!?
自分で言うてて、この矛盾が恥ずかしくないかなぁ。
何で行政のトップが行政のチェック者やねん。
「私がちゃんとやりますから大丈夫、信じてくれ」って。
一面識もないあんたのことを私はどうやって信じんねーん。ハハ。
いやいや、その前に「第三者」の意味をおわかりなのかえ?
もう耳を疑うわ。
私がこの法律より嫌なのはね、こういう恥ずかしいことを堂々と言ってしまえるメンタリティーなのよね。
すごくバカにされてる気分になるわ。
誰か彼に「調子に乗るな!」と言うてくれる人は、おらんのかのう。
おらんわなぁ、皆彼の人気に乗っかろうとしてる人達ばっかりやもんな。
そういう人達が「国民の利益のために」なんつうのを言ってるのを見ると、恥ずかしくて仕方なくなるわ。
素直に「自分の利益のために」ゆうてくれたら、私ゃ、次回その人に投票するかもしれんのになぁ。
って!あんた、どこまでひねくれてんねん!
恥ずかしいと言えば、都知事もなぁ。
記者の質問に答えてる一番最初の映像を見たけど、ありゃないで。
内容よりも何より「アウアウアウ・・・」って、あの動揺ぶりはダッさいわ。
あんた、青少年何やら条例制定のとき、反対者に「雪下ろしに行って来い」ゆうてた勢いはどこに行ってん。
私ゃ、彼がお金をもらってようがもらってなかろうがどうでもええけど、ああいうときには、いつものキャラのまま開き直っておって欲しいと思うねん。
あの狼狽ぶりを見た人は、「この人っていつも偉そうにしてたけど、ほんまはすごく気の小さい人やってんな」
と思っちゃうでしょ?
めっちゃ格好悪いで。
私には出来んけど(笑、彼には「ハイ、選挙資金を援助してもらいました」と堂々と言って、潔く罪に問われて欲しかったなぁ。
そしたら、彼のことをめっちゃ好きになってたのになぁ。
って!別に好きになってもらわなくてもいいですからぁ~。
ハハハ。

さて、昨夜、は家を忘れず戻って来ました。(笑
夕方嵐みたいな天気だったから、「迎えに行けん。タクシーで帰って来い」と言おうと思ってたのに、彼が戻って来る時間にはすっかり止んでました。
「何かすごい雨が降ったの?」と呑気に言うておりましたわ。
ったく、運のええ人や。
からの東京土産は、「花園饅頭」のぬれ甘納豆でした。
って!完全に乾いてるドライ甘納豆って見たことないけどね。
お菓子やパンに使えそうだったので、そのまま冷凍してみました。
ありがとう~、助かるよ。
そして、いつものゾウの文房具も。
可愛いゾウの付箋でしょ?
私、こういうものにめっちゃそそられるのよ。
文房具、大好き。
でもね、よくよく考えると、私の生活の中であまり出番がないんだよね。(笑
ええ、結構なコレクションになって来てます。
集まれば集まるほど、眺めてるのが楽しくなる。
ふふふ、今度機会があったら写真をUPしますね。
は、友からのプレゼントも持って帰って来てくれました。
↑お嬢ちゃんとデートをしてた。(笑
じゃじゃーん、雪だるまの靴下よ。
ありがたいことに、サイズも小さかった。
ほんと、近頃の靴下は23cm~しか売ってなくて、履いてると踵が上に上がってみっともないったらありゃしないんだよね。
この冬は大活躍しそうよ。
いつもありがとうね~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



焼きそばパンを作ってみましたなり~







先程ニュースを見てたら、「竜巻注意情報」が出たようです。
ただ愛知県ってだけで、どの辺りが特に注意ってのがないんだよねー。
この辺も注意すべきかのう。
って!こんなこと言ってるおばはんが一番怪我をするんだよね。(笑
とりあえず窓際から離れましょか。ハハ。

さて、今日はを迎えに行く夜まで一歩も外に出ないぞ~」と思っていたんですけど、ディラーに書類を持っていく約束をしとりましたわ。
もうねぇ、自分がきっちりしてるからって、他人も同じように出来ると思ったらあかんのね。
そら忘れることも、ミスすることもありますがな。
だけど、世の中には連絡をもらったらすぐに伝える、レスポンスをする、という概念つうか感覚そのものを持ち合わせてない人達がいるのよね。
イライラするわ~。(笑
何でも自分を基準に考えることもまた良くないことだわね。
って!あんた、どんだけエライねんって!
ー備忘録ー本日25日新車と下取りの車の書類を全て提出。
この頃すぐに忘れちゃうから、記録しておかなきゃなのよ。
いつでも突っ込めるようにね。
ハハハ、性格悪ぅ~。
そうそう、今度はナンバーをリクエストしました。
恥ずかしながら、いつまで経っても自分が乗ってる車のナンバーを覚えられないんですよ。
↑未だに自分の携帯の番号を覚えてない。(恥
ええ、わたくし、10年弱乗ってる車のナンバーを数字1つも知りませんの。
呆れるでしょ?
呼び出されても反応出来んちゅうの。
ったくねぇ、我ながらさすがに「これじゃあかん」と思い、覚えやすいナンバーをリクエストすることにしましたわ。
のナンバーが3桁で比較的覚え安いので、ねぇやんの提案でのナンバーと同じにしました。
一見お金を出してリクエストしたとは思えないナンバーですが、一緒に並んで走ったらわかりますな。
何となく「お金を払ったのよ」とアピールしたいセコイ私なのでありました。
ハハハ。

