635000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



前に行ったランチの話なり~







今日で7月も最後なんですなぁ。
風があって少し過ごしやすいか?
こんな日が毎日続いてくれたらいいんだけどねー。

さて、先日新聞を読んでいたら、「引ったくり犯に5m引きずられ女性骨折」いう事件があったのね。
容疑は強盗致傷だってさ。
ただの窃盗では済まないんだよ。
あの人達は、いったい何を考えてるんだろ。
ちょっと前には女子高生だか中学生の鞄を引ったくって、千円盗んだってのもあったのよ。
アホちゃうか?
全然リスクに見合わないじゃんよぉぉ。
そんなんコンビニでバイトした方がよっぽど効率がいいし、安全じゃん。
過去に何度も言ってるけどさぁ、この犯人達は何でリスクを犯すに値するリターンがあるか考えないんだろう?
そらね、何億もの宝石を盗もうとして失敗するなら、納得も出来ようよ。
でもなぁ、千円数万円で、失敗した時のことを少しは考えろや。
格好悪いじゃんよ。
たとえ悪いことをするにも少しは頭を使って欲しい、と私は思うのよ。
何をするにもプライドや美学を持とうや。
犯罪自体より、この頭の悪さにイライラするわ~。

さてさて、今日は日曜日、本当にのーんびりしておりました。
何をしてたっけ?
掃除して1週間分の食料の買い物に行って、お昼を食べてテレビ見て少しウトウトして、またテレビ見て・・・で夕方になっちゃいました。
無駄にテレビを点けてるつうのも久しぶりで(笑、これは怠惰でこれでええもんやねー。
あかんやん!ホホホ。
つうわけで、コレといった話題がないので、7月の半ばにムラカミーチェと行ったランチの記録を残しておきます。
ムラカミーチェ夫も留守の土曜日、「釜の座」ゆう和食屋さんへ。
↑ここのランチは3段お重の1種類のみなのね。
なので、席に案内されたら、ちゃちゃっと出て来ます。
客を待たせなくていいから回転が速くなるし、ロスも少ない。
まぁ、上手い方法と言えば上手い方法だよね。
温かいものは温かいし、いかにも「作り置きしました!」って感じも受けないので、せっかちな私はこのやり方が好きかも~。
この日のメニューはこんな感じ。
お刺身は「真鯛と何やら貝」と説明されたんだけど、貝の名前は忘れちゃいました。
ホタテに似てたけど、ホタテほど淡白じゃなかったと思います。
確か「平」という字が入ってる貝だよ。
って!またいい加減な!
えっ!?もしかして、まんま「平貝」だったりして?(笑
ムラカミーチェはあまり白身のお魚が好きでないようで、真鯛は彼女の分も頂きました。ホホ。
まぁ、お刺身は可もなく不可もなくこんなもんでしょ。
温かい重(一の重)はこんな感じ。
簡単に言えば、野菜の煮びたしにとろみがついたもの。
と言うと、ありがたみがないか。
私ね、冬瓜ってのが苦手なのよ。
アレ自体何の味もしないくせに、食感が気持ち悪くないですか?
でも、ちゃんとしたダシで上品に煮てあったら食べられなくもない。(笑
少しだけだったので、黙って食べておきましたわ。ふふふ。
冷たい重(三の重)コレ。↓
丁寧に作られているけど、材料費安いだろうな、という感じ?
めひかりの南蛮漬けは、めひかりのニオイがちょっと苦手だったかな。
牛蒡ときゅうり、そして無花果の胡麻和えはかなり面白い味と食感でした。
無花果は、まだ若くて甘みのないのがよかったのね。
野菜として食べられましたわ。
落花生の煮物のアイデアもGOODよ。
そして、このお店の良いところは、ご飯が4種類くらい用意されててお代わり自由なところなの。
この日はお釜で炊いた白いご飯と焼きとうもろこしの炊き込みご飯、野沢菜とじゃこの混ぜご飯と十六穀米だったかな。
まずは焼きとうもろこしの炊き込みご飯を頂きました。
うむむ~、味以前にご飯が柔らかい。
私、柔らかいご飯がどうにも苦手つうか、気持ち悪くてしょうがないの。
せっかく珍しい炊き込みご飯だったのに、お代わりは出来ず・・・。
2杯目は野沢菜とじゃこの混ぜご飯を頂きました。
コレは見ただけで味の想像は出来ますでしょ?
そう、その通りのものですよ。
一杯目のとうもろこしのご飯が出てきたときに「あらまー!上品な盛り!」と大袈裟なリアクションをしたせいでしょうか。
2杯目はお茶碗一杯に盛り付けられて出て来ました。(笑
ふふふ、3杯目(同じもの)は、またお上品な盛りになっておりましたけど。
オイオイ!あんた、3杯も食べたんかい!
で、デザートなんですけど、写真が残ってないの。
きっと大したことないものだったのでしょう。
この日はアピタに寄ったので、いつものお茶屋さんでデザートを仕切り直そうということになったんだと思います。
ほうじ茶のカキ氷でございます。
ソフトクリームと白玉が載って、美味しかったワー。
ただ、冷房の効いたところで食べるもんじゃないね。
案の定、後半はガタガタ震えておりました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



何で忘れるかなーなり~







近所の小学校でなのかなー、盆踊りをやっているようです。
未だに「ぴーひゃらぴーひゃら♪」とちびまる子ちゃんのテーマソングが流れてるってことは、あれば既に盆踊りの定番になってしまったのか!?
つうか、何で7月、しかも5時台から盆踊りやってんだ?

さて、今日は朝から活動的でしたよ~。
夫実家で法事(と言っても毎月の月参りと同じね)を済ませてきましたわ。
最近、お寺さんでも世代交代が行われているようで、今日いらしたのは24歳の若住職でした。
初々しくていいわねー。(笑
しっかし、お経の最中にがまた寝てて、こっちヒヤヒヤよ。
終わってから「この人ったら、いつも寝るんですよね。実家の法事でも鼾をかいて寝ちゃうから顰蹙もんなんです」
つうような話をしてたら、夫ハハ
「眠いんだからしょうがないわよねー。寝てもいいのよ」
と46歳にもなった息子を庇う。
それに何故かイラッとする私。
だってさぁ、ええ大人が毎回そういうことをするって、おかしいでしょ?
親なら、あかんことはきちんと注意せえよ!
それに私が同じことをしたら、きっと眉を顰めるでしょ?(笑
ったく、息子のことは何でも許すんだから困ったもんだよ。
ふふふ、暑くて、たぶん夫ハハが何を言ってもイラついていたのよね。

つうわけで、早々に実家から引き上げてきて、お昼は久しぶりに「仔馬」に行って来ました。
無性にゲスなものが食べたかったのよねー。
私が頼んだのはハンバーグスパゲティ、はいつものハンバーグ焼きをシングルで。
↑ハンバーグが2枚の『ダブル』もある。
何だろ、このケッチャップ味の柔らかいスパゲティー、食べてると飽きてくるんだけど、時々無性に食べたくなるんだな。
三つ子の貧乏舌百まで、って感じですかね。(笑
当分はもういいほど満足致しました。ハイ。

