カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



人としての食事!?なり~




昨夜、キリ番を踏んだマリ造から証拠写真が送られていたようです。
>こういうのは、ちゃんとしとかないとね~
って、どういう意味か?
出来レースと思われちゃいかん、つうことだろうか。(笑
ハイハイ、確か踏んでおりますな。
リクエストは・・・
>スコーンとサブレと・・・あとはゆっくり考えますわ。
うん?スコーンとサブレだけじゃいかんのか?
あとで考えるって!オイオイ~。

さて、本日のお昼は、「お腹が一杯になる目的だけじゃない外食に行こう」と出掛けました。
そう、ここのところ私のせいで外食が多かったんだけど、目的はただ1つ!「お腹が一杯になること」だけだったんですねー。(笑
ちゃっちゃと食べてちゃっちゃと出る、コレ、腰痛持ちには基本ですな。
しかーし、たまには「食事を楽しみたい」とね。
久しぶりの「キャトルエピス」
オードブルは、私が注文したほうれん草のキッシュ。
いやー、ここキッシュは本当に美味しい。
パイはサクサクだし、中はとろーりクリーミーで、クセになるわ。
きっとあとで「気持ち悪い」と言い出すだろうけど、1ホール出されたら、全部食べちゃいそう。
ええ、意地汚い女です。
が頼んだ小ヤリイカのソテー。
上に載っているのは、もちろんキャビアではなくオリーブです。(笑
コレも、いい火の通りでねぇ。
味は、私にもマネが出来ると思うんだけど、この火の通りがね。
ホタテとか、エビとかイカとかって、「ココ」って、火の通し方があるでしょう?
私、苦手なのよねー。
笑っちゃうくらい下手です。
私がやると、火が通り過ぎて固くなって、甘みも風味がなくなってせっかくの素材を壊してしまうのよねー。
ええ、もう自分で作るのを諦めてますとも!
いいのじゃ、私は上手くなるより、お店で美味しいのを食べればいいの。
ホホホ。
メインは2人共魚を選択。
石持ちのバター桜海老ソース。
ココは三河湾の新鮮な魚を仕入れているらしく、魚料理は抜群にウマイと思うのよ。
でも、この石持ち、元々が生臭い魚なのかなー。
↑今日(土曜日)は市場が休みだっけか?
決して古いとかそういうのじゃなくて、魚が持つ臭さ。
コレ、私はダメでしたわ。
デザートはあまりそそるものがなくて、食べないつもりだったんだけど、どうにも口いっぱいに広がった生臭さに耐えられなくて追加注文。
私が頼んだのは、生クリームのプリン。
私ね、卵臭い高級なプリンが好きではないんですよ。
どうにも後に残る喉の「カーッ」とした感じが嫌でねぇ。
でも、他にチョコムースとか、タルトとか選択肢がなかったの。
で、プリンを頼んでみたんだけど、コレはかなり好みでした。
安もんではないけど、卵の香りがほとんどしない甘過ぎないプリンでした。
が頼んだフジリンゴのタルト。
いつもココのタルトを見て、思うんですよ。
「絶対私の作った物の方が美味しい(そうに見える)」と。(笑
丁寧に作ってるのもわかるし、味も悪くないと思うんですよ。
でも、美味しそうに見えない。
たぶんねー、ナパージュ(艶出しのシロップかジャム)をやれば、美味しそうに見えると思うんだけどなぁ。
なんかこう、乾いた感じがイギリスの田舎のおばあちゃんが作りました、って感じがしません?(笑
いやー、まぁ、久しぶりにちゃんとしたものを食べて満足です。
↑魚は私と相性が悪かっただけだと思います。
あと、ディナー用のメニューが黒板に書いてあったんだけどさぁ。
「三河産の大アサリのエスカルゴ風」「三河産の渡りカニのブイヤベース」にものすごく惹かれたわ。
もちろん「作ってもらえないか」と頼んだんだけど、ダメだった。
今度、是非夜に行かなくっちゃ!
大アサリの方は、たぶん家で出来るだろうな、やってみよ。

と今日もこれだけ。
あとは、またいつもと同じです。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



孤独な人だった!?なり~




ありがとうございます。
皆様のお陰で、90000HITを達成いたしました。
いやー、千里の道も一歩から、ローマは一日にして成らず、継続は力なりですなぁ。
めんどくさいときやネタがないとき、「止めようかなー」と思うこともあるんですけど、見てくださってる人を思い浮かべながら頑張ってまいりました。
↑ちと大袈裟さかな。
ほんまに細々ながら、続けて来た甲斐があるちゅうもんです。
そういや、先日実家に戻ったとき、従姉妹の夫から
「毎日見てますよ。ギックリどうですか?」と言われちゃいました。
うむ?何か変な悪口とか書いてなかったよなー、とめっちゃ焦りましたよ。
彼らの中では、「ちょっと口うるさくて煙たい存在」であるはずの私が意外におっちょこちょいなことに驚いていることでしょう。
イメージと違うんだろうなー。ハハハ。
きっと「怖い人」と思ってんだよ。
そうですよ、口うるさいのは遠からずだけど、案外気さくでいい人なのよ。
と言っておきます。ホホホ
たぶん従姉妹達より、顔も見たことのない読者の方の方が私のことを知っているんでしょうね。
だってさぁ、フツー、実生活では氏素性を知らない人にシンパシーを感じることって、ないでしょ?
なのに、NETでは簡単に親近感を持ったり、共感出来たりする。
もちろんその反対もアリで怖いんですけどね。
↑知らず知らず反感を買ってることもあるんだろうなぁ。
そう考えると、不思議なものですね。
今後も出来る限り、頑張って更新しますのでよろしくお願いいたします。
そうそう、キリ番を踏んだのは、マリ造だったようです。
>キリ番を踏んでもうた。
と朝メールがありましたから。(笑
って!?あんた、朝っぱらから何してるねん!
しゃーないなぁ、約束は約束、何でも好きなものを作ってやるのでリクエストし給え。

友言えばさぁ。
昨日の新聞に中高生の携帯電話の利用についての全国調査が載っていたんだけどさぁ。
中学2年生の2割が、「メール1日50件」だってよ。
まぁ、親と本人が考えてくれたらいいことで、今更私が携帯漬けのことを云々言うつもりはないけどさぁ。
コレ、私が今の中学生だったら困ると思うわ。
だって、私、たぶん、1日50件メールをしたくても相手がいないもん。
どの世代のときにも4,5人しか友がいなかったからねぇ、どんなに頑張っても50件なんて無理!
つうか、ウチの親、絶対買ってくれなかったと思う。
1人携帯も持たず、きっと寂しい思いをしてたんだろうなぁ。
いやー、ほんま、今の時代に生まれなくてよかったよ。
ちょっと話はズレるんだけど、携帯絡みで。
朝の番組で「どんなときに孤独を感じるか?」って質問にね、
「1日仕事以外の誰からもメールも電話も入らなかったとき」
って答えてる30代女性がいたのよ。
ええーっ!?私、そんなことしょうっちゅうだよ。(笑
もしかして、私はめっちゃ孤独な人なんだろうか。ハハハ。
気付かずにいたけど、どうやら孤独で寂しい人のようだ。

さて、本日、は自宅研究日で、午後から調査。
それでも何となく気分的にのんびり。
いつもに増して、私はダラダラ~しておりました。
懸案事項だった確定申告も済ませたし、当分は大掃除も出来るような体調じゃないしね。
まぁ、平たく言えば、することがなかったのよ。(笑
テレビを見たり、ゲームをしたり、読書をしたり・・・。
ほんまバチが当たりそうな生活でしょ?
今日のおやつは、先日ねぇやんにカルディーで買ったもらったさくら堂のカマンベールおかき。
「カマンベールの味、全然しないじゃん!」と思ったけど、あとでチーズの香りがグッと来ますなぁ。
110gで300円くらいかなぁ。
比較的いいお米を使ってて、上品な味だとは思うんだけど、もういいかな。
人に買ってもらってこの言い草!
この間、従姉妹に「美味しいよ」と薦められた三幸製菓の黒糖ミルクの方が美味しい。
私、このフワッとして、サクッとする流行の煎餅(?)かなり好きかも!?
いやいや、動きもしないでこんなもの食べてちゃいけませんからぁ~。
あーあ。
いつまでこの自堕落な生活は続くんだろう?


