カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



快適快適!?なり~




いやー、今日は、昨日と打って変わって晴れてとっても爽やかですなー。
昨日の蒸し暑さには、ほんとヤラレましたわ。
この間から「P何たら」のせいか、アホみたいに食べていたんですよ。
↑「お前気持ち悪いぞ」つうくらい食べてた。(恥
ところが、今度は一転、一昨日辺りから物が入っていかなくなってねぇ。
お腹は減るし、目も欲しがるんですけど、喉を通らない。
無理して入れてもすぐにお腹が一杯になる。
困ったなぁ。
夏はまだまだこれからと言うのに!早くも夏バテですか!?
今年の夏も体重維持には苦労しそうですわ。
つうか、年々夏が厳しくなります。ふぅ~。

さて、今日は土曜日。も休みです。
↑友のバレエ発表会に見に行ってて今は留守。
ゆっくり寝かせておいてあがられるつうのは、こっちも気楽だわ。
朝、すごくダルそうに起きて来るのを見るのは、ちょっと辛い。
私は毎日が休日みたいなもんですけど、それでも土日というのはリラックスするもんですな。
いつもに増してボヤーンとしています。(笑)
テレビを見たりウトウトしたり、数独を解いたり・・・。
本当はマリ造「今年はバーゲンの初日に行こう」と言っていたんだけど、
バーゲンの案内を見たら
>開店時の入場は地下2階地下鉄入り口へ。
とか書いてあってさぁ。
なぬ?バーゲンに行こうと思ったら、専用の入り口入らなきゃいけないの?
ソレって、テレビでよく見る開店前に並んでるってやつ?
そんなんダメダメじゃん!
わしら、こう見えても人を押しのけてグイグイ進めるタイプの人間じゃないから完敗は目に見えてる。
つうか、特別欲しいものがあるわけでもないのに、そこまでは出来ん。
いやいや、例え欲しいものがあったとしても3割引のためにそこまで出来ん。
定価で買います。すんませんって感じ。
それに、駐車場やお昼を食べるところにも困るなんて、絶対にいや~!!
ということで、例年通り「最終売れ残りバーゲン」に行くことにしました。
↑買い物をするための買い物だから、コレで十分だわなー。
ちょっとブラブラして美味しいものを食べて帰るにはそれくらいでいいよ。(笑)うーん。ヘタレですぅ~。
こういうときにちょっと出て刺激を受けて来い!って!?

そうそう。
最近、また我らは「どうぶつの森」で盛り上がっておりましてな。
↑4千なんぼのソフトで1年以上遊ばしてもらってます。安いのう。
は大学で学生と「どうぶつの森倶楽部」まで結成しております。
木曜日にの村のカブが620と大バブルを起こして、各方面に連絡するのに大変でしたよ。
↑1カブ100前後で買って、価格が上下する。よその村でも売れる。
ウチの近所に住むTAKAKIさんは通信できる環境になかったので、11時前にわざわざウチまで来て売って行きました。(笑)
お前らぁ~、なんでそこまでするぅ~でしょ?ハハハ。
ちなみに私は4500カブ持っていたので、2790000ベルとなりました。
もう~、ウハウハですわよ。
やってない人が見たら、「なんじゃ?」てなことなんですけどね。(笑)
本人たち、結構マジです。
この間もサチさんから
>初めてマンボウを釣りました。
ってメールが送られてきてねぇ。
あんたの顔、見えんじゃん!ハハハ。
彼女は、本当にスローライフを実践してるんだけどそれでも1年近くやってる。(笑)
↑まだローンを家の完済してないらしい。ププッ。
うーん。イタイ、イタイ。
何かねー、このゲーム、大人心をいろいろくすぐるのよ。
最初は家のローンを返すために皆お金稼ぎに精を出して、その次は家具や何やらアイテム集めに走り、その間にカブで射幸心をちょっと煽り、どうぶつたちとの交流で癒しも与える。
最終的にレア花を咲かせることに夢中になっちゃうんだよなぁ。
このレア花つうのが数に限りがないのか、ココまでつうのがないんだよね。
で、止めるきっかけがつかめないまま・・・今に至っております。
その間に新しい仲間も増えちゃって。(笑)
この間は、千葉にいるツッチーの後輩はるてぃーのちゃんと通信。
ほんといつになったら、卒業出来るんだろ
コレでまたwii用のソフトが出た日にゃあ、えらいことになりますよ。
あー、人生のどれくらいの時間を無駄にすれば気が済むのか。

と今日も何もなく過ぎていくのかと思っていたら!
今、夫最年長友から飛騨牛が届きましたぁ。
↑我が家にとっては、肉が届くだけで大事件なのだ!
ちゃんと牛脂も付いてます。(笑)
ハンバーグに練りこんだら、飛騨牛の味がするのか!?ハハハ。
ちょうど冷しゃぶが食べたかったから、グッドタイミングですぅ~。
いつもいつもお心遣い、ありがとうございます。
コレを食べて少しは体力をつけたいと思います。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



今後は気をつけますなり~




昨日の夕飯、に何をご馳走してもらったと思います?
コレ↓、コレです。(笑)
夕飯にラーメンかよ!?オイ!
近所の出来て、気になってたラーメン屋さんがあったのよぉ。
行ってみたいと思っていたんだけど、いつもご飯を食べたあとに気が付いて「また今度ね」となってたのよ。
昨日は「あ、あの店があった」と思い出してねぇ。
行って来たつうわけなんすよ。
私が食べたのは、「味玉味噌ラーメン」
「味玉」って!?ただの色の付いたゆで卵じゃん!ってものでした。
麺は太くてコシがあって美味しかったんだよ。
でもねー、何だかここのラーメン、特徴がないのよ。
決して不味くないの、本当にフツーなのよ。
また「食べたいっ!」って思うほどの味じゃないの。
何だろう?特徴がないのが欠点って。
あ、餃子も頼んだんだけどね。
コレ、お母ちゃんの餃子だよ。(笑)
どこまでもフツーな店でした。
って!?お前、文句言わんと食えんヤツだのう。

さて、本日は我が家にボーナスがやって来ました。
でもねー、は調査で伊賀市に行ってて、引き出す時間がなかったの。
私にキャッシュカードを預けて「引き出して来い」って。
うーん。最近、ATMからは50万円までしか引き出せないじゃんよー。
私は考えた。
委任状を持って窓口に行けばいいんじゃん。
私って頭いい~!
というわけで、ちょちょっとの委任状を偽造して(大きな声では言えないが)行って来ました。
完璧なはずだったんです。
「ご本人じゃなきゃ引き出せません。委任状を持ってらっしゃいますか?」
ほら、キタよ。キターッ!
「どうだ?」と胸を張って出したら!
「口座の登録住所と委任状に書いた現住所が違う」
なんですとぉ?
ああああぁぁぁぁ~。
アホが!独身時代から使ってる口座の住所変更をしてなかった。
↑実家の住所のままだった。
「コレでは確認出来ないので、引き出せません」
ああああぁぁぁ~。
せっかく来たのに・・・ココで引き下がれません。
「私が全責任を持ちますって、誓約書を書きますからダメですか?」
職員「ダメです。そういう決まりですから」
「今日中にこのお金がないと、父の会社が不渡り出してしまうんです
↑とっさにこんな嘘よく思い付くなー。(呆
ま、当然ダメですわな。アハハハ。
職員に「住所変更届」「定型の委任状」を渡されて、
「コレを記入してから、また出直してください」
プンプン!と帰って来たんだけど、あとで考えたらあの職員・・・
「自分の見てないところであなたが書いて持って来なさい」
と言いたかったんじゃないか。
そらそうだわな。そんなこと大っぴらに言えないわなぁ。
向こうは書類が必要なだけなんだから、私も裏を読まなきゃいけなかった。あーあ。結局引き出せなかったおバカな私。

