カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



鍵回収任務完了なり〜







桂由美さんが亡くなられたんですって?
亡くなられたことより94歳だったことに驚くよ。
おまけに1週間前まで接客してたって。
羨ましい亡くなり方だわ〜。
私のウエディングドレスもプレタポルテだったけど、桂由美さんのドレスだったんだよねー。
↑今実家にあるはずだけど、どこにあるだろ。
思わず結婚式の写真を見ちゃった。
私、結婚式にはあまり拘りはなかったんだけど、ドレスはプレタポルテでいいから絶対に自分のドレスと決めてたの。
だから、ドレスをめっちゃ見て回った。(笑
最後の最後にこのドレスを見つけたんだけど、後ろが長くて引き摺るのが難点で迷ったのよ。
披露宴は来て頂いた方達と出来るだけ話したいから、なるべくテーブルを回りたかったの。
そうすると、長い裾は邪魔なんだよね。
悩んでたら、サロンの人が「切ったらどうか?」と提案してくれて、歩きやすいように切ってもらったのよね。
ええんかーい!
桂由美さんのデザインやなくなってしまうちゅうねーん。
直営じゃなくて、たぶん代理店みたいなサロンだったから出来たんだと思う。
自分で言うのもなんだけど(笑、よく似合ってた。
完璧なコーディネートだったと思う。
あー、もう29年も前の話だ。
あっちゅう間やね。怖っ。
もしかして、この話、既にしてるのかなぁ。(笑
ふふふ、うっさんボケてるで、100万回聞いた!と突っ込んでおいて下さいな。

さて、腰は昨日あんなに温めて温泉にも浸かったのに、良くも悪くもなってないの。
姿勢によっては全然痛くないんだけど、あかんポイントだと飛び上がるほど痛い。
ふぅ〜、やっぱり時間薬かのう。
GWの後半イベントのために少しでも良くしておきたい。
今日は完全休養日、のつもりだったんだけどー。
が研究室の鍵をどこかに落として来たらしくてねー。
↑家や車の鍵が付いてるキーホルダーからこの鍵だけ抜け落ちたらしい。
スペアが作れない鍵だし、えらいこっちゃで。
鍵の落とし物がないか、日曜から昨日までの立ち寄った場所に片っ端から電話をしたみたい。
大捜索した結果、日曜日に行ったJAにそれらしき鍵の落とし物があると判明。
授業や会議が入ってるに代わって取りに行って、大学まで持って来いと。
やれやれ。
JAで預かってもらってた鍵は、研究室の鍵でした。
いやー、見つかってよかったねー。
出て来るもんなのね。
届けて下すった方、ありがとうございます。
うん?私は結局休養が出来てないやないかーい!
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



湯治に行って来たなり〜







昨夜、腰にお灸をしてお風呂にバブを2袋入れて、湿布を貼って寝たのね。
朝起きて、小康状態?少し良くなった?という感じ。
悪化してないだけええかー。
どうにかこのままここで踏み留まって欲しい。
とりあえず、腰温めるつもりで岩盤浴に行くことにした。
金曜に行ったばかりじゃーん。
もうね、ほんと切実なのよ。(笑
ただあの激マズ食堂で食べるのだけは嫌。
というわけで葵飯店。
餃子定食を食べて出陣よ。
ハイウエイオアシスはGWだからめっちゃ混んでるのかと思ったら、そうでもなかったわ。
高速の駐車場は混んでたのかなぁ。
14時のロウリュウに間に合って、お代わりも含めロウリュウに4回も参加して来たー。
若いお嬢さん達が「GW中ロウリュウのバイトしようかな。大きい団扇を振ってるだけでしょ(笑)楽勝じゃん」
言うてて、あったま悪いこと言うてるなぁと。
70度以上の部屋の中で全身使って大きい団扇を50回以上振る、どこをどう見たら楽勝と思えるんだろ。
いっぺんやってみたらええのにね。(笑
今日は休日のせいか、いつもの客層と違ってたみたい。
そうそう。
ロウリュウ中入り口に置いてた専用バックの中に入ってたペットボトル水を、知らんおばちゃんに飲まれてしまってねぇ。
隣りにいて、止める間もなく飲まれてしまったの。
うむむ、言うべきか。
半分以上飲んでたからええねんけど、おばちゃんが飲んだペットボトルを私のバッグに戻されても困るしなぁ。
一応、「すみません。それ、私の水です」と言うたの。
おばちゃんは怪訝な顔して「私の水です」言うてたけど、私のバッグの証拠に扇子が入ってるんだよねー。
3,4回そのやり取りを繰り返して、おばちゃんようやく納得。
えらい恐縮なさって、ペットボトル2本買うて来てくれました。
もちろん何度も断ったんだけど、引きそうにないので頂いておくことにした。
うん?図らずも私、得した?
いやいや、そんなつもりなかってーん。
ただ知らんおばちゃんが飲んだペットボトルを、が間違って飲んだりするのが嫌やったんよ。
↑夫の水もバッグに入ってた。
今日のテーマは、ここの食堂で絶対に食事をせん!だったので、7時には岩盤浴を引き上げて温泉に移ったの。
もしかせんでも、温泉の方が効いたのかなぁ。
源泉掛け流し、電気風呂、炭酸泉と一通り浸かって来た。
ふぅ〜、ちょっと効いた気がする。
脱衣所で隣りになった1歳くらいの男の子が、私にちょっかいを出して来てたの。
なんだろう、私、変なオーラを出してるのか、子供に寄って来られることが珍しいんだよね。(笑
子供が得意でないのが子供にはバレるみたい。
とすると、この男の子はかなり変わった子なのか?
お母さんがは息子を制止しながらバタバタ服を着てたので、「私を気にしないで。ゆっくり服を着て」言うたわよ。
で、お母さんが用意を出来たようなので私も帰ろうと思ったら、今度は「メガネがない」とめっちゃ焦ってる。
どうやら洗い場にメガネを忘れて来たらしい。
既に服を着てるし、息子を抱えて浴室に戻るのは大変そう。
「坊ちゃんを見てるから取りに行ったら?」と提案。
お母さんは走って取りに行って、驚く速さで戻って来た。
ま、考えたら、こんな怪しいおばはんによー子供を預けたなぁ。
ハハハ。
夕飯は家でレトルトのカレー食べるか外食か迷って、いつものトンカツ屋へ。
そして、いつものエビカツ。
が奢ってくれた。
腰のための外出だったけど、思いがけずデートになりましたわ。
の休みはカレンダー通り、明日は朝一授業が入ってるんだって。
頭がGWのお花畑になってるから起きられるかなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



