カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



センチメンタル過ぎますなり~







8月も今日で終わり。
朝晩が涼しいのは本当に嬉しいけど、今年は秋の訪れが早そうですね。
ちょっぴり寂しい・・・かも。
って!あれほど「暑い、暑い。早く夏が終われ」と言ってたくせに。

さて、今日は日曜日、洗濯して買い物に行ったら1日が終わりました。
んなアホな。
ハハハ。
特別なニュースもないので、昨日がもらって来た変なもんの話でも・・・。
印鑑ケース4つに何かわからん変な革の巾着4つ、寒暖計2つ。
↑変なとか言うな!
コレ何やと思います?
昨日ね、久しぶりに高校時代によく通ってた本屋に寄ったんですって。
そしたら、そのお店が8月31日で閉店することになったと。
片づけをしてたご主人が「せっかくだから何かどうぞ。お安くしておきますよ」と言われたので、文庫本を数冊買ったらしいの。
「昔よく来たんですよ」なんて言ったら、「これも持ってって」をお店の開店の時に配った粗品をくれたんですって。
でもなぁ、印鑑ケースと巾着4つ、寒暖計2つはいらんやろ。(笑
こんなにもらっても困るちゅうの。
言うても、厚意でくれたんやし断れませんわね。
ええ、家に持って帰って来ましたよ。
わしはいらんぞ。ハハハ。
数十年は経過しているであろうこの品物達は、少し埃臭い匂いがしました。
何やろねぇ、このシミの付いた箱を見ると寂しくなるね。
ご主人の話によると、ここ数年で全国書店組合加盟店は3分の1に減ってるらしいですよ。
町の本屋さんがどんどんなくなっていく。
は思うところがあったみたいね。
本屋がなくなることもだけど、思い出の場所がこうやって少しずつ消えていくこと・・・
何だかとっても遠くに来た気分になったんじゃないかしら。
思い出を共有したくて夫チチに電話してたけど、少し温度差があってがっかりしたみたい。(笑
自分にとっては思い入れがたっぷりだけど、人はそれほどでもなかった、と感じたときの寂しさってないんだよね。
同じ場所で同じ時間を過ごしても、同じように感じるとは限らない。
しょうがないけど、寂しい・・・よね。
変わらないものなんてないし、何事もいつかは終わりが来る。
わかっていても、センチメンタルになっちゃう。
本屋の閉店を同じように寂しがることは私には出来ないけど、思い出の場所を失う寂しさはわかるよ。
ずっと
私達は今までずっと何かを増やして来たけど、これからは失う一方になるんだろうね。
ああ、ヤダヤダ、48歳、センチメンタルすぎるわぁ~。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夏の終わりの独り言なり~







夏休みもあと1日となりましたなぁ。
お子様は宿題出来たかな?
あと1日、死ぬ気で頑張れ~。
ハハハ。
そういや、先日、全国小中学生の学力テストの結果が発表されたじゃない?
何やら、例の市長の号令で静岡の躍進が目立ったとか、沖縄の成績が改善されたとか大騒ぎしてたじゃないですか。
あれ見てさぁ、ナンセンスだと思いませんでした?
だって、順位はとにかく上位と下位の差は10点もなかったりするんだよ。
ほんの数点よ。
そんなん誤差やないんかい?
うっかり八兵衛がどんだけおるか、くらいのもんじゃん。(笑
それを過去問を解いてテストに備えるとか、???と思うわ。
そのテストのために鍛えてどうする?
学習の習熟度を見るテストとちゃうんかい!
そんなん本末転倒じゃん。
順番を付けりゃあ、1位がいたら47位も必ずいるやろ。
おかしいわぁ~。
私ゃ、この結果を見て少し安心したのよね。
どこに住んでいようと、(平均では)同じような教育が受けられる。
こんな国、他にあらへんで。
何でそこに焦点を当てへんのかなー。
東京に住んで情報もええ塾も揃ってる子達が群を抜いて良い成績にならない、これってすごいことじゃない?
は都会ほど上下の格差が大きいんだろうと言っていた。
それを(点数がほんの数点上がって)順位が上がったって、大騒ぎするなんてバカバカしいよ。
えっ!?そのほんの数点が大事なの!?
どっちにしてもよーわからんわ。
あ、結果を見て興味深かったのは、公立と私立・国公立の差がコンマ何点の差だったことね。
分母が違うからなのかもしれないけど、もっと差があるのかと思ってたよ。
私立や国公立と聞くと、めっちゃ出来る印象があるけど、それもピンキリということか?
それとも、小中学校の間はどこに住もうと、どの学校に行こうと関係ない、ということか?
この辺りについては、誰も説明してくれないんだよねぇ。(笑

さて、お昼からはお出掛けでした。
↑早昼だったので、自分でインスタントラーメンを作って食べてた。
を駅まで送って、帰りにコンビニに寄って・・・私にお昼はコレ。
私、コンビニのサンドウィッチをときどき無性に食べたくなるんだよね。(笑
焼きそばパンも食べたかったんだけど、売ってなかった。
しっかし、以前の私なら、サンドウィッチの他に菓子パンお総菜パンと2つは食べてたんだけど、この頃は食べられなくなりましてねぇ。
お腹は空くんだけど、入っていかないのよ。
この夏、体重が1割弱減りましたがな。
お陰で?股関節の痛みが治まってねー。
整形の主治医は「いいことですねー」と言うんですけど、ちょっとマズイんでないかしら?と思っとります。(笑
以前に増してすぐに疲れるし、体力が落ちてるような気がする。
何より美味しいもんが目の前にあっても、入っていかないのが寂しいやん。
これから秋になると言うのに・・・トホホだわ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



この時間が永遠に続くといいなぁなり~







何や不思議なもんでリウマチの疑いと言われた途端、今まで痛くなかった肘やら肩やら痛くなった私です。
病院に行って病名が判明したら、今にも死にそうな勢いで寝込んでた死んだおばあちゃんを思い出すわ。(笑
血筋は争えんなぁ。
もしリウマチだったら、このおばあちゃんの家系なんだよねー。
↑祖母の弟が酷いリウマチ持ちだった。
ハハハ。