そのボーナス、ローンや支払いをしたら、分け前は・・・「ガキの小遣い」しか残りませんでしたの。
毎度毎度寂しい限りです。
いつか「ボーナスでアレを買おう」とか考えたいなー。(笑)
が!その「ガキの小遣い」まで取り上げられそうなことが起こりました。
昨夜、わたくし、無線LANのルーターを壊してしまったんですぅ~。
朝っぱらからマリ造「HELPですぅ~」とメールを入れて・・・。
夕方、彼女が来てくれたんですけど、どうやらハードが壊れたようでして
「新しいのを買いに行かなきゃかのう。ボーナスの分け前が消えていくぅ~」と諦めかけたとき、昨夜私の行動を思い出した!
↑AOSSボタンをずらしたような気がすると・・・。
恐々そのことをマリ造に伝えたら、もっと早く言わんかい!
結局、そのことが原因だったようで元通りになりました。
やってみればアホみたいに単純なことだったが、運が良かったよ。
も~、マリ造様様ですわ。当分頭が上がりません。
「ガキの小遣い」も死守出来たし、今こうやってブログも更新できてる。
ありがとう。
「うっさん、今後は絶対にいらんところを触らんといて!」と言い残して帰って行った。
ハイ。今後は気をつけます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



疲れましたなり~




わたくし、昨日の「消火器事件」のことをまだ怒ってましてねぇ。
昨夜も散々に愚痴ったんですけどね、また足りません。(笑)
「命に係わるだの何だの。今後このようなことが起こっては何だの・・・」って大騒ぎして、ただシールが剥がれていただけなんて!
↑集会所のと交換。集会所のも新しいシールを貼って処理済。
本当にバカバカしい。
それにさー、毎月高い管理料払ってんだから、管理会社に処理させたらいいものを!何で私を巻き込む?
考えれば考えるほど腹が立つ。
昨夜気付いたんだけどさぁ。
備え付けてある消火器の高さってのが、おばはんちの幼稚園児のお子様がいたずら出来るちょうどいい高さなんだよねー。(笑)
「子供がいたずらしないように、親にちゃんと注意してもらわないと!」なんてえらっそうに言ってたけどさぁ。
自分ちの子供には、注意したんかい!
おばはんちのお子様がやったことなら、それこそ大笑いだね。ハハハ。
何でも悪いことをするのは、よそのうちの子か!ってね。

さて、本日は朝からエンジン全開ですよぉ~。
洗濯して掃除をしながら出掛ける用意をしてたら、出勤前のが言った。
「あれ?今日はうっさんもお出掛けかい?」
お・おまえ~!何を呑気なことを言っておるんだ!
言葉に出す代わりに目で威嚇した。ギロッ。
その目の意味に気付いたは、「そうだった。すまんのう」
恩着せがましいことは言いたくないがのう、体調の悪いこのときにあんたのオヤジの病院に付き添うんだよ!
夫チチのことは好きだし、もちろん心配だから付き添うのは全然嫌じゃない。だけど、息子のあんたがまるで「他人事」のようにしているのはムカツク。ふぅ~。
「さ、出掛けましょうかね」と思ったところに夫ハハから電話があった。
「お父さん今出掛けたんだけどね。今日は入院の日程を決めるだけだから、別に行かなくてもいいみたい」
なんですとぉ~。
それなら、どうして昨日あんな電話してきた!?
毎回のことながら振り回すなぁ・・・トホホ。
ま、出掛ける用意もしたことだし、先生から病状の説明も受けたかったから行くことにした。
病院で夫チチに声を掛けたら、「何でおるんだ?」って感じでびっくりしてた。
↑昨日、ハハがうちに電話してきたことを知らない。
「地獄耳でしょ?何でも知ってるのよ。(笑)」
夫チチ「また呼び出されたのか?」
ハハハ。その通り!

夫チチは非常に恥ずかしそうにしていたが、一緒に診察室に入って先生に話を聞いてきた。
「最近お風呂を出たあとに心臓が煽るような感じがする」と言うので、エコー検査をしたところ弁に掛かる圧力63もあるという。
↑夫チチは、大動脈弁狭窄症。
去年検査したときには、弁に掛かる圧力は20台だったのになー。
エコー検査では誤差が生じやすいから、またカテーテル検査で正確な圧力を測ると言う。
うーん。誤差であって欲しいわー。
だって、今の数値だと開胸手術をして人口弁を着けなきゃいけないらしい。
そりゃ大事だし、年齢も74歳。
手術に耐えられるかつうのもあるけど、術後ベッドで安静にしている時間が長ければ長いほど、足腰が弱る。
何だかエライことになってきましたわ。
ま、今から心配してもしょうがない。
検査結果が出てから考えましょうかね。

何かねー、私、久しぶりに病院らしい病院に行ったのね。
↑自分のサロンのようなクリニックには行ってるけど。(笑)
あの雰囲気、まだまだダメみたい。
いろいろ辛いことを思い出すし、パパよりうんと歳を取ってる人が一杯いるのを見るのが辛い。
↑皆さん、もちろんどこかしら悪いんだけどね。
「この人たちはこんなにヨボヨボ(失礼!)でも生きている。なのに、どうしてパパはあんなに若くて死ななくちゃいけなかったの?」
って思わずにはいられないんです。
寿命が皆に平等に与えられているわけじゃないって、わかってるんですけど何だかとっても理不尽な気がするんです。
私、正直に言うとパパがいなくなったことより、パパの最期の1ヶ月の様子やあのときの自分の気持ちが悲しくて辛いの。
あのときのことがトラウマになっているのよ。
↑時々フラッシュバックして泣くことがある。
立ち直らなきゃいけないと思うんですけどねぇ。なかなかね。
パパがまだ希望が持てる状態だったときにね。
「私パパが良くなったら、病院で患者の話し相手をするボランティアをしようと思うんだ」って言ったことがあったのね。
↑パパの病院でそういうボランティアの募集をしてた。
そのときパパは、「そうしろ。そうしろ。病人は寂しいでなぁ。お前は年寄りと話をするのもうまいし、是非やれ」って言ったの。
いつかその約束を果たさなきゃ、って思っているんだけど・・・。
まだ当分その約束は果たせそうにありません。

夫チチとは病院で別れ、そのまま家に戻ってきました。
途中のサークルKでまたまた焼きそばパンを仕入れてね。(笑)
フフフ。赤いウインナー。体に悪そう。
でも、焼きそばパンは、やっぱりサークルKのが1番だね。
どうしてかって!?1番下衆な味がするから!
味が濃くって脂っこい。止められませんなー。(笑)

というわけで、「本日の業務はコレにて終了」って感じで午後からは、テレビを見ながらウトウトと寝てましたよ。
それにしても暑いのう。
そうそう。今、からカエルコールがあって「今日はご苦労さん。何か奢るよ」ですって!
フフフ。奢ってもらいましょうかねー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



火中の栗拾いなり~




昨日ね、画伯妻と私の「出不精」について話してたの。
彼女は「餃子の皮を買いに行くのが面倒で作るってのはスゴイよねー。買いに行ったら15分で済むのに、作ったらそんな時間じゃ出来ないでしょ?」
と呆れてたのね。(笑)
まったくおっしゃる通り!
でもねー、作るのに何時間掛かろうと「どうしても外に出たくないとき」ってのがあるのよ~。
非能率なことをしていると充分自覚しております。
改めて「バカだよなー」と。
そして、そんな話をしてたら、餃子が作りたくなった。(笑)
↑食べたくなったわけじゃないのよ。だから、今回はムダではない。
はいいが・・・暑いし、途中でめっちゃ面倒臭くなった。
「えーい。この際ジャンボ餃子にしちゃえ!」と↓。
↑一応薄くは伸ばしたんだけどねぇ。
コレがやねぇ。食べにくいったらありゃしない。
大失敗ですわ。
教訓、やり始めたら、最後まで手を抜かない!