食後は散歩がてら、八丁味噌を買いに「カクキュー」に行ったんですよ。
でね、確か前にも「失敗したー」って思った味噌ソフトクリームを、何故かまた食べてしまったの~。
何で忘れるかなー。
お昼のゲスなもので喉が渇いてしまったのね。
何でこんなけったいな味のもんに300円も払わなきゃいけないんだ?
我ながら、自分に腹が立つよ。
不味かったものくらい覚えておけよ、覚えておけ。
あー、もったいない。
このソフトクリームがムカツクのはさぁ、300円で済まないところよ。
味噌が入ってるから塩が効いてるもんだから、やたらと喉が渇くの。
そうよ、これを食べた後は、必ず飲み物を買わなきゃいられないシステムになってんのよ!
ったく、上手い商売だよ。ハハハ。
もう、ぜぇーたい、ぜぇーたい食べません。
今度食べそうになったら、誰か止めてくださいね。
って!?自分で覚えてろよってね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



嬉しい贈り物なり~







夏なんだから当たり前だけど、ああ、暑い、暑い。
日々体力のメーターがemptyに近づいているぅ~。(笑
って!?まだ8月にもなってないって!

昨夜、が嬉しそうに「学生に1日遅れの誕生日プレゼントをもらったんだ♪」と嬉しそうに見せてくれました。
うん?なんじゃ?このうにゃうにゃしたもんは?
「何だかわかる?サナダ虫Tシャツだよ」
「へぇー、サナダ虫ってこんなんなんだー!!」
「僕は半分見てすぐにわかったよ」
と鼻を膨らませながら言う。
いやいや、それ自慢することと違うでしょ。
フツーはサナダ虫なんか見たことありませんから、知りませんって!
サナダ虫って、各部でこんなに太さが違ううにゃうにゃしたもんだったんだ。
私ゃ、てっきり蛆虫みたいな形状のもんかと思ってたよ。
45歳、まだまだ知らないことが多過ぎますなぁ。(笑

さて、今朝、香港在住で日本に帰省中の(寄生虫と変換されるところだった)ケリーさんから香港のお土産が届きました。
大好きな牛乳軋と黒糖、そして、さんと言う方のレシピ本。
牛乳軋を早速味見♪、フィリングはピーナツでございました。
甘さはそれほど強くないし、濃厚な感じではない。
嫌な後味もないし、結構好みの牛乳軋かも~。
黒糖は日本のものより薄いつうか、ブラウンシュガーのようですな。
↑cane sugarとあるので、黒糖ですよね?
ちょっと舐めてみたら、アクが少なくてまろやかでしたわ。
これはお菓子に使えそうです。
ありがとうございました。
そして、何が嬉しいって、レシピ本ですよ。
私ね、(すごいことを言うけど)ド素人が選んで贈られる料理本って、めっちゃ困るんです。
写真ばかりがキレイで基本になるレシピがいい加減だと、腕以前の問題になってくるでしょ?
「おうちでカフェしましょ」みたいな本を送られたら、まず怒るわね。(笑
自分でもエライことを言ってると思います。ホホホ。
だけど、勘所のわかってる人(自分と同じような人)がくれる料理本はめっちゃ嬉しいの。
何度も言ってますけど、私は作ったことがないものを作るときには、可能な限り専門家が書いた本を参考にします。
あやふやなレシピほどイラつくものはないし、せっかくの材料を無駄にしたくないし、絶対に失敗したくないからね。
だから、ケリーさん(彼女は料理上手で手作り度が非常に高い)が選んでくれた本なら安心して使えます。
この本は乾物を使って家庭でも出来る料理を丁寧に紹介していましてね、アワビの戻し方なんかも載っていました。
↑干しナマコの処理の仕方なんかも写真で解説してくれてあって、何だか私にも出来そうな気がします。(笑
いつかやってみようと本気で思っています。ふふふ。
それこそ絶対に失敗出来ないよね。
しばらくの間ワクワクしながら眺めていると思います。
本当にありがとうございました。

何だか美味しそうな料理の写真を見てるだけで、モチベーションが上がるから不思議ね。(笑
明日の実母の命日でお寺さんが来るので、勢いでお土産に持って行ってもらうシフォンケーキを焼きました。
暑いのでさっぱりとレモンのシフォンケーキにしてみました。
ふふふ、手抜きが丸わかり?
材料費もやっすいし簡単だけど、ちょっと見栄えがいい。
お遣い物には最適よねー。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



ありがたい時間なり~







今日も蒸すねぇ。
何やらね、前からそうじゃないかと思っていたんだけど、私、どうやら人より汗をかかないみたいなのよ。
熱が内に籠もるらしく、驚くほど手足が熱くなるの。
↑私に触られた人は「熱っ!」と必ず言う。
下等な生き物なのよねー。(笑
ふぅ~、この蒸し暑さは堪えます。
今朝、「今日は予定がないんだけど、何をしようかなー」と聞いたら、
「コメダで涼んでいなさい」と。
つうわけで、銀行に行くついでにの言い付け通り、コメダに涼みに行って来ました。
ホホホ、こういうときだけ素直だったりする。
何や、トヨタ関係(木金が休み)のせいか、めちゃくちゃ混んでましたわ。
おつまみの豆をつまみながら週刊誌を数冊読んで、キンキンに体を冷やしてきました。
コメダは私が1人で行って、長時間居られる数少ないお店なのよね。
↑だいたい1人で飲食店に入るのが苦手なんだー。
コメダが近所にあって、ほんとありがたい。
そうそう。
この間からキャッシュカードでお金が引き出せない件で銀行に行って来たんだけど、結局原因はわからずじまいだったー。
ぜぇーたい、ぜぇーたい暗証番号は間違ってないのになぁ。
行員の「お前が忘れたんだろ」という態度にムカつきつつ、言い争っても埒が明かないのでカードの再発行して来ましたよ。
やれやれ。