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



見事な失敗!なり~




もう「ギックリが痛いぃ~」と言い出して、2週間以上経ちました。
一向に良くなりません。
↑いや、途中良くなる気配だったのに、実家に戻ってまた悪化!?
やっぱり単純なギックリではないみたいですわ。
過去の経験から言って、長すぎるもん。
こりゃ、椎間板ヘルニアだな。
そうなるとですなぁ、いくら寝てても治らないじゃん。
わかりました、寝てるのを止めます。
きっと寝てても動いても痛いのは同じよ。
これからは、痛みに慣れる努力をしますわ。
えっ!?何か違う?(笑

つうわけで、本日は洗濯もしました、掃除もしました。
確定申告の書類を完成させ、市役所に持って行きました。
郵便局に用事にも行きました。
も~、エライ人で、待っている間辛かったわぁ。
で、通帳の記帳するところが一杯で、新しい通帳に変えてもらったんだけど、「本人確認のために運転免許証を」って言われたのよ。
何で通帳を新しくするだけで本人確認がいるんだ?
もっとわからんのはさぁ、「コピーさせて頂きます」って。
何のためにコピーがいるんだろう?
つうか、厳密に言うと、免許証とかパスポートって、コピーすることは禁じられているんじゃなかったっけ?
まぁ、痛かったし、しょうもないことで時間を取らせたら、後ろの人に迷惑が掛かるから止めたけど、毎度郵便局のマイルールには???だわ。
それ必要か?てなことが多いよね?
絡みたくてウズウズした。(笑
ハイ、うきさん、気力はあるけど、痛みで根気がなくなっております。

それにしても、急に動き過ぎ!?
いやいや、まだ終わらないんですよ。
ずーっと切れたままのの朝ご飯、うき夫ケーキも焼きました。
何日ぶりだろう?
ギックリをやる前だから、2週間以上は作ってないわね。きっと。
ケーキを作る作業はそれほど辛くないんだけど、砂糖やら小麦粉やらを取り出す上下の運動が辛くてねぇ。
↑ウチ、屈まないと取り出せないようになってるんだ。
メインの作業よりその方が辛いって、ほんましょうもないわ。
心臓発作で入院したのに、心臓じゃなくてしょうもない感染症で死んじゃう、そんな感じ?
何ややり切れないよねー。
痛いついでに何を思ったか、生キャラメルを作ろうと思ったんですね。
まぁ、それはいいんですけど、これまた何を思ったか、イチゴ味が食べたくなったんですね。
フリーズドライのイチゴを買いに行けばいいものを!
「水飴が材料にあるんだから、イチゴジャムを使えば一石二鳥じゃん!」
と何も考えずに思い付いてしまったんですな。
あとで、よーく考えたら、なるほどアホな考えでした。
牛乳と砂糖・はちみつ・イチゴジャムを入れて加熱し始めました。
うん?何だか牛乳が分離しているような気がする。
いやいや、気のせいよ~。♪
止せばいいのに!生クリームとバターを加える。
ふふふ~♪15分くらい加熱したところで、様子がおかしいことに気付く。
あれまー!!!
何じゃ、こりゃ!
どうやらイチゴの酵素がたんぱく質と結び付いて、完全に油脂分と分離したようですわ。
黄色いのは、生クリームから出たバター(油)ね。
ハハハ。見事ですなぁ。
私だって、今まで数々の失敗をしましたよ。
でも、これほど見事に「食えねー」という失敗は初めてです。
「食えなくもない」と全部捨てることはなかったと思う。
コレ、ある意味、気持ちいいくらいの失敗ですわ。
しかも、私の手順ミスとかじゃなくて、完璧な化学変化での失敗。
ほぉ、こんなことが起こるものなんだねー。
手順ミスじゃなくて、そもそも思い付きがミスだったんですな。
後の処理には困ったけど、いい勉強になったわ。
料理は化学なんだよね。
つうわけで、フリーズドライのイチゴを使うとしても、一番最後に入れて混ぜなきゃいけないんですな。
もったいないことをしたとは思うけど、落ち込んではいないんですよ。
学ぶにはいい経験でした。
決して、負け惜しみじゃないよ~。(笑


コメント ( 3 ) | Trackback ( )



まだ静養中なり~




いやー、私が寝込んでいる間には、大変なことになっているようですわ。
先週もずっと通常通り仕事で、土曜日に法事、日曜日に京都で会議、そして、月曜日には伊賀まで調査。
何かフラフラみたいです。
ハイ、気付きませんでした。
ええ、気付かないどころか、毎朝出勤前に掃除機を掛けさせていました。
↑凶器の掃除機は、怖くて掛けられなかったんです。
オイオイ!って感じでしょ?
すんません。
というわけで、今日は自分で掃除機を掛けました。
ハイ、たぶん2週間ぶりくらい。(笑

さて、先ほどニュースを見てたら、介護費を不正受給してた人が告訴されたってのをやってたのね。
これまた札幌です。
いつだったか、視覚障害1級の人がスタスタ歩いてて、詐欺で告訴されたってのあったよね?あれは滝川市だっけ?
何か、この手のことが北海道に多いよねー。
私ね、今更だけど、こういう人、本当に人として卑しいと思う。
今回告訴された人ね、北海道庁の元職員だよ、しかも福祉関係。
それでも、「生活に困ってたのねー」ならまだ許せるけど、流れた自宅の映像は豪邸と言っていいほどだったよ。
このおっさん、「障害者1級」で、「要介護4」だったんだって。
「要介護4」って言ったら、食事も自分で摂れないし、寝返りも自分で打てない人が認定されるらしいのにさぁ。
笑っちゃうことに、このおっさん、まぁ、高齢で足元は怪しかったけど、自分の足でちゃんと歩いてた。
74歳にもなって、人として恥ずかしくないかね。
ウラ(悪事の仕方)を知ってる者がまるで天から降ってるお金か何かと勘違いして、「もらわなきゃ損」ってな具合だったんでしょうね。
も~、人として最低限のモラルまで捨てちゃあいかんよ。
自分の尊厳まで傷つけることになる。
そう長くない人生、あの世にまでお金を持って行けないのに、お金のために最後のプライドまで売ってはいけないよ。
税金泥棒にも腹が立つんだけど、74歳にもなったいい大人が簡単に人としてのプライドを捨てる、ってことに腹が立つ。

と何でこんなに怒ってるかと言うと・・・。
今日、タイミングよく確定申告の書類を作ってたんですよ。(笑
も~ねぇ、持って行かれるねー。
何で源泉徴収分以上に払わなきゃいけないんだ?
まぁ、ウチの税金くらいじゃ、私達が受けてる行政サービスもペイ出来ないから、おっさんの不正受給分には回ってないと思うけどさぁ。
それでもさ、ないなりに正直に申告して払ってるわけですよ。
なのに、あのおっさんの方がいい物を着て、いいところに住んでいい生活をしてると思うと、心穏やかではいられないよね。(笑
この辺りの感情が嫌らしい小市民だわ。ハハハ。
何はともあれ、書類はほぼ出来ました。
ふぅ~。
ようやく懸案事項が1つ片付きそうです。