さて、本日の私。ほーんとに調子が悪い。MAXに悪い。
は「冷房を入れてゆっくり休んでな」と出掛けた。
掃除だけして、ずーっと横になってたんです。
「ちょっと眠れるかなー」とウトウトしかけた午後2時。
電話が鳴ったんです。
掛かってきた番号を見たら、市内局番じゃないですか。
ウチは市内に知り合いが少ない、知り合いの番号じゃない。
何だかとっても嫌な予感。
無視しようかとも思ったが、執拗に鳴り続けるので出た。
↑きっと家にいることを知ってるんだな。
ビンゴ! 2Fの住人からだった。
何度も言うが、どうしてウチの電話番号を知ってるんだ?
「ウチの玄関の横(共用部分の廊下)に置いてある消火器がいたずらされて壊されているんですよ」
ハイハイ。それで?
ー心の声ー何も今日このタイミングで言って来なくても・・・。
「管理会社の担当に電話して何とかしてくれるように言ったんですけど」
それでいいじゃないですか。
私が何かすることがありますか?
「うんともスンとも言って来ないので、副理事から担当に電話してください」
はぁ???
何かおかしくないか?自分で電話したらいいじゃん!
確かにウチは理事をしてるけど、マンション内で起こったことを平住人自身が解決をしても構わないだろ。
「万が一のことが起こっては大変だから、早急に解決してください」
って!?オイオイ!
理事は持ち回りなんだからな、そこんとこ覚えておけよ!
あんたが理事になったとき、私ゃ何するかわからないよ。(笑)
ほんとっ!いい加減にしてください!
担当に事情も聞きたかったし、しょうがないので管理会社に電話した。
そしたら、消火器は壊れているわけじゃなくて、「封印シール」が剥げかけているだけだったらしいのさ。
オーイ!おばはん!
担当者も呆れててさぁ。
「消火器自体には異常がなかったので、とりあえず、他の場所に置いてある消火器とあそこに置いてある消火器を交換してきた」って言うの。
↑あんたらもスゴイことするなー。ウルサイ住人だって知ってるのね。(笑)
しかもそれを午前中にしてきたって言うのよ。
おばはん!(私より若い)なんで確認せんのじゃ~!
そしたら、私は昼寝を邪魔されることなかったじゃん!
ま、担当者は「封印シール」が剥がれていても問題ないかどうか調べてから2Fの住人に連絡しようと思ってたらしいの。
そして、おばはんの言う「うんともスンとも言って来ない」時間は、非常に短いことがわかった。
アホらし。
なんでこんなことで振り回されなきゃいけないのよ~。
で、「交換済」の旨の電話を入れたら、「ちょっと待ってて」って確認しに行ってるの。(笑)
↑担当者は「細かい事情を言わずに『交換済』だけ伝えて下さい」だって。
おばはん、非常にバツが悪そうだった。
そのバツの悪さからか、ココで引き下がらないのもおばはん。
「担当者に貼り紙を貼ってくれるように言ったんですけど、どうなってます?命に係わることですから、今後このようなことが・・・云々」と。
ブチッ!何かが切れる音がしたわ。
さっきあんたそんなこと一言も言ってなかったじゃん!
私は「ガキの使い」じゃないんだよ!
あんたが頼んだことなら、あんたが直接担当者に聞けばいいじゃん!
私は知らんよ。
「いたずらで済ませたらいけない。大事が起こってからじゃ・・・」
ああああぁぁぁぁ~。おばはんの声が遠のいていく。
ふぅ~。
この人の「待てる時間」が非常に短いこともわかったし、いつまでもこんなことに関ってるのも嫌だったので私が貼り紙を作ることにした。
またそのことを担当者に電話して・・・ほんまにガキの使い。
おばはんが理事になったときには、絶対に同じことをしてやるぅ~!!
貼り紙を作っておばはんに「作ったわよ。ほら!」と見せに行ったら・・・・
「さすが大学の先生の奥さんは違うわね」って!?
↑そんなことは関係ないと思うが・・・。嫌らしいのう。(呆
オイオイ!ほんまにしばくで!
なんであんたそんなこと知ってるの?マジで気持ち悪い。
私はあんたのこと「ウルサイ」以外は、何一つ知らないよ。
何度も言う。
あんたが理事になったときには・・・。首洗って待っときや。(笑)

とそんなバタバタしているときに夫ハハから電話があった。
「お父さん、明日病院で入院の説明を受けるのよ。家族の人にも伝えておけって先生が言ってるらしいの」
「えっ!?何?何で入院するの?手術するの?検査は済んでるの?」
ハハ「それがよくわからないのよ。数値が下がってるとかどうとか、心臓が大きくなってるとか・・・」
うーん。夫ハハにこれ以上聞いても情報が増えそうにない。
「わかりました。明日、私が病院に付き添います」
ああああぁぁぁぁ~。
また火中の栗を拾ってしまった。
って、大したことないといいんですけどねー。
「あの経験」は、しばらく勘弁して欲しいんですぅ~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



父の日なり~(BlogPet)

きょうはうっきーの玄関が仕事したかったみたい。*このエントリは、ブログペットの「うき山ぱんだ」が書きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



何やってんだか・・・なり~




先日、ケリーさんうき夫ケーキを送りましたらば!
>うっきーさんトコに「きんつば」送ろうかなぁと思っていたのですよ。麹町にあるお店で、私が一時期はまったきんつばです。
とケーキのお礼にきんつばを送ってくださるとメールを頂いたんですよ。
普通なら、ココで「いいえ。お気遣いなく」と丁重にお断りするところでしょうがきんつばは、私の大好物でございます。
きんつばを言われたら、断れないじゃないですかぁ~。
「ハイ、お願いします」と。
↑ド厚かましいでしょ?(笑)
そして、その一元屋のきんつばが今朝届きましたぁ。
ウチに来てくれるヤマトの兄ちゃんは、いつも朝一、8時過ぎに荷物を持って来てくれます。
↑ノーブラでウロウロしててちょっと焦った。
まだ朝ご飯の途中だった私、早速いただきましたよ。
ウマッ!こら、ヤバイよ。いくつでも食べられそう。
私ね、実は甘いものがあまり好きじゃないのね。
どうしてかって言うと、あとに口の中に残る甘さと喉が「カーッ」となる感じが好きじゃないの。
↑和菓子はコレが比較的少なくて、洋菓子に比べたら食べる。
だけど、このきんつば、そういう嫌らしい甘さがほとんどない。
皮は薄いけど、モチモチしてて食べ応えもある。
そして、なんと言っても「塩味のバランス」がとってもいい!
ううーっ。「同じ送料だからって沢山はダメですよ」と少しだけ送ってください、と言ったことを今更ながら、後悔。
↑おまえ~!!どこまで厚かましいんじゃあ~!!
ありがとうございました。大事に大事に頂きます。(笑)

