カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



マオちゃんとお別れ(泣)なり〜







今日は手の主治医のマオちゃんの最後の診察日でした。
4月から別の病院に異動するんだ。
寂しいわ〜。
昨夜、お別れのチョコレート焼きました。
↑看護師さんの分も作った。
マオちゃん「いつもありがとうございます。実は楽しみにしていたんですよ。本当はプロなんでしょ?(笑)」
「さぁどうでしょう。ホーホッホホッホホ」
マオちゃん「ホーホッホホッホホ」
あんたら、何しとんねん!
「最後だからお聞きしますが、先生、独身なんですか?」
マオちゃん「結婚してるんです」
「あら!残念。独身ならええ娘さんがおるから、紹介しようと思ってたのに」
マオちゃん「4歳と0歳の子供もいます」
「0歳ということは、夫婦仲もいいってことね?(笑)」
なんちゅう生々しいこと言うとんねん。
看護師さん、苦笑い。
「じゃ、先生の知り合いでいい人はいないかしら?お医者さんは嫌な人が多いから(オイ!)、優しくていい人」
マオちゃん「いい人はもう相手がいますよ。残ってるのは、必然的に嫌な奴ですよ」
そりゃそうだ。
ハハハ。
肝心の肘の方はねぇ…
少し薄くなって来たかしら。
私は気にしてないんだけど、半袖はキツイと思う?
見た人が気持ち悪いとなぁ…どうなんだろう。
ま、ビジュアルはどうでもいいんだけど、最近左手だけがグーも出来ないくらい浮腫むのよね。
これはなかなか不便で、マオちゃん「手術と関係ある?」と聞いたら、「なくもない」って。
「努めて動かすようにするとか、何か解消法がある?」と聞いたけど、「ない」だって。
マオちゃん「痛みや痺れが取れただけでもヨシとして下さい」
うむむ、ハードル低いのう。
マオちゃん「この後の予約もしますか?」
「うん?先生、今日で最後でしょ?」
マオちゃん「今日の一番最後にもう一度来ます?」
↑一番最後なら、時間を気にせずお喋りが出来るということらしい。
「パンを仕込んで来たから帰らなきゃいけないの。先生、そんなに私と名残惜しいの?(笑)」
マオちゃん「ハハハ。次の患者さんを呼びたいんですよ」
そら、失礼しました。
丁寧にお礼を言ってお別れして来ました。
相性のいいお医者さんって、貴重だから惜しいわ〜。

さて、マオちゃんの誘いを断ってでも焼きたかったパン。
成形して、常温に放置して行ったんだけど、危ないところでした。
3時間くらい放置してたのかなぁ。
パンケースの蓋が出来ないくらい発酵が進んでました。
危ない、危ない。
ハハハ、ええ加減過ぎるって!?


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



少し早い花見に行って来ましたなり〜







さっきね、「お得な料金プランがありまっせ」と新電力会社から電話があったんです。
こっちの都合も聞かんと一方的に話し始めて、ちょっと!ちょっと!と思ってたのね。
また「電話口の方は、奥様ですか?」と聞くのよ。
「契約者の妻ですが、奥ではありません」と突っ込みたいのをグッと堪えて(笑)、対応してたのよ。
向こうも仕事だし、お互い嫌な思いをしたくないから、この手の電話には丁寧に接することにしてるの。
ああ、それなのに!
一通り説明し終わったから、「ウチはマンション全体で電力会社を選んでるから、個人で選べないんです。ごめんなさい」言うたの。
そしたら、「そうですか」と言うて、ガチャン!
あのさぁ、私、あなたの話を聞いたよね、丁寧に受け答えしたよね?
ねぇ、私が切るのを待って切ってくれんかねぇ。
次々電話を掛けなきゃいけないんだったら、せめて「失礼します」言うて、切ってくれんかなー。
なんでこうも失礼な人ばかりなんだろ。
腹立つわ〜。
って!んなちっちゃいことで怒るなって!
ハハハ。

さて、今日は暖かかったので、ムラカミーチェと少し早い花見に行って来ました。
とその前にランチ〜。
どうしてもケンタッキーが食べたくて、ムラカミーチェに付き合ってもらいました。
彼女は「もっと美味しいもんを食べようよ」と不満気でしたが、運転手は私なのだー。
ケンタッキーのポテト、形状が変わったのね?
私は前の方が好きだな。