「やらなきゃ!」と思うことがなくなって、久しぶりに記憶を失くしました。
だけどねー、寝返りが打てなくて同じ姿勢で寝てるから、起きたときにめっちゃ体が痛い。
うん?もしかして、あのおっさんより私の方が要介護!?
そういや、立ったり座ったりに介助が必要なときがあるもんな。(笑
それにしても、治らないよなぁ。
とこんなことをしている間に、先週じゃんぼおかんからママレードと一緒にいろいろ送ってもらったんですけど・・・。
バタバタしてて、写真を撮る間もなく消費しちゃいました。
↑痛いし、ほんまにバタバタして忙しかったのよ~。
ごめんなさい。
蒸しあがり羊羹も最中も美味しかったです。
って!遅いつうねん。(恥
じゃんぼおかんが送ってくれた荷物の中に香港在住のケリーさんからの贈り物も入っていましてね。
いやー、いつもありがとうございますよ。
まずタイ(素敵なバカンスを過ごしてらした!)のお土産、ジム・トンプソンのポーチとカード。
もちろんジム・トンプソンと言えば、ゾウものです。
ちょいと口紅なんかを入れるのに良さそうなポーチですやん。
いつも物を探して鞄をゴソゴソして、最終的にはひっくり返す私にとって、ポーチは必須アイテムなんです。(恥
いろいろ分けて鞄の中に入れるのに、ちょうどいい大きさです。
きっと重宝することでしょう。
私の文房具好きもご存知のようで・・・。
特にカードは大好きで、いろいろ集めています。
普段は、Crane'sのを使ってるんですけど、「ありがとうございます」くらいを書くにはサイズが大きいんですよねー。
↑書く分量が一筆箋くらいのカードが欲しかった。
コレ、ちょこっとお礼を書くにはいいサイズです。
おまけにゾウが載ってるし。
って!?きっと「もったない」と言って、使わないよ~。
私なら、しそうでしょ?(笑
そして、びっくりしたのがコレ!↓
XO醤(コレ欲しかったの~)と干しエビなんですけどね。
この干しエビ、3cmくらいあるんですよ。
こんな大きな干しエビ、見たことあります?
私は、こんな大きな干しエビを見たの初めてでした。
我が家は鶏肉を使えないので、炊き込みご飯によく干しエビを入れるんですけど、さすがにもったいなくて使えないよなぁ。
何かスペッシャルなものに使いたいところだよね。
うーん。何にしようか。
ま、この静養の期間にゆっくり考えよ。
って!?まだ静養するつもり?
ホホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



幸せな光景なり~




パッとしない天気ですなぁ。
それだけで憂鬱になりますわ。
言っても良くならないので、今日はもう愚痴を止めておきますね。(笑
さっき夕方のニュースを見ておりましたら、イオンがPB商品の値下げをまたやるらしいですねぇ。
何やらカップラーメンが68円になるらしいですよ。
うーん。具とスープを同じ袋に入れてコストを下げたって言うけど、こんなんでほんまにいいんかい?
昨日もマリ造とニュースを見てたら、山形(?)のユニークな信用金庫を紹介してたの。
まぁ、その信用組合の取り組みはさておき、途中で流れたスーパーの映像にびっくりよ。
愛媛県産の伊予柑Lサイズが5個で298円。
1個60円しないんですよ。
これって、愛媛から山形の輸送費いくらになるんだ?
特売とは言え、スーパーはいくらの儲けになるんだ?
いやいや、農家には1個当たりいくら入るんだ?
やっぱりいかんと思う。
何かね、最近、朝のワイドショーで「賢い節約術」みたいなことをよくやってるんですよ。
私、この手の「節約術」ってのが大嫌いでさぁ。
あれが出て来たら、チャンネルを変えちゃうんだ。(笑
こまめに電気を消すとか、シャワーの時間を短くするとか、そういう個人の努力はまだ許せるんだけどさぁ。
賢い広告の見方だの、賢いサンプルの貰い方だの、もううんざりする。
あんたが貰ったサンプル代は、誰が払ってんだよ!
ちゃんと買ってる人だろうがぁ~!!
と突っ込みたくなるんだよねー。
買う気もないのに、サンプルだけ手に入れようとするのって、詐欺に近いんじゃないか?とさえ思ってるんだ。
そう、私は、所謂「無料」のものが好きではありません。
だって、必ずウラがあるんだもん。(笑
つうか、この不景気、そんな節約してる場合じゃないだろ。
内需拡大しなきゃ!
物が売れなきゃ給料も上がらないじゃん。
悪循環に陥るだけじゃないっすかねー。
最近の小売店の値引き合戦、ほんまにヤバイと思いません?
とちょいと日本経済を憂いてみました。(笑
あ、そう言えば、トイレの便座の暖房って、年間800円くらいなんだってね。
もっと掛かるかと思ってませんでした?
盛んに「だから止めましょう」と言っていたけど、月100円も掛からないんだったら、節約するよりあの気持ち良さを取った方がいいんじゃないかなー。
塵も積もればって言うけど、1日3円くらいのものだもの。
と思った私でした。ホホホ。

さて、昨日、の伊賀の調査に研究者仲間の金城さん(金城学院大学に勤めてる)一緒も行かれたんですよ。
↑うーん、金城さんつうのも変なので、「サトミーナ」に勝手に改名。(笑
彼女は「うっきーさんに」と↓を用意してくれていた。
イカリの芦屋マドレーヌです。
私は知らなかったんですけど、有名なんですねー。
何つうんですか、こうバターを一杯使ったギュッと詰まったマドレーヌではありません。
↑私、自分の作ったのやエライ高いものは苦手なんですよ。
フワフワしてて、懐かしい味のするマドレーヌです。
もちろん私はこちらの方が好き。
ふふふ。寝てばかりいるのに、おやつに頂きました。
あんたぁ~!!また太るちゅうねん!
そやから、2個食べたかったところ1個で我慢したがな。(笑
いつもお気に掛けて頂いて、ありがとうございます。
美味しかったです。
実はね、私も以前、サトミーナには、金城学院大学コスチュームキューピーを頂いていたので、何かお礼がしたかったの。
でも、ほれ、ココのところの私、お菓子が作れるような状態じゃないじゃないですか。
悔しいけど、無理に作っても受け取る方も迷惑でしょ?
しょうがないから、冷蔵庫にあった「この生キャラメルを持って行け!」と嫌がるに無理やり持たせたんですよ。
「えーっ!?コレ、生ものでしょ。保冷剤も数時間しか持たないでしょ」とブチブチ、めっちゃ嫌そうだったの。
ほんまのあの態度には、ムカついたわぁー。
最後にゃあ、キレて、「道々皆で食べて行けばいいじゃない?形だけ(気持ちだけ)あればいいのよ。つべこべ言わずに持って行け~!!」
そこまで言われて、は渋々持って行ったの。
ほら、サトミーナが用意してくれてて、こっちが手ぶらだったら、嫌らしいところだったじゃん!
うき様の言うことは、万に一つも無駄がないでしょ?(笑
そんな一悶着あった生キャラメル。
どうやら、サトミーナは喜んでくれたらしい!?
マドレーヌの入ってた袋にお礼が書いてあった。
ハハハ。適当な紙がなかったのね。
コレを書いているところを想像したら、ちょっと笑えて来た。
「彼女はめっちゃしっかり者って感じなのに、こんな可愛いことするんだ」と意外そうでした。
サトミーナとはまだお会いしたことがないけど、いいお友達になれるかもしれないわ。

お菓子と言えば・・・。
先日、ねぇやんアンリ・シャルパンティエでパイを買って来てくれました。
もちろんパイ好きの私のためにです。
緑色のピスタチオ味を食べたんですけど、フツーのパイにピスタチオのシロップつうか、飴が掛けてあるんですよ。
うーん。この飴、うるさい。
生地にピスタチオを練りこむかなんかしてくれ!って感じ。
パイ自体は美味しいのに、飴が歯にくっ付いて邪魔くさい。
私は正月に買って来てくれたブラウンるれっとの方が好きかなー。
↑ほんまに大事に少しずつ食べていた。
って!?貰いもんに文句言うなって!