と早速お礼のメールを打ちながら、掃除もせずにPCで遊んでいたら!
インターフォンが鳴った。
「今度は誰からの荷物かな~」と思って出たら・・・。
カメラに映るのは、画伯妻だった。
何?あ、忘れてた!
今日は、彼女とランチに行く約束をしてたんだった!
↑先週約束したのに・・・。
土曜日までは覚えていたのに!すっかりこーんと抜けておりました。
ぎゃ~。どうしよう???
「掃除もしてなくて汚いけど、とりあえず上がって」と部屋に入ってもらった。
も~。私としたことが!
最近、朝、体が動かなくて11時頃までダラダラして、それから掃除を始める習慣になっていたんですなー。(恥
とりあえずやることだけやってから遊ぼうよ、って!
やっちまったものは仕方ない。
でも、どこかで待ち合わせをしなくて、本当によかったよ。
待ちぼうけを食らわすところだった。ホッ。
掃除もしてない部屋でお茶をしながらお喋りするも・・・お茶菓子もない。
忘れてたんだから、当然お茶菓子も焼いてませんわな。あーあ。
↑すこーしだけあったココナッツサブレを出した。
そして、皆さん、もうお気づきか?
部屋の掃除もしてないってことは、私自身も何もしてないってことを!
化粧はもちろん、身なりもいつものヨレヨレTシャツに「そろそろ捨てろよな!」ジーパン。
今更何をしてももう遅い。遅すぎるぅ~。
どうしようもないので、「じゃ、今日は私がお昼を作るから、ココで食べよう」ということなった。
フフフ。随分もうろくはしてきたけど、手際の良さはまだまだ大丈夫。
ちゃーちゃー、と20分位でサーモンのサラダポルチーニ茸のスパゲティーを作った。
ふぅ~。まぁまぁですかね。
コレで忘れてたことを許してもらえるかしら?(笑)
↑彼女は別に怒っていなかった・・・ように見えた。オホッ。
「もう1つお詫びに」と食後にケリーさんに送ってもらった大事なきんつばを1個分けたあげた。
↑1個で恩着せがましいヤツじゃのう。(呆
ほんまに「汚い部屋」「忘れてたこと」も恥ずかしいわぁ。
お嬢ちゃんの「お迎えがあるから」と彼女は1時過ぎに帰って行ったんだけどその後、私は放心状態。
11時から全速力で駆け抜けたって感じ。
ふぅ~。
これからどんどんこういう「物忘れ」が増えていくのかしら?怖いわぁ。
↑歳ではなくて、あなたの注意力の問題ですからぁ~。
寝る前に夫婦でお互いの1日の予定を点呼確認しなきゃだわ!
あ、いかん、いかん。目の前のことも片付けなきゃ。
客が帰ったあとでなんだが(笑)、ちゃんと掃除をした。
まったく・・・何やってんだか。

そうそう。
私と正反対に彼女はウチに来るのに、お土産まで用意してくれていた。
私の大好きな桃との大好物のカステラ。
きっと喜びますぞ~。
ありがとう。そして、今日はごめんなさい。
次回は、必ずお嬢ちゃんのお土産用にお菓子を焼いておくね。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



オバサン!?なり~




昨夜、「女性はいつからオバサンになると思う?」って聞いて来たのね。何を突然!?
新聞で「オバサンの経済学」の書評を読んだらしくてねぇ。(笑)
この本では、↓をオバサンと呼ぶらしい。
>「女性らしさ」の維持を止めた存在。
うーん。何となくわかる気がする。
>「女性らしさ」の維持に掛かるコストがメリットに合わないと「合理的」に判断した時からオバサンになる。
なるほどねー。
そいうや、私、もう何年もネイルサロンに行ってないや。(恥
「どうせすぐに剥がれるものに、お金は掛けられないよ」って思ってたよ。
そういや、エステとかも「キレイでいるためのコスト」なんて更々考えてなくて「気持ち良さ(快楽)を得るためのコスト」って考えてるよなー。
↑あんたはおっさんかい!?
つうことは、私、立派なオバサンかい!?
ウムム。ま、この本では
>「女性らしさ」から解放された女性は、自己合理性が行動原理になり、その合理性は、本来価格メカニズムの調整で解決されるべき現場の不合理性にストレートに発揮される。電車のシート必殺隙間埋めや、男子トイレ遠征は人間関係的には不愉快を誘うかもしれないが、経済学的に言えば「資源配分上望ましい行為」
って言ってるらしいんだけどね。
オバサンになることは、合理的なことかぁー。
コレで、ちょっと思い出したことがあるんだ。
私が履いているこの薄汚れて「捨てろよ!」って草履。
↑かなーり恥ずかしい画像でございます。
もう何年も前からマリ造から「捨てろよな!」って怒られながら、未だに履いております。(恥
「そらまぁ汚いけど、どこも壊れていないしまだまだ履けるじゃん!」と頑なに履き続けております。
コレは完全にオバサンですわな。
しかーし!皆さん、覚えてらっしゃるか?
去年、わたくし、「普段の突っかけ草履に」と草履如きに1万5千円も出して、新しい草履を買ったことを!
去年の5月に買って1度も履いておりません。
ちなみに左のサンダルも1度も履いていません。
↑たぶん・・・1度も履いていない靴が10足はあると思う。(恥
この超ムダな行動パターンは、経済学的にどう見る?
オバサンは自分の勝手な時だけ「合理的」になるのであって、すべての物事に合理的なわけじゃないんだなー。
だって、1本40円のきゅうりを3本100円で「安い」って買って、1本を腐らせるってオバサンは、全体の70%くらいいると思うなー。(笑)
↑1本40円で2本買った方が安いじゃんねー。
だからぁ~!きゅうりと女性らしさは関係ありませんんん。
「3本100円のきゅうり」を買わずにはいられない、これもまたオバサンの経済なんだよ。ハハハ。

オバサンつうことで、今日は午後からムラカミーチェとウチでお茶をしました。↑この強引な持って行き方もオバサンね。
昨夜遅くに、私、急に「あんこが無性に食べたい」衝動に駆られましてね。
「マックスバリューで茹であずきを買って来てやるよ」と言ってくれたんですけど、時間は12時を過ぎててココで食べれば絶対に気持ち悪くなることが目に見えてる。
泣く泣く諦めて、めっちゃひもじい思いをしながら寝たんですよ。
今朝、ふとカウンターを見たら、前にママの友にもらった小布施堂の栗羊羹があるではないですか!?
↑ま、あんことは違うんですけど・・・。(笑)
↑私は竹風堂さんの栗羊羹の方が好き。
「食べたいなー。でも、開けたらあとの処分に困る。どうしようかなー」というわけで、ムラカミーチェの登場となったわけです。
いやー、前置きがえろう長くなってしまいましたな。(笑)
羊羹だけで呼びつけるもの「何だなー」と思い、最近、私の影響ですっかり「スコーン通」になった彼女のために新しいスコーンを焼いた。
本日の配合は
・バター60g・小麦粉150g・アーモンドプードル100g・ベーキングパウダー5g
・卵1個・ヨーグルト50g・牛乳30㏄・砂糖30g

以前アーモンドプードルを50gで作ったときには、イマイチ風味が出なかったので、今回は100gに増量。
いやー、コレはやり過ぎでしたわ。
アーモンドの味がし過ぎる。つまりクドイ!のよね。
「中が少し柔らかい超高級卵ボーロ」って感じかなー。
もうちと洗練された味になると思ったのになー。残念。
アーモンドプードルを沢山使っても上品になるとは限らないってことですな。
なかなか難しいもんですわ。
ふぅ~。
そして、ムラカミーチェとは
「ほら、名古屋の駅前に新しいビルが出来たでしょ?」
「ミッドランドスクエアか?」
「いや違う。外側がちょっと丸うなってるビルで・・・」
「モード学園のスパイラルビルか?」
「いや、違う。駅を出て交差点を渡ってずーぅと歩いて行くと見えるやろ?」「・・・・」
「ムラカミーチェ、その情報じゃわからん。で、そのビルがどうした?」
「そこの何たらちゅうレストランが美味しいらしいのよ」
あああああぁぁぁぁ~。
オバサンたちの不毛な会話が続く。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



がっかりなり~




今日は朝から憂鬱。
最近、階下のピアノも少し落ち着き、お子様を叱る(殴る?)音も聞こえなくてホッとしてたんですよ。
なのにぃ~、なのにぃ~。
今朝は、ピアノの音の合間に頭を壁にぶつける音が聞こえるんです。
どうやらピアノを邪魔されるのが我慢ならないらしくて、「ギャーッ」と怒鳴りつけたあと、そういうことをするらしいんだな。
で、子供がおとなしくなったら、すぐにピアノを弾き始める。
↑見ているわけじゃないけど、どうもそんな感じ。
何だか・・・怖い。
殴るのも怖いけど、そのあとすぐにピアノが弾ける神経が怖い。
実は、私、GW前にこの件で市役所に相談したんです。
「見てないからわからないけど、ちょっとおかしいから調べてくれ」って。
その後、ピアノの音も我慢の範囲内になり、「殴る音」も聞こえなくなってたから、「対処してくれたのかな」なんて思っていたんです。
それが・・・また今日。
市役所が何もしてないのか、それとも母親は真性の病気なのか・・・。
良い方向に向かっていると思ってたから、何だかがっかり。
これ以上私に出来ることはないし、どうしたもんだろ。ふぅ~。

さて、今日最大のがっかり。
一昨日、「ノリタケ初夏の倉庫開放セール」って新聞のチラシが入ってたの。「この機会にあのどうでもいい食器を捨てて、食器棚を一新しようかなー」マリ造を誘って行って来たのよ。
↑運転するのはヤバイ体調だったので、彼女に乗せて行ってもらった。
コレがやねぇ、何とも・・・うーん、何と申してよいやら・・・。
私は、「ちょっと傷物」「規格外のもの」「型落ちのもの」がズラーッと並んでいるのを想像してたんですな。
だってね、そのお店、ウチから30分も離れてるし、生活圏が違うのよ。
それなのに、チラシが入るってことは「大規模なセールをやるんだろうな」と思うじゃないですか。
お店に入ってびっくり!
隅っこの方に「箱のナシのギフト用の食器」があって、それが少し安くなってるだけなのよ~。
そんな引き出物食器なんかいらないんですぅ~。
って!?その引き出物食器を捨てようと思っているんですからぁ!
何だかなー。悲しくなった。
だって、その光景は、夕方を過ぎたスーパーの「見切り品コーナー」と同じくらいの侘しさがあったんだもん。
そう。「んなもん!誰も買わねぇよ!」
↑私たちと同じように広告に釣られてやってきた人が大勢いた。
京野菜シリーズを買おうかと迷ったが、何だか定価で買うのが悔しかったので止めた。
だって、私たちはセール品を見に来たのであって定価をのものを買いに来たわけじゃないもん!
↑と言いつつ、70%くらい買う気満々だった。(恥
そんなの買ったら、ノリタケさんの思う壺だもん。悔しいよ。
まんまと乗せられている人も結構いた。(笑)
それにしても!ノリタケさんセコイ商売なさいますなー。
外国のステキな食器も一杯あるけど、せっかく日本にいるしねぇ、いいものもあるんだし、「これからは、なるべく日本のメーカーのものを揃えていこう」と思っていたのになー。がっかり。
そうそう。
出掛けに「いいものがあるといいね」と言ったあと、しばらく間を置いて
「いいものがあったら買っちゃうからいけないのか(笑)」と言われたんだけど心配御無用でした。

がっかりして戻ったら、三越さんから「早々にお中元の注文ありがとさんね」と小粋なバッグが送られて来ていた。(笑)
↑モデルは夫。
うーん。ヘナヘナ~。
ハイハイ。ステキな小粋なバックありがとう。
あー、何だか気持ちが萎えるわぁ。
今日は、1日ツイてない日なのかもしれないなー。

全然関係ない話なんですけど・・・。
今日、スーパーに行ったら、
めいらくからこんな牛乳が出てました。
ふーん。お菓子専用の牛乳ですってよ!
プリンとか作ったら、違うのかなー。脂肪分は同じだったけど。(笑)
絶対に怪しい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



のんびりなり~




今朝、起きたら、何故かが床で寝てた。
「背中でも痛くて、ベッドより固い床の方がよかったのかなー」と思っておりましたら、な・なんと!
「昨夜、僕が寝かかった頃、寝かかった頃、君が押したりしばいたりして来て眠っていられなかったんだよぉ。しょうがないから床で寝たのさ」
あれまー!そんなことしてましたか!?
えろうすんません。
ウムム。なんで、昨日に限って、そんなことをしたんだろう?
↑もちろん無意識ね。(笑)
昨夜、彼は飲み会で午前様でした。
11時半頃、こんな↓メールが入ったのね。
>10時30発の快速急行で金山を出ました。晴れていたら、歩いて帰ります。↑10時30分って!?金山から1時間も掛かるんかい!20分しか掛からないでしょ。もう11時半を過ぎてるんですけどぉ。(笑)
「駅まで迎えに行かなきゃ」と思ってた私は、お風呂にも入らず、彼の帰りを待っていました。
「しょうがない。迎えに行ってやるか」と駅まで行ったんですけど、電車到着時間よりちょっと遅れてしまったんですな。
私が迎えに来てることを知らないは、そのまま裏道を帰ってしまって・・・
つまり、行き違いになったんです。
ま、お互いそんなときは携帯使えよ!って話なんですけどね。
何だか、誰が悪いわけじゃないけど、ちょっとムッとしたんですよ。
いやいや、彼が悪い!そんな遅くまで飲むな!
↑迎えに来るつもりなら、その旨のメールを入れろ!って突っ込まれるかな。そのことを根に持って、無意識に彼をしばいてたのかなー。(笑)

さて、先週より少し余裕のある、お昼はエビカツを食べに行ってきました。
↑原稿のメドがたったのか!?
スタンプカードを見てたら、2月18日に来てるのよね。
パパがいなくなる3日前よ。
あのときの気持ちを思い出したら、またちょっと泣きそうになった。
↑もう4ヶ月も経ったのにねぇ。
今日はあのときと違って、ちゃんと美味しく喉を通ってゆきましたよ。(笑)
いつものエビカツ定食
うーん。やっぱりココのエビカツ、サイコー!
ランチは、ご飯を白米か十六雑穀かを選べるのね。
前世が鳥のは、迷わず十六雑穀。
↑鳥肉が食べられないし、雑穀が大好きなのよ。きっと前世は鳥!
曰く「米の味も楽しむために7分搗きくらいにしてくれたら、サイコーなのに」それは、そうかも~。
雑穀って、米以外の材料にこだわるけど、米にはあまりこだわってないみたいだよねー。
玄米はキツイかもしれないけど、「7分搗き」なら美味しく食べられると思う。
そうそう。
私たちの隣のテーブルで男性3人組がね「サラダはおかずになるか?」って議論を真剣にしてたの。
ソレが可笑しくてさぁ。
3人では結論が出なかったらしく、途中で友達に携帯で聞いてるの。
うんなもん、何人に聞こうが結論は出ませんて!(笑)
私?「サラダはおかずになりません! 但し、ドレッシングはふりかけの代わりになります。あ、マヨネーズはNGよ」
↑この場合のサラダは、フツーの野菜サラダね。
さて、皆さんはいかがでしょう?
フフフ。
「P何たら」の影響か、持病の影響か・・・只今過食中の私。
特に「あんこ」が食べたくてしょうがない。
この店でいつも気になってて、でも、いつもはお腹一杯で食べられなかった「雪見ぜんざい」を初めて注文。
汁のないあんこの上に「雪見大福」が載っていました。
大したことないと思うでしょ?
コレがやねぇ、なかなかいいあんこを使ってるのよ!
この、フランチャイズなんだけど、お米もいいお米を使ってるのよ。
こんな店で本物のあんこが食べられるとは思わなかったよ。
また過食中のときに頼んでみよっと。

とこの昼食で、ほぼ本日の業務終了。(笑)
テレビを見ながら、2時間も昼寝をしちゃったよ。オイオイ!
夕飯を作る気力も材料もなく・・・とこんなもの↓で夕飯。
ぶっかけ冷麦。
冷蔵庫の掃除がバレバレでしょ?
何でピーマンやねん!って突っ込みはナシよ。
味?コレが微妙~でした。(笑)
たぶん、2度と出番はないと思う。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



エンジェルにはなれない!?なり~




うううぅ~。気圧の関係か、めっちゃ頭が痛い。
って!?気圧は関係ありませんから!
こんな日は、ゴロゴロしてると、余計に痛みに入っていってしまうから、何か作りたいんだけど、我が家のお菓子は飽和状態。
うーん。処分のことを考えると、アホみたいに作れないしなー。
ま、こんな日に作っても、きっとうまく出来ないだろうしねぇ。
おとなしくしている方が賢明なんだろうなぁ。
「いだいよ~、痛いよー」とやっぱりゴロゴロしてしまった。(笑)
↑さっさと薬を飲めよ!ハイ。先程観念して飲みました。
マリ造「うっさんの頭痛は気圧とは関係ありませんからぁ!ついでにPCの調子とも関係ありませんからぁ!」って言うけど、やっぱり気圧と私の頭痛とPCの調子は関係あると思うなぁ。
↑我が家のPCは天気が悪いと調子が悪いんだよ。
うん!絶対あるよ!
昨日、「P何たらのせいか?ちょっと痩せたか?」言ってきたのね。
「P何たらじゃなくて、PHSじゃなくて、うーん。PMSだ!いやいや、それが本筋じゃないよな。(笑)全然痩せてないよ。」
「やつれて見えるぞ」
ええーっ!?鏡を見てみた。ああああぁぁぁ~。
何だかひどく歳を取ったように見える。
この暑さと、「P何たら」のせいか?
夏はまだまだこれからなのに、先が思い遣られますなぁ。

こんなことで、今日はほーんとに掃除以外何もやっていません。
ネタもないし、頭が痛くて考える余裕もないしなぁ。
あ、昨日というか、最近ちょっと「どうよ?」と思った話をしようかな。
宅配屋に荷物を持って行ったのね。
その営業所の受付の姉ちゃん、前にも「なるべく上にものを載せないで」って言ってるのに、「ソレはムリです」と言いながら、上から手でグイグイ押してて
「オイオイ!そやから上から力を加えるなゆうてるやろが!」怒ってたことがあったでしょ?
この姉ちゃん、アホなのか何なのかわからないんだけど・・・。
「割れ物が入ってます」と言うと、必ず「ビンですか?」と聞くのよ。
「ビンじゃないですけど、割れやすいお菓子が入っています」と言うと、「じゃ、大丈夫ね」って感じで、非常に雑に扱うの。
お前の中では、割れ物はビンしかないんかい!?
「梱包名人うきさん」がいくら丁寧に梱包しても、荷物を投げられたらクッキーは割れるんじゃい!
世の中には、ビンじゃない割れ物も存在するんだよ。わかってる?
私もキレたいんだけどさぁ。
ここんところ「エンジェルうっきーキャンペーン」をやってるんだよね。(笑)
ちょっと前の「天声人語」で、「国民総いちゃんもん屋」みたいなことが書いてあってさぁ。
皆、余裕がないのか、すぐにいちゃもんをつけて「何様?状態」で、そういう何様を相手に仕事をする人たちのことを肉体労働者・頭脳労働者と比べて、感情労働者(精神労働者だったかな)というらしいのね。
もちろん何様を相手にする人も、別のシーンでは自分も何様に変わるらしいんだけどね。
↑この食物連鎖みたいな何様、笑えるでしょ?
それを読んで、「私も自分は正しいと思って言ってても、言われた人を精神的に追い込んでいるんだ」と思って、ちょっと反省したのよ。
で、些細なことで怒るのは止めようと・・・。(笑)
クッキーが1枚2枚割れたところで、地球が終わるわけじゃないしね。
と思うように努力するんだけど、コレがなかなかうまくいかないの。
一応相手には言わないけど、「どう考えてもおかしい。やっぱりムカツク」って後々まで引きずるのよ。
だって、私の「いちゃもん」は、筋金入りだもん。
長年の習慣、今日明日で抜けるわけないよね。(笑)
その宅配屋の姉ちゃんの話をにしたら、
「今度、『1枚200円のクッキーが入ってます』と言ってやれ!」と言ってたけどうーん。それはどうだろう?
だって、1枚200円のクッキーって高い思うけど、100枚あったとしても2万円にしかならないんだよ。
それって、インパクト少なくないですか!?
もっと他にギャフンと言わせる方法はないかしら?
って!?あんた、既にエンジェルじゃないじゃん!
うーん。「エンジェルうっきー」の道のりは険しいわ。
ま、防衛策として、宅配を持ち込む営業所を変えるしかないか。
腹を立てたくなかったら見ない、ソレが1番だね。(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



気になるぅなり~




今日も蒸し暑いですなぁ。辛いわぁ。
昨日、たまりかねてようやく扇風機を出しましたよ。
マリ造「うっさん、今からそんなんじゃダメじゃん」って言われたけど・・・。
辛いもんは辛いんじゃあ~。
何かいいこともないし、ほんとダメダメですわ。
↑そうそう「いいこと」なんかあるかいな!(怒
ニュースを見ててもさぁ。オイオイつうことばっかりだし・・・。
「牛肉コロッケが実は豚肉コロッケだった」、つう話もひどいなー。
まぁ豚でも牛って思って食えば、それはソレでいいんだけどさぁ。
↑よくない!?
消費者には、原材料は見えないんだから、正直に表示しなきゃだわな。
私があの会社をもっと怖いと思ったのわさー。
「腐った肉を消毒液に一晩浸けて使った」って方なんだよな。
オイオイ。止めてくださいよ。
それなら腐ったままにしておいてくださいよ。
私、腐ったものを食べるより、何かわからん薬品に浸けられたものを食う方が絶対怖いわー。
すぐに症状の出ないものの方が怖いと思いません?
そういう問題じゃない!?
もう1つ、とっても気になってることがあるの
>牛肉に見せるために豚の心臓や家畜の血液を混ぜて着色した。
家畜って、何だろう?
豚や鶏なら「豚や鶏の血液」って言うと思うんだけど、家畜って言い方がさぁ気になってしょうがないのよ。
まさかカモやアヒルの血じゃないよねぇ。何だろう?
うーん。モヤモヤするぅ~。
って!?私の視点って、どっかズレてる?(笑)
ズレたついでに・・・。
>牛肉の味を出すために牛脂を使った。
コレで、思い出したのよ!
以前ね、朝日屋さんで若い夫婦(何だか嫌な感じの夫婦だった)が安っすい肉を200gくらい買って、「牛脂を10個付けて」って言っていたのを見たの。
そのときは「10個も牛脂を何に使うんだろう?」と思ってたんだけど、そういうことだったのね。(笑)
なーるほど!
松阪肉の牛脂を使えば、豚肉でも松阪肉の味がするってことね。

さて、今朝、が珍しくスコーンを食べてたのね。
「アレ?スコーンが食べたかったの?」
「いいや。でも、うき夫ケーキがないんだ
うき夫ケーキは、昨日で切れたらしい。
あー、そら、すんません。全然気付きませなんだわ。
というわけで、嘘偽りなく原材料を表示できるうき夫ケーキ焼きました。(笑
ケリーさんが以前「大好き」と言って下すったので、彼女に送る分もついでに焼いた。
↑冷凍して送るからと一個一個包んだら、エライ手間だった。(泣
フフフ。そういうこと言われると、嬉しがってすぐ調子に乗るわたくし。
このケーキ、添加物はベーキングパウダーだけなんだけどさぁ。
それは私の時点なんだよね。
使ったバターにいくら安定剤や乳化剤が入っていても、私の時点で何も入れてなかったら「無添加」って、表示出来るんですよね。
たぶん、そうだったと思うんですけど、合ってる?
↑確か特定のアレルギーを引き起こす材料表示は、必要だったと思うが。
うろ覚えで、20年も前のいい加減な記憶で、表示法も変わってるかも!?
なんだけど、もしそうなら・・・。
例えば、牛乳に保存料を入れて売ったら、その表示は出るよね。
だけど、バターを作る時点でその保存料を入れなかったら、その履歴は消えちゃうわけでしょ?
ちゃんと調べたわけじゃないから、バターを作る牛乳に添加物が入ってるかどうか知らないけど、例えばね、という話ね。
で、私がそのバターを使っても他の添加物を入れなきゃ「無添加」
牛乳の保存料とバターの安定剤や乳化剤が入ってても「無添加」
そう考えると、ちょっと怖いよね。
一概に「手作り=安心」とは言えないよね。
これからは、「手作り=最終段階は安全」って程度に思わないとね。
安心や安全はどこにもないんだからね!
って、私のうろ覚えの情報が間違ってたら、大笑い。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



懲りないのうなり~




今日も暑かったですなー。ほんまに辛いわ。
ココのところ、体に熱が篭って湯気が出そうなくらいなのよ。
上せたり、すごーく食べたり、めっちゃ眠かったり、体がやたらに重かったんですよ。
↑午後から2時間も昼寝した。(恥
「おかしいなー。生理前でホルモンのバランスが崩れてるのかなー」と思っておったんですな。
で、ちょうどスコーンの試食に来てたマリ造にそのことを話したら、
「うっさん、ソレ、『PMS』ゆうやつだよ」
「その『PMS』ゆうのはいったい何やねん?」
マリ造「何やよう知らんけど、生理前にそういう症状が出るっていうやつよ」
うーん。調べてみた。
>PMS(Premenstrual Syndromeの略、月経前症候群)
身体的症状ー頭痛、めまい、肩こり、乳房の痛みや張り、ニキビや肌荒れ、じんましん、便秘、下痢、おなかの張り、むくみ、体重増加、おりものの増加
精神的症状ー不眠、眠気、イライラ、憂うつ、集中力の低下、一時的なうつ状態、摂食異常、性欲亢進・減退など。

↑ふーん。性欲に関しては、両方の症状が現れるのか。
あー、コレだったのね!
何となく原因がわかって、元気になった現金な私。(笑)

さて、本日もスコーン作りですよ。(笑)
↑もう止めたんちゃうんかい!?
いやね、じゃんぼおかんのスコーンは確かに美味しかった。
だけど、私が作るものとは別のものなのよ。
もちろん、「しっとりスコーン」は彼女には敵わないけどね。
私の作るものも、それはそれで別の意味で美味しい。
↑自分で言うかぁ?(呆
どっちがいいという問題ではないことに気付いたの。ホホ。
そう。スコーンって、シンプルなだけにちょっとした材料や作り方の違いで全く別のものなるのよねー。
フフフ。負け惜しみに聞こえる?
以前から考えてた「柔らかスコーンを生クリームで作る」の課題に挑戦。
卵抜きのスコーンの牛乳を生クリームに変えてみたらどうなるか?
という実験。
・バター100g・薄力粉250g・ベーキングパウダー5g・抹茶15g
・砂糖70g・生クリーム150㏄・ヨーグルト大さじ1

さすがに我が家では(正確には私1人)、処分し切れそうになかったので、「抹茶好きの私のお菓子の小さなファン」に送るために抹茶味にしてみた。
膨らんでないでしょ?どう見ても失敗に見えるでしょ?(笑)
ところがどっこい!コレはこんなスコーンなんですよ。
外がクッキーみたいにサクサクしてて、中はしっとり上品な味なのよ。
今までのとは、まーったく違う「新しいスコーン」なんですよ。
大成功!です。やっぱり牛乳より生クリームだな。
うーん。これは、マリ造に試食させてやらねばなるまいよ。
>面白いスコーンが出来た。試食においで。
とメールを入れたら、のこのこやって来た。
「ほんとだ。新しい食感に味だ。カントリーマームをうんと上品にした感じ」
「うーん。カントリーマームですか?」
マリ造「あの湿気った感じじゃなくて、しっとりつうかなんつううか・・・(焦」
どうやら「カントリーマーム」は、彼女の中では褒め言葉らしい。(笑)
そして、最後に「とっても大変美味しゅうございましたぁ」と訳のわからん日本語を言って帰って行った。
「とっても大変」って何やねん!
ま、MostMostということらしい。
何だか思っていた以上のものが出来て、ちょっと嬉しい。ウフッ。
ほんとスコーンって、奥が深いわぁ。
まだまだ当分止められそうにありませんわ。
次は、アーモンドプードルを混ぜて作ってみたいんだよねー。
まだやる気ですか!?


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



前はネットで激しい(BlogPet)

前はネットで激しい朝っぱらなどを.と、うっきーは考えてるはず。*このエントリは、ブログペットの「うき山ぱんだ」が書きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



そ・それは・・・なり~




何だか蒸し暑いですなぁ。
ちょっとまたホルモンのバランスが崩れているのか、上せております。
この時期、特に辛いですわ。
主治医は「この時期は冷房の効いた部屋でのんびりしてなさい」と言うけど、なかなかそうもしてられないのよねー。
今朝もマンションの例のガラス破損事件で管理会社の兄ちゃんとやり取り。
ふぅ~。
何とかウルトラCで保険は下りるようなんですけど、犯人(?)は、まだ名乗り出て来ないのよ。
住人から情報も寄せられてて、該当の子に事情を聞きに言っても「知らない」と言われたら、それ以上突っ込めないじゃん。
↑大したことじゃないんだから、さっさと名乗り出てラクになりなよ。
ちゃんとした証拠もないから、むやみに疑うわけにはいかないし・・・。
困りましたわ。
困ったと言えば、その情報と一緒に
>駐車場で子供が遊んでて、車の入庫や出庫の際に何度か危険なことがあり、冷や汗をかいた。その度に注意するが聞かないので、エントランスや駐車場で遊ばないように、そこいら中に貼り紙をしろ。
というような要望の投書が来たりしてねぇ。
いやね、仰る通り駐車場で走り回ってるお子様、危険ですよ。
だけどねぇ、注意しても聞かない子供が貼り紙をして言うことを聞くか!?
んなもん聞かんでしょ。
私が子供なら、「貼り紙なんて怖くないもーん」だよ。ホホ。
そんな貼り紙、美観を損ねるだけでしょうよ。(呆
その意味のない貼り紙を誰が作るんだ?誰が貼るんだ?
時間と労力の無駄だよ。バカバカしい。
↑もっと効果的なことを思い付けよ!って、私は思いつかないけど。(笑)
でも、言って来られたからには何もしないわけにはいかないのよね。
そこが辛い。
「一応注意は促しましたよ」というパーフォーマンスで、他の連絡のついでに>保護者の方、危険ですのでエントランス及び駐車場でのお子様には充分な配慮と注意をお願いします。
と書いて貼ってきましたよ。
まったく・・・。
誰かが轢かれなきゃ、子も親も危機感なんて持てないんだと思うよ。
↑自分が轢くのは、絶対に嫌だけどね。(笑)

そんな今日ですが、ちょこっとだけいいことがありました。
じゃんぼおかんから、お中元に恒例の干し椎茸を送ってもらいました。
地味だけど、自分で買うと高いし・・・めっちゃ重宝するのよねー。
って!?あぎゃー!
この間、NETで注文しようと思って、PCの前に財布を持って行ったんだよね。↑カード番号を入力するため。
でも、他のことをしてたら、そのことをすっかり忘れちゃって!
しばらく経ってPCの前に行ったら、財布が置いてあってさぁ。
「あれ?なんでこんなところに財布が置いてあるんだ?」って不思議に思いながら、鞄に財布を戻したんだよね。
オイオイ!気付けよ!
そうよ!お中元を注文するためにPCの前に財布があったのよ!
あー、かなーりボケが入ってきてるぞ。(呆
ま、そんなことはさておき。
↑置くなつうの!
荷物には、彼女が作ったスコーンが同梱されていたの。
コレがやねぇ。ムカツクことに! 美味しいのよ。
↑むかつくことにって!?
彼女のスコーンは、もっちりしててパンっぽい。
そして、私が求めてる「しっとりスコーン」にかなり近い。
なんでやねん!
私が同じような材料で作ってもこうはならないよ。
も~!!今まで私、スコーンをいくつ作ったと思ってんの?
彼女の数十倍は作ってるはずよ。
なのに、なのに・・・ 彼女の方がウマイ。
私って、才能がないのかなぁ。
あー、当分立ち直れないかもしれない。(笑)

ちょっと悔しかったので、つうか立ち直るためにサブレを焼いた。
↑なんでサブレやねん!いやね、自信を取り戻すためよ。(笑)
60%ココナッツ増量のココナッツサブレ。
あー、サクサク、ウマウマ。
まだまだ捨てたもんじゃない。まだやれるじゃん。
スコーンがダメでも私にはサブレとうき夫ケーキがある!
って単純なヤツでしょ!?フフフ。

お昼前、セロハンテープが切れていたので買いに出たのね。
で、「ついでにお昼を買って行こう」とセブンイレブンに焼きそばパンを買いに入ったのよ。
わざわざ焼きそばパンを買いに寄ったのに、肝心の焼きそばパンが売ってなかったのよ~。 
なんでやねん!焼きそばパンまでわしをバカにするのか!
しょうがないので、↓を買って来た。
・ミックスサンド・練乳フランス・男爵イモマヨネーズ(?)
お腹が減っていたので本能のままに買って、勢いで食べたら・・・コレはちと多過ぎたようですわ。
気持ちは悪くないが、ずつない(お腹一杯で苦しいの意)
今の時間、8時半くらいなんだけど、まだお腹一杯だよ。
夕飯、どうしよう?
普段でもやる気がないのに、お腹が減ってないから余計やる気が出ないよ。ふぅ~。面倒くさいなぁ。
そうそう!昨日は比較的マトモなものを作ったのよ。
ママにもらったバカ貝(あおやぎ)が冷凍にしてあったので解凍して、竹の子と柚子酢味噌和えにしてみた。
この竹の子、以前にも言いましたが、先月末もらってきたヤツなの。
マジですか?マジです!
水に浸けて冷蔵庫に入れてあったんだけど、ニオイもしないしねぇ。
ま、いくらなんでもそのままじゃあ怖いから茹でたけど、私が何ともないってことは大丈夫だろうと。(笑)
竹の子って、水に浸けて冷蔵庫に入れておいたら、どのくらいもつんだろう?1ヵ月くらいは大丈夫なのかなー。
↑何かで「水に浸けて1週間」って読んだことがあるけど、嘘だね。
少なくとも25日は大丈夫だったってことだよねー。(笑)
↑危険ですからぁ!!


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



親にはなれないなり~




の部屋から雪崩が起こって大変なことになってる。
と、昨日、イヤーミたっぷりで書きましたでしょ。(笑)
夫ー心の声ー「わあーたよ。片付けりゃいいんでしょ
今朝は、すっかり片付いていました。フフ。
あの雪崩の書類?もちろん、扉の向こうですよ。
見たい?さすがにソレは、彼の部屋だからの許可がないとねー。(笑)

さて、梅雨と言えばしょうがないんですけど、うっとーしい日ですなぁ。
当然こんな日は、気分も優れないし、あちこち痛む。
子供の頃、親が「あそこが痛い、ここが痛い」と言ってるのを「ウザイなー」と聞いていたのに、今や自分がコレですよ。(笑)
まいっちゃうねー。
まいっちゃうと言えば・・・この頃、針に糸を通したり、小さい文字を読むのが辛くなってきているんだよね。
高校生の頃、ママ「糸を通して」ってよく言われたんだけど、あの頃のママ私と同じくらいの年齢だったのよねー。
↑ちょうど老眼が入ってくる時期だったね。
何かさー、子供から見ると、親って大人って思うじゃないですか。
生まれてからずっとだしね。(笑)
ウチのママ、自分の気分で怒る人だったから「親としてどうよ?冷静になれ」とかよく思ってたのね。
「親が子供に対して、言いがかりとも言えることで怒るなんて信じられない」と思ってたんだよね。
だけど、今の年齢の自分を見ると、機嫌が悪いと平気で当り散らしたり、すぐ感情的になったりするのよ。コレが!
つうことはさぁ、ウチのパパ・ママは親ではあるけど、神様じゃなかったのよ。私が40歳過ぎてこの状態なんだもん。
パパ・ママも押して測るべしだよね。(笑)
親だって、人として腹の立つことも悲しいこともあって、それが子供とは関係ないことでも身近な人に当り散らしちゃう、ってフツーのことなんだよね。
↑フツーじゃないですか!?
私が今子供がいて、機嫌が悪いときに間の悪いことをされたら、冷静に怒るなんて出来ないよ。
キーッとなって怒鳴り散らしちゃうと思うんだ。(笑)
きっと母親失格だったろうな。
よく学生に「親に子供の頃こんなと言われたからトラウマになった」とか聞かされるんだけど、そういうとき私はいつも言う。
「親も人なんだよ。あんたが思ってるほど大人じゃないんだよ」って。
暴言の1つや2つ許してやりなよ。
きっと自分が親になったときに、やっちゃうんだからさ。
好き嫌いや合う合わないはしょうがないけど、「親だからこうあるべき」と過剰に期待するのは止めてあげなよ。
基本的に自分に出来ないことは、人に求めない。
私は賢いお子様だったから(?)、結構早くにこのことに気付いたんだけど、自分が40歳を過ぎて増々そう思うよ。
いくつになっても賢い大人にはなれない、ってわかった。

話はコロッと変わりますが・・・。
昨日、ムラカミーチェ夫から山梨のお土産にサクランボをもらったの。
↑この間もらったガラスの器に盛り付けてみた。
うーん。美味しい。
500gくらいあったのかなー。
「満足、満足」って思えるほど食べたの、何年ぶりだろ。
つうか、サクランボ自体を食べるの、何年かぶりよ。(恥
フフフ。また次は何年後に食べられるかしら?
そして、考える。
数に限りがあるもので、好きなものとか美味しいものとかを子供に分けることが私に出来るかしら?って。
↑沢山あるのに、分けないほど卑しくはないと思う。(笑)
うーん。卑しんぼだから、きっと隠れて食べるんだろうなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