カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



またドアミラー壊しちゃいましたなり〜







ええ天気でしたなぁ。
こんな日が一年中続けばいいのにねぇ。
私、この時期が一番好き。
そう、今年も届きましたよ。
ブログ友・ぷぅさんがアスパラガスを送って下さいました。
こんな太くて立派なアスパラガスを1kgもよ。
大袈裟じゃなく、直径2cmを超えてるものもあったの。
早速焼いて、茹でて頂きました。
ええ、ムラカミーチェにもお裾分けせずに、です。
オイ!欲張り過ぎだろ。
ホホホ。
お陰で思う存分アスパラガスを楽しめました。
ありがとうございます。
この時期のものと言えば…
ママが山ウドを持って来てくれました。
ウドの香り、大好きよ。
春の山菜(と言うのか?)の中で一番好き。
酢味噌和えにして夕飯に頂きました。
スーパーで買うものは、やっぱり香りが弱いのよ。
鮮度なのかなぁ。
久しぶりに私が思っているウド、ウドらしいウドが食べられました。
美味しかったなぁ。

さて、わたくし、またやっちゃいました。
駐車場の柱にドアミラーをぶつけちゃったの。
↑ミラーを倒さないと駐車場に入れられない。
「グギッ」と嫌な音はしたんだけど、電動で動いたから傷がついただけだと思ったのよ。
機能に問題なきゃ傷ぐらいねー。(笑)
しょうがない、気にしない、気にしない。
ねぇやんママがその車に乗って実家に戻って行ったんだけど、しばらくしてママ電話が入ったの。
「ミラーがいつもの場所にいかないんだけど、手で押してもいい?」
うん?さっき動いたけど、それは正常な動きじゃなかったの?
「大丈夫だと思うけど、電動が壊れてるの?ロックされてるだけじゃないの?」
手で押しても、いつもの場所に戻らないらしい。
うむむ、片方のドアミラーが見えないって!
危ないやーん。
とりあえず、近くのディラーに寄って見てみらって、と。
結果、左のドアミラー、取り替えだって!
が、しかし、GWは始まったばかり。
新しいドアミラーを取り寄せてもらえるのか?
「連休明け」とか言われたら困るぅ〜。
ねぇやんが粘ったのか、ディラーの人が優秀な人だったのか。
無事ドアミラーが見つかって、2日に実家の近所のディラーで直してもらえるようです。
こちらに戻って来るときには、新しいドアミラーですね。
やっぱり新しいドアミラーはええよねー。
って!ちゃうやろぉぉ。
ハハハ。
まぁね、痛い出費だけど、誰かが傷ついたわけじゃないし、運転に不安のあるねぇやんの厄落としだったのよ。
ということにしときましょ。(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



いつもの接待コースなり〜







今日は、ねぇやんが戻って来ました。
合わせてママもやって来ましたよ。
「来る?」と聞いたら、「12時頃に着くように行きます」って。
返事早っ。
以前は「嫁に行った娘の家には行ったらあかん」と言うてたのに、いつから縛りが取れたんだろ。(笑)
ま、寂しいのね。
GWでお友達がみんな家族と過ごすから、遊んでもらえないんだよねー。
ハハハ。
お昼はねぇやんのリクエストで「仔馬」へ。
他に行くとこないんかい!
お客さんが来る度にここに来てる気がするよ。
そして、ハンバーグ焼きとナポリタン(コレはシェアした)といつものものを食べる。
たまには違うものを頼めってね。

いつも同じと言えば…
食後はまたこんなところに行っておりました。
ハイウエイオアシスの「かきつばた」で、岩盤浴&温泉。
↑私達を落として、夫は大学へ行った。
3時間ほど遊んだかなぁ、体や顔の老廃物をかなり出した気がする。
サウナって、なんであんなに気持ちいいんだろ。
大好きよ。
って!他に行くところがないんかい!ってね。
花のカキツバタにはまだ早いもんな。

他に行くとこないんかい!と言えば…
夕飯「石かわ」でした。
ほんまにまたか!って感じよね。(笑)
前菜の白えびの唐揚げは、香ばしくて美味しゅうございました。
鰆の白子はご飯が欲しくなる。
いつもの安定、落ち着くわ〜。
今日のメインは、鰆とうなぎでした。
うなぎ、外はパリパリ、まるで揚げたようで、中はトロトロでした。
今日のは特にええ焼き加減でしたわ。
今度来たらうな丼を食べよう、といつも思うんだけど、まだ食べたことがない。(笑
ハハハ。
帰りに賄いのあら煮を頂いちゃいました。
は、そのあら煮を肴に一杯やっておりました。
さすがにプロのさばいた魚だから、身もあまりついてないんだけど、それをほじくって食べるのもオツなもんらしいです。
いつもお心遣い、ありがとうございます。
「よく飽きないなぁ」と思いつつ、いつものコースを回って、あーやっぱりこのコースは神だよなと。
って!神とか言うな〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