さて、今日はムラカミーチェとランチに行って来ました♪
お店は「まつらら」
マダムの甲高い声はちと苦手なんだけど(笑、客層も良くてゆっくり落ち着いて食事が出来るお店なんだよね。
まずアミュースが2種で、最初に運ばれてきたのは人参のムース、トマトのジュース掛け。
人参のムースは何故か黄色で人参臭さもなかったけど、トマトはトマトぉぉと主張してる青臭く酸っぱいジュースでございましたな。
私はかなり好き。
やっぱりトマトはこうでなくっちゃ!
2種目はきのこ(?)のキッシュと人参のマリネ。
生クリームたっぷりの卵焼きみたいなキッシュでした。
キッシュは、やっぱり「キャトルエピス」の方が好きだな。
人参のマリネはねー、もう少しビネガーを効かせてくれた方が好みですな。
ああぁぁ、「エル・ルセーロ」のマリネが恋しい。
↑贔屓にしてたのに、突然店を畳まれてしまった。
オードルブルは、車エビのフルーツソースか、鶏のレバーのムースかの選択だったんだけど、迷わず車エビをチョイス。
スイカ、瓜、梨だったかなぁ、柑橘類を想像してたんだけど違ってました。
ソースは爽やかで、車エビもちょうどええ茹で加減で甘くええ感じ。
もう少し量があったらなぁ。(笑
次はかぼちゃの冷たいスープ、ココナッツの泡添え。
どうしても泡が必要なのね?
ココ、必ず泡ものが出て来るんだよねー。
泡を作る機械(?)を使い倒そうとしてるんだと思うわ。
ハハハ。
次はメイン。
ここに来たらこれを食べなくっちゃ!
↑ムラカミーチェはイベリコ豚のバルサミコ酢と蜂蜜のソース掛けをチョイス。
鶏のコンフィの中にカレー風味のご飯が入っています。
皮はパリパリでジューシーな鶏、カレー風味のご飯がお腹に満足を与えてくれます。
今日も美味しく満足致しました。
デザートは巨峰のコンポートにアイスクリームが添えてありました。
ここのヌガー・グラッセは絶品なんだけど、今日はなくて栗タルトに変更になってました。
ムラカミーチェは栗のタルトを選んで、私に「食べる?」と聞いてくれたんだけど、今日はモサモサのものを食べる気分じゃなかったんだー。
そういや、私、自分の作るタルトが最高!だと思ってるから(ど厚かましい)、外ではほとんど注文しませんな。(笑
あ、巨峰のコンポート?
これがねぇ、ええ感じで食感も酸味も残してて、プロの仕事でしたよ。
たぶん私が作ったら、素材本来の特徴を殺してただろうね。
とまぁ、お腹一杯ゆっくり食事が出来て2300円。
お店にお邪魔したのは4ヵ月ぶりくらいかしら、いつもながらハズレのないお料理で満足満足。

食後はいつものアピタへ。
もうどんだけ飽きないんだって!(笑
そして、いつものお茶屋で休憩。
私は抹茶ソフトにして、ムラカミーチェはソフトあんみつを注文していました。
ひょぇぇ、お昼に目一杯食べておいて2時間後にこれですか。
ええ、もちろん今日も「入る服がない。痩せなきゃ」を連発しておりましたよ。
私は「あんたぁ~!!」と心の中で叫んでおきました。
ハハハ。
しっかし、いつまでこのしょうもないデートが出来るかしら。
この下らない日常、いつまでも続いて欲しいなぁ。
ムラカミーチェ、70歳、うっさん48歳、夏の終わりの1日でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



疑惑が確信に!?なり~







天気はイマイチだけど、涼しいのは本当にありがたいですなぁ。

さて、今日は整形外科の受診日でした。
随分前から「カウンセリングじゃなくて、ちゃんと診察を受けて来い!」と怒られておりました。(笑
自分でも「そろそろヤバいかも!?」と思っていたので、今現在の症状をきちんと主治医に申告しました。
もうねぇ、皆さんも始終あちこち「痛い、痛い」と聞かされるのも、うっとおしい話でしょ?
詳しいことはあまり書いてなかったんですけど(小出しに書いてたやん!)、両親指、薬指、小指、そして手首が痛くてねー。
手を酷使することなんか、これっぽっちもしてないのよ。
↑前にやったバネ指とは明らかに痛みの種類が違う。
それなのに、お風呂でお湯の入った洗面器を持つのも難儀してたの。
朝起きたら足の裏が痛いし、手に至ってはしばらくは強張ってグーも出来ないのね。
絶対にただの関節痛ではない!
これはもう間違いないと思いまして・・・
症状を聞いた主治医は、「タコスさん、今までリウマチの検査とかしたことありましたっけ?」
ええーっ!?それを言いますか?
前に私が「リウマチと違いますやろか?」と聞いたときに、「絶対ない!」ゆうて、検査もしてくれなかったやないですか。
忘れましたんか?
かなんなー。(笑
主治医「血液検査とレントゲンを撮ります。血液検査は外注に出しますので、結果は1週間後になりますから聞きに来てください」
「1ヵ月後のいつもの診察の時じゃダメですか?」
主治医「ダメですっ!必ず来週聞きに来て下さい」
つうわけで、尿検査、血液検査、手のレントゲンを撮って、いつもの世間話はせずに帰って来ました。
ふぅ~。
検査の結果を聞かないとわかんないけど、私の中ではもう覚悟が出来てるのよね。
つうか、原因がわかりそうでホッとしてる。
完治はせんでも今はええお薬があると聞くし、まだ初期だと思うからあまり心配もしてないの。
どういう型なのか、どんな進み方をするのかもわかんないうちから心配してもしょうがないしね。
それに、痛みには結構慣れてるし。(笑
皆さんは、当分私の「痛い痛い」に付き合わされてお気の毒ですけど。
ハハハ。
ただねー、リウマチだった場合、今まで以上に生活が制限されるでしょ?
それが嫌なんだよねー。
今だって、運動はしちゃいけない、歩くのも最低限で、階段は使うなって言われてんだよ。
これ以上、何をするなって言われるんだろ。
って!これ以上寝たきりになってどうするんだ!?
そう考えると、特別ないかもしれないな。
ハハハ。
ま、自己免疫に問題があるのはわかってたし、これも私の運命よ。
私が私であることでええことも一杯あるし、こんなにお気楽に生活をさせてもらってんだもん、何かしらないと不公平だよね。
人生、ええことも悪いことも半々。
なーんて、症状が進んだらこんなことは言ってられないんだろうけど、今まで以上に好きなことだけやって暮らしていくわよ。
と今の気持ちを書き残しておきます。
ふふふ、これで結果がただの関節炎だったら笑っちゃうね。