GWらしくない日常なり〜







昨夜お風呂で湯船から洗い場に移動する時に、息を吐いたら軽いギックリ腰をやっちゃった。
変な体勢でお腹に力を入れたからかな。
全く、どこに危険があるかわからんのう。
完全にはやってないんだけど、上下の動きが辛い。
ただ全然痛くない姿勢があるのは助かる。
こんな日に限って美容院に予約を入れていたのよねー。
inoue君のところに行く日に限って体調崩すんだよなぁ。
痛くない姿勢を見つけて白髪染めとカットしてもらいました。
あー、さっぱりしましたわ。
白髪染め面倒くさいけど、グレイヘアーにするほどメイクも服装も日頃から小綺麗にしてられへんしなぁ。
いつまで続けたら?
悩むのう。
やっぱり白髪誤魔化しのためにウイッグ買うかー。

さて、一昨日インド映画を見たので、昨日のお昼はカレーにしました。
はほうれん草、私はチキンのカレー。
インドカレー言うてるけど、作ってる人はネパール人なんやろな。
初めて行ったお店だったけど、まぁまぁでした。
私はこの辺りだと「スバカマナ」が一番好きだな。
今日のお昼はぶっかけソーメン。
水菜と納豆をトッピングしてみた。
食べた時はお腹がはち切れるほど食べたと思ったのに、4時には腹ペコさんになってました。
なんだろう、炭水化物をたくさん摂ると、却ってお腹が減るんやんな。
今日の夕飯は痩せっぽっちの鮎。
初物なんやけどなぁ。(笑
もっと太っちょの鮎が食べたかったわ。
って!焼き方、焼き方!尾っぽがないで〜。
ハハハ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



サウナの後の映画なり〜







今日は出勤すると一緒に出て、「かきつばたの湯」で落としてもらいました。
今日はフロの日でいつもより300円ほど安かった。
26日はフロの日かー。
覚えとこ。
今日は熱いのサウナの気分だったので、一番高い温度の部屋を出たり入ったりしとりました。
その昔韓国で汗蒸幕にでおばちゃんが「急激に体を冷やしてはダメ」と教えられて以来、私は常温の部屋でクールダウンしてます。
↑水風呂も氷の部屋にも入らない。
ロウリュウはお代わりにも参加して、4回も熱波を当ててもろた。
アホほど汗かいたー。
ほんまに脳細胞がいくつか死んだかももしれん。
ハハハ。
デトックス出来た気がする。
出来ない、出来ない!
ええねん、何も考えずにただただ汗をかきたいだけやから。
ふぅ〜、気持ちよかった。

夕方、に拾ってもらって映画館へ。
リバイバルされた「バジュランギおじさんと、小さな迷子」を見て来ました。
いつだったかなぁ、初上映のときに見たかったんだけど見損ねたの。
再上映されると聞いて、嬉しがって初日に行ってきました。
ポップコーンとコーラを買って意気込んで席に着きました。
はいいんだけど、上映時間3時間弱、途中トイレに行きたくなってめっちゃ我慢したー。
もうね、2時間以上の映画では水分を取っちゃダメね。
歳取ると、いろいろ制限されるわ。
やれやれ。
ストーリーは熱心なヒンドゥー教徒のパワンが、インドで迷子になった口の聞けないイスラム教徒の少女をパキスタンに送り届ける話。
まぁ、主人公のおじさん・パランは真面目で底なしのお人よしで、出て来る人が概ねええ人ばかりなのよ。
婚約者は彼が勝手に拾って来た少女のために自分達の結婚式の資金を提供して、送り届けることにも背中を押す。
ありえへん、ありえへん。(笑
婚約者の父も厳しいけど情の厚いええ人やし、国境越えの手伝いした人も許した軍人も、警察もええ人。
いやいや、国境越え手伝いした人は気の毒やったな。
あんたの正義で食い扶持を潰さんといたってよ。
記者はちょっと狙い過ぎた配役だったと思うな。
あれは出来過ぎてて、ちとやり過ぎな気がした。
そして、ラストよ。
少女が口をきけるようになるってのがね、「やっぱりそう来るのね」となっちゃった。
ちとベタ過ぎませんか。(笑
しかし、パウン役のサルマン・カーンさんがぐっさんに見えて仕方なくて困ったわ。
ちゃうちゃーう、インドの大スターだって。
あんなにムキムキなのに、運動が出来ないって嘘やん。
つうか、めっちゃ強いやん。
設定がおかしいって。
ハハハ。
まぁ、それにしても少女役のハルシャーリーさんは本当に可愛らしい。
彼女の可愛らしさがこの映画の80%を占めるね。
うん?今、打ってて気付いたんだけど、「カーン」ってイスラムの姓じゃない?
熱心なヒンドゥー教徒役もやっちゃうんだ。
笑いありダンスと歌あり、感動まで盛りだくさん。
ああ、インド映画。
面白いねー。