春らしい陽気♪なり〜







世間は明日からGWなのね〜。
ええ天気だったので、ムラカミーチェと近所のお好み焼き屋に歩いて行って来ました。
途中、川(昨日の雨で濁ってた)を覗いたら…
亀が甲羅干しをしておりました。
何匹いるんだ?
場所取りで揉めたりもするのかなぁ。(笑)
ま、これだけ天気がいいと、甲羅干しも気持ちええでしょうな。
亀って、冬眠するんだっけか?
ようやく目覚めたところか。
いやいや、もう初夏になるって。
うん?今年も春が来ないまま初夏になっちゃいそうだよね。

毎度お馴染み鳥のエサ(?)でございます。
ちょっとマシになって来てるかな。(笑)
毎回思うが、皿を小さくすれば問題は解決するんちゃうか。
どーしてもこの皿が使いたいんかのう。
ハハハ。
天むすと味噌汁。
三河で白味噌って珍しいのよね。
味も悪くないし、玉ねぎ豆腐、エノキ茸と具沢山でええ線いってると思うの。
ただねー、ぬるかったのよ。
スープのぬるいのって、ほんと、嫌じゃない?
忙しそうだったので言えなかったけど、レンジでもええから温め直して欲しかった。
焼きそばにするか、お好み焼きにするか散々悩んで、ミックスお好み焼きにしました。
自分で焼くと失敗するので、お店の人に焼いてもらいましたよ。
「焼いて」とお願いすると、必ず「こちらで焼きますと時間が掛かりますよ」と言われるんだよね。
コレ、遠回しに「自分らで焼け」と言われてるんだよね。
ムラカミーチェ「ああは言うても、そんなに時間はかからないんだよねー」と笑ってたら!
今日はほんまに時間が掛かりましたわ。
聞こえてた?
今度からいらんこと言わんとこ。(笑)
デザートはアフォガードにしました。
コレもほぼフルサイズ。
くーっ、苦しい。
お好み焼きか焼きそばか、とにかくソース味のものがめっちゃ食べたかったの。
ふぅ〜、ソース欲が満たされました。

アピタに寄ったら、何かレゴのイベントをやってたのね。ー
↑小さいお子様は乗れるらしい。
ゾウがいたので、写真を撮ってもらいました。
ムラカミーチェ、肝心のゾウの鼻が切れてるって!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



面白いなぁなり〜







朝の情報番組を見てたら、シェルターを作ってる会社に問い合わせが殺到してるってやってたのね。
シェルターがあったら、いつミサイルが飛んで来ても安心やわな。
うん?あかん、あかん。
そんなん、いややーん。
攻撃が終わってシェルターから出てみたら、皆おらんって嫌やん。
自分だけ生き残ったら、寂しいよ。
やっぱり、私、シェルターいらんわ。
って!あんな高いもん買えへんわってね。(笑)
それにしてもさぁ、テレビのコメンテーターのおっちゃんが
「田植えがあるから、ミサイルはしばらく撃ってけえへん。(軍が)田植えせんと秋に困るから」
ゆうてたのには笑ったわ。
そら、米がなかったら困るやろけど、ミサイルと田植えを同列に語るのが違和感あるよね。
核爆弾を撃つ、っていうてる国が田植えの心配って!?
こんなん言うたら危機感がないって怒られるかもしれんけど、なんやコメディーみたいやなぁ。

