カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



嫌なニュースばかりやなぁなり〜







卒論の〆は今日の正午のはずだけど、どうなったかなぁ。
1人だけでも提出してて欲しいわ〜。
って!3分の1を願うって!?
どないやねん。
昨夜が戻って来たのは、1時半を過ぎてたと思う。
↑私は帰って来たのを確認して寝た。
今朝は今朝で8時過ぎに出て行きましたわ。
彼の努力でどうしようもないんだよね。
難しいねぇ。
私?
私は「寒くて嫌だなぁ」とグズグズして、10時頃ようやく散歩に出られました。
続けることが大事だとわかってるけど、最初の一歩が辛いわ〜。
そうそう。
理由はわかんないけど、先日あんなに川にいた大量の魚が影も形もなくなったのよ。
当然だけど、あんなにいた鷺が1羽だけになった。
魚も鷺もどこに行ったんやろ。

さて、さっきニュースを見てたら、メンズ地下アイドルが女子高生にわいせつな行為をして逮捕されたって。
ほぉー、メンズにも地下アイドルってのもあるんかー。
いやいや、私が気になるのは、女子高生が300万円もその地下アイドルに貢いだってことよ。
ホストに貢ぐのと変わらんのね。
そもそも、300万円なんて大金どこから手に入れたの?
親のお金?んなわけないわな。
売春?
↑パパ活なんて言わないよ。
好きな人に付き合ってもらうために、きっしょいおっさんに体を売っちゃうの?
300万も稼ごうと思ったら、シンドイはずやで。
なんだかなぁ。
もっと大事なもんを手に入れるために取っておきなよ。
ホスト紛いのアイドルのために安売りすんな。
好きにつけ込むクズが悪いんやけど、己の価値に無頓着なお嬢さんにも腹が立つわ。

午後からのクッキー壺を補充しとりました。
アーモンドとココナッツ半々にしましたよ。
とりあえず今日で〆切やけど、卒論の発表会までバタバタしそうやからね。
もう一踏ん張りよ。
小腹が減ったとき食べてええよと。
ふふふ、ちょっとだけ甘やかす。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



1週間の始まりなり〜







明日、卒論の〆切なんだよねー。
、帰って来ないよねー。
みんな揃って卒業出来るといいけど、どうなんだろ。
今頃ジタバタしても遅いよねー。

さて、最強寒波は落ち着いたんやんな?
この寒さと言うか冷たさは何?
痛いわ。
例年こんなに寒かったっけ?
もう決死の思いで散歩に出ましたよ。
10分ほど歩けば温かくなってくるんだけど、玄関を出るまでがね。
朝から頑張った自分へのご褒美。
TADASHINAKAMURAのボンボン。
オレンジとヘーゼルナッツを食べてみた。
何だろ、めっちゃ食べやすいチョコレートだった。
よく言えば癖がない、悪く言えば個性がない。
備忘録、来年はええかな。

そうそう。
夕方のニュースを見てたら、「チケット転売20歳容疑者逮捕」ってのをやってたの。
令和元年から200枚位以上売って、800万円の利益を得てたと。
これ、800万円の利益ということは、経費を引いた金額なのかなぁ。
ニュース映像を見ると、16台のスマホが押収されてるんだよね。
全てキャリア契約しているのかわかんないけど、端末代だってバカにならないよ。
ファンクラブや友の会みたいなものの会費もいるし。
仕入れたチケットを全部捌けるわけじゃないから、損金もかなり出てると思う。
押収されたチケットの半券の中に團菊祭のものもあったけど、定価以上で売れたとは思えない。
↑半券は集めてたのか?証拠残す?わからん。
ほんまに800万円も利益があったんかなぁ。
手間ばかり多くてそれほど儲かってないと思うんだけど、どうだろう?
楽な商売じゃないと思うんだよねー。
28歳のお姉さん、実名で報道されてるし、めっちゃコストパフォーマンスが悪いやん。
そもそも4年で800万円やったら、普通に働いた方がええやろ。
こんなことで一生を棒に振るなんてもったいない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



日曜日だものなり〜







日曜日、1週間分の食料を買い出しにスーパーとJAと回って、家に戻ったらもうお昼じゃん。
「お昼、何食べたい?何にしよう」と言いつつ、作る気は0。
「鰻が食べたい」言うので行って来ました。
そういや、彼、何か言うと「鰻」と言うなぁ。
好きなんだね。
私も嫌いじゃないけど、よくよく考えたらそんなに思い入れがなかったわ。
食べなくても1年過ぎていく感じ。(笑
子供の頃、ウチ、外食と言えば焼き肉か鰻だったんだよね。
食べ飽きたとまでは言わないけど、特別なものじゃなかったのよ。
今みたいに高価なものじゃなかったしね。
うん?子供の頃...うん?下手したら、50年前とかになるの?
いやーん。
50年前言うと、ほら、写真で見る戦後の闇市とかのイメージじゃん。
↑言うても終戦から20年後生まれたんだけどね。
めっちゃ昔みたいなイメージでしょ?
どうにも今の自分と50年が結びつかんわ。
ハハハ。
夕飯はお昼ご馳走だったので、ヤリイカとブロッコリーのスパゲッティとサラダにしました。
うん?手抜き?
いやいや、バランスよ、バランス。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