さ、お腹一杯になったし、行きましょか。
洲原公園の桜は、やっぱり早かったですな。
でも、ええ散歩日和じゃないですか。
ええ、お喋りしながら、池を一周しましたよ。
全身黒のカモみたいな鳥がおりました。
みたいじゃなくて、カモ!?
2km強あるのかな、結構歩きましたよ。
途中、大学にも寄って馬を見たりしながらで、ムラカミーチェの万歩計は7000を超えてましたわ。
二人共、日頃運動不足だから、明日は筋肉痛になるんだろうな。(笑
うん?痛みが出るのは明後日か。
いやーん。
ちらほらでもなくて、本当に1,2本に一部花がついてるって状態でした。
こりゃ、あと1週間は掛かるな。
と一応桜は見たので、お茶でもして帰りますか。

私はベリーのスムージー、ムラカミーチェはブルーベリーのミニパフェを注文したのね。
めっちゃ喉が渇いていたから、何も考えず一口飲んだら…
うん?コレは!
止めて〜!!!
バナナが入ってるじゃないですか。
私、世の中で一番苦手な食べ物がバナナなのよ。
バナナだけは、人にご馳走してもらうときにでも食べられないの。
もっと言えば、同じ部屋で人に食べられるのも嫌なの。
ああ、なんで、ベリーのスムージーにバナナが入ってるの。
ほんと、バナナだけは勘弁して下さい。
見兼ねたムラカミーチェがパフェと交換してくれました。
すまんのう。
しかし、何十年かぶりにバナナを口にしたがな。
もう死ぬまで口にするしないわよ。
プンプン。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



また友に会いに行って来ましたなり〜







あー、もう夜になるというのに、夕飯の献立が思い浮かばないよ〜。
正直に言おう、何にも作る気が起こらーん。

さて、今日はまたハイウエイオアシスに行って来ました。
そう、行きがあれば帰りがある、じゃんぼおかんが家に帰る途中で寄ってくれたんです。
まぁ、春休みなのねー、「どこから湧いて来た?」(お前らもな!)というくらいの混雑でした。
とおぉぉぉーくの駐車場に案内されて、泣きそうでしたわ。(笑)
無事落ち合って、一緒にお昼を食べましょ。
うん?とぉぉぉくの駐車場に停めさせられたせいで、駐車場まで往復10分は掛かるじゃん。
こりゃ、外にも食べに行けないじゃない。
↑とおぉぉくも満車で、一度出たら再び停めるのがえらい難儀になる。
時間もあまりないし、SAでちゃちゃっちゃ済ませましょう。
何年かぶりにきしめんを食べた気がする。
駅の立ち食いきしめんくらいのレベルはあるよ。
子供らに「美味しくないかもだけど、不味くないでしょ?私達の子供の頃はSAでは不味いもんしか食べられなかったのよ」
とうっとーしいことを言っておりました。(笑)
ほんと、時代は変わったよねー。
SAで不味くないもんが食べられるなんてさぁ。
えっ?あの頃はドライブインとか言ってたっけ。
ひゃー、40年も前のことだと気が付いて、愕然とするぅ。
怖い、怖いのう。
お喋りしたり、産直に寄ったりしてお別れしました。
ええ気分転換になりました。
ありがとう。

ありがとうと言えば…
じゃんぼおかん「三井寺力餅」を買って来てくれました。
柔らかくて、きな粉たっぷり。
美味しいなぁ。
夕飯前だというのに、1人(1個だよ)食べちゃいました。
益々、夕飯を作る気にならんじゃーん。
「それなら無理して作らなくていいよ。外で食べよう」一言で完全に諦めました。
そういや、お昼にじゃんぼおかんの娘が食べていた担々麺が美味しそうだったなぁ。
というわけで、担々麺を食べに行くことにしました。
って!またサボるつもりかーい!
バチが当たったのかなぁ、担々麺屋はお休みでした。
ちゃんちゃん。
しょうがないので、いつもの海老カツ屋へ。
もちろん、タルタルソースはお代わりね。
今日のはちょっと揚げすぎてたような気がする。
とは言え、ご飯も一粒も残さず完食。
ちと食べ過ぎた。
くーっ。