とは言え、サウナの後の映画、疲れ過ぎた。
久しぶりにブログを更新しながら寝落ちしちゃったよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



整形外科の受診日なり〜







夏やねぇ。
今日は整形外科の受診日だったんだけど、半袖のTシャツを着て行ったよ。
主治医に「琴平に行って、あの階段を上って来た」と話したの。
私としては、足も腰も大丈夫だった報告のつもりだったのね。
それなのに、「娘が修学旅行で琴平に行く。まずは広島に行って、その後班に分かれて四国とどこやらに分かれて、最後京都で合流...」
と始めてしまってねぇ。
人の話、持っていくよねー。
また予備校に通い出した息子は、「頭から煙出してて、3日目に熱出して寝込んだ」と。
知らんがなー!
あとは北陸にいる母親の気力低下の話とか。
マジで私、主治医のカウンセリングしてるんちゃうやろか。(笑
どっちが患者かわからーん。
ハハハ。
ま、私も世間が狭いから、薄い関係の人の話を聞くのはええ刺激になるちゅやなるけどね。
人が羨む生活をしてる人にだって、悩みも心配事もある。
思い通りになることなんかそう多くない。
目の前のこと粛々と片付けていくしかないいんだな。
自分の中でオチがついたところで(笑)診察室を出た。

病院の帰りにパン屋に寄ってお昼ご飯を買って来た。
スモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンドと、ソーセージのデニュッシュ、シナボンっぽいパン。
いつも同じもんです。
ここのデニュッシュ大好きだけど、今日のはパリパリ過ぎて口の中を切りそうだったよ。(笑
2、3日前からここのパンが食べたくて病院の帰りに寄ろうと思ってたの。
満足満足。
パンと言えば...
昨日、知り合いの個展に行ったお土産にが買って来てくれた。
メルヘンのマンゴーサンド。
うん?ケーキとかじゃなくてサンドウイッチ?
サンドウイッチをお土産にする人って、珍しいと思う。
ふふふ、私の好物だを知ってくれてたのね。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



コンロが壊れた!?&夕飯なり〜







今日は雨の合間を縫って、散歩に行ってきました。
上着がいる寒さだったね。
明日は26度だってよ。
こう温度差があると、絶不調もしょうがない気がする。
花水木ももう終わりやね。
めっちゃ短いやん。
急に夏になって、桜のあとのサツキやツツジも「わしら、いつ咲いたらええんや?」言うてるでな。(笑
言うて、今週末はもうGWよ。
なんでかわかんないけど焦るわ〜。

さて、月曜日だったかなぁ、夕飯の用意をしてたら、急にガスコンロが止まったんですよ。
ええーっ!?まだ途中やで、めっちゃ困る。
「着火の電池切れ?」と思って、電池を入れ替えたけど、着火してもすぐに消えるの。
スイッチを入れても火は着くには着くけど、暫くすると「ピーピー」言うて「24」の数字を示して自動的に消える。
コンロを替えてから10年、もしかせんでも寿命?
買い替えるのはやぶさかじゃないけど、選定して取り替えるまでの期間が嫌じゃない?
明日頼んで明後日取り替えなんてことはないでしょ。
その間IHの卓上コンロとカセットコンロでご飯の用意をする?
ああ、考えただけで面倒くさいわ。
お金は払うから勝手に持って来て、勝手に替えてくれんかなぁ。
うーーん、困ったなぁ。
取扱説明書を読んだら、どうやら温度センサーがイカレたみたい。
なんで昔のコンロみたいな単純な仕組みじゃないのよ。
ああ、面倒くさい。
明日ハーマンに電話して直せるものなら直してもらうか。
いやいや、もう10年も経ってるんやから、この際買い替えた方がええんか?
ああ、考えるのも面倒くさい。
ダメ元でセンサー部分をちょっと拭いてみたの。
↑直前にお鍋を吹きこぼれさせてた。
あら不思議!復活しました
よかったー。
復活したのはええけど、これって、もし基板が壊れたらコンロの全取っ替えになるんか?
なんや自動調理だの余計な機能を付けてるせいで、本来(火)の機能が遠くなってるやん。
だいたいSIセンサー自体がイライラする機能やのに、それが壊れて交換になったらなんか釈然とせん。
ガスコンロなんて、火がついたらええねーん。
そんな言うたら、身も蓋もないか。(笑
この日は鱈ちりのあとの雑炊が夕飯だったから、途中からIHコンロに代えて事なきを得たんだけど焦ったわ〜。
んなわけで、一応コンロを使ってご飯を作ってます。
私、外食ばかりで(確かに多いけど(笑)、家でご飯を作ってないと思われてるみたいなんだよね。
ホホホ。
ここ最近の写真が残ってた家ご飯でも載せておきます。
日曜日だったかなぁ、メインはカツオの漬けのてこね寿司。
私、邪道だけど、この時期のあっさりし過ぎてるカツオが好きです。
本格的に酢飯にして正解だったな。
菜花のお浸しに蓮根のきんぴら、揚げとしめじのお味噌汁。
真鯛の粕漬け、長芋のポン酢漬け、ほうれん草のお浸し、冷奴、ネギと揚げの味噌汁。
朝ご飯ちゃいますシリーズね。(笑
そして、昨日はなみちゃんに誕生日プレゼントでもらった東洋軒のハンバーグ。
柔らかジューシーなハンバーグという感じではなくて、ソーセージに近い感じだった。
あとはほうれん草のお浸しとネギとエリンギのお味噌汁。
全くやる気がなかったので助かったなぁ。
なみちゃん、ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