そういうわけで、今我が家の「お菓子コーナー」(カウンターの上)は、かなり充実しています。
そんなに一杯食べるわけじゃないけど、お菓子が一杯ある光景ってのは、何だかそれだけで「幸せな光景」だねー。
何でだろう?
例えば、大根や人参が山ほど積んであっても、そんなに幸せな気分にならないと思うんだ。
ならないよね?(笑
だけど、お菓子は食べなくても、見ているだけでいい。
どうしても必要なものじゃないけど、どんな食べ物よりお菓子は、人を幸せにする食べ物なんだろうね。きっと。
不思議な食べ物ですなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



何だかんだ言って楽しそう?なり~




今朝、は6時半に伊賀に調査に出掛けました。
私?ベッドの中にいたんだけど、一応玄関でお見送りだけしましたよ。
またすぐにベッドに戻ったのは、言うまでもないけどね。(笑
ホホホ。
8時過ぎにノソノソ起きて、用意してクリニックに行って来ました。
も~ねぇ、クリニックの待合室の椅子が辛い辛い。
バネ指とギックリでもう1ヶ月ほど痛みのない生活をしてないのね。
痛みでかなり消耗しておりますのよ。
で、「何でもっと腰に優しい椅子を置かんねん!」と心の中で悪態をつく。
そう、誰でもいいから当たりたいのね。(笑
椅子にも腹が立つし、端っこの楽な方に座ってるおばはんにも腹が立つ。
キーッ!!
そんなことで腹を立てられた方は、堪ったもんじゃないだろうねぇ。
あ、今日の診察ね。
「まだギリギリ合格のラインですから、薬は減らせませんよ」と。
今日の血液検査に問題がなければ、また2ヵ月後。
ふぅ~。
せっかく出て行ったので、栄をブラブラしたかったんだけど、とてもじゃないがこの痛みじゃ無理ざんす。
即効家に戻ってきましたよ。
コレ、単なるギックリじゃなくて、また椎間板ヘルニアが再発したんじゃないか、といやーな予感がするんだよねぇ。
最近、「いやーな予感」は当たるからなぁ。ハハハ。
いやいや、予感であって欲しいわぁ。
もう痛い治療は嫌ですぅ~。

家に戻ってからは、あちこち痛くない姿勢を探しながらゴロゴロ。
夕方、マリ造がスコーンを食べにやってきた。
と申しますのも、ねぇやんベノアのスコーンを買って来てくれたの。
木曜日に買ったものなので、「そろそろヤバイ?」ということで。(笑
正統派のボソボソしたスコーンですな。
これが大きいスコーンでねぇ。
フォートナム&メイソンの2倍はあるかなー。
マリ造の好みにかなり近いスコーンらしい。
夕飯前だというのに、2個半を一気食いしてましたわ。
ほんまに好きなんやなぁ。
本日のジャムは、これまたじゃんぼおかんが送ってくれた文旦で作った手製のママレード。
彼女のブログで紹介されていたのを見て、厚かましくも「送って!」とお願いしたものなんです。(恥
これがねぇ、めっちゃ爽やかなんですよ。
あとでカーッとなるような甘さ残らないし、イケますのよ。
夏にアイスクリームと食べたら、サイコーじゃないかなー。
とりあえず、はお湯で割って飲みそうだわ。(笑
ありがとうね。

マリ造には、この痛みの愚痴を聞いてもらったので、今日はサービス、サービスしちゃうわよ。
miwasukeさんに送ってもらった彼女一押しの北海道旬鮮市場の生キャラメルを出してやる。
ここのところ、私が凝ってるので勉強のために送ってくれたと思います。
花畑牧場と比べると、あっさりしてる。
特に(彼女も言ってたけど)エスプレッソが美味しかったなぁ。
いつもありがとうございます。
オリジナルを作るには、やっぱりいろいろ食べてみて、作ってみて、をしないといけないんだよね。
お陰でだいたいの配合、課程は想像出来ました。
次回に生かせるといいんだけど・・・。
つうか、その前に作れる日が来るのか?

生キャラメルと言えば・・・。
ねぇやんアンリ・ルルーの生キャラメルを持って来てくれました。
1個160円ですってよ!
フランボワーズを食べたんですけど、美味しかったですよ。
↑1個しかくれなかった。
ただ・・・160円って!?
確かにプロが作った(考えた)味ですわ。
花畑牧場や巷に溢れている生キャラメルとは違います。
素人が考えたレシピではなく、ちゃんと修行を積んだ人が考えて作ったものですよ。
でも、私は自分が作った素朴な方が好きかなー。(笑
もちろん好みの問題ですが、この生キャラメルは、プロの味です。
160円の価値があると言えばある、が、私には出せないのう。
ふふふ。
自分でもまた作りたくなってウズウズしてます。
実は作ろうと思って、生クリームが2パックも冷蔵庫にあるんだよな。
オイオイ!
しばらくおとなしくしてなさい!


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



予定(BlogPet)

きょうはうき山ぱんだと買い物する?
それとも予定する?

*このエントリは、ブログペットの「うき山ぱんだ」が書きました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



今日の私も忙しいなり~




もう夜になってしまいました。
真っ暗じゃん。
そう、今日はゆっくり寝て過ごそうと思ってたのにぃ~。
何でこうなるの?と。

10時頃、京都で仕事があったを駅まで送りました。
↑出掛ける前に夫に掃除機を掛けてもらった。
ボーッとしてたら、あっと言う間にお昼で、ねぇやんがやって来ました。
お昼はカレー星人マリ造お奨めのカレー屋・ギタへ。
本日のカレー、きのことチキン。
ナン食べ放題とサラダ、飲み物が付いて750円。
やっすいし、給仕のお姉さんもめっちゃキュート。
感じのいいお店でしたわ。
カレーがちょっと塩辛いのが気になったけど、味もなかなかグー。
いやー、それにしても、ココ何日もカロリーの高いものばかり食べて、飽食の日々が続いてるよなぁ。
ちょいと胃がいかれかけてるかも!?(笑

食後は、時間があったので少しだけユニクロをウロウロ~。
ブラトップを仕入れ、ねぇやんを駅まで送る。
ねぇやんが改札を通るのを見届けて、お届けものがあったので夫実家へ。
確か、ねぇやんの新幹線は14時12分だったから、まだこの時点で2時過ぎだったと思う。
夫実家に着いてすぐ「めっちゃ疲れていますので、すぐにお暇します」ゆうたんですよ。
ちゃんと最初にゆうたんです。
なのに!なのにぃ~。
ねぇやんから「着いたよ~」って、電話を何で夫実家で受けてるねん!
何で東京のねぇやんが先に家に帰ってるねん!
えっ!?私、2時間以上はココにいるってことか?
ふぅ~。
夫実家では、手薬煉を引いて私を待ってたらしい。(笑
ようやく捕まえた獲物をそう簡単に手放したりしないらしいわ。ハハハ。
日も落ちて、外は真っ暗。
も~、ほんま私を壊す気かい!
疲れました。MAXに疲れております。