あ、昨日のデニッシュは、今朝焼いてこんなんになりました。
私が求めていたビジュアルとはちょっと違う。
もっと美しく焼ける予定だったんだけどなぁ。
あと少し、もう少し発酵を進めるべきでしたな。
昨夜、一旦冷蔵庫に入れんだけど、常温に置いて置いた方がよかったかも。
残念。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



リベンジしてみましたなり〜






今日は美容院に行って来ました。
また白髪がエライことになってましたの。
チラホラじゃなくて、ガサッと束で出て来ててねぇ。
コレ、染めずにいたら、結構な銀髪になりそうな気がする。
いつまで染めるか、染めないのなら、今よりもっと頻繁に美容院に行ってキレイにしてないとあかんしなぁ。
↑加藤トキさんが「より一層キレイにしとけ」言うてた。
どっちにしても、もっと美容院に行け、つうことやね。
ふぅ〜。
そうそう。
INOUE君に新しい春が来てるらしい。(笑)
突然、「1人はつまんないですよ」言うから、「1人は気楽でしょ」と返したら、微妙な顔をしてるの。
うん?どうした?
INOUE君「タコスさんと旦那さん、20年後2人で穏やかに散歩してる姿が想像出来るんです。僕もそんな老後を送りたいんです」
20年後、きっと私達は散歩なんかしてないよ。
ハハハ。
INOUE君「1人でご飯食べてるんですよ。寂しいもんですよ」
どうなんだろうねぇ。
誰かと一緒にいたら、もっと寂しいこともあるし、死ぬときは1人で、誰も付いて来てくれないしねー。
寂しさだけで結婚に走っちゃダメだよ。(笑)

さて、家に戻ってから、思い立ってデニュッシュを仕込みました。
只今、低温発酵中。
まだまだ寒いから、イケるとやってみた。
ええ感じかも。
最後に美しいデニュッシュを作れたらいいなぁ。
後は神のみぞ知るか。
オイオイ。
ついでにこんなものを作っちゃいました。
チョコのマカロン。
実は先日フランボワーズのマカロンを作ったときに、ココアのマカロンも一緒に焼いたんだけど、大失敗しましてねぇ。
全滅、見事に全部割れちゃったの。
フランボワーズと同じように作ったのに、なんでココアだけ割れるの?なんで?
どうにも気持ち悪くて、リベンジしてみました。
結論、フランボワーズとココアとじゃ乾燥時間が違うのね、ということだったと思う。
ほんまかいな!?
そういうことにしときましょ。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ヒドイなぁ…なり〜







「てるみクラブ」が破産手続きに入ったんやなぁ。
航空券が発券出来ない、というトラブルを聞いた時には、システムがダウンしたとかそんな話やと思ってたわ。
だって、確か先週の日曜日に新聞広告見た気がしたんだもの。
私、旅行会社の新聞広告が好きでねー。
割と隅から隅まで読むんだよね。
この旅行会社、驚くほど安くて、「ええんかいな」と思ってたんだ。
「こりゃ、絶対参加しちゃいけないなー」と思ってた。
やっぱりあの価格は無理があるよね。
それにしてもさぁ、出発した人まで「自力で対処を」って、ほんまにヒドイなぁ。
自力で何とか出来る人がパックツアーになんか参加せえへんって。
今、出国してる人は、2500人だって?
ふざけるのもいい加減にしたってよ。
お金が返って来へんのも悔しいけど、海外でいきなり放り出される方がもっと嫌やで。
もっと許せんのは、こうなることがわかってて新聞広告を打ったとこやね。
集められるだけ現金を集めようとしてたって、疑われてもしょうがないじゃん。
だって、負債額が150億円で、そのうち100億円が旅行者への債務っていうんだもん。
誰だって計画倒産だと思うよ。
悪質過ぎる。
「自力で対処」なんて、寝ぼけたこと言うてないで、お前が迎えに行って来い!
他人事ながら、ムカムカするわ。
とにかく、今、出国してる人達が無事帰って来れるとええなぁ。