琴平で買ったものなり〜







今日は天気が悪くて散歩も行けなかったし、気圧のせいか頭が痛くて家に篭っていました。
ほっこりせんわ〜。
こんぴらのまだ疲れが取れない感じ?
散々遊んで来てこんなん言うのもなんだけど。
ホホホ。

さて、琴平で買って来たものを記録しときます。
まず「琴平やないやーん」という、一六タルトにもみじまんじゅう。
なんでやねん。
ただ食べたかっただけ。(笑
一六タルト一本は愛媛出身のムラカミーチェにお裾分け。
もみじまんじゅう、「生」を買ったんだけど、私が食べたかったのは生じゃなくて生地が厚いやつ。
↑生は阿闍梨餅みたいにモチモチした薄い皮だった。
このまんじゅうのせいで新幹線に乗り遅れそうになったことを考えると、アホだったなと。
ま、そのアホさが私のチャームポイントということで。
ハハハ。
金毘羅宮に詣ったときに、買った飴「かつ美代飴」
事前に琴平の名物を調べてたら、
>石段365段目の大門を抜けると、5つの白い大きな傘が目につきます。
この傘の下で売っているのが黄金色をした「加美代飴」です。

とあったの。
何やら特別許された5軒しかこの飴を売れないみたいなことがあったので、この傘のお店で買ったの。
でも、下のお土産屋さんでも売ってた。
どうやら、「境内で」ということらしい。(笑
どんな飴かって?
柚子風味のべっこう飴でした。
飴を割るトンカチも付いてました。
、こういう素朴なお菓子が好きなので何気に喜んでた。
あとは香川名物を一通り。
うどん、オリーブオイル、しょうゆ豆、味噌にゆず酒。
オリーブオイルもいろいろ欲しかったのに、ホテルで1つのメーカーのものしか置いてなかった。
お土産屋さんでも見なかったんだよねー。
言うても、なんで他の観光地(小豆島)のものを置かなあかんねーん!ということなのかな。
ただ、何気に重いものばかりだったんだよね。
手が千切れそうになりながら持って帰って来た。
たった千数百円の送料をケチったばかりに、ストレスが半端なかったわ。
アホだったー。(笑
あとは今回も共同募金をしてピンバッチをもらったよ。
こんぴーくんのもあったんだけど、うどん県、肉うどんピンバッチをもらった。
可愛いでしょ?
この赤い羽根だったら着けられそう。
そして、筋書きを買ったらくじ引きを引かされてね。
珍しく大当たりを引いたんです。
私ね、本当にくじ運はないの。
その私が大当たりを引いたんですよ。
大当たりと聞けば期待しますでしょ?
木に金毘羅大歌舞伎の焼き印が入った千社札ストラップ。
うむむ、これはどうしろと?
ほら、せめて役者さんのサイン入りとかさぁ。(笑
ちゃう、ちゃーう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



こんぴら歌舞伎を観に行ったなり〜







忘れないうちにこんぴら歌舞伎の記録を残しておきたいと思います。
前回来たのは5年前。
ああ、そうでした、入り口は屈めて入ったんだった。
令和の大改修が行われたらしいんだけど、どこを改修したんだろ。
確か1階の客席はベンチじゃなかったかなぁ。
前十数列は枡席ではないけど、座椅子になってる。
前回の写真を見たら、わかるかなぁ、最前列だけが座椅子で2列目からはやっぱりベンチでした。↓
ベンチでも背もたれがないのは辛いよねー。
傾斜がないから、後列のために前を座椅子にしたのかな。
しかし、1階最前列と最後列が同じ値段だなんてねぇ。
所謂ドブ席は最前列からベンチでした。
背もたれがないのはシンドイけど、視界的にはめっちゃ見やすいかもしれない。
一日目の夜の部の私の席は最前列花横1番目。
↑知らんおばちゃんの鞄ね。占領して勝手に撮影してた。
壱と書いてあるところは井戸みたいになってるんだけど、スッポン代わりに使う。
目線はこんな感じ。
足も見切れません。
圧迫感があるかと思ったけど、もたれかかるのにちょうどよかった。
このライト、雰囲気はあるんだけど、まぁまぁ視界を遮る。(笑
そういうことも含めての芝居小屋。
夜の部の演目は、「松竹梅湯島掛額」「教草吉原雀」
「松竹梅湯島掛額」 はたぶん2回観てて、紅長を猿之助さん菊五郎さん、お七を七之助さん、右近さんで観てる。
「吉祥院お土砂の場」では楽しそうに演ってる猿之助さん思い出して、ウルッと来た。
あんなに楽しそうに演ってたのに、重いものを抱えてたのかなぁ。
ついセンチメンタルになってしまった。
もちろん幸四郎さんの紅長も楽しくて、客席も一体になって笑ってました。
金丸座にめっちゃ合う芝居だったー。
笑いながら、次の幕の「四ツ木戸火の見櫓の場」の悲劇を何とかハッピーエンドに出来ないものかと思ったりもした。
目の前で繰り広げられる壱太郎さんの人形振りも見事でした。
本当に人形みたいだった。
ただ、私は右近さんのただひたすら好きな人のために一所懸命なお七の方が好きだったな。
最後紙吹雪は天井から人が降らせていました。
人力で降らせるんだねー。
いやいや、コレ、下が見えててめっちゃ怖くないか?
ありがたいことです。
「吉原雀」も去年又五郎さんと孝太郎さんで観ました。
雀右衛門さんのぶっかえりは少し手間取ってたようだけど、鴈治郎さんと夫婦雀に見えました。
「ああ、改めて来てよかった」とスキップしながら宿に戻りました。