話は変わって・・・。
お昼にずっと作りたかった焼きそばパンを作りました。
こんな感じだよね?
ただねー、パン生地自体をバターたっぷりのものにしちゃったの。
これは失敗ね。
ゲスなところがええのに、ちょいと上品になって何だか違うと。
次回はコッペパーンつうので作った方がええと思う。
何でも贅沢に作りゃあええってもんじゃないね。
さすがに一斤分の生地で焼きそばパンを作っても消費できないので、残りをあんぱんにしてみました。
あんぱんにしたら、贅沢な生地で美味しいんだけどなぁ、って感じ。
ふふふ、焼き立てを持ってムラカミーチェんちで一緒に食べて来ましたよ。
ほんま、気色悪いくらい一緒におりますわ。
ハハハ。

そうそう、昨日毎月届く福島の野菜が届きました。
リンゴ2個にラ・フランスが2個も入ってていつもなら嬉しいんだけど、我が家は今飽和状態なんだよね。
果物で溢れてますがな。
私の部屋が本格的に倉庫になってきましたわ。
今、葉物が高いからほうれん草とか入ってると嬉しかったなぁ。
贅沢言うな~!!
そして、今月はこんな珍しいものも入っていました。
実は私、烏骨鶏の卵って食べたことがないんだよね。
だいたい卵に思い入れがないし、普通のスーパーではなかなか売ってないでしょ?
私が見ないだけ?
烏骨鶏の卵って、特別な味がするもの?
食べたことがないから、?を連発しちゃう。(笑
初体験はやっぱり卵かけご飯かのう。
に食べさせて大丈夫そうだったら食べてみよ。
↑私、食べられないわけじゃないけど、生の卵があまり得意でない。
オイオイ、に毒味をさせるんかーい。
いやいや待てよ、彼と私の胃腸の作りは違うから意味がないか。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



真実はどこに?なり~







この間から「茨城・男性刺殺」の裁判、ちょっと気になってたんだよねー。
なんつうんだろ、事件自体に興味があるっていうより、やったこともやらなかったことも、証明するのって、すごく難しいなぁって。
私はね、今まで(バカかもしれないけど(笑)裁判つうのは、真実を明らかにする場だと思ってたのよ。
でも、実際のところ本当のことは、第三者にはわからないじゃない?
やったにしても、やらなかったにしても、証拠を集めて「こうであったであろう」の判断しか結局出来ないんだよね。
マリ造「決着の場でしかないんだよね」と言ってたけど、本当にそうかもしれない。
だって、この裁判だって、「意思を通じ合っていたとは認められない」とはあったけど、「2人は仲の良い関係だった」なんてモヤモヤが残ったじゃない。
こんなん、もし本当に奥さんが共謀してなかったとしたら、言うたもん勝ちでとんでもない言いがかりじゃん。
いやいや、「本当に奥さんが共謀してなかったら」という言い方って、少しは疑ってるってことでしょ?
もしやってなかったら疑われること自体、気の毒な話でしょ。
私でさえ「どうなのかなぁ」と思ってるのに、親類縁者、近所の人はもっと好奇の目で奥さんのことを見てるよね。
これって、ほんまにやってなかったら(ひつこい!)、「ヒドイ!」で済む話やないやんね。
「本当に共謀してないんです」なんて言うて回ることなんて出来ないし、たとえ言うて回ったところで誰も信じないでしょ。
人の口に戸は立てられないんだよねー。
そうだとすると、この判決は奥さんにとって、どんな意味があるんだろ。
また反対に奥さんが共謀してたとしたら、被告もまた気の毒な話やしなぁ。
真実は藪の中なんか?
ま、犯罪を犯すときにわざわざ録画をしたり、第三者に立ち会ってもらうなんてあり得ないからさぁ、結局真実は当事者にしかわからないんだよね。
いやいや、ときどき物語を作り上げて事実でないことを事実だと思い込んで、嘘の自覚のないイカれた人もおるからなぁ。
うーーん、人が1人殺されたって事実だけが残るんかのう。
何が真実で、何が正義か、わからないまま。
ただわたくし、遅まきながら、裁判は真実を明らかにする場でないことだけはわかりましたわ。