さて、今日はのセーターを全部洗ったんだけど、まだ早かったかのう。
めっちゃ寒いやん。
ま、彼は自前のミートテックを着てるからいいか。
ハハハ。
夕飯は、先日じゃんぼおかんにもらったブラータとスパムとほうれん草のパスタにしました。
いつも買うものと比べたら小ぶりなんだけど、ちゃんとクリームも出てきました。
味は、やはり3000円の方がねっとりしてコクがあるというか、美味しいよ。
でも、6倍の差があるかと言われたら、そこまではない。
家で食べるのはこれで充分だと思う。
こちらのイーオンでも探してみよ。


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



日曜日らしい日曜日なり〜







3月ももう終わるというのに、寒いねぇ。
昨日買い物を済ませていたので、今日は一日中外にも出ず、ずっと家に篭っておりました。
お昼はパンを焼いて、サンドウィッチを作りました。
奥からじゃんぼおかんにもらったプロシュートとチーズ、卵、ワカモレの3種。
先週コストコで買ったアボガドがあったので、ワカモレを作って挟んでみました。
コストコのアボガド、特別安くもないんだけど、大きくてええアボガドなんだよね。
行ったら必ず買っちゃう。
あとは果物と生ハム、チーズだね。
チーズは驚くほど安いねー。
量のこと考えなきゃ、カートにどんどん入れたいくらい。(笑)
あの量は、さすがの私も自制せざるおえませんわ。
ははは。

午後はテレビ見たり、ゲームをしたり、昼寝をしたりしたり…
ちょっと疲れていたので、ええ休息になりましたわ。
何にも予定のないって、ほんまにええねぇ。
って!あかんやろ。
そんなことをしてたら、福島の野菜が届きました。
大きなお揚げ、イチゴ、ほうれん草、レタス、椎茸、フキノトウ、あさつき、お米が入っていました。
そういや、最近、あさつきをスーパーで見なくなったと思いません?
近頃は希少らしいですよ。
せっかく美味しいお米が入っていたので炊いて、ママにもらったイカの塩辛と豚汁を作って夕飯。
ふふふ、お昼で今日の創作意欲の大半を使い果たしたのだ。

食後は、アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」を見てまったり。
こんなことで、日曜日は終わりそうです。
模範的な休日だね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



なんで?なんで?なり〜







今日は、朝からお遣い物のお菓子を焼いていたんです。
先日のロールケーキのリベンジをすべく、ロールケーキに挑戦したんですよ。
そしたらまぁ!またヒビが入ったじゃないですか。
ええーっ!?なんで?なんで?
めっちゃ凹む。
焼き直す?
いやいや、もうあかん。
上手く焼ける気がしない。
つうか、失敗したケーキを丸々と2人で食べるのもシンドイ。
つうわけで、ヒビを隠すことにしました。(笑)
フリーズドライのイチゴでイチゴのクリームを塗って、イチゴを貼り付けてヒビの痕跡を消してやりました。
オイオイ。
私の中ではもっと美しく出来る予定だったのに、結果は「イチゴおばけ」が出来上がってしまいました。
なんでやねん!
美しくないがな。
めっちゃめっちゃ凹む。
もう当分ロールケーキは作りません。
ええ、作りませんとも!
ふぅ〜。
気を取り直してマカロン。
フランボワーズにしたけど、これまた色がねぇ。
今回はいつもより温度を下げて焼いたんだけど、結果は同じだった。
なんでやねん。
もう色は諦めるしかないのかなぁ。
味も食感も香りもいいのに、何気に悔しいわ。
しかし、今日は悉くダメで、もしかせんでも、お菓子を作る日じゃなかったのかな。
まぁ、とにかく出来はどうあれ、形にしました。
えっ?なってない?