雑すぎるなり〜







何や先日からの強盗殺人の主犯格は、フィリピンの入管施設にいて指示を出してたって?
もうさぁ、ああいう雑な犯罪、勘弁して欲しいわ。
90歳のおばあちゃんに、あんなむごいことせんでもお金盗れたでしょうに。
被害者の方も気の毒だと思うけど、末端の実行者である加害者の人生も台無しになるんやで。
窃盗と強盗殺人じゃ罪の重さが全く違うやん。
己の手を汚さんとフィリピンで悠々と(入管でボスだって?)過ごしてる奴が、利益をあげてんねんで。
あんたは駒として使われて、犯した犯罪は殺人やで殺人。
オレオレ詐欺じゃコスパが悪いからって強盗に移行したらしいけど、底なしのアホやで。
いくら稼いだか知らんけど、詐欺で刑務所に10年も入ってることはないやろ?
殺人はそうはいかない。
詐欺の方がよっぽどコスパがええわ。
↑詐欺もたいがいクズのすることやけどね。
若い人が100万や200万のお金で人生棒に振っちゃう、お金のためならあんな残酷なことが出来る。
彼らは乱暴な気質ではあるかもしれないけど、たぶんめっちゃ特別な人じゃない。
お金がないことでこういう犯罪が起こる。
そのことが怖いわ。

さて、今日は土曜日で散歩はお休み。
今週は火曜日と水曜日しか歩けなかったわ。
寒すぎたね。
来週は頑張りたいですな。
というわけで、今日はゴロゴロの一日。
おやつはミスドの鎧塚さんとのコラボのドーナツ。
ガトーショコラのピスターシュ。
これがやなぁ、全く甘くないねん。
甘くないにも程があるで。
チョコレートは油脂分が多いし、全然好きやなかった。
ほんま、これはどういうことなんやろ。
無駄にカロリーを摂ってしまったことに大後悔や。
夕飯はが好きなかったい肉のステーキ。
土日しか食べられないメニューやね。
全部一皿に盛って洗い物を減らす気満々がバレてる?
ふふふ、休日だったからね。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



割り引き求めて東へ西へなり〜







寒い、寒すぎる。
何なの?この寒さ。
今日も雪が降ってたよ。
散歩には行けませんでしたわ。
お昼は学生にお土産でもらった一蘭のラーメン。
とりあえずあったまった。
あったまったので、「マイナンバーが出来てるから取りに来い」と葉書が届いていたので取りに行って来たよ。
役所のお姉さんは優秀な人だったけど、年寄り相手にあの説明をするのは大変だと思うよ。
私は絶対に嫌。
しかし、節電してんのか、それとも暖房しても追いつかないのか、市役所の中でもダウンコートを脱げずだったわ。

外に出たついでに薬局に寄ってきた。
今、我が市ではお買い物電子クーポンを配布してて、一定金額買い物したら30%から〜40%補助しますってのをやってるのね。
お店によって5000円以上で2000円、3000円以上で1200円、1000円以上で300円という具合に割り引かれるの。
いつも行くスーパーでと2人分2400円、ガソリンスタンド2人分2400円と順調に利用してたの。
先日、エディオンで5000円分買って、2000円分割り引いてもらったのがコレ。
ブルーレイ5枚4650円、5000円に350円足りないじゃん。
何か消耗品...サランラップが388円じゃん。
5038円、5000円超えたー!
どこまで5000円に寄せるか、楽しかったの。
が、クーポン配布は当初31日までだったんだけど、予算が尽きそうだということで今日が最終日になったの。
慌てて駆け込み買い物をしたわよ。
Vドラックで養命酒とオブラートと歯ブラシで3018円。
18円のはみ出しだけど、まぁまぁじゃない?
3018円分の買い物が1818円。
40%は大きいよね。
薬のファインズに移動して、また養命酒とオブラートと歯磨き粉で3042円。
はみ出し42円かー。
最後に近所のスギ薬局(ここは1000円で300円の割り引き)に寄って、オブラートと薬用クリーム1008円のお買い物。
やったー!
私のセレクトが一番寄せたよ。
って!こんなにオブラート集めてどないするねん。
養命酒って!?
必ず使うもので安売りしないものとなると、こういうことになっちゃうのよね、
結果、10100円分割り引きしてもらいました。
ムキになって薬局のハシゴをしたけど、手間やガソリン代を考えたらどうなんだろう。
アホだよね?
ハハハ。
アホは私達以外にも一杯いて薬局も激混みだったし、アピタに入ってる丸善に至ってはレジ待ちが30人くらいいた。
本屋でそんなレジ待ち列見たことある?
店員が「閉店時間までで打ち切ります」と怒鳴ってたわ。
そんなわけでいろいろエネルギーを使ってしまったので、夕飯はえっちゃんに送ってもらったCoCo壱のカレー。
私は納豆をトッピングした。
楽ちんで助かったわ〜。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ウォッシャー液が凍った?なり〜