さて、今日明日とは調査のために東京です。
何やら友のお嬢ちゃんとデートしたり、例の漫画の打ち上げの予定があって、ワクワクして出掛けましたよ。(笑
そんな、先日すごく嬉しそうに帰って来たんですよ。
「うっさん、うっさん、コレ、ブログに載せてくれ」と。
何をそんなに興奮してるんですかぁ??
頑張って頑張ってポイントを貯めて、「餃子の王将」のプレミアムカードをもらったんだって!
そのプレミアムカードとやらがそんなに嬉しいんかい!?
「ボクの長年の夢だったんだよ」だってさ。
あんたの夢はやっすいのう。
長年の夢を私が留守のときに通って、ようやく叶えたらしいです。
もちろん私は1ポイントも協力しておりません。
特典は誕生月に使える1000円の食事券と1年間5%割引だそうですわ。
彼にとってはレジでブラックカードを出すより、この王将カードを出すことの方がステイタスが高いんだろうなぁ。
って!恥ずかしいわい!
ハハハ、とにかく夢が叶ってよかったね。
しかーし、たとえあなたの誕生日でも、誕生日ディナーが「王将」ってのだけ勘弁してね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



果物が沢山やって来たなり~







日が当たってるときは部屋にいると暑いくらいなのに、夕方になるとグッと冷えてくるねー。
当たり前だけど、もう冬なのね。
何やほんと気持ちだけが焦るわ。
今年も無事に年が越せるんだろうか。
午後からマリ造が来てて、年賀状の整理が未だに出来ていない話をしてたら「あんた、この1年何してたん!」と怒られたわ。(笑
この1年何をしてたかなぁ。
いやいや、今年の私はいつになくアクティブやったで。
だけど、思い返そうとすると、ここ数年のこととごちゃごちゃになるんだよね。
あれは今年だっけか?えっ?去年だっけか?と。
10年なんて、あっという間だもんね。
今年は京都にも北海道にも行ったし、御園座に2回、歌舞伎座に4回歌舞伎を観に行ったし、初めてちゃんとした落語も聞きに行ったんだよなぁ。
そうそう、パパの七回忌だってちゃんと済ませた。
今年のことだよね?(笑
年賀状の受付開始まで1ヶ月もないけど、何とか頑張りますっ!

さて、昨日、福島から注文しておいたシルバーベルが届きました。
留守にしててムラカミーチェが預かっていてくれてたので、これは途中下車した残りです。(笑
ラ・フランスがでっかくなったような梨なんだけど、全然大味じゃないのよ。
大きさは大き目のリンゴの1.5倍ほどあります。
香りも甘さもラ・フランスを上回るんじゃないか、と私は思ってます。
福島の桃は岡山の桃と比べたらやっぱり劣る気がするけど、洋梨は山形産のものと比べても遜色ないと思うんだよねー。
ふふふ、この時期の楽しみになりましたわ。
今日から食べ頃だって!
何やら果物にはツイている時期のようで・・・
今年もカンボジア旅行でご一緒したRASAバアから柿が送られてきました。
「今年は不作だったから、少しでごめんね」とおっしゃってたんですけど、いやいや充分な量がありますやん。
私ね、実は柿があまり好きじゃなかったのよね。
だけど、RISAバアんちの柿を食べて、柿ってこんなに美味しいものだったの?と驚いたのよ。
売り物を作ってるわけじゃないから、農薬も必要最低限しか使ってないらしくて見掛けは不細工だけど、本当に美味しいの!
今まで私が食べてた柿は何だったの?と思うよ。
柿好きの人に「美味しいでしょ」と味見をさせたいくらい。(笑
だから、「お気を使わないで」と言えず(笑、ど厚かましく「楽しみにしてます」と言っちゃうんだよねー。
後で知ったんだけど、RISAバアのところは有名な柿の産地なんだって。
なるほどスペシャルには、スペシャルなわけがあったのね?
やっぱりその土地土地の風土にあった作物ってあるんだねー。
当分果物に囲まれた生活が送れそうです。ふふふ。

と言っても、ママにもらったリンゴもあるし、あまり欲張ってダメにしたらもったいないじゃない?
マリ造にも少し分けてあげましたよ。
私が「好きなだけ持って行っていいよ」と言ったら、リンゴを結構持って行ったなぁ。
額面通り受け取ったんかい!
ハハハ。
ま、お返しちゅうわけでもないだろうけど(笑、私のお印の雪だるまの添え文箋をくれました。
いやーん、コレ、どストライクゾーンやん。
「どうだ?」と彼女の鼻は膨らんでおりましたわ。
ハイ、めっちゃ好みであります!
ちょいちょいとメッセージを入れるのに便利だし、雪だるまも可愛い~。
私、ゾウモノ(彼女にはゾウの添え文箋ももらった)も嬉しいんだけど、雪だるまモノも嬉しいんだ。
もうすぐ50に手が届くおばちゃん、中学生みたいに嬉しがっとります。
ありがとう~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



キャパ一杯一杯なり~







今日は、いろいろあってかなーりテンパっております。
気持ちばかりが焦って、なかなか処理出来ません。
私って、前からこんなにキャパシティの小さいヤツだったかしら?
もうほとほと自分に呆れておりますわ。

午前中からお遣い物にするお菓子の仕込みをしてたんですよ。
仕込みですよ、仕込み。
それほど難しいものもないし、ほとんどオーブンも使わなかったのに、ああ、それなのに3~4時間台所に籠もっておったのよ。
何をやってたの?
後から思い返しても、大したことをしてないのよ。
なんでこんなに時間が掛かってるの!
自分自身にイライラするわ。
何とかマカロンを仕上げたんだけど、コレ、どうよ?
どこをどうやったら、こんなに不細工に出来るの?
私、もっと出来る子じゃなかったっけ?(笑
たぶん・・・今日は何をやってもダメな日なのよ。
トホホ。