二日目は昼の部。
私の席は最前列で昨日の隣りでした。
めっちゃ嬉しがりみたいだけど、足が伸ばせる席って貴重なのよ。
足は大丈夫だったんだけど、お尻がね、痛い。
低反発のクッションを持ち込みたいわ〜。
あ、言うても床はゴザなので下から冷えて来ます。
レッグウォーマーを持って行って正解でした。
演目は「沼津」「羽衣」
「2023年松竹座」で観たんだよね。
なんで男の子を養子に出す?
いやいや、2歳の記憶ってある?
兄が偶然仇になる確率って、そんなにある?
なんでおとっつあんが死んだら丸く収まる?
うーーん、相変わらず突っ込みどころ満載や。
だけど、鴈治郎さんと幸四郎さん親子の芝居が泣かせるのよ。
なんで私泣いてるねーん!となったわ。(笑
「羽衣」は初めて観たけど、羽衣伝説を元にした舞踊劇でした。
松の木にかかった美しい羽衣を見つけた漁師の伯竜・染五郎さんは家に持ち帰ろうとするの。
美しい天女・雀右衛門さんが呼び止めて、「羽衣を返して欲しい」と頼むのよ。
伯竜は大人しく衣を返して、「その代わりに天女に踊ってくれ」と頼む。
舞いを見せた天女は、やがて天へと昇って行くという話なのね。
最後は雀右衛門さんが宙乗りで飛んで行く〜なんだけど、この宙乗りも人力だったのよ。
上からトロッコを押すように滑車を押してた。
ちょっと面白い光景だったな。
しかし、歌舞伎役者って体幹がしっかりしてるのね。
雀右衛門さんも決してお若くはないと思うんだけど、ピンと体を伸ばして飛んでいかれたわ。
美しいなぁ。
と雀右衛門さんを見送って幕。
あー楽しかった。
次回は誰かと一緒に観たいな。
また戻って来れますように。
こんぴーくんに見送られて金丸座座を後にしました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



琴平のホテルなり〜







急に夏になってしまって、気持ちも体もついていかなくてね、ザワザワが続いていたんですよ。
心配事をわざわざ探し出してきては不安がるみたいな?
ここ数年、季節の変わり目は不調なんだよね。
そんなところに今回の琴平行きだったの。
月初に上京もしたし遊び過ぎかとも思ったんだけど、結果はいいタイミングだったわ〜。
ねぇやんに感謝です。
琴平のホテルのことを残しておきたいと思います。
前回琴平に行った時には1人だったから、泊まれるホテルが限られていたんですよ。
田舎の観光地では、まだ1人で高級よりのホテルで泊まれるところがないのよね。
ビジネホテルを予約してたんだけど、ダブルブッキングで幸い「桜の妙」のツインにアップグレードしてもらった。
↑選択肢がビジネスホテルしかなかった。しかも何故か2食付。
「次回来るときはええ温泉ホテルに泊まろう」と決めてたのでねぇやんを誘ったんです。
なのに、私ったら!現地に着くまで泊まりたかったホテルを間違ってたことに気づいていなかったの。
私が泊まりたかったのは「琴平 花壇」だったのに、予約してたのは「紅梅亭」だった。
アホでしょ?(笑
私、この手のミスをよくやるのよねー。
たぶんランクは紅梅亭の方が高いと思うんだけど、よくある田舎の規模の大きいホテルという感じでした。
正面の写真とかなくて、ロビーはいかにもでしょ?
もしかしたら、花壇の方も変わらないのかもしれない。(笑
ま、駅と金丸座徒歩圏内だと情緒ある高級旅館は難しいね。
とは言え、紅梅亭には不満もなかったんだけど。
露天風呂付きのクラブフロアのツインお部屋はこんな感じ。
2人だし広さは充分でした。
露天風呂の他に内風呂もありましたよ。
浴衣は2枚ずつかな用意してあって、別に寝巻きもありました。
ただなんだろ、水回りの匂いが気になったな。
露天風呂は鉄分の多い温泉なのかなぁ、広さも温度もちょうどよかった。
1回しか入らなかったのはもったいなかったな。(笑
アメニティーはロクシタンでした。
これはもらって来たよ。
シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプー、ボディーローションと石鹸。
石鹸が嬉しかったわ。
シャンプーとかはもらって来たことを忘れるよね、きっと。
ハハハ。
夕飯は一階の食堂で頂きました。
私は部屋食が好きではないのでよかったわ。
蓬の胡麻豆腐、かぼちゃの冷製スープ、紅白なます、鱧の皮のポン酢漬け、菜の花のお浸し。
鱧の皮はめーちゃ苦手なやつだった。
久しぶりに口に入れたことを後悔する食べ物でした。
一生口にすることはないと思う。
お刺身はマグロの中トロ、鯛、イカとカンパチ。
マグロ好きのねぇやん「とろける」言うて食べてました。
私はカンパチがよかったなぁ。
「鯛は塩昆布で食べろ」と提案されたから食べてみたんだけど、ええアイデアでした。
私は試ししか出来ないけどね。
お凌ぎ。
風呂吹き大根ヤゲン軟骨ポルチーニクリームソース掛け。
ねぇやん「もう少し味が濃い方がいい」と言ってたけど、私は好きな味だった。
ただ、上に載ってたモッツアレラチーズがちょっと煩かったな。
焼き物。
讃岐オリーブ牛は低温調理してあったので、石で温める程度で食べろって。
あとはホタテや野菜を焼いて食べたけど、普通と言やあ普通ね。
次が醬豆腐鍋。
この食堂の名物らしい。
醬、味噌と醤油の中間みたいな調味料なんだって。
その醬とやらの存在感を感じられなかった。
「きな粉、実山椒のオリーブ漬け、パルミジャーノチーズを薬味に」と言われたけど、私はどれも合わないと思った。
おーい!
もしかしたら、外の人間には理解出来ん味覚なのかも。
んなことあるかーい!
ハハハ。
しかし、この辺でお腹いっぱいになって来た。
海老とイトヨリだけだったので助かったー。
揚げたて熱々で美味しかったけど、お腹がいっぱい過ぎる。
ご飯はパスしました。
デザートの写真は忘れたんだけど、観葉植物に見立てたけったいなものでした。
↑フロマージュの上に土のつもりか砕いたクッキーが掛けてあった。
面白いと思ったのかもだけど、ビジュアル的にはセンスないなーと思った。
言うな、言うな。(笑
あとはさつまいもと黒甘納豆。
この程度で苦しくなるなんて、私も焼きが回りましたわ。
もうさぁ、懐石料理は厳しいよ。
定食程度に量の夕飯を出してもらえる嬉しいんだけどなぁ。
美味しい刺身と焼き魚と野菜の煮物くらいを一つの盆に乗せて、くらいでええなぁ。
それに真丈の椀ものを付けてくれたら最高なんだけどね。
うん?それじゃあ特別感がないかー。
旅先での食事、楽しみだもんなぁ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