話は全然変わるんだけど・・・。
昨日ね、先日アウトレットで買ったそばパスタをスープの中に入れて食べたのよ。
230gで500円もしたのよ。
もっと蕎麦蕎麦したものかと思ってたんだけど、遠くで蕎麦の香りがしただけでしたわ。
何気にがっかり。
原材料を見たら、蕎麦粉より小麦粉の方が先に書いてあったから、そんなもんだったのね。
これだったら、セモリナ粉の方が安くておいしいじゃん。
というオチでした。
ちゃんちゃん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ママの顔が大変なことに・・・なり~







一気に涼しくなりましたなぁ。
このまま秋に突入でしょうか。
そうしてくれるとありがたいのう。
しっかし、この夏はずっと梅雨の延長みたいでしたな。
おかしいと言うのもおかしいくらい気候が変です。
これは増えすぎた人口、病気ではそうそう死なないから、人口抑制のための気候なのか?
私が死ぬまで、地球は持つのかのう。

さて、涼しいこともあって、今日は久しぶりに気持ちよく記憶を失くしてたんです。
そしたら、携帯が鳴ってねー。
真っ昼間に携帯に電話をしてくるのは、ただ一人。
ママ「・・・。私、あかんわ。台湾行き、今からキャンセルしたらキャンセル料が発生するかなー」
↑ママは、9月6日からねぇやんとその友と台湾に行くことになってる。
またかいな。
あんた、旅行に行くとき、いつも同じことを言うてるよね?
あと10日なんやから、私に聞かんでもキャンセル料が掛かることくらいわかるやろぉぉ。
いったい、何なんだ?
「行っておいで。どうぞ楽しんで来て下さい」と言って欲しいんか?
毎回毎回、面倒くさいちゅうねん!
「キャンセル料は掛かるよ。そんなこと言っとらんと行っておいでよ」
ママ「そうは言うけど、エライことでなぁ」
私、ー心の声ーいったい、何なんだ?その年で体調が100%なんて有り得ないんだから、無理してでも行って来いよ。
ママ「昨日こけてなぁ。眉毛の間から鼻、唇にかけてズル剥けなんや」
ええーっ!?何?何??
ママ「こんな顔で台湾に行けへんし、リンさんにも会われへん」
何?何?そんなに酷いのか?
とりあえず、従妹の娘・RAYに写メを送ってもらいました。
あらら、確かにコレは酷いよね。
これじゃ、台湾に行けないと思うのは当然だ。(笑
本人、めっちゃ痛いと思うんだけど、何故か笑いが堪えられない非情な娘。
どないな転び方したら、こんな風にズル剥けになるんだ?
本人「手をついてたら骨折してたと思うわ。不幸中の幸い」
と言うておりました。
ほんまかなぁ、普通は頭打つ方がヤバいんじゃないの?
ま、歯が何ともなかったようで何より。
あと10日で、この傷治るかなぁ。
従姉妹にキズパワーパットを貼ってやってくれるように頼んだけど、どこまで回復するか・・・。
うーーーん、せっかくの機会なんやから、無理してでも行くやね。
って!他人事やと思ってぇぇ~。
ハハハ。
だってね、こんな電話をして来て一通り傷の話をしたら、
「リンさんにお土産何を持って行ったらいい?」とか「両替はこっちでしていった方がええ?」とか聞いてくるんやで。
あんた、行く気満々なんやん。(笑
私に背中を押して欲しかっただけやと思うわ。
しっかし、普通に歩いてて転んで、こんなことになるてなぁ。
自分も歳を取ってるけど、それ以上に親も歳を取ってるってことやね。
とにかくママの傷が1日でも早く治りますよう、祈ってやって下さいまし。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



こんなはずじゃ・・・なり~







さっきYahooのトピックスに挙がってたコレ→「<陸自>わいせつ行為で1等陸曹を処分」
こういうの、めっちゃ頭にくる。
>女性隊員17人の胸や尻、顔などを触ったほか、休憩時間や帰宅の際に「胸が大きいね」などと発言。さらに昨年3月、20代の女性隊員に敬礼の仕方を指導する際、尻を蹴るなどした。
これって、確信犯でしょ?
それなのに、「嫌がっているとは思っていなかった」ってさぁ。
バカも休み休みに言えっての。
誰が50過ぎのおっさんに触られて嬉しがると思ってんだって!
私はね、触ったりセクハラ発言も嫌だけど、こういうときにこういうことを言うヤツがもっと嫌。
自分(ゲイでないこと前提だけど)が男性の上官にセクシャルな嫌がらせを受けてな、逆らえなかったとするよ。
そのときに「嫌がってるとは思っていなかった」言われて、悔しくないか?
悔しいだろうよ。
あんたは軽い気持ちだったかもしれんが、こっちは(私じゃないけどね(笑)、気色悪くて堪らんのじゃ!
しかもこの人の処分、停職60日の懲戒処分だって。
たぶん依願退職するんだろうけど、まんまと退職金を持って行くってこと?
何だか甘いのう。
昨今の流れから言って、こういうことが命取りになることがわかっていながらやってたこのスケベエなオヤジ。
アホウってだけで罪やで。

さて、人のことをアホウアホウ言ってるあんたが一番アホウじゃね?な私ですが(笑、今日も気が付いたら夕方になってました。
一日何してたかなぁ。
これでいかんと、の朝食用にレーズン入りバターロールを焼いたんです。
何でしょう?この不細工なパンは。
芋虫みたいじゃん。
こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。(笑
ま、味には問題なかろうて、ということにしておきます。
いやいや、やっぱり一度パン教室に通わなきゃいかんかなぁ。
パンの神は、私の守護神じゃないみたい。
成型だけ教えてくれる先生って、いるかなー。
↑捏ねには興味がない。
ふぅ~、この不細工なパン、凹むわ。
夕飯はロールキャベツにしました。
ええ、冷蔵庫でキャベツが黄色になってましたわ。
オイオイ!捨てろって?
どんどん冷蔵庫を片付けていくわよ~。