台所でアウアウアウとなってたら、宅配の兄ちゃんがまた素敵なものを届けてくれたの。
ケリーさんが鯛の炊き込みセット、鯛味噌とお茶漬けの詰め合わせを贈って下すったのよ。
いやーん、めっちゃ嬉しいじゃない。
前にも頂いたことがあってね、これが!しみじみ美味しいのよ。
そのとき、私は「地味だけど、地味だけど」と連呼してたんだけど(失礼でしょ!)、も私もストライクゾーンど真ん中のものだったの。
↑2人揃ってストライクゾーンってのは、かなり珍しい。
ほんまにありがたいです。
お心遣い、痛み入ります。
ふふふ、実はちょっと笑えることがあってね。
宅配屋の兄ちゃんが来たとき、ちょうど手が離せないときだったのよ。
自宅研究日で家にいたが受け取ってくれたんだけど、クール便で来たもんだから「最近何かと話題のクール便でーす♪」
ゆうて、台所まで持って来たの。
私は大した突っ込みもせず(笑、作業をしながら「冷蔵庫に入れておいて」と頼んだの。
直後にバターを取りに冷蔵庫を開けたら、冷蔵室に入ってるじゃない!?
あんた~、でっかい「冷凍」のシール貼ってあるやん!
あのなぁ、兄ちゃん達が一所懸命ザブイところで仕分けして、温度管理をしながらここまで持って来てくれたんやで。
ああ、それなのに、あんたのところで冷蔵室に入れてどないすんねん!
兄ちゃん達の努力が水の泡やん。
人のことをからかってる場合やないで。
私がすぐに冷凍室に移動させたからよかったものの、アホやのう。
ハハハ。

こんなことがありつつ、バタバタして作業をおりましたら、またママから呼び出しの電話よ。
今度は妹と長野にリンゴ狩りに行って来たらしい。
「あんた、大根いらん?ヨリちゃんとこの大根美味しいねんでぇ」
ハイハイ、取りに伺います。
って!あんた、伺いに行ってる場合やないやーん。
と突っ込みながら、ハイウエイオアシスまで行って来ました。(笑
そして、会話は正味5分もしなかったわよ。
何しに行ったんだろ。
トホホ。
アホらしいやら何やらでどよーん、すっかり暗くなった帰り道、
「今日はいい夫婦の日だから『仔馬』に行こう。いい夫婦の日は『仔馬』だー」と言ってくれました。
もうこれ以上グダグダにはならないんだから、この勢いで夕飯を食べに行っちゃう。
ええ、どんなに追い込まれようと、もう知らん。
というわけで、「仔馬」です。(笑
いつものハンバーグ焼きを頼んだんだけど、隣りに座った家族連れがハンバーグ焼きを食べて、ナポリをシェアしてるのを見て私も食べたくなったの。
あのケッチャップスパゲテーをご飯の上に載せて食べたいっ!
何だろ、こういうゲスなもんが食いたいって欲望は、止められないのよね。
ハイ、追加で頼んじゃいました。
ふと周りを見回したら、ほとんどの方がハンバーグ焼きを頼んで、ナポリをシェアしているではありませんか。
↑W(ハンバーグ2つ)を頼んでるのはさすがに夫だけでしたが)
もしかして、ここでは定番の食べ方だったの?
初めて知ったわ~。
あー、お腹一杯。

まだ旅行の手配と、お菓子の仕込みの続きが残ってます。
さ、もう一頑張りしてきますか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



終わってみれば・・・なり~







今朝、ヤマトからまたこんなものが届きました。
3枚目ちゅうねん、もういらんって!
ええ、今度は足をギューと揉む機器に応募したんですけど、どうやらまたあかんかったみたいです。
どっかの出版社じゃないけど、ほんまに当たってる人おるんかなぁ。
ゆうてはなんやけど、ウチ、個人客としては結構ええ顧客と思うで。
いっぺんくらい何か当てたってよ、ね。(笑
このタオルハンカチがあと何枚集まるか、やってみますかね。
ハハハ。

さて、今日は超超調子が悪くて、一日中横になっておりました。
はぁ~、こういう日が月に一回くらいやって来るわ。
やれやれ。
やることは一杯あるというのに、あきませんなぁ。
年が明けたら、年女、今まで以上に不具合が起こってきますな。
って!先日まで自分の年齢を1つ間違ってたのよ。
一番治さなあかんのは、頭やでな。
自分の年齢がわからんって、かなりの重症だと思うわ。
またさぁ、ウチ、構成員が2人しかおらんのに、もう1人の方もかなり怪しくて、
「今、うっさんが48歳いうことは、わしは49歳かぁ」
と何の疑問も持たずに納得してるんやんな。
納得したらあかんやろ~!!
このウロの回り方、かなんやろ?大丈夫かのう。
そう言えば・・・。
先日、「市史だより」の写真が載ってて、同じ市に住む事務のおばちゃんが「載ってますよ」と教えてくれたらしいのよ。
ファイルを見たら、確かにありましたわ。(笑
↑ファイルするだけで見てもないんだな。
一応ちゃんと仕事をしているようなので、安心しましたわ。