またまた岩盤浴に行って来ましたなり〜







今日は疲れを取るためにまたここに行って来ました。
5時から11時まで、ロウリュウや岩盤浴で遊ばせてもらいました。
そして、激マズ食堂で石焼カレーを食べてみました。
不味くはないが旨くもない。(笑
好物のベビーコーンが載ってて嬉しかったんだけど、私が知ってるベビーコーンではなかった。
なんだろう、育ちすぎてる。
初めて食べるけど、知ってる味。
うーーーん、これはとうもろこしの芯の味と香りじゃないか。
けったいなものを食べた気分。
おもろいもん出すなぁ。
はピリ辛スタミナ丼なるものを食べてた。
所謂キムチ丼らしいです。
「味は?」と聞いたら、「ゲッスイ味」だそうです。
うん、見た目通りね。
「ビッグダティ風でしょ?」と嬉しそうにしてました。
ハハハ。
今日も気持ちよかった〜。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



さようなら琴平なり〜







昨夜はさすがに疲れたのか、5時間ほど連続で眠れました。
朝食の予約は7時半だったので、5時に起きてもやることがないんだよなぁ。(笑
お部屋の露天風呂に入ったりしてみたよ。
実はそれほど温泉好きではない。
10分も浸かってると飽きてくるんだよね。
せっかく温泉に来てるのに、昨夜大浴場に1回、今朝お部屋の露天風呂1回、しかも2回で30分ほどで終了よ。
入湯料も払ってるのにもったいない。(笑
もったいないと言えば朝食。
ブッフェ形式だったんだけど、目が欲しがっていろいろ取ってしまったの。
朝食は食べない派なのよ〜。
何を考えてたのか。
アホだった。
うどんは5筋くらいしかなかったんだけど、完食したら既に吐きそう。
自分で取って来たんだから責任を持ってーと思うんだけど、入っていかないんだよね。
茶碗蒸しとおぼろ豆腐を流し込んで、サラダはなんとか食べることが出来た。
見兼ねたねぇやんがおにぎりを食べてくれました。
すまんのう。
次回は学習したいわ〜。
10時前まで部屋でゴロゴロしたあとチェックアウト。
5時から起きてると、1日が長いなぁ。
ねぇやんはクラブフロアのラウンジで寛いで、私は金丸座へ。
こんぴーくんがおりました。
めっちゃ暑かったのにご苦労様です。(笑
お芝居は1時40分までだったので、お昼ご飯は終わってからねぇやんと食べることにしていたの。
ちょっと小腹が空いたので、小屋の前の臨時店舗で焼き餅を買ったのよ。
お弁当とか軽食とか、「これ誰が買うねん!」という雑貨まで売ってます。
全然期待してなかったヨモギ焼き餅。
↑強烈な色のイチゴ大福とかも並んでたの。(笑
中に餡子が入ってて、ほのかに温かく予想以上に美味しかったの。
200円よ。
私の好みのこし餡で、好きなやつでした。
次回来たとき売ってたらまた買おうと思います。
芝居終わりにねぇやんに金丸座まで来てもらって、一緒にまたうどん。
ぶっかけうどん。
とにかく暑くて喉越しのええもんが食べたくて、具なしにしました。
ハイ、うどんを堪能しました。
ホテルで荷物を預かってもらってので、お礼にお茶してお土産を買ってさようなら。
帰りはアンパンマン号。
切符を手配したときに指定席は既に売り切れておったのだが、もしかしてこのアンパンマン号のせいか?
グリーン車にしたんだけど、この特急はグリーン車が正解だなぁ。
写真は撮り忘れちゃったけど、めっちゃ広いし差額750円?の値打ちはあると思う。
トイレもアンパンマン仕様でした。
岡山駅で行きに当たりをつけてたもみじまんじゅうを買って、予約してた新幹線の切符を発券しようと思ったら!
↑乗車券は最寄りの駅から琴平だったので別で手配した。
発券機にめっちゃ並んでるやーん。
発車時間まであと3分、前にまだ2人もいる。
だいたい、乗り換え11分でもみじまんじゅうを買おうと思ってる方が間違いやいうねん。
「これはあかーん」と、並びながら慌ててサイトにアクセスして時間変更をしたよ。
ふぅ〜、久しぶりに痺れたー。
グリーンを予約してたのに自由席で帰らなあかんって、泣いちゃうどころの話やないで。
もみじまんじゅうを買って乗り遅れたって、恥ずかしくて人に言えないよう。(笑
最後の最後で判断して良かった〜。
でも、このオチがさぁ、新幹線のワゴン販売でもみじまんじゅうを売ってたと言うね。
↑JR西日本ではグリーン車に限ってワゴン販売があるみたい。
あんなに焦って寿命も縮めたのになぁ。
やれやれ。
博多通りもんも売ってたので、通りもん好きの友達に送ってやろう買った。
いやいや、もみじまんじゅうも博多通りもんも琴平とは関係ありませんからぁ。
ったく、何をやってるんだか。
ハハハ。
名古屋に着いてから鈴波で夕飯。
銀だら定食。
くーっ、沁みるね〜。
落ち着くわ。
名古屋でねぇやんとはバイバイ。
「今度は2泊してゆっくりしよう」と別れました。
ふふふ、少しスリリングなことがあったけど、楽しい旅でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