そうそう。
買って3ヶ月で壊れたプリンター、直しに出したら新品で戻って来ました。
やっぱりなぁ。
お店の人は、何故か平謝りでした。
何か重大な欠陥があるのかなぁ、あとでリコールとかされるんだろうか。
ま、私はインクが少しだけ儲かったってこと?
いやいや、運んで引き取ってって、手間の方が掛ってるって!
ああぁ、それにしてもプリンター運に尽いてないのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



冷蔵庫発掘探検隊が入りましたなり~







何や、「内閣改造 石破氏無役」って、小学生みたいやなぁ。
「安全保障法制担当相やってくれへんだら、何にも役職やらへんで」って。
彼のやること、小学生みたいつうのが多いよね。(笑
国会でムキになって答弁する姿なんか、見てるこっちが恥ずかしくなるんだよなぁ。
あれを見ると、私、ついちっちゃい室内犬がキャンキャン吠えてる姿を連想してしまうんだよ。
お気の毒に、チキンなんだろうねぇ。
総裁選は来年だっけか?
ここで石破さん「信念を貫く人」いう姿を国民や党内にアピールされたら、ちと具合が悪いわな。
どんな手を使っても、飼い殺しにする必要があるのはわかるけど、何だろ、もっとスマートに出来へんかなぁ。
いつもやることが無茶やし、ベタ過ぎるわ。

さて、私の頭皮ピリピリ痛ね、まだ続いてるのよ。
検索したら、やっぱり頭皮の神経痛みたい。
疲れやストレスでなるみたい。
で、その解消法は?と調べてみたら、ゆっくり休養を取ってストレスを溜めないこと、だって。
んなアホな。
ストレスなんて、溜めようと思って溜まるもんじゃないでしょ?(笑
溜めないで済む方法を教えてくれや。
ハハハ。
まぁ、疲れに関してはここのところ、珍しくお出掛けが続いてたからねぇ、2,3日ゆっくり休むことにしますわ。
というわけで、今日はダラダラ~。
記憶を失くしたいところだったけど、どうも気持ちよく眠りに入っていけないのよね。
めっちゃ眠いのによ。
も~、眠いのに眠れないって、めっちゃ気持ち悪いわ。
はぁ~。
しょうがないので、夕飯の準備を早目にして暇を潰してました。
「いつ買ったかなぁ」つう大根(1本半)を冷蔵庫から発掘して(笑、豚肉と煮てみましたわ。
すが入ってるつうねん!
そして、これまた先月福島から送られてきたかぼちゃも煮ました。
もうねぇ、ここ1ヶ月ほどマトモなものを作ってないのね。
ウチの冷蔵庫、「発掘調査隊に入ってもらわなあかんぞ!」って状態です。
ハイ、今週一週間は、冷蔵庫の掃除週間にしますよ。
オイオイ。
そういや、今朝、賞味期限が3日切れた牛乳を飲むのを嫌がって、捨ててたなぁ。
ったく、ちっちゃいんだから!そんなもん飲んでも最悪お腹壊すだけやて。
だったら、お前が飲めやってね。
そうそう。
昨日の枝豆ご飯は美味しく炊けましたよ。
せっかくなので、一緒に入ってた新米で炊いてみました。
新しいガスコンロに「ごはん」というメニューがあって、自動でご飯が炊ける話は前にしましたよね?
どうやら専用鍋じゃないといけないみたいだったんだけど、南部鉄器で試しに炊いてみたの。
そしたら、思いの外上手く炊けてねー。
アレ、使えますやん。
火を点けたら自動で炊けてる、めっちゃ便利ですがな。
炊飯器と同じくらい手軽です。
あのガスコンロと厚手の鍋を持ってる方、是非やってみて。
たっかい炊飯器なんかいらんで。(笑
って!何や、コンロ屋の回しもんみたいやなぁ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



雨のち晴れなり~







ほんとっ!この天気、気持ちが盛り上がらんねぇ。
ジメジメ、脳みそにカビが生えてきそうよ。
毎度のことながら頭も痛いし、天気が悪いだけで憂鬱になる。
どよーん、どよーん。
とそんなイマイチな日に、嬉しいものが届きました。
ブログ友・ちー太郎さんからまた山梨の桃を送って頂いたの。
東京で会ったときに、「ウチに送るのは、『わけあり』でいいのよ」と言ったのに(笑、育ちのええ桃でした。
実は昨日届いているはずだったんですけど、わたくし、アウトレットでちょいと遊んでしまったでしょ?
ええ、その間に配達されてて、しかも頼みの綱のムラカミーチェも留守で受け取ってもらえなかったのぉぉ。
朝一で持って来てもらいましたよ。
でもね、今日でよかったかも。
どよーんな中、大好物でちょっと幸せな気分になれたんだもの。
って!単純過ぎる?
ホホホ、ありがとー。
山梨の学校に進んでくれた息子君にも感謝しなきゃね。
あなたのお陰で、今年は桃を堪能できました、ありがと。

いやー、もうねぇ、嬉しいことは続くんですなぁ。
今月の福島の野菜にも桃が入っていました。(笑
ぶっちゃけ、山梨の桃とは比べものにならないんだけど、冷蔵庫の中にコレだけの桃が並んでるって、結構壮観よ。
本当に幸せな気持ちになる。
えっ?食い意地が張ってる!?
ハハハ。
今月は枝豆も入っていたので、夕飯は枝豆ご飯にするつもり。
かぼちゃのお漬物(どんなだろ?)もあるし、地味~な夕飯になりそう。
黄色いちっちゃいかぼちゃは、肉詰めにすると美味しいんだって。
初めて見たよ。
栗みたいにホクホクで甘いそうですわ。
坊ちゃんかぼちゃの友達かなぁ。
あとは、昨日TOSHIKOさんにもらった金沢の麩でお澄ましに、茄子の揚げ浸しに、ゴーヤのお浸しでも作りましょかね、なんて思っとります。
↑棒茶は有名なほうじ茶らしい。
外食続きだったので、この辺りでちょっと胃休めね。
地味なご飯が恋しくなるお年頃になりました。