仕事と言えば・・・。
卒業生が企画して、別の卒業生が漫画を描いたガイドブックが無事出来上がって、「リニモ沿線ミュージアムウィーク」に間に合ったようです。
まぁ、コレが大変だったのよ。
監修にの名前があったんだけど、監修つうより寧ろカウンセラーだったのよ。(笑
締め切りもタイトだったし、途中で漫画の枚数が増えたりして、卒業生2人共一杯一杯になって泣いて電話して来たりしてたのよね。
もう最終的には、「出来なくても誰も死なん」とアドバイス(?)しとりました。
ハハハ。
まぁ、何事もいつかは終わるし、終わってみたら「何だったんだろ?」と思うんだろうけど、渦中にいるときは・・・どうしてもね。
とにかく2人共よくやったよ。
たぶんこれからも沢山の困難はあるけど、人が死ななきゃいけないような困難はそうないよ。
簡単に「死にたい」なんて思っちゃいけない。
まだまだあなた達が知らない美味しいものが、世の中には一杯あるんだよ。
それを知らずに死んじゃうなんて、もったいないじゃない。
あとで笑い話にならないことは、そう多くないんだからね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



他に友達はおらんのかい!なり~







今日は朝からガビーン。
注文してた年賀状が届いたんですよ。
「まぁまぁの出来ね」なーんて見てたら、重大なミスを発見してしまいましたー。
あああ、こんな単純なミスを何で送信する前に気付かなかった!?
やっぱりやっつけ仕事は、やっつけ仕事にしかならないわね。
今更どうしようもないからシレーッと送るつもりだけど、恥ずかしいったらありゃしないわ。
我が家からの年賀状が届いて間違いに気付いても、知らん顔してて下さいね。

さて、ショックを引き摺りつつ、ムラカミーチェとランチに行って来ました。
彼女が「この間食べた生パスタが美味しかったから、また食べたい」と言うので、いつもの生パスタ屋へ。
私はいつもの渡り蟹のトマトクリーム。
たまには違うものを選べよぉぉ。(笑
ムラカミーチェはきのことモッツァレラチーズのボロネーゼを選んでました。
彼女が食べたかったのは、あの日の「本日のパスタ」だったらしくて、コレは違ったようです。ハハ。
かなーりガッカリしておりましたわ。
お気の毒。
デザートはまた渋栗のジェラード。
今日は何故か混んでて、五月蠅かったので食べたら早々に退散。
めっちゃ声が響く構造なんだよねー、女性グループばかり10組はやっぱりキツイ。
早く出たくて私が伝票を持ってレジまで行ったんだけど、財布に1万円札しか入ってなくてさぁ、つい「いいよ、奢っちゃう」言ってしまったよ。
ああ、そんなつもりじゃなかったのにぃぃ、何してるねん。(笑
ま、ムラカミーチェは可愛いからね。

食後は近所のアピタ(いつも行く所とは違う)でウロウロ~。
ハイソックスが3足で500円(!)になっていたので買おうと思ったら!ムラカミーチェ「プレゼントする」と買ってくれました。
ありゃ、買ってもらえるならもっと高いものを選べよかった。
って!ど厚かましい!
ふふふ、「今度はもっとええもんを買ってあげるからね」と笑っておりましたわ。
ハイ、期待しとります。ハハ。

疲れたので早目に戻って、ムラカミーチェんちでお茶。
実家のお姉さんが送ってくれた今シーズン初の愛媛のみかんをお裾分けしてもらいました。
ちょっと小さいけど、甘いみかんみたい。
やっぱり持つべきものは愛媛出身の隣人!?
お互いの最近起こった出来事を話したり(彼女は立て続けに葬式に出席したらしい)、台湾行きの計画も立てようとしてたんです。
そしたら、「せっかくだから飛行機はビジネスクラスで行きたい」ゆうんですぅ。
ええーっ、たった3時間ほどのこと、エコノミーでええやん。
浮いたお金で美味しいもん食べようよ~。
ま、検討はしてみるけど、ママにしてもムラカミーチェにしても、この年寄り達、ほんま好き勝手言うわ。(笑
マイペース過ぎるぞぉぉ。
この年寄り達を連れて、無事に行って帰って来れるんだろうか。
チームリーダーの私がこうボケてるとなぁ、どうなっても知らんで。
とってもスリリングな旅の予感。
ハハハ。
だけど、彼女達の時間はもうあまり残っていないから、少しでも多くの良い思い出を作ってやりたいのよ。
良い思い出は、多過ぎて困ることはないもんね。
私自身もね、今出来ることは、今やっておきたいんだ。
「いずれ」なんて言ってたら、一生出来ないと思うんだ。
思い立ったら吉日、と言うしね。
頑張るよ、私。
って!暴走老人を止められるのか!?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