今からを駅まで迎えに行きます。
夕飯の用意なんか出来ないけど、胃がもう限界だよ~。
どうしようかなー。
やっぱり外食しかないよなぁ。
ちょっとキャパを超えてしまってるもんな。
今、切実にいつの間にか記憶がなくなる昼寝がしたい、と思う。
いや、痛みのない睡眠を取りたい。
↑ええ、まだギックリの痛みと戦っていますのよ。
はぁ。ため息。
明日は、また朝からクリニックだよ。
あーあ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



終わったなり~




金曜の晩、ねぇやんが東京から戻り、一緒にしゃぶしゃぶ食べ放題に行きましてね。
もう3人共、元が取れるくらい食べられるほど若くないのに!
アホだ。
「ぐるしい~」と唸る夜を過ごし・・・。
土曜日は、朝からプリンを40個ほど作り、法事で必要なものを買いに行き、そのまま実家に戻りました。
ギックリ腰も完全に治ってないのに、何やってんだか。
そして、晩にはママのお誕生会。
恒例のカニ食べです。(笑
そう、2年前、パパがいなくなる前日、彼女の誕生日にママとカニを食べて以来、パパの話をしながらカニを食べることに決めたのです。
今年は、ねぇやんと叔母、従姉妹と従姉妹の娘と6人で賑やかな食事会となりました。
きっとパパ「いい気なもんだ」と笑っていることでしょう。(笑

そして、本日は、パパ三回忌の法事。
珍しくママは掃除をしており、私がキーッとなることはありませんでした。
もう雪が降るんじゃないかと、ビクビクしましたよ。
って!?あまりな言い方ですか?
じゃんぼおかんがこの日に合わせて、パパの大好物の松月のモナカを送ってくれ、仏前に供えました。
きっとパパ「わかってくれているのは、あんただけや。ありがとう」と言っていることでしょう。(笑
不肖の娘達を嘆いているでしょうね。ホホホ。
法事もその後の食事会も珍しく大したトラブルもなく無事終わりました。
ふぅ~。
ちょっと疲れました。
いや、めっちゃ疲れました。
無理をし過ぎたようで、ギックリの方がまた5割ほどに戻ってしまいました。
アホですな。
今日は、このまま風呂に入って寝ます。
また明日以降気力があれば、写真をUPします。
おやすみなさい。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



災難はまだまだ続くなり~




今日は、朝から夕方まで土曜日の法事のお菓子を焼いておりました。
ふぅ~。
30個、何とか焼き上がりました。
もうすっかり抜け殻になっちまいましたよ。
「夕飯の用意なんか出来ないもん、誰が何と言っても出来ないもん」とコタツでヘタッていたら、家の玄関の前のインターフォンが鳴った。
うん?誰だ?家の前だから宅配業者じゃないしのう。
「108号室の者ですけど、大規模修繕の件でお話が・・・」
いやーな予感、いや、きっと嫌なことなんだろう。
「修繕委員にタコスさんが推薦されていまして、出来れば委員になって頂きたいんですが・・・」
ハイ、予感的中
案の定、嫌なことでした。
ったく、誰だよ、推薦なんかしたのは!
「一応推薦人はお1人なんですけど、タコスさんにやって頂きたいという声が結構ありまして・・・」
結構(数)じゃなくて、それは管理会社の兄ちゃんでしょ!
もう~!!
はっきり言って、面倒だし、やりたくないよ~。
けどさ、誰だってやりたくないじゃん。
たまたま順番で理事になったばっかりにやらなきゃいけない人もいるんだからさぁ、無下に断れないよね。
つうか、自分たちのことなんだから、断れないよね。
「やらせて頂くのは、やぶさかではないのですが、は今忙しくてですねぇ、責任を持って務められるか・・・」
と言いながら、別の私が「皆誰でも忙しいんじゃ!」と突っ込む。
忙しいのは、理由にならないよねー。
あーあ。
しょうがないんだろうなぁ。
一応、「夫と相談してお返事する」と言ったけど、もう結論は出てるよね。
はぁ。エライことになってしまったなぁ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



逃避の日々は続くなり~




今朝、突然「どこかに逃げる?」と言ったんですよ。
????でしょ?ハハハ。
だいたいあんた、何から逃げるねん!
もうねー、何もかも嫌になるつうか、リセットして別の世界で生きたいつうか、そんな気分になったんですよ。
「どこに逃げてもいいけど、貧乏からは逃げられんよ」
うぐぐっ。そうであった。
貧乏ってやつは、どこまでも追い掛けて来るんだった。
ハハハ。
私はどこに行きたかったんだろう?

そんな朝、ねぇやんから荷物が届きました。
中を開けてみましたらば!私の大好きな甘栗ではないですかぁ!
甘栗、「アホか?」ゆうほど好きです。(笑
放っておいたら、いくらでも食べられます。ふふふ。
最近は、剥いた便利な物が出てるので、殻付きは久しぶりです。
最初、「手が汚れるから嫌だなー」と思ってたんだけど、食べてみたら、やっぱり美味しいのよ。
剥いたやつ(スーパーで売ってるスペッシャルでないやつ)なんかとは比べ物にならないね。
こりゃ、ど素人でもわかる違いですよ。
まぁ、栗のクオリティーが違うんでしょうなぁ。
「全部食わないなら、さっさと冷凍しろ」と書いてあったので、20粒ほど食べて冷凍庫にしまいましたよ。
毎日少しずつ食べるんだー。
一緒に箱に入っていたのは、同じお店(イシイ)のコレ。↓
肉まん、野菜まんと中国蒸しパンの「花まき」とかいうもの。
うん?この蒸しパン、もしや、台湾で食べてめっちゃ美味しかったあれと同じようなものか?
そうだったら、嬉しいなぁ。
中国蒸しパンのようでもあるし、西洋のパンのようでもあるし・・・って、初めての不思議な食感だったんだよなー。
あれが日本で食べられるなんて、なんて素敵なことでしょう。
と期待を大きくしています。(笑
↑見た目がフツーの中国蒸しパンでないような感じなんだ。
もし違ってたら、めっちゃがっかりするんだろうな。(笑
ふと見れば、コレ、肉まんが3個、野菜まん2個入りが2袋。
うむむ。
コレ、もしかして、ねぇやん、自分が食べるために送った?
そう、土曜日にパパの3回忌があるので、彼女は明日の晩、帰省して来るんですよ。
「栗はあげるけど、点心は一緒に食べましょ♪」ということかしら?
うーん。冷凍せずに冷蔵庫に入れておいた方が無難なようだ。

さて、今日はまたお出掛け。
カンボジアのビザを受け取りに行ってきました。
3月の末に行くのに、エライこと気が早いでしょ?(笑
もうねー、やらなきゃいけないことはさっさとやってしまわないと、気持ち悪いのよ~。
なんてね、ふふふ。
実は、先日言ってた「大事なことを忘れているような気がする」っての、やっぱり忘れていたんですよ。
何かって?
確定申告ですよ、確定申告。
思い出したんだから、さっさと済ませたかって?
うーん。これは手付かずですの。(恥
どうもやる気が起こらなくて、というか、あの小額の領収証の束と小額の源泉徴収票の束を見ただけでやる気が失せる、つうかね。
前にも言ったことがあると思いますが、「何たら社会福祉協議会何たら支部」みたいな長い名称の団体から、1万円やそこらの講演料があるんですよ。
それも1件や2件じゃない。
100万円もらってても、1万円もらってても手間は同じじゃないですか?
も~、めっちゃ面倒くさい。
とは言え、たとえ1万円でも頂くときには、めっちゃ嬉しいんですけどね。
勝手なもんです。ホホホ。
何となくお尻がモゾモソするけど、パパの法事が終わったら、来週ゆっくりやりましょ。
あんた、「すぐやる、きっちりうきさん」じゃないのかぁ~???
うーん、今はダメ。