今日は整形外科の受診日でした。
出掛けようと車に乗ったら、車内はキーンと冷えてたわ。
フロントガラスが汚れていたのでウォッシャー液を出そうとしたのに、出ないのよ。
ええーっ!?もしかして凍ってる?
今までガラスが凍ることは何度もあったけど、ウォッシャー液が凍るってなぁ。
初めての経験だったわ。

さて、今日の整形外科の主治医のテーマは受験生の娘。
私立の受験が終わってから、漫画三昧らしい。
「公立がまだ残ってるのに!」と怒ってました。
知らんがなってな。(笑
もうね、親はお金を出すことと見守るしかないと思う。
親は水飲み場に連れて行くことは出来ても、本人が飲む気がなきゃどうしようもないんだよね。
本人にしか出来ないんだよ。
「親はどこまでこんな思いをするの?」と聞いてくるんだけど、聞く相手を間違ってると思わない?
一応「就職するまで」と言うてたけど、心配の種は一生持ち続けるんじゃないのかなぁ。
そんなことで今日も診察終了。
何しに行ってんねーん!

お昼は焼き立てのパンでトーストとサラダ。
帰りにパン屋に寄ろうかとも思ったんだけど、チョコレート散財したところなので止めた。
って!パン代くらい焼け石に水やで。
夕飯はほうとうを打ちました。
美しくないけど、寒い日だったから好評でした。
見た目はアレだけど美味しかった。
冬は鍋があるので気が楽だわ〜。
夕飯のあとはチョコレートの試食会。
「CALVA」のエヴォカオと言うカカオ豆と果肉のみ原料とした100%カカオ由来のチョコレートらしい。
これは何だろ、赤味噌味と言えばわかりやすいと思う。
酸味の強いチョコなのね?
パッションセザムと言うのも食べたの。
ゴマを使ったクロカンティンとパッションとショコラオレもガナッシュ、とありました。
よくわからんけど、ゴマゴマの香りがめっちゃする。
ゴマを全面に出し過ぎて、ゴマの油脂が気になる。
ちょっと酸化してるんちゃうかな。
バナナが入ってるチョコレートもあってので、にあげた。
何だろ、私の好みのフレーバーの使い方じゃない。
組み合わせが野暮ったい気がするんだよなぁ。
なんて言いながら、と分け合って食べるのは楽しいのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



快楽のためなら?なり〜







ウチね、やっすいマンションなんだけど、冬は日中お日さんがが入って来て暖かいのよ。
で、朝晴れてて部屋が暖かかったから、「散歩に行ける」と外に出たらサブいやーん。
めっちゃ後悔や。
一旦出てしまったから引き返すのもなんだから歩いたんだけど、道路はあちこち凍ってた。
弘法さんの”飲んだら病気が治る(責任は負わんと書いてある(笑)地蔵“の柄杓が凍ってた。
水を出しっぱなしにして水道管は凍結は避けられたけど、水が掛かってた柄杓は氷でシンク?とくっ付いたと。
結構太い氷柱が出来てるで。
サブかったんやねぇ。
そうそう。
1月の電気代の請求が来たのよ。
ここのところ節約のために、が帰宅するまでエアコンもホットカーペットも点けずに毛布に包まってるのよ。
「めっちゃ節約出来てるはず、1万円は切るやろ」と思ってたんだけど、全然やったわ。(笑
左が去年の1月、右が今年の1月。
あんなに頑張ったのに、前年比で900円弱安くなっただけ?
使用量は112kWh、2割強も減らしてるのに?
んなアホな。
もしかせんでも、ホットカーペットの電気使用量なんてしれてる?
我慢するだけアホなことだったのかも。
今月は我慢をするのを止めてみるわ。(笑

うん?あんた、ちまちま節約して、昨日高級チョコいくら使ってーん!
ふふふ、今日は今日で売り切れてたチョコが再販し始めたので、NETで買い足した。
お金の使い方、絶対におかしいよね。
ハハハ。
朝からと鎧塚さんで買った柚子山椒を食べてみた。
これは美味しかった!
ホワイトチョコと柚子の爽やかな香りと山椒の刺激、めっちゃバランスがよかったよ。
お値段が手頃なところもいい。
鎧塚さんや辻口さんのえらいと思うところは、ちゃんと美味しくてアホみたいな値段をつけないところよ。
そして、午後から1人で食べたSACHITAKAGIさんのレモンというチョコレート。
この方、植物性の材料しか使わないんだって。
この青色、何で出してるんだろ。
フルーツ使いに定評があるだけあって、レモンがダーンと全面に来るチョコレートでした。
酸っぱ!ってなる。
この方のチョコレート、「まるで◯◯(フルーツ)を食べてるみたい」と言われるらしいです。
って!それ、チョコレートでなくてええやんって?
それを言っちゃあお終いよ。(笑
私はフルーティなものも好きだから味は嫌いじゃないけど、この白いところがジャリっとする食感なのよ。
なんだろ、私、口溶けのいいチョコレートが好きなのよね。
だから、このジャリっとする食感は邪魔だったわ。
しかし、チョコレートの食べ比べ、贅沢すぎる趣味だけど楽しいわ〜。
うん?電気代節約のために毛布に包まってるのに、やっぱりおかしいがなー!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