こんぴら歌舞伎に来たなり〜







今日はねぇやんと琴平に来ています。
ふふふ、交通費とホテル代を誕生日プレゼントにもらいましたの。
ありがとう。
目的はもちろんこんぴら歌舞伎でござます。
まずはホテルに荷物を預けて腹ごしらえ。
香川と言えばうどん県。
「狸屋」というお店で山菜うどん。
さすが本番の讃岐うどん、麺は腰があって美味しいなぁ。
出汁はいりこなのかな、普段あまり口にしない香りの出汁で新鮮だったわ。
さぁ、お腹もいっぱいになったし行きますか。
はい、金毘羅宮へ。
正直、ねぇやんは途中リタイアすると思ってたのよ。
ところが彼女も頑張ってねぇ。
2人でヒイヒイ言いながら、上り切りました!
来年は上れるかどうか。
でも、私たちより遥かに人生の先輩方上ってるのよねー。
甘えてちゃダメね。
上った者だけがみれる景色。
と言いたいところだけど、黄砂で靄って見えへんやんかー!
暑くも寒くもない気候の時に来られてよかったけど、この景色にはガッカリしたな。
ムラカミーチェにお守りも買えたし、目的を果たせて嬉しい〜。
さ、下りますか。
とその前に、上り切ったご褒美に資生堂パーラーでドラゴンソーダを飲みました。
ドラゴンのゼリーの入ったラムネスムージー?そんな感じ。
くーっ、クールダウン出来たぜい。
頑張って下って来ました。
少し土産物屋を冷やかして、ねぇやんと別れて金丸座へ。
↑ねぇやんはホテルでのんびりしてた。
高麗屋の襲名披露のリベンジ公演だったのであまり興味はなかったんですけど(オイ!)、最前列が取れそうだったのでつい買っちゃったの。
↑コロナで中止になってたの。
金丸座の最前列は足が伸ばせるし、もちろん舞台がめっちゃ近いしで値打ちがあるのよ。
詳細はまた後日記録しますが、やっぱり来てよかったわ〜。
めっちゃ楽しんでいます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



四月大歌舞伎を観に行ったなり〜







今月は思いの外バタバタして、観劇してから10日以上経ってしまいました。
もはや記憶も定かではないのですが、4月に観た演目だけでも記録しておきます。
まずは夜の部。
仁左衛門さんと玉三郎さんの「於染久松色読販」「神田祭」、舞踊劇「四季」の3演目。
「お2人の於染久松色読販は観たことあるけど、神田祭は観たことないなぁ。楽しみ」と思ってたの。
ちょっと調べたら、「2021年2月」に観てました。
しかも同じ日に。(笑
ほんまに忘れるねぇ。
於染久松色読販で、髪結亀吉を前回と同じ福之助さんが演ってたのは覚えていたのになぁ。
↑仁左衛門さんに合格点を頂けたんでしょうね。
小悪党の仁左衛門さんと性悪女の玉三郎さん、ヒョイと軽くやってたのがよかった。
神田祭に至っては、見てるこちらが恥ずかしくなるほどのイチャイチャぶりで「ヒィィ〜」と声が出そうだったよ。(笑
2人足して150歳を超えてるなんて思えない。
毎回「これが最後」と思って観てるんだけど、絶対あと何回も観れるよね。
席はいつものセンターブロックの最前列。
これは失敗した。
間近で仁左衛門さんと玉三郎さんのイチャイチャぶりを見られたのはいいんだけど、最後の舞踊劇は引きで観た方が絶対に楽しい。
春夏秋冬と4つの季節をイメージしたもので、春は愛之助さんと菊之助さんの男雛女雛は華やかで、五人囃子の若手も可愛らしかったー。
最近の注目してる吉太朗さんをつい追っちゃってたけどね。
夏と秋は睡魔と戦うのでちょいと必死で(負けてはない)、集中力に欠けてて場面場面は思い出せるけど...という感じ。
って!負けとるやないかーい!
ハハハ。
冬はめっちゃ楽しかった。
松緑ダンシングチームが舞台一杯にコンテンポラリーダンス?ブレイクダンス?と群舞を見せてくれたの。
賛否両論らしいんだけど、私は大好きな演目になったわ。