そうそう。
昨日、アウトレットで買ったものね。
手前に写ってるセーターね、先月三越のバーゲンで買ったのよ。
家に帰って来てから、「カーディガンも買えばよかった」と後悔してたの。
土岐のアウトレットにお店があるのを知ってたから、もしかしたらあるかも!?と思って覗いたら!
ありました、ありました!
ふふふ、ついでに薄手のコートを1枚。
なんでやねん!探してたものだけでよかったんちゃうんかい!
ええ、が強く勧めてきたものですから・・・
なんて言っておきます。
そして、探してたもの、その2。
白いちょっとドレッシーなシャツが欲しかったのね。
ずっと探してたんだけど、思うものがなかったのよ。
遂にみつけた!って感じ。
しっかし、みつかったのはええけど、何で2枚もあるねん!
しかも同じようなデザインやんけぇぇ~。
サイズもちょうどよかったし、ついついね。
また今月も我が家(正確には私の財布)は、ピンチでございますがな。
のもの?
私のブラウス1枚の値段で、3本のズボンを買ってやりましたよ。(笑
↑「ブログ用にズボンの写真を撮る?」だって。いらんいらん。
あららー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



会いたい人に会って来ましたなり~







何やし、変な天気が続きますなぁ。
めっちゃ晴れてたと思ったらザーーッと雨が降ったりして、私が子供の頃(40年も前か?(笑)の気候とは全く変わってしまってるのよね。
広島もエライことになってるしねー。
何十年も苦労をしてローンを払い続けた家が一瞬であんなことになってしまうなんて、遣り切れないと思うわ。
お気の毒、なんて言葉、ほんま軽いわ。
避難所にいる皆さんが少しでも快適に過ごせるよう、行政に努力をして欲しいもんですな。
↑せめて空調の効いたところに・・・お願いします。

さて、そんな中、私は多治見で講演のあったに付いて行きました。
ふふふ、目的があったの。
まずは講演の前にお昼ご飯♪
評判の良かったカフェに入ってみました。
雰囲気のあるお店やけど、このテーブルや椅子じゃ、ご飯を食べるにはちと無理があるやろぉぉ、というものでした。
私は所謂カフェつうところに、あまり入ったことがないの。
何故?
雰囲気も大事だとは思うけど、ちゃんとご飯を食べたいから。(笑)
それになんだかんだ言って、内容の割に割高になっちゃうでしょ?
えっ?セコイ!?
ハハハ。
どうやら、ココはカレー専門のカフェらしかったの。
私は野菜2種のカレーを注文。
ターメリックライスに、ちょっと薄いトマトのカレーとかぼちゃのココナッツカレー、お惣菜みたいなもんが3種。
何だろ、私の知ってるインドカレーでもないし、日本のカレーでもない。
不味くはないけど、「また食べたくなるか?」と聞かれたら、NOだな。
は豚と海老のココナッツカレー。
の方が当たりだったみたい。
いつもそうだよ。
でね、ココは自家製パンも有名らしいの。
↑何故、ナンを焼かないのかなぁ。
カレーではお腹がとっちりしなかった、きんぴらバーカーを追加。
一口味見をさせてもらったんだけど、うーーーんかな。
きんぴらをインド風に味付けてたの。
フツーに醤油と味醂砂糖で甘辛いものにしてくれぇぇ。(笑)
多治見は文化度の高い土地柄、美味しいものが一杯あるのに・・・ちょっと惜しい気がしたわ。

ご飯を食べては講演へ、私は目的を果たすために待ち合わせ場所に移動。
そう、多治見に来たら、TOSHIKOさん
↑カンボジアツアーでご一緒した夫恩師の奥さん。
もう相変わらず1人で弾丸トーク。
お喋りな私が口を挟めないの。(笑)
また彼女の話は面白いから、ずーっと聞いてても飽きないの。
「4月に孫が生まれたんだけど、この子、アンパンマンみたいな顔をしてるの。笑っちゃう」
うん?アンパンマン?
もしかして、TOSHIKOさんにめっちゃ似てる?
と目の前のアンパンマンそっくりなTOSHIKOさんを見て思う。
TOSHIKOさん「皆『私に似てる』と言うの。全然似てないのに」
やっぱり!皆そう思うよね。(笑)
お孫さんの顔を見てない私でも、想像出来るよ。
芸能人の話から、家族の話、美味しいレストランの話・・・一気に話して、あっと言う間の1時間。
彼女は仕事に戻って行きました
↑児童心理学を研究してて、障碍児教育関係のNGOを立ち上げて活動してる。
ちなみに65歳よ。
彼女は止まったら、きっと死んじゃうのね。
そんなパワフルな彼女を見てるだけで元気になれる。
一度きりの人生、やりたいこと全部やって欲張りに生きなきゃね。
また9月に会う約束をして別れました。

講演の終わったと合流して、何故かアウトレットへ。
何故かじゃないつうの。(笑)
そうなのよ、最寄りのICのすぐ近くにあったのよ。
寄らずに帰れないじゃない。
ここでもまずは腹ごしらえ。
何でやねん!まだ4時だつうの。
オヤツ代わりにスープを食べました。(恥
さ、血糖値も上がったところで、お買い物。
ほほほほっ、今日のギャラより多く使っちゃったわ。
あーあ。
買ったものは、また明日にでも・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



明日は我が身なのに~







昨日ね、先月の21日から昨日までの電気代の請求書が来てたの。
見たら、ウチ、75kwhも節電してるのよ。
それなのに、金額は1000円ほどしか変わらない。
うん?電気代、ものすごく上がってる?
消費税が上がった分を差し引いても、「3割弱も減らしてこの金額?」と思うと何だかなぁ・・・ですな。