さて、昨日の続きね。
私からのプレゼントは電気剃刀でした。
いくらリクエストとは言え、色気ない~。(笑
「どんなのがいいの?」と聞いたんだけどさぁ。
「近頃のものはどれでも性能がいいから、お店の人が勧めるものでいいんじゃない?」
と言うので、適当にNETで一番人気のものを選んでみました。
が思っていたのとは、ちょっと違ったみたい。
あららー。
でも、使ったことがないんだもん、何がいいかわかるわけないよ。
まぁ、髭なんて剃れれば何でもいいんでしょ。(笑
オイオイ!
そして、毎年恒例「アウトバック」でのの誕生会。
今年で5回目(内2回は何故かマリ造も一緒)かしら。
いつものように無料のステーキを頂く。(笑
毎年毎年、主賓が無料かよ!って突っ込んじゃいます。
は赤身のあの顎が鍛えられる肉が好きらしいのよねー。
↑私は断然霜降り派なんだ。
何となく無料が申し訳ないんだけど、2人だとそれほど注文が出来ないんだよね。
しかも飲み物は私がソフトドリンク、はアルコールと食事が同じ腹なのでギネスをグラスで一杯。
ほんま嫌な客だよ。
ハハハ。
毎年「そろそろヤバイお年頃でしょ?」と言いつつ頼むブルーミン・オニオンを今年も頼みましたよ~。
玉ねぎを揚げただけなのに(もちろん特殊なスパイスを使ってるけど)、何でこんなに後引く美味しさなんだろ。
止められないのよね~。
結局、半分以上も食べてしまった。
シュリンプカクテル?、茹でた海老が好きだったんだけど、メニューになかったので、ポップコーンシュリンプなるものも注文。
W揚げ物だよ。(笑
これがステーキが来る前に運ばれて来たのよね。
ヤバイ、空きっ腹にこんなもん入れたら、絶対にステーキなんか入らない。
わかってんだけど、手が止まらない。
案の定、ステーキがやって来た頃には腹7分目。
おまけに私が頼んだリブアイステーキは230g。
無理だっつうの!
セットのサラダ(スープは避けた)もセットとは思えない量だしねー。
結局、半分も食べられずじまいよ。
ブルーミン・オニオンとステーキの残りはお持ち帰り。
情けないわ~。
ってば!「皆に『HAPPY BIRTHDAY♪』は歌って欲しいんだけど、あの変なアイスクリームにチョコが掛かったやつはいらないんだよねー」
なんて困ったことを言うしねー。(笑
アレがなきゃ、ロウソクを立てるところがないじゃん!
とにかく皆さんに今年も歌ってもらってご機嫌さんなでございました。
↑動画はFACEBOOKにUPしておきました。
近頃は「四十肩が痛い」と言ったりして老いは着実に来てるですが、概ね健康でいられることは何よりです。
結婚して17回目のお誕生日、笑ってお祝い出来たことに感謝ですな。
今年は特にこうやって一緒にいられることをありがたく感じます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



夫、誕生日おめでとうなり~







今日は、の誕生日でございました。
それなのに、大学では「クリーンデー」と称した草むしりがありまして、暑い中1時間も草むしりをしていたようです。
下着まで汗でびっしょりになったんだって。(笑。
今週末のオープンキャンパスに備え、大学の見栄えを少しでも良くするために教職員も総動員され、草むしりが行われたみたい。
↑ほら、高校生に少しでも良い印象を持ってもらわなきゃいけないでしょ?
経費削減の折、自分達で出来ることは自分達で、ってことなんでしょうな。
お気の毒でした。ハハハ。

夜は、いつものところでいつものようにお祝いしましたよ。
ノリノリで♪HAPPY BIRTHDAY♪を歌っておりました。
こんなに嬉しそうに歌ってる本人、見たことないで。(笑
とにかく46歳、おめでとう。

また詳しい話は明日にでも・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



世界一の幸せ者!?なり~







1日寝たら、腰の調子がちょっと良くなりまして(4合目くらいかな)、予定通りバーゲンに行って来ました。
そないにしてまで行きたかったんかい!ハハハ。
そら、もう気合充分よ。(笑
駐車券を満額もらうおうと、三越に行く前に松坂屋と丸栄でそれぞれ2万円分の商品券を仕入れてから行きました。
↑いつも停めている駐車場がデパート3軒と契約しているの。
が、バーゲン会場に着いてがっかり。
何だか、おばちゃん色の強いお洋服ばかり。
うむむ、確かに自分らも正真正銘のおばちゃんと言えばおばちゃんなんだけどさぁ、それにしても・・・という感じだったのよ。
で、結局、自分のものはブラウス1枚とこの↓つっかけ草履を買っただけ。
今まで履いてた草履がエライことになっててねー。
「そろそろ捨てて、新しいのを買え!」と言われてたんですぅ。
私にとって、この草履がゴミ出しや近所のスーパーに行ったり、玄関から外に出るときに履く使用頻度の一番高い履物なのよね。
そう、もう着もしない履きもしないものにお金を使うのは止めにしましたの。
↑すぐに忘れるんだけどね。
普段に使うものにお金を使わなきゃね。ふふふ。

まぁ、そんな訳でお買い物は少々欲求不満が残ったものの、お腹が空いたのでご飯を食べに行きました。
散々悩んで、ラシックの中のフレンチレストランの「セレスティ」へ。
選んだのはランチメニューのお魚のコース。
前菜は本巣産の野菜のサラダ。
このサラダ、こうやって見るとフツーだけど、結構ボリュームがあって下の方にスイカがいたりしました。
ドレッシングも玉ねぎとビネガーを使ったもので、私好みのこのでした。
上に乗っかってるジャガイモのフライも、これでなかなかいいアクセントになってましたしね。
メインのお魚は真鯛の炭火焼。
これも野菜が一杯ですわ。
甲殻類のソースふぁ絡めてありました。
が!真鯛自体も塩辛いし、ソースも塩辛いの。
うむむ~。
お肉(豚)にすればよかったかなー。
で、本日のデザートです。
コレがやねー、料理を注文したときに「お嫌いなものはありますか?」と聞かれて、「バナナ」と答えておいたんです。
他にも一杯嫌いなものはあるけど、「あれとこれと・・・」なんて言うのは格好悪いじゃないですか。
まさかあんなものが出てくるとは思いもしませんから。
そう、出てきたデザートは「パイナップルのコンポート」!!!
な・なんですとぉぉぉ?
生涯初めてのパイナップルがメインのデザートですがなー。
ちょっと端っこに載ってるくらいだったら避けられるけど、まんまパイナップルがメインだなんてぇぇぇ~。
あきません、あきません、パイナップルのニオイがダメなんですぅ~~。
あまりのショックに写真を撮るのも忘れ、もちろん食べられずで何だかモヤモヤのランチは終了。

午後からも少しブラブラして、デザートの欲求不満を晴らすべく!「フルーツパーラーレモン」でマンゴーカキ氷を頂きました。
奥はマリ造が頼んだマンゴーパフェ。
何やら、可愛らしいパフェでございました。(笑
ヘタレマリ造「お腹が冷えるから」とマンゴー氷をパスしたんです。
「アホだな~、こんなに一杯マンゴーが載って、マンゴーソースもたっぷりでめちゃウマなのにぃ」
と馬鹿にしてた私。
後半冷えて、「コレ、本当にお、おいひいよ」とガタガタ震えながら完食。
何でそこまでして食うかな?(笑
いやいや、ほんまに夏だけのお楽しみ、堪能しましたわ。
きっと来年も同じ過ちを犯すであろう。

そろそろ腰も限界に近づいたので、ちゃちゃっとお菓子やパンを仕入れて戻ってきました。
早速お茶を淹れて、大好きな「大口屋」の麩まんじゅうを食べました。
相変わらず美味しいのう。
いつもなら「何個でも食べられちゃう」と言うんだけど、今日はコルセットをしていたせいで1個で満足。
恐るべし!コルセット。

そうそう。
家に戻ったらすぐに、ムラカミーチェが預かってくれていた荷物を持って来てくれました。
↑どうやら私の車が駐車場に入るのを確認していたらしい。(笑
ねぇやんの北海道土産第二弾、六花亭のバターサンドとストロベリーチョコでございます。
と私の好物を買って来てくれたようです。
いろいろ気を遣ってくれてありがとう♪
ふふふ。グッドタイミングでした。
グッドタイミングと言えば・・・。
帰宅した「うっさんに『腰見舞い』があります」
とポケットから何やら出してきました。
うん?こ、これは!
じゃ!じゃーん!コメダのコーヒーチケットです。
「暑いのを我慢してるのがいけないと思うんだ。これから暑いと思ったら、コメダに避難しなさい」
いやーん、めちゃくちゃ嬉しいじゃない。
もちろんチケットも嬉しいけど、コーヒーチケットを贈ろうと思ったアイデアと気持ちはもっと嬉しい。
ありがとう♪
皆に良くしてもらって、わしゃ、ほんまに幸せもんだのう。
マリ造は一日中腰を労って気を遣ってくれたし、ねぇやんは好物を送ってくれたし、最後の最後にからこんな贈り物があるとは!
昨日は「世界一不幸だ」なんて思ってたけど、今日は「世界一幸せ者」だと思えるよ。
って!?どっちにしても大袈裟だなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



いやーんなり~







何か昨日と今日で景色が変わると言うか。
何もなかった昨日が「幸せだったんだなー」と思うことがありません?
またねぇ、腰がヤバイことになりつつあるんですよぉぉ。
完全にやっちゃったわけじゃなくて、何かのきっかけでいやーなことになりそうな、そんな感じなの。
も~!!何で毎回バーゲンに行く前になると、やっちゃうわけ?
「前回の冬のバーゲン」のときにもやった。
「行くな!」ゆうことなのかしら。
今回はさしたる原因もないんだけど、昨日ミュールでショッピングセンターを歩き回ったのがいけなかった?
夜になって「痛いな」と思ったら、今朝起きたら益々ヒドくなってて(横の動きは大丈夫なんだけど)、縦の動きが非常に辛い。
と言っても、まだ6合目くらい。
何とかこのまま騙し騙しいけるといいんだけどなぁ。

さて、こんな日に限って用事があるもので・・・。
ママに送る荷物があったのよ~。
荷物は郵便局の「レターパック」つうのに入りそうだったら、それを買うついでに明日の資金を下ろしに近くのコンビニに歩いて行ったの。
で、レターパックを買いました。
その場で宛名と差出人を書いて中身を入れて、店員さんに「出しておいて」と頼みました。
そしたら、店員さん「お客様ご自身でお出し下さい」と。
なんですとぉぉぉ?
だって、コレ、前にあるポストに入らないじゃない?
つうか、このコンビニ、ゆうパックを扱ってんだから、集配に来るんでしょ?
集配に来るのに、どうしてポストに入らないものを預かれないの?
わからん、わからん!
↑たぶん、信書が送れるか送れないかの線引きだと思うけどね。
郵便局から「ダメ」だと言われているそうなので、問答をしても始まらないけどなんちゅう不便さ。
何となくモヤモヤしながら、ATMのコーナーへ。
そう、爆発するほどでもないけど、50%キーッ!!みたいなね。(笑
ところが!ここでも問題発生。
暗証番号を入れて金額を入れたら、エラーが出るの。
>お取引できません。よくご確認の上・・・
何で?何で?残高はちゃんとあるし、暗証番号は絶対に間違ってないの。
だって、(よく使う番号じゃないので)メモを見ながら入力したんだもの。
オイオイ!
もう一度試したけど、結果は同じだったので断念。
わからん、わからん。
めっちゃ気になったけど、こんな日に何かしてもきっとロクなことがないので、また後日銀行に行って来ますわ。
ふぅ~、それにしても荷物は出せない、お金は下ろせないって!
私、何しにコンビニ行ったの?
最初から車で郵便局と銀行に行けばよかったんじゃないか?
ああああああぁぁぁ~、アホだ。
なんつうか、アホの連鎖は続くものでねぇ。
何を思ったのか、荷物がコンビニの前にあるポストと違う形のポストなら入るかも、と思ってしまったんですねー。
また5分ほど歩いたところにあるポストに行きましたよ。
まぁ、当然と言えば、当然ですけど、入りませんわな。(笑
またてくてく10分ほど歩いて、結局郵便局まで行って来ましたよ。
何で家に一旦戻って車で行こうと思わなかった?
↑コンビニから次のポストの間に家があった。
何でこの腰が痛いときに、そんなことする?
わからんのですけど、何か負の連鎖に引き込まれてしまったのね。

いやーんなことはその後も続いて、冷蔵庫から納豆を取り出そうとして、大事な「トリュフ塩」を3分の1ほどぶちまけちゃったのぉぉ。
一瞬何が起こったかわからなくて、呆然としてしまったよ。
何でよりにもよって「トリュフ塩」なのよ?
つうか、何でちゃんと蓋がしまってないの?
また塩をぶちまけるなんて、冷蔵庫の掃除が大変なこと、大変なこと!
あー、自分がやったこととは言え、キーッ!!
何で私にばかりこんな不幸が襲い掛かるの?
大袈裟だけど、生きてるのがちょっと嫌になった。
あんた!そんなん大した不幸じゃないって!(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



片付きましたっ!なり~







今朝、新聞の投稿欄(大好物なのよ(笑)を読んでたら、三重県に住む63歳男性のこんな意見が載ってましたの。
>汚染の可能性のある牛肉をもしかしたら食べたかもしれない。
>「ついに放射性セシウムが私の体にも入ったか」とショックを受けた。

うむむ~。こういう反応もあるのねー。
しかし、63歳ってことは、1948年生まれでしょ?
原爆投下の3年後に生まれたってことだよね。
おっさん、おっさん、もしかすると、幼児期にセシウムどころかプルトニウムも体に入ってたかもしれませんぜ。
とつい意地悪なことをつぶやいちゃった。
おまけにこのおっさん、三重県に住んでるんでしょ?
しかも、高度経済成長と共に歩んだ団塊の世代だよね。
四日市の公害のこととか、お忘れになったのかなー。
セシウムも怖いか知らんけど、他にも怖いもんを一杯吸って来てるで。(笑
私には放射性物質ばかりを何故そんなに怖がるか、よくわからんよ。
と私が何故このおっさんに突っかかるかと言うとね。
>汚染牛を販売したスーパーは責任を感じないのだろうか。今も通常販売を続け、折り込みチラシでは精肉の宣伝を続けている。世間を騒がせたお詫びの一言くらい載せるべきだと思う。
というようなことを最後に言ってるからなの。
いったいどんな責任を感じろと言うんだろう?
そらね、スーパーには、消費者に安全な物を提供する義務があるかもしれないよ。
だけど、今回みたいなケースでその義務を負わすのは酷じゃないか?
産地偽装とかとは違うんだし、世間を騒がせたのはスーパーじゃないよ。
つうか、徹底的な検査をするための人件費や検査機器を商品価格に転嫁されて、100g300円の肉が600円になってもあんたは買うんかい?
それに「責任を感じろ」と言うのなら、原発政策に反対もせずに容認し続けてきた貴方達世代がまず感じなきゃいけないでしょ。
どの口で人の責任なんか問えるんだろ。
何だかわかんないけど、無性に腹が立ったわ。

さて、今朝、ママから米と一緒に野菜が送られてきました。
ピーマン(パプリカ?)と人参、そして、の大好きなゴーヤがこんなに一杯。
めっちゃ喜んでます。
何かわかんないんだけど、彼の中ではゴーヤ相場ってのがあるらしく、1本100円以下でないと買えないんだって。(笑
↑今日、スーパーでまだ178円だった。
今晩は早速お浸しにしてやりますかね。ホホ。

そうそう。
今朝は1時までにお菓子を焼き上げようと頑張りましたよ。
まず、久しぶりに作ったスフレチーズケーキ。
↑型から出した写真を撮り忘れた。(恥
何だろ、1年以上は作ってないと思うんだけど、あれこれ試行錯誤したもののレシピって忘れないものねー。
ちゃんと手順も分量も覚えてました。
歳を取ると昔のことはよく覚えてるけど、さっきのことを忘れちゃうって聞くから、これも加齢の症状の一つかしら?(笑
ふふふ。
味見はしてないけど、たぶん大丈夫だと思うわ。
次は栗のタルト。
栗は市販のものを使いました。
アーモンドクリームを奮発し過ぎて、栗が沈んじゃいましたな。
あら、残念!
とっても美味しそうだったんだー。
これで「不味い」ゆうたら、マジでキレるかも。(笑
ふぅ~、気になっていたことが片付いて、すっきりしたわ。
よかった、よかった。
いやいや、それにしても!家族が2人しかいないのに、チーズケーキとタルト1ホールずつって、消費できるのか!?
わしゃ、知らんぞ。ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



あーあ、何やってんだ?私なり~







今日は午後から美容院に行って来ました。
美容院に行こうと思った時期にメニエールの発作が起こったものだから、延ばし延ばしになってたのよねー。
もうねぇ、私、「あんたはおばあちゃんかい!」ってくらい白髪がヒドいの。
何だろ、ここ3年ほどで一気に増えてしまって、白髪では先を行ってたマリ造をヒョイと追い越しちゃったよ~。
↑以前は余裕で「大変だねー」と他人事のように言ってたのに。
昨日も2人で「(火曜日に名古屋に出るので)足元見られたらあかんで白髪染めに行ってこないといかんよなー。いやいや、『根元』か。ハハハ」
なんて話をしてたんです。(笑
一気に真っ白になってくれたら、それはそれで放っておけるのにさ。
これから何十年も染め続けなきゃいけないと思うと、ほんと面倒くさいわ~。
またさぁ、プリン状態がみっともないじゃない?
かと言って、しょっちゅう染めるのも髪に良くない感じがするしのう。
私は2,3ヶ月に1回染めてるんだけど、皆さんはどのくらいのスパンで染めてらっしゃる?
私の場合、髪のボリュームもないもんだから、それを誤魔化すためにパーマも掛けなきゃいけないのよね。
何だろ、若い頃から細くて少なかったんだけど、それが歳を取るごとにどんどん顕著になってくるの。
もう、CMとかでやってるウイッグとか使った方が早いかしら?
そしたら、薄毛も白髪の悩みも一気に解決するわな。
でも、ウィッグを使うにはまだ抵抗があるし、アレって、買ったら「ハイ終わり」じゃないんだよね?
前にテレビでええカツラ(バレバレじゃないヤツね)を使ってる男性の話を聞いたんだけど、メンテナンスに年間100万近くいるんだって。
ひぇ~だと思いません?
そんなん貧乏人には無理ですって!
つうか、そんなに出すなら、10年我慢してベンツを買った方がいいよね?(笑
そういう問題じゃない?
ハハハ。
とにかく当面の問題のこの白髪、何とかしてきましたよ。
担当のINOUE君は、「カラーリングとパーマを一緒にやらない方がいい」
と言うので、今日はカラーリングとカットだけ。
うっとーしいから短く切ってもらったんだけど、コレが大失敗よ。
まだパーマは残ってたから、カラーリングだけにすればよかったんだよなー。
ええ、「あんたはわかめちゃんかい!」って突っ込まれそうな見事なおかっぱ頭になっちゃったよ。
しかも前はある程度の長さがあったから纏めることも出来たのに、今は纏めることも出来ず首に髪がまとわり付くの。
却ってうっとーしさが増した?
あーあ、何やってんだ?私。
久しぶりの美容院と、このヘアースタイルにドッと疲れたよ。
ふぅ~。

とリビングで廃人になっていたら、ムラカミーチェ「文の助茶屋」のわらび餅を持って来てくれた。
ひゃあ~、ちょっと生き返りましたぞ。
ニッキが入ってるので爽やかさがUPで、私好みのわらび餅でしたわ。
しっかし、コレ、ニッキが苦手なは食えんな。
つうことは、何?独り占め!?
ラッキー!!ムラカミーチェ、ありがとう♪

わらび餅でちょっと生き返ったので、懸案だった作業に取り掛かりました。
220000番のキリ番を取ったキリちゃんからお菓子のリクエストが届いてたんだけど、どうにもやる気が起こらなくて延ばし延ばしにしてたの。
って!ほんまいつのことやねん!って感じ。(恥
リクエストはチーズケーキとココナッツサブレ、そしてタルト。
うむむ~。
チーズケーキは良しとして、この時期にサブレとタルトはキッツイのう。
↑この作業工程を想像するだけでやる気が起こらなかったのだー。ホホ。
「何でも好きなもんを作ったる」ゆうたんは、あんたやん!って!
ふふふ、そうでした。(笑
グズグズと先延ばしにしても出来上がらないので(笑、エイヤッと重い腰を上げてココナッツサブレを焼きましたっ!
どう見ても地味だし、「ふーん」って感じでしょ?
でもね、でもね、作業はダレてダレて本当に大変だったのよぉぉ。
と恩着せがましく言ってみる。
それから私からのお菓子として、何を考えたか?スコーンを選んでしまったのよ~。
何でそんなものを作ろうと思った?私。
サブレ以上にダレて大変なことになってしまったよ。
おまけに生地にアーモンドプードルを混ぜてあるので、通常のものより柔らかいから大変の2乗よ。
もう~!!なんてバカなの?私。
四苦八苦しながら焼いたラムレーズンスコーンがコレ。↓
まぁまぁ、見れるものになったでしょ?
頑張ったのよ、私。ハハハ。
でも、半分は型抜きに失敗して(エッジが利かせられなかった)、キレイな狼の口にはならかなった。
まぁ、送る分は何とかなったので今日のところはコレでヨシ!
↑失敗作はマリ造の口に行く予定。
ヨシ!じゃないだろうがぁ~、ヨシじゃ!
明日は朝からチーズケーキとタルトを焼くつもり。
ようやく宿題から解放されそうです。
ホッ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



下世話な私なり~







今日はちょっと過ごしやすかったんかな。
扇風機も使わずに過ごせたよ。
こんな日ばっかりだと何とか夏を乗り切れそうなんだけど、そうはうまくいかないよね。(笑
今日、6月21日~7月21日の電気使用量のお知らせが来てましたわ。
前年317kwhで今年は260kwh、18%減ですな。
金額的には千円ちょいの節約になりますか。
うーん、節約が目的ではなくて節電が目的ではあるんだけど、苦労や我慢の割に・・・ですな。
そうそう、今朝、お金のことでちょっと気になることがありました。
ワイドショーを見てたら、「格差婚」して離婚なさった女優さん(?)の熱愛報道をやってたんですよ。
お相手は年収4000万のバツ2の男性で、六本木ヒルズに住む証券アナリストらしいのね。
まぁ、私は熱愛にも男性にも興味がないんだけど、気になるのは年収4000万で六本木ヒルズに住む人の財布の中身。
嫌らしいでしょ?(笑
だって、年収4000万ゆうても、税金や社会保障費やらで半分くらいは持っていかれると思うのよ。
つうことは、正味2000万強が手元に残ることになる。
六本木ヒルズの家賃が年間1000万くらいにはなるかしら?
残りの生活費は年間1000万くらい、月に100万はないわけよ。
それに彼はバツ2と言ってるから、子供の養育費もあるかもしれない。
だとすると、せいぜい自由になるお金は月50万ほどになるかしら。
そのうち食費に30%掛けられるとして月15万。
彼女と外でお食事するのに1回1人2万円としたら、週に1回も出来ない計算になる。
大雑把な計算だけど、そんなに遠くないと思う。
うむむ~、年収4000万稼いでも、こんな感じなのかぁ。
結論としては、年収4000万程度で六本木ヒルズに住むのにはちょいと無理があるということですな。
↑おまけに彼はフェラーリーにも乗ってるらしい。下世話で失礼!
一番安い部屋は30万弱くらいからあるらしいけど、いくらなんでも47平米ってことはないでしょ?
まぁ、余計なお世話を承知で言いますけど、彼女は同じ失敗(理由)をしようとしてるんじゃないかしら。
だって、43歳でバツ2ってところも何かあると考えるのが普通だし、六本木ヒルズもフェラーリーもちと身分不相応な感がせんでもないでしょ。
何だろ、彼女は背伸びをする男性に惹かれてしまうのかな。
そういうのを男らしいと勘違いする人なのかなー。
って!?人の財布の中身を覗き見して!(恥
ほんま嫌らしくてすんません。

さて、今日はねぇやんから北海道土産のとうもろこしが届きました。
ピュアホワイトが12本もです。
めちゃくちゃ嬉しい~。
だって、私、とうもろこしが大好きなんですもん。
↑メロンは苦手なので、断った。
ムラカミーチェに3本、マリ造に2本だけお裾分け。
せっこいでしょ?(笑
1本を生のままちょっと齧って残りを炊き込みご飯用に削り、あと6本は茹でました。
私は焼きとうもろこしより茹でたのが断然好き。
茹でたてを早速頂いたら、うん?生で食べた方が美味しかった?
何でだ?若過ぎたから?
もう1本くらい生のままで置いておけばよかったー。
惜しいことをしたかもしれん。トホホ。
そして、炊き込みご飯の方は・・・
これは形も崩れず適度な甘みのあって、大成功のようです。
ふふふ、よかったー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



当たり?ハズレ?なり~







何やはっきりせん天気ですなぁ。
天気予報では、明日は雨で今日は晴れマークがだったから、洗濯したのにぃ~、一日中どんよりしとるやんけ。
何が嫌って、洗濯物を家の中に干すことほど嫌なことはないのよ。
うっとーしいし、家の中が湿気っぽくなるし、何より貧乏臭いでしょ?
私、あれが堪らなくてねー。
衣類乾燥機に掛けられるものは掛けて、ダメなものを換気扇をフルにしてお風呂場に吊るせるだけ吊るしてるの。
今の時期、電気を無駄遣いする罪悪感は一応あるんだけど、これだけはどうしても譲れないっ!
って!他にも譲れないものが一杯あるんだけどね。(笑

さて、今日何気に気になったニュースは、「東電OL事件、再審の可能性、別人DNA検出」よ。
この事件、本当におかしいんだよね。
被害者の経歴が面白可笑しく書きやすくて話題になったんだろうけど、どうにも加害者とされてる人が気の毒でねー。
だって、矛盾があり過ぎるでしょ?
自白も決定的証拠もないまま無期懲役ってさぁ、絶対におかしいよ。
自分が同じ立場になったら、と思うと堪んないよ。
「こんなことが法治国家で許されるんだなぁ」と半ば呆れて裁判の行方を見守ってたんだ。
心底、再審がされるといいのに、と思いますわ。

今日のわたくしは、また低気圧のせいか(笑、偏頭痛が起こっております。
何だろ、天気が悪いと体を動かすのも億劫になるわ。
↑晴れてても同じですか?
そんなわたくしの楽しみはコレ。↓
昨日、アピタにちょいと寄ったら、マンゴスチンがおつとめ品4個で258円で出ておりました。
当たりハズレがあるので怖くて、一袋しか買えなかったんだけど、まぁ、ハズレではありませんでした。
大当たりでもなかったんだけどね。(笑
しっかし、最近はこんな田舎にいても何でも手に入るねー。
ありがたいことです。
この間、実家に帰ったときパッションフルーツが売ってたから、ママに買ってやったら、めっちゃ喜んでたわ。
↑彼女はパッションフルーツが大好物なのだー。
先日はアピタで台湾産のアーヴィン種のマンゴーが売ってたの~。
嬉しがって買ってみたんだけど、ハズレでした。
何だろ、木で熟す種類なのに、熟しが足りなかった?
もっと甘くて濃厚な味を期待してたのに、見事に裏切られました。
まぁ、1個398円って値段からして怪しかったわね。
当たりハズレなく美味しいものを手に入れようと思ったら(特に果物はね)、やっぱりお金を出さなきゃダメねー。
そういや、去年はユニー系のスーパーで生のライチをよく見掛けたんだけど、今年は見ないなぁ。
去年あまり売れなかったのかな?
だとしたら、マンゴスチンも来年は手に入らないな。
だって、買ってる人も見ないし、結構売れ残ってたもん。
たぶん、皆さんどんなものかご存知ないんだと思う。
試食販売してまでは売らないだろうからなぁ。
南国フルーツ大好きな私にとってはいい環境になって来たのに、需要がないのは非常に残念だわ~!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



いろいろご報告なり~







午後から晴れて「台風一過とはこのことよのう」なんて思ってたら、まだ通り過ぎてはいなかったのね。
この台風はほんまにタチが悪いのう。

さて、今朝、7時半に目覚ましが鳴ってもは起きて来なくて、8時まで待って「そろそろ起きなきゃいけないんじゃない?」と声を掛けたら!
「今日は先週の土日の立山行きの代休を取ったんだー」
な・なんですとぉぉ?早よう言えやぁ~!!
何で黙ってるかなぁ。
まぁ、とにかく今日は家にいるのね?
とダラダラしてたら、刈谷の商工会議所の方から電話が入ったの。
何やらね、商工会と8月にこんなイベント↓をやる予定らしくてねぇ。
↑詳しい参加方法などは、「コチラ」へ。
その打ち合わせつうか、資料を届けなきゃいけなくなってしまったの。
で、「じゃ、出掛けがてらお昼を食べてこようか?」
ハイ!異存はございませんことよ。
ホホホ。
打ち合わせをちゃちゃーと済ませ、以前頂いて美味しかった隣のお豆腐屋さんに寄って、寄せ豆腐を買って来ました。
ムラカミーチェの分もと思い、「2丁下さい」と言ったら、おまけに1丁付けてくれました。
ありがとうございますぅ~。
って!?こんなことしてて商売になるのか!?
と思うのなら、ちゃんと代金払って来いよ!ってね。(笑
あ、ちなみに豆腐屋さんの名前は、「つるや豆腐店」です。
めっちゃ美味しいから、お近くに行かれたら是非買ってみて下さい♪
もらったから言うわけじゃないよ~。ハハハ。

用事を済ませてお昼お昼♪
とは言え、ノープランで家を出た我ら、「どうする?」と散々迷った挙句、いつもの「ブロンコビリー」へ。
そして、いつものハンバーグ。
芸がないのう。
台風で学校がお休みだったのかなー、それとももう夏休み前で給食がないからかなー、子供率がめっちゃ高かったわ。
おまけに柄の悪そうな(我らを含め)客が多くてねぇ。(笑
店員さんは気の毒な日だったと思うわ。
ホホホ、お腹一杯になったし満足満足。

そうそう。
ムラカミーチェが今朝、「先生が新聞に載ってたわよ」と新聞を持って来てくれました。
↑記事は「コレね」
そういや、ちょっと前に「取材を受ける」ゆうてましたなぁ。
何かさぁ、この記事ダメダメやわ。
上のイベントの話もしたのに、それはバッサリとカットされたらしいんだよね。
そこを載せてくれ!ちゅうねん。
もうさぁ、今度から「これを書いてくれなきゃ喋らん」と言わなきゃダメね。(笑
「そこまでしてあんたの記事なんかいらんわい!」って言われるかなー。
ハハハ。
でも、マスコミゆうのは、ほんまに危険やと思いますわ。
そら面白可笑しく書いた方が読者にも受けるでしょうし、確かに間違ってはいないけど、こういう書き方されるとなぁ。
うむむ~って気がする。
「よくよく気を付けないといかんなぁ」と敏腕マネジャーを思うのであった。
それからもう1つ不満。
以前載ったときにも、該当の記事を送ってくれなかったんだよねー。
中部地区に住んでたら、購読してるもんだと思ってるのか?
その点、読売はすごいなぁ。
夫ハハが地球博でインタビューを受けて、それが掲載されたら何部か家に送ってくれたんだよ。
あれは極めて特殊なことだったのかなー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



値打ちのわからない女なり~







何やし、エライことの雨と風やねー。
台風はもう四国に上陸したんか?まだか?
ウチも裏の川が決壊しないか、今晩はビクビクもんですわ。
↑高架下の緊急避難用駐車場(?)には、既に車が置いてる人がいるよぉ。
何やら広範囲を暴風域にして、ノロノロ進むやっかいな台風やね。
東日本の太平洋側にも影響があるそうじゃない?
ほんと、泣きっ面に蜂、もう勘弁してやってくださいな。
そうそう。
さっき何気にニュースを見てたら、昨夜、「津市河芸町・亀山で竜巻?」があったんですなぁ。
うん?津市河芸町って!?
まんま実家の辺りじゃん!
ママからは何の連絡もないから大丈夫だと思うんだけど、実家のボロ家なんか竜巻に遭ったら一たまりもないで。
つうか、こういうときこそ連絡して来いよ。
ったく、しょうがないのう。

さて、昨夜、ムラカミーチェが彼女の夫の社員旅行(愛媛に行っていた)のお土産を持って来てくれました。
受け取った箱には、「山田屋まんじゅう」とあったのね。
「ふーん、その辺の温泉まんじゅうか」とそんなにありがたがらず(笑)に、頂いたのよ。
↑もちろんちゃんとお礼は言ったけどね。
てっきりドライブインかどこかで適当に買ったまんじゅうだと思ったのよ。
とこごがどっこい!
午後、ちょっと小腹が空いたんで1つ食べてみたら、めちゃくちゃ美味しいじゃな~い!!
2個目にも手が出ちゃったわよ。
皮は小麦粉で出来てるちょっとネチッとした皮で、餡子は赤福の餡子をもう少し上品にして乾燥させた感じ?かなー。
とにかく滑らかで舌に餡子が残らないし、ちょうどいい甘さなの。
しかも、添加物は一切使用してないんだって。
何やら箱に入ってた栞を見ましたら、「140年愛され続けた一子相伝の味」とあって、そんじょそこらのまんじゅうではなかったみたいです。
失礼しました。(笑
「冷凍してそのまま食べても美味しい」とあったので、冷凍して食べてみたらこれはこれでまた別の味わいになったのよ。
このまんじゅうはかなり当たりですがな。
ええ、午後に3個もまんじゅうを食べちゃったよ。
ムラカミーチェ夫、ありがとう~。

お土産と言えば・・・。
が立山でこんなものを買って来てくれました。
立山博物館で出してるミュージアムグッズの香りのアロマボトル。
それぞれ地獄やら極楽やらをイメージしたデザインになってるの。
地獄(蓮)・浄土(ハクサンフクロ)・布橋(黒文字)・オンハザマ(橘)とそれぞれええニオイがするのよ。
ただ私はこのボトルが安もん臭く見えてねー。(笑
「ふーん」って反応だったんですよ。
オイオイ!
そしたら、「僕はよく出来たデザインだと思うよ。コレ、あの有名な六角鬼丈さんがデザインしたんだよ」
とがっかりした様子で教えてくれました。
↑六角鬼丈さんは東京武道館とかをデザインした人らしい。
値打ちがわからなくて、す、すんません。
お恥ずかしい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



私の娯楽、安っなり~







何やし、女子のサッカーが世界一になったらしいですなぁ。
今まで一度も勝ったことのない相手に勝つって、すごいな。
よーございました。
私はサッカーにも興味がないし、日頃あの愛称にはトホホと思ってるんだけどさぁ。
↑あれはないよね?(笑
それでも努力が報われるゆうのを見るのは、気持ちええもんですなー。
このことが一過性で終わらず、ええ機会やねんから彼女達の待遇が少しでも良くなるといいのう。
TOPの選手でも年棒300万なんて、ほんまありえへんで。
お金がなきゃ気持ちだけで続けることも出来へんし、第一、後に続く人の夢がないやん。
それにしても、この間の有村選手のアルバトロスとホールインワン同時に達成したつうのもすごいし、日本女性は優秀ですなぁ。
ええ、日本女性としては、鼻が高こうございますわ。ホホホ。

さて、今日は連休最終日。
皆さんはどこかに行かれましたか?
私?ふふふ、いつものことですが、特別なイベントはナシです。
その代わりと言っては何ですが、お昼も夕飯も外に食べに出掛けましたの。
もうねぇ、食事の用意を免除してもらうのが、今の私にとって最大の娯楽つうか、贈り物つうかね。(笑
まずお昼は、近所の手打ちパスタ屋へ。
前菜付のセットを選択。前菜は真鯛とジャガイモのタルタル。
うーーーん、真鯛はどこにおるねん!
「『真鯛とジャガイモのタルタル』じゃなくて、『ジャガイモと真鯛のタルタル』が正しいでしょう」と言っておりましたわ。
確かに!
メインはジャガイモでした。
いつも「前菜はイマイチだから、パスタのみのセットにしよう」と思うんだけど、つい忘れちゃうんだよねー。
今度は絶対に忘れないようにしよう。
パスタはいつもの渡り蟹と海老のトマトクリームソース。
ここの手打ちパスタは、私が好きなモチモチぷにゅぷにゅした食感で結構お気に入りなのよねー。
前菜がしょぼかったので、途中で大盛りに変更してもらいました。
ふふふ。
が頼んだのは、焼き鮎とししとうのビアンコ。
美味しかったのかなぁ、味見はしてません。
鮎は臭くなかったようです。
ひつこいようだけど、ここの手打ちパスタは本当に美味しいと思うのよ。
ただ難点は、その他のものがイマイチなのよね。
つうわけで、デザートは一番無難なソルベにしてみました。
このソルベはソルベとアイスクリームの中間って感じだったけど、食感も味もGOODだった。
下にいるゼリーは「もう少し何とかならんか?」と思ったけど、まぁまぁ許容範囲内でした。
次回からはこれを選びましょ。
って!あんた!いったい何様やねん!ってね。(笑

午後はテレビを見てダラダラしてて、夕方また出掛けました。
しゃぶしゃぶのCMを見てたら、しゃぶしゃぶが食べたくなったのよ。
家でエアコンをガンガン掛けても暑いもんは暑いじゃない?
だったら、涼しいお店で上げ膳据え膳で頂こうと、そういうことになったのだ。
究極の主婦の休日の過ごし方よね。
車で前を通ってて、以前から気になってた「しゃぶしゃぶ温野菜」に行ってみました。
一応イベリコ豚の食べ放題、なんつうものを頼んだんだけど、ちょっと失敗したみたい。
注文してからメニューをよくよく研究してみたら、お肉は単品を選んで野菜の食べ放題を選んだ方が我らにはいいみたい。
ほら、なんて言っても、もうお年頃ですからねぇ。
そないにアホほど食べられん。
くーっ、悔しい~。
悔しいと言えば、HPにクーポンがあったのに!我らってば!丸腰で行っちゃったよ。
あーあ、たった500円だけど、ものすごく損をした気がしたよ。
セコッ!
あ、お店は店員さんの愛想も良くて、悪くなかったですよ。
ただこれは本当にイベリコ豚なのか!?
まぁねぇ、冷静に考えて、3千ちょっとでイベリコ豚が食べ放題出来るってありえないんだけどさぁ、どうだろう?
お肉自体は、そんなにウゲッつうもんじゃありませんでしたよ。
あんなもんでしょう。
スープは塩ダレと豆乳の2種類にしたんだけど、私は豆乳の方がよかったかなー。
いくら食べ放題でも食べ過ぎて後で苦しくなったらそれこそ損だからってんで、今日はかなりセーブいたしました。
もちろん〆の麺やご飯もパスしましたよ。
ふふふ、少しは学習したでしょ?
デザートは何種類かの中から1つだけ選べて、イチゴの氷を選択。
めっちゃしょぼいでしょ?
コレが出てきたときにはがっかりしたんだけど、食べてみたら蜜は甘いだけじゃなくて酸味もあってフルーティーなのよ。
練乳も掛けてあって、見掛けからは想像出来ないくらいイケる。
「しょぼいなんて言ってごめんなさい」って感じ。
量もクールダウンさせるにはちょうどいい量だし、このデザートはなかなか計算されてますぞ。
ふふふ。
元は全くもって取れてないのが悔しいけど、こんなもんでしょ。(笑
↑まだ悔しいと思うのかい!
たぶんしょちゅう行く店じゃないと思うけど、今日はそれなりに楽しめました。
ラクできたしねー。
それだけでありがたや~です。
ハードル低っ!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



快適な日曜日なり~







今日も暑いですなぁ。
昨日からは学生と立山に出掛けているので、私は1人の時間を満喫しております。ふふふ。
たまには好きな時間に起きて、好きな時間に好きなものを食べて、の生活は気楽でいいわ~。
先程Yahooのトップを見たら、中部電力の電気使用状況が17時現在で84%ですって!
ひぇ~!!午後からずっとエアコンの効いた部屋にいましたわ。
すんません。
実は・・・土日は節電モードを解除してるんですよ。
だって、毎日毎日我慢じゃ、続かないでしょ?(笑
たまには息抜きしないと!
ただマリ造もいたので、1人分は節電出来たかな。ホホホ。
↑昨日名古屋に出てた彼女に買い物を頼んでて、それを届けてもらった。
彼女がお菓子をいろいろ買って来てくれたので食べながら、日本の将来を憂いたり、葬式のお花のことを話し合ったり・・・。
そら、「盗聴でもされてたら、えらいことですがな!」ってことまでね。(笑
最近、特に誰彼なしに本音を言えない雰囲気があるじゃない?
快適な部屋で、久しぶりにぶっちゃけな話が出来て楽しかったわー。
おばちゃん2人の本音トークは、エゲツな過ぎる!?
ハハハ。

お喋りのお供は、彼女が近所のカフェで買って来てくれたスノーボール。
私、スノーボール、沢山は食べられないけど、大好きなのよね。
もちろん彼女は知っていました。
よもぎと紅芋の正直に作られたスノーボールでした。
これはなかなかよろしいんじゃないでしょうか。
「3個で100円」と言っていたから、ちょっと食べたくなったら自分で作るよりもいいかもしれない。
そして、昨日名古屋で買って来てくれた「ハラダ」のラスク。
私、麦何ちゃらちゅうところのラスクより、ココのラスクの方が好き。
こっちの方が上品な味がするよねー。
ありがとさん。
あ、「ついでだから、うっさんに高級パイを買ってやろう」「FORTISSIMO-H」に行ってくれたらしいのよ。
でも、辻口さんのところでは私の好きなパイを扱ってなかったらしくて、隣にあった「MAISONKAYSER」でクッキーを買って来てくれました。
↑八丁味噌パイとかイロモノパイが売ってたんだって!
ふふふ、これは後で大事に1人で食べます。
何やし、こうやって皆さんに美味しいものを差し入れしてもらって、何日かは生き延びられそうな気がしますわ。
人って、そう簡単には死ねないと思うけど(笑、最近身近につうか何となく遠い未来じゃない気がするんだよねー。
↑誰でもいつかは死にますって!
だいたい始終「あそこが悪い、ココが悪い」と言ってる者に限って、ウザウザと長生きするもんなんだよね。
困ったもんよ。ホホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 前ページ