アムール・デュ・ショコラに突撃して来たなり〜







天気予報おっちゃん、嘘つかへんね。
確かにさっむいわ。
今週はから散歩禁止令出てるんだけど、一日中ソファーに根を生やしてるものなぁ。
「AEONでもららぽーとでもウロウロしてたら、散歩代わりになるんちゃう?」
確かになぁ、寒い中を歩くのがあかんねんから、それはええかもな。
と言いつつ、JR高島屋の アムール・デュ・ショコラのオンライン(10時から発売開始だった)と格闘してたんです。
散歩行く気ないんかーい!
ハハハ。
まぁ、これがなかなか難儀なシステムでねぇ。
カートには入れられるんだけど、決済するまで取り置きをしてくれないのよ。
10分、いや、5分でも取って置いてくれたら、複数のブランドを一緒に注文出来るのになぁ。
どうしても欲しいもんならさっさと決済せえ!っことみたい。
でもさぁ、送料のことを考えると、一つずつ決済出来ないじゃん。
で、決めてたチョコを4つカートに入れて決済してたら、途中で人気のチョコは売り切れになってしまったの。
↑私、まぁまぁオンライン名人のつもりなんだけど。
ええーっ!?
コレ、売り切れを自動的に外してくれるわけでもなく、操作はまた最初から?
ああぁ!もうええ、あんたに頼まん。
というわけで、散歩を兼ねて高島屋に行って来ましたよ。
まぁ、えらい人出でした。
それでも寒波の平日の昼間前(開店と同時の客が捌けたあと)ということで、空いていたらしい。
私の事前に何を買うか決めてたこともあって、効率的に動きましたよ。
日本、名古屋、この時期でしか買えないものを7ブランドをチェックしてました。
まず毎年買ってる ヴェルデエ 5th Ave Chocolatier ね。
あとはCALVATADASHI NAKAMURA Sachi Takagi ToshiYoroizuka
大好物のVincent Guerlais のプティブールが出てたので即買いしたよ。
しかし、昨年は1枚800円くらいだったはずなのに、今年は1枚千円だって。
輸入ものは高くなってるねー。
買ったはいいけど、もったいなくて賞味期限を切らしてしまいそうよ。
シャレにならんで。
一つ失敗は階が違ったので後回しにしてしまって、ジャック・ジュナンのチョコが手に入らなかったこと。
鎧塚さんのところで、つい15分ほど並んでしまったの。
↑売り切れた時間を聞いたら、並んでる時間だった。
あーあ、この時期にしか手に入らないものだったのになぁ。
先に行けばよかったのに、私のバカバカ!
そうそう。
鎧塚さんは全てのお客の買ったものにサインをしてたの。
頼んでないのよ。(笑
すごいよねー。
整形の先生へのお土産だったから、これは喜ぶ。
ハハハ。
とこの辺りで電池切れ。
お昼は、鼎泰豊で海老チャーハンと小籠包(写真は撮り忘れた)。
ふぅ〜、生き返った。
まだ欲しいものはあるけど、もう帰ろ。
頑張ったよ自分。
いくら使ったかは計算せんとこ。
↑夫も「それがええ」と言うてた。(笑
計算しろよ〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



冬眠も同然!?なり〜







明日明後日は最強寒波がやって来るんだって?
危険な寒さって、怖いなぁ。
私は「ピリピリ頭痛は寒さによる神経痛と思われる。よって今週は散歩するな」と散歩を禁止されてねぇ。
ケリーさんのアドバイスで鎮痛剤を飲んだら痛みは緩和されたけど、確かにアレはなかなかシンドかったもんなぁ。
天気が良くなかったこともあって、今日は中止しときました。
今日は痛みが治まってるけど、ちょっと様子見します。
んなわけでずっとソファーの上で毛布にくるまっていたら、夕方になってました。
ふふふ、洗濯と掃除してお昼も食べたけどね。
しかし、100歩も歩いてないんちゃうかなぁ。
あかんがなー!