さて、今日はちょっと面白いことがあったのよ。
テンスアップちゃんから、うなぎ屋の予約を頼まれたの。
知り合いが大阪の「にしはら」というお店に、どうしても行きたいんだって。
内容がね、昼でも夜でもええ、人数は1〜6名。
うん?1〜6名ってなによ?
とにかく、6名迄なら取れるだけ取れと。
「なんだろ」と思いつつ、食べログで店の情報を見て納得。
席がテーブル1つとカウンター、合わせて9席しかないやーん。
何やら、ミシュランのビブグルマンに掲載されたお店らしい。
ええーっ!?そんな店、日曜に予約なんか無理じゃーん。
期待せんといて下さいな。
ダメ元で電話しましたよ。
「日曜に夜でも昼でもいいんですけど、6人分のお席を用意して頂けますか?」
昼でも夜でもええ、ってそんな聞き方あるかってね。
普通はそう思うよね?
それが店主(思われる)は慣れた様子で、別におかしなことを言ってるというリアクションじゃなかったのよね。
店主「6人は無理です」
「では、何人なら用意して頂けますか?」
店主「2人なら」
「では、2人でお願いします」
店主「お料理はどうしましょう?」と普通に答える。
うん?人数変更もおかしいと思わんのかい!
こんな客、多いのかなぁ。
というわけで、満額回答とはいかなかったけど、2席押さえることが出来ました。
もしかせんでもラッキーだったのかもね。
テンスアップちゃんには「(知り合いに)先生の奥さんが頑張って取ってくれた、めっちゃ大変だった、と恩を売っておきなさいよ」
と言っておきました。(笑)
しかし、そんなに美味しいうなぎ屋さんなのかなぁ。
↑関東風なんだって。私は関西風が好き。
大阪に行く機会があったら、行ってみたいのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



早っ!なり〜







気分転換の効果も長続きしませんなぁ、めっちゃ頭が痛いっす。
早っ!
早いと言えば…
復興大臣の交代の手続きは早かったなぁ。
今村さん、当選7回だっけか?
何でもええから役職を与えとこか、って感じやったんやろな。
復興大臣はそういう席や、いうのが問題なんちゃうの?
大蔵大臣や外務大臣をやる人が就く役職ちゃうんやんな。
だとしたらさぁ、今村さんだけを「被災者に寄り添わんかーい!」と責めるのはおかしいでしょ。
だいたい思いやりもあって有能な人を選ばなかった(つもりなかった)くせに、よく言うよ。
任命した者が端っから重要な役職と思ってないのに、彼の資質云々、何を今更言うてんねん。
ある意味、彼の身の丈に合った人事だったんでしょう。
「自分らは彼とは違う」みたいなスタンスを取られると、白けるわ。
アホらし。
口に出すか出さないかで大きく違うとは思うけど、皆、同じ穴の貉じゃーん。

さて、今日はチーズクッキーを焼いておりました。
前回は生地を絞り出す形でやったんだけど、どうもサクサクという感じではなかったのね。
友のお嬢さんは「めっちゃ美味しい。気に入った」と言ってくれたんだけど、私はちょっと違う気がしたの。
もっと美味しいものを食べさせてやりたくてねー。
粉を減らして、薄めに伸して型抜きでやってみました。
あら!思ったものが出来たじゃないですか。
チーズの味も香りもしっかりあるし、食感もサクサクでちょっと脆い感じもええじゃない。
ふふふ、うっさん天才と思うわよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



また東京で食い倒れたなり〜







今朝、新聞を読んでたら、面白い記事があったの。
所謂、共謀罪ね、「組織的犯罪処罰改正案」について賛否を調査すると、結果は賛成反対共30%台で拮抗するんだって。
でもね、「テロ準備罪法案」について聞くと、賛成50%台で反対が20%台になるんだって。
ハハハ。
同じ法案ですがな。
テロがつくと、一気に必要となるのね。
って!結局よくわかってないんじゃーん。
テロなんて言葉に惑わされちゃダメよ。(笑)
どうしても必要な法律と言うのなら、もう少し絞り込んでよ。
「この際だから、あれもこれも入れておけ」って、やり方は良くないと思うよ。
あんなにあったら、普通に生活してても何らか該当するがな。
一度疑われてしまったら…、あー怖い怖い。

さて、今回の上京は、歌舞伎観劇と美味しいもんを食べただけで終わったのよ。
自分のものは、筋書きを買っただけ。(笑)
まずは初日のお昼。
歌舞伎が14時から始まることになってたから、何か食べなきゃいけなかったのね。
でも、私、一人で外でご飯を食べられないのよ。
いやいや、あかん、50過ぎて一人でご飯食べられないって!?
エイヤッ!と赤坂で担々麺を食べて来ました。
やれば出来るじゃーん。
美味しゅうございました。