訳がわからんなり~







寒いねぇ、グッと冷えて来た感じね。
11月下旬だもんなぁ、このくらいが当たり前か。
寒いと、もうそれだけで動くのが嫌になるわ。
あんた、別に寒くなくても、動いてないやん!やけどね。(笑

こんな日に限って今日は整形の受診日で、出掛けなきゃいけないんだな。
そう、1ヶ月に一度親友に会いに行く日よ。
親友に昨日ママにもらったリンゴを持って行ってやろうと思ってたのに、玄関にすっかりこーんと忘れちゃいました。
あーあ、玄関に置いておいてなんで忘れるんだ?
我ながら訳がわからんよ。
トホホ。
親友主治医「股関節の具合はどうですか?」
あー、そういや、ここのところ痛くないや。
すっかり忘れておりましたがな。
あれはいったいなんだったんだ?
主治医「そうですねー、動き過ぎ、急激な気温の変化、体重の増加・・・」
うん?体重増加!?
それなら心当たりがあるぞ。(笑
そういや、夏に4kgくらい太ったんだった。
たぶん今は少し戻ってるんじゃないかなー、それで痛みが消えたと。
主治医「タコスさん、絶対に太ってはいけませんよ」
ええーっ!そんな殺生な。
バセドーの調子がいいんだから、それは無理です、無理ですって!
あーあ、こっちの持病を立てれば、こっちの持病が立たず。
何や訳がわかりませんな。
ハハハ。
と病気の話3分、その後またどうでもええ年賀状の話やら、床暖房(何でやねん!)の話をしたりして、10分ほど話し込んで帰って来ました。
ほんま何をしに行ってるんやろ。

そんなことで家に戻ったら、疲れてしまってねー。
病院って、行くだけで疲れると思いません?
気持ちよく記憶は失くせなかったんだけど、何もする気が起こらなくてずっと横になっていましたわ。
あかんやーん。
夕方、宅配のにいちゃんが福島のトマトが届けてくれて、ようやく覚醒しましたよ。
今月のトマトも美しいのう。
この美しさには、ほんと感心するよ。
はトマトを食べてると、健康でいられると思ってるみたいなんだよねー。
あんたは年寄りか!?
↑年寄りって、トマト好き(健康のため)じゃない?

年寄りと言えばさぁ。
ウチのママね、何日か前に電話したときには、「腰が痛くて動けん」と痛みで今にも死にそうなことを言ってたのね。
だからさぁ、怖々ハイウエイオアシスに会いに行ったわけよ。
あんまり酷いようだったら、1人で置いておけないじゃない?
引き取らなきゃあかんかなぁとか、しばらく実家に帰るかとか考えたわよ。
そしたら、(多少痛そうだけど)ちゃんと歩いてるし、重いリンゴの箱を持とうとしてるじゃない!
あんたぁ~、痛くて動けんのじゃないのか?
どこかに出掛けてると調子がよくなるのね。(呆
ほんでもって笑えることに、私が「この調子じゃ、1月の台湾行きは無理ね」とゆうたら!
↑まだ何にも決めてないんだけど、ムラカミーチェと3人で行こうかと。
ママ「いつくらいに行こうと思ってるの?」
「8日から5日間くらいを考えてるけど・・・」
ママ「まぁ、その頃には良くなってると思うわ」
よ・よ・良くなってるって!?
オイオイ、あと1ヶ月半もないで。
腰痛の先輩として言わせてもらうけど(笑、椎間板や靭帯を痛めてる人が1ヶ月や2ヶ月でぜぇぇぇぇーたい良くならないよ。
うむむ、旅行に行くためだったら、痛みも何のそのなのね?
ハハハ、あんたにゃ敵わないよ。
介護のことより、どこかに連れて行くことを考えなきゃいけないみたいね。
ったく、我が母ながら、呆れるよ。
きっと長生きするんだろうなぁ。トホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



お菓子な日なり~







今日は朝からちょいとバタバタしておりました。
と申しますのも、ママが友達とそのお嬢さんにリンゴ狩りに連れて行ってもらってたんですね。
また例の如く刈谷のハイウエイオアシスで落ち合って、ウチ分のリンゴを受け取ることになってたんですよ。
毎年毎年ママお嬢さんにはお世話になってて、ほんまに心苦しくてねー。
だって、ばあさん乗せて三重から長野まで1人運転して行くって、シンドイし自分だったら、「勘弁してくれよ」と思うんです。(笑
「今年は私が」と言えない代わりに、お礼のシフォンケーキを焼きましたよ。
ココアのミルクのマーブルにしてみました。
ふふふ、ちょっとだけ凝ってる感を出したくてね。ホホ。
まぁ、気持ちよ、気持ちが大事よね。
ついでに同時進行でママ用にパンも焼いておりました。
ホームベーカリーで生地を作ってんのに、なんでわざわざ取り出して型で焼く手間を掛ける?
それは・・・持ってるパン型の癖を調べたかったからなんです。
ほんまねぇ、この型、あかんのよ。
一度デニッシュを焼いたらバターでベタベタになったので洗ったら、それからどうにもくっ付いて外すのに難儀するの。
↑ちゃんと空焼き済みなんだよ。
どうにかくっ付かない方法がないものかと、一度油を塗って焼いてみようと実験をしたわけなんです。
結論?やっぱりあきませなんだな。
側面にパン生地がへばり付いてまた洗わなきゃいけないことになって、空焼きから始める羽目になっちゃった。
あーあ、何かええ方法はないもんかのう。
ホーローのはくっ付かないらしいから、買い換えた方がええかなぁ。
うむむ、悩むところですな。