午後、マリ造がドーナツを持ってやって来ました。
何やらスペシャルなポンデリングらしいです。
アーモンドクリーム(ちゃうやろ(笑)が挟んでありました。
いつものように、CIAの盗聴を意識して、雇用問題、経済、環境問題から世界情勢まで、またあっちゃこっちゃ話を飛ばしながらお喋り。
私ら、共謀罪が成立したら、きっと検挙されるで。(笑)
おばはん2人で世界征服を企んでるのは、あながち間違いでもないしなぁ。
って!あんたら、ノイローゼか。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



友来たるなり〜







朝起きたら、がリビングで寝落ちしていました。
「出掛けるまでベッドで寝たら?」
ノソノソとベッドに向かう
何やらめっちゃ咳き込んでる。
「風邪引いたんちゃうの?」
「違うと思う。ガムを飲んだからやと思う」
「何?ガム!?」
「噛んでたガムが口の中から消えてるから、飲んだんやと思う」
あんたは子供かよ!
つうか、そんなもんを寝ながら飲んで窒息するんちゃうか。
ったく、ええおっさんが何やっとんねーん。

さて、夕方、じゃんぼおかんが実家に帰る途中ハイウェイオアシスに寄るというので、会って来ました。
あまり時間はなかったんだけど、あっちゃこっちゃ話を飛ばしながらお喋りして来ました。
ほんま、おばはんになると、話してる途中で何を話そうとしてるのかを忘れちゃうんだよねー。
名前とかすぐに出て来ないしね。(笑)
50歳過ぎたらこんなもんだよねー?
えっ!?私達だけ?
嫌になるねぇ。
トホホ。
彼女は沢山のお土産を持って来てくれました。
ブラータ、2つもよ!
先月松屋で買ったブラータがハズレで残念がってたの。
そしたら、彼女が「イーオンで、花畑牧場のブラータが600円弱で売られてるよ。クリームもちゃんと出て来たよ」
教えてくれたのね。
ええーっ?私が買ったのは、3000円近くしたで。
↑値段の大半はイタリアからの輸送費と思われる。
「こりゃ是非とも試してみなきゃならん」と先日イーオンで見てみたんだけど、こっちでは売ってなかったんだ。
あー、残念。
と思ってたら、彼女が気を利かせて買って来てくれました。
ありがとう、めっちゃ嬉しい〜。
そして、他にもいろいろ。
パンに挟んだら美味しいというチーズ、プロシュート、オリーブ、私の好きなものばかり。
付き合いが長いからねぇ、私の好物を知ってるのね。
えっ?私にだけ?
いいえ、ちゃんとにもシリアルを持って来てくれました。
ふふふ、彼も喜んでいましたよ。
渡したら、速攻自分の籠にしまっておりましたわ。(笑)
の分までありがとう〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



天邪鬼なのよなり〜







本日、は卒業式で、私は整形外科の受診日でした。
主治医「この間のケーキ、とっても美味しかったです。ありがとうございます」
開口一番それですか。(笑)
症状を聞いてくれ、症状を。
「うん?ケーキ?何ケーキでしたっけ?」
主治医「チョコレートケーキです。たまたま頂き物のクラブハリエのケーキもあったんですけど、タコスさんの方が美味しかった」
「そら、使ってるもんがちゃいますから。(笑)」
主治医「夫が『どこの?』と聞いて来たから、『手作り』と答えたら、驚いていましたよ。アレは絶対売れます!」
ハハハ、そう言う人は買ってくれないんだよなぁ。
「売ったら、めっちゃ高くなるんです。商売にはなりませんよ」
皆さん、お世辞でも「売れる」と言ってくれるのはとっても嬉しいけど、商売はやっぱり難しいよ。
今のように気ままに作りたいものを作って、褒めてもらってる方が性に合ってるしね。
ふふふ、お山の大将気質なのだー。
と今日もこんな話で診察終了。
ええんかーい!

病院から戻って、つい国会の証人喚問を見とりました。
降りたちゃうんかい!
だってね、最近のニュース、切り取り方がヒドイと思いません?
いやいや、前後を切っちゃったらニュアンスが変わっちゃうじゃん、と思うことが多くてねー。
初めから、「この人、とんでもない人やで」「ヒドイで」と思わせようとする意図的な編集がされてるでしょ。
liveで見てみないとと思うのよ。
ほら、最近話題になってる姫路の保育園も、あのショッキングな量の給食の画像がバンバン流れてるじゃん?
確かにあの定員オーバーは無茶やし、保母さんの待遇とか、ヒドイと思うよ。
思うけどな、ちと冷静になると、ちょっと待てよと。
だいたい、あの給食、どの年齢の子の給食なん?
あそこは0歳から6歳まで預かってるんだっけか。
1,2歳の子の1回の食事量って、あんなもんちゃう?
↑テンスアップちゃんの娘もあんなもんやったと思うけどな。
足らんかったとしても、めーちゃ少ないわけじゃないよね?
6歳の子の給食やったら、「そらないわ」やけど、1,2歳の子のものだったらちゃうやん。
その辺の情報をすっ飛ばして、あの画像だけを流すって、嫌らしい。
決して園長を庇う訳やないけど、皆で一斉に叩くように誘導されてるようで、何だかなぁと思ってるのよ。
というわけで、午後中おっさんの証人喚問を見てました。
ホホホ、つまり暇だったのね。(笑)