晩御飯は友とねぇやんと六本木で落ち合って、「VIETNAMESE CYCLO」へ。
ベトナム料理が食べたかったのよ〜。
バインセオ、何年かぶりに食べたわ。
隣の席のグループが食べてて、美味しそうに見えた揚げ物、お店のお兄ちゃんを呼んで、何かを聞いて注文しましたよ。
イカの天ぷらだったんだけど、大当たりでしたわ。
豚のつくねもイケたし、フォーも優しい味でしたな。
お料理はハズレなく満足だったんだけど、デザートがねぇ。
ベトナム名物かったいプリンとあったから、ポルトガルのかったいプリンを想像してたの。
私、あのプニプニしたプリンが大好きなのね。
ああ、まったく違うものでした。
ザラザラして卵の薄い安もんのプリンじゃん。
ただかったいプリン。
次回行く機会があったら、デザートはパスしよう。

2日目のお昼は銀座。
混んでる銀座に来た時には、三越のレストラン街。
ハズレも少ないし、何より待たなくていい。
飲茶屋の「DIMJOY」に入ってみました。
1時を過ぎた辺りだったのかな、5分ほど待って席に案内されました。
サラダ、5種の餃子、鶏と野菜のカレー蒸し、お粥、デザートで2680円だったかなぁ。
銀座価格だわね。(笑)
でも、こう見えてなかなか美味しかったの。
落ち着けるし、ええわぁ、三越のレストラン街。

晩御飯はじゃんぼおかんと落ち合って、4人で渋谷でイタリアン。
友もねぇやん「じゃんぼおかんが選んでくれたお店なら」ととても楽しみにしていました。(笑)
まぁ、どれもこれも美味しかったのよ。
ただ量がねぇ、どの皿も3口くらいで食べ終わるの。
皿の数が多いから結果的にはお腹一杯になるんだけど、何つうんだろ、物足りない感が募るわ〜。
パスタは好きな量を選べるから、100gもお願しちゃったよ。
デザートは、誕生日プレートでやって来ました。
ひやぁ〜、可愛いじゃーん。
私のお印が雪だるまって、よくわかったわね?
と思ってたら、じゃんぼおかんがお願いしてくれていたらしい。
うん、上手に描けてる。
くぅ〜、食べた食べた。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



無事戻って来ましたなり〜







昨夜、10時半には寝てましたわ。
東京ではお芝居観て、ご飯食べて、友とお喋りして、また食べて、お喋りして…しかしてないのに。
ふふふ、食べることもお喋りも、案外体力を使うのね。(笑)

昨日は、友と朝からちょっと贅沢。
「SAWAMURA」でモーニングよ。
いやー、東京って感じやわ〜。
↑田舎もん発言やろ?ハハハ。
コメダに自転車で来てるおばちゃん達とちゃうやーん。
高級なベビーカーに乗ったお子様がうじゃうじゃでした。(笑)
ええ人間観察になりましたわ。
おもろいなぁ。

友と別れて横浜に移動して、じゃんぼおかんちー太郎さんとランチ。
北京ダックぅぅです。
何年ぶりだろ。
台湾に行ってもなかなか食べられないから、めっちゃ嬉しいよ。
身のついたやつじゃなくて、皮だけです。
3人で一羽食べましたよ。
もちろん、身は炒めものとスープにしてもらいました。
実は(お安かったので)あまり期待してなかったんだけど、悪くないじゃない。
いやー、満たされました。
広いお店で、無愛想な小姐(こちらも気を使わなくてもいい)のお陰で、めっちゃ喋って時間を忘れて長居しちゃった。
あの距離感もええわ〜。
前夜、押し付けがましい接客にちょっとうんざりしてたから余計ね。
ハハハ。

11時会って5時前の新幹線まで丸6時間ほど、ずーーーっと喋ってたんだよね。
よく話題があったもんだ。
我ながら呆れる。
うん?ループしてたかも!?
話す方も聞く方もすぐ忘れるから、お互い、ループに気付いてなかったのかもねー。
って!あかんやーん。
最後は自分の声の残音で、耳鳴りがしたよ。(笑)
電池が切れて、新幹線の中で珍しく爆睡しちゃったわ。
こりゃ、家に帰ってもご飯を作れないと思って、豊橋で壺屋の稲荷を買って帰りました。
汁物も作らずお茶を淹れただけ。
オイオイ〜、遊んで帰って来てそれないだろ。
我が家の太陽、ご機嫌さんでいるのが一番よ。
ホホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