さて、午後から福島から野菜が届きました。
大根、ブロッコリー、春菊、ネギにお米、人参、桃のジュースとリンゴでした。
昨日スーパーででっかい大根買うたがな。(笑
今週も大根炊きや。
ほぼ寄付のつもりで10年以上届けてもらっているんだけど、つい届く日を忘れちゃうんだよね。
今晩は鱈ちりにする予定なので春菊使お。
グッドタイミングやったね。
さ、そろそろ夕飯の支度に起き上がりますか。
あー、冬眠したいわ〜。
うん?冬眠も変わらん生活?
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



じゃんぼおかんがやって来てなり〜







今朝、私が7時に目覚まし時計で起きて、代わりにがベッドへ。
うむむ。
起こすのは気の毒だと思って、1人で1週間分の買い出しに行って来た。
でっかい大根、重っ!
戻ってから急いでパンを焼いて掃除して、じゃんぼおかんを駅まで迎えに行ってきました。
彼女は週末実家に戻っておかんママのお誕生日を祝って、家に帰る途中に寄ってくれたの。
↑月一で母に会いに行ってる孝行娘なの。
せっかく寄ってくれたから美味しいもんをご馳走したいところだけど、リクエストは元禄の味噌煮込みうどん。
なぁ、三河にだって他に美味しいもんはあるねんで。
初めて天ぷら付きの味噌煮込みうどんを頼んでみた。
今まで「海老天を汁の中に入れられるのが嫌だなぁ」と思ってたんだけど、別に出してくれるものもあったの。
天ぷらは大海老、キス、茄子、春菊、蓮根さつまいもでした。
なかなか豪華なラインナップよ。
これはいいわ〜。

食後は家で話をあっちに飛ばしこっちに飛ばし、ダダーッとお喋りしておりました。
毎度毎度どうでもええ話をそんなに出来るもんやなぁ。
ハハハ。
これが何より楽しいのよ。
気心の知れた友との本音トーク、どんな優秀なカウンセラーより仕事をしてくれる。
お茶菓子は彼女が買って来てくれた「吉乃屋」「河内しぐれ」
不思議な食感で、初めて食べるお菓子だった。
元は岸和田のお菓子だったみたい。
なんだろ、どう言うたらええかわからん。
羊羹でないし、スポンジでもない。
和菓子ど真ん中でもない。
小豆を米粉で固めたもの?
うーん、やっぱりなんて言うてええかわからん。
とにかくモチモチしてて美味しかったわ。
「鶴屋徳満」「曲水の宴」も買って来てくれました。
これはねぇ、ほれ、表面がジャリジャリしてて中がゼリーっぽいお菓子あるじゃない?
あれをめっちゃ上品にした感じ。
甘いだけじゃなくて、ちょっとだけソーダーっぽい味やフルーツっぽい味がついてた。
地味だけど、嫌いじゃないわ。(笑
「あれ食べたいなぁ」と思い出すタイプお菓子じゃなくて、気がつけば全部食べちゃってるタイプのお菓子ね。
珍しいお菓子をありがとうね。
楽しいお喋りと美味しいお菓子、極楽極楽。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



もしやストレスか!?なり〜







ここ数日、先日ウチに泊まって行った学生のことが気になっててねぇ。
何とかしてあげたいけど、私の立場でどこまで踏み込んでいいものか。
最後まで責任を持てないのに、中途半端に関わるのもねぇ。
心配しか出来なくて悶々としてたのよ。
そしたら先程連絡があって、なんとなく良い方向に向かいそうと。
少しホッとしましたわ。
頭皮のピリピリも昨日よりはマシになりました。
ストレスだったのかなぁ。

さて、朝からお使い物のお菓子を焼いておりました。
体を動かしてると物を考えずに済むからね。
変わり映えせんもんよのう。
15分もあればオーブンに放り込めるケーキね。
生涯何本焼くんだろ。
いい加減、飽きを通り越したよ。
ハハハ。
ついでにココアのマカロン。
生クリームが余ってたので、ラムレーズンのガナッシュを作って挟みました。
午前中に仕上げて、なんとなくスッキリ。
スッキリしたので、お昼を食べに行って来たー。
鶏南蛮にしましたよ。
お昼をガッツリ食べたかったんだ。
満足満足。
やっぱり食べると元気が出るね。
基本を忘れちゃいけないと思った。

そうそう。
冬の始めに買った「まるでこたつソックス」の調子が良くて買い足したかったんですよ。
AEONもアピタに行ったんだけど、売り切れててねぇ。
あー、洗い替えも買っておけばよかった。
マリ造に言うたら、「あるときに買わなきゃダメじゃん。めっちゃ人気で去年も売り切れになってたんだよ」と。
1800円もしたからビビっちゃったんだよねー。
私、財布の口は壊れてんのに、何故かいるものにお金を出せないところがあるのよ。
で、ずっと後悔してたの。
またこういうことをグズグズいうタイプなのよね。(笑
そしたら、昨日マリ造がファミリーマートでみつけて買って来てくれました!
↑こんなものまで売ってるのね。
これで晩に洗って干してみたいなことをせずに済みますわ。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