そうそう。
外に出たついでにお昼を済ませてきました。
ブロンコ・ビリーでハンバーグ。
俵型のハンバーグを炭焼きで焼いて、それを鉄板に乗せ目の前で半分に切ってくれます。
ミディアム状態だった中(芯)が鉄板でいい焼き加減になります。
「肉食ってるぞ~」って感じのハンバーグでした。
わかります?この表現。
そう、霜降りのいいお肉とかにある甘みとかそういうものが一切なく、噛み応えのある肉を食べてる、とでも言いましょうか。(笑
「ステーキ屋でハンバーグを食うのはなー」と今まで食べたことがなかったんですが、コレはコレでアリですな。
私の考えるハンバーグとは別ジャンルのものですが、好きですわ。
「くーっ、肉食いたい」という私の欲求を十二分に満足させてくれました。
が、残念だったのは、サラダバーにライチがなかったこと。
いつもアホほど食べて、挙句、お腹を壊すあのライチがなかったの。
いやいや、お腹を壊さずに済んでよかった!?
あー、ライチ、ライチ・・・。

とお昼にこんなにしっかり食べておきながら、またお腹が空いてきました。
あきませんなぁ。
今晩は何にしよ。
そろそろ「ギックリで・・・」なんて言い訳できなくなってきてるしなー。(笑


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



あーあ。なり~




もうめちゃくちゃ寒くありません?
完全に冬に戻ってしまったのね?
週末のあの暖かさは何?
あんなに暖かくなくていいからさぁ、こんなに寒くしないでよって感じ。(笑
こんな不穏な天気の日に中川財務相辞任表明したんですなぁ。
もう麻生内閣、ズタボロやね。
あまりのことに見てて痛々しくなって、つい同情してしまうわ。
それにしても、中川さんヒドイねぇ。
私とマリ造との間では、以前から「大嫌いな政治家NO.1」だったんですけど、今回の件は最初同情してたんですよ。
↑大嫌いな理由を書くと、それだけでスペースが終わってしまう。(笑
だって、どう見ても普通じゃなかったでしょ?
何か脳障害でも起こしたのか、と思ってました。
「皆、責める前にちゃんと医者に連れて行きなさいよ。明らかにおかしい」とテレビに向って言っておりました。
が!酒のせいですって?
やっぱりシンキロウさんと同じくらい大嫌いだわ。
同情して損しちゃった。
と釈明会見を見てて一度はそう思ったんだけど、あれ?やっぱりおかしい。
年金未納問題のときなんか、もっとちゃんと喋ってたじゃん。
そういや、この間の「ウズチュウ」の時もヘロヘロだったしさぁ。
あの記者会見で酒は飲んでたのは事実かもしれないけど、それとは別に何かおかしい。
ちゃんと脳の検査をした方がいいよ。
つうか、アル中で脳が萎縮してるだけ?
もう一つ、政治問題。
何かさぁ、「ヒラリーさんが最初の訪問国に選んでくれたって、あんまりありがたがり過ぎじゃないですかね?
恥ずかしいよ。
彼女が最初に日本を選んだのは、「文句を言わない1番チョロイ国」つうのと「グアムへの海兵隊移転費用お願いね♪」ってことでしょ?
なのに、何で、日米同盟を重視してるとか、日本を大事に思ってるとか、そんなにありがたがるのかなー。
バカみたい。
きっと単純に日本が1番近いから、とか、あちこち回るのに1番効率がいい、とかその程度だよ。
アメリカは日本を大事にも思ってないし、脅威にも思ってない。
忠誠な子分と思ってるだけだよ。
いつまでも「アメリカ様」なんて、舞い上がるのは止めようよ。

さて、わたくし、ギックリ腰は6割ほど良くなったんですけど、あとの4割がなかなか良くなりません。
すっきり痛みが取れず、時々姿勢によっては「アウ~」とやっております。
ふぅ~。
最近、新聞の生活欄に「難病と闘う」みたいな連載があるのよ。
今、ちょうどリウマチの回をやっててさぁ。
「関節が朝こわばる」とか「全身痛い」とか読むと、何だか当てはまりそうな気がして来て、いやーな予感がするの。
リウマチって、よく聞くから、「あー、リウマチね」なんて思っていたんだけど、膠原病の一つなのねー。
ありゃ、めっちゃ大変な病気じゃん!
↑友の姉が膠原病で早世してるから、私の中ではめっちゃ怖い病気なの。
お祖母ちゃんの弟が確かリウマチだったような・・・。
つうことは、遺伝的要素はあるってことだよね?
嫌だなぁ。
って!?あんた、この間甲状腺の腫瘍のときも「癌だ、癌」と大騒ぎしたのに何にもなかったじゃん!
ホホホ。

とこんな下らん心配をして悶々としてたら、ムラカミーチェがお見舞いを持って来てくれた。
↑皿に移すくらいせいよ!って!?
私は知らなかったんだけど、このファミリーマートのWクリームエクレアって、流行ってるんだって?
うーん。どうなんでしょう?
私、これダメかも。
だいたいエクレアが好きではないんだなー。
あの後口の悪いチョコが何とも・・・。
もらいもんに文句を言うのはなんだけど、もういいや。
私、チョコがあまり得意ではないんだけど、最近気付いたの。
高級なチョコなら、コーヒーと一緒に食べることが出来るって。
チョコなら何でもいいか、言われたら、コレ、高級じゃなきゃダメなのよ。(笑
↑高級かどうか知らんが、サティのはまったくダメ!
チョコのことをよく知らないけど、変な混ぜ物が入ってるのがダメらしい。
食べたあと、喉の奥で「カーッ」とするんだな。
とは言え、自分で1粒300円も500円もするチョコは買えないんだけどね。
ホホホ。
何だろうねぇ、1個800円のケーキは買えても、300円のチョコが買えないっていう感覚。
根っからの貧乏性なんだろうねぇ。(恥
そんな訳で、今は、がもらって来たチョコを盗み食いしています。
↑この間の研究会でもらって来た。
やっぱりベタだけど、ゴディバのチョコレートは素直に美味しいねぇ。
は50%以上カカオのチョコが好きなんだって。
だから、私はミルクのだけ頂いています。
って!?こんなものを食べて寝たきりの生活。
一旦ちょっと体重を落として、徐々に増やそうかと思ってたのに!
↑10日で1割増って、やっぱり良くないよねー。
落とすどころか、ますます増えて腰に負担が掛かりそう。
あーあ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