さて、今日はね、何だか左側頭部、耳の後ろにかけてが何だかピリピリと痛むの。
頭の中が痛いとかじゃなくて、皮膚の表面が神経痛みたいにピリピリ痛い。
何だろ、顔面神経痛の一種だったりするのかなぁ。
所謂「頭痛」ほど辛くはないんだけど、ピリピリが気持ち悪いわ。
まぁ、それにしても暑いですなぁ。
午後、ムラカミーチェに実家のさつま芋を届けたら、「上がっておいきん」と言われ、のこのこと。(笑
1人でエアコンの効いた部屋でいても、もったいないだけだしね。
ハハハ。
ムラカミーチェ「アイス食べる?」
「うん!」
あんた、子供かいな!
ムラカミーチェ「暑くて食欲がないんだけど、全然痩せないのよねー」
ほら毎日こんなもん食べてたら痩せへんで。
というのは心の声。ホホホ。
涼しい部屋で、ムラカミーチェが85歳になるまでの旅行の計画を立てておりました。
来年は指宿、再来年はグアム、次の年は東北、次の次の年は沖縄、次の次の次は湯布院・・・これで75歳ね。
80歳までは北海道、京都、箱根、伊豆、東京。
ムラカミーチェがいよいよ動けなくなったら、メナード青山、伊勢志摩。
ふと気づく。
ムラカミーチェが80歳を過ぎたら、私も還暦を過ぎるやん!
ムラカミーチェが自分で歩ける心配より、私がムラカミーチェを引率出来るかどうか、そっちの方が問題じゃないか?
ハハハ。
まぁ、実現出来るかどうかは別にして、旅行ってのは計画を立ててる時が一番楽しいね。

旅行で思い出したんだけど・・・
昨日、ママと話してたら、老人会の旅行とかで足の悪いおばあちゃんが参加するのを嫌がる人がいるんだって!
「足手まといになるから」だって。
もうさぁ、笑っちゃわない?
自分もいつか行く道でしょ?
つうかさぁ、若い人から見たら、自分だって充分足手まといになってるわけじゃん。
で、若い人に邪魔にされたら怒るんでしょ?
↑ウチのママはめっちゃ怒る。(笑
なのに何故自分がされて嫌なことをする?
もうわけがわからんわ。
まぁねぇ、女性に対して女性の方が厳しいし、子育てママの方が子供がいない人より子育てママの躾けに厳しい目を向けるし・・・
老人も老人に対して冷たい、よくあることなのかもね。
皆自分の立場にしかなったことがないから、しょうがないのかもしれないね。
と何だか、ちょっと身につまされましたわ。(笑
気を付けなきゃだわ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



実家で美味しいものなり~







戻って来ました。
疲れましたのう。

午前中はママの運転手。
お昼は私のリクエストで、「うどんの幸助」
関西風うどんとかやくご飯のセット。
うーん、コレよ、コレ。
定期的に食べたくなるんだよねー。
讃岐うどんはこちらで食べられるようになったけど、関西風うどんはまだまだなんだよね。
あー美味しかった。^_^
帰りに「朝日屋」にお肉を買いに行ったら、閉まってました。
ガーーーーン。
何で?何で?
よりにもよって、夏季特別休業の日に当たるかなぁ。
松阪牛の切り落としやひき肉が欲しかったのにぃ。
↑ええ肉はネットでも買えるんだけど・・・。

夕飯はをピックアップして、ママのリクエストでうなぎ。
行きたかったお店・「あおき」が8時に閉まるので、9時まで開いてた「大観亭」へ。
ママは、「タレが甘過ぎる」と言って、好みじゃなかったみたい。
私は結構好きだわ。
実家の近所の「うなふじ」の方が好きだけど、ご飯の炊き加減(硬さ)はこっちの方がいい。
まぁ言うても、うなぎ屋で9時まで開いてるお店は貴重。
なんかね、実家の辺りはうなぎの消費量が全国で上位に位置してるんだよ。
よって、うなぎ屋が多いの。
うん?うなぎ屋が多いから消費量が多いのか?
どっちが卵か鶏かわかんないけど、とにかく美味しいうなぎ屋が多いのよね。

お肉は惜しかったけど、食べ物は概ね満足。
昨日のランチは言いますまい。(笑
って!ひつこいか。
ハハハ。
あんたは食べ物のためだけに実家に戻ってるんかい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



口煩いおばちゃん?なり~







午前中かなぁ、来訪者405000人を突破いたしました。
ありがとうございます。
該当の方からは未だ連絡がありませんが、コメント欄でもメールフォーム(左下のゾウをクリック)でも構いませんので、お声を掛けて下さいまし。
この季節、送れないものもありますが、出来る限りリクエストにお応えします。
お待ちしております。

さて、わたくし、まだ実家におります。
せっかく帰って来ているというのに、ママは老人会のお喋り会に出掛けて行きました。
オイオイ。
ええ、フラれてしまいましたわ。(笑
しょうがないので、従姉妹の娘・RAYを学校まで迎えに行き(午前中部活があった)、お昼を食べることにしました。
それがさぁ、学校の近くにあったAEONモール行ったんだけど、ヤツは相変わらずの偏食ぶりでねぇ。
レストラン該当のに行って、「どこにする?」と聞いたら、「ここ」と言う。
彼女が「ここ」と言う店は、何やらメインを頼むとパンの食べ放題が付いてくるというお店だったのね。
パンの食べ放題かぁ、あんまりそそられんのう・・・と思いつつ入りましたよ。
彼女はまたオムライスを注文。
お前はオムライスしか知らんのかい!
よく飽きないもんだよ。(呆
で、せっかくパン食べ放題なんだから、「取りに行こうか?」と言うと、な・なんと!アイツったら!
「パンは食べない。好きじゃない」
なぬ?お前は何故にこの店を選んだ?
ショーウィンドウにオムライスがあった、つうだけで選んだ?
もしかして、相当緩いか!?
うっさん、しばきたい気持ちをグッと堪えましたよ。
ハハハ。
私はシーフードを注文しました。
実は何日か前からグラタンが食べたかったの。
念願が叶ってよかったじゃんって!?
これが!クソ(失礼!)不味いグラタンでさぁ。
抑えた気持ちが吹き出しそうでしたわ。(笑
ついでにパンもクソ不味い!
これだけ不味いもんばかり出す店って、きょうび珍しいぞ~。
ほんま暴れ出したいくらいでした。
おまけにドリンクバーを付けて、1人1500円強よ。
こんなのありですかぁぁぁぁ~。
泣きたかった。
お昼に1500円も出せばもっと旨いもん食わせる店、星の数ほど(大袈裟!)あるで。
ああ、それなのにこんな不味くて、高い店にお金を落とさなきゃいけないのぉぉ。
えっ!?嫌らしい!?
顔には出さないようにしたけど、結構凹んだわ。