3年ぶりの浅草歌舞伎なり〜







2,3日前から頭皮がピリピリ痛いのよね。
それも右側だけ耳から頭のてっぺんまで。
神経痛?
医者に行った方がええんかなぁ。
つうか、何科に行ったらええんやろ。
あー、めっちゃ苦痛やわ。

さて、東京に行っていたのは先週だったのね。
1週間なんてあっという間、早いわ〜。
忘れないうちに浅草歌舞伎の記録を残しておきます。
3年ぶりの浅草公会堂。
外は相変わらずだったけど、改装したみたいでトイレも椅子もキレイになってました。
今回は昼夜連続観て来たの。
昼の部の演目は「双蝶々曲輪日記」「男女道成寺」
引窓は濡髪長五郎を橋之助さん、与兵衛を隼人さんがやっていました。
橋之助さん、めっちゃ頑張ってました。
努力の跡も見えました。
ただ真面目過ぎて面白くないんだよねー。
なんだろ、私、遊びがないとつまんないんだよね。
「2021年7月」に長五郎を幸四郎さん、与兵衛を仁左衛門さん、「2020年9月」に長五郎を吉右衛門さん、与兵衛を菊之助さんで観てるの。
この演目自体が好きじゃないのかもしれない。
だいたい長五郎は4人も殺してんねんで。
庇う庇わへんの問題ちゃうやん。
つうか、銀の包みでホクロが取れるかい!ってね。
席は7列目のセンターでした。
ここは5列目までがほぼ傾斜がなくて沈んでる感じになるの。
最前列が取れなきゃ、6列目以降がいいのよね。
と思って席を取ったんだけど、記憶違いで9列目がいいんだった。
舞台が遠くなるのを取るか、前の人の頭が邪魔なのを取るか、悩ましいところ。
来年は平日で最前列を狙うわ。
男女道成寺は巳之助さんと新悟さんがそらまぁ息の合った踊りで素敵だった。
新悟さんが腰にところで叩いてた太鼓、弥次喜多で叩いてたトンコツの太鼓を思い出して1人で笑っちゃった。
笑う場面ちゃいますって!
浅草はコロナ禍のせいか、道成寺なのに手拭い巻きがなかったんだよね。
残念。

夜の部は「傾城反魂香」「連獅子」でした。
歌昇さん種之助さん兄弟が夫婦で吃又。
歌昇さん、いいのよね。
彼はシャープなイメージがあったから、「愚鈍な又平?」と思ったんだけど、吃音の演技が演技に見えないほどだったよ。
兄弟の夫婦の(ややっこしい!)の情愛にウルウルしちゃった。
前に勘九郎さんと猿之助さんの観たときには、最後吃音が治ってめでたしみたいなラストだったと記憶してるんだけど、記憶違い?
舞と一緒に言えば話せる、つまり治ったのではなくて工夫次第ということになってた。
そうそう。
今まで「手水鉢に浮かぶ絵はどうやってんのかなぁ」と思ってたんだけど、手水鉢から黒子さんが出て来てた。(笑
なんだ、中に人が入って描いてたのね?
初めて知ったよ。
うん?今頃!?
ハハハ。
夜の部の席も7列目のセンターでした。
二幕目は莟玉さんと松也さんの連獅子でした。
莟玉さんと松也さん、美しい獅子達だったわ〜。
若いだけあってパワフルでスピードのある毛振りで、観ててワクワクしたよ。
しかし、松也さん、もったいないよね。
なんでも器用にこなすし、ええ役者なのになぁ。
歌舞伎座にもっと出てもええ人なのにね。
年の初めに若い人達が一所懸命頑張ってる姿を見るのはええもんですなぁ。
一年のええ始まりになりました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



突然の来客&ヌン活なり〜







昨夜、が帰るコールを掛けて来て、「事情があって家に帰りたくない学生を泊めてやってもいいか?」と。
↑前に泊まって行った学生とは別の学生。
ええーっ!?また突然やなぁ。
ウチはシェルターちゃうで。(笑
つうか、掃除めっちゃサボってるねんけど。
大急ぎで客室を片付けて、洗面所とトイレの掃除をちゃちゃーとしましたよ。
日頃からちゃんとやっとけってな。
やれやれ。
まぁね、普通の家庭なんてないんだけど、100人学生がいたら100通りの家庭があるのね。
60年近く生きて来ても、まだ見たことも聞いたこともないタイプのご家庭が存在するのよ。
そんなことは当たり前なんだけど、あまりに想像の斜め上を行っててびっくりする。
現実は小説やドラマより、ずっとドラマチックだったり奇異なものだったりするのね。
と結婚しなきゃ知ることもなかったと思うと、複雑な気持ちになる。
皆んながそれぞれめっちゃ幸せでなくても、ただ穏やかに過ごせるといいなぁと思う。