いやいや、それほど暇でもなかったのよ。
一応こんなものも焼いていました。
って!作業時間は20分ほどやーん。
うき夫ケーキを焼くのは、久しぶりな気がする。
ちょちょいと焼けるもんだねー。
私はこのケーキを生涯何本焼くんだろ。
もう千単位はいってるよね。
数えておけばよかったなぁ。(笑)
世界一パウンドケーキを焼く素人、ってのでギネス記録を狙えばよかったよ。
オイ、それ、狙ってどないすんねん。
方向が違う、方向が。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



笑えんよなぁなり〜







テレビを見てたら、「イースターパーティーをしよう」みたいなCMが流れてたのね。
クリスマスに、ハロウィン、次はイースターかよ!
今度はウサギに卵ですか。
どこまで節操がないんだ?
さすがにキリスト教徒でもないのに、イースターまでは恥ずかしいわ。
うん?私、イースター用の卵のお菓子の型持ってるやん。
笑えんわ〜。
笑えんと言えば…
今騒がれてる共謀罪もなぁ。
↑なんで競馬法やら商標法とかの罪が必要なんだ?
一般市民とそうでない人と、どう誰が区別するんかな。
それより、時代の流れが変わって、この法案を通そうとしてる人達が、一般市民でない団体に認定されたらどうするんだろ。
例の何ちゃら会議なんて、拡大解釈したら認定されそうじゃない。
笑えるよねー。
おっちゃんら、自分らこっち側の人間にいると思ってるかもしれんけど、いつあっち側にいくかわからんで。
自分で自分の首を締めることになるかもしれん。
自分らもその法律を適用される国民一人や、ということを忘れたらあかんと思うわ。
って!そんなことは100万年ない!なんて思ってる?
ハハハ、それこそ危機管理がなってないわ。

さて、今日はチーズクッキーを焼いておりました。
無性に食べたくなって作ったんだけど、ちと想像したものとは違ってました。(笑)
チーズが柔らかくて、細かく削れなかったんだよねー。
もっとチーズチーズしたものを求めてたのになぁ。
今度、ラングドシャで作ってみよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



手抜き過ぎ?なり〜







昨夜、百条委員会での石原さんの様子を見て、「何だかなぁ」
まぁ、何だかなぁだわね。(笑)
今更か弱い老人のフリはセコイし、格好悪すぎるわな。
ただ今の状態は彼にとっては屈辱以外何物でもないやろし、それで充分やったんちゃうやろか。
真相解明されるなんて、誰も思ってなかったやろ?
彼は悪かったと思ってもないし、反省もしてないしね。
だけど、人生の最後の最後にこの有り様…
寂しいもんやなぁ。
寂しいと言えば…
朴さんもなぁ。
こんな形で地位も名誉も奪われて、逮捕されるかもってさぁ。
そら、怪しいこともあるやろけど、今出て来てる罪状全て該当するとは思えないじゃん?
こんなん、勢いやイメージだけでやってええんかなぁ。
彼女の顔を見てるだけで切なくなるわ。

さて、今日は一日中のーんびりしとりました。
どんだけ寝てただろ。(笑)
掃除と食事の用意だけは辛うじてやりました。
えっ!?やったと言えるか?
ハハハ、一応お腹一杯になりました。
冷蔵庫の中に先週の野菜が残っててねー、片付けなきゃいけなかったのよ。
菜の花と小松菜を一緒に辛子和えにして、なんて強引なことをやっちゃったわ。
オイオイ。
そして、メインはマッシュルームと先日の非加熱のソーセージを、一緒にガーリックオイルで炒めました。
無茶するでしょ?
美味しそうに見えないけど、そんなに悪くないのよ。(笑)
ほんまかいな。
ホホホ、こんな日もあります。
って!あんた、しょっちゅう「こんな日」があるやーん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