その後、彼女が履いてた靴があまりにボロかったので、買ってやったのね。
これも楽しくなかったの。
何故か、彼女はワンサイズ大きいものを選んだの。
「ジャストサイズの靴を買いなさい」と言っても、「こっち(大きい方)がいい」と頑な態度。
イラッとして、「どうして?」と聞いたら、「こっちがいいから」
お・おまえ、アホか?
うっさんが納得する理由をもう少し考えろ。
かなーりイラッとしたんだけど、別に彼女が「買ってくれ」と言ったわけじゃないしねー。
私が履く靴でもない。
彼女が欲しいものを買ってやればいいじゃん。
ほんま、自分が口煩いおばちゃんになったようで(ようじゃなくて煩いんだって!)自己嫌悪に陥るし、これ以上は精神衛生上よくない。
服も買ってやるつもりだったけど、止めてさっさと帰って来ました。
えっ!?意地悪過ぎる!?
だって、買ってやる方も楽しくなくっちゃ!だよ。(笑

夕飯はお惣菜ブッフェ・ママ「ピュア菜」に行って来ました。
地味ーなものばかり、少しだけ頂きました。
最初から元を取ろうなんて考えませんよ。
好きなものを少しだけ、ね。
うっさんもヤキが回ったもんです。(笑
しっかし、夕飯代はママと2人で3000円強だったのよl
昼と変わらんやんけ。
いつまでも引きずるなって!
ハハハ。

食後はまた温泉に行って、ええ感じ~。
明日はと合流して家に戻ります。
なんかね、当然なんだけど、ココは私が戻れる場所じゃないんだよねー。
おとなしく家に帰りますか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



実家に戻ってまなり~







なんや、聞けば聞くほど「シリアで誘拐された日本人」は、おっちょこちょいな人みたいやなぁ。
今朝の新聞では、反体制派武装組織に軍事ビジネスの会社社長の名刺を配ったり、銃を携帯してたり、あまりに現場を知らなさ過ぎる様子が載ってました。
その上、現地の言葉も英語も出来ないって!
どこをどうやったら、あんなところで知識も経験もないもんが商売が出来ると考えるんだ!?
サバイバルゲームとちゃうねんで。
おバカさん(失礼!)にもほどがある。
70を過ぎた親がええ歳した息子のしでかしたことで、謝らなあかんってさぁ、ほんまにお気の毒やわ。
ま、それでも私は「自己責任」って言葉が嫌いやから、言いたくない。
こんなおバカさんでも、日本国の旅券を持った邦人、どこまで国(日本)に守ってもらえるかちょっと興味があるしね。
これで解放されるようなことがあったら、日本の外交能力をちと見直すわ。
やるじゃん!と拍手を送りたいね。(笑)
彼には、戻ったら充分お灸を据える必要があると思うけど、今は無事で戻って来れることを祈りましょ。

さて、今日は実家に戻っています。
が古美術研修旅行で学生と京都・奈良に行ったので、暑い部屋に1人でいてもしょうがないからね。(笑
それに少し遅くなったけど、墓参りもしなきゃだし。ホホ。
ママは東京であんなに元気だったのに、「膝が痛い、腰が痛い」と煩い煩い。
あんた、家にいると調子が悪いんだから、常にどっか行ってなよ。
母、元気で留守がいい!
ハハハ。
そんなママと近所の回転寿司屋で夕飯。
2人も家で作ろうとか食べようとか、これっぽちも考えません。(笑
だし巻きを焼いてもらいました。
もちろんシャリはナシでね。
2人でお腹一杯食べたけど、1人6皿ほど。
↑以前は10皿は食べてたと思う。
安い皿ばかりを選んで食べたわけじゃないのに(笑、会計も税抜きだと3000円切ってました。
何だろうねぇ、このパワーダウン。
寂しいんだか、財布に優しいと喜ぶべきなのか。

その後温泉に行って、2時間ほど遊んでおりました。
暑がりのママのお陰?で、寒いくらいの部屋でええ調子、快適でございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



いろいろ気持ち悪いなり~







暑いなぁ、今日も脳細胞がいくつか死んだと思うわ。(笑
毎日毎日「暑い」と言ってるんだけど、太陽の位置は着実に秋に近づいてるんだよねー。
あと3ヶ月もすれば、また「寒い、寒い」と言うんだろうねぇ。

さて、最近いろいろ気になってること。
「押し入れに17歳少女遺体」みたいな事件、時々起こるじゃない?
母親が子供の友達を居候させて暴行したり、性的虐待をしたり、売春させたりってあったじゃないですか。
そういう空間に入ってしまったら、逃げられなくなるのはわかるんだよ、わかるんだけどさぁ。
そもそも、何故居候なんかするんだ?つう疑問があるんだよね。
自宅にいたくないから?
(最初は)そこが楽しい場所だから?
聞いてると、異性同性取り混ぜて、異常な空間じゃん?
正直、私、気持ち悪いんだよね。
もちろん亡くなった少女は気の毒だし、どんな暴力を受けていたのか想像するだけでも辛いんだけど、どうにも生理的にあかんのです。
ええ大人がよ、子供相手に威張りん坊して何が楽しいんだ?
ただサディステッィクなだけ?
ある一定数、そういう資質を持った人たりがいて、たまたまそういう環境に置かれたらやってしまうものなの?
何年かに一度こういう事件が起こるってことは、そういうことなの?
わからんけど、気色悪いわ~。
気色悪いと言えば・・・
「自民党議員、長崎市長の平和宣言批判」もよ。
今まではさぁ、沖縄・広島・長崎の首長の戦争や平和についての発言には、批判や反対意見をいうことがタブーな雰囲気があったじゃないですか。
そら、心の中や仲間内では「ウザイんじゃ!」ってあったと思うのよ。
でも、誰も公に口に出して言うことはなかったはずだよね?
それが今は堂々とこうやって批判できる時代になったんだねー。
反対に日本の戦争加害について、発言することはタブーになってしまったような気がするの。
何だか・・・いやーな流れになって来ているようで、気持ち悪いわ。
一昨日、の90歳を超えている伯父さんが亡くなりました。
きっと”あの時代”が終わろうとしてるのね。