と台所に籠もっておりましたら、宅配の兄ちゃんがかりっとさん(キリ番350000を踏まれた方)からの素敵なものを運んで来てくれました。
大きな包みを開けましたら、まず出て来たのは私の好物の「豆源」の豆菓子でございました。
ふふふ、読み込んでおられますなぁ。(笑
まだありますよ。
「麻布野菜菓子」の詰め合わせ。
野菜餡のどら焼きって!?
紫芋餡とかぼちゃ餡のどら焼きみたいです。
あー、それなら何となく想像がつきますね。
と早速頂いてみたら、想像していたものとは全く違いました。
どちらかと言うと、洋のお菓子よ。
生クリームと蜂蜜で滑らかな餡だったわ。
私、小豆の餡より好きかも~。
実は私、野菜を使ったヘルシーなお菓子とかに懐疑的だったんですよ。
だって、怪しいでしょ?(笑
だけど、百聞は一見にしかずですね、これはかなり美味しい。
いやはや、考えを改めねばなりませんな。ホホ。
ところで、コレ、蓮根の最中だと思うんですけど、ゾウに見えません?
最初「あー、こんなゾウの付いたお菓子があるんだー」と思っちゃいました。
蓮根を半分に切ったら、ゾウに見えるのね。ハハ。
まだ食べてないんですけど、餡が別になってて最中が湿気らずパリパリの食感を楽しめるようです。
こりゃ、ムラカミーチェを呼んでお茶にせねばなるまいのう。
ハイカラなものが好きな彼女は大喜びすると思います。
そして、ありがたかったというか、助かったものはコレ。
口腔ケア用品の数々・・・しかもこんなに沢山!
かりっとさんは歯科衛生士をやってらっしゃるんですって!
なんつうの?嫌らしい話だけど、こういうものって結構ええ値段するでしょ?
ほんまに嫌らしいって!
私、こういうものをパパッと買えないんですよ。
だからねー、めっちゃ嬉しいです。
ほんまに「甘いお菓子の後は歯磨きね!」と絶妙な組み合わせですな。
お心遣い、ありがとうございます。
そして、何よりも嬉しかったのは、お子さんのお礼状かな。
そうかい、そうかい、君はクッキーが好きかい?
またいつでも作ってあげるから、直接うっさんに「クッキーを作って」と電話しておいで。(笑
ただし毎日はダメだよ。
ハハハ。
君が「おいしい」と言ってくれたことが、うっきーは一番嬉しいよ。
ありがとう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



栗、栗の季節よなり~







今日は3時前まで暖かくて、気持ちのええ天気でしたなぁ。
こんな天気だから洗濯物が乾いて嬉しい~と思ってたんだけど、そこはそれやっぱり冬なんですなぁ、夏のようにはいきませんのう。
それでもええ感じにリビングに日が差すので、思わずマラソンを見ながら記憶を失くしてしまったよ。
って!あんた、悪い天気でも記憶を失くしてるやーん。

さて、昨日ね、名古屋行く途中、車の中からこんな看板が見えたの。
のでっかい顔写真と何やら文字が書いてあるんだけど、車の中から読めるのは「何ちゃら依存?」「インモラル」だけなのよ。
ええーっ、たとえ彼女がインモラルであっても、ビルの壁面にこれはないんちゃうか?
こんなネガティヴキャンペーンみたいなことをやっていいの?
なんぼ何でも酷すぎるやろ。
誰や?こんな酷いことをするヤツは?
何が書いてあるのか気になって写真に撮って、引き伸ばしてみましたら!
ご本人がやってらっしゃることでした。
どうやら、この看板は彼女の「福祉依存のインモラル」というご著書の広告であったようです。
見て頂いたらわかると思うけど、遠目で見て、「福祉依存」という文字が潰れずに読めると思います?
もっと言えば、この暗い色の「の」が読めると思います?
たぶん白地の「インモラル」だけしか読めないと思いますよ。
コレって、どうなんだろ。
彼女が福祉依存をしてて、まるでインモラルな人間だって言ってるみたいに見えない?
誤解されるだけで、宣伝の効果はあるんかいのう。
と老婆心ながら思ってしまいましたよ。