ねぇやんが帰って行きましたなり〜







今日は、春らしい日でしたなぁ。
春生まれで春は大好きだけど、靄ってる空はイマイチよね。
この暖かさで、冬の澄んだ空だったらなー。

さて、ねぇやんが東京に戻って行きました。
朝から髪の毛を洗ってあげて、早めのお昼を済ませようとラーメン屋に行ったのね。
開店時間は11:30で、5分ぐらい過ぎてたかなぁ。
続々と客が席に案内されてて、椅子が埋まりそう。
もしかせんでも、出遅れたか?
うむむ〜。
私、こういうとき、運が悪いのよね。
自分の前で席が埋まるとか、売り切れるとか。(笑)
と諦めてたら、な・なんと!今日は私達でちょうど席が埋まるという幸運。
って!こんなことで幸運って!?
ちっちゃいけど、何気に嬉しい。
完璧なスケジュールの完成じゃん。
と思ったんだけど、これが新幹線の時間まで30分以上あるのよ。
うーーん、微妙じゃのう。
駅周辺で時間を潰すところはないしー、中途半端な時間。
うん?何も予定の新幹線に乗らなくてもいいんじゃない?
1本前の新幹線でも間に合うんじゃないか。
ええこと思いつくなぁ、私。
照会したら空席があったので、予約し直しました。
が、しかし!発車まで10分を切ってるじゃーん。
ヤバくない!?
ラーメン屋から急いで駅まで飛ばし、駅に着いてからも券売機まで走ってチケットを発券。
ドタバタとねぇやん消えて行きました。
ふぅ〜、焦ったー。
うん?こんなに焦るくらいなら、1本後の新幹線にして、構内の喫茶店でお茶でもしてたらよかったんじゃないか。
アホでしたな。(笑)
私って、こういうアホを平気でするのよね。
ちっともナイスアイデアじゃありませなんだ。
ちゃんちゃん。

ねぇやんが帰った後の部屋は、妙に広くて、何だか寂しくなっちゃったよ。
5日もいると、いて当然つうか自然なことになってたからね。
さ、明日からいつもののんびり生活に戻りますかね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



懲りない人達なり〜







今日は暖かかったけど、明後日はまた寒くなるんだって?
春が来そうで来ませんなぁ。
花粉だけは、いっちょ前に飛んでんのにね。

さて、昨夜の中華料理屋、面白いところだったのよ。
私達は、小籠包、ニラ饅頭、海老餃子、ジャンボ焼売とメニューにある蒸し物を一通り頼んで試してみたのね。
ジャンボ焼売と生煎包だけお店で作ってるみたいでした。
↑次回はこの2種ね。
感動する美味しさじゃないけど、どれも及第点だったのね。
メニュー自体は少なくて、蒸し物以外に麻婆豆腐やチャーハン、青菜炒めと麺なんかを頼んだの。
後で入って来たカップルの兄ちゃんが「海老マヨ出来る?」とか聞いてるの?
うん?メニューに載ってないものも作ってもらえるの?
店員のお姉ちゃん「(厨房に)聞いて来ます」
しばらくして戻って来て、「出来ます」
兄ちゃん「回鍋肉出来る?」
店員のお姉ちゃん「聞いて来ます」
そして、「出来ます」と。
なぬ?この店のメニューはあってないもんなんだね?
なーるほど。
帰り際、「チャーハンに麻婆豆腐を掛けたら美味しかった」とお店のお姉ちゃんに言ったら!
「今度言ってくれたら、最初からチャーハンに麻婆豆腐を掛けますよ。他にも食べたいものがあったら聞いて下さい」
うん、今度、私もリクエストしてみよ。