翌日は昼の部を観ました。
もうね、2部続けて観るのが辛くなって来てねー。
スケジュールが許すときは、2日に分けて観ることにしてます。
演目は「双蝶々曲輪日記 引窓」「七福神」「夏祭浪花鑑」
愛之助さんの団七を観たくてチケットを買ったのよ。
引窓は「濡髪長五郎は言うて4人も殺してる人やで!なんで庇う?」と、好きな演目じゃなかったの。(笑
でも、梅玉さんがよかったのよ〜。
70過ぎのおじいちゃんがこれから仕官する年齢の人に見えちゃうから、あら不思議!
今まで観た中で一番でした。
松緑さんの長五郎も無骨な感じがよく出ててニンだったなぁ。
最後、「それでホクロが飛ぶって!おかしいよ〜」という突っ込みもお約束でした。(笑)
そして、浪花鑑は評判通りでした。
良いですなぁ、やはりこの演目は上方役者が演じるのがいい。
初めて観たのが海老蔵さんで、そこからだからめっちゃハードルが低いんだけどね。
コクーン歌舞伎の勘九郎さんの団七もよかったんだけど、愛之助さんのを観たらダントツ1位と思っちゃった。
確かこの団七で何か賞を獲ってたと思うんだけど、納得だったよ。
昼の部は最前列で正解でした。
殺人事件現場を覗いているような迫力を味わえました。
嫌な話で嫌いな演目だったんだけど、愛之助さんの団七は大好きになりましたわ。
観ておいてよかったー。
七福神は大した内容もないけど、おめでたい演目でしたな。
ただ、歌昇さん、新悟さん、隼人さん、鷹之資さん、虎之介さん、右近さん、萬太郎さんと若手総出の豪華な舞踊劇でした。
最後まで、「こんなに豪華な出演者いる?」と思ったけどね。(笑


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



Happy birthday to me♪ ーディナー編ーなり〜







バタバタしてたら、58歳になってから1週間以上経ってました。
まだディナーの記録が残せてないやーん!
↑その前の歌舞伎の記録も残せてない。
私はスペイン料理が大好きなので、スペイン料理をリクエストしてたのね。
ここ数年行っていたバル・イスパニアに今年も行こうと思ってたんですけど、月曜日は定休日でした。
残念。
というわけで、が探してくれたミッドランドスクエアの「バル・デ・エスパーニャ・ムイ 」に行ってきました。
なんやめっちゃオシャレで、私らみたいなおっさんおばはんは場違いちゃう?(笑
つうか、こんな雰囲気重視のお店、味は大丈夫かいな。
お店に入った途端不安になりましたわ。
料理はお店に着いてから、アラカルトで好きなものを選びました。
まずはベジョータの生ハム。
ええもんを使ってるやん。
美味しいがな。
不安がってすんませんでした。
アヒージョはマッシュルームにしました。
私、マッシュルームも好きなんだよね。
パンが止まらん。
が、パンでお腹を一杯にするわけにはいかん。
グッと我慢したわ〜。
ハチノスの煮込みカジョスがあったので頼んだー。
焼き肉の内臓系は得意ではないんだけど、イタリアンのトリッパも好き。
柔らかく煮られていてとろけます。
くーっ、美味しい。
またパンが欲しくなる。
が、グッと我慢我慢。
あ、気が付いた!
私、焼き肉のホルモンが苦手なのはあのビジュアルもあるけど、いつ飲み込んでいいかわかんないところだわ。
次は野菜たっぷりのオムレツ、トルティージャ。
このビジュアルに「ふーん」って感じだったんだけど、これも地味にイケる。
ちゃんと美味しいって、嬉しいわ。
が海老好きの私のために海老の塩焼きを頼んでくれたの。
塩焼き以上でも以下でもなかったわ。
ええ海老だった?
うーん、それがそうでもなかったんだよね。
料理の数はそう多くないお店だったのに、なんでこの塩焼きがメニューに載ったのか。
と言いながら、2尾とも私が食べました。
お腹にまだ余裕があったので、イベリコ豚のクロケッタも頼んじゃった。
クリームコロッケにじゃがいもも混ぜたのかな、滑らかとちょっぴりホクッ感があるものでした。
これは「特別美味しい!」というものではなく、安心するフツーのものでした。
くーっ、そろそろお腹に来てるかも。
って!メインと言っていいパエリアがまだ来てないやーん。
魚介のパエリア。
このビジュアルはちょっと寂しいけど、米はアルデンテやったし魚介の出汁が効いてて美味しかったなぁ。
好きなやつです。
これでサフランを使ってくれてたら100点満点だったけれども。(笑
もうお腹がはちきれる。
デザートはクリームブリュレをシェアしました。
これが本場の甘さでねぇ。
苦手なやつだったので、がほとんど食べてくれました。
58歳早々お世話かけました。(笑
なんかね、美味しいもんを一緒に食べる、それだけで幸せやね。
すぐに「それだけ」じゃなくなるんだけど。
ハハハ。
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



晩春?初夏?なり〜







新潟では30度を超えたって?
で、ここより東北の方が暑いってどないよ?
まだ4月の半ばやで。
春はどこに行ったんや〜?
なんだろう、ちょうど今の季節の空気ってさぁ、湿気を帯びてて生ぬるくて気持ち悪い。
この空気を嗅ぐとザワザワする。
朝、いつものように一心不乱に歩く。
麦の季節だよ。
ほんま早いなぁ、今年ももう3分の1過ぎようとしてるんやんなぁ。
りんちゃんが仙台から送ってくれたTシャツが早速着られそうや。
↑4日から9日まで仙台に来てた。
先日迄台湾で「ヒグチユウコ展」をやっていたので、とお揃いのTシャツを買って来てもらったの。
還暦間近のおっさんとおばはんが恥ずかしい?
ハハハ。
他に折り畳み傘とか水筒とか可愛いグッズもあったんだけど、会期半ばで既に売り切れだった。
相変わらず飢餓感を煽る商売の仕方やなぁ。
ふふふ、誕生日プレゼントにこのTシャツをもらいました。
これも可愛らしいでしょ?
めっちゃ着倒すと思う。
ありがとう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )




« 前ページ