昨日に引き続きなり~




昨日、一昨日とは打って変わって、サッブイですなぁ。
みぞれが降ってましたよ。
うーっ、サブッ。
さて、今日はこの寒い中お出掛け。
が名古屋で講演があったので、一緒に車に乗って行き彼を落とし、私は在名古屋カンボジア名誉領事館にビザの申請に行って来たんです。
この「名誉領事館」って、何やねん!
と疑問を抱かれる方は、私だけじゃないと思います。(笑
よーわからんのですが、どうやらカンボジアに縁のある民間の人(団体?)がボランティアで領事館業務を一部代行しているようです。
それはいいんですけどね、まぁ、とにかく道に迷う迷う。
まず、を降ろしたところから5㎞もないのに、30分ほど掛かった。
のアホカーナビが「左折しろ」言うんですけど、あんた、ここは進入禁止だって!つうのが数回。
ほんまに役に立たんわぁ、アイツ。
ようやく到着したら、これまた駐車場がなくてグルグル。
少し離れた駐車場に停められたと思ったら、今度は目指す領事館がない。
プリントアウトしたgoogleマップを持ってウロウロ。
「確かこの辺りなんだけどなー」と10分ほど。
↑千種駅の近くでそんなに田舎でもないし、わかりにくいところでもない。
諦めて、「住友生命の裏にいるんですけど、どう行けばいいですか?」と電話で領事館に聞いてみた。
「専門学校が見えるでしょ?そのビルの隣。1階がアジアンレストランのビルの3階です。奥にエレベータがあります」
うむむ。私は、今、正にそのビルの前にいるらしい。(笑
うーん。アジアンレストランって!?
これ、いわゆるショーパブ、つうかなんつうか、大人の男性が楽しむ場所なんじゃないですか?
いやいや、どんな店かわかりませんが、私の目には怪しさ百万点のお店に見えました。ハイ。(笑
ビルの中に入っても、そこが領事館とわかるような看板もなく、本当に普通の居住用のマンションの一室でした。
↑「領事館はこちら→」の貼り紙が辛ろうじであった。
ドアを開けるのにめっちゃ勇気がいりましたよ、マジで。
「夫の講演が終るのを待って、一緒に来てもらえばよかったよぉ」と心底後悔しました。
まぁ、部屋の中に入ってしまえば、私と同じ目的の初老のご婦人もいたので安心しましたがね。ホホホ。
係りの人(日本語がめっちゃ上手!)は、丁寧な対応をしてくれて無事申請は終わり。
と思ったら!
ママと私の苗字が違うことを指摘されてしまう。
↑ココでは、本人とその家族までしか申請出来ないんですね。
旧姓と新姓の入った年金手帳やら、旧姓のパスポートを出して説明。
まぁ、指摘されることは予想してて、ダメだったら、ママの分は郵送で大使館に申請しようと覚悟はしてました。
が、私の必死の説明のせいか、疑う余地がなかったのか、それとも面倒くさかったのか。
一応受理してもらえました。ありがとー。
コレ、日本のお役所じゃ、きっと「戸籍抄本(謄本?)を持って来い」と言われるでしょうねぇ。(笑
ふぅ~、何だかすっかり疲れてしまった。

あやや、講演の終わるを迎えに行く仕事が残ってた。
会場の女性会館のロビーで待っていたら、おば様方とが現れた。
「奥さんもご一緒にお茶でもいかが?」と。
今日の講演は、徳川美術館の美術サークル「葵の会」主催の講演だったんですよ。
前にも話したことがあると思いますが、このおば様方、そんじょそこらのカルチャーセンターばあさんではない。
セレブと呼ばれる人達が日本に存在するとしたら、きっとこの方達みたいなことを言うのだと思います。
よくさぁ、
「子供の手が離れたら、退職したら、カルチャーセンター通い三昧をしたい」と言う人がいますが、この方達を見てるとねぇ、
「お止めなさい、あなたは、自分ちのお庭でガーデニングでもしてなさい」
↑コレだって、一朝一夕には出来ないでしょうが。
と言いたくなりますね。(笑
教養の素地が違う。
生まれや育ち、環境でこうも違うものなのねぇ。
やっぱり付け焼刃の教養では、太刀打ち出来ないよ。
しかもこのおば様方、旺盛な好奇心を持ってて、学ぶことに貪欲で、女学生のようなキュートさも持ってるんだよなー。
一杯一杯の生活をして来た者には、あのキュートさは出せないよ。
私も、もし生まれ変われるなら、生まれ変わって、あのおば様方みたいな歳の取り方をしたい、そう思いますわ。
↑現世じゃ無理ね。
「同級生に美術(あの絵の端っこに書かれていた何とかがとかね)の話なんかすると、引かれるのよねー(笑」
「私、『あそこが痛いここが痛い』なんて話したくないわ。つまんないもの」
ああぁぁぁ~、私も80歳過ぎてこんなこと言ってみたい。(笑
皆さんどう見ても、60代前半に見えるのよ。
50代って言われても、別にそんなに驚かないと思う。
それなのに!「私、終戦の年に16歳だったの。息子は還暦を過ぎてるのよ」
って!?
うん?終戦って45年だよね?
今は09年だから、戦争が終わって64年?
そのときに16歳って!
ええっ!?今年、80歳ってことですか!?
写真を撮って来て、お見せしたいくらい。
とても、とても、80歳には見えないんだよ。
私の驚きをビジュアルで表せないのが本当に残念。
あやー、びっくりしましたわ。
でね、ちょっと笑っちゃったのがね。
「先生と奥さん、仲が良くてお幸せそうだわー。お子さんは?」って聞かれたんです。
「いないんですよ」と答えたら、皆さん声を揃えて、
「まぁ、それはお幸せですわねー」
ハハハ。
そういう反応は、初めてです。
子育てを経験した人って、それが例え失敗だと思ってても、どういうつもりか人には、「1人は産んどかなきゃ!」って言うんですよね。(笑
そして、必ず「老後寂しいわよ」なんて言うのよ。
↑子供がいる方が寂しいのか、いない方が寂しいのか・・・。
そう言われると、時々デビルうきは、「それ、ババ抜きか何かのつもりか?」と思うんです。(恥
まぁ、とにかく、おば様方のスマートさは素敵でした。
少々生気は抜かれましたが、おば様方の嫌らしくない小毒を含んだ会話は、本当に楽しゅうございましたわ。
寸止めを心得たエスプリの利いた会話、大好きなのよねー。
って!?さすがに毎日は困るんですけど。ホホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



今年のバレンタインデーは?なり~




はぁ、疲れました。
ギックリの方は良くなってきて、随分ラクになったんですけど、腰を庇ってるせいかなー、体中がダルーッって感じ。
ふぅ~。
ママは予定通り10時半頃やって来ました。
↑その前に洗濯掃除、買い物と超特急で済ませた。
相変わらず、彼女は元気です。
驚くほど元気で、あの元気はどこから来るのか・・・。
私、彼女に生気を抜かれているのかもしれません。(笑
もしかして、じゃなくて、絶対!彼女の方が長生きしそうよ。
今日、改めて確信しましたよ。
ママを連れて来てくれた運転手役の従姉妹(私より6歳下)も、ママに生気を抜かれているようでしたもの。ハハハ。
ほんまにママのあの元気は恐ろしい~。
家で1時間ほどお茶をしながらお喋りをしたあと、縁日へ。
暖かくて日曜日ということもあったんでしょう。
もうすごい人でした。
またママと同じように元気な年寄りばかり集まってるんだよなー。
うるさい賑やかで、厚かましいバイタリティー溢れるおば様方が闊歩しておりましたわ。(呆
笑っちゃったのが、パッカン(米に圧力を掛けて破裂させたやつ)を買おうと、出来上がるのを待ってたら、私の右隣にいたおばはんがいきなり
「ここから右に並んでいるのよ」ぬかすおっしゃるではありませんか。
ふと右側を見れば、長蛇の列。
↑私は列から外れていたことになる。
オイオイ~。
いつからあんたの右に並べって指示があった?
そのおばちゃんは、「私が先頭だから!並びなおせ」と私に言う。
私とあんたほぼ同時に並んでたじゃん!
なのに、何故今それを言う?
よーく考えてごらんなさいよ。
あんたが1番に買うでしょ?私が2番に買っても、何か問題がある?
あんたの利益になることは、何一つないじゃないか。
ったく!嫌なばあさんだよ。意地悪以外の何ものでもない。
あー、気分悪っ。
もちろん並びなおすわけもなく、店の兄ちゃんに「私、どうすればいい?」と聞いたら、注文を受けてくれました。
そして、あのおばはん以外には、後ろに並んだ誰にも文句を言われることもありませんでした。
おばはん、こんなしょうもない意地悪をして、何が楽しいのかね?
つうか、何をしにお詣りに来てるんだか。
あんた、極楽浄土には絶対に行けないよ。プンプン。
って!?こんなことで怒る私も行けないか。ハハハ。