話は変わって・・・
今朝、ムラカミーチェ「すや」の栗きんとんを持って来てくれました。
ふふふ、昨日名古屋に出たから買って来てくれたんだって。
私が「川上屋」より「すや」の栗きんとんが好きなのを知ってるのよねー。
ありがとう。
この時期は栗の美味しいお菓子が沢山あって嬉しいわ~。
金曜日も会議があって岡崎に行ったがお土産にこんなものを買って来てくれたのよ。
駅の構内に岡崎の特産品販売コーナーみたいなのが出来てて、そこで売ってたんだって。
「備前屋」と言えば、「あわ雪」「手風琴」は知ってるけど、コレは初めて見たわ。
期間限定のものなのかなぁ。
早速、夜(10時を過ぎてた!)のおやつに頂きましたよ。
まぁ!美味しいじゃないですか。
小豆と栗を蒸しました!ただ蒸しました!ってものなんだけど、それが素朴でいいのよ~。
ええ、夜も遅いというのに、と5分の4は食べましたな。(笑
食欲の秋とはよく言ったもんです。ホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



貧乏人の性よのうなり~







今日は名古屋で講演が入っていたについて行きました。
が講演中、松坂屋の家具売り場を冷やかしておりました。
ええソファーが欲しいんだよねー。
って!何年前から言ってる?
小金の無駄遣いを止めれば買えるはずなんだけど、どうにも踏ん切りがつきません。
今日も気に入ったソファーがあったんだけど、売り場のおっさんがめっちゃ感じ悪くて「あんたからは絶対に買いたくない!」とタイミングを逃してしまった。
↑もちろん心の声ね。ホホ。
だってね、「ソファーと共にダイニングテーブルを買え」と言うのよ。
「100万もあれば揃えられるし、安い買い物」だって。
ちょっと待ってよ、誰があんたにウチのインテリアを考えてくれと言った?
頼んでないでしょ?
何で私があんたの趣味に合わせて家具を揃えなきゃいけないのよぉぉ。
今使ってるのも結構ええ物だし、何より両親に買ってもらった嫁入り道具で思い出深いものなのよ。
それを簡単に「このソファーには合わないから捨てろ」ってさぁ、簡単に言うなつうの。
いくらプロか知らんけど、感じ悪いわ~。
あーあ、また当分床の生活が続きそう。

お昼にと合流して、「鈴波」の銀ダラ定食を食べて来ました。
「ほんとに好きねぇ、よく飽きないもんだ」と言われそうよね。(笑
ふふふ、かなり好きです、飽きません。
もちろんご飯もお代わりして、大満足のランチでございましたよ。
食後は、三越の家具売り場を今度はと2人で冷やかしておりました。
またソファーを座り比べたり、テンピュールのベッドをいくつか試したり、散々遊んで来ましたわ。
えっ!?買わなかったのかって?
やっぱり踏ん切りがつきませなんだ。
ったく、一生言っておれってね。ハハハ。

あとはラシックの中に入ってるスーパーでこぼう茶を買ったり・・・
ずーっと前に台湾の三越でごぼう茶の試飲をさせてもらってめっちゃ欲しかったんだけど、結構ええお値段がしたから諦めたの。
日本でもいろいろ見てみたんだけど、やっぱりええお値段がするのよね。
これは1袋500円になってたので思い切ってみました。(笑
何だろねぇ、ええ紅茶やコーヒーは買えるのに、ごぼう茶は買えない。
んでね、笑っちゃうのが、コレ、2袋で950円になっていたの
「2袋買えばお得じゃん?」とカゴに入れてたんだけど、この人、大丈夫だろうか。
だってね、500円が2袋で1000円よ、50円安いだけじゃん。
つまり1袋につき25円安いだけでしょ?
そんなムキになって買うほどの値引きじゃないよ。
、散々私にバカにされておりました。
って!言いながら、あんた2袋も買ってるやん。
ハハハ。
急にチョコレートが食べたくなって、少しだけ仕入れて来ましたよ。
ときどき食べたくなるんだけど、一杯はいらないのよね。
確か100g700円(だと思う)で量り売りをしておりました。
このくらいの量が買えるのは嬉しいわ。
朝ちょっと口にするのにちょうどいい。
あとは富沢さんで、菓子材料の補充をして、殻付きアーモンドの量り売りをやっていたのでつい・・・ね。
とりあえず600gにしておきました。
本当はもっと欲しかったんだけどなぁ。
とまた細々として物に散財してしまったー。
こういうのを20回我慢したら、ええソファーが買えるのにのう。
この辺りが貧乏人のお金の使い方よね。

そんなこんなで疲れて家に戻ったら、もうご飯の用意をする気力も体力も残っておりませんわね。(笑
近所のお好み焼き屋(鉄板焼き屋?)へ行って来ましたよ。
まずはメインが出てくる前の繋ぎとして頼んだ、もやしとスルメイカの炒め、九条ネギ掛け。
ふふふ、今話題の九条ネギでございますがな。
普通の青ネギに見えるのは気のせいでしょうか?
ま、380円(安っ!)で文句は言えませんわなぁ。
何だかここの値段設定よくわからんのだけど、スルメイカ(もやしの下にイカが結構いた)が380円で、一緒に頼んだほうれん草のサラダが680円なのよ。
量も大したことないし、特別なものを使ってるとは思えないの。
なのに倍近くするってどういうことなんだろ。
わからんのう。
ま、いつものオムそばを食べて、お腹一杯。
夕飯にコレって、どうなんだろ。
休日休日、毎日こういうわけじゃないし、といい訳をしてみる。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 前ページ