さて、今日はムラカミーチェとヌン活をして来ました。
「じゅんベリーcafe」は秋から平日は完全予約のアフタヌーンティーだけになったのね。
偵察がてらちょいと出掛けて来ましたよ。
まずはゆず茶が出て来ました。
そして、お重が運ばれてきました。
1月はお重で出してるんだって。
なるほどお正月らしいね。
立派な椿の蕾も入ってて、ムラカミーチェはお持ち帰りしてました。
右下は「焼き野菜」と言うてたんやけど、不思議な野菜だったわ。
焼き色もついてないし、変色もない。
ほぼ生っぽい食感なんだけど、塩味はもちろんちゃんと出汁の味もするの。
どうやって処理をしてるんだろ。
私はふにゃふにゃに煮られた人参が食べられないんだけど、これは美味しく頂けました。
右上はリンゴとラフランスのサラダ。
ビネガーで軽く漬けてありましたな。
最後に食べると、さっぱりしてええ感じ。
イチゴのフルーツサンドも美味しかった。
で、真ん中の3種は、左がシュー生地の上にサラダ、右が玉ねぎのキッシュ、下がレモン台のグラタン。
キッシュは飴色まで炒めた玉ねぎが入ってて、小玉ねぎのグリルが載っていました。
これは大好きな味でした。
グラタンは蓮根が入ってて、シャキシャキ食感で面白いものでした。
が、レモンの皮の器はいただけない。
私はベシャメルソースとレモンの香りの組み合わせが好きじゃないな。
合わないと思ったのこれも。
蕪のポタージュ。
これが何の味もしなかったの。(笑
蕪のザラッとした食感も嫌だった。
何故にコレをわざわざ出して来たのかなぁ。
最後はイチゴのパフェ。
パフェはバニラアイス、イチゴシャーベットにイチゴのゼリーでした。
↑バニラアイスはいつも安いアイスなのは何故なんだろ。
イチゴパフェが出て来たらテンションが上がるよね。
ムラカミーチェもめっちゃ喜んでた。
パフェの隣りにいたのはメレンゲ。
メレンゲの中にラズベリージャムが入ってて、上に生クリームとイチゴ。
この組み合わせは絶妙だったなぁ。
メレンゲってあまり得意じゃないんだけど、酸っぱいラズベリージャムとの相性はめっちゃ良かった。
以上で3500円でした。
うん、どれも手間を掛けたもので妥当な値段なのかもしれないけど、この辺りのランチの相場を考えるとねぇ。
ちょっと贅沢かなと思っちゃうよね。
学生を連れて行こう思ったけど、こりゃ割り勘だな。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



歌舞伎座から国立劇場へ新春観劇なり〜







寒いなぁ。
寒くて外に出るのがめっちゃ嫌やったけど、散歩には行ってきました。
このグータラな生活、少しくらい負荷をかけないとね。

さて、先日の観劇の記録、忘れないうちに残しておきます。
まずは歌舞伎座。
2023年の初観劇は歌舞伎座の一部から。
お正月らしい演目をと思い、一部のチケットを取ったの。
↑三部も観たかったー!
演目は「卯春歌舞伎草紙」「弁天娘女男白浪」
卯春歌舞伎草紙は初めてで、たぶん今後も観ることはない舞踊劇だと思う。
そらまぁ、豪華でした。
なんと言うたらええかなぁ、宝塚のレビュー言うたら一番近いかな。
センターに名古屋山三・猿之助さん、出雲の阿国・七之助さん、準センターが佐渡嶋右源太・左源太の勘九郎さんと愛之助さん。
あと時々センターに来れる壱太郎さん、笑也さんと笑三郎さんまでが群舞よ。
こんなもったいないことがあってええの?
目がいくつあっても足りない。
所謂雛壇の男寅さん、千之助さん、染五郎さん、鶴松さん、皆さん美しくて可愛らしい。
もちろん我らの鷹之資さんも、端っこで柔らかいおどりを披露されてたよ。
おめでたくて美しい舞台でした。
正月から華やかでめっちゃよかった。
席はセンターブロックの最前列。
次は弁天小僧ね。
ちょうど愛之助さんの真ん前の席でした。
愛之助さんが弁天小僧?
ちょっとイメージが違ったけど、彼は何でも器用にこなされるよねー。
そこが長所でもあり短所でもあるんだろうなぁ。
上手い下手以外に、魅力的であるかないか。
浅草でも思ったけど、好みもあるし難しいよね。
勘九郎さんの南郷力丸が案外骨太でよかったわ。
うん?推しには甘い?
ハハハ。
稲瀬川勢揃いの場での勢揃いはやっぱり格好いいねー。
忠信利平が猿之助さん、赤星十三郎が七之助さん、日本駄右衛門は芝翫さん。
めっちゃ絵になる。
浮世絵を見てるようやったわ。
これもお正月らしく華やかでええわ〜。
正月らしい?!強請り集りの盗人達の話だって!
せっかくやから通し、いや、せめて屋根の上の立ち回りは観たかったなぁ。