あまりに人が多くて、門前のうなぎ屋でお昼をすることを諦め、オムライスを食べにアピタへ。
↑従姉妹の娘・RAYのリクエスト。
写真は撮り忘れました。
まぁ、可もなく不可もなくですな。
ハイ、オムライスには思い入れがありません。
食後にアピタをブラブラしてたら、バレンタインのチョコが半額で売られているのを発見。
ハイ、もちろん買いますわなー。(笑
自分の分との分、何やらホテルの冠の付いたチョコ。
寝込んでてへのチョコを用意してなかったので、ちょうどよかったわー。
オイオイ、売れ残りだって!
ちなみにママも知り合いの孫に買ってた。オイオイ。
そう言えば、今年のバレンタインデーは土曜日せいか、ももらって来るのが少ないのう。
今年もさくちゃんの娘・とこもちゃん(8歳?)から
ハートのパッケージのフェレロ・ロシェ。
、何故か彼女からの贈り物を異様に喜ぶんだよねー。(笑
「早速、お礼のお手紙書かなきゃ♪」とか言ってたし。
大事に計算しながら食べてます。ホホホ。
↑彼は、大事なものや好きなものを1日何個と決めて食べる癖がある。
いつもありがとう。
そして、高校の後輩・元ミス七夕から今年も届きました。
キースマンハッタンの焼き菓子です。
ふふふ、「NYでこんな店見たことないぞ!」という、グラマシーニューヨークとかもやってる例の会社ですよ。
↑会社概要を見てびっくり!うどん屋だったのねー。
食べやすいお菓子ですなぁ。
お店の作りとか、パッケージとか本当にウマイと思うわ。
お菓子って、味も大事だけど、イメージも大事なのよね、きっと。
いやー、それにしても、毎年言ってるけど、高校のときからだからもう20数年?贈り続けてくれるなんてさぁ、ありがたいことですなぁ。
私は、義理チョコ肯定派なんですよ。
恋愛対象ではないけど、年に1回相手のことを考えながら選んで贈る、そして、受け取った側も相手のことを想う、ありだと思うなぁ。
お歳暮やお中元に近いけど、そこまで堅苦しくない。
特に未婚の女性は、贈答として使えるよね。
義理チョコなんて言うと、嫌らしいけど、「お世話になったあの方へ」みたいな売り方を前面に出せばいいのにー。
って!?もう出してるのか?
それに元ミス七夕のように毎年、20年以上贈り続けるって、ちょっと素敵だと思いません?
毎年、ありがとうですよ。
と、あと1個、学生(連名で)にもらったらしいが、大学に忘れてきたらしい。
きっともう食べられていることでしょう。(笑
今日は研究会だったから、誰かにもらってきてるかな?
まぁ、年々少なくなって寂しいでしょうけど、それもおっさんになった証拠でしょう。ハハハ。
やっぱり沢山もらうと嬉しいものだよね?
沢山のチョコをもらうを見ている私も嬉しい。
あ、これは催促ではないです。
ほんまに義務だけで、気持ちのない(愛でなくとも)チョコをもらっても、困りますぅ~。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



どこもかしこも・・・なり~




今日は、バレンタインデーですなぁ、暖かいですなぁ。
春なのにぃ~♪春なのにぃ~♪
何で寝たきりやねん!
ふぅ~。
何が何でも今日中に治したい~!!
明日は、ママが弘法さんの縁日で、ウチに来るんだよぉ。
2月でナーバスになってる彼女に弱ってる娘を見せるわけにはいかないし、もちろん縁日にも付き合ってやりたい。
何とかならんもんかなぁ。
無理だって!

私が寝込んでいる間も世間は動いてるんですなぁ。
突然小泉さんが出てきて、麻生降ろしですか。
笑っちゃいます。
定額給付金に反対だって?
ハハハ。
だったら、何で今参議院で審議されているのかなー。(笑
確か衆議院の採決では、渡辺さんが退席で、あともう1人若い人が賛成しなかっただけだよね?
人のこと「後出しじゃんけん」なんて言えた義理ですか。
まったく相変わらずのボケっぷりだわ。
自分に都合の悪いことはすぐに忘れちゃう。
おっさん、あんた、もう過去の人ですからぁ~!!
今更ノコノコ出て来て恥ずかしくないですかね?
って!?恥ずかしいと言えばさぁ。
煽てられて選挙に出て議員になったチルドレンとか言われる人たち。
相当、お人よしだよねー。
だってさぁ、選挙のときには上手いこと言われて落下傘候補にさせられて、そのあとは、「自分達の力で勝ち残れ」なんて突き放されたんだよ。
それなのに、今でも「小泉大明神」って崇め奉ってるってさぁ。
もう笑っちゃう。
見てるこっちが恥ずかしくなるよ。
私、めちゃくちゃ言うでしょ?
麻生さんの頭の悪さも嫌だけど、小泉さんの傲慢さはもっと嫌なのよ。
↑お世話になった人に恩を仇で返すって、小泉さん人としてどうかと思う。
まぁ、天邪鬼なので、世間の「麻生叩き」にも何だかなーと思うんだ。
支持率20%を切ったから、辞めろって?
ハハハ。
福田さんが20%切りそうになって辞めたら、皆何て言ったんだい?
無責任とか言ってたじゃん。
その舌の根も乾かないうちに、よくそういうことが言えると思うわ。
麻生さんの漢字の読み間違いは、確かに恥ずかしい。
恥ずかしいが、皆、胸を張って「私は絶対にしません」と言えるかい?
私は少なくとも、言えないよ。
先日、麻生さん「みぞうゆう」を鼻で笑っていたアナウンサーが
「今日にも地方の『クビチョウ』が集まって、渡辺氏と会合を開く」とニュース原稿を読んでるのを聞きました。
????
彼女は、「首長」「クビチョウ」と読んだのであった。
読み間違いは、首相より、アナウンサーの方が罪が重いんでないかい?
つうか、恥ずかしいことだろうよ。
アナウンサーは、首相を批難しなきゃいけない立場なのかもしれないけど、とりあえず鼻で笑うのは止めようね。
この日本で人の読み間違いを笑える人は、そう多くないはずだもの。

さて、明日のために養生していたわたくし。
完全に家事を放棄しております。(笑
昨夜は、びっくりドンキーで夕飯。
が帰宅したのは、10時前。
そんな時間になると、もう選択肢がそんなに残ってないんだよねー。
って!?そんな時間にこんなものを食べて体に悪い?
そうなんだよねー。(笑
ほんまあかんとは思いつつ・・・。
今日のお昼は、元禄で鍋焼きうどん。
以前はもっと大きい鉄鍋で出て来てたと思うんだけどなぁ。
「食べても食べても減らないよ」だったのになー。
まぁ、代が変わったんだからしょうがないか。
味は先代のものより薄味になって、食べやすくなってるのに惜しい!
客も心なしか、減っているような気がする。
この薄味が三河人の口に合わないってことなのか?
うむむ。
そして、の頼んだざる蕎麦の量の変化は、顕著に表れていた。
あれ?明らかに違うじゃん!
腹一杯ざる蕎麦が食べられるところがココのいいところだったのに!
、めっちゃ寂しそうでした。
蕎麦湯でお腹を膨らませていましたよ。ハハハ。
はぁ、どこもかしこも時代の流れですか。
何だか嫌になっちゃいますなぁ。

さ、今日はこのくらいにしておきます。
明日、元気にママを迎えられますように・・・。
は、「大魔神が降って来る」と言っておりますが。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