今日は1週間分の食料を買い出しに出た以外は、ずっと家に篭ってグダグタしておりました。
ロクに動きもしないで食べてばかりで、お腹がドーンとしとります。
お昼は、昨日コストコで買った非加熱のソーセージを燻製にしてみました。
ママがすれ違った人のカートの中に入ってたソーセージを見て、「美味しそう」と言って買ったものを分けてもらいました。
って!人のカートを見てんじゃねーよってね。(笑)
コレ、思ったほど美味しくなかった。
ハハハ。
そして、同じくコストコで買ったジャンボマッシュルームで、アンチョビ風味のパスタを作りました。
くーっ、お腹一杯。
ああ、それなのに、デザートはポテトチップスよ。
↑コストコで500g入りポテトチップスを買ってしまった。
何やってんねん!
止めればいいのに、夕飯はすき焼きよ。
もちろん松阪牛よ。
ポテトチップスをアホみたいに食べてた、まぁ箸が進まない、進まない。
ポテトチップスを見ると、当分胸焼けを思い出しそうだって。(笑)
ええ大人が気持ち悪くなるほどポテトチップスを食うなって。
食後に胃薬を飲んでおりました。
わたすは、食べ過ぎてお腹が痛いよ〜。
ったく、50過ぎたおっさんとおばはんがアホちゃうか。
トホホ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



疲れ果てましたなり〜







今日はママを送りがてら、コストコに行って来ました。
↑彼女はコストコが大好き。
三連休の初日、コストコは案外空いていたけど、道はどこも混んでいましたわ。
実家からはとんぼ返りだったのに、結局8時間くらい運転してたのかなぁ。
ほんと、疲れました。
あー、シンド。

這々の体で家に辿り着いたんだけど、夕飯を作る体力はもうどこにも残っていません。
帰り道、「生煎包」の看板を見て、食べてみたい〜。
家に戻ってと合流して、恐る恐る入ってみました。
なかなかの入りにくさじゃん。(笑
結論から言うと、当たりでしたな。
お店のお姉さんも愛想があって親切だし、値段もめっちゃかわいい。
いろいろユニークなお店で書き残したいんだけど、今は眠過ぎます。
もう風呂に入って寝ます。
また明日ねー。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



親娘水入らずなり〜







オランダの選挙、極右政党が第一党にならなくてよかったねぇ。
さすがにアメリカのトランプを見てて、「こりゃダメだ」と思ったんだろうね。(笑
フランスも怪しいし、日本の今の騒動も見てると、世界中至るところで何かが爆発寸前になってる気がしません?
爆発して痛い目に遭わなきゃ勇ましいことを言ってる人達は、懲りないんだろうなぁ。
出来れば、私が生きてる間は爆発しないで欲しいわ〜。
って!それ、めっちゃ勝手やん。
私、美しくなくていいんです、平和で呑気に生活出来る国であって欲しいんです。

さて、今日はは仕事だったので、ママねぇやんと3人で味噌煮込みうどんを食べに行って来ました。
もちろんご飯付き、
くーっ、止められないわ〜。
食後は、散歩がてらハイウエイオアシスに行って来たの。
とらやのういろうを見てたら、「おはぎ」というのがあったのよ。
ういろうの間に餅米が挟んであるのね。
ねちゃねちゃしたういろうに、ねちゃねちゃした餅米!?
想像すると、ちと気持ち悪いじゃん?
お彼岸さんに合わせた季節限定のものらしいんだけど、どうなんだろう。
お店のおばちゃんは「美味しいですよ」と言う。
ほんまかいな。
物は試しに買ってみました。
買ったんかい!(笑)
これがねぇ、思った以上にイケるのよ。
ういろうと餅米、合う!
ねちゃねちゃ同士でも気持ち悪くない。
私、好きです。
疑ってごめんなさいです。

夕方までゴロゴロして、今晩はお家ご飯。
ママが持って来たカンパチの刺身とジンドウイカをメインに冷蔵庫の掃除。
ずーっと前に福島から送られて来た大豆を戻したら、驚くほど増えちゃって。(笑)
煮物と豆ご飯にしましたわ。
しかし、何で丸い大豆を戻すと楕円つうか、卵型の豆になるんだろ。
めっちゃ不思議。
なんだかんだと始末しなきゃいけないものを並べたら、ちと多過ぎたみたいでお年頃の我らにはキツかったわ。
↑今週は外食が多くて、冷蔵庫 の中のものが結構余ってた。
2人分を作り慣れてるから、量がわかんなくなるのね。(笑
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