話はコロッと変わりますが・・・。
先日、「コストコ」で買ったマンゴスチン、まぁまぁ当たりでした。
もう少し香りと酸味が欲しいところだけど、傷んでなかっただけでもヨシとしましょう。
って!どんだけハードルが低いんだ!?
でも、ほんまにこの確率で食べられるなんて、珍しいんだもの。
↑8個中7個が大丈夫だった。
ちょっと時期が外れてたからなぁ、次回は6月くらいに見に行ってみましょ。
と何だか最近果物にツイてる我が家、今日もブログ友・miwasukeさんから信州の葡萄が届きました。
立派なジャイアントマスカットとナガノパープルでしたよ~。
房から零れ落ちてたジャイアントマスカットを4,5粒味見したんだけど、瑞々しくて爽やかで美味しかったわ。
暑い夏の午後にピッタリでした。
ええ、4,5粒で止めておくのに苦労しましたよ。(笑
どちらも皮ごと食べられるので、きっとも喜ぶと思います。
いつもお心遣い、ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



夏休み最後の晩餐なり~







お盆休み最終日。
わたくし、早々と「今日は何も作りません」宣言。
↑と言っても、いつも大したものを作ってないんですけどね。(笑
というわけで、お昼はコンビニでおにぎりを買って済ませました。ホホ。
午後からは散髪に行き、私はずーっとゲームをしていました。
やれやれ。

そんな中、昨日に引き続きねぇやんからこんな写真が送られて来ました。
↑合成写真みたいじゃない?
今日もハリーポッターかい!
この暑い中、人もぎょうさんおるやろに、よー行くなぁ。
そないに楽しいところなんかい?
羨ましい?
いや、全然!キッパリ。
ハハハ。

といつものようにグタグダと過ごした後、せめて夕飯くらいは・・・と「石かわ」さんに出掛けて行きました。
お盆なのよねー、めっちゃ混んでました。
皆さん、金主元(じじばば)がおるから、いつもよりワンランク上のお店でファミリーの会食なのね。(笑
ご主人は「混んでますので、お料理をお出しするのに時間が掛るかもしれません。申し訳ありません」とえらく恐縮なさっていました。
ええ、大丈夫、
幸い、カウンターを予約してたので、調理の様子を見るのも楽しいし、早い時間だったのでMAXにお腹も空いてないしね。
まずは先付と酢の物。
もづく酢、シソ梅巻き、スモーク鴨とおくら、寄せ豆腐の茄子とゴーヤ添え、茹で海老。
の分も鴨をもらったんだけど(前世が鳥なので鳥全般を食べない)、強めのスモークで私のどストライクゾーンだったわ。
これにクリームチーズがあったら、アホほどパンが食べられると思う。
茹で海老もねぇ、何でこんなに甘く茹でられるんでしょう。
茹でるのなんか誰にでも出来ると思うんだけど、やっぱりプロがやると違うのかしら?
えっ!?素材も違う!?うーむ。
次は茶碗蒸しだったんだけど、これまた鶏の食べられないに特別にダシ巻きを出して頂きました。
↑一応「鶏が抜けないのなら、茶碗蒸しはナシで」と言ったんだけどね。
「鶏をよけたらいいじゃん!」と思うでしょう?
エキスもダメらしいです。(笑
「ったく、このくそ忙しいのにわがままを言うなよ~」と心の中で叫ばれていたことでしょう。
ハハハ。
もちろん顔には出しませんよ。
ええ、ご主人、とっても顔は怖いけど(笑、穏やかで親切な方です。
次はお刺身。
鯛、カマス、タコにマグロでした。
特にタコが良かったわねー。
完全に火を通したものではなく半生ね。
吸盤の食感も楽しいし、甘くて美味しかったなぁ。
やっぱりタコは漁場も近いしいいものが入るのかもね。
↑三河湾の日間賀島あたりがタコで有名。
「メインはちょうど2つあるので、カマスのカマでどうでしょう?」と聞かれて、「ハイ、喜んで!」
と出て来たカマスのカマ。
たぶんカマスのカマは初めて食べるけど、あっさりしてるのねー。
変な臭みもないし、お出しにつけて食べるとまた趣が変わっていいわね。
私、魚を食べるのが下手だから、カマは食べやすいし、好きだわ。
前回の鯛のカマほどではなかったけど、カマスもいいわね。
最後は揚げ物。
アナゴがとっても美味しかったのね。
ちょっと笑っちゃんったんだけど、の皿にはシメジがが2つ載ってて、アナゴがなかったの。
「僕のアナゴは誰かのシメジと変わっちゃったんだな」とめっちゃ残念そうにしてたんです。
で、私がシメジと思って口に入れた天ぷらはアナゴだったのよ~。
ハハハ、誰かじゃなくて、私の皿に来てたんですな。
もちろん一口齧ったアナゴをに差し上げましたよ。
オイオイ、恩着せがましい!
〆は、じゃことかつお節の載ったご飯とシジミの味噌汁。
このじゃことかつお節はちょっと甘すぎるんじゃないかなぁ。
もう少し甘辛くして欲しかった。
シジミの味噌汁は、これぞプロの味噌汁!という感じでした。
ここ三河で八丁味噌を使ってないのも珍しいし、味が濃くないのも私好み。
しみじみ美味しかったなぁ。
シャレかよ!
ただデザートは・・・ああ、言いますまい。
私の「うき夫ケーキ」を使ってくれないかなぁ。
オイオイ、調子に乗るなって!
ハハハ。
これで税抜き2700円です。
そら、シャレたものは出てこないけど、味もコストパフォーマンスも非常にいい店だと思うわ。
ご主人も顔は怖いけど(何度も言うな!)、愛想はいいし、客の要望を臨機応変に聞いてくれるし、接客の女性も嫌な感じが全然ない。
お陰でお休みの最後を気持ちよく締めくくれました。
ごちそうさまでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