銀座に行って来ましたなり〜







今日はちょいと用事があったので、銀座に行ってんですよ。
ええーっ!?
銀座四丁目の交差点が、渋谷のスクランブル交差点みたいになってるやん。
どうした、どうした?
休日の銀座でもこんな人出、見たことないで。
もしかせんでも、コレか?銀座シックス。
銀座に来たついでに、わしらも寄ってみました。
アホだー。
入るのも、前に進むの大変な状況じゃーん。
ああ、それなのに…
せっかく来たから、と「PHILIPPE CONTICINI」で焼き菓子を仕入れたりなんかして。
いくらせっかくと言っても、タルト・タタン(だっけか?)の列には並べなんだわ。
↑タルト・タタンを買う別の列があったの。
これを買っただけで早々に退散。
30分ほどの滞在で、ヘトヘトよ。
銀座から一刻も離れたくて、いつもの鳩居堂&松屋コースもパスよ。
もうそんなもんどころじゃないって感じ。
あー、づかれたー。
「せっかくさん」もほどほどにしないと、そのうち命取りになるよ。
あまりに疲れて、夕飯を食べながら寝そうになったわ。(笑
おばはん、おばはん、子どもじゃないんだからぁぁ〜!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



赤坂に歌舞伎を観に行って来ましたなり〜







気晴らしにこんなものを観て来ました。
大根買いに来たみたいに言うなって!(笑)
ふふふ、ガス抜きをしないと、破裂するところだったのよ。
と言い訳をしてみる。
上京のついでに何か見ようと思ってたんですけど、歌舞伎座の演目はイマイチだしー。
この「赤坂大歌舞伎」、評判はええのは知ってたんですけど、「新作歌舞伎だしなぁ」と迷ってたの。
↑新作歌舞伎はハズレが多い。
それに、まぁ!ええ席が取れないのよ。
中村屋さんの営業部隊、めっちゃ優秀なんちゃうかのう。
ギリギリまで待って、何とかええ席をGET!
やれやれよ。
赤坂のACTシアター(初めて)、席に着いてびっくり。
2列目、めっちゃ舞台が近いじゃん。
コレ、首が疲れるで。
そら、役者さんの汗まで見れるだろうけど、3時間弱、見上げ続けられるか?
ドキドキでした。
が、結論から言うと、観てよかったー!
ストーリーもよく練られてたし、音楽、効果音、大道具、照明がシャレててねー、ええ舞台でしたよ。
席も勾配が緩いから、2列目でよかったー。
前の人の頭にイライラせずに済んだしね。(笑)
ええもんを観せてもらいました。
またもう少し頑張れそうよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



心の友に会いに行って来ましたなり〜







今朝、とローカルの情報番組を見てたんですよ。
そしたら、例の重婚疑惑の二世議員の話題をやっててねー。
「男性っていうのは、奥さんが妊娠中でも、ガンの闘病中でも下半身は別物なのね?」
「女性が『子宮で考える』と言うのと同じようなものじゃない?男性の下半身にも別人格があるんだよ。(笑)」
何だろうねぇ。
二世議員も、妻の妊娠中に浮気をしたアイドルの元夫も、離婚までは考えてなかったよね?
何もかも失う覚悟をして、浮気してなかったよね?
騒がれて別れたり、「過去のこと」と言うたり出来るってことは、死ぬほど愛してたわけやないんな。
せやのに、何でやったらあかん時にやっちゃうんだろ。
わかってても止められないもんなのかなぁ。

さて、今日は整形外科の受診日でした。
主治医「調子は、どうですか?」
「どこもかしこもボロボロです。季節の変わり目だからかなぁ。いつまでも暖かくならなかったのが原因かなぁ」
主治医「それはあるかもしれませんね。ストレス溜めてません?あ、お母さん、また手術なさるんですって?」
「まぁ、ハハのことはそれほどストレスじゃないと思うんですけどねぇ。(笑)」
主治医「いやいや、そう思っても、負担になってるもんですよ」
ハハハ、あなたも姑と何かあったのね?
主治医は一軒家を買ったようです。
主治医夫実家は開業医で、いずれ跡を継ぐらしいんだけど、今はスープが思いっきり冷める距離で別居してるのね。
家を買うとなったら、ほら一悶着あるわなぁ。
引越しの準備が大変そうで、新居にどうやって冷蔵庫を入れるか悩んでいるらしいです。
どんだけ狭い家を買ってーん!
↑玄関、階段共狭く、隣りとも近くて窓からも無理らしい。
他にも主治医夫の服の多さ、姑にもらったぬいぐるみの始末、どれだけ引越しが憂鬱か、聞いとりました。
診察中になんでそんな話しとんねーん。
ふふふ、心の友になりつつありますな。

疲れたせいか、ひさーしぶりに昼寝が出来ました。
ふぅ〜、極楽、極楽。
夕飯は冷蔵庫の掃除がてら、ママにもらった筍を片付けました。
ええ味に炊けましたよ。
若竹煮にしたいところだけど、しょうがないよね。
普段それほど海草に思い入れはないけど、この時期になるとワカメがあったらなぁと思う。
寂しかったので、これまたママにもらった菜花をちょこんと載っけておきましたわ。
「なんで春の食べ物って、えぐみがあるんだろ」
と言ってたんだけど、そういや、アクが強いものが多いよね。
なんか意味があるんだよね?
冬に間中ググッとエネルギーを溜めてるから?
なんでだろー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



胡散臭いのうなり〜







花粉が終わると思ったら、今度は黄砂だって?
いつになったら気軽に外出出来るんだ?
つうか、布団を外に干したいよ。
お陽さんの香りのする布団で寝たら、ぐっすり眠れそうな気がしません?
私、あの香り、好きなんだよねー。
↑って!本当はダニの死骸の匂いだっけか。(笑)
とりあえず、今日はコタツ布団をコインランドリーで洗って、しまう前にちょこっと風を当てるだけにしときました。
そろそろ冬のものを片付けなきゃいけないのよね。
って!まだ片付けてなかったんかーい!

さて、共謀罪の国会審議も、北のあれやこれや憶測報道も、何やら、アホらしくて見ておれませんのう。
何がほんまで、何が必要なのか。
誰が心から国のことを思ってんのか。
何もかも胡散臭くてしょうがない。
胡散臭いと言えば…
熊本のおばあちゃん。
彼女のやったことは責められて当たり前やと思うけど、容姿やファッション、年齢のことを殊更取り上げるのはどうなんだろ。
明らかに面白がってるじゃん?
バカにしてるじゃん?
そら、60歳であのビジュアル、滑稽やで、滑稽やけど、そんなにあかんことか?
この報道の仕方、ちょっと気分が悪いんだ。
ふふふ、まるで自分が笑われてる気分になってねー。(笑)
若作り、上等!
私は60になっても、このままでいるつもりよ。
ハハハ。

夕方、ねぇやんがこんな写真を送って来てくれました。
東京タワーに上ったんだって。
The都会、ちゅう感じやわ〜。(笑
今日もサエなかったんだけど、ちょっとテンション上がったよ。
やっぱり気晴らしに行って来よう。
このまま篭ってても良くならんよね。
家は大好きだけど、時々刺激も必要よねー。
ふふふ、言い訳をいろいろ探しとります。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



遅い春がやって来たなり〜







先日、山本幸三地方創生担当相「一番のがんは文化学芸員だ。観光マインドが全く無く、一掃しないとだめだ」
発言が話題になったじゃないですか。
の勤める大学も学芸員養成課程があるから、同僚が新聞社の取材を依頼されたんだって。
うむむ、面倒くさいのう。
だってさ、山本さんはきっとイメージで言うたか、学芸員にバカにされた(感じた)経験があるか、どちらかだと思いません?(笑
深く考えてのことじゃないよね。
そんなもんにいちいちコメント出来んってな。
まぁ、「一掃」と言うてるってことは、相当悔しいことがあったんじゃないかしら。
無知を鼻で嗤われた(感じた)とか、芸術や文化を理解せん無粋なヤツやと言われた(感じた)とか。
そんなしょうもないことが発言の元になってるんじゃないかしら。
なんて、勝手に想像してます。
オイオイ、違ったらどうするねん!
でも、おっさん、学芸員を一掃してしまったら、どうなるかわからんかったんやろ?
当たらずとも遠からずなんちゃうかなぁ。
ハハハ。

さて、今年もちー太郎さんから晩柑が届きました。
ヒャホー!晩柑♪晩柑♪
私の二大柑橘のうちの一つ、晩柑だー!
ありがとうございます。
今年のは特に出来がいいみたいで、甘みと酸味のバランスがめっちゃいいの。
爽やかな香りで、頭痛も少し和らいだ気がする。(笑)
↑まだ痛いんかーい!
晩柑が届くと、本当に春が来たなぁと思う。
そういや、今日は関東の方じゃ30度を超えたところがあったって?
春ちゃうやん、夏やんってな。
北海道では雪が降ってたし、いくら細長い国とは言え、おかしな気候やな。

春と言えば…
昨日、ママが新玉ねぎやら菜花やら持って来てくれたんだけど、その中にこんなのもありました。
↑リュックに詰めて、電車に乗って来た。(笑)
アスパラも作れるの?
すごいじゃん。
立派なのもあるけど、細いのは収穫が早かったんじゃない?
ママ「食べ頃になると、誰かが盗っていくから早目に獲ったんや」
盗っていくから獲るって、シャレみたいやなぁ。
いやいや、あかんやん。
ま、盗ると言うより、近所のおばちゃんが勝手に持って行っちゃうらしいんだけどね。
大事に育てたもん、黙って獲ったらあかんやーん。
欲しなら、一声掛けてくれな。
んなこと言うてて、ママも他所のを勝手に獲ってたりして。
↑本人は否定していたが。
うん?もしかせんでもお互い様!?
ハハハ。
ママは筍も持って来てくれました。
そういや、今年初の筍だよ、遅くないか?
聞けば、寒かったせいか遅れてるらしい。
早速晩御飯は、筍ご飯を炊いて、アスパラと筍を炒めて、新玉ねぎのスライスにしました。
メインが新玉ねぎのスライスかよ!
老いた母が2時間も掛けて持って来てくれたんだもの、大事に頂きましたよ。
ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ご機嫌さんなママがやって来たなり〜







さっきニュースを見てたら、「部下から『頑張れ』で暴行」という事件の話が流れて来たのよ。
殴られた部下は一時意識不明になったそうだから、シャレにならないんだけどさぁ。
どっちもどっちじゃない?
いくら酒が入ってたとは言え、上司に「もっと頑張れ」はないよな。
もちろん死ぬほど殴られるようなことではないけど、言葉には気をつけろよ、とは思うよね。
2人共、アホウだわ。
意識を回復したようだからよかったものの、殴った方も殴られた方も人生棒に振っちゃうところだったんだよ。
あまりにしょうもなさ過ぎるじゃん。
うん?反対に考えれば、言葉一つで人の命を奪えることもあるってことか。
うむむ、気を付けねばのう。

さて、今日は弘法さんの縁日で、ママがやって来ました。
生姜の種が欲しかったんだって。
↑縁日に出る苗屋さんのがええらしい。
お参りして、あちこちお店を冷やかしながら歩いてたのね。
そしたら、毛糸屋のおばちゃんが「おばあちゃんは何を編む?」ママに聞いて来たの。
お・おばあちゃん!?
初めて聞いた。
まぁね、おばあちゃんと呼ばれてもおかしくない年齢だよ。
でもさぁ、ママは、誰のおばあちゃんでもないんだよね。(笑
何だか私の方が引っ掛かってしまったわ。
ハハハ。
お昼は、2人で「釜の座」に行って来ました。
一の重。
鶏団子(春キャベツ高野豆腐)入り、豆腐白玉の桜蒸し。
つまり、何じゃって?
白玉だんごの中に鶏団子団子が入ってて、それを桜の葉で包んで蒸した、と。
まんまか。(笑)
桜の香りはあまりしなかったなぁ、白玉がめっちゃ主張してて餅を食べてる感じだけが残る。
お腹にググッと来るよ。
しっかし、毎月何かしら鶏団子が出て来るなー。
二の重。
鯛と鰹の炙り焼き。
まぁ、可愛らしい鰹やったね。
って!可愛らしいとか言うな。(笑)
三の重。
右上から蕗の花筏と新玉ねぎ、筍、ワカメの木の芽味噌かけ。
下は柚子胡椒マリネと新じゃがのアサリ煮煮。
私、蕗大好きでねー。
出汁を寒天で固めたものに蕗が入ってて、テンションが上がったわ。
これは美味しかった。
どうしてもダメだったのは、新玉ねぎのフタフタに煮たやつ。
この食感、あかんヤツです。
このふにゃふにゃした食感が気持ち悪くてしょうもない。
なんで新玉ねぎをこんな風に煮ちゃうかねー。
台無しじゃんね。
もったいないのう。
ご飯はパンダ豆のご飯。
白と黒でパンダ豆ね。
可愛らしい。
味?大豆と変わらんわね。
身も蓋もないか。
今日のお味噌汁は、西京味噌で葛切りとレタスが具だったの。
この具はいいじゃん。
太めの葛きり、味噌煮めっちゃ合うし、レタスのシャキシャキ感もいいじゃーん。
ちょうどええ葛きりがあるので、家でもやってみよ。
デザート。
豆乳のムース、グリンピースソース。
グリンピースは蜂蜜と合わせてあるそうですよ。
ま、相変わらず、甘みの少ないデザートでしたが、ムースはなかなかでしたよ。
そうよ、ちょっと生クリームを使うだけでグッと贅沢なものになる。
ヘルシーだけのデザートなんて、つまんないもんね。

食後はアピタをちょっとブラブラして…
って!ムラカミーチェママに代わっただけじゃん。
ハハハ。
今日のママはご機嫌さんで扱いやすかったわ〜。
きっとスケジュールが詰まってるのね。(笑)
↑出歩いてないと死んじゃうみたい。
明日は友達とバーベキューをする予定だったらしいんだけど、この雨で中止になったと連絡が入ったの。
ママ「もしもしー。やっぱり明日は合コンは中止?うん、わかった」
もしもしー、ママ、合コンって何ですか?
この歳で新しいお父さん、呼ぶのも照れるなぁ。
オイオイ〜。
楽しくやっているようです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



良くなって来てる?なり〜







頭痛は少し落ち着いて来たけど、なかなか調子が戻りません。
ふぅ〜。
ここは一つ、気晴らしが必要かも。(笑
ちょいと出掛けて贅沢した方が、医者代よりなんぼか安くつくような気がする。
って!また都合のええこと言うて。
医者に行けってね。
ハハハ。

さて、ケリーさんから香港のお土産が届きました。
行く前に「何か買ってくるものある?」と聞いて下すったのね。
私ったら、遠慮もせず「大きい干し海老が欲しい」とお願いしてたんです。
めっちゃ嬉しい〜。
だって、日本でも台湾でも、これほど大きい干し海老は見かけないんだもの。
ど厚かましいやろ?
ふふふ、気があって聞いて下すってるのに、欲しいもの(あれば)をお願いしないのは、却って失礼でしょ?
えっ?私、おかしい?
私、自分が聞いたときに、「何でもええ」とか「いらん」とか返されると、がっかりするんだよね。
勝手に聞いて勝手にがっかりして…面倒くさいやっちゃなぁ。(笑
ハハハ。
香りのとってもいい薔薇茶も一緒に送って下すったのね。
コレがほんまにええ香りなのよ〜。
きっとええヤツよ。
台所のお茶のストックコーナーに置いたんだけど、台所中(狭いからね)薔薇の香りで癒されるぅ〜。
頭痛くて、食事の用意もなかなかの苦行だったんだけど、香り一つで少し楽になるのよね。
助かりましたわ〜。
これだけでも充分うれしかったのに、「匠のうどん」とパスタも入っていたのよ。
茨城の山奥のうどんだそうです。
もちろん長いのは、半分に折ってから茹でるだよ。(笑)
一丈そうめんみたい。
こちらでは東の麺を食べる機会って、案外ないのよ。
どんな食感なんだろ。
うどん好きとしては、興味津々。
ワクワクする。
えっ?大げさ?(笑)
ほら、体調が悪いと気分も落ち込むじゃない?
生活の景色がちょっと変わるだけで、気分が晴れたりするのよ。
グッドなタイミングにグッドな贈り物、ありがとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



引き続き頭痛が痛いなり〜







昨夜、が戻って来たのは、2時半を過ぎておりました。
って!既に昨夜やないやないかーい。
新学期は始まったばかりなのに、先が思い遣られますなぁ。
トホホ。
私の方は、鎮痛剤を飲んでも頭痛が治りません。
最近、睡眠がうまく取れなくてねぇ、何故か細切れになっちゃうの。
すごーく眠くてベッドに入るじゃない?
1,2時間ほどで目が覚めて、また一から出直しなのよ。
一晩の間に何度も繰り返す。
おまけに昼寝もうまく出来なくて、慢性的な睡眠不足なの。
コレが頭痛の原因かなぁ。
睡眠不足の原因は、更年期か、ストレスか。
ふぅ〜。

さて、木嶋早苗さん、死刑が確定したんですね。
ええんかなー。
確かに怪しいと思うけど、状況証拠だけ死刑?
もっと客観的証拠が必要なんちゃうの?
林真須美さんのときも思ったけど、危なくないか?
いかにもやりそうな人達(失礼!)やからって、こんな結果、あかんと思う。
もし彼女達じゃなかったら…怖いよ。
私達だって、いつどんなことに巻き込まれるかわかんないじゃない?
本当にやったとことなら素直に罪を償うけど、もしやってないことだったら?
やってないことを証明するのって、めっちゃ難しいやん。
いや、出来んよ。
司法(裁判所)は真実を明らかにするところではなくて、判断するところやからね。
その判断に「いかにも」が加わえられるとしたら、それはちょっと違うんじゃないかなぁ、と思うわけです。
何かねー、釈然とせんものがあって、引っかかってます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