歌舞伎座で一部を観た後、国立劇場に歩いて移動。
当分ここには来ることもないのかー。
初めて来たのは、2016年10月」の仮名手本忠臣蔵の全段を3ヶ月通しでやったときやったなぁ。
3ヶ月連続でよー来たよね。(笑
新しい劇場になっても、広いロビーは残して欲しいなぁ。
私、ここのロビー大好きなんだよね。
演目は「遠山桜天保日記」、遠山の金さんね。
お白洲で悪い奴がシラを切って、金さんが桜吹雪を見せてここに証人がおるやないかぁぁ〜
とチャンチャンな話よ。
端折るな端折るな。(笑
どんな話だったか思い出そうとするんだけど、大した話やないから思い出せないの。
もちろん寝てたわけやないし、めっちゃ楽しかったのよ。
今回の遠征で一番面白かったし細部は思い出せるのに、ストーリー全体は思い出せへんねん。(笑
なんで歌舞伎では心中は成功せえへんの?
みんな生き返るやん。
なんで簡単に吉原に売られるねん!
つうか、なんで売ったお金の分け前を請求せえへん?
自分のことやで。
もっとしっかりせえや、よ。(笑
いやいや、それよりなんで身内にそんなに偶然会うの?
捨てた女房がその辺におるもん?
もういつもながら突っ込みどころ満載やった。
菊五郎劇団らしくバカバカしくて楽しい演目だったよ。
席は最前列のセンターブロック花道寄りを取ったの。
ケリーさんとお嬢さんも一緒に観劇したんだけど、彼女達は花道ブロックを取ってらしたの。
↑花道を結構使ってたから少し羨ましかった。(笑
それぞれ好きな席を取ったのよ。
私は取れたら、センターブロックの最前列を取るようにしています。
国立劇場の舞台は高いから足元が見切れちゃうんだけど、前に人がいないのはストレスが少ないんだよね。
そして、今回は良いことがありました。
河原崎座の座元役の河原崎権十郎さんが投げられた手拭いを頂きました。
私、こう見えても、やらしがり屋やから“ちょうだいアピール”とか出来ないのよ。
だから、「今回ももらえないんだろうなぁ」と思って見てたんですけど、私めがけて投げて下すったの。
めっちゃ嬉しかったです。
だって、投げられたものを受け取ったのは初めてだったんだもの。
一昨年と昨年はコロナで手拭い巻きが中止になったのね。
そこで筋書きにランダムに引換券を入れる企画があったときに、一度当てたことがあっただけなの。
↑これだってくじ運のない私にとっては奇跡だった。(笑
一昨年のものと同じ色だと思ったんだけど、見たら微妙に違ってました。
ただ、もらった時は嬉しいんだけど、その後どうするか言うと..
箪笥にしまいっぱなしになるんだよね。
あかんやーん!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



今日は創作活動の日なり〜







今日は少し復活。
めっちゃ寒かったけど、散歩にも行けました。
阪神淡路大震災から28年やねんなぁ。
なんだろ、ちょっとしたことでもウルウルしちゃう日なんだよね。
28年前、ちょうど婚約中やったのよね。
あの朝、めっちゃ揺れて柱がミシミシ言うてて、壊れるんじゃないかと怖かった。
三重にいた私でさえトラウマになってるのに、神戸の方達はいかばかりか。
今でもご家族を亡くされた方がインタビューを受けてるのなんか聞いてられへんねん。
亡くなった方達も無念やったかもしれへんけど、残された者の方が辛い気がする。

さて、こんなことでしんみりしてたので、何か手を動かしたいと久しぶりにマスクを作っておりました。 
と言うのも、東京で手拭いをいろいろ仕入れて来たの。
右2枚のうさぎ柄は、浅草の「かまわぬ」で買いました。
今回ホテルが全国旅行支援対象で買い物の2千円分のクーポンももらったので、それを使ったの。
ホテル代と合わせて5千円弱にの補助は、何気にありがたかったわ。
早速、マスクに組み立ててみた。
手拭いの時は赤の方がええデザインと思ったんだけど、組み立ててみたら青もなかなかいいじゃん。
干支のうさぎ、今年のマスクね。
いつまで続けるんか知らんけど、もうね、顔に何か着けてたらいいんでしょ?(笑
どうせなら、少しでも気持ちのええもんを着けたいよね。
東京駅で時間があったので、フラッと覗いた「濱文様」で可愛い手拭いを見つけて買っちゃった。
カワウソだって。
上手く柄が入ったね。
が、ちょっとラブリーになり過ぎたな。
私の好きな可愛いとは種類が違ったわ。
可愛いもの好きだけど、こういうストレートなもんはちと恥ずかしい。
うん?柄にもない?
ハハハ。
地味ながらこれはキレイに出来た。
ツクシ柄よ。
珍しいよね。
ふふふ、春になったら着けましょ。
少しだけテンションが上がりそう